1 :
STGファン :
2001/03/01(木) 00:35 ID:bLcA3Vic STGの名作を多数だした 今は亡き東亜プランについて 語りましょう 個人的には 究極タイガーで STGに目覚めたな 初めて1周したときには 燃え尽きた感があった
ヘルファイア。
燃え尽きるなよ、究極タイガーはTOWNS版の出来が良かったが、今は エミュがあるのか…雷電2週目キツイ!
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 00:45 ID:YGA/Y8S.
厨房の頃、「鮫!鮫!鮫!」を「ザメ・ザメ・ザメ」と読んだ奴がいた…
何故? コバンザメのザメだから?(謎
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:04 ID:ULftexMc
テキパキ萌え。 今でも洗脳され続けてる。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:12 ID:vYyq2sxc
大旋風が好き。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:35 ID:OFUF4ajE
「ワードナの森」は良質アクションだよね。
ワードナと言えばナンちゃんを探せ!で曲が流れてたね。
10 :
備中守 : 2001/03/01(木) 09:13 ID:kfm7/aiU
PSの東亜プランシューティングバトル1を2480円で買ったけど、マジムズ杉。 こっちの移動速度が遅いのに敵の弾の動きが速い。 大旋風はアーケードでやった事あるけど、敵がカタすぎでしょ、どー考えても。
11 :
さくらたんはスバラシイ : 2001/03/01(木) 09:19 ID:s6ELlXrE
東亜プランの最高傑作はTATSUJINだと思う。 ゲーセンで最終面クリアできなかった無念をメガドラ版で晴らした。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 10:57 ID:xSnAVK/E
大旋風のMD版が好きだな。敵が戦車だけというのが渋い。
13 :
はるひ1000 : 2001/03/01(木) 12:05 ID:8lVIDplE
飛翔鮫が一番好きです。
家庭用への移植、待ってる。ずっと待ってる…。
>>3 雷電はセイブ開発では?でも東亜シューティングを多分に
意識しているのは確か。
究極タイガー>達人王>飛翔鮫>究極タイガー2>タイガーヘリ>達人>大旋風>鮫!鮫!鮫!>・・・
15 :
最弱ロボ : 2001/03/01(木) 13:21 ID:p5Utj/c.
>>2 オレもヘルファイヤがスキだった。
特に一面の曲(キャプテンランサー?)は特筆!!
つーか東亜プランのゲーム曲って独特の節があるよね。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 13:57 ID:CFkNB5Hc
東亜ものはMD移植版が良作揃いで良かったよね。
難易度も抑え気味で。
>>13 飛翔鮫はNESで出てるよ。
「SKY SHARK」って名前で。
17 :
最弱ロボ : 2001/03/01(木) 14:06 ID:3u3BwhEw
>>16 MD版ゼロウィングはストーリーが熱かった!!
ちょっとコンパイルくさかったけど(笑)
ヘルファイヤもアーケード版に無い演出があったし(こちらはメサイヤ)
一面ボスの高速スクロールはゲーム性に関係ないけど盛り上がった。
18 :
何人が : 2001/03/01(木) 14:20 ID:WwlzvrcE
東亜のゲームをえみゅであそんでいるんでちゅか?
19 :
最弱ロボ : 2001/03/01(木) 14:26 ID:SY5NVFOw
>>18 東亜プランの元社員が、あのバンプレストに何人かいて
まだ現役らしいから、Emu発言はちとき〜け〜ん〜!
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 14:31 ID:YwYHrCgs
a
>>15 東亜節ですね。ヘルファイアと達人王の曲が聴いてて気持ちいいです。
>>16 NESですか…しょぼくなってたら悲しいなあ。
でも欲しい…。ちょっとgoogleあたってみます。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 14:35 ID:YwYHrCgs
aa
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 14:36 ID:CFkNB5Hc
「スラップファイトMD」は好移植。 オリジナルの移植度もなかなかだったし(BGM含む)、 MDバージョンはすっかり東亜シューティングになってて、それもまた良し。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 15:03 ID:YwYHrCgs
aaa
>>21 NES版はBGMのアレンジがちょっといい感じ。
ゲーム自体はファミコンなりにがんばってる…かも。
NES版飛翔鮫、画面写真見てきました。 同じ時期のソフトで考えると1943くらいの移植度かな、と。 アレンジBGM聴けないのは残念ですが…。 東亜プランシューティングバトルの2を「ゲットスター」「スラップファイト」 「飛翔鮫」の3本パックで出してほしい。 3は「TATSUJIN」「ヘルファイヤ」「ゼロウィング」で…以下続。 頼むよバンプレスト。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 17:38 ID:jLfUOK/I
東亜のゲームやりたくて、メガドラ買ったもんだ。 武者アレスタも発売元は何故か東亜。
PCエンジン版のヘルファイヤー酷かったなぁ さすが最低移植メーカーNECアベニューだ
>>26 聴けなくても大丈夫。そこまで大したもんじゃないから。(笑)
あと個人的には「ドギューン!!」やりたいなぁ。
最終面のロボット萌え。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 18:52 ID:u4.yX7tM
東亜プランシューティングバトルのオリジナルオープニング追加曲 と究極タイガーの曲アレンジバージョンはいい オリジナル作曲者の上村さんが手がけてまっせ〜
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 18:54 ID:u4.yX7tM
>>28 しかしアレンジされた曲は良い(笑)
オリジナル作曲者の上村さんがギターひいてまっせ〜
32 :
STGファン : 2001/03/01(木) 23:56 ID:b./bxBSo
>16 MDでは 名作多いですよね VXなんて 大好きでした このゲームのサウンドも 大好き >飛翔鮫はNESで出てるよ。 >「SKY SHARKって名前で。 は初耳でした
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 00:40 ID:y5G84Qus
なぜ誰もアウトゾーンの事を言わないんだあ! 東亜の割にサクサク進めるんで好きだった。 ぼそっ…。NESの「TWIN COBRA」は海外版究極タイガー。
34 :
: 2001/03/02(金) 00:48 ID:???
ソニーが出してたゲームビデオマガジン「GTV」では発売予定として ファミコンの「究極タイガー」を他のソフトより時間を多くとって 紹介してたが、結局出なかったのか。発売元はEPICソニーになる はずだった。
ファミコン版究極タイガーは出てるよ その場復活で復活時にバリアが付いたりするヌルさだが
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 04:08 ID:AU83R1OA
俺はBATSUGUN が好き
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 04:16 ID:LPNVzHbw
BATSUGUN好きだ。後にも先にもシューティングで買ったのはこれだけ。 最初はキャラ萌えだったけどな。 どうでもいいが書き込みがかぶると消えることがある?? まあいいけど。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 04:25 ID:mc1OyITg
上村さんは今何をしてるんだろ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 04:33 ID:FlCbozNw
弓削さんもね。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 04:43 ID:gPeKzvsY
弓削さんはタクミに行ってた筈だが、今はどうなんだろ。
41 :
はるひ1000 : 2001/03/02(金) 12:50 ID:69YYtq1U
アウトゾーン&フィグゼイト。 他と比べて難易度控えめだけどそれでもムズい。 よく足踏み外して落下→氏んでた。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 14:20 ID:gpOQ0zng
ピピル星人が出てたゲームって何があったっけ? ピンクの豆みたいなイカス奴。 「ゼロウイング」と「達人王」だけ?
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 00:42 ID:b.Tg/uM.
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 00:53 ID:qAXX9/Bs
>>42 首領蜂のエンディングに目に黒線つきで出てる。
>>44 首領蜂に!?
それは盲点だったなぁ、さすがに。
っつーか目線て。(笑
TWIN COBRA
>>33 は死んだときすぐにその場から登場するのでボス倒すのが易しかった
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 07:30 ID:xzFvtexk
>>42 アウトゾーンの1面でも隠れキャラで出るよ。
アウトゾーン、新作だった頃にやってた時は6面しか行けなかったけど、
ちょっと前によく行く店に入ったのでやり込んだら、
何とか1周クリアできてうれしかったよ。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 22:19 ID:9hte1yws
>>47 某東亜系サイトで確認。(w
そういやそうだったね。
アウトゾーンはエネルギー切れとバカスカ落っこちて死ぬのが切なくて
あんまりやらなかったなぁ。
フィグゼイトってどう?
近所のゲーセンに入らなくて結局やらずじまいだったんだけど。
>>33 TWIN COBRA ってアーケードでもあったよ。
50 :
はるひ1000 : 2001/03/03(土) 23:11 ID:zhKHTVEU
>>44 あれピピル人だったのか…目隠しのついたあの変な奴は何?という
長年の謎が解けました…。
フィグゼイト、数回しかやった事ないんですが、自キャラが選択
できる事の意味は?難易度が変わってくるとか。
>>49 海外版「究極タイガー」自体が「TWIN COBRA」。
その場復活、2P同時プレイ可能。
AC版が元だから、ゲーセンにあってもおかしくはないかも。
でも「コブラコマンド」(データイースト)と間違えている可能性もアリ。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 00:53 ID:4j2QpFhw
やっぱフィグゼイトはマイナーすぎかなぁ。 青い腰ミノ男ぐらいしか覚えないし。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 01:21 ID:Nj4z4h3A
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 03:55 ID:SKu4ExGA
NESのSKY SHARK(飛翔鮫)の作曲者、洋ゲー連中の中ではかなり有名人。
あーやっぱり有名だったんだ。 タイトル画面で名前出てたし。 でも弓削氏の元曲のが好きだったり。(笑
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 05:46 ID:71EliW4c
1日 1プレーしか、できなかった 指が疲労して 究極タイガーは、燃える TWIN COBRAね。 ふーん…
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/05(月) 00:00 ID:oTj.xD0Y
達人王がやりたいなあ。
>>57 どうがんばっても2面後半のザコで全滅。(ヘタレ)
好きなんだけど。
メガドラのZEROWING 当時からかなり好きなゲームだったんだけど ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US これのおかげで海外じゃ偉い扱いされているのがちょっとなあ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/05(月) 03:38 ID:E2I00xqs
>>59 まぁ日本でのアタリの扱いと同じかと。
あショックウェブage
>59 どういうことですか?
「あまりにもヒドい英訳」って事でネタになってるみたい。(泣 でもアタリのゲームの和訳も日本人にネタにされてるしね。
東亜節っていうと上村さんの名前が挙がるけど、 個人的には弓削さんのハモリの効いた曲のが好きなんだよなぁ。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 10:29 ID:brKtW9Do
age
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 11:08 ID:ArtDb8uI
アタリの誤訳?はワザとやってるんじゃない?
66 :
はるひ1000 : 2001/03/07(水) 13:27 ID:ye2X0MVU
達人王の1面の曲はあの音色が聴いてて気持ちいい。 というか、2面以降あまりやれないままゲーセンから消えてしまったんで どんな曲だったか正直記憶にない。VGMのCD出てたのかなあ。
67 :
名無しさん@ゲームいっぱい。 : 2001/03/07(水) 15:04 ID:wWQWlRG2
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 15:30 ID:ybgCzDY.
>>67 そのフラッシュムービーサイコー(笑)
お・お・お・お・おーる・ゆあ・べいす・びろんとぅー・あす
70 :
はるひ1000 : 2001/03/07(水) 17:18 ID:ye2X0MVU
>>67 ワラタヨ…。
>>68 ヤフオク見て来ました。情報サンクス。
やはりサイトロンから出てたのか…。取り敢えず中古探してみます。
ゲットスターって東亜だと思ってましたが…合ってますか?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 23:38 ID:GKckFzso
DT7
>>70 ゲットスターは東亜製で合ってる。
パワーアップアイテムがタイガーヘリと同じ「田」なので判ると思うけど。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 06:52 ID:VuyRG5wo
パフォーマンも東亜だったよね。 ゲットスターもそうだけど、メカの塗りがスラップファイト。(w
74 :
はるひ1000 : 2001/03/08(木) 18:01 ID:mILk/5d2
>パワーアップアイテムがタイガーヘリと同じ「田」 >メカの塗りがスラップファイト。(w そう言われてみればそうかも…。>ゲットスター 全体に漂うチープさが好きだった。クリアできなかったけど。
75 :
オールマシン語 : 2001/03/09(金) 22:40 ID:pbKKValk
>>59 -62
関係ない話題でスマソだけど下がりすぎたのでage。
http://gamershq.madonion.com/3dmark2001/ で、「3DMark2001が近日リリース」ってニュースがあるんだけど、
最後の一行に注目。
> I just heard an official rumor that 3DMark2001 will be released
> next week!! I still haven't got confirmation from the 3DMark team,
> but that's the latest scoop.
>
> All your 3DMark score are belong to us! ;)
そこまでメジャーなネタなんすか(汗汗
む。下がりすぎなのでサルベージage。 そういやここまでのネタのほとんどがシューティングだなぁ。 個人的にはスノーブラザーズ好きだったんだけど。 スピードアップ&寿司ネタ萌え。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/12(月) 16:48 ID:dWvpYcJ.
ワードナの森って東亜なんですよね? (達人のサントラにも入ってたし…) 一応メガドラ版とディスク版持ってるんだけど… コレらの移植度ってどーなんすか? 肝心のゲーセン版をやったことないのでなんとも言えないの…。 メガドラ版は割とおもしろかった。 東亜っぽい…のかどうかはよくわかんないケド…。
>>76 スノーブラザーズは地味だったかもしれないですが、名作ですね。
で、続編の「おてんきパラダイス」は残念なことにあまり出回らずに
遂には遺作になってしまいまして…ゲームも面白いし曲も良かったのですが。
>>77 移植されたことに意義がある、といいますか…。
MD版はそれなりに良かった気がします。
そういえばPCE版は没になりましたね…発売日が延々とずれこんだ挙句に。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/13(火) 05:18 ID:.YPDu/8k
ワードナは館の仕掛けがいちいちシビアで燃えたなぁ。 まさにアクションゲームの醍醐味。 MD版も悪い移植じゃなかったと思う。 スタートデモのバストアップを除いて(w
80 :
名無したん : 2001/03/13(火) 06:41 ID:iL439/I.
言われて見れば 東亜的なデザインだったなぁ ワードナーの森って 魔界村っぽいアクションだったけど こっちはシューティングな要素が強かったりして
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/14(水) 03:43 ID:FsyZkiRw
ホラーストーリーって覚えてる? アクションシューティングのハズなのに ヘルファイヤーやってる気分になったよ(w
ageる。
83 :
名無し : 2001/03/20(火) 13:26 ID:Y1A9VnK6
大旋風、やった事無いや
84 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 15:51 ID:X0/PflpM
>82 君はすごい損してるよ! 大旋風、見かけよりおもしろいぞ! 俺も最近エミュで始めてやったけど、すごい!! もともと東亜ファンならぜったいやれ!!!!
85 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 17:46 ID:ubVVp/cI
タイガーヘリなら、よくやった。あの卑怯な敵の出現によく むかついてたな。いまなら笑えるけど。 なんせ上からやってきた敵をうちに行くとタイミングよく 画面外の横から敵が出てくる。運がいいと横に装備してる ボムにあたって助かる。 飛翔鮫以降は、高速弾になってて違うゲームだったな。
大旋風ったらアレだよ。 特攻機、左からイチ松、おそ松、カラ松、チョロ松、トド松、十四松だ。
88 :
NAME OVER : 2001/03/28(水) 13:30 ID:fJIgk00s
今でも東亜プランのSTGをプレイできるゲーセンって無いのかな
幻界超戦デストピア…。
90 :
オールマシン語 : 2001/03/28(水) 13:44 ID:C4zfnYmI
>>89 出てねぇっす(涙)。ロケテも見たことなし。
91 :
NAME OVER : 2001/04/10(火) 10:09 ID:hJX/A9No
東亜あってのシューティング。 age
92 :
NAME OVER : 2001/04/10(火) 10:10 ID:3W7Mro1U
匠はダメっぽい・・・
93 :
NAME OVER : 2001/04/10(火) 17:05 ID:UYDDuEzY
上野アメ横のゲーセン“Rio”に達人あるよ。
達人、今遊んでも熱いよ。 水上戦車むかつく・・・ムカムカムカ
95 :
NAME OVER : 2001/04/17(火) 01:13 ID:psYcV8fE
age
96 :
NAME OVER : 2001/04/17(火) 01:16 ID:2iBby9w6
「元祖」連射したくなる音楽。
鮫!鮫!鮫!が実機でやりたいンだけどどっかにないかなあ。 エミュレータだと音でないから燃えない。サントラでごまかすのもいい加減あきたし。
99 :
NAME OVER : 2001/04/17(火) 03:17 ID:q22CgBIY
>>97 MD版じゃダメかね?
移植としてはかなりいい線だと思うけど。
BGMの再現度もなかなか。
まぁAC版とはいろいろ違うけどね。画面サイズとか難易度とか。
>97 1pバージョンと2pバージョンがあったよね。 2pの方が横スクロールしないので簡単だった。 1pは俺の手に負えませんでした・・・・
>>100 2Pバージョンの2P側が特に簡単だったね。
1P(赤)だと戦車3発に対し、2P(青)だと戦車2発で倒せたし。
途中死んでも必ず5面頭で2up出る2Pバージョン(not FireShark)萌え。
ちゅうか、まじでこれだったら
>>98 の倍出しても欲しい。
102 :
NAME OVER :2001/04/23(月) 00:31 ID:b61QOicg
大旋風の曲ってホンワカしてるからか余り語られてないけど、俺は好きだよ YM2151初採用だったと思われ
103 :
NAME OVER :2001/04/23(月) 00:51 ID:zPq5YJKw
ふ〜む、大旋風・・・ネーム入れの曲が好きだったげな。 ちょっと浮いてたけど。
104 :
102 :2001/04/23(月) 01:02 ID:b61QOicg
>>103 俺もネーム入れの曲好き
あと、ゲームスタートの曲も
っていうか、作曲は誰さん?
105 :
nanasi :2001/04/23(月) 03:55 ID:ynCUwnUY
ああ・・・ フィグゼイドが無性にやりてぇー! 結局家庭用に移植もされなかったし・・・
106 :
NAME OVER :2001/04/23(月) 05:01 ID:hl3aoBMM
多分、曲の感じからして太田理氏では?>大旋風
108 :
NAME OVER :2001/04/23(月) 18:20 ID:rsJrqvpw
ケイブはクソだ
109 :
97 :2001/04/23(月) 18:24 ID:???
>>98 ありがと。二万円かあ・・・・・・たけえなあ(;´Д`)
>>99 MD版、持ってるけどあれも燃えきれないのよ。禁断症状の緩和にはなるけど(笑
AC版の大旋風って、ラスボス?(コアが3つあるやつ)倒した 後って、エンディング有りましたっけ? TATSUJINは1周した後も、やり続けたから覚えてるけど( 休む間がない)大旋風は1周した後、全くやってないんで…
>>110 シンプルな祝福メッセージがあっただけだと思うよ。
東亜STGで一般的な意味でのエンディングが付いたのは
アウトゾーン以降のはずだから。達人王はどうだっけな…
じゃぁおれはゴークス(91年)でも語ろうかね。
ゲーム本編はボンバーの付いた特殊ブロック崩しだが
作画が独特でいま見ても結構味があるよ。特に色彩設計。
この路線はフィグゼイト以降は見られなくなっちゃったね…
2Pキャラのモンゴリアソが自機の伸びるアイテムを取ると
そのまんま両手を横に伸ばすのにはワラタヨ。
113 :
110 :2001/04/25(水) 23:44 ID:???
>>112 ありがとうございます。
当時の某アーケード誌が、どっか逝っちゃったんでエンデ
ィングの有無が謎でした…
114 :
NAME OVER :2001/04/28(土) 13:45 ID:u22IX6YE
俺も最近ブックオフで東亜プラン1を発見!2480円だったが即効で買った! 究極タイガーあんなに自機スピードおそかった?(あーけーどは?) まあいい!なんたって今ではレア物の域に入りつつあるソフトをゲットできただけでも 善しとするか。
115 :
わっふる :2001/04/28(土) 22:33 ID:UXQS/gTI
どっか東京近辺でドギューン置いてる所ないかなぁ・・・ あのロボットに合体して敵を一方的に殴り倒す快感をもう一度味わいたい。
>>115 高田馬場のタイトーインオアシスプラザに置いてあったような。
1play100円だけど。
>達人王 祝福メッセージ(英語)がでて 画面が切り替わってそのまま2周目に突入。
118 :
NAME OVER :2001/04/28(土) 23:27 ID:8StnNLks
俺はV・Vが好きだった・・・ あのマターリしたボスの曲が聞きたくてよくやった。
119 :
わっふる :2001/04/29(日) 01:24 ID:???
>>116 情報多謝!
1play100円は少しきついかもしれないけどとりあえず行ってみます。
>>118 「ぱらっぱっぱー、ぱらっぱっぱー」のアレ?
ロボットアニメの戦斗シーンと東亜縦シューのBGMは
血のたぎる熱いものであるべしと云うのが俺持論だが
あののどかなメロデ〜とねっとり弾幕のハーモニーは
確かに妙に心に残るな。無限ループ伝説の終延でもあるな。
>120 基板¥5000くらいで手に入るぞ このゲームは2周目からが本番 撃ち返し最高
あげ
age
124 :
NAME OVER :2001/05/09(水) 22:13 ID:ChjMcGM.
大旋風(AC限定)がやりてぇ!!
新宿南口のワールド(タイトー)の6FにV・Vとスラップファイトが連付きであったと思う。 1プレイ100円
この会社の跡地はドウナッテルノ? 今度荻窪行く時見に行きたいのだけど。
128 :
NAME OVER :2001/06/05(火) 18:11
ブイファイブ2周クリアが観たいよ〜 僕は1周が精一杯・・・
129 :
NAME OVER :2001/06/05(火) 19:34
意外と大旋風派多いんだな。 ちなみにヘルパー出して画面一番上で遊んでた派?(w 俺はちゃんと下で避けてましたよ。結局終わらなくなったけど 絶対普通に遊ぶ方が面白いって!
130 :
NAME OVER :2001/06/12(火) 16:41
あげ
131 :
NAME OVER :2001/06/13(水) 01:42
東亜といえばTATSUJIN!! (俺的には!) 自機のスピードが速いんで、ストレスがたまらなかった。
132 :
NAME OVER :2001/06/13(水) 01:48
All your base are belong to us.
133 :
NAME OVER :2001/06/13(水) 01:50
It's you!
134 :
ごめん :2001/06/13(水) 01:58
ちょっと質問です。メガドライブ版の ゼロウイング、TATSUJIN、鮫!鮫!鮫!にはサウンドテストって付いてますか?
135 :
NAME OVER :2001/06/13(水) 02:01
タツジンには無い。鮫にはある。ゼロウィングはもってないんでわかんないです。
136 :
NAME OVER :2001/06/13(水) 02:17
>>134 ゼロウイングはあったような気がする。
もし無かったら、また書く。
137 :
NAME OVER :2001/06/13(水) 02:23
>>134 ゼロウイング、サウンドテストあります
ついでに連射のON/OFF項目もあり
メガドラ版はオリジナルより音が厚くて最高です
2面の「New day for me」がマジ名曲なんだよなあ
ども、ありがとうございました。 ソフト買って自主録CDでも作ろうかな〜って思ってたんで。 うーんタツジンは無しですか(ガクリ ゼロウイングがオリジナルより良いというのは、ぜひ聞いてみたいです。 PCエンジンのアレンジは少し軽い感じだったからなあ。
139 :
NAME OVER :2001/06/13(水) 09:46
ここOPAOPAがカキコしに来てそう。
140 :
NAME OVER :2001/06/16(土) 23:24
当時、MD版ゼロウイングのオープニングアニメーションを見て 「スゲェ!CDROMでもないのに、ここまでできるんだ!」と感 動していた。 懐かしい。
141 :
NAME OVER :2001/06/17(日) 19:16
142 :
NAME OVER :2001/06/20(水) 04:54
>>141 ネタとしては大分前のやつもってきたね。ゴアさん最高
what happen!?
all your base are belong to us
145 :
NAME OVER :2001/06/21(木) 01:34
MD版ゼロウイングのOP曲最高!
146 :
NAME OVER :2001/06/21(木) 02:01
MDのゼロウイングはホントに良い! アーケード至上主義の自分が唯一、アーケード版よりも 気に入ってるゲームです。 音楽も地味だったアーケード版よりもアップテンポになっていて かなりいい感じです。最終面の音楽が好きです。
147 :
hate knight :2001/06/21(木) 16:49
148 :
NAME OVER :2001/06/21(木) 18:44
SHARKで飛翔鮫と究極タイガーやりのが最高だよ
149 :
NAME OVER :2001/06/22(金) 01:05
>>146 2面の new day fo me が(・∀・)イイ!
150 :
NAME OVER :2001/06/22(金) 01:58
究極タイガーはFMタウンズ版の5面のアレンジ曲がメチャカコイイヨ!
某所にnew day fo meのいいMIDIがあったな…。
152 :
121 :2001/06/25(月) 23:41
>ブイファイブ2周クリアが観たいよ〜 おれも見て〜よ〜 基板持ってるのにできんぞ 誰かビデオに録って売ってくれ!
153 :
NAME OVER :2001/06/26(火) 01:49
154 :
NAME OVER :2001/06/28(木) 00:06
スマン、all your base are belong to usは君らの基地はすべて 我々が頂いた、と日本語に訳せないって事ですか? ホラーストーリーはクリアしたよ。ワードナよりは難しかったけど、 横スクロールアクションでは何とかなるレベルでは。魔界村の方が 数段ムズイ…。
複数単数初歩的なミス。belongの用法も「??」 全部中学英語や。
157 :
NAME OVER :2001/06/30(土) 02:40
>>155 日本人的に訳すと正しいと思うけどな(笑)
>>155 -156
サンクス。無知でスマソ。
MDのスラップファイトは超名曲であるところのネームエントリーが
切られていて古代祐三を恨んでも恨みきれ無かったよー。
159 :
NAME OVER :2001/07/01(日) 01:04
160 :
NAME OVER :2001/07/08(日) 06:43
age
161 :
NAME OVER :2001/07/08(日) 22:24
>>158 同意
っていうか古代祐三のアレンジウザイっす
オリジナルサイコー
162 :
NAME OVER :2001/07/08(日) 23:03
フィグゼイトは結局どのキャラが強いか検証する前にゲーセンから消えた……。 ちなみに俺はカエルくんと忍者を主に使っておった。
163 :
NAME OVER :2001/07/09(月) 00:10
東亜スレがあったとは
上がってるの見て、存在を知ったよ
基板も鮫3、達人王、V5と持ってるヨ
売っちまったけどゼロウィング、達人もあったよ
おれもけっこう東亜に浸かってるな
鮫3がクリアできねぇ
>>152 自家撮りなら・・・
いちおう2周クリアオールパ
V5はそれまでの「当たり判定のでかい自機を狙う高速弾」から
「自機の判定は小さく、遅い弾をバラ撒く」という方向にした
最初のゲームだね。ドキューソもだっけ? (ちなみに発売はドキューソが先だ)
164 :
152 :2001/07/09(月) 22:59
>>163 鮫3の基板いいですね
現役稼動の当時、はじめ知らずにずっと2Pverやってました
ある日それがぬるいverの方だと知ってマジビビリました・・・
画面横に動くのが1Pverですよね
結局どっちも俺もクリアできませんでしたが
V5ビデオ売ってホシイデス・・・
自家製ビデオをコソーリ交換する仲間がホシイヨ・・・
VVはメガドラ版欲しいなぁ…せめて取説だけでも(藁 …つーか、一度見かけたんだよな。三日後には売れてて非常に後悔。
166 :
NAME OVER :2001/07/10(火) 20:20
>>165 V5のメガドラ版は出来悪いよ?
達人はMD版やさしくなってて楽しめたけど。
V5は画面が狭いような気がして弾が避けづらくて、
アーケードでのパターンもぜんぜん使えない。
買ってすぐ売りました
1ボスがの片方が下に降りてくるまでに倒せないんだよね・・・ 一度上方に逃げないといけないんで AC版に比べてヤケクソに強くなってる
168 :
NAME OVER :2001/07/17(火) 23:11
V5欲しいならMD版よりも基板買うのがいいよ 機械一式揃えるのが面倒?
169 :
NAME OVER :2001/07/18(水) 12:03
♪今日は 天気が いいから 出撃だ(はぁーサメサメ) ♪今日は 天気が いいから 出撃だ(ワァー) 『鮫!鮫!鮫!』出撃時のBGMに合わせて歌おう!
170 :
NAME OVER :2001/07/18(水) 18:55
MDのV5は、 アーケードと較べて敵がずいぶん硬くなってるような気が…。
171 :
NAME OVER :
2001/07/27(金) 00:00 ヤバそうなんで1回上げ。