1 :
スカポン :
語りましょう。
使用できるキャラがたぶん一番多い格ゲ−だと思ったけど、
その割には対戦も面白かった。
2 :
ホウオウさん : 2001/03/04(日) 00:12 ID:GQy1g5v.
FC格闘ゲーで最良のデキだと思ふ
3 :
ホウオウさん : 2001/03/04(日) 00:14 ID:GQy1g5v.
練習モードもあったしね
女医メカファイト?
5 :
スーパーザコ : 2001/03/04(日) 03:47 ID:KbImRlJ.
50+αだったっけ?使用キャラ数。
サウンドテストの52番は凄く格好よいと思う次第。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 03:48 ID:fZsL1pYQ
COMがKOF並みに汚いのはどうかと。
それ以外ならかなりおもしろかった。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 03:57 ID:TMNrCmYQ
サウンドテストってセレクト+Bだっけ?確かに音楽はいいよね。
このゲ−ム、発売2月後で1800円で売ってたから買ったんだけど長時間楽しめた掘り出し物だったな
ただFC末期のせいで周りにだれもこれをやってる奴がいなくて2P対戦があまりできなかった
みんなに勧めても当時はスト2タ−ボやってる者がほとんどだったな
技の名前が面白かったな。スカポカ−ン、トンデケ−、ハチャメチャクチャなど・・・
任天堂のセンスなのか・・・
9 :
名無しさん@お蝮いっぱい。 : 2001/03/04(日) 06:01 ID:pDyazOYY
HAL研でしょ?
10 :
名無したん : 2001/03/04(日) 06:08 ID:OPTUQCxw
漏れは280円・・・
任天ゲーって下落する時は一気だから・・
それでもFC格闘の最高峰だね
ノーマルだとワイリー・・ じゃなかったワルモン博士の
最終ステージでいつも逝った・・・ タイガーの発展系で
リニアアッパーを使う奴にボコボコ・・
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 09:42 ID:GDwq4CV2
ジョーいねえか、斎藤ォ!!age
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 12:28 ID:WIEjXWAc
攻略パターンを見つければ、一番難しいモードでもクリアできるバランスがいい。
ボスが使えるようになったときのあの感動・・・
13 :
名無しさん@お腹いっぱい : 2001/03/04(日) 18:34 ID:qZcWPQ3w
あれ任天堂パワーででねーのかな?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/05(月) 00:31 ID:OQFN9ug2
アドバンス向きじゃない?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 03:02 ID:y8/S7NvE
練習モードで、ザコが2コンで動かせることを初めて知ったのは、購入から
半年後の事でした…。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 03:01 ID:UrN0hy3A
FCで格闘を作るに当たって
こんな抜け道?が有るとは・・・
って感じでぶっ飛びました
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 05:25 ID:PpNxQNrQ
隠し技も多かったよね。
名前同じだけど攻撃範囲とか威力とか違うヤツ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:30 ID:KQtYJXac
そうそう、威力48の回転アッパーとか見つけたんだけど、
反応が無くて寂しかったよ、ちょうどスト2ターボが出てたんだよな。
スカポンがスマブラに出れる確率はいかほどのものか?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:36 ID:SzoTyP4.
ホノオが好きだった。
炎の雨みたいなので相手のHPガンガン削るの。対空にもなる。
>>19 ポリゴンでモデリングされたスカポン……。
デザインの狙いからすると本末転倒だが、見てみたい(藁
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:37 ID:SzoTyP4.
ホノオが好きだった。
炎の雨みたいなので相手のHPガンガン削るの。対空にもなる。
>>19 ポリゴンでモデリングされたスカポン……。
デザインの狙いからすると本末転倒だが、見てみたい(藁
ダチョーンとかいうのが好き。あとネオも良かった気がする。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 00:18 ID:mMEOubt2
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 01:26 ID:0FSqObu6
おいらはザコとネイが好きだな。どちらも一発がある。
25 :
名無しさんファイト : 2001/03/17(土) 02:13 ID:Zx7EU/7I
>>23 あ、そのうちの一票俺だ。
ポリゴンスカポン見てみたいの。
26 :
名無したん : 2001/03/17(土) 04:10 ID:OPthEhp2
>>20 いあ ある意味ポリ向けなデザインじゃないの?
動かしてなんぼという意味では
age
ファミコンでヨガファイアは痛かった。
29 :
カエル : 2001/03/19(月) 03:00 ID:p5s57teo
>>26 うん、そう思う。
ポリゴンって関節の処理が相当やっかいだから、
それをやらなくていいだけでだいぶ楽。
相当ポリゴンに向いてると思う。
30 :
NAME OVER : 2001/03/19(月) 13:53 ID:kjZrkubY
うわーどんどんやりたくなってきた。
でもスマブラ2よりジョイメカ2がいいなあ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 14:08 ID:hEekFiFs
>>25 俺も一票投じたよ(笑
次にアンケート送った時はリップにしておいた。
32 :
ネオ : 2001/03/19(月) 14:52 ID:qmqwb3hI
>>25 こんなアンケートあったのか、いれとくんだった
426+ABのネオ回転アッパー萌
33 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 00:15 ID:2qoeqB4I
これ、サントラとか出てないのかな。わりと曲が頭に残ってるよ。
34 :
25 : 2001/03/20(火) 00:35 ID:???
>>31 うゎ。俺とまったく同じだ(藁
格闘ゲームキャラとして使いたいのはスカポンだけどー。
キャラとして使いたいのはやっぱリップだよねー。無理だとわかってても一票入れてしまう。
関係ないのでsage
35 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 05:55 ID:ZeReLnd.
イーロボで一番攻撃力の高い必殺技持ってるのはスカポンなんだよね。
失敗作のダメロボが実は…っていう設定が少年マンガっぽくて好き。
一番好きなのはセンジュだけどね
36 :
Hippon万世 : 2001/03/20(火) 06:04 ID:257p2Q4Q
>>35 対空・突進・飛び道具・投げと
格ゲーに必要な技が揃っているのが強み(w
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/20(火) 06:47 ID:h43pBEl6
名前忘れたけど、ネオの後期型の奴。
アイツの攻撃力異常だったなぁ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/27(火) 04:22 ID:XDwu1FFg
↑ネイだね。
強化版アッパー、威力48ってちょっとスゴ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/27(火) 08:58 ID:Y5E.xync
40 :
NAME OVER : 2001/03/27(火) 13:06 ID:38jH8sTQ
シェンロン使ってた。火吹くやつ(名前失念)で
ゴリゴリ削る厨房戦法だったけど。
ボスキャラではガーボーグかな。先読み対空萌え。
>>39 俺もそう思う。426Pのアッパーが最大値かと。
41 :
NAME OVER : 2001/03/28(水) 01:17 ID:Bsd48EMA
これ何とかクリアしたけど感想。
「もう2度とやりたくねぇ」
42 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 16:02 ID:eBdWcz6U
ああ、かなりやりこんでたよ。
でも借りパクされたよ。
そんでヤフオクで再入手したよ。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/02(月) 23:53 ID:CFeeRKYk
スカポンの隠し技ってローリングスカのランダムダメージなやつだよね?
出し方思い出せない・・・
44 :
NAME OVER : 2001/04/03(火) 12:08 ID:jtdZO4v.
ちょっと懐かしいので探してみよう。実機があるはず。
46 :
NAME OVER : 2001/04/09(月) 17:15 ID:FyhosKjQ
このゲームってどこかのゲー専の生徒の作品じゃなかったっけ?
47 :
NAME OVER : 2001/04/09(月) 17:32 ID:B.Rljg3Q
>そうそう、威力48の回転アッパーとか見つけたんだけど、
>反応が無くて寂しかったよ、ちょうどスト2ターボが出てたんだよな。
威力48のアッパー!? そんなの有るんですか?
もしよかったら教えてください。
48 :
↑ : 2001/04/09(月) 19:12 ID:lmk9JSdk
左・下・右AB同時(右向き時)だったはずだけど、48もあったかなあ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/18(水) 01:33 ID:eJXim33I
ネオの強化アッパーは威力24
48は後半出てくるネイってやつの強化アッパー
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/18(水) 14:32 ID:Y/fy8YIw
↓→+ABだと威力は変わらず高くジャンプする回転アッパーが出る。
このゲームは何気に隠し技が多いね。ダッシュタメパンチとか。
51 :
NAME OVER : 2001/04/18(水) 21:16 ID:Q5TVRPpU
ローリングスカだけ絶えずだしてれば大抵勝てたよ。
ローリングスカトロね。俺も燃えたよsage
最強誰?ホウオウ?
いや、ホウニョウですsage
55 :
カラテカ : 2001/04/19(木) 04:54 ID:Z5kUGkwc
ホノオとタイガーだけでやってた。
最後のホウオウ戦だけはアイを使うんだッ!!
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/19(木) 06:15 ID:ZTpnkfJI
>>46 これは、任天が募集していたゲームスクール(無料だったはず)の卒業制作で作られたはず。
後輩の柳川君も参加していた…無茶苦茶かわいい子だったなぁ。
プロデューサーはSFC(湘南藤沢キャンパス)の人間がつとめてたはず。
だから、全員学生のはずだよ。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/04/19(木) 07:00 ID:Sa.hd2JY
58 :
nyameobar : 2001/04/19(木) 19:28 ID:iRxyhYyo
ファミコンの処理能力ではスト2みたいなのはまともに動かないってので、
バラバラのパーツを人型に動かして処理スピード向上&容量削減をした。
という話は結構有名ですか?
それは話聞かんでもわかるけどな
60 :
カラテカ : 2001/04/20(金) 00:48 ID:CO7Iq14I
61 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 01:02 ID:t0uo.BfM
タイガー跳び蹴り萌え
62 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 01:07 ID:7grBuK3s
むしろあのハードでいっぱしの対戦格闘ができてしまうということを証明した
任天堂がカッコよく思えたね。
>>58 さすがに速攻ってほど素早くは倒せないんですが、あのヘビみたいな
ボスは出現位置を覚えておいて頭の部分を狙って撃ち込みます。
ボスの動きに合わせて早ければ3回転、遅くとも3回転の後に
右上から回り込んできたところで倒せますよー。
頑張って下さいね。
64 :
NAME OVER : 2001/04/20(金) 01:28 ID:tK8sEHNk
持ちキャラスーパーザコ
きたないな
>ローリングスカ
4ため9(左側)で大きく放物線、技発生中にBで小さく放物線、
同じくAで垂直に跳ね上がる、
だったと思う。うろ覚えだが。あとスカポカーンのときに
キーを前に入れると本体も移動するとかあった。
スカポン持ちキャラだったべ。
66 :
NAME OVER:2001/04/21(土) 23:53 ID:AoEKhx0I
67 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 01:57 ID:CSPBGcME
>4ため9(左側)で大きく放物線
正確には「ジャンプ中に4ため6」。
ジャンプ上昇中に出すと斜め上、下降中に出すと斜め下に出る。
4ため9の場合は「ジャンプ」と「ローリングスカ発動」を同時にやっているため
結果的に斜め上に飛んでいくわけ。
68 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 02:20 ID:iFwlOukk
うわーなんか今やりたくなってきた。でも、
ソフトはあるがハードが壊れたままだしな・・。
69 :
65:2001/04/22(日) 03:16 ID:???
>>66 訂正サンクス。いろいろ奥が深いね、このゲーム。
70 :
NAME OVER:2001/04/22(日) 04:17 ID:1t7DVlLw
>>44 のサイトって情報スゲーな。
ローリングスカ中に623+ABってのだけは知らなかった。
今更ながら礼を言うよ。
今エミュレータで楽しさをかみ締めてるところ。
71 :
70:2001/04/22(日) 04:17 ID:1t7DVlLw
×623
○624
江渡浩一郎さんね。そうかあ岩井俊雄さんとやってた人かあ。
これがまともに動くエミュってないの?
Nesticleは処理落ちするしサウンドヘボイし、BioNESとnesterJでは動かん。
74 :
70:2001/04/29(日) 03:08 ID:YobOa/jw
>>73 ウチ、nesterJで動くよ。(ver0.502)
>>70 >>74 えみゅ関係の話はできればsageで頼む。
76 :
70:2001/04/29(日) 03:29 ID:???
了解、スマソ。
77 :
73:2001/04/29(日) 06:05 ID:???
NNNesterJでもやっぱ動かん。
R@Mそのものに問題があるかもしれない。
ファミコンをエミュでやっても感動もなにもないですが。
79 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 06:39 ID:m9R1MBHM
ふふ、まだまだ青いのォ
ハ、ハードモードむずすぎる・・・
81 :
NAME OVER:2001/05/05(土) 01:17 ID:ycKd61ss
中古900円でも名作!
透明になる奴とかいたよね。
後で使えるようになって早速使ったけどすぐ見破られてた・・・鬱
>>81 ジェルさんですね。
俺がよく使ってたのは、サスケですね。
相手がジャンプしたら空中投げしまくったよ。
83 :
NAME OVER:2001/05/06(日) 01:56 ID:x53Dm7zI
スペシャルのホウオウ倒すの大変・・・
あとジボルも投げの範囲広すぎて大変・・・
ちなみにカエン面とかで流れるBGMめちゃ良くない?
84 :
NAME OVER:2001/05/06(日) 02:57 ID:xG2ELki.
スペシャルクリアしたら、次の日にデータが消滅した。
……泣いて良いか?
86 :
NAME OVER:2001/05/06(日) 03:03 ID:9.r0VUAA
だめ。レトロゲーマーにとって避けては通れぬ道なのだ。
87 :
NAME OVER:2001/05/06(日) 03:08 ID:K.uwcUXc
88 :
AV仕様名無しさん:2001/05/06(日) 03:38 ID:fklXYLcQ
かんどう。
89 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 00:03 ID:opzjZNxM
ジオやラーの面の音楽が好きなの俺だけかな?
90 :
NAME OVER:2001/05/07(月) 00:43 ID:BIMZm3s6
>>87 ありがとう!感動だーー
でも他にもいい曲多いね。4面は全部好きかも。あとボスとか
91 :
あげ:2001/05/08(火) 19:24 ID:FatNJwuI
ジョイメカの音楽はやっぱりいいですなぁ…
やっぱ一番使えるのは、スカポンだね〜。
対戦だとネイかな。
94 :
NAME OVER:2001/05/09(水) 06:48 ID:Yhu1WQmk
ザコパンチだかザコキックだか忘れたが、
うまい具合にガードさせると30%ぐらい減らせるよね
95 :
NAME OVER:2001/05/10(木) 02:34 ID:3Gbmk8as
タメパンチ(キック)。
普通に食らうよりガードした方が減るって言うのが恐ろしい…
何故か発売日に買ったよ、コレ…。
対戦が熱かった。確か”ショウリ”が”ショウソ”に見えて、
決着がつくたびに「ネイ、ショウソ」等と口にしていた。
今はなぜか説明書だけ残ってる、、。
>>96 俺も発売日に買った。ファミ通の背表紙の広告に
ひかれた覚えあり。
ガラックとかのステージの音楽でいいMIDIないかな。。。
∂∂
(゚ ゚)
(〇) コンナン
⊂⊂
∂∂
(゚Д゚)
(〇) イラヘン
⊂⊂
∂∂
(゚Д゚)
(〇) ウマー!
⊂⊂
99 :
NAME OVER:2001/05/13(日) 00:23 ID:bFgqNq/s
ageとく
101 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 16:04 ID:37yciTro
なんて名前のメカか忘れましたが
「どじょうすくい」みたいな技を繰り出すヤツがいますね。
毎回そいつを選んでは勝敗に関係なく笑い転げてました。
102 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 18:33 ID:6Adp2vQo
オールドのアタックスリー?
サスケ使いは居ないのかい?
空中投げの判定が相当広かったような。
個人的にはハードのホノオが最強CPU。何故だろ。
104 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 00:38 ID:2P.Tz58A
サスケは対ジェル戦専用機でした。
コンピューターのスカポカーンが出す低空放物線アタックだけ
コマンドがいまだにわからない。
>94
オールドのアタック3が1番削れる
107 :
NAME OVER :2001/05/16(水) 00:06 ID:qHIzPuCc
108 :
NAME OVER:2001/05/16(水) 01:05 ID:FwA9/K6E
>>107 いただいたよ。激烈サンクス。
ジョイメカのリメイクは同意。
昔はスーファミで出してくれんかな〜と切実に願ったものだ。
109 :
NAME OVER:2001/05/16(水) 17:33 ID:rd1b/RD.
>>107 サンキュー。このスレにリクエスト曲作って
アップしてくれるMIDI職人いないかな?(藁)
>>109 いいね。そんなら天地を喰らう2の戦闘の曲全部リクエストしたい(藁
ゲンリュウケンage
>>110 俺も天食ら好きだがスレ違いになりそうだな(藁)
「MIDI職人集まれ!懐ゲーミュージアム」
とかいうタイトルでスレ立ててみたら?
メタトルネードage
ハイジャンプage
メテオシュートsage
タメパンチage
117 :
NAME OVER:2001/05/19(土) 08:47 ID:X7adxqco
(彳)>
O
_O
≧( )
o o
O O
o o
∈ ∈
118 :
NAME OVER:2001/05/20(日) 04:50 ID:9aJnlr2s
6 __ age
( ・ ・)
6  ̄ ̄
_
( ゚)
 ̄
_ _
( ) ( )
 ̄  ̄
119 :
NAME OVER:2001/05/21(月) 03:43 ID:30lE1xDU
最近やって気がついたが
ヴァンパイアのダウンシステムって
コレからパクった?
俺はバトルクロードからパクったに1/2票
121 :
35:2001/05/21(月) 04:28 ID:???
>>39-40 超遅レスでスマソ。
>>43の人が言ってるランダムダメージのローリングスカが最強技です。
スカで移動中に426+AB(ダッシュアッパーのコマンド)と入力すると
スカポンの体が赤黒く光ってダメージが上がる。
ちなみにローリングスカポカーンの同コマンド版が最も攻撃力が高い技。
ジョイメカが名曲揃いってのは激しく同意。
122 :
119:2001/05/21(月) 07:13 ID:340t.SA.
>>120 ぬ...バトルクロード...?
知らないので逝っときます
皆言ってるけどやっぱ曲いいねぇ
特にホウオウのテーマはあまりのカッコ良さに感動しながら
殴り合ったなぁ(笑)
サントラ出てるなら欲しいな...
アタック・スリーage
125 :
NAME OVER:2001/05/22(火) 07:13 ID:9qNHB7I2
>>123 何気にワラタ
あれはガードするとかなり削れる嫌らしい技だ(笑)
続編のタイトルは
『ジョイメガファイト』
ってことでよろしいですか?
ホウオウアッパーの連打を必死でかいくぐって
アイコプターで攻めたくってた時が格ゲー人生で一番スリルがあった。
128 :
NAME OVER:2001/05/26(土) 03:43 ID:Ug8zKpns
>>126 さらにその続編は『ジョイギガファイト』
129 :
NAME OVER:2001/05/26(土) 03:50 ID:nA5AZV0k
GBAで「ジョイキロファイト」として復活せよ
外伝 「ジョイカメファイト」
面白かったけど対戦相手がいなくてな…
132 :
NAME OVER:2001/05/27(日) 05:15 ID:bzFBmgSQ
よし、俺が相手だ。
とりあえず、ローリングスカ
133 :
NAME OVER:2001/05/27(日) 05:38
じゃあ、俺はファイアボール(垂直型)で激突!
134 :
NAME OVER:2001/05/27(日) 08:57
ハリケーンボコボコで乱入!
つーか、クエストモードで各キャラを倒した場面が
ステージクリア時に流れるじゃん?
あれって倒した技だけじゃなくて、きちんとその場面を記録してるんだよね
だから笑えるクリアデモを作るのに燃えてた
>>125 亀レスだけどワラテクレテアリガト、アタックスリーマンセー
>>135 そうそう!数コマだけしか流れないけどちゃんと場面を覚えてるよね
自分はKOしたときにカコヨクとどめさすのに必死だったよ
ていうかクリアの時の音楽もいい。
誰かMIDIでジョイメカ曲集作ってくれないかな
138 :
Hippon万世:2001/05/28(月) 14:20
マジで続編出て欲しいゲームだな〜
GBAあたりで出たら(無論4人対戦で)
最高なんだけどなァ
>>137 かなで〜る2でやろうとして今1曲完成。<ジボルとかのとこの曲
MIDI化できればアップしたいんだが…しかし全曲はキツイな…
>>139 まじ?ちょっとでもいいから出来たらくださいな
>>140 うい。でもアレンジと称したへたれ耳コピなので
大変恐縮です。<主旋律まで変えちゃうのは
自分でもどうかと(w
俺の家音源ないから先輩にスコア渡してMIDI化
頼んでるんだけどまだしばらくかかると思われ。
忘れたころにひょっこりとアップするかも。
ああ、次の曲作んなきゃ…
タイガーとかネオのだっけかな?
>>135 初プレイ時、決め技がパンチとかキックとかになって、「やっちまった〜!」
って感じだった。
143 :
へタレ音楽家。:2001/05/30(水) 03:50
>>143 さんきゅー。さっそくもって帰らせていただきますね
145 :
NAME OVER:2001/05/30(水) 13:51
ジョイメカファイト2って遙か昔、ファミ通のFCかSFCの発売予定リストに
載ってたはずなんだけど・・・
いつのまにかハード共々消えてた、忌まわしき記憶と共に・・・。
>>19 スマブラ買った当初隠しキャラで出ると思ってたな〜。
GCのスマブラDXで隠しキャラで出てこないかな、アイスクライマーが出るくらいだし。
148 :
NAME OVER:2001/05/30(水) 18:02
ふっ ふっ
「キャッ、おばあちゃん!」
ふっ ふっ
「ジョイメカファイトですよ」
ふっ ふっ
「ファミコンの容量の限界をうまく生かしたんですよ」
「お…」
「おばあちゃんがぼけた!」
「…ぼけとはちょっと違うんじゃないかな」
>>148 なんかのCMのパロ?生憎わからん・・・
当時、吉田戦車がファミ痛に書いていた4コママンガですな。
渡辺浩弐がなんかの本でこのゲームべたほめしてたけど、
なんていうタイトルの本だったけ?
151 :
Hippon万世:2001/05/31(木) 08:45
ファミ通絡みだけど
りろりろって漫画にも ジョイメカファイ子っていなかったか?
152 :
NAME OVER:2001/06/06(水) 01:58
GC移植希望age。
極悪なハメ技〜連続バッククラッシュ。
初心者の場合瞬殺されます、上級者でも結構やぶるのきつい。
無敵技持ってるキャラなら楽に返せる
2人のハカセの名前なんて言ったっけ?
ベタベタなネーミンングだったのは覚えてるんだけど。
156 :
NAME OVER:2001/06/08(金) 03:28
あるところに、ロボットをつくらせたら
せかい1の、しろひげのリトル・イーモン
くろひげのイワン・ワルナッチという
ふたりのハカセがおりました。 ▼
157 :
NAME OVER:2001/06/11(月) 00:26
age
158 :
NAME OVER:2001/06/13(水) 13:56
ギガントのタックル>パイルドライバーは見事なハメっぷりだった。
しかもコンピュータが使ってくるし。
159 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 15:44
>>158 アイでアストロン連発しまくれば、面白いように突っ込んできて自滅してた(笑)
160 :
NAME OVER:2001/06/16(土) 15:48
スペシャルのホウオウはアイのアイコプターではめて
ようやく倒した。苦労したよ。
スペシャルモードCOMはバリバリハメてくるよな
>>44 こんなに隠し技あったとは!
自分で技表作ったりしてたが、全然ダメだな(藁
ホウオウ倒すのはいつもタイガーの仕事だった。
ひたすらダッシュアッパー連発、手が痛い。
>>162 ホウオウキャノンをすり抜けてクリーンヒットさせるんですよね。
>CPUホウオウ戦
自分はジャイアントでダッシュストレート連発してました。
相手がキャノンの構えを取った瞬間にストレート一閃。
うんそう。
でも3本目になるとやたらとホウオウクラッシュがきてあて辛くなる。
あと距離が届かなかった時はホウホウアッパーの餌食に‥‥
165 :
NAME OVER:2001/06/22(金) 16:59
双葉社の攻略本シリーズにこのゲームもある。
技全部載ってるぞ。
>>164 あの空中から凄まじい速度で飛んでくるほうですよね。
あっちのほうならホウオウがジャンプしたのを見てから
キックを出しておけば返せますよ。要練習ですけど。
>>165 おお、攻略本あったんですか。
ということは途中でジャンプするハリケーンボコボコ
の出し方も載ってるんでしょうか?
167 :
NAME OVER :2001/06/29(金) 03:45
ジョイメカファイトつくった人たちって学生だったって聞いているけど、
今どうしているんだろう?
やっぱ、任天堂で働いているのかな?
案外、フツーのリーマンになってたりして
168 :
NAME OVER:2001/07/01(日) 03:18
上の方に出てたスタッフの人は現代芸術やってますな。
169 :
NAME OVER:2001/07/01(日) 03:39
隠し技多い
スカポンの赤いやつなんて最近知ったよ
, -‐- 、
/^8 / ヽ
. / ノ.//ノノ ))))〉
'ノノ! ! |. ( | | || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`l |ゝ" lフ/リ < おにいたま、もらって!
,-'i^ヾf^1ヽ ホウ \_____
ヾ^ 〜ァィ'^〈
《/ 《|ヾ〉 ヽ
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/| F i Fi i
`ヘ _____ノ
171 :
NAME OVER:2001/07/02(月) 19:22
このレス発見して感動したよ。
ジョイメカ、わかるやつにはわかるんだな(w
CPUホウオウ戦、俺は持ちキャラと化してたサスケで対処した。
1セット目はホウオウキャノンをガードしながら間を詰めてジャンプで背後に回る
→即トモエナゲ(Bボタンタイプ)
2、3セット目はホウオウクラッシュをクウチュウナゲしていた。
クウチュウナゲとハンゾーのカスミオトシって相手が空中にいれば技状態でもほとんど投げられたのな(w
>>177 このゲームの空中投げ2種はとてつもなく強いね
間合いが画面半分は軽くある(W
173 :
NAME OVER:2001/07/06(金) 12:16
age
174 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 01:34
対ホウオウ戦のキャラ、みんなバラバラだね。
俺はネオ。
ホウオウがホウオウキャノンを打つ瞬間に、距離を置いた状態から
ジャンプキック→間合いを見てネオスープレックス
っていうパターン。
ただし相当タイミングがシビアなので要練習かな。
ちゅうかマトモに色んな技使いながらスペシャルのホウオウを
倒した人いるのかな?絶対パターン攻撃しかないよね?
176 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 03:10
ホウオウだけじゃなくてスペシャルだと大抵パターン攻撃かな。
スペシャルの強敵といえばアイの強化版のワイ。
後半のスラッシュキック連発もきついが、何より強パンチのリーチの長さ、
攻撃力の強さがキツイ。
まあシェンロンもスターもムカツクが。
177 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 05:17
ジャイアントでまともにガイアンと戦うとかなり苦戦するんだけど。
178 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 06:29
持ちキャラ8人でそれぞれの上位キャラを倒す
って遊び方した人多いだろ。
>>177たしかにガイアンは強かった。
179 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 09:25
がいしゅつだがステージクリア後のダイジェストはよかった
そのステージの敵の決まり手がすべて映されるヤツ
3面のガーボーグ(ボス)戦はかなり白熱したから感慨深かったよ
くれくれ君ですまんが2面のボス(たしかダチョーン)と3面のボス戦の曲
のmidiかMP3ってどこかにない?
あと2面のジボルが鬼門だった
180 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 12:16
ジボル強い?
わざと近づいてアームバルカンを出させてカード->投げのワンパターンで
OKだったよ。
181 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 12:27
ハード、スペシャルのジボルは投げの間合いが広いのをいい事に
えげつない投げ方して来るから
間合いを覚えるまではきつかったと思われ。
182 :
NAME OVER:2001/07/08(日) 12:35
確かに、対空技は強いし、リーチも長いし、体が小さくて
アッパーとかあたらないし、序盤の強敵かな。
後ろに逃げてもひたすらジャンプで追ってくるんだよね(笑)
183 :
NAME OVER :2001/07/08(日) 23:43
このソフトが出た93年の5月って、今までずっと途切れてなかったFCのソフトの発売が
無い月で急遽任天堂が発売したと書いてあった。
でもいきなり隠し球として発売してもこれだけの物がだせるのはすごいね。
184 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 01:40
任天堂の底力を見た感じですね。
しかし、いかんせん発売時期が遅すぎた・・・。
まあ、ストIIブームがなければこのゲームも無かったのかもしれないけど。
185 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 02:56
>ジボル
ホノオやネオで後方ジャンプしながら飛び道具のパターンで倒してた。
186 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 03:35
これって作ったの専門学校生だろ
187 :
スグリ:2001/07/09(月) 13:31
>ジボル
手を伸ばす攻撃。手と手の間をファイアーボール
でとおして遊んでた>(要練習)
188 :
NAME OVER:2001/07/09(月) 21:59
ジボルかあ…結構手こずったな
GBAで復活しないかな?
キャラ成長要素と携帯での通信対戦の要素を取り入れれば売れるはずだ
189 :
NAME OVER:2001/07/11(水) 15:34
age
190 :
スグリ:2001/07/11(水) 17:57
音楽で言えば
ダチョーンのステージの音楽が大好きだったな〜(懐
age
191 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 00:18
正直、戦闘に夢中で音楽は覚えてない。
ボスはみんないいね
誰かMIDI集作ってくれないかな
193 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 10:40
midi探してみたけど、ここに出てる奴で殆ど外出なんだよね
ダチョーンとラーとガーボーグのステージの曲が聞きてー!!
194 :
NAME OVER:2001/07/12(木) 20:54
漏れも聞きたいあげ
あげ
196 :
NAME OVER:2001/07/24(火) 10:22
スペシャルのホウオウもホノオで倒してたなぁ・・・
ファイアーボール連発。
タイミングが合えば起き上がりで連続して当てられるから強い。
それよか強化版との対戦にはその下位機種で当たらせるのは当然?
タイガー対レオはかなりきつかったけど。
197 :
NAME OVER:2001/07/24(火) 16:04
イーグルキック→凶パンチ→ダッシュアッパー
のコンボ?はタイガー使いには必須ですよね?
その他オリジナル技求む。
198 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 11:59
トルネードエナジーage
199 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 12:38
「プロ野球チームをつくろう」
をやったときジョイメカを思い出した。
200 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 13:23
スターでスーパーザコをハメる技は有名か?
201 :
NAME OVER:2001/07/28(土) 16:58
202 :
FF:2001/07/29(日) 05:56
10
, -‐- 、
/^8 / ヽ
. / ノ.//ノノ ))))〉
'ノノ! ! |. ( | | || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`l |ゝ" lフ/リ < おにいたま、もらって!
,-'i^ヾf^1ヽ ホウ \_____
ヾ^ 〜ァィ'^〈
《/ 《|ヾ〉 ヽ
i |
/| FFX i
`ヘ _____ノ
203 :
NAME OVER:2001/07/29(日) 15:51
シャカシャカキックage
204 :
ヤケツクイキ:2001/08/02(木) 11:17
SPモードのレオ強すぎ。
アイでしか勝った事があいません。
205 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 01:19
age
206 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 12:51
age
207 :
_:2001/08/05(日) 17:04
今箱無しで980円で買ってきたけどおもろいの?
208 :
NAME OVER:2001/08/05(日) 22:43
質問ならageろや。
209 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 00:01
ここで出てる624とかって何なの?
210 :
NAME OVER:2001/08/06(月) 00:55
>>209 テンキー見てね
ちなみに624は「右・下・左」のことナリ
211 :
209:2001/08/06(月) 09:04
スカポンとかのKFX置いてるページどこだっけ?
>>212 たった12くらい前の過去レスくらい読めよ、ゴルァ!
KFXって何?
sage
216 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 04:13
217 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 04:17
格闘ゲームがやりたいけど、スーファミ持ってない奴が慰み物として買ってた。
218 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 04:23
219 :
NAME OVER:2001/08/15(水) 22:32
>>217 俺はキャラの関節が無いことに注目したけどな
発売日に買って当たりでした
220 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 17:49
>>217 俺もそう思って買ったけどはっきり言って
そこらのスーファミの格闘ゲームよりおもしろかったと思う。
221 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 18:40
ん、餓狼1(タカラ)よりは確実に面白いな。
222 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 18:45
持ちキャラはスターだったなあ・・・
バッククラッシュ連発にキャノンヘッド織り交ぜて攪乱萌えー
ホウオウは(というか最初スカポンしか使えないのを除いて)ホノオで倒した。
ファイアボール→クウチュセオイナゲのパターンで。
辛かったなあ、全員決め技をクウチュウセオイナゲにしたりして遊んだよ。
223 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 18:50
レジェンドが好きだった。
すごくかっこいいのにたいした威力がない技に萌えー
あ、
×(というか最初スカポンしか使えないのを除いて)
○(というか最初スカポンしか使えないのを除いて全部)
だな、スマソ。
そういえば対戦でキャラがランダムで選ばれるようにするコマンドあったよね、
あれでいつも対戦してた。「あー、また俺のキャラザコかよー」とかいいながら(藁
あー、書いてるうちに対戦したくなってきた、対戦相手きぼーん(w
225 :
NAME OVER:2001/08/20(月) 19:34
これを買った当時消防で次のソフトを買う金がないって言うのもあったけど、
結局二年間ぐらいこればっかりやり続けた。
今までで一番長い間やったゲーム。
>>222 >全員決め技をクウチュウセオイナゲにしたりして遊んだよ。
それやるよね。で、小パンチで決めて鬱になる。
俺も対戦したくなってきた・・・
226 :
NAME OVER:2001/08/22(水) 05:24
age
FCであることを逆手に取った佳作。
とはいえ3Dモデルにしたとしてもこのアイデアは生きると思う。
PSのパラッパの映像表現なんかも近いもんがあるよね。
ネスチクルで対戦やろうぜ
>>228 いいねえ。
対戦希望時間を教えてくれ。
ただ俺はケーブルなんでサーバーにはなれんのでサーバーよろしく(w
キャラ操作時の練習相手のザコって2コントローラーで動かせたよね
231 :
NAME OVER:2001/08/25(土) 00:44
ガイアンばっかりやってたけどなぁ。
飛び道具をジャンプでかわすと落とされるから、ヘッドバットの無敵時間で
弾をすり抜けてダッシュハンマー→ジャンピングパワーボム
という連携を使ってみたり。
>>232 ちょっとまて、ホウオウ使うためにスペシャルしてるところだが
シェンロンがたおせんでつまってる(藁
ホウオウ使えるようになったら調べてみるよ。
age
236 :
NAME OVER:
ageで書こうよage