739 :
NAME OVER:
「ちゃっくんぽっぷ」は良かったよな!
可能な限りアーケードのフィーチャーをフォローして,
なおかつちゃんと遊べる!
心意気ってもんを感じたよ。
それに比べればファミコン版は120%ゴミだった‥‥
740 :
NAME OVER:02/05/29 01:53
ちゃっくんぽっぷってアーケードやったんか・・・
しらんかった
741 :
NAME OVER:02/05/29 01:54
ななちゃんの禁じられた遊びって知ってる?
742 :
NAME OVER:02/05/29 01:56
>>739 スゲェ同意!
P6版が楽しくて大好きなゲームだった
FC版やったら
泣きそうになりました
743 :
NAME OVER:02/05/29 02:38
最初の方に「チャコのファイヤーショック」書いてあったので。。
迷路の中を自分の視点中心(背景が回転する)で移動して
キーワードを集めるゲームだったかな....
武器が炎で、敵を燃やすと敵が2倍(限度なし)だった。。
攻撃すればするほど追いつめられていく内容だったと思う。。
>>739 ロード中に音楽が流れてましたね〜。。
うちでは、ロード終了直前にたまに暴走してましたけど。。
けど、ファミコン版の方がアーケードに近かったのでは?(ゴミなのは同意!!)
個人的には、このころのシステムソフトが良かったなあ。。(電波新聞は当然として)
ロードランナー、野豚の異常な食欲、エフォームン(?)
744 :
NAME OVER:02/05/29 10:03
いや、懐かしい。あの機体はカートリッジが対応してなくてテープレコーダーからデータを読み込んでいたんですよ。
で、1メガもしないゲームのロードに30分以上かかってしまっていたんですよ。しかもそのロードというのが成功率50%ぐらいで終わりのほうで度々失敗しては初めからやり直しというのがありました。
でも浪人生というゲームをテープレコからフロッピーに書き換えるソフトのおかげでずいぶん楽になりました。30分かかかっていたものが1分ぐらいになったんです。
しかも失敗率はほぼゼロ。ただこの頃はフロッピーディスクの値段が以上に高くておいそれと買うことが出来なかったと記憶しております。ゲームするにも一苦労していた時期でした。
745 :
NAME OVER:02/05/29 10:07
コロニーオデッセイおまけについてきたんですが結局クリアできないままロストしまいました。あれクリアできるんでしょうか。
>>743 >けど、ファミコン版の方がアーケードに近かったのでは?(ゴミなのは同意!!)
「スプライトでキャラが動いてる」ってのを「近い」というならその通りだけど、
それだけじゃん。
FC版で削られた要素
・オープニングデモ
・1周エンドデモ
・練習面
・水中面
・トータル面数(半分くらい?)
・毒リンゴ
・フルーツアイテムのバリエーション
・音楽が単音でヘボい
・爆弾2個使った爆風の威力変化
他にもいろいろありそうだ。
特に最後の要素を削ったことについては許しがたい。
これひとつだけでファミコン版はゴミ。
P6版になかったのって、中間デモくらいだろ?(88版にはあった)
あとはスーパーちゃっくんの法則が変わってたくらいで。
敵のアルゴリズムの再現性については詳しくないんでパス。
ともかく、志が違うのは確かだった。
747 :
NAME OVER:02/05/29 17:19
P6ちゃっくん大好き!
軽快な音楽と動きがマッチしていて最高。
今でもたまにやってるよん。P6のゲームの
中でも5本の指に入れたいソフトのひとつですねん。
ところでP6のゲームの中で皆さんが好きなBGMは
何ですか?私は「アスピック」のオープニングですね。
748 :
NAME OVER:02/05/29 18:58
ちゃっくん、良かったよね〜アーケード版もマイナーだったけど大好きだったし。
それと全然関係ないけど、後は友人に借りたイタサンドリアスっていうゲームの
「やれらた〜〜」っていう喋り方が大好きだったな〜