1 :
TAITO CORP :
むかしMZ2000でこれしか遊べるゲームがなかったの・・・
ファミコン版ならしってます。
ちゃっくんて超かわいいよね。
赤い爆弾ばら撒くテロリストみたいなところもキュート。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 21:59 ID:61WBJvMg
あ〜なんかあったねえ・・・
どんなモンだったけ?
4 :
TAITO : 2001/02/28(水) 22:00 ID:YyfYRPHQ
なんかね、壁にくっついて歩くの。そんで爆弾投げて敵倒すんだよ。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 22:04 ID:y7clyMQ2
6001mk2でいつもやってたよ
水袋割って水が流れるのが面白かった
6 :
かなりのセガ党 : 2001/02/28(水) 22:06 ID:2.jfA.Og
88版も良かったな。
アーケード版は停止できない仕様なので難しかった。すぐ消えたし。
7 :
名無しさん@お腹おっぱい : 2001/02/28(水) 22:08 ID:YyfYRPHQ
雰囲気的にタイトーは、この路線がバブルボブルとかに進化していった
と思われる。佳作。
8 :
名無しさん@驚くタメゴロ- : 2001/02/28(水) 23:22 ID:WRQdXcH2
MSXにもありました。っていうか、持ってました。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 23:24 ID:ndy5oZFI
5歳くらいの時にセガのハードでやったことがある。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 02:11 ID:3OLoXlAE
88で、はまったけど結局、クリアできなかったなぁ。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 03:34 ID:rAvWnCrQ
各ハードでこれほど動きや操作性が違うゲームも珍しかったと思う。
自分はP6でやりこんだけど、ファミコン版やってゲームにならなかった記憶がある。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 10:35 ID:zLjeZURk
業務用と同じ操作性(ちゃっくんが止まらない)はFM-7版だね(藁
88/FM-7/X1/MZ2000/6001mk2/MSX/ファミコン/セガmkIII
全て出来良かったよ。業務用の出来が悪かったともいうが(藁
誰かS1版が出てたかどうか覚えてない?
S1ってベーマガでは超高性能の名機と称えられていたねえ
14 :
らんぐ : 2001/03/01(木) 10:43 ID:???
思うようにちゃっくんを操れませんでした。
懐かしい。
キャリーラボの移植は良かった。
16 :
: 2001/03/01(木) 15:55 ID:i62RF3Dc
うん。キャリーラボの移植は良かった。
ニデコムキャリーの88版を友人の家でやらせてもらって、あまりの面白さに
タイトーが出したMSX版を買って泣いたよ。
スプライトがあるMSX版の方が出来が悪いんだもの。
同じくフロントラインもパソコン版の方がいい出来だった。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 16:02 ID:kxaCGBk.
基板売ってるんかな。
AA無いか?AA。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 16:03 ID:YqWi2FLg
>>16 に?
MSX版で出来悪かったのか・・・
かなり遊んだんだがなぁ、楽しい楽しい言って。
具体的に、どの辺に差があったんでしょうか?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 16:15 ID:zLjeZURk
ちょっとまとめ。
キャリーラボ版 : 88/FM-7/X1/MZ2000/6001mk2
タイトー版 : MSX/ファミコン/セガmkIII
ってことになるのかな? パソコン版は他機種はないかな。
どうやら非スプライト系Verのほうが
キャラが沢山だせて
逆に良い出来になったみたいだね。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 19:00 ID:xJc/mTh.
Πあげ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/01(木) 19:56 ID:TwkNPzeA
>>19 うーん。ニデコムキャリーのパソコン版の出来を知らなければ
いいんだけど、知っていると雑な作りが気になるのですよ。
解像度の低さもあってキャラも比較すると大きいし。とにかく
88版は丁寧な作りでした。
タイトーのMSXゲームは内蔵フォントをそのまま使ったり、
PSGがあるのに異様に音がしょぼかったりと技術的にレベルが
低かった。MSX1当時のナムコやコナミのように自社で制作したの
ではなく、下請けに出してたと思いたいけどね。
24 :
1 : 2001/03/01(木) 20:06 ID:Dtznsclk
MZ2000は遊べるソフトが少なくて大変だったのだ。これとジェル
ダだったかな、ワイヤーフレーム版ゼビウスみたいの、それくらいかな
面白かったの。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 01:25 ID:E1Hu1HYc
円周率あげ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 01:26 ID:nTOv8v/6
MSX版は3*ラウンド数−1だったね
27 :
名無しさん@お腹いっぱい : 2001/03/02(金) 01:46 ID:63aD5DTo
>>24 をを、ジェルダとはまた懐かしいものを。。。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい : 2001/03/02(金) 01:57 ID:63aD5DTo
ジェルダ、良かったよね。懐かしいな。MZではハーベストとかも結構遊べた気がする。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 03:52 ID:deh3btsY
FC版のちゃくんぽっぷは出来が悪いっすね
P6でやって凄く好きになったゲームだけど
FC版は萎えた
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 11:11 ID:66dpT9PQ
パソコン版は面クリ時に1キャラ分縦スクロールするんだよ。
19
>>23 うーん、そうなのか・・・
FC版ロードランナーを楽しんでた人の気持ちが、今分かったよ(w
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 13:38 ID:PS9.sTyM
この差はフロントラインの移植度と近いものがあるね。
FCのフロントラインもアレだった。
ファミコンの初期のタイトーのゲームは叩き壊したくなるよーな
出来のが多かった。 ていうかすでに伝説
MZ-2000ではやっぱりフォボスが一番燃えた。
I/Oでダンプリスト公開されてて手でぜんぶ入れた(藁
あとはハドソン物かな… ひつじや〜い
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 20:27 ID:nIITJoaA
3.141592658979...
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/04(日) 13:23 ID:Rb8yamfo
88版のテープ、まだ持ってるよ。 MP3にしてアップしようか? (ウソ)
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 16:32 ID:iY0oGKVM
あれって爆弾だったのか。
バルサン投げつけてると思ってた。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 18:34 ID:fOXVUspg
>>34 9桁目間違ってます。
3.141592653589793238462643383279502886039937510
例の裏技、ステージごとにこの順番になっているんだよね?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい : 2001/03/07(水) 00:21 ID:hXAknlos
タイトーは例の恐竜よりちゃっくんをもっとプッシュすべきだ
>>37 36桁目から違ってない?
3.1415926535897932384626433832795028841971693993751058209749445923078164062862089986
…とか言って自分も間違えてたら鬱だ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 02:22 ID:tPov2N2Y
パソコン版って確か円周率じゃなかったよね?
面スタート時の100の桁と、左右の爆弾のセット数の差が一致した時に
複数の的を倒す…だったっけ?(自分で書いときながらよく解らん説明だ)
あと紫のリンゴがあったけど法則忘れた。
41 :
U-名無しさん : 2001/03/07(水) 03:27 ID:ebunIltA
「もんすた」という名前の敵(クジラみたいやつ)もどうかと思ったが、
ヤツが「バブルボブル」に出てきた時は腰を抜かした。
っていうか、「もんすた」ってタイトー社のイメージキャラですか?
そこら中で見かける。
タイトーの出世作だと思うよ。このゲームは。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 16:58 ID:3kEiLG0A
記憶が定かではないのですが、
ちゃっくんぽっぷとゲームアーツのキュービーパニックって、
なんか関連なかったっけ?
作者同じとか?
気のせい?
>>41 ちゃっくんぽっぷが思ったより売れなかったんで、
供養&怨みで使っているって聞いたような気が。
マニア受けは良かったんだけどね。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 17:14 ID:RnTq/hZ6
>>38 「例の恐竜」と聞いて、
”あの”恐竜格闘ゲームを思い出した俺はダメなヤツですか?
>>43 俺もゲームアーツニュースでそんな話を読んだ記憶がある。
>>45 あの恐竜格闘ゲーム...
引き分けると人間の対戦になるあれかな ? :-)
...おれもダメな奴みたいだ。
逝ってくるわ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 12:19 ID:40j4f6b2
べんべろべえ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
練習ステージでハート出せます。