実際ドリームキャストってさ [転載禁止]©2ch.net

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1NAME OVER
もし生産体制が整ってたら
PS2に勝ってたかな?
2NAME OVER:2014/10/30(木) 20:45:36.15 ID:???
無理。
セガ信者じゃない客観的目線の人達の考察を読めば
失敗の原因はそこにない事が解る
3NAME OVER:2014/10/30(木) 21:10:45.43 ID:???
ドリキャスがPS2に勝つにはソニー側のFUDを阻止しなくてはいけなかったからな


元セガ米のピーター・ムーアが語った、世界的なソニーの工作
http://www.guardian.co.uk/technology/gamesblog/2008/sep/11/playstation.microsoft
ソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ
不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ


PS2のポリゴン数6000万だの7000万だのって詐欺ですよね
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030911/oni3.htm
まず「鬼武者3」ではシーン全体で約5万ポリゴンのポリゴン予算が基本になっているという。
内訳はキャラクタ等のアクティブオブジェクトに対して3万ポリゴン、建物や地形等の背景オブジェクトに対し2万ポリゴンだそうで、
つまりはこの予算の範囲で高度なビジュアルをリアルタイムで作り込まなければならないことになる。

30フレゲーなので
5万x30で秒間150万ポリゴン
しかも解像度は512x448

こんな詐欺ハードに300万ポリゴンのドリームキャストは殺されてしまった
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play.htm
4NAME OVER:2014/10/30(木) 21:20:10.29 ID:???
ドリキャスって基本設計はよかったらしいけどコントローラーとかGDドライブとかビジュアルメモリとか糞じゃん
5NAME OVER:2014/10/30(木) 23:33:12.78 ID:???
DreamCast
CPU SH4 200MHz
GPU PowerVR2DC 100MHz
サウンド同時発音数64チャンネルPCM/ADPCM
メインメモリ 16MB
VRAM 8MB
サウンドメモリ 2MB

PlayStation2
CPU EmotionEngine 294.912MHz
GPU GraphicsSynthesizer 147.456MHz
サウンド同時発音数48チャンネル+ソフト音源
メインメモリ 32MB
VRAM 4MB
サウンドメモリ 2MB


DCは最高画質じゃなくて技術が無くても最高っぽい画質を演出できるゲーム機って感じ
PS2は画質が最高だけど最高の技術が無いと何も出来ないゲーム機

そういえばDOA2移植で板垣がスペック詐欺に激怒したって何かで読んだな
PS2のカタログスペック見たら基板のエミュが可能だと思って国内DC版先送りして開発したのに
いざ触ってみたら何も出来なかったとか
6NAME OVER:2014/10/31(金) 10:53:52.34 ID:???
ドリキャスは板違い。レトロ32bit以上の管轄
7NAME OVER:2014/10/31(金) 18:04:08.75 ID:???
VRAM容量がネックでPS2はDCに比べしょぼいグラしか出せていない、って当時から2chで指摘されてたと思うけど
そんな事実は一般層やライト層にはまったく届いていなかった印象。俺の回りでもPS2スゲーの大合唱だったし、
ペンタゴンに兵器認定されて禁輸措置されるわ、またマスコミが煽りまくるわで、
正に「そんな事はどうでもいいっ!!」って空気だったな。当のDCは文字通りどんどん空気になっていったな。
8NAME OVER:2014/11/05(水) 10:30:21.01 ID:aNJYHL6M
コントローラを除いてドリキャスは良い機体だった

プレステ2より好きな機体ではあるもののコントローラを見ると敗因がわかる
あれを試作のうちに没とせずに採用したことが最も敗因だった

最も没にすべきものを最後まで残してしまうことがセガらしいのかもしれないが
9NAME OVER:2014/11/05(水) 12:55:02.78 ID:???
メガドラ6Bパッドからの流れでサターンパッドも好評だったんだから
DCもそれの発展型にしとけば良かったんだよな。
10NAME OVER:2014/11/05(水) 18:05:38.81 ID:xYmGklgS
十字キー採用は良かったけどなー
任天堂にお金払ったんだなーと勝手に勘違いしてたがw

それはそれとして、ビジュアルメモリの電池が切れた後の音が
起動の度に五月蝿くて仕方なかったわ
11NAME OVER:2014/11/05(水) 20:03:29.45 ID:???
十字キー採用は愚策だと思ったなあ
どうせゲームの素人がゲームは十字キーじゃなきゃとか言ったんだろうけど
形だけ真似しても中身違ったら意味ないじゃん
12NAME OVER:2014/11/06(木) 11:20:34.01 ID:???
DCは名機
しかしコントローラーはクソ

今でも普通に遊べるソフト群
13NAME OVER:2014/11/09(日) 05:43:46.10 ID:???
ピーーーーーーーーーーーー
ヴオオオオオオオオオオオオ
こんなうるさいゲーム機があっていいのかと思った
14NAME OVER:2014/11/09(日) 21:23:32.22 ID:???
ピーってなるのって電池切れかなんかじゃなかったか?
まぁほぼ電池切れ状態になるわけだが
15NAME OVER:2014/11/10(月) 22:44:11.26 ID:???
>>12
DCぐらいならまだ今でも耐えられるな、ゾンビリベンジ面白い
16NAME OVER:2014/11/21(金) 14:23:12.62 ID:JFhFG+xX
中古ゲームジャパンで売ってるソフトはすべて面白い。レビューもまぁ参考になるレベル
http://game.web-sales.jp/
17NAME OVER
ドリキャスの愛されっぷりは異常
http://www.youtube.com/watch?v=VC0d00lQSWQ