1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
さんまの名探偵を語ろうよ
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 00:13 ID:kD2bZkp.
かにかにどこかに?
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 00:14 ID:2iK2HAjg
ぶんちんはんはしんでしもうたんや
4 :
名無し龍 : 2001/02/28(水) 00:14 ID:???
スハダクラブ
はまだの名探偵、内容殆ど一緒のはずなのにクリアできん。
6 :
逃亡者 : 2001/02/28(水) 01:28 ID:???
アフリカの星
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 01:44 ID:oAHY7kQQ
マルチエンディングだよね。確か。
マルチエンディンクはこのゲームが最初?
>>5 >「はまだの迷探偵」
初めて知ったよ。良ければ詳しく教えて。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 01:52 ID:mDvSr37I
>>7 タブーとされてるエ@ュです。検索かけてみ。
結構引っかかるとおもうよ。
いちおうバッドエンディングが2つくらいある。
しんすけを真犯人ときめつけて終わるのと
のりおと財宝みつけにいくやつ。
パスしっかりとっておかんととんでもないことになるからな。
何回も昔解いたせいか今でもまだ解く自信はあるぞ。
なぜか覚えてる。
たこ焼き取るためのフラグがわからん
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 04:51 ID:dcap6i46
やっさんとの競艇ミニゲームでやんなっちゃった俺。。。
高橋名人尊敬したね。その時だけ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 07:05 ID:UUbwmuoo
箱説付、シール未使用の物を買った。思い出のゲームなので宝物です。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 07:26 ID:HMY33Ldg
とる→ごきげん
>>9 最後の追跡シーンで逃げられてもバッドエンドになります
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 10:45 ID:1yN6S1i2
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/02/28(水) 11:22 ID:Mh2Jqapo
3年前久しぶりにやったらクリアできなかった。
有馬温泉が出ないんだよー!
17 :
かにかにどこかに? : 2001/02/28(水) 16:10 ID:ytYi8ce2
18 :
7 : 2001/02/28(水) 23:18 ID:3hAwHTGQ
19 :
風邪薬 : 2001/03/02(金) 00:26 ID:???
このゲームの
続編あったらいいのぅ・・・
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 00:53 ID:8PtJinhI
22 :
ミ・∀・彡 : 2001/03/03(土) 00:59 ID:???
>>16 ミ・∀・彡 オナジコマンドヲ 2カイエラブコトモ ダイージダヨ ケラケラ
イザカヤ ミドリ デ シローニ xxxx (ネタバレジシュキセイ)
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 01:57 ID:rkskUU2s
昔、タイムアタックしたことがある。
友人にストップウォッチで計って貰ったら、確か1時間弱だった。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 02:14 ID:OjfdihgY
ファミ倫
かあへなす おみみこた みねけかね みくたつみ
26 :
名無しんぼ@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 07:31 ID:Yv3kwP3g
のりおがナムコにネタ提供してたんだよね。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 11:29 ID:oWgrWkcI
ギャラクシガニで 何かをすると
ナムコビルに行けるというのは本当か?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 20:15 ID:lghxuN4I
>>28 50000点以上とってクリアーすると行ける、ってやつか
ひでぇウソ技だったよなアレは(藁
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/03(土) 20:15 ID:lghxuN4I
千里が丘公園で画面の左下隅を調べる
31 :
さんまにあ : 2001/03/03(土) 20:39 ID:uPRQ.OOs
>>23 それは甘い。40分でいける。
ろ○やの中で4回移動すると・・
文珍の本では、本人は後からこの事実を知らされて、
吉本に「香典くれ」と掛け合った、と書いてあった。
33 :
27 : 2001/03/05(月) 16:51 ID:N27L2w7w
ウソテクだったのか。
10年以上経った今知ったよ・・・。
ギャラクシガニで粘りに粘ったが
10000点くらいで 親に電源切られたな。
これで すっきりした。
ありがとう。
>>29 >>33 ファミマガは、罪作りだよな。
>>11 右手の親指でAボタン、左手の親指でBボタンをそれぞれ連打してはどうか?
今更どうか?ってこともないのでsage。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/05(月) 23:43 ID:0H3R70fo
>>29 「嘘は嘘と見抜ける人でないと…」と言いたいところだが、これはやり過ぎの
例だと思うね。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 00:39 ID:dPqg5AvA
a
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 02:40 ID:WGXEvazg
ゲーム終盤にきて、それまでのタラッとしたBGMから
いきなりあの緊迫したBGMに変わる辺りは今でもドキッとする。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 02:48 ID:7QXX25ao
>>38 あの緊迫したBGMって妙に恐怖を感じない?
さんまの怒ってるような顔がなんか笑える
41 :
U-名無しさん : 2001/03/06(火) 07:34 ID:1KtQS0CY
エンディングは迎えたものの、紳助の着ている「骨の服」の意味だけが
どうしても分からなかった。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/06(火) 12:00 ID:L7NT8Cus
>>38 あの緊迫した曲に変わったと同時に消防車のサイレンが鳴ってびびった。
近所でちょうど火事があったらしい。みんなに言うとネタだろって・・・(涙
あ、たけちゃんの写真や。ビリビリビリ。
44 :
なまえをいれてください : 2001/03/06(火) 19:33 ID:VOYhcHq6
すごい怖いゲームだよ って
教えられた気がするんだけど、
どう怖かったの?
はやぶさ
ダダダンダダダンダダダンって方が
ポロリロリロリロリって方より怖い
47 :
名無しさん : 2001/03/06(火) 21:20 ID:1N3e.rvs
飲み屋でさんまに一任するのに気がつかなくて友人とはまってたよ。
昔、姉が詰まって俺に解法を聞いてきた。
「レオタードを取れ」とは言えなかった・・・
49 :
ああああ : 2001/03/06(火) 21:57 ID:???
このゲームで殺された桂文珍に島田紳介は生きてるのに、
一番元気そうだったやっさんはもういないとは寂しいのぅ。
50 :
U-名無しさん : 2001/03/06(火) 23:19 ID:5XsNtfqw
デデデンデデデンデデデンデ〜〜テレレレレレレレラリラリランリンリン
51 :
花月の楽屋 : 2001/03/07(水) 08:29 ID:cLPtdBfI
確かに終盤のBGMはマジで恐かった。
>>7 「はまだの名探偵」はハック版だけど、シナリオの完成度はスゴイよ。
このゲームのファンだったら絶対にプレイしてみて。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/07(水) 15:25 ID:Ii/BVl/M
数年前に初めてプレイしたときは紳介の死体にビビっていた。
53 :
ミ・∀・彡 : 2001/03/07(水) 21:20 ID:???
>>51 ミ・∀・彡 "ハマダ〜" トイエバ ラg マークガ イイ! ケラケラ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/08(木) 22:59 ID:CYGytYok
>>44 死体発見の演出がコワい。
ドキっとくる。
56 :
d : 2001/03/09(金) 01:19 ID:ompT9mEo
巨人の着てるシャツに「巨」ってプリントされてるのがおかしかった。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 01:28 ID:52dDnCWU
>>41 あの服幼心に怖くて泣いた記憶が……
ボートレース、昔は鉛筆でボタンこすってやっと勝ってたけど
何年か前やってみると余裕で勝てちゃったよ
大人ってすごい(藁
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 01:54 ID:HCPcVxD6
「そでのした」の意味がわからなくって、詰まっていたころが懐かしい...
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 02:17 ID:5R4aV5I6
あらっていいとも!清潔な番組やで。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 02:23 ID:pyH1eTrI
みつゆを何か甘いものだと思ってたよ・・・
チャダをインド人だと決め付けて
「コイツはインド人なのに甘いモノが好きなのかー」
とか思ってたよ。
何かすげぇ鬱だ。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 19:05 ID:JdWKgdUw
age
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 19:12 ID:ytsDUhPM
かにかにどこかに
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 19:14 ID:LqiO28kk
スハダクラブ
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/09(金) 19:37 ID:ZmgCPpOY
>57
それは子供の頃はボタンを片方しか連打していなかったからでは。
65 :
ザナック3 : 2001/03/09(金) 20:41 ID:/c64zUiM
記憶が正しいのなら、『すうぬいてちたたこいみくのにくそくそつそ』はパスワードです。今持ってないから確かめようがないです。
66 :
無名武将 : 2001/03/11(日) 02:22 ID:7F2sd1Ko
タレントゲーで名作と言えば筆頭はやはり、これかと思う。
どうしてこんなに面白くて完成度の高い名作が
タレントゲーで出来たんだろう。
たけしの挑戦状もある意味、伝説のゲームだが、
こちらも好対照を見せるゲームだったね。
ちなみに御三家の1人に入るはずのタモリは何か出たっけ。
昔には、子供が外で遊べる環境が豊富にあった。
しかし、様々な開発事業などで町からは自然が消え、
僻地や山にでも行かなければ、自然に接する事が年々難しくなってきている。
それとは対照的に、コンピューターの発達により、テレビゲームが普及し、
子供たちの遊びは、屋外から屋内へと変わりつつある。
技術革新は、それはそれで良い事だとは思うが、それによって人間は、
便利さの代償に、大切なものを失ってきたような気がする。
最近では、小学生からコンピューターを教えるという話もあるそうだが、
はたして、そんなに早く教えなければならないのだろうか?
もっと他に教える事があるのではなかろうか?
子供は、元気に自然の中で遊ぶというのが私は健全だと思うが、
今の子供は、遊びといえば家の中でテレビゲームをするというのが主流のようである。
そんな事では、子供の運動能力はますます衰え、視力なども低下するであろう。
また、テレビゲームは仮想現実の世界でもある。
現在の二十代、三十代の世代には帰るべき「感覚の故郷」が存在する。
森の中で遊び草で手を切り、血が皮膚からにじむ、といった五感の原体験だ。
ところが、幼い頃からコンピューターの画面と仮想現実の世界に囲まれて育つ子供は、
豊かな五感を働かす環境から遠い場所にいるのが現状だ。
疑似体験という言葉は体験があって初めて成り立つ言葉。
帰るべき五感の故郷を持たず大人になったとき、彼らはどうやって
自分なりの「出口」を求めるのか?
コンピューター社会で失うものは想像以上に大きいのかもしれない。
68 :
名盤さん太 : 2001/03/11(日) 02:48 ID:RMiCAiMg
「チャイルドクエスト」と同じで芸人が
思いつきで作ったクソゲーのイメージしかないな
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 05:01 ID:4ypa41hA
>>68 チャイルドクエストの意見に関しては認めるが
さんまの名探偵についての意見としてはあまりに不当
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/11(日) 05:05 ID:GOmzo3gE
>>68 なんか根本的に違うぞ。
「さんま」作ったの芸人じゃないし(汗
>>70 まあ、そもそも「チャイクエ」造ったのもラサールであるはずがない。
72 :
ロミオ : 2001/03/20(火) 04:50 ID:???
散々やったな。。このゲームは。
でも吉本ネタのゲームの中では一番良く出来てる気がする。
このゲームひょっとして家庭用のファミコンで最初で最後の
フェラチオシーンがあるゲームじゃねーのか?(文字だけだが)
確か闇の帝王に捕まる前のクラブかキャバレーで、
バニーガールがさんまに向ってイイ事しましょうとか言って誘惑してくる。
そうしたら、チュパチュパ・・・ウフン(うろ覚え)とか文字が出て
さんまがうひょーっ!とか悶える。(その後さんまさん、ごめん!!で気絶&独房逝き)
当時は消防だったから、一体何なんだ?何が気持ち良いんだ???と思ってたが、
フェラチオの意味を知ってからこのゲームの事思い出したら
おいおい、やべーんじゃねーのか子供が遊ぶゲーム機でこれは!って叫んじゃったよ。
まさかチュパチュパって2回言う擬音でキスでしたって言い訳にもなるまい。
「ぱふぱふ」ならいいのかな?
75 :
ジャングラー : 2001/03/20(火) 12:52 ID:12KTdV7Y
あぁ懐かしい。以外と作りこまれた名作だったなー。
健在なやっさんに涙(w
76 :
NAME OVER : 2001/03/20(火) 14:06 ID:FbbZxY8Y
>67
正論
ソースは?
77 :
なまえをいれてください : 2001/03/20(火) 14:11 ID:kkrlQK6Q
>73
のいうことはわかるが、その当時小学生だった73も
そういう風にあいまいにしか取れなく終わったんだから、
倫理的には妥当な表現なのかもね
78 :
NAME OVER : 2001/03/21(水) 00:45 ID:XUaxfsSc
さんまの名探偵は半年前に解決してゲームクリアしました
チャイルドクエストはやったことあるけど 途中で止めちゃいました
79 :
ロミオ : 2001/03/23(金) 06:24 ID:???
80 :
NAME OVER : 2001/03/23(金) 14:45 ID:fu5Gwm8E
わたしはだれでしょう?
1
2 みのむし
1が思いだせん!!
81 :
西川名無し : 2001/03/23(金) 18:17 ID:???
クイズ わたしはだれでしょう?
1ばん なっとうまん
2ばん みのむし
82 :
NAME OVER : 2001/03/23(金) 18:39 ID:Jx7K2Rs6
>>73を見て思い出したのが、さんまのギャグ
「いらっしゃいまほ」。俺って・・・
83 :
NAME OVER : 2001/03/23(金) 23:59 ID:fu5Gwm8E
なにをゆうてんのや、ほんまにもう。
84 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 00:11 ID:XAfC/PaI
85 :
名無しさーん。 : 2001/03/24(土) 00:58 ID:wDVgAdWQ
86 :
NAME OVER : 2001/03/24(土) 01:54 ID:IMAQmrPQ
競艇ゲーム自力でクリアできなかったから、文房具屋に定規買いに行って
定規連打でクリアした憶えがある。
ファミコントローラーに定規は無理では。
ボートレースは、別に連射速度はそれほどなくても勝てる。それよりペースが重要。
始まったら、ボタンをぺしぺし押す。だいたい秒間6発程度でいい。
(BGMのテンポに合わせて押すくらいが良い)
最初はリードされるが、すぐに抜ける。
そのペースでさんまがある程度やすしを引き離すと、やすしが怒涛の追い上げを見せてくる。
ずっと同じペースで押してるとそのままゴールされてしまうので、追い上げ中だけ、倍くらいの速さで連射。
すると、さんまが頭ひとつリードした状態のままやすしのペースが落ちるので、また連射を元のペースに戻す。
ある程度引き離すと再び怒涛の追い上げが来るので、また倍くらいのペースで連射。
あとはそのままゴールまで逃げ切れる。
age
age
91 :
あるケミストさん : 2001/03/29(木) 03:42 ID:LGLOBkxA
>>88 ボートレースって2コンのマイクをオンにして叫ぶとやすしのボートが進まなくなるから
それを利用すれば良いような気がしたが。
それにしてもさんまの名探偵は怖いゲームだったと思う。
しんすけを誤認逮捕した際のエンディングで「真犯人が別にいる」というような文章が出てくるけど、
アレは本当に怖かった。思い出す度に今でも鳥肌が立ってくる。
92 :
NAME OVER : 2001/03/29(木) 07:33 ID:skHtv2sI
スタート画面で放置しておくと文珍が殺されるシーンが見れたんだけど、
恐怖に怯える表情と真っ赤に染まっていく画面が余りに怖くて
電源消したことがある。
94 :
93 : 2001/03/29(木) 09:45 ID:???
あ、ゴメン。
「電気消した」に見えた。スマソ
つかこのゲーム、怖い演出多すぎだっつーの!
表現技術進化しまくった昨今のゲームより
よほどに「恐怖」を感じさせる演出力に畏怖。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/29(木) 13:56 ID:UQpJlXbU
文鎮の娘の部屋のベッド調べるとおぱんつが縫う種で着ます。
97 :
NAME OVER : 2001/03/29(木) 14:23 ID:JBswyL5U
あやこの顔を思い浮かべようとしたが
ダッチワイフみたいな映像しか出て来ない(w
98 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 00:03 ID:Y0hGZ7lY
まじラストは恐かったよね。
電子音は偉大なり。
チャイクエ、俺は好きよ。
ラスボスは・・。
ずっとガードして耐えるなんて素敵じゃないの。芸能界じゃん。(笑
99 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 02:48 ID:Dfgu8Pys
やな事思い出したけど
これ小5のときにやったけどクリアできなくて
小2の奴に貸したらあっさりクリアして
めちゃくちゃ鬱になったことがある。
解き方なんて恥ずかしくてきけるかよ!って思ってたが
結局聞いちゃったよ。トラウマだ・・
ここ見るまでバッドエンディングがあるなんて知らなかった。
101 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 14:05 ID:jIgP0SWQ
>>100 しんすけでひっかからなかったの?エライ!
102 :
100 : 2001/03/30(金) 14:06 ID:???
つーか知り合いがやってたの見てただけなんで。
>>99 発想の転換が求められることがしばしばあるからね、このゲーム。
104 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 15:44 ID:.ze7axhc
なんでみんなチャイルドクエストっていうんだよ
チャイルズクエストだろ
>>104 「チャイルドの複数形がチルドレンとは知らなかった」
というのがミソだからね、あのグループは(藁
106 :
NAME OVER : 2001/03/30(金) 16:31 ID:trZSfVPo
「ファーストチルドレン」とか言ってる組織はどうですか(笑
107 :
NAME OVER : 2001/04/04(水) 15:44 ID:DTA0rrk6
終盤の曲の怖さはがいしゅつだが、
ラスト(犯人とっ捕まえたあと)の曲は
猛烈に泣ける。口ずさんでみ。
こないだ、初対面の人となぜかさんまで意気投合し、
その人も漏れもソラで全曲暗唱できたよ。
スハダクラブ。
108 :
あのサウンド : 2001/04/04(水) 19:16 ID:QSp3Kr1Q
109 :
NAME OVER : 2001/04/04(水) 22:13 ID:fXSKo3R2
110 :
NAME OVER : 2001/04/05(木) 00:32 ID:kG.O19zk
パスワード入れ間違えたときの「このパスワードはげんざいつかわれておりません」
でなぜかびびった。
太平シロー
「のりおにいさんは、げいにんのかがみだす。
それだけやおまへん。じんるいの
きゅうせいしゅに なるひとでっせ。
さんま
「きみ びょういん しょうかい したろか?
太平シロー
「ぼく ほんきでっせ。
・・・爆笑。
112 :
むふふ : 2001/04/06(金) 03:04 ID:aQR4xQqM
さんま「きみ みたいなこも すっきやねん!
エミ「ねえねえ、さんまさん / となりのへやで、むふふ しよ。
はい/いいえ (はい)
−−−画面暗転−−−
(ファミ倫 No.7650)
エミ「チュバ、チュバ…ウフン…
さんま「むひょー でへでへ……
エミ「さんまさん、ゴメン。バキ!ガス!バゴ!
過激だ……
113 :
ああああ : 2001/04/06(金) 06:29 ID:???
さんまは名作、チャイルズは迷作、ナイナイは駄作。
チャイルズはあの馬鹿ノリが好きだったよ。攻撃方法がよいしょに、
キャラがもよおすって何さー。ゲロをファンにするのもステキ(笑
EDだけシリアス、というかアニメ絵が出てきて萎えたけどね。
114 :
け : 2001/04/11(水) 14:55 ID:dqFMgkAw
ややややや!!(たかゆきの隠し部屋より)
やっさんのボートに連射かませる方法教えてくれ〜
116 :
なっとうまん : 2001/04/19(木) 08:07 ID:c8ccgYZ6
15 私は連射するときはちいさく堅いもので思いきり擦る(傷つくけど)
関係無いけど ナイナイの迷たんていものあったよね
それにもさんまででてきた のりお サブローとかでてくる
117 :
NAME OVER : 2001/04/19(木) 09:07 ID:Rimk1geQ
よく怖いと言われているバイオ系や弟切草などのサウンドノベル系より、
こっちの方が遙かに怖いと思う。
俺は小学生の頃、伸介の死体発見、やみのていおう、たかゆきの隠し部屋発見のとき、
あまりの怖さにがたがた震えながら涙目になってしまったよ。
っていうか、さんまが怖い顔になるとかなりびびってたな。あーあの音楽が来るなって。
「あの音楽」に恐怖を覚えた人がこんなにいるとは。
何でか解らないけど生理的に「くる」演出なんだよなぁ。
さんちゃんの怖い目付き+あの音楽って。
どうしてあんなに怖いんだろう…
やみのていおうのシーンなんて特に。
あの笑顔ですら怖いものに見えてくるから不思議だ…
ピューマ発見で無人とういきになったときはびっくりだったな〜
121 :
無名武将:2001/04/28(土) 12:42 ID:???
>>119 確かに怖いよな。
雰囲気に独特の無気味さがあるよ。
122 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 20:22 ID:o.D..Tlk
さんまの名探偵ってゲーム自体がとってもいいと思う。
そもそも、ストーリー自体がよくできていると思う。
ちゃんと登場人物や物証と事件の中核が関連づけられているし、
「スハダクラブ」のメッセージの現れ方なんか、よく練られていると思う。
そして、事件の核心部分を軸に、「や●の●いおう」「ね●ほん」「コン●●ト」
など全く別の思惑によるストーリーが同時並行的に進展し、話が二転三転する。
登場人物が吉本芸人じゃなかったとしても、結構逝けたと思えるくらいすごい。
その点、「ポー○○ア連続殺人事件」なんかは真犯人の設定に無理があるし・・・。
123 :
NAME OVER:2001/04/30(月) 23:16 ID:4f058HVI
・・・とおもったらおおまちがい!
これがほんとうのおわりではありません。
まだじけんはかいけつしていないのです。
はやくしんはんにんをつかまえてください!
バッドエンディングの文章なんだけど
何故か今でも鮮明に覚えているぞ。
バッドエンドは確か全部で3通りあったんだっけ?
124 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 17:18 ID:ov17WKKE
レオタード脱がすゲームにやたら萌えた消防時代
125 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 18:18 ID:ZTxZ6i1A
@宝探して南の島へ
Aダイヤをたかゆきに返す
B孝之を逃がす
の3つか?
126 :
NAME OVER:2001/05/01(火) 21:58 ID:/xnzPn/Q
確かそうだった。
1と2は見たんだけど3のエンディングは見てない。
最後の孝之を追いかけるアクションでわざと逃がせば
見れるんだろうけどな。
逃がした場合、どんな話に繋がるのか詳細希望。
>>126 逃げられてもうたとさんまが悔しがってたような気が。
ヤフオクで買っちゃった
130 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 03:42 ID:O3gaUums
今聞くとシリアスシーンの音楽はメタルですな。
131 :
NAME OVER:2001/05/08(火) 11:55 ID:jHdz/vr.
ハヤブサはメモっておかなくても良かったから、親切だよね。
でも今思うと、アリバイが文字どおり抜け穴オチってのがなあ。
たかゆきを逃がすエンディングがあるのを知って、昨日の夜やってたんだけど
どうしてもそのエンディングに辿り着かない。
「鬼ごっこゲーム」のときに逃がすんだよね?
なにもせずにずっと待ってれば、時間切れってことになるんでしょうか?
たかゆきが逃げるのと違う方向(上とか)にずっと行ってれば
そのうち終わる<追跡シーン
134 :
三村:2001/05/10(木) 14:53 ID:???
俺は出てねぇのかよ!
136 :
NAME OVER:2001/05/10(木) 19:13 ID:qWwlqyTw
>>125 紳助が犯人とされてしまう・・というのもある。
138 :
・チク・罍シ。皈ウ。シ・゙・?:2001/05/14(月) 21:46 ID:GA/wl9OE
Nester DC、ヌ。「コ」、荀テ、ニ、?、タ、ア、ノ。「・ム・ス・ウ・ホ・ム・ケ・?。シ・ノ、マ
、ノ、ヲ、荀テ、ソ、鯡ャ、ォ、?、タ。ゥ、チ、遉、オヘ、゙、?オ、フ」、タ。」
、キ、ォ、キ。「、ウ、?。「、荀テ、ムフフヌ、、ハ。」
139 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 21:48 ID:GA/wl9OE
ん?
140 :
ロジャー=コーマン:2001/05/14(月) 21:49 ID:GA/wl9OE
今、Nester DCでやってるんだが、パソコンのパスワードは
どうやったら分かるんだ?ちょい詰まり気味。
しかし、これ、やっぱ面白いな。
141 :
NAME OVER:2001/05/14(月) 22:05 ID:SwjeYc7U
コンタクトレンズを見つけた時の音楽。あれがなんか怖い。すごく。
143 :
ロジャー=コーマン:2001/05/15(火) 01:13 ID:J/X/XW62
あ、そうか、クラブってのは、キャバレーかなんかかと思ってたぜ。
今、謎が解けた!しかし、一度バッドエンディングになったよ。
面白いな、ゲームは容量じゃないって気がするぜ。
144 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 06:22 ID:FRXPHqz.
このゲーム、変な所でシーンとするから嫌ですわ。
たとえば、タイトルを放置してたら流れるブンチンさん殺害のデモ(?)とか
パスワードを間違えたときとか。
昔、小学生の時に夢にも出ました(笑)
例のタイトルデモの、ブンチンさんが殺害されるシーンを延々とループして
見せられてるって感じで(笑)目をつぶれば
ttp://currys.hoops.ne.jp/sanma2.mid の音楽が響いてくるんですよ(藁)よくわからないけど、異常に怖くて。
それからですかね、このゲームに抵抗心が生まれたのは。
それでも、「音楽、グラフィック、演出」全て良い味だしてますよね。
文珍の家でマイコンにパスワード入れて、
文珍が残した秘密を知った後にパソコンの文珍画面から
文珍の家の画面に戻るが、この時2秒ほど間を置いてさんまの顔が
いきなり恐い顔になる。(別にあの音楽とかセリフとか一切無しにノーモーションで)
何でこんな事を知っているのかという以前に話すのかと言うと、
小学生だった当時コーラを飲みながら片手でボタン押してメッセージを読んでいた俺は
この予告無しの恐いさんま面でビックリしただけでなく飲んでいたコーラが気管に入って、
呼吸困難を起こして病院に運ばれたからだ。それから未だにあの文珍の部屋はトラウマになっている。
146 :
ロジャー=コーマン:2001/05/15(火) 13:04 ID:LmqC58CQ
クリアしたぜ。クラブポピーをどう出現させるかと古新聞の紐が
ムズかった。コマンド総当たりが基本なんだな、この手のゲームは。
しかし、面白かったぜ。吉本のキャラが生きてるシナリオは素晴らしい。
147 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 14:08 ID:VSl5eBLg
>144
激しく同意。
俺もこれのおかげで眠れない夜が続いた。(藁
>>145 笑っちゃだめだけどワラタよ、失礼。
確認してみたけど確かになるね(藁)
コマンドが表示された後に、カッと変わるね。
149 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 17:12 ID:V1gOZJ7.
みんな誉めてるなぁ。馬鹿ゲーである愛着を前提にこのスレみてたんだけど。
でもよかった、俺と同じトラウマを持った人間はやっぱりいたんだ。
一番最初にくるコンタクトレンズみるのにめちゃめちゃ心構えしてたよ。
あの、やすしのボート対決は
>>88の通り始めから連射しない方がいいんだよね。
でも何気にゲーム開始時の空からガラクタ降ってくるミニゲームが一番難しかった。
150 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 18:09 ID:VSl5eBLg
>>149 金田一耕介(字あってっかな?)の幽霊の出る墓場でメモ帳取るアクションやね。
あれって確か時計に触れたら時間止まるよ。
151 :
NAME OVER:2001/05/15(火) 22:56 ID:.PEIIxs2
>>145 なんかそれ覚えてるー。いきなり表情がかわるんだよね。
>>ロジャー・コーマン
デスレース2000年の監督さんがこんなトコロにお忍びで。
152 :
NAME OVER:2001/05/16(水) 01:18 ID:PM9S3BH6
>150
金田七やね
トラウマ・感動・笑い・推理・アクション・・・
色々与えてくれたゲームだね。
age
『明日があるさ』の後番組として実写ドラマ化してほしい。
やっさんは ダウンタウンの松本で。
吉本興行=悪 が描かれているので無理です。
>>156 吉本は 悪いイメージ<金 という方針だと思われるので大丈夫では。
むしろそれを売りにしてるかも。
「吉本は金に汚い」を売りにしているのは吉本の芸人だと言う事に気づけ。
会社側はそんなことしてない
159 :
NAME OVER:
>>144の音楽聴いてみた。
なーんか音がおかしいと思ったら、これってゲームで流れてる奴を
そのまま録音→MIDIにしただけのものだったのね。
このゲームは今でも大好きさ(FCの中では一番)
でも30分くらいでクリアできちゃうよね…。
昔は何日もかかってやってたけど。