1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
コンパイルのゲームについて語りましょう。
時には熱く、時にはマターリと。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/05(月) 18:35 ID:TRU7nqG.
とりあえず「ガンヘッド」。
コンパイルシューティングの1つの完成形だと思う。
3 :
ぴゅう子 : 2001/03/05(月) 20:11 ID:Bkv1TwnE
東宝から発売されたFCの「タッチ」。
なにげにHP巡回してたら、作ったのコンパイルだったと知って、かなりショック。
シーソーやりてぇ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 01:57 ID:R3tkIF9A
ルナーボールもコンパイルだったっけ。
摩擦0で遊んでこそ。
6 :
無能戦艦ガル : 2001/03/06(火) 02:12 ID:???
いろんなとこで言ってるけど
明らかに移植失敗なファミコン版ロマンシアもコンパイルなんだよな・・・
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 15:21 ID:ybgCzDY.
ガルケーブはダメかね?
っつーかこのスレタイトルわかりにくすぎ(w
>>7 「のーみそこねこね」でコンパイルだってことが
わからん奴が来て語られても困るよ?(笑)
個人的には武者アレスタが最高
まあ、コンパイルシューと言うよりは外山雄一シューなのだが(笑)
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 19:43 ID:dx5rm43s
武者アレスタ、難易度ハードだとどうしても巨大戦艦のトコで死んでしまう・・・。
フルパワーアップしてると異常に砲台が硬くて・・・。
10 :
カエル : 2001/03/07(水) 19:48 ID:wdmKm9EM
ガンナックやったことある人って結構少ない?
ファイナルジャスティスはさらに少なそうだ。
ヤパーリスプリガンMk2が熱い…
ありきたりのストリーといわれてもいいんだYO!
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 20:41 ID:SIRfR.M6
ピーチアップ・・・・(汁
「せらだま」は?
…キャラ萌へ。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 21:11 ID:5L/tzCVQ
ブラスターバーンってシューティングがあったよね。
ディスクステーションに連載されてたゲームだけどシリーズ後期の
データーで初期のステージをプレイするとタルかったなー。
16 :
カエル : 2001/03/07(水) 21:11 ID:wdmKm9EM
>>11 それ知らないです。
何の機種のどんなゲームですか?やってみたい。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 21:23 ID:wFYKidFU
FCの「タッチ」はもはや黒歴史ですか?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 21:31 ID:XQg/oO4U
FC版ゴジラけっこう気にいってるよん♪
>>16 MSXのシューティングっす。
ザナックの1年前ぐらいに出てて、パワーアップは隠しアイテムのみ。
シンプルながら深い味わい。
やけに軽快なBGMが今も耳に残ってます。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 21:53 ID:ybgCzDY.
ガンナックの「スピード重視」「スプライト重視」の選択項目に
こだわりを感じたね。
エグゼドエグゼスがトラウマになってるので
スプライト重視にしてたけど。(w
21 :
カエル : 2001/03/08(木) 00:33 ID:U4j55h6A
>>19 MSXっすか。やってみます。
なんかベストなMSXエミュってなかなか無いんだよなぁ。
どれも欠点があるような。
>>20 ガンナックいいですよね。ファミコンのコンパイルシューの最終系って感じ。
ガンヘッドをそのままファミコンでプレイするような感覚。
いつもスピード重視でやってましたけど、どう違うんでしょ?
今度スプライト重視でやってみようっと。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 00:37 ID:VkvTxdqM
だから初代のぷよぷよはFCだったのですよ?
発売はバンプレストからだったかなあ。
ぷよぷよってどんな順番で発売されたの?
98版、MSX版、FC版、アーケード、etc.
どれが一番早いんだかわからない。
MSX→ディスクシステム→アーケード→98…では。
>>22 バンプレのはSFC版だろ
FC版は徳間書店
アーケードでブレイクする前にディスクで出てる
ブレイク後にカセット版が出た覚えが。
アルルとかも出てない
>>23-24
コンパイルHPのリストによれば
FC版(ディスク書き換え)とMSX2版の発売日は
1991/10/25で同時でした
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 03:16 ID:fg5hblSg
>>9さん
HARDランクの武者アレスタは,最終面の2番目の中ボスが
超難関だと思いますよ.誘導弾ムズ過ぎ.
他のスレで聞いたら,安地は無いみたいなので,
今必死で練習してるのですが,いつクリア出来るのやら...
>>27 要塞みたいなボスだっけ?
アレはオプションをホーミングにして
右か左でテキトーに避けてれば倒せたはずだが?
面セレ+10機コマンドでクリアしてた>HARD武者
とてもじゃないけど通してクリアできんよ。
たいがい5面(うつのみや面)あたりでボロボロ…
30 :
名無しさんR800 : 2001/03/08(木) 09:58 ID:IH7nNIco
>>21 ファイナルジャスティスくらいだったら fMSX でも RuMSX でもさくっと動きそうな気はする。
ZANAC EX は fMSX-MSDOS をきっちり設定してやるのがいまのとこベターだと思うが。
一応いいわけ。どちらも新品で買ってますんで念の為。ファイナルジャスティスは DiscStation についてきた版だけど。
ストーリー的には
ファイナルジャスティス→ガーディック→ブラスターバーン→ガルケーブ、だったっけ ?
武者を外山ゲーというならこちらは Pac ゲーと呼ぶべきかな。
ゲームミュージックの着メロサイトでガルケーブの曲を見つけて感動したことがあったな、そういえば。
31 :
元メガドライバーの出川 : 2001/03/08(木) 10:12 ID:bPAIgf6w
>29
操作キーと反対に動く(Reverseだっけ?)状態にしてミサイル発射前に
真横に張り付き、上からのミサイルはショットで落としつつ上→円運動で
逃げるパターン使ってた。
ナパーム系で貫通して焼けなかったっけ?
32 :
名無しさんR800 : 2001/03/08(木) 10:45 ID:IH7nNIco
武者アレスタのハードランクは
>>9 と同じく巨大戦艦の砲台の堅さに泣いた口。
面セレクトを使って最終面スタートでエンディングを見るのがやっと。
そういや大亜ってアレスタシリーズ共通のボスだったよね。
スーパーアレスタで出てたっけ?
34 :
カエル : 2001/03/08(木) 16:18 ID:U4j55h6A
35 :
20 : 2001/03/08(木) 16:27 ID:???
>>34 これこれ!
なんか毎回木星で死んでジリ貧になったなぁ。
その辺ぐらいからパターン覚えないとヤバいし。
弾バラ撒き木の実とトイレットペーパーがガン。
あとBGMが何気にかっこいいんだよなぁ。
36 :
カエル : 2001/03/08(木) 17:08 ID:U4j55h6A
木星はトイレットペーパー結構強いですよね。
いきなりやられる感じ・・
あと太陽面がメチャクチャ難しかった記憶が・・・
残機に物を言わせて攻略してました。
といってもいつもストレス解消モードでやってた俺はヘタレですか?
37 :
元メガドライバーの出川 : 2001/03/08(木) 17:16 ID:bPAIgf6w
>34
キャラデザはコンパイルクラブ(会報)とかで活躍されていた村長さわ
さんだったよーな。
>35
BGMは武者アレなんかの迫田氏だったよーな。
>36
ストレス解消モードでも最終面・ボスはツラい。
未だにどうして死んだかが見切れない。
装備は1番+火ボムってところか。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 18:29 ID:MpuK/ioA
>>27さん
>>9です。クリア自体はそんなに難しくはない・・・と思いますが、
最終面の例の中ボスと対峙ですね。ここで絶対死んではダメ。全滅します。
画面全体を使って、出来るだけ誘導弾を打って破壊し(これが異常に堅い!)
残りは避ける。でいけたような気がします。残機が結構増えてるので、あとは
何とかなったような・・・。ああ、記憶があいまいだ。MD引っ張り出さないと。
たしかこのゲーム、フルパワーの状態が長ければ長いほど、敵が堅くなったような
気がするんですよ。どこぞのゲームみたいにパワーアップ抑えるのも手かも。
あーでも思い出してみると、名作だなー。ライバルいるし。でも最後出てくる時は
ファンネル飛ばしてすだけで勝ててしまう、うー情けない。ブラックホール爆弾、
無節操に敵を吸い込むし、吸い込みっぱなしで攻撃力がないからちっとも役に立た
ないし。攻撃力なら圧倒的にボムだけど、バリアも以外と役に立った。音楽もヘビ
メタちっくで熱かった。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 18:33 ID:MpuK/ioA
>>33 大亜51(数字これでよかったかな?)まるで某ブラックハートの
ような・・・スーパーアレスタには出てない気がする。残念・・・。
スーパーアレスタ、あれも大好きなゲームです。パワーアップのバリ
エーションがやたら豊富で遊べた。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 01:28 ID:KV66lA3c
DIA−51はアレスタ2の最後で時空の彼方に逃げるんだったっけ?
アレスタ外伝のエンディングで
「我らは時を越え、永遠に戦いつづけるのだ」みたいなこと言ってた気がする
蒼穹紅蓮隊の黒瞥も、大亜五拾壱みたいなもんだ(笑)
>>40 あー。やっぱアレスタ外伝のラスボスもDIA−51だったんだ。
忍者っぽいパワードスーツでもやはりアレスタか。(w
MARK3版の初代アレスタはDIA51じゃないぜー。μ植物かなんか。
DIA51も本来はは乗っ取られた管理コンピュータの方の名前なんだよな。
だから以後のシリーズで名前を見るたびに違和感を感じるんだが。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 05:13 ID:QVY3I.5.
>>42 まぁFFで言うところの「飛空艇=シド」と似た様な扱いかなぁ?
「敵=DIA−51」って感じで。
そういやPCEの「シルフィア」ってコンパイルだっけ?
コンパイル臭はするんだけど、確認が取れなくて。
マイナーだし。
44 :
ぷよぷよだけの : 2001/03/09(金) 06:18 ID:3OTuRFOg
バカ会社
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 06:37 ID:KV66lA3c
>>41 パワードスーツの中身はエリノア・ワイゼンだしな
外伝は一面の曲が泣き入ってて、良い
>>43 シルフィアはウエストンですわい
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 09:46 ID:DQ44ap5s
ルーンマスターは?
すごろくのやつ
3は三国志だったかな
>>46 レイモンド・ワイゼンじゃなかったか?
んでDIA51に「レイ・ワイゼンか…」とか言われたよーな言われてないよーな。
あと、シルフィアはコンパイル製だったと思うんじゃが。
スタッフロールで見たような名前が続々出てたぞ。ただのサポートか?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 13:06 ID:YafFIc3E
コンパイル=もものきはうす
50 :
NAMELESS : 2001/03/09(金) 14:11 ID:3jZrpuRY
アレスタ外伝・・・調子に乗って良くマウスで遊んだっけ(^^;
クリアできちゃうんだよな、これが(^^;
>>47 ルーンマスターは友達とやったなぁ。
大体途中で勝負が見えて萎えたけど。(笑)
そういやどっかにコンパイルの全ゲームリストってなかったっけ?
ゴーストバスターズとか出ないな。片っ端からコンパイルだったと思う。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 01:29 ID:w7vO6tYs
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 02:30 ID:IvwnnbFk
>>53 ありがとー。
やっぱシルフィアはコンパイルだったのね。
とか言いつつ、MSXのリストのが感慨深かったり。(w
ジャガー5もコンパイルだったのか。アレ好きだったんだよなぁ。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/10(土) 02:31 ID:kqOq9BlY
シルフィアは,一部スーパーアレスタと同じ曲を
使ってた記憶しか無い.
広島のハズレで
魚の冷凍庫借りて
仕事してるよ
こんぱいる
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 05:22 ID:Yf5sG4C.
ランダー取って例のファンファーレage。
みんなスプリガンマークIIは話題にするけど
精霊戦士スプリガンはなかなか出ないね。
結構好きなんだけどなぁ。
あとSFCのスプリガンパワードを、コンパイル開発だと思って
タイトル買いして大ショック。
あんなのスプリガンじゃない…。
59 :
カエル : 2001/03/12(月) 15:49 ID:C2Ej/Lek
いやスプリガン1最高っすよ。
音楽も良いしグラフィックも良いし。
唯一使える装備が少ないことだけが不満。
でも好きだからOK。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 17:16 ID:Oa2sOdYE
「魔王ゴルベリアス」は話題になんないのかな?遊び応えのあったゲームだけど。隠し面激ムズ。
MSX2/2+の「真・〜」はおまけが面白かった。ゲームは話が続く形で終了。続編出ず…。
・ゴルベリアスの叫び=紙でっぽうあったでしょ。振るとスパーンって音がする奴。あれ。
・(名前失念)姫の悲鳴=実はただの絹の布。「絹糸を裂くような悲鳴」だって。…脱力。
どっちもキレイな印刷がしてあって、「のーみそこねこね」してました。えぇ。
パッケージ紛失して鬱…。
61 :
TOMB GAMER : 2001/03/12(月) 17:34 ID:zoIIX/4.
>>60 「魔王ゴルベリアス」かあ・・・
mkIII/マスターシステム版で、
「パッケージの姫の首から”ちんこ”が下がっている」
ってコンパイルの小冊子で自己申告してたのにヤラレた(w
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 17:39 ID:8ZjFM6gY
PCE、エイリアンクラッシュ。
コンパイルのおまけはアルバイトたちに知恵絞らせて楽しんで
つくらせてたなぁ。
アレスタ紙飛行機とか工業高校の生徒呼んだり、みんなで
しょうもない?もん持ちよって「コレなら安く作れそう♪」
なんて言い合ったりして。
64 :
名無しさんR800 : 2001/03/12(月) 18:32 ID:0Jy3YdIg
>>60 おまけの話だったら、元祖 MSX 版についてきた「ゴルベリアス呪い袋」でしょ。
開けたら呪いがふりかかる、ってやつ。あれは笑った。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 03:14 ID:Bj3dUK.g
>>58さん
精霊戦士スプリガン好きですよ.
後に,ゲーセンで魔法大作戦を見て,「スプリガンに似てる!?」と
思ったのですが.開発者が同じとしって納得^^;;
スプリガンパワードはKID制作ですね.
66 :
58 : 2001/03/13(火) 05:10 ID:.YPDu/8k
お。スプリガン好きの同志発見!
>>59 コンパイル初のCD−ROMゲームって事で気合いが感じられたね。
1面2面のBGMは特に好き。
主役の声優はベジータとブルマだったけど(w
パワーアップをボンバーにするってネタも好きだったなぁ。
>>65 浮遊城とかモロそんな感じだよね。
異形の洞窟っぽいところとか。
更に武者アレスタからライバルネタも引っ張って来てたし。
67 :
カエル : 2001/03/13(火) 11:51 ID:pp5pafm.
>>66 そう、1面と2面はCDから曲を吸い出して聴いてた。
ベジータとブルマだったね(笑)
あのころのCD-ROMゲームの声優ってほとんど一緒だった。
スプリガンは、ガンヘッドよりもグラフィックが洗練されてていい感じ。
またやりたくなってきた。DUOを引っ張り出してきてやるか。
>>67 そういや隠しコマンドで1面の味方機を操作できたよね。
兄貴にやらせてたなぁ(w
あとCDプレイヤーで聴くまで、パワーアップの説明がある事を
知らなかったのは秘密。
のーみそくねくねのブランド知ってる?
ボンバイルの新作はシューティングらしいぞ
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 03:12 ID:FsyZkiRw
>>70 新作で出さない方が売れると思うけどなぁ。
「コンパイルシューティングコレクション」ってな感じで
数本ひとまとめにして。
どんなもんだろage。
72 :
ガン名無しルフィア : 2001/03/14(水) 06:44 ID:QjkZLTxQ
>ガンナ
ドットは坂本姉御だった気が。キャラデがいるのかなぁ?
>ライバルネタ
とゆーのはお約束ですな。道中でたびたびぶつかるってのは
スプMk2もそうだったし、ラスボス戦後に再登場のみなら
蒼穹紅蓮隊もそう。←ネタバレ
>新SHT
…なのは間違いなさそうだが、移植とかゆーウワサも流れてる
ので微妙。エミュでコレクションものとかなら、それはそれで
ウレシイけど。大半のスタッフが抜けつつもXつくってました、
ってんなら感涙。
どっちにしても売れないのは間違いない(号泣)。
ライバル機出てくるゲームって、全部外山氏の作品じゃん(笑)
>72
ザナックのじぇみに氏はまだ在籍してるんじゃあ?
しかしシューティングの新作って言ったら
マジで電忍以来、なのか・・・?
GGアレスタ2が最後だったと思うが。93年。
75 :
カエル : 2001/03/14(水) 11:50 ID:KbK74apo
>>71 シューティングコレクションが出たら最高ですなぁ。
76 :
ガン名無しルフィア : 2001/03/15(木) 03:26 ID:hUe43wj6
>>73 文脈的にはスプも魔法も開発者いっしょ、ってとこから
流れてるんで外山ものであるのはまったくその通りですが。
93年秋のG2、シルフィア、海外MSのパワスト2あたりで
打ち止めだと思われ。パワストは発売時期未詳だが、まぁ
秋ぐらいのはず。DiscStation用のルードブレイカー
なんてのもいちおうあったけどね。
新SHTは2002年発売でコンパイル20周年ソフトだな、きっと。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 04:12 ID:k6lZEbZY
たまに話が出るけど、パワーストライク2ってどんな感じ?
どうも海外マスターシステムのソフトには疎くて。
いい塩梅だったらやってみたいなぁ。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 05:33 ID:NPDCzmWo
>>77さん
世界観とかはアレスタから離れているような気がしないでも
無いですが,かなり良いですよ.お勧め.
パワスト2、1930年代とか表記されてもんなぁ(w
ゲーム内容としてはアレスタ2を作り直した感じだ。
ちょっと難易度高いような気がするけど。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/15(木) 14:54 ID:NSjVv7Pk
>>78-79
情報ありがとう。
出来は結構いいみたいだね。
でも難易度高いってのはちと厳しいかな(w
っつーかその前に遊び様がないしなぁ。
パワスト2収録してシューティングコレクション発売希望。
パワスト2、エミュでやってみるぜ!
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 13:44 ID:VRuAtdH2
アレスタ2を久々にやったら、1面クリアーできなかったよ。(弱
あんなにキツかったかなぁ。
コンパイルと言えばやっぱりSTGなのね。
ひそかにDSのあっぷるシリーズとか好きだったんだが。
なんだか場違いなのでsage…
>>83 80年代のオールドゲーマーにとってコンパイルとは
名作シューティングの代名詞みたいなもんでしたのよ
ぷよぷよ以後は全部ぷよぷよだしなあ・・・
85 :
ガン名無しルフィア : 2001/03/17(土) 07:25 ID:GAGvlJy.
どうやらアレ系リメイクみたいだね。
それでもXの前振りだと信じたい…
ゲームEXつーテレビ番組でやってたらしいが・・・
アレスタ系のリメイクって・・・
1+2+マーク3版+パワスト2+GG+GG2+外伝+武者くらいやってくれ(笑)
自力でクリアした初めてのゲームが「魔導物語」(無印)だった。
至って普通のRPGなんだけどね、何か引き込まれるモノがあったよ。
あとかたもなぁぁい。
リメイクっつーか、なんかヘンな言葉つかっちゃったな。
移植ってやつか。
予想としてザナック、アレスタ、スーパーってトコとか?
エミュだとしたらMSX、マスターギアあたりが数あって
効率良いような。でもそれだと何本かに分けるだろうけど。
夢が膨らむヨ(藁
↑
無印ってのはDSクリスマスだかの元祖ですかな?
まあ、一般的な知名度を考えるとコンシューマーで出たのがメインだろうね
ザナックだけでも嬉しいけど
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 04:10 ID:T0DQBc0.
誰も挙げないけど、
「ガーディック外伝」が個人的にはすごく好き。
FCではザナックの次に面白かった。
ガンナック今日、ハコ、取説付き1000円で入手age
>>86 電忍がないが、意図的なものか?
92 :
ナナシ―グライダー : 2001/03/18(日) 14:21 ID:6Ips/FRM
>>91 電忍は続編であって続編ではないゲームだと解釈しております(ワラ
俺的にはGGアレスタ2が好き。俺の中ではシリーズ1.2を争う面白さ屋ね。
>>92 電忍もGアレ2もプログラマー同じなのが信じられん(藁
そーいえばディスクステーションにMSXアレスタの追加ステージがあった。
BGMの音数減らしてまで処理速度を確保する懲りよう。
難易度はそれほどでも無かったけど面白かった。
96 :
ナナシ―グライダー : 2001/03/18(日) 14:40 ID:6Ips/FRM
>>93 コンパイルが気合い入れすぎて不抜けなゲームになっちゃったという事で。
例えてみればたろすけが気合い溜めすぎてゼェゼェ・・・みたいな(ワラ
97 :
>90 : 2001/03/18(日) 17:04 ID:8IsPFfuw
ガーディク外伝は,私も好きです。MSX2版も期待してたのに,イベントで社員に
聞いたら「社長指令で開発中止」との事。なぜ?
それにしても、90年頃のダイイチのイベントは楽しかったな。
オレ、97の隣にいた可能性大(大藁
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 17:50 ID:YJe9Ik8o
「アルルまん」はエロすぎ。
100 :
NAME OVER : 2001/03/19(月) 14:01 ID:NpEplXvc
パワスト2やってみたけど、1面からきついなぁ。
デフォルトで撃ち返しあるし。
101 :
ガン名無しルフィア : 2001/03/20(火) 04:15 ID:bkFVOnpQ
>>100 ん? 撃ちかえしはオプション入って難度変更する
必要があると思われるのだが。
検証しようと思ったが常設MDがCDXのXMD-3接続で、
マスター用のXMD-1が見当たらずにCDX-メガキー-
メガアダプタ-海外マスター用アダプタ-カートリッジ
というバカ構成に(ぉぉ 下手なメガタワーの比じゃない(藁
しかもメガキーに浮かせ気味に刺さないと調子ワルいので、
とにかく不安定きわまりない…。
なんとか動いたが、しまいにはオプション選ぶと
ブラックアウトなんで、検証しきれなかった。
…とイジってたらなんとか復活。でもオプション背景
がクリア後の隠し絵(だったはず)になってるなぁ。
結論。起動時はRANK2のノーマル。RANK1のクラッシュと
RANK5のワイルドが撃ちかえし有り設定だった。
102 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 05:00 ID:4g3cax.E
とっととザナック出しやがれ!
103 :
NAME OVER : 2001/03/21(水) 03:41 ID:Q5UM6Jqs
ザナックEXはワープで面戻されて萎えたなぁ。
104 :
セガ人 : 2001/03/21(水) 03:48 ID:???
ザナックの商標はポニーキャニオンでないの?
コンパイル名義ではアレスタでないと無理では?
SFCで出たときもスーパーアレスタだったし。
105 :
NAME OVER : 2001/03/22(木) 18:12 ID:ndwj53jQ
アレスタシリーズとスプリガンシリーズで出してくれれば、
結構いい塩梅なんだけどなぁ。
ガンヘッドは海外版にして版権を逃げると(w
106 :
NAME OVER : 2001/03/23(金) 13:34 ID:aX7KrZeE
…誰もジャブーンについては語らないのか。
ニヒルな鼻デカ白タイツ。
魔導師ラルバはどーよ
110 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 00:35 ID:N47Tx8So
サイバーキャット
>>103 ザナック/EX、今でも時々えみゅで遊んドル。
激ムズだとMSX-FANでかかれてたような気がするが、実はそんなに難しくない。
3番ウェポンをしっかり強化していけば、最終ボスまで余裕ッス。残機はガンガン増えるゲームだし。
ランダー君を利用した連射必須だけど。パッドとかの連射機能使うと難易度上がるから。
アレスタもいいが、こっちも名作ダ。
112 :
NAME OVER : 2001/03/26(月) 04:31 ID:HWncUBPY
ワイゼン親子age
113 :
ナナシ―グライダー : 2001/03/26(月) 04:50 ID:4BDXraYw
ザナックと言えば
ランダ―赤を取り
0番アイテムとりまくり
もう一つのショットも最強に
気付いたら死
自機潰し
ゲームオーバー
鬱
消防の頃のいつものパターン(ワラ
>>113 楽な序盤でフルパワーアップ
→残機猛烈に増える
→終盤のステージで死
→復活できずに残機減りまくり
→そのままゲームオーバー
ってのがコンパイルシューティングの王道かも(w
115 :
NAME OVER : 2001/03/26(月) 23:30 ID:DRia5Ab.
グレッグage
ダニーsage
コンパイルからこんなメールきた
---
突然のメール失礼致します。
この度、株式会社コンパイルでは今秋発売予定の新作ソフトを
東京ゲームショウ2001春にて発表いたします。
なぜ、このような形でご案内させていただいたかと申しますと、今回発表する新作
ソフトは貴方様が長らく待望・ご愛用いただいております「あのソフト」が約15年
の沈黙を破ってさらにパワーアップして復活する運びとなったからです。
ぜひ、ご都合よろしければ東京ゲームショウ2001春コンパイルブースへお越し
いただき、ご体感ください!!
なお本タイトルの発表時間は弊社ブースにおきまして、3月30日(金)15:00
からの「新作発表会」にて発表いたします。また、弊社ホームページ上におきまし
ても、同日同時刻より発表会の内容を掲載いたしますので、ぜひこちらもご覧いた
だければ幸いです。
それでは皆様のご来場、ならびにご閲覧を心よりお待ち申し上げております。
敬具
---
15年ぶり、ということを考えるとザナックの線が濃いような気がする。
しかし不思議なのは何故このメールが俺宛て
(正確には "COMPILE USER" <
[email protected]>)に届いたのか‥‥
登録とかした覚えは全くないんだが。
パワーアップねぇ。愛用ってのもどういう表現じゃ?
たしかに15年というフレーズを重視するとザナックげです。
119 :
NAME OVER : 2001/03/29(木) 00:53 ID:3QWJkLAQ
うちも登録した記憶はないのだが同様のメールがきた
>117
もしかして関連するページとか作ってませんか?
移植+アレンジ+新作だったらいいなあ
>>119 作ってないだけに余計謎。
ページ中に「コンパイル」とか「ザナック」といった単語はあるかもしれんが
ファンページとか攻略とかいうわけでもなし。
122 :
NAME OVER : 2001/03/29(木) 01:36 ID:sMBjS8CE
私のとこにも来た。
うちのHPには確かに、ザナック、コンパイル、アレスタの文字がある。
ザナックであって欲しい。
123 :
ふにゃら : 2001/03/29(木) 01:38 ID:iVAyJXKs
タイトル忘れたけど、猫のパズルゲームが面白かった。
ザナックであって欲しい。
馬鹿の一つ覚えみたいにぷよぷよを作って欲しくない。コンパイルにはまだやるべき事が沢山ある筈なので。
あとはイメージを壊さないようにやってくれたらいい。俺は期待しYOっと。
125 :
NAME OVER : 2001/03/29(木) 02:36 ID:MKs0Aa7s
コンパイル的に考えて、次の次が本物だと思う。
126 :
NAME OVER : 2001/03/29(木) 02:42 ID:U5pVTfO6
しかしザナックらしさってなんだろう?
高速スクロールと、番号兵器だったらアレスタでもあるわけだし...
やっぱり多彩なウルテクか?
>123
にゃんぴ、ですな
ZANACは伝説になっているから、最後の切り札的存在かもね。
21世紀だし、くるか?ZANAX。
意表をついて「ルナーボール」の続編が出たら
全員コケるだろうなあ・・・
130 :
ナナシ―グライダー : 2001/03/29(木) 02:56 ID:qQBF0XgQ
でも期待させといてぷよぷよ2001だったら潰れてよしだね(ワラ
約15年ぶりに復活、ですかあー
86年前後のゲームは
ファミコン>1986/11/28 ザナック
1985/12/05 ルナーボール
SGー1000>チャンピオンビリアード、ガルケーブ、C-SO
MSX>テグザー、ザナック、ガルケーブ、ガーディック
X1>バーディトライ
どれだ!?バーディトライか!?(笑)
132 :
furu : 2001/03/29(木) 03:38 ID:???
意外なところで『Jaguar5』だったり・・・。
『魔王ゴルベリアス』も15年ぶりぐらいなような気が。
アレって、2への布石がエンディングになかったでしたっけ?
プレイしたのはSEGAmk3版なんだけど。
ARPGはゼルダチックで良かったですね。
仮にZANACが出るとして、これはZANACじゃないだろうっていう、
やっちゃ駄目な要素って何?
例えば、ギガウイングの様に「キャラを押し出す」のは駄目。とか
今のコンパイルにキャラを押し出させないのは不可能っぽいが...。
弾幕うじゃー、じゃザナックじゃないよな。
隠しワープ100面とかなら許す。(藁
数字が漢数字、これはだめ
でも元祖弾幕縦シューって、やっぱりザナックだとおもう
AI非搭載。<ザナックじゃない
138 :
NAME OVER : 2001/03/29(木) 15:04 ID:6myOnCBg
新作かぁ。
「電忍ザナック」とかだったら泣くよ。
さめざめと。
でも「電忍ジャガー5」だったら許す。
「魔導ザナック」、カッコわるい。(ワラ
ランダーの代わりにぷよやカーバンクルが1UPアイテムに・・・
まあ、こんな時代だし(笑)、キャラを押し出してきても仕方ないだろうな
あの会社には硬派な絵描きもいるから、キャラ萌え狙いでも硬派でいってほしい
141 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 01:46 ID:3bfvkzq.
ってゆーか、ザナックまたはアレスタの新作が出るとしたら
どんなのがいいかなって事?
漏れはやっぱサブウェポン撃ちまくりをキボソ。
変なサブウェポンとか沢山あったらウレシー。
142 :
みろん : 2001/03/30(金) 01:59 ID:???
MSX1ザナックのハンマー(俺名 はよかった。
使えなさも破壊力も最高。愛用していた。
5番武器だったかな?
143 :
緑黴 : 2001/03/30(金) 02:05 ID:???
のーみそねこねこCOMPILE。
正直な話、今までのザナック・アレスタシリーズ
とは違うものになってると思う
昔の感覚で出しても今の10〜20代には受けないだろうしね
おれMSXセガマーク3オンリー
146 :
ナナシ―グライダー : 2001/03/30(金) 02:22 ID:8ABlsUlk
>>144 だろうね。多分このシリーズを知らない人間向けの移植になるかな・・・
GGアレスタ2のような感じなら許せると思う。取りあえず名前を汚すようなリメイクだけは辞めて欲しいなあ。
>142
○ =◎
△
これですか?うっかり変なトコに配置しちゃうとなけた・・・
ザナックやはり7番武器が最高だが強すぎてつまらない?
つーか忘れたMSX捨ててしまった(激鬱
いずれにせよ絶対復活して欲しい
5をアイアイ使わずにレーザーにするのが萌える
これがゲーセンにあったら3か7しか使わないだろうけど。
>147
◎
↑
↓
△
リワインダー(RW)
150 :
age : 2001/03/30(金) 12:56 ID:qMgDSQ2w
もうすぐ発表あげ
すんません。私は0番武器のみでした。敵とサシで勝負できるし
やっぱ一番固い雑魚もこいつなら倒せるし。ちなみに次点は7番ですね。
152 :
みろん : 2001/03/30(金) 13:47 ID:???
>>149 それそれ(w
そんな名前だったのかぁ。
153 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 15:11 ID:JzKyFe7I
で、けっきょく新作ってどうだったのよ?
155 :
つながらん! : 2001/03/30(金) 15:29 ID:FmPcK2co
ZANAC×2じゃないんだ
156 :
オールマシン語 : 2001/03/30(金) 16:02 ID:on3mm3fY
159 :
みろん : 2001/03/30(金) 16:26 ID:???
ザナックだったか!
HUNTER×HUNTERの影響受けてんな?(藁
ザナックザナック・・・ださっ・・・(鬱
某板の「攻め!」とか「受け!」に影響されてるのかも...
S藤みてるかー!!
おまえも製作にくわわっているのか?
165 :
S藤 : 2001/03/30(金) 18:48 ID:???
こういうところで私信はやめろよな・・・
とりあえず、一応逝っておきます
コンパイル=シューティングな方々はぷよに染まった
今のコンパイルのゲームはあまり遊んでないかもしれませんが、
魔導物語はGG魔導3に始まりSS版ですでに思いっきり汚されてます。
ぷよぷよ人気でぐちゃっと。1-2-3の雰囲気は微塵も残ってません。
和議申請からはゲーム会社としてプライドもくそもないぷよの名を使っただけの
只のパクリゲーを連発してます(まぁ元々多いですが、あれはあからさま…)
シューターの方々、あまり期待しない方がいいですよ…
そういや、高速スクロールは残ってるみたいです。インタビューより。
168 :
nanasi : 2001/03/30(金) 19:22 ID:aKJXMc6s
>166
最初から期待してないよ(ワラ
でもムービーみたら久しぶりに血がたぎってきたな…
170 :
ナナシ―グライダー : 2001/03/30(金) 19:49 ID:uSK6P.dw
ファミコン版が収録されるなら俺は買うよ。
iモ―ドから見てるのでどの機種から出るか分からないけどね。
久々に熱くなってきたなあ。
昔、MSX-FANのディスクの付録にザナックが昔、ザナックがついていたよね。
>>169 そんなアンケートコンパイルがとっていたのか・・・。
オレはMSX版がやりたい。
>>169 全然世代が違うなー
シューティング自体が何なのかすらわからないみたい。
175 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 21:09 ID:/ggKNU46
>169
そのアンケートすげえっすね
笑えない・・・・いや、本気で頭痛くなってきたよ(笑)
今のボンバイルファンには、厨房しかいないってのがよくわかる
でも、そんな厨房はアウトオブ眼中で新作シューティングは作るみたいだから
その気合いだけは買ってもいいんじゃないか?
今でもかつての栄光を忘れられないのが
レトロゲーマーのサガか・・・
>>171はまったなあ。
ピーチアップ未だにやってるよ。
笑うせえるすまんてのもあったな。
ところで広島のぷよまん本舗に一人でも客がいたのを見たことがない。
>>169のアンケートの結果一位
好きな漫画>わくぷよダンジョン
シューティング>わかりませ〜ん
シミュレーション>シミュレーションって何?
シューティングのサブウェポンと言えば>カーバンクルビーム
RPGの面白さ>漫才デモ
今のコンパイルファン厨房は、
日本語すら理解出来ないのか?
正直言うと、俺自身ザナックをやったことは無いのだが、
今回の発表を聞いたときぷよじゃなくて嬉しかったよ。
ぷよはもうおなか一杯だから。
でも、土日のコンパイルブースの様子が一番気になったりする。
今のコンパイルは魔導厨房しか居ないから反応がこわい。
じっくり見ることにするよ。
182 :
>180 : 2001/03/30(金) 21:59 ID:???
1 ぷよに関係のないキャラによる縦シュー 51
2 ラグナスの横シュー 36
3 シェゾが出るならなんでもよい 32
4 アルルを殺すな 30
5 ぷよぷよを飛ばすタイプ。連鎖もあり(謎) 29
6 カスタードシュー 22
7 アルルを玉にして飛ばすやつ。 10
結構2位以下のアホな回答と僅差なのが気になるが(笑
本当に日本語通じてないよこいつら…
184 :
NAME OVER : 2001/03/31(土) 07:06 ID:/tmvc4Og
あげ
185 :
NAME OVER : 2001/03/31(土) 12:40 ID:1MPhi//E
ゲーハー板はうざそうだから、やるとしたら家庭用板に立てるのがいいと思う。
...が、現状だと家庭用板の稼働率から見てすぐに沈みそうなので取り敢えず
ここでいいんでない?
186 :
転載 : 2001/03/31(土) 17:38 ID:B/mCOOws
発表見てきたけど(暇だったので)ファミコンのザナックの移植はいまのところ
1.何故か初期パワーアップセレクトがあった(意味不明)
2.地上物を壊しても何もアイテムを出さない(武器の番号もない)
3.数発で壊れないはずのイコンがすぐこわれる
4.6番の武器を使っても画面がフラッシュしない
5.1面ボスまで遊べない(直前で強制的に終了)
などの違いがすでにありました。まぁプログラマもまだまだ出来はあまりよくないような話はしていたけど。
最初のアイテムを持っている敵をランダーに変える(&赤くする)技はありました。
発表の内容は、まずはビデオで社長とプログラマ
(昔からザナックシリーズに関わってた人)が喋る映像。
次に本物の社長とプログラマが出てきて色々話。
で最後にプロモーション映像が流れたんだけど、過去作品のフラッシュバックと
新作のタイトルロゴだけだったような・・・・
新作の画面発表は一切なし。でも社長はすげえ嬉しそうだった。
なんか、ヤバい予感がしたよ、俺は・・・。
ついでに過去作品が遊べるので、スプリガンとスプリガンマークつーは
やっといたほうがいいかも。
187 :
ほものきはうす : 2001/04/01(日) 01:03 ID:WKazYO9k
移植パートはじぇみに氏一人で、新作パートは半分外注だそうだ。
188 :
NAME OVER : 2001/04/01(日) 01:42 ID:S2wjDoMo
んなもんエミュいれればすぐ終わるだろうに・・・・
189 :
NAME OVER : 2001/04/01(日) 03:03 ID:75LItNDA
こないだ、仕事で、仁井谷社長と電話でしゃべった。
ヤバい状況なのに売り込んでごめんなさい。
でもわりといい人っぽかった。
というわけでガーディック外伝やれれ。
今日、何気にGGアレスタ2で遊んでみた。久々に本腰を入れてプレイしたが2面の途中の中ボスのところで暴走。
中ボスがバグったまま画面内を狂ったように動き回り自機がやられまくりそのままゲームオーバー。何回やってもそればっか。
カセットが壊れたようだ・・・
鬱だ・・・
なにげに社長の写真若い...
社長ギルガメに何回も登場してたなぁ、あのころはまさにぷよバブル絶頂期だったから
>>188 PSにあれをそのまんまぶちこむと音関係が割れたようになって変にナルンヨ。
だからいろいろくろうするんよ。
193 :
NAME OVER : 2001/04/01(日) 23:43 ID:i62RF3Dc
>>188 PS1じゃあMSX2とFCのエミュは重くてゲームにならん。
194 :
名無し : 2001/04/02(月) 01:33 ID:???
なんでMSXのエミュってあんなに重いんだろうね?
PC98エミュとかもっと軽いのに。素人目に不思議。
>194
RUMSXの最新バージョンとか
FMSXは軽いよ
サルベージ揚げ(2980円
マジで2980円!?
毒まつザナック
199 :
あき : 2001/04/06(金) 17:12 ID:???
「ロリ魂」のゲーム化。あいまいプロデューサー。
これなら買う。つーかスキルも金もエロゲー作るぐらいもんしかないやろ。
DSにあったコメットサマナーの完全版を激しくきぼーん。
あのまま終わらせるのは、あまりにも惜しい。あのタイムアタックの熱さ、ラスボス戦の熱さ…
シューティング以上に瀕死状態のアクションゲーにも、愛の手を……
202 :
ほものきはうす : 2001/04/12(木) 00:35 ID:OJI9Qk6A
>199
エロゲすら難しいだろう。
すら、なんて言うとエロゲを作ってる方々に失礼だがな。
なんにせよ、現場が本気で作っていようが、トップが本気じゃなさそうなのが
コンパイルの嫌なところ。
コメサはゲーム性ゼロなのですぐ飽きる
ステージも単調だしタイムアタックといっても…
そういえばPCでDSのゲームが2〜3本入って980円くらいで出てますね
204 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 08:43 ID:euz1uV0o
ザナザナのメルマガが送られてきたぞ。
しかしこんな調子じゃ発売までテンションが保てないな
ギョーカイ板のスレは流れちゃってるし。
205 :
NAME OVER : 2001/04/13(金) 10:32 ID:kIQ2u9.c
で、コンパイル再建への道のりは・・・
206 :
名無しさん@眠すぎ : 2001/04/13(金) 23:51 ID:wpNrS7Co
DSの「ディスクサーガ」も妙なノリ全開で好きだった。
あと「森の時計」知ってる人いる?
小粒な環境ソフトなんだけど、癒し系。
いまでも、Anex98化して、スクリーンセーバー代わりにしてる。
DSはほとんどAnex98でちゃんと動くよ。
でも実際、かなりフロッピー死んでてカナシイ。
207 :
NAME OVER : 2001/04/14(土) 00:31 ID:udaB3Mpc
おお、たしかにおちとる>業界板スレ
NEOの「ギアみたい」とゆー指摘に、えらくカンメーを受けたのだが。
2Dなのはともかく、どーにももっさり感満点なメカデザがなぁ…。
今週売り各誌での紹介にあわせて、サイトでも画面公開してますね。
拡大画像も欲しかったよ。
208 :
ほものきはうす : 2001/04/15(日) 00:41 ID:qA4Z38mQ
青い自機が何気にMSX版のパッケージイラストの
そのままなのが良い…ような悪いような。
つーか、なんで1枚にしないのかな?
210 :
ほものきはうす : 2001/04/15(日) 23:53 ID:Zb5B48MY
怒りのあまり、片方割ってもいいように。
割るCDが復刻版じゃないのを祈ろう(ぉ
○ ○ ↑
‖ ‖ |
| | |
|
|
↓
」|_|L
[i=_0_=i]
【 FC版 ZANAC (IE5.01,Font:中) 】
うろ覚えでの図で恐縮ですが、↑これ
何番の武器でしたっけ?ゆっくりヨーヨーみたいに
動いたヤツ。ちなみに結構使ったかも。(5)番?
・・だったかなぁ・・うあー気になるっ!!
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/18(水) 14:33 ID:eko3NSjE
5番だね
しばらく強化するとレーザー出るよね
俺はそれが一番好み
間違ってたら鬱
ザーメンも出ますsage
先日、幻世喜譚と言うゲームを手に入れましたが、コンパイルではマイナーなんでしょうか?
犬が主人公な奴。
>>213さん
レスサンクスです。すっきりしたー。
確か自分もその5番の装備がお気に入りで使っていたです。
ザナックは音楽&テンポが良くていいですよねぇ・・
過去に無くなる前にっ!とディスクシステム版を焼いてキープしておいたハズなのに
何処にも無いよチクショウ・・。もっとも、あってもディスクシステムが無いけど。(苦笑
218 :
ほものきはうす : 2001/04/19(木) 01:51 ID:LPoiZJ.A
>217
東南アジア方面ではROM版が出回ってたよ。
自分も2年ほど前にヤフオクで買いました。
音源の都合で音楽がちょっとショボいですが。
ショボいのはお前のドタマじゃゴルァ!sage
ザナックはディスクの音源使ってないだろ・・
使ってたよ、確かsage
て優香MSX版とFC版では大分違うようですね
私はMSX版しかやったこと無いのでアレFC版 > MSX版ですか?????
ザナザナ画面見た感じではPC猿人レベルなんだけど
きっとコンパイルのこと、プレイすれば「!」となるに決まって...うう
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/19(木) 19:43 ID:AUdCzDjU
>>223 ホントかなーっ。俺もあの画面見た瞬間、10年前に逆戻りした
かと思ったよ。またキャラバンでもやるつもりかと・・・。
実はGBA版でしたというオチがあるんですよ。
>>218さん
おぉ、そんなブツがあるんだ・・。情報サンクスです。
でもあのカコイイ曲がショボくなっちゃうのは残念ですね。
227 :
NAME OVER:2001/04/20(金) 17:55 ID:LKKTGVvY
>>225 信じてしまいそう。いや、GBAなら確実にあれくらいつくれるな。
♪てんてれれれれてれれ〜
武者の続編だせや
230 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 04:25 ID:awuHOc82
武者の続編? 電忍だろ?
そもそもディスクシステム自体が日本でしか
出てない。NES版だってロムカセットだよ>ザナ
>>230 何がいいたいのか分からん。
NES版がROMって当たり前じゃん
232 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 05:44 ID:IgzRPHr2
>220
ディスク版とNES版聞き比べたけど
ディスク版の方が音多いよ
まあ、曲自体がシンプルだからNES版の音が少なくとも対した問題じゃないが
233 :
220:2001/04/22(日) 09:21 ID:???
なんだろね、地味に低音にでもあててるのかな
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/22(日) 13:09 ID:iWx4hFJw
武者アレスタ2出してよー。あれが一番好きなの。
235 :
NAME OVER:2001/04/23(月) 02:24 ID:OtHnDWoo
スプリガンをじっくりやりたいが不可能・・・
誰か投げ売ってる場所教えれ
ゲームEX見とけ。社長でてるぞ。
武者やスプリガンは、もう出ないだろうな。
だってメインのスタッフ、ライジングいっちゃったわけで。
ザナックネオも、ぷよ飽きられたからシューティングみたいなのが見え見えで期待できない。
ジェミニ広野氏がかかわってるから良いらしいという話も聞くが、
彼が電忍もアドバイザーやってるのを忘れてはならないと思う。
期待するだけ無駄っぽい。
238 :
NAME OVER:2001/04/23(月) 04:59 ID:NHxjVNG.
NEOには期待していないよ。復刻版がまともであればそれだけでいい。
FCディスクはいつデータエラーが出るか不安だからね。
えみゅれば復刻版に金払わんくてもいいじゃん
TV画面でやるからいいんじゃん
エミュじゃフレーム同期せんから高速スクロールの美しさが台無しだよ
241 :
ほものきはうす:2001/04/23(月) 23:55 ID:jJyw3L96
武者アレスタ2はいままで3回程(メガCD・サターン・ドリキャス)、
企画が立ち上がっちゃツブれているとか。
ザナックもドリキャスでエミュ+新作3Dシューティングのカップリング
を出す予定があったそうな。
ぷ
エミュに完璧を求めてもしょうがないと思うよ。
武者アレスタって武者ガンダムのパクリ?
本家よりかっこいいじゃんよ
特にオープニングの斜め下から出てきて
ヴィーンって目が光るトコとかさ…
社長がホモだと知ったときは、泣くほどショックだったよ。
グラフィックも音もMSX2版が最高です。
電忍アレスタは企画会議でホワイトボードに「雷忍アレスタ」と書いたつもりが誤記で
そのまま決定してしまったらしい。
248 :
NAME OVER:2001/04/24(火) 02:28 ID:g1.KtOrU
誰かFC版ザナックの隠しとか小技とか、
まとめて載ってる攻略サイト知らない?
ある程度は覚えてるんだけど、細かい所がどうも。
249 :
NAME OVER:2001/04/24(火) 02:31 ID:4Kp/p6Wc
ZANAC (MSX)初期&後期、
ZANAC EX
ZANAC(デイスク)
ZANAC(NES)
それぞれ味があって良いなぁ。
250 :
NAME OVER:2001/04/24(火) 02:55 ID:TAjM9fDg
MSX1版 ZANAC ってバージョン違いがあったんですか.
知りませんでした.
251 :
NAME OVER:2001/04/29(日) 02:26 ID:lPt7Jopc
サルベージage
252 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 11:23 ID:cnEjSpZ2
gamelex のZXZのとこの掲示板は237みたいな発言だらけ。
開発してるやつらへこますようなことばっかり書かないで
ちっとは応援してやれよ。
253 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 12:44 ID:ZG8b9f0Y
最近話題が無いので
結局ジャガー5って発売されたの?
ハドソンから出るようなことが広告に書いてあったけど
>>253 出てます。そうです、ハドソンから発売です。
でもBeeカードじゃないっす。ちゃんとしたROMカートリッジでした。
おお、出てたんだ!
5人25発発射とかMマガに書いてあったので期待してたっす。
PAC氏が一人東京で開発してらっしゃったとか。
256 :
NAME OVER:2001/05/02(水) 02:37 ID:EZtnANTk
>ジャガー5
開発はT田氏じゃなかったかな?グラフィックはザナックのJANUS氏
だったと思う。うわ、随分昔の話だね。
ゴルベだっけ?
何でBY PACK FUJISHIMAって特別に書いてあたのかなぁ〜って。
>>257 ゴルべに限らず初期のコンパイル藤島作品にはみんな
タイトル画面にBY PACK FUJISHIMAって表記されてますよ。
コンパイルの中でも特別な方なのですか? 藤島氏
広告もBY PACK FUJISHIMAだったし
>>259 当時のコンパイルの主力プログラマーでしたからね。
昔のプログラマーはグラフィック、音楽兼任も当然でしたし、
藤島氏に限らず有名どころ(中村光一氏、森田和郎氏)もそうですし。
特別もなにも当時は彼がコンパイルのエース・プログラマーだったのでしょう。
中村光一氏(ドアドア、チュンソフト)、森田和郎氏(アルフォス、森田将棋Etc)は
知ってるけど藤島氏は...
262 :
260:2001/05/02(水) 14:16 ID:???
ポニーとソニー一連の製品は知っていたけど...魔界島もそうだったのか。
ザナックも1、2、Exとあるよ。
おじゃましますのコーナーが懐かしい。
264 :
NAME OVER:2001/05/03(木) 01:25 ID:TNgLKqFs
今回のザナックMLは厨房のアイドル遠藤たんだった...ハァハァ
265 :
NAME OVER:2001/05/06(日) 11:25 ID:Xy2Jnz4Y
やば、あげましょう
266 :
NAME OVER:2001/05/09(水) 20:33 ID:xM6QWK9o
>>206 知ってる・・・DS懐かしい。
なにげに「あっぷるそーす」シリーズが好きだったな。
(カラーになる前のね)
age
268 :
ほも:2001/05/12(土) 04:45 ID:74t8woNs
さるばげ。
269 :
NAME OVER:2001/05/12(土) 15:04 ID:tpbjvso6
スーパーコックスはセーブできない
>>206 あんま知らんけどちょっと昔のDSだよね。
LADYBONO最終回あたりから読み始めたしわからん。
俺もAnnexでいもほりやらやってる。
>>266 同意。WINなってからのは…
筋肉で遊ぼうとかもあり?
271 :
NAME OVER:2001/05/13(日) 19:12 ID:weyWIaig
272 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 23:32 ID:rBIxMlk6
筋肉つんつん
273 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 06:00 ID:EyJHkn3I
コンバイラー
274 :
NAME OVER:2001/05/16(水) 00:22 ID:7dkfj75A
>>252 なんだかんだ言って買うんだろうけどな>公式BBSの文句たれ
漏れもその口だが。
>>270 「ぺたぺたさわって」は如何。
ディスクステーションのゲームはパクリが多い。
276 :
sage:2001/05/17(木) 01:36 ID:D.6mAF3s
>>275 多いか?
キタデマンはレンタだったけど。
↑シパーイした。
芯でわびます。
278 :
NAME OVER:2001/05/22(火) 14:20 ID:FKqHtiXk
昔は良かったage
いもほりが面白かった。2は個人的にはイマイチ。
倉庫落ち回避ありがと
281 :
NAME OVER:2001/05/22(火) 21:14 ID:6184dYmQ
疲労コンパイル
283 :
NAME OVER:2001/05/27(日) 11:35
最近のコンパイルゲーには馬鹿度が足りない。
285 :
NAME OVER:2001/05/28(月) 03:01
筋肉で遊ぼう復活してほしい・・・
287 :
NAME OVER:2001/05/30(水) 21:38
昔は全てが濃かった気がする。
288 :
NAME OVER:2001/06/04(月) 08:36
お猿の軍団あげ
289 :
NAME OVER:2001/06/05(火) 19:32
290 :
NAME OVER:2001/06/11(月) 13:21
メルマガお詫びあげ
291 :
NAME OVER:2001/06/11(月) 13:25
ディスクステーションをプレステで出せ。
292 :
NAME OVER:2001/06/11(月) 15:30
それイイ
293 :
NAME OVER:2001/06/11(月) 23:54
>>286 昔は、趣向を凝らして熱さほとばしる馬鹿。
今は、思考停止してただの馬鹿。
だと思う。
>>291 今や時代錯誤じゃないかな。
売れるとは考えられない。
だから廃刊したんだし。
294 :
NAME OVER:2001/06/12(火) 11:07
ジオコン3おもろい?
295 :
NAME OVER:2001/06/12(火) 11:22
おもろい。
じゃあ買お
297 :
NAME OVER:2001/06/15(金) 16:36
298 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 01:54
299 :
NAME OVER:2001/06/18(月) 10:36
>>298 しこりって、米光氏と仁井谷社長のことか?
そりゃあ、あるけどないっしょ。(藁
つか、社長が狙っているのは、フリーになった米光氏に
魔導やぷよの新企画起こしてもらうもらうことじゃないの?
あ、そうすっと織田健司はお払い箱になっちまうなぁ。(藁
>>299 あー、なるほど。言われてみりゃ、そーっぽいね。
でも米光って仁井谷も呼んだのかな? 広野に声かけたら
仁井谷までついてきた、とかってカンジじゃねぇの?(藁
301 :
NAME OVER :2001/06/21(木) 01:52
>299
織田氏も随分前からコンパイルとは距離を置いてるみたいだけどね。
小説が出つづけているのはアスペクトの要望らしい。
米光氏って社長にケンカ売られてコンパイル辞めたと聞くので、
からかいつもりで呼んだのかも(藁)
いいなあここのスレは昔のファンがいて。
他のスレッド、コンパイル掲示板、ファンサイト。
全てリアル厨に埋め尽くされている今日この頃、こういうのを見るとホッとします。
そういや、オレがバイトしてるゲーム店のドアに「ぷよぷよできますか」のポスター
張ったら、ガキがかなり立ち止まるようになった。やっぱこの世代に人気あるのね…
「シューティングのコンパイル」
>>302 リアル厨、ホントに多いよね
(まあ、いい年こいて精神厨房な人もいたけど)
人気が全く無いよりはマシなのかもしれないけれど
織田さんの魔導、ゲームは面白かったけど小説の方はイマイチなんだよなぁ…
普通のファンタジーだから……(そういや退社してたね。結構前に)
見てきた。マターリしてたね。
ヨーロッパ向けのザナックってのが個人的には一番のヒット。
オプションで自機スピードやゲームのランクが設定可能。
ザナザナの復刻版にも収録されるそうな。
米光は見てなさそうだが、平和島はちゃねらーだね。
見てる?>平和島(藁
もうここまでくると全然コンパイル話じゃないけど、
まぁスレタイトルは米光作のコピーだからいいか(藁
306 :
NAME OVER:2001/06/29(金) 19:19
ディスクステーションが復活しますように・・・
307 :
NAME OVER:2001/07/05(木) 12:19
age
ゲハ板の荒れ上がりっぷりとはあまりにも対照的な静けさだ。
あらためていまさらグチっとくが、zanazana.com、しょーもないなぁ。
そもそもcomドメインみたいに告知しといてドメイン取ってないところが
すでにダメダメ。なんだかわからんライターへのインタビューもヤスいし。
ま、ゲームのイタさとはお似合いなレベルかな…
309 :
sage:2001/07/06(金) 23:33
ぐるろじって何?
>>309 GBA用の新作パズルみたいだよ。
Cのサイト行ったの?
とりあえず面白くなさそう・・・。やれば面白いかもしれないけど。
311 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 00:47
マターリage
312 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 23:18
313 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 23:26
問.あっぷるそーす最高傑作はどれ
1.あっぷるそーす大実験
2.あっぷるそーすあのコと夏祭り
3.大江戸時代劇あっぷるそーす
…っても、やはりどれも捨てがたいよな。
ちなみに広島に住んでいると時代劇の出だしのチャンネル番号で爆笑できる。
314 :
NAME OVER:2001/07/13(金) 00:17
お、ようやっと.comになったのか。
でも相変わらずなgamelex、サーバーの妙な重さも変わらん。
ムービーをちょろちょろと落としてたら蹴られたよ。
なんかツール入れたほうがいいのだろーか。
グラフィックのセンスはツラいな。せめて佐藤ぐらい
残ってりゃなぁ。
でも、なんか巨大戦艦のあたり見てたら萌えてきたよ…
316 :
_:2001/07/13(金) 09:32
>>315 なんか君の萌えどころもよくわからん。
漏れは戦艦が一番しょっぱく見えたんだか・・・
つか、キャラがやけに小さくねぇ?
マイノリティなんでね。スマソ(藁
厨ボスや最初に公開されたのよりはまマシ、って別に
戦艦自体に燃えてるワケじゃないんだがな。
あの爆風とポリな光エフェクトがなんとも…
318 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 02:23
そういえば、パワーチップ出す奴にワザとぶつかって一気に2段階パワーアップするのが無くなっている気がする…?
319 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 02:31
ひさびさにちょっと盛り上がってるなあ。
ザナック×ザナックは良いなあ…
まともなコンパイルのゲームひさびさって気がする。
前に出たのは、ジオコン4だったっけか?
320 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 03:06
ジオコン4はDCで出した方が売れたんじゃねぇかという説が出ておりましてな。
でもジオコンは2派なの
321 :
319:2001/07/15(日) 03:15
ジオコンはなんで家庭用に移植せんのか…
ぷよぷよばっか出さずに出して欲しいな。
…そういや、2だけ途中までしかやってないや。もったいねえ…
322 :
NAME OVER:2001/07/15(日) 03:23
2の何が好きって
・どんどん追い詰められる感覚(砦の人員は補充できても、減る方が多いし)
・立場が国王なので、プレイヤーの介入度が適度に高い(3なんてほとんど見てるだけだし、戦闘やMAP移動に介入できるのは萎え)
・音楽
323 :
319:2001/07/15(日) 03:32
ぬう。1はけっこう好きだったからなあ…
2と確か結構似てるし。そのうち、やってみるよ。
5を出すなら、2みたいなのも良いかもなあ。ともかく、続編キボン
324 :
NAME OVER:2001/07/18(水) 13:02
保守あげ
325 :
NAME OVER:2001/07/18(水) 15:22
上げてくれてありがとう。ZANACxZANACはじめて知ったよ・・・
プレステ友達から貰ったから、買うことにする。
しかし、ムービー見たけどNEOやばそうだな・・・。
開発者は今一生懸命作ってるんだから、あんまり深くは突っ込まないけど。
(突っ込みどころが多すぎるという噂も)
オリジナルは、これはハードによるところもあるけど、
渋めの色調で統一された画面が良かったな。ゼビウスとはまた違った感じで、
俺にとっては世界観の完成されたゲームだった。
イメージイラストとかストーリーも好きだったから、一時期FCディスク版でも
買ってこようかと思っていたんだけど、任天堂に書き換えとかやってもらうと、
パッケージとか説明書はどうなるんだろう?カラーコピー?まさか白黒コピー?
中古だと結構高く付くから、どうしようかと思ってたんだけど、
書き換え頼んだ事ある人いますか?
今更ファミコングラフィックで新作というわけにはいかないの
は分かるけどPC猿人っぽいグラフィックに戦艦なんかが出て
きたりすると世界観が壊れてしまいそうでで萎えてしまう。
せめて「アレスタじゃん」と言われない仕上げになって欲しい。
もしダメだったら自分の中でのオリジナルにより近づけたものを
作ろうかとも思っているけど。
327 :
NAME OVER:2001/07/19(木) 00:58
>>325 4月に書き換えたが、説明書は両面2色刷。(黒と緑) コピーではない。
ディスクカードのシールはきちんと貼ってある。
パッケージはどうしようもない。(昔もそうだった。)
328 :
NAME OVER:2001/07/21(土) 23:54
ジオコンリメイク希望アゲ
age
330 :
NAME OVER:2001/07/27(金) 12:16
331 :
NAME OVER:2001/07/27(金) 12:55
上がっていたと思ったらマルチポストぢゃねぇか…
11月か…信用して良いのかね、前科ありすぎだし。
332 :
NAME OVER:2001/07/29(日) 04:04
age
333 :
NAME OVER:2001/08/01(水) 17:18
さなっくさなっく
334 :
NAME OVER:2001/08/03(金) 17:08
335 :
NAME OVER:2001/08/03(金) 18:09
336 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 22:16
田中嫌われてんなぁ。
337 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 22:22
購買層を検討
1.1階目の情報公開時に散々文句たれていたオールドファン
2.コンパイル厨房を遥かに越えた現役コンパイル信者
3.単なるコンパイル厨房
4.単なるオールドファン
5.現役シューター
338 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 01:07
>「ZANAC×ZANAC.com」グランドオープン記念プレゼントキャンペーン第一弾!!
>メールマガジンに新規で登録された方の中から抽選で3名様に、超レア物『ZANAC×ZANAC』オリジナルTシャツをプレゼント!!
要らねえよう
そんなものより体験版出してくれよう
339 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 06:48
>>337 まぁ、大半は1であろう。(俺もそうだけど)
んー。5は無いな(笑)
3もないな。
ただし、隠し機体にぷよキャラが乗るなら別(藁
ある条件を満たすとサタン様出現!、とか...やだなぁ。
342 :
NAME OVER:2001/08/07(火) 01:05
ミニゲームはプレアデスだったりして。
343 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 13:33
コンパイルは元気になりますage
344 :
NAME OVER:2001/08/11(土) 13:46
ああ、まんじゅう作って傾いた会社ね
346 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 07:00
ここザナザナでるまでもつかなぁ。無理だろうな・・・
ドキュソ会社あげ
347 :
sage:2001/08/13(月) 16:38
饅頭では傾いてないと思われ。
むしろ傾いてからは饅頭が支え。
348 :
NAME OVER :2001/08/13(月) 20:37
饅頭も和議以降はマズくなったよ。
にしき堂のもみじ饅頭と比べると食えたモンじゃない。
349 :
NAME OVER:2001/08/13(月) 23:14
>>348 そうか?和議以降の方が美味くなったという評判も聞くが。
350 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 23:55
>349
商品のレベルが下がったっつーか。
コゲたような黒っぽい奴も平気で売ってるし…。
351 :
NAME OVER:2001/08/16(木) 02:18
饅頭ぐらいしか話題が無い
あはれ会社あげ
352 :
ひゅぷのす:2001/08/18(土) 12:50
レゲーかどうか微妙だけど
アフターデビルフォース
の続編 めちゃくちゃ出て欲しかった(泣
面数が少なかったけど
それぞれの面の難易度とシステムが
とても好きだったよ。
敵全滅と本拠占領以外の勝利条件達成型って
結構めずらしいとおもふ〜
353 :
◆Z01mWLSo:2001/08/18(土) 13:17
ADFかぁ〜
DSに収録される物と信じてて楽しみにしてたのになぁ。。。
(結局買わず終い)
354 :
ひゅぷのす:2001/08/18(土) 14:04
DSのに収録されてた
デビルフォースシリーズは
値段のわりに遊べましたよね(^^
355 :
NAME OVER:2001/08/18(土) 23:54
「にゃんぴ」で「のーみそこねこね」が「のーみそねこねこ」になっていて、
あれ?間違ってるぞ?と思ったけど、
猫のゲームだからねこねこになってるのか!としばらくして気づいた。
356 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 00:11
コンパイルと銚子電鉄
どちらも副業の菓子製造販売で持つ会社(藁
357 :
NAME OVER:2001/08/19(日) 23:13
DSの何号か忘れたけど、タイトル画面での表記が「COMPIL」になってた…。
359 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 18:25
ジオコン、バランスはあまり良くないけどDSで遊べるなら充分な面白さだと思った。
3、4はPCで出すよりコンシューマーで出したほうが良かったと思う。って既出か。
ジオコン4(DS版ね)ラスダン最下層のボスが未だに倒せず…
360 :
NAME OVER:2001/08/21(火) 18:38
そういえば、WanderWonderは面白かったな。
ねこねこ!?そみーの
362 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 02:44
age
363 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 08:42
┃★『ZANAC×ZANAC』テレビCMを初公開!!
┃なんと『ZANAC×ZANAC』のテレビCMを8月25日0:00よりどこよりも早く公開しま
┃す! STGファンならずとも闘争本能を掻きたてられるCMになっているぞ!
┃必見!
縦シューティングゲームのCMなんて久々だな。大丈夫か?
多分テレ東系の深夜だろうけど。
364 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 00:18
CMは先週のゲームEX(土曜朝七時)の時に見たよ。
そのあとすぐぐるロジのゲームのCMもやって、発売日も値段も同じかーって
気づいたので覚えている・・・はずなんだけど。
意外と安いんだね。
どーせ売れないだろーから、復刻版だけとっととSIMPLEか
Superliteで出しなおすのが吉と見た。
そのころ家ゲ板のシンプルスレやSHTスレが生きてるといいな。
366 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 01:45
ブチ切れろ
ブチ切れろ!
ブチ切れろーーーっ!!
どうにかならんかったんですか> CM
367 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 12:34
ターゲットとなるオヤジが見てる時間に放送すべきだろう。
トゥナイト2マジやりそうだな。
社長わりとマスコミに露出するし、ゲーム特集なんかもあるからね。
370 :
広野氏の玉音:01/08/27 21:20 ID:rP.LhM8w
すごいな〜
そこまでやるなら青を基調としたMSX2版グラフィックモードとかもやってほしかった。
ヽ(´ー`)ノ
373 :
NAME OVER:01/09/06 23:31
あのCMマジで流すんですか?本気で?
でもファミコン時代のCMとかだったらあんなもんなのかな。
CMまで当時の雰囲気を再現・・・てなわきゃないか。
知人に海外のゲーム(たぶんMAME)を見せてもらったら、
スマッシュが主人公のトップビューアクションゲームに
ソックリなやつがあった。
システムからキャラクター(犬忍者だったし)から全て。
ありゃなんだったんだろう…
375 :
NAME OVER:01/09/07 00:11
パイロット紹介なるものを見てきた。
……あの駄コメント野郎まだいやがったのか。
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 00:22
あげるぞ!!
age
378 :
NAME OVER:01/09/20 15:42
www.zanacxzanac.com/ja/neo/
パイロットはプレイヤーじゃないのかよ...
世界観が先走るならアレスタでよかったじゃんと思う。
ザナックはどっとかっていうと、ガレッガやガンフロンティアのように
ゲーム画面で世界観を語っていくタイプにして欲しかった。
冗長なオープニング、インターミッション、エンディング
媚びの媚びのコンパイル...残念だ。
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 23:39
さがるのはやいね。
380 :
NAME OVER:01/09/24 19:24
赤い相撲が好きだったのだが。
381 :
NAME OVER:01/09/24 22:42
>380
あの頃の大馬鹿なノリが復活すればなぁ。
・シューティングで燃えろ!
・設定で萌えろ!
一粒で二度おいしい?
>378
見てきた。激しく萎え。炉利パイロットかよ…。
384 :
NAME OVER:01/09/30 16:34
「のーみそこねこね」って、いつ頃から使われてるフレーズなんだろう
多分ゴルベリアスMSX版の時じゃないかな
386 :
NAME OVER:01/10/03 00:51
>386
イイ!ね。BeatPlusに対応してくんないかな。
Palmでザナックと言えばこんなのも・・・↓「タイニーザナック」
homepage1.nifty.com/ucheylabo/
388 :
NAME OVER:01/10/07 22:17
x68k スレより
513 :NAME OVER :01/10/07 03:49
そういえば、武者アレスタもX68版があったって聞いたことがあるなぁ
515 :NAME OVER :01/10/07 04:07
>>513 コンパイルが作ってたんでしょうか?
516 :NAME OVER :01/10/07 04:25
プログラマが個人的に移植したって聞いてる。
現物は見たことないけどね。
>>515 ホントカネー
389 :
NAME OVER:01/10/09 22:40
アレMSX2版ではカットされたと思われる画面中央で扇状に弾をばらまく敵が
ディスクステーション版には入っていた。
390 :
NAME OVER:01/10/09 22:41
ぷよぷよ4ってPS2で出ないの?
391 :
NAME OVER:01/10/09 22:58
ぷよぷよ〜ん
PS2で出るならぷよ5かも。
コンパイルは出せないだろうなぁ・・残念
GBAでイロイロ出しそうな予感
393 :
NAME OVER:01/10/11 08:31
ぷよの商標権って誰が持ってるの
やはりセガ?
395 :
NAME OVER:01/10/14 23:29
Palmのザナックをやらせてもらったがキー配置がつらいよー
左手で左右、右手で上下に動かして、弾はAUTOでPLAYした。
弾は自分で撃たなきゃだめだろ、とか思って設定してやってみると
移動がつらい。慣れればいいのかもしれないけど。
Palmはゲーム向きではないのでは?
396 :
NAME OVER:01/10/15 16:24
ガンヘッドは曲はいいが、敵出現の間合いが悪く単調になりがち。
結局つまらない
397 :
NAME OVER:01/10/15 16:59
のーみそこねこね九呉貿易
>>395 「ゲームフェイス」っていう市販の被せ物を付ければ
256倍遊びやすくなるさ♪
399 :
NAME OVER:01/10/18 14:34
400 :
NAME OVER:01/10/18 19:47
ココって過去の思い出スレじゃないの?
ネタ無いから辛い。忘れるとあっという間に落ちてしまうので
...保守の意も込めて過去と関係する話題ということで勘弁な
コンパイルの現状 2
ってどこいったの??
403 :
NAME OVER:01/10/19 20:01
魔導物語は楽しいなぁ
SFCだけど
404 :
NAME OVER:01/10/22 21:27
最近回転が早いので単発スレはすぐに倉庫逝き
405 :
>>399:01/10/22 21:31
あ、結局海外版は入ったんだな。
スペシャルモードも気になる。
っていうかマジで復刻版しかやらなそう。
406 :
NAME OVER:01/10/22 23:17
FCディスク版ザナックは2番(Fシャッター)以外は装備変えずに
ノーミスクリアした記憶が。
407 :
NAME OVER:01/10/22 23:20
ザナックNEOは容量と解像度の問題さえ解決すれば、PCエンジンにも移植できそうな内容だね。
408 :
NAME OVER:01/10/25 21:29
ザナックNEO1回クリアしたあとは
オリジナルザナックだけやり続けるような気がする。
409 :
NAME OVER:01/10/25 21:59
>>408 激しく同意。
NEOはしょぼい。怒首領蜂2を見たときのような衝撃を受けた。
410 :
NAME OVER:01/10/26 18:40
>冗長なオープニング、インターミッション、エンディング
>媚びの媚びのコンパイル...残念だ。
それは残念。ボイスとか人物キャラクターとか入らない。
静止画とかで十分。
ネオの画面は、あんまよくないけど、別にいいと思う。
遊んで見てどうかだなぁ。プレイした人いない?
411 :
NAME OVER:01/10/26 21:51
412 :
NAME OVER:01/10/27 12:56
>冗長なオープニング、インターミッション、エンディング
>媚びの媚びのコンパイル...残念だ。
TGSではオープニングどころか、ボイスもインターミッションも無かったけど・・・。
むしろタイトルとか簡素過ぎてがっかり。
〉〉410
プレイした。ザナックっぽいような違うような微妙な感じ。
5年くらい前に出れば良かったような古さというか、懐かしさというか、
コンパイルのシューティングっぽいとは思う。
今後の期待を込めて、俺はコレクトしておく。
他の意見も聞きたいなぁ。
413 :
NAME OVER:01/10/27 14:57
まだ皆やってないでしょう
別にオリジナルが入ってるからネオにまでザナックっぽさは求めなくても良いような気もする。
その上で面白いか面白くないかを判断するよ
ちなみに単品でNEOだけ出たら絶対買わない。今のところその程度の期待度。
414 :
NAME OVER:01/10/27 20:02
そういえば最近プラスαの無いノーマルなシューティングってプレステで
ほとんど発売されていないような気がする。
415 :
NAME OVER:01/11/02 08:44
MSXウーザとしてはぷよぷよがゲーセンに現れた時衝撃だったなー
コンパイルアーケードデビュー!ってかんじで
パロディ臼の時はもっと衝撃だったけど
あげ。