PC-8801系ゲーあれこれ Part52

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1NAME OVER
      ****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
          記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ PC-8801系ゲーあれこれ Part51
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro/1399137437/

本:EGGのゲーム付き(Vistaには対応してない様です)
PC8801mkII SRゲームリバイバルコレクション
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047072168
蘇るPC-8801伝説永久保存版
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4756147305
みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4756145914

避難所(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/48828/
2NAME OVER:2014/06/19(木) 09:56:54.13 ID:???
参考HP (PC88ゲームライブラリ)
ttp://refugee2005.さくら.ne.jp//index.html
                      ↑
NGワードになっている模様
3NAME OVER:2014/06/19(木) 10:11:23.60 ID:???
おつ
4NAME OVER:2014/06/19(木) 10:40:55.48 ID:???
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、2ちゃんねるの糞スレ行ったんです。糞スレ。
そしたらなんかレスがめちゃくちゃいっぱいで見れないんです。
で、よく見たらなんかコピペしてあって、1の家臣です、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、家臣ごときで普段書き込まないスレに書き込んでんじゃねーよ、ボケが。
家臣だよ、家臣。
なんか1の母親とか妹とかもいるし。一家総出で煽りか。おめでてーな。
1の精子でありますっ!(敬礼っ!ビシッ!)、とか言ってるのもいるし。もう見てらんない。
お前らな、削除依頼してやるからあぼーんされろと。
糞スレってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
すぐ下に書き込んだ奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
煽るか煽られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。厨房は、すっこんでろ。
で、やっと書き込めたかと思ったら、2の奴が、2番ゲット!、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、キリ番ゲットなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、2番ゲット!、だ。
お前は本当に2を取りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、2番ゲット!って書き込みたいだけちゃうんかと。
糞スレ通の俺から言わせてもらえば今、糞スレ通の間での最新流行はやっぱり、
IDチェック、これだね。
1のIDチェック。これが通n(ry
5ゴノレゴ:2014/06/19(木) 12:14:53.91 ID:???
略すな続けろ
6NAME OVER:2014/06/19(木) 18:22:07.53 ID:???
Y’s 持って無かったから、魔界八犬伝shadaをY’sだと思ってプレイしてた
7NAME OVER:2014/06/19(木) 18:36:16.71 ID:???
それPCEだろ
8NAME OVER:2014/06/19(木) 20:11:17.72 ID:???
Y's持ってなかったけどビギなら持ってた
9NAME OVER:2014/06/19(木) 21:06:25.12 ID:???
X1Fユーザの俺の悲哀
10NAME OVER:2014/06/19(木) 22:03:17.96 ID:???
>>1
すてきなおかた ぽっ
11NAME OVER:2014/06/19(木) 22:44:10.23 ID:???
>1 余計なお世話だ。が、一応礼を言う。
12NAME OVER:2014/06/19(木) 22:49:13.53 ID:???
X1のサンダーフォースを見た時は愕然とした
PCG羨ましかったわ…
13NAME OVER:2014/06/19(木) 23:25:58.22 ID:???
>>1
    ,.-――――――――‐‐ッ
    ( ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~/ /´
    `ー-=   _,/   _⌒ヽ
     _―二二._ /( ( )/、―- 、
  _-二-- ̄   //  ) )    `)  )
  ( (_       丶`ー´ ∠__-‐´ /
  ヽ、ニニニ二二二、_    _-´
                ̄ ̄
    ANCIENT 乙s VANISHED
14NAME OVER:2014/06/19(木) 23:34:25.75 ID:???
>>12
X1はアドベンチャーがほとんど移植されなかった。。。
15NAME OVER:2014/06/19(木) 23:34:57.33 ID:???
X1のゼビウスは良かったな
16NAME OVER:2014/06/19(木) 23:44:49.22 ID:???
>>6
Y'sとか80年代DCブランドかよ
17NAME OVER:2014/06/20(金) 00:00:04.47 ID:???
BIGI
18NAME OVER:2014/06/20(金) 08:42:17.42 ID:???
>>14
ほとんどってことはないだろ
19NAME OVER:2014/06/20(金) 09:11:39.22 ID:???
X1はヘンテコな機能が多い分グラフィック表示が他の標準機に比べて糞おっそいからしゃーないな
20NAME OVER:2014/06/20(金) 09:21:26.86 ID:???
一番遊んだのは、テープアスキーのゲームを自分で改造したやつだった
21NAME OVER:2014/06/20(金) 13:19:47.21 ID:???
>>20
FALLBACKはギャル化移植済み ターニングポイントとラストファイブミニッツを移植中
オイルフィールドはあまり面白くなかったので放置中

beep創刊号のオペレーションアルバトロスがめちゃくちゃおもすれー
スタクルみたいに自動方向転換つけて快適w
22NAME OVER:2014/06/20(金) 15:04:27.26 ID:???
ディスクアスキーにあった「Oil field」ってシミュレーションゲームが面白かった。
主にテキストで状況を把握してグラフィックは付帯的で今では考えられないゲームだが、むしろそこがいい。
23NAME OVER:2014/06/20(金) 15:12:40.31 ID:???
テクポリかポプコムで落語家が自作ゲーム乗せてたよね
サバッシュとか関わってた人
24NAME OVER:2014/06/20(金) 19:38:02.69 ID:???
昔のPC板にもポプコムスレなんて見当たらない
まんまと釣られたわ
25NAME OVER:2014/06/20(金) 19:47:35.01 ID:???
あるだろ
英文字のスレ名で探せよ
26NAME OVER:2014/06/20(金) 20:23:18.55 ID:???
本人に了解得られたようだから
早ければ今日ココか向こうのスレどっちか知らんけど
うpされるんじゃないか?
27NAME OVER:2014/06/20(金) 20:29:12.71 ID:???
ローレゾゲームがやりたいわ
28NAME OVER:2014/06/20(金) 20:52:12.00 ID:???
>>26
向こうに貼ってきた。少し用事があるので
詳細は後で。
29NAME OVER:2014/06/20(金) 21:43:15.57 ID:???
テレ東のパソコンサンデー。
当時、パソコンが一般人に普及してないころに、唯一、パソコンを扱っていた番組。
内容は薄かったが、少数派の俺には嬉しかった。
落語家も出てたな。
30NAME OVER:2014/06/20(金) 21:45:44.49 ID:???
うちの田舎じゃ放送してなかったし・・・
31NAME OVER:2014/06/20(金) 22:08:43.60 ID:???
1982.83年にNHKでマイコン入門ってのがあったけど

雑誌テクノポリス創刊当時のライターの難波克弘も出ていた
32NAME OVER:2014/06/20(金) 22:16:25.77 ID:???
>>29
あれはシャープMZをベースにしてなかったか?
ドクター宮永とか、大和田獏とか斉藤とも子が出てたやつだろ?
33NAME OVER:2014/06/20(金) 22:27:39.49 ID:???
>>32
スポンサーがシャープだったかもね
34NAME OVER:2014/06/20(金) 22:28:18.83 ID:???
当初はBASICのプログラム解説とかやってたのに、後半はゲームの話題が増えていったのが印象的だった
35NAME OVER:2014/06/20(金) 22:39:51.72 ID:???
「習うより慣れろ」の名言を忘れてはいけない
36NAME OVER:2014/06/20(金) 22:56:29.41 ID:???
白石まるみが脱いだときなんとも言えない気持ちになった
37NAME OVER:2014/06/20(金) 22:57:40.93 ID:???
山下がゲーム、メガネのデブがx68
その頃はもうあまり面白くなかったな…

副音声でのピーガーまともに読み込めたのかな
38NAME OVER:2014/06/20(金) 23:12:59.54 ID:???
パソコンサンデーはテレビでPCを取り上げているだけで嬉しかったな
今思い出したのはCMだな
MX1500ではないだろうが当時のシャープのPCで
音響カプラを使ったパソコン通信(今は完全に死語)で兄弟と通信するCM
僕のパソコンは翼を持った!
39NAME OVER:2014/06/20(金) 23:16:24.73 ID:???
なんか融合してる
40NAME OVER:2014/06/20(金) 23:33:10.50 ID:???
♪きらめっいってっえっくすわんしー
あーあーあーあー あいうおんちゅえっくすわんしー
ていくゆー… ていくゆー… えーーくすわんしーー…

でもX1は全然欲しくなかった
41NAME OVER:2014/06/20(金) 23:40:14.35 ID:???
>でもX1は全然欲しくなかった
ウソつけ
SR登場まではベターな選択じゃないかな

ゼビウスなんか悔しくないけど高速なブラオニはギギギ
42NAME OVER:2014/06/21(土) 00:47:56.72 ID:???
俺が遊びたかったのはADVですから、当事BASICでの描画最速のFM7を選ぶのは当然ですよ
X1なんて購入候補に上がるわけないじゃないですか
X1のADVで高速と呼べるのはD-SIDEぐらいでしょ? え、何故知ってるかって?

クラスでX1持ってるなんて一言も言わなかったやつが、D-SIDEを全国で3番目にクリアしたとかで
I/O誌の後ろのほうに顔写真付で載ってたのには流石に吹きますがな
43NAME OVER:2014/06/21(土) 01:43:13.79 ID:???
>当事BASICでの描画最速のFM7を選ぶのは当然ですよ
BASIC…
エロゲの人だ!
44NAME OVER:2014/06/21(土) 01:48:36.32 ID:???
>>42
なんかキモい
45NAME OVER:2014/06/21(土) 01:53:38.11 ID:???
意訳:俺の友達有名人
46NAME OVER:2014/06/21(土) 05:18:26.69 ID:???
>>42
キモオタが40代になるとこうなるのか
47NAME OVER:2014/06/21(土) 05:51:37.42 ID:???
FM-7はcircleが汚いから論外
48NAME OVER:2014/06/21(土) 06:31:25.39 ID:???
MZ2500はどうしてメジャーになれなかったのか
49NAME OVER:2014/06/21(土) 06:50:06.23 ID:???
売りが無かったからかな
X1みたいな「よくわからない機能満載!」感が無かった
50NAME OVER:2014/06/21(土) 06:55:24.85 ID:???
MZ書院ことMZ-2861は、X68000やPC-88VAの後塵を拝した65536色表示(640×400ピクセルだが)や
PC-9801ソフトウェアエミュレーション機能など、後手に回って手っ取り早く間に合わせたような感じを抱かせる
仕様により、スーパーMZことMZ-2500よりマイナーな存在になってしまったな。
51NAME OVER:2014/06/21(土) 07:02:34.62 ID:???
MZ2500頃は既にホビーなら88SR、ビジネスユース(&金持ち)なら98って感じで市場が固定化されてたからな
X1ターボもFM77AVも結局X1やFM7を持ってた層が愛着があるからって理由で買っただけかも知れんし(偏見)、
それだけSRのソフトの充実具合は憧れだった

でも市場が固定化されてない83年あたりが一番わけわからなくて面白かったな
パソピアとかSMC777とかJR200とかMULTI8とかBMとか謎なPCが沢山あった
52NAME OVER:2014/06/21(土) 08:02:08.67 ID:???
パソコンサンデー見るとX1が欲しくなる
53NAME OVER:2014/06/21(土) 08:10:06.42 ID:???
JRシリーズの味のあるグラが好きだった
54NAME OVER:2014/06/21(土) 10:58:24.05 ID:???
ところでいつからマイコン→パソコンになったんだろ?
55NAME OVER:2014/06/21(土) 11:20:55.85 ID:???
パソピア(東芝)
SMC(ソニー)
JR(松下)
MULTI(三菱)
BM(日立)
FM(富士通)
PC(NEC)
MZ(シャープ)


今現在コンシューマPC市場で世界勢に立ち向かうことが出来ているのは東芝だけってのは、
この当時誰が予想できたであろうか
56NAME OVER:2014/06/21(土) 11:29:08.99 ID:???
8ビットホビーマイコンとの区別をはっきり付けるために
98は「オフィスコンピュータを個人で持つ」という意味合いで「パーソナルコンピュータ」であることを強調
つうかNECは元々そのつもりだからPCシリーズ
パソコンという言葉自体は、オフコンと同時期に生まれている
57NAME OVER:2014/06/21(土) 11:33:42.90 ID:???
>>55
PCはもう衰退期ビジネスだからマクロ経済的には東芝まだPC売ってんの?って事になるな
で、同じくマクロ経済的には日本の企業はまだ新しいビジネス起こせないの?って事になるが
58NAME OVER:2014/06/21(土) 11:51:18.30 ID:???
パソピアって横山やすし木村一八親子が広告に出てたやつかw懐かしいなw
木村一八もオヤジと同じ道を歩まなければいいが。
59NAME OVER:2014/06/21(土) 12:34:15.83 ID:???
ポケコンが発達してきたけど表示・入力デバイスが据え置きと同等以上にならなきゃ据え置きは無くならんし
頭打ちになってるのは同じだと思うけどな。
で、次世代のが出て来たら先に消えるのは今のポケコンの方だと思う。
60NAME OVER:2014/06/21(土) 12:38:50.60 ID:???
>>55
カシオFPも忘れないで
61NAME OVER:2014/06/21(土) 12:54:06.42 ID:???
>>59
ポケコン、自分でプログラミングした統計計算を手元でぱぱぱっとできるから研究者には重宝やで
実験ノートはちゃんとつけなあかんからなw
62NAME OVER:2014/06/21(土) 13:19:03.85 ID:???
PB-100で遊ぶRPGとかシューティングゲームがあったなぁ
凄い時代だった
63NAME OVER:2014/06/21(土) 13:56:22.93 ID:???
パソピアって九十九麻雀と峠さんパズルしか遊ぶゲームがない奴か
64NAME OVER:2014/06/21(土) 13:57:04.86 ID:???
プロポシェで謎の先生がひたすら投稿してたあれかw
65NAME OVER:2014/06/21(土) 15:25:45.96 ID:???
アルフォスを忘れちゃ可哀相だパソピア7
66NAME OVER:2014/06/21(土) 19:42:47.83 ID:???
なぜかアルフォスだしたんだよな
なんかその辺の経緯がログインに書かれてたような気もする(コンプティークかも)
67NAME OVER:2014/06/21(土) 22:10:43.34 ID:???
憧れのマシン PC100
88を薄くしたような筐体がマジカッコ良かった。
68NAME OVER:2014/06/21(土) 22:31:49.79 ID:???
ソーサリアンって、木屋さん1人でプログラミングしたのだろうか。天才すぐるっ
69NAME OVER:2014/06/21(土) 23:12:39.66 ID:???
キャラデザインや音楽まで全部一人でできるわけないやろ。
あれだって立派なプログラムのうちやで。
70NAME OVER:2014/06/21(土) 23:26:15.02 ID:???
古代は作曲だけじゃなくてサウンドドライバも作ってんだよね
71NAME OVER:2014/06/21(土) 23:27:11.91 ID:???
パソコンサンデーの最終回に予言者が出てるな。
72NAME OVER:2014/06/22(日) 00:07:42.79 ID:???
戦国ソーサリアンの雪ダルマが増えていくやつ
73NAME OVER:2014/06/22(日) 01:29:49.84 ID:???
木屋氏がクロックを指折り数えてプログラムしてる、とwikiではカトヲが言ってる事になってるが、
実はファルコム&ソーサリアンのムック本の中で富さんが言ってたりする
そのムック本で木屋氏は、キャラは「消してから描く」のではなく「描いてから(余計なトコだけ)消せ」
それが高速化のポイントだと言っておられた 俺には意判らんけどな!
74NAME OVER:2014/06/22(日) 02:21:44.61 ID:???
毎回全部書き換えるんじゃなくて、差分だけ書き換えろってことかな?
75NAME OVER:2014/06/22(日) 02:34:04.69 ID:???
>>73
何となく分かる。Xanaduとか1歩歩くたびに全部背景のタイルは変わるから、
普通はタイルを全て再描画することになる。でもよく見ると色とかほとんど変わらないタイルが多いので、
消してタイルを全部描画するのではなく、前のタイルとの差分があるドットだけ描画すればいい。
それをどう効率的なロジックにするかは多分天才の仕事なので俺にはわからん。
76NAME OVER:2014/06/22(日) 03:19:29.25 ID:???
キャラを描く前はどこを消せばわからないから全部消さなきゃいけないけど、
描いた後なら、どこを描いてないか(工夫すれば)わかるから、そこだけ消すことができる
かなぁ・・・
77NAME OVER:2014/06/22(日) 04:25:23.56 ID:???
そこで重ね合わせのマスク処理まで入ってくるのだから変態である
78NAME OVER:2014/06/22(日) 08:09:40.63 ID:???
何かわからんけど、とにかく天才?
79NAME OVER:2014/06/22(日) 08:25:40.36 ID:???
キャラに関してなら4チップ(1キャラ)分消してあらたに4チップ書くより
右に1チップ移動した場合なら4チップ書いて左に残ってる2チップ消す
差分と同意なんかな
80NAME OVER:2014/06/22(日) 08:28:49.99 ID:???
意味はよく分からんが
とにかくすごい自信だ
81NAME OVER:2014/06/22(日) 08:38:08.27 ID:???
なんかそういうテク自体は当時普通にやってたような覚えも……
82NAME OVER:2014/06/22(日) 09:26:18.21 ID:???
仮想VRAMのことか?BGみたいなのを用意して変化したところだけ描きかえるって。
日高の本だと基礎技術みたいに書いてたけど。
83NAME OVER:2014/06/22(日) 11:06:43.68 ID:???
書いてから消せの意味だと仮想とはまた別の意味なんだろうな
ザナドゥあたりの方法かな
84NAME OVER:2014/06/22(日) 11:14:38.83 ID:???
キャラを書いてから消すのは、チラつき防止の意味もあるんじゃないかな。
85NAME OVER:2014/06/22(日) 11:29:52.10 ID:???
それもあるだろうね
VRTC垂直復帰期間中に書いてチラツキを抑えるのもあわせて
86NAME OVER:2014/06/22(日) 11:46:16.67 ID:???
ポリゴン時代の今でも無駄なピクセル描かないようにしてセコセコ速度稼いでるもんなぁ
(PSみたいなZバッファ無い時代は奥から全部描いてたみたいだけど)
87NAME OVER:2014/06/22(日) 12:01:39.30 ID:???
スプライト無しのPCで、あれだから凄い
88NAME OVER:2014/06/22(日) 12:29:07.84 ID:???
>>86
ワンダと巨像とか凄いよなあれ
あんなゴテゴテした絵なのにポリゴンはすごい軽い
89NAME OVER:2014/06/22(日) 18:43:41.93 ID:???
>>87
何がすごいんだ?
木屋か?
テクか?
90NAME OVER:2014/06/22(日) 19:28:00.23 ID:???
ポリゴンの裏返ったテクスチャは描かないとか、
距離によって使用するテクスチャは変えるとかは基礎というかエンジンに組み込み済みというか。
91NAME OVER:2014/06/22(日) 19:31:25.57 ID:???
ザナドゥの描画は背景1プレーン(青、黄)、キャラ2プレーン(透過、白、赤、黒)の割り当てで
あれだけの絵が描けるデザイナーの技術がすごいと思う。
92NAME OVER:2014/06/22(日) 20:19:21.55 ID:???
>>91
個人的には芸術の域だと思うわ
93NAME OVER:2014/06/22(日) 20:34:30.48 ID:???
>>82
日高さんとは懐かしい名前
PCマガジンでSR燃える闘魂という連載持ってて「新日本プログラミング(新日プロ)総帥」とか名乗ってたんだよなw
94NAME OVER:2014/06/22(日) 21:12:28.74 ID:???
でも作ったのはガンダーラなんだよね
95NAME OVER:2014/06/22(日) 21:33:30.22 ID:???
ガンダーラは糞遅かったなぁ
その1ヶ月後に出たイースが軽快過ぎて余計遅さが際立った
96NAME OVER:2014/06/22(日) 21:35:50.84 ID:???
They say it was in India
97NAME OVER:2014/06/22(日) 21:41:24.78 ID:???
IndiaのとこだけストIIの声で再生された
98NAME OVER:2014/06/22(日) 21:55:13.64 ID:???
当時適当に聴いてたからゼイセーポージーイーンディアンと聴こえてた
99NAME OVER:2014/06/22(日) 22:54:42.49 ID:???
>>93
PCマガジンは安くて良かった
俺の小遣いでも買えたw
100NAME OVER:2014/06/22(日) 23:14:46.13 ID:???
>>99
俺も時々買ってたんだが、玄武の瀧を遊んだ事無くて
やってみたい。
101NAME OVER:2014/06/23(月) 01:30:42.83 ID:???
>>96
They said it's closed in Indiaだと思っていた。今聞いてもそう聞こえる。
なんかインドに隠されている的な意味だと思っていた。
102NAME OVER:2014/06/23(月) 03:12:40.61 ID:???
タケカワさんの発音できくといろいろ空耳になりやすい。
しかし味のある作品だったな…。
ttp://www.youtube.com/watch?v=5CfUDzA-7qo
103NAME OVER:2014/06/23(月) 03:16:39.96 ID:???
ttp://www.youtube.com/watch?v=9XsdE6-mwXs
西遊記シリーズ(西遊記・西遊記II) (堺正章主演、夏目雅子等)
日本テレビ開局25周年記念番組
(1978年10月?1979年4月、西遊記II:1979年11月?1980年5月)

この当時のPC
1978年 初期の8ビットパソコンが登場。シャープ、日立など。
1983年 8ビットパソコンの最盛期。ファミコン登場。
1985年 8ビットパソコンと16ビットパソコンの出荷台数が逆転。
104NAME OVER:2014/06/23(月) 10:53:53.50 ID:???
♪ガンダ〜〜〜〜ラ ガンダ〜〜〜〜ラ

たしかそんな名前のゲームあったなぁ(遠い目)
105NAME OVER:2014/06/23(月) 11:44:48.67 ID:ESCnz42P
FOODをもっとください
106NAME OVER:2014/06/23(月) 12:06:11.08 ID:???
>>104
銃弾嵐と書いてガンダーラと読むんだっけ。
107NAME OVER:2014/06/23(月) 12:25:56.34 ID:???
108NAME OVER:2014/06/23(月) 22:13:41.49 ID:???
すぎやまこういち色々やってんだな
109NAME OVER:2014/06/23(月) 22:39:52.41 ID:???
俺も日高の本でマシン語で88ゲームつくるようになったんだが
でもガンダーラは日高なんだよなあ
110NAME OVER:2014/06/23(月) 22:47:24.41 ID:???
でも画像圧縮展開技術に関して当事はそれなりに凄い人だったんだよね
FM7→88移植担当でもある(ザース、ライーザ等)
111NAME OVER:2014/06/24(火) 15:07:27.62 ID:???
なんだこの豆腐職人どもの巣は
112NAME OVER:2014/06/24(火) 15:52:06.68 ID:???
豆乳で手が白くてスベスベなんだぜ

いやそれふやけてるだけだろ・・・
113NAME OVER:2014/06/24(火) 16:21:05.89 ID:???
縁の下のキナコ餅

いやそれ青かびだろ…
114NAME OVER:2014/06/27(金) 01:13:57.84 ID:???
おすすめアドベンチャーゲームは?

アドレナリンコネクション
ジーザス
アンジェラス
スナッチャー

このあたりのはやった
これ以外でおすすめは太陽の神殿とかなのか?
115NAME OVER:2014/06/27(金) 05:26:58.02 ID:???
バーニングポイントとかどう?
116NAME OVER:2014/06/27(金) 07:17:58.46 ID:???
神戸恋愛物語
117NAME OVER:2014/06/27(金) 07:31:31.15 ID:???
始めて買った88ゲームはリ・バースだった
本体はFH
118NAME OVER:2014/06/27(金) 07:32:54.41 ID:???
怨霊戦記
ミスティブルー
119NAME OVER:2014/06/27(金) 08:22:31.96 ID:???
マデリーン
120NAME OVER:2014/06/27(金) 09:08:40.37 ID:???
>>115
それ面白かった
121NAME OVER:2014/06/27(金) 13:39:27.11 ID:???
バーニングポイントはシリーズ物で続けて欲しかったなあ
あの頃って続きが出そうで出なかったもの多いね
122NAME OVER:2014/06/27(金) 14:08:34.54 ID:???
久々にFRを動確起動
N88BASICのディスクが目についたのでFILES
ベーマガから打ち込んだぽい音楽があった
河合その子の青いスタスィオンだった
ところどころ打ち間違えてたのに気づいてなぜか涙が出てきた
123NAME OVER:2014/06/27(金) 14:12:51.38 ID:???
ここまでオールドヴィレッジストーリーなし
124NAME OVER:2014/06/27(金) 18:19:04.32 ID:???
スタークルーザーも最高だったなあ
125NAME OVER:2014/06/27(金) 20:55:58.33 ID:???
あれはアドベンチャーなのか?
126NAME OVER:2014/06/27(金) 21:11:23.11 ID:???
ADVスレでも書いたが
コマンド入力の謎解きADVならクリスタルプリズンが最高だと思ってる
ただ当時は時代遅れ感が強すぎてあまり話題にもならんかったようだが
127NAME OVER:2014/06/27(金) 21:42:25.29 ID:???
まずデゼニランドから始めよ
128NAME OVER:2014/06/27(金) 22:37:42.14 ID:???
>>126
あの時代にカタカナはないわーって思った

当時はゲーム性より見た目が持て囃されつつあった時代だから、
レリクスを作ったボーステックとは思えんグラに唖然とした
129NAME OVER:2014/06/27(金) 22:39:17.51 ID:???
ユーザー作品だから
130NAME OVER:2014/06/27(金) 22:40:52.44 ID:???
ああやっぱりそうなのか
ボーステックはソフコンやってたしそれか
131NAME OVER:2014/06/28(土) 01:21:57.23 ID:???
ガンバの大冒険みたいな
動物擬人化ADVがあったと思ったが、名前が思い出せん
132NAME OVER:2014/06/28(土) 01:23:41.45 ID:???
マイクロキャビンのセイレーンに20円
133NAME OVER:2014/06/28(土) 01:32:22.41 ID:???
ありがとう
(´∀`)つ II
134NAME OVER:2014/06/28(土) 03:00:28.91 ID:???
スタート・レーダーなんてのもあったはず
135NAME OVER:2014/06/28(土) 08:33:26.31 ID:???
こうやって出してみると意外と名作と呼ばれる作品てすくないね
当時はたくさんあった気がしてお金が追いつかずできなかったけど
実際は遊びづらい作品も多かったって事か
今やってみても操作感がゴミすぎるやつ多かったしなあ
エルドラド伝奇とか絵は悪くないのにシステムまわり酷いw
136NAME OVER:2014/06/28(土) 10:33:21.31 ID:???
そもそもパソゲー自体がそんなもんだろ
お手軽なのやりたきゃファミコンやりゃいいんだし
137NAME OVER:2014/06/28(土) 12:48:34.88 ID:???
道化師殺人事件とかカサブランカに愛とか好き
138NAME OVER:2014/06/28(土) 12:53:57.85 ID:???
The Man I Loveに驚愕したな
88でも400ライン出来るんか!って
139NAME OVER:2014/06/28(土) 15:07:22.88 ID:???
88は初代機から400ラインは出来たけど、1色しか使えない上に表示可能な
ディスプレイが高かったから極めて使用頻度が少なかった。
だから88は400ライン表示出来ないなんて思いこんだ人も多かった。
140NAME OVER:2014/06/28(土) 16:40:13.31 ID:???
88mkII SR以降での400ラインモードは認識してたけど
8801/mkIIにもあったとは思ってなかったww

400ラインモードはテキストスクリーンのカラーを使用出来たんだっけ?
141NAME OVER:2014/06/28(土) 17:13:52.77 ID:???
>>140
出来る

なので400ライン白黒グラに赤や緑のテキストが使われてるのを見てやたら興奮した
こんなので興奮できたんだから幸せな時代だった…
142NAME OVER:2014/06/28(土) 17:29:11.28 ID:???
そこだけ見たら98の画面みたいだからな
143NAME OVER:2014/06/28(土) 18:34:02.55 ID:???
>>134
スター・トレーダーじゃね?
144NAME OVER:2014/06/28(土) 19:03:57.18 ID:???
アドベンチャーの話題だからそういう名前の同人ゲーでもあるのかと思った
145NAME OVER:2014/06/28(土) 19:35:49.76 ID:???
>>138
おいおいスペック表見たことないんか、て
146NAME OVER:2014/06/28(土) 19:43:45.84 ID:???
88って何万台売れたの?98より少ないよね ティーンズは88使いが多かっただろうけど
147NAME OVER:2014/06/28(土) 20:21:54.49 ID:???
初代88のデモには高解像度と漢ロムのデモがあった
mk2買って走らせて初めて相撲の番付だったのかと
148NAME OVER:2014/06/28(土) 20:56:59.54 ID:???
漢字が表示されるってのは感動的だったよな。でかい漢字はあったけど
149NAME OVER:2014/06/28(土) 21:08:48.28 ID:???
98の半角フォントがカッコよくて羨ましかったよ〜
150NAME OVER:2014/06/28(土) 21:22:28.88 ID:???
俺のモニターはテレビも見れるやつで自慢のモニターだった
7,8万位したけどw
151NAME OVER:2014/06/28(土) 21:28:00.00 ID:???
88の時代じゃないけどPC-TV171とか名機だったなぁ
152NAME OVER:2014/06/28(土) 21:38:13.25 ID:???
TMだろ
153NAME OVER:2014/06/28(土) 22:04:41.51 ID:???
TVであってる
154NAME OVER:2014/06/29(日) 06:51:05.09 ID:???
Multisyc 17TVのことなら
型番はPC-TM171でしょ

電源付かなくなってるけど
今でもうちにある
155NAME OVER:2014/07/01(火) 02:18:18.56 ID:???
>>151
PCエンジンが組み込まれててHuカードのゲームが遊べるディスプレイだっけ?
156NAME OVER:2014/07/01(火) 02:24:45.05 ID:???
それはKD863G
157 【大吉】 :2014/07/01(火) 02:27:22.07 ID:???
とりあえずおみくじひくわ
158NAME OVER:2014/07/01(火) 02:55:09.89 ID:???
地味にほしかったKD863G。まぁ何年持つかが怖いが。
159NAME OVER:2014/07/04(金) 14:37:06.91 ID:???
>>116
68版ですらクソゲーっぽい
神戸恋愛物語 (ザインソフト ZAIN SOFT)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11375480312.html
動画
X68000 神戸恋愛物語 OPデモ&エンディング  ザインソフト (KOBE LOVE STORY)
http://www.youtube.com/watch?v=D4611nY0zjM
160NAME OVER:2014/07/04(金) 15:53:41.33 ID:???
ソフトでハードな…もかなりクソだったけど
161NAME OVER:2014/07/04(金) 19:38:12.95 ID:???
Oh!Xでもネタにされてたな
162NAME OVER:2014/07/06(日) 21:28:42.07 ID:???
PC88用ソフト エミー2 EmmyU (アスキー) 1984年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11889912801.html
もう30年も前とは しかもここまで馬鹿なAIとは
163NAME OVER:2014/07/06(日) 23:08:57.84 ID:???
Emmy2は新品を購入してプレイしないと意味がない
どんなデータが蓄積されているのかが分からないから
164NAME OVER:2014/07/07(月) 01:06:32.73 ID:???
ロギは嫌いだけどエミーはスキだ
やっぱパツキンはいいよね、バカだしさ
165NAME OVER:2014/07/07(月) 01:37:33.88 ID:???
でも毛深いやん?
やっぱ肌は日本人が一番だぜ
日本人でも毛深い人いるけど
166NAME OVER:2014/07/07(月) 01:43:30.15 ID:???
実写版の長嶋エミーは日本人もしくはハーフ
167NAME OVER:2014/07/07(月) 01:53:28.44 ID:???
88版は良いよ
MSX2版はCGがアレでこれじゃない感が酷い
168NAME OVER:2014/07/07(月) 07:14:31.15 ID:???
80版のエミーは評価してやれ
169NAME OVER:2014/07/07(月) 16:02:29.17 ID:???
>>163
がっぷ獅子丸が提唱する「SFCのデザエモンは中古版を買うのがよい」と似たようなもんか。
170NAME OVER:2014/07/07(月) 16:07:21.65 ID:???
デザエモンはハマったなぁ
まだ電池大丈夫なんだろうか・・・
171NAME OVER:2014/07/07(月) 19:55:19.82 ID:???
>>167
MSX2版は、「実在のお姉さんが本当にやらしいかっこさせられてるのが画像撮り込みされてるのか〜〜」と
ちょっとドキドキした
172NAME OVER:2014/07/07(月) 23:57:10.59 ID:???
>>171
つスターシップランデブーX68版
173NAME OVER:2014/07/11(金) 21:14:16.84 ID:???
スターシップランデブーX68Kなー 画像はアレになったのはわかってたが
あの神曲がどうアレンジされてるか聞きたくて買ったら全く別の曲になっていたという
(崎本→永田英哉に変更)
174NAME OVER:2014/07/11(金) 21:17:14.13 ID:???
DIOSってYS3意識して作ってる感じだな
ザインのくせに2画面スクロールまでしやがって、しかも縦方向も
175NAME OVER:2014/07/11(金) 21:33:00.31 ID:???
DIOSはスクロール何気にスムーズなんだよな
ただテキストとグラフィックがザイン臭溢れすぎてて…
176NAME OVER:2014/07/11(金) 21:43:13.38 ID:???
今度だれか88懐古ページ作るなら「ザイン教団本部」とかいう名前にして欲しいわ
177NAME OVER:2014/07/11(金) 21:51:03.33 ID:???
ザインはある意味完成され過ぎてネタにならないんだよなぁ
マイナーだけど意外と良作が多いマイクロネットとか、
糞ゲー界第三の羅将パックインビデオとか、
そこらへんの方が微妙にネタにしやすい
178NAME OVER:2014/07/11(金) 21:56:27.01 ID:???
ザイン30周年で
あのザインとDECOがタッグを組んだ!
というゲーム企画を作れば最高に(誰かが)喜ぶ、5秒ぐらい
179NAME OVER:2014/07/11(金) 22:16:46.53 ID:???
ザインは突っ込みどころ多すぎてむしろ突っ込みたくない
180NAME OVER:2014/07/11(金) 22:28:55.73 ID:???
でもトリトーンに対する思い入れは強いんだよな。個人的に
ザインからトリトーンを除いたら何が残るのかわからんが
181NAME OVER:2014/07/11(金) 22:33:36.03 ID:???
ザインは他のゲームを見てゲームを作ってるんだよな
ハイドライドを作りたい→トリトーン
ザナドゥに感化した→未来
YS3いいねえ→DIOS
182NAME OVER:2014/07/11(金) 22:44:35.76 ID:???
ザインといえばクソゲー
183NAME OVER:2014/07/11(金) 22:56:26.93 ID:???
ハイドライド→トリトーンは分かるが、ザナドゥ→未来はなぜこうなった?
184NAME OVER:2014/07/11(金) 22:56:57.55 ID:???
似たような模倣ゲー作るジャレコみたいな会社だな
185NAME OVER:2014/07/11(金) 23:03:40.04 ID:???
ジャレコはエクセリオンと忍者じゃじゃ丸くんを生み出したじゃないか
186NAME OVER:2014/07/11(金) 23:19:42.10 ID:???
忍者くんならマイクロキャビン
187NAME OVER:2014/07/11(金) 23:28:32.65 ID:???
あの時代は模倣ゲーを指摘していたら
模倣ゲーを作ってないメーカーを探すほうが早い
そしてザインだってタッグオブウォーなどと言うタイトルもある
188NAME OVER:2014/07/12(土) 00:37:00.70 ID:???
未来ってあれでもザインゲーの中じゃ遊べる方なんだぜ…

トリトーンUはザナドゥを意識したらしいな
ザナドゥは4色だから8色フルカラーなら天下取れる!って社長がマジで思ってたら、
メインプログラマー(現役高校生)が逃げ出して会社が傾きかけたという…

ホントザインはネタだらけで逆にネタにならねえ
189NAME OVER:2014/07/12(土) 00:44:15.83 ID:???
しばらくぶりにザインのターン
ザイン!ザイン!
190NAME OVER:2014/07/12(土) 00:44:51.64 ID:???
うざいんだよこの話題
191NAME OVER:2014/07/12(土) 00:48:12.05 ID:???
うザインだと!
なんという隠れファン
192NAME OVER:2014/07/12(土) 05:42:48.86 ID:???
ザインはV
193NAME OVER:2014/07/12(土) 08:28:42.50 ID:???
DIOSは遊べる
ちゃんとテストプレイしてる感ある

二箇所ほど、頭上の足場にジャンプするのがすげえやりづらくてハマりかける所あるけど
194NAME OVER:2014/07/12(土) 08:49:47.01 ID:???
DIOSは
「イース3はこんなでっかいキャラが動いてますよ!」
「そうか!よし!こっちも動かせ!」

キャラパターンが二つくらいしか無い箱状の物体がひたすら弾をバラまきながら左右に往復

なところがいかにもぞんザインでとても良い。
195NAME OVER:2014/07/12(土) 11:54:24.71 ID:???
しかしそのでっかいキャラであるところのラスボスガルバランもそんなにパターンはなかったような印象だなあ。
やっぱり左右に動いて弾ばらまくだけだったような。
196NAME OVER:2014/07/12(土) 11:56:53.95 ID:???
197NAME OVER:2014/07/12(土) 13:56:44.89 ID:???
魔香大作戦「フェロモン」w
198NAME OVER:2014/07/12(土) 17:15:57.01 ID:???
説明だけ聞くとウルフチームのゲームみたいだ
199NAME OVER:2014/07/12(土) 20:04:40.18 ID:???
もしコピーツールとかレンタル屋が無ければ日本のPCゲームはもうちょい盛り上がったんやろか?
200NAME OVER:2014/07/12(土) 20:21:21.64 ID:???
コピーとかレンタルって発想すら無かった田舎学生だったから、地道に小遣い溜めて半年の1本のペースで、
一応ハズレが少ないファルコムゲー買ってので、それらが撲滅されたとしてもやっぱりファルコムゲーしか買ってなかったろうな。

ただマクロ経済的に言えばコピーレンタルされ易い市場の時点でもうダメ、とも言える。
201!omikuji:2014/07/12(土) 20:25:02.21 ID:???
コピーされた分確実に売り上げは落ちたんだろうけど、ファミコン程影響は与えなかったろう
202NAME OVER:2014/07/12(土) 20:35:00.01 ID:???
コピーツールやレンタルが無ければってのは所詮ifであり歴史にifはなく
PCゲーって媒体を選んだ時点でコピーツールやレンタル屋は歴史的必然だったんだよ

それでも市場が成り立ってたからこそゲームもそこそこ出てきたわけだし
その中で淘汰された所も居れば上手く家庭用で新天地を開いて勝ち組になったところもある

そして家庭用にも逃げれず日本を撤退し仕方なく海外で細々とPCゲーを作ってたところが
今や世界一のゲーム会社だし、家庭用に逃げた日本のメーカーは互いの足を食い合って
今じゃ元ダイヤルQ2会社の作る糞みたいなポチゲーを真似てクオリティがデフレスパイラル

全て繋がってんだよ
203!omikuji:2014/07/12(土) 20:37:25.85 ID:???
確かにな。
読んでないけど
204NAME OVER:2014/07/12(土) 20:52:24.60 ID:???
コピー以前にまず根本的な問題として本体もゲームも高すぎ
そんな中でコピーもレンタルもなかったらより一層人の目に触れる機会が減るだけ
205NAME OVER:2014/07/12(土) 21:04:16.39 ID:???
まぁコピーレンタルを見越した値段設定だったんだろうねぇ
家庭用と違ってハード屋に払うみかじめ料は無かっただろうし(多分?)
206NAME OVER:2014/07/12(土) 21:25:52.89 ID:???
PCでライセンス取ってたのってマーティーくらいしか思いつかないな
207NAME OVER:2014/07/12(土) 21:36:58.54 ID:???
コピーやレンタルする人は元々客にならない層だって考えると
そんなに大きな影響はなかったのでは?
ユーザのお財布の総量が小さかっただけだと思う

会社でワープロソフト等をコピーするというのはまた違うのかもしれないけど
208NAME OVER:2014/07/12(土) 21:58:13.89 ID:???
>コピーやレンタルする人は元々客にならない層
それ最近になってやっと言われるようになったけど
当時はどこもお金使って必死にプロテクトかけてたね
209NAME OVER:2014/07/12(土) 22:21:42.33 ID:???
いい宣伝にはなったろうね
ガキの頃、うちの周りが持ってたのはほとんどコピー品だったw
210NAME OVER:2014/07/12(土) 22:41:09.08 ID:???
取り敢えずコピーされたゲームアーツのゲームをやりまくってたから、
あ、このメーカーのゲームって面白いんだってことになって、
パッケージ品を買ったりしたな。

…中古だけど。
211NAME OVER:2014/07/12(土) 22:41:26.29 ID:???
レコードやビデオはレンタル業が普通にあって生テープも普通にあって
その利用者を蔑む事もないのに、なんでゲームはそうなれなかったのかなぁ
業界自体の権力の差かな
いかに小さな場所でせせこましくやってても、少しでも違反してたら見つけて首吊らせんぞ
だからちゃんと加盟して上納金出しとけよ、っていう徹底をする力が無かったと
212NAME OVER:2014/07/12(土) 22:43:31.99 ID:???
おまえら中国人とか韓国人のこと笑えねえじゃん
213NAME OVER:2014/07/12(土) 22:49:12.09 ID:???
ピーコもタルレンも違法です
遅くわないので自首しましょう
214NAME OVER:2014/07/12(土) 22:49:19.59 ID:???
>>211
音楽やビデオとかはレンタルされたお金の一部がメーカーに入る仕組みになってるからな
何故ならこの業界が女優やアイドルを土産にそうするよう政治家に立法を働きかけたからな

ゲーム屋はもうけに走り過ぎて政治家に還元しなかったのが敗因
光栄みたいに政治家を味方に付けずに裁判した所で
ゲームに頒布権は認められずとかかえって業界に不利な判決食らうだけだっての
215NAME OVER:2014/07/12(土) 22:52:25.57 ID:???
てかゲームハウスも他のゲームとか音楽とかパクりまくってたし、お前が言うなって感じだわ
216NAME OVER:2014/07/12(土) 22:56:36.17 ID:???
それとこれとは別だろ
盗品を盗んだら盗んだ奴に窃盗罪が科せられるのと同じ
217NAME OVER:2014/07/12(土) 23:00:37.86 ID:???
>>214
当時は音楽だって
レンタルは遊&愛くらいしかなかったぞ
法整備されたのはもっと後じゃね?
218NAME OVER:2014/07/12(土) 23:24:33.93 ID:???
ビルゲイツは超絶弱小マイクロソフトがが巨人IBMなどと戦い生き残ったのは
違法コピーユーザーのおかげだとは認めている
219NAME OVER:2014/07/12(土) 23:26:23.77 ID:???
だからと言ってお前らの罪が消えるわけでもないだろ
220NAME OVER:2014/07/12(土) 23:28:42.42 ID:???
戦国ランスは売上総量10万本に対しパッチダウンロード100万回で、
大目に見てその10倍の違法ユーザーが居るわけだが、
彼らが居なければ戦国ランスはもっと売れてたのかあるいは売れなかったのか
221NAME OVER:2014/07/12(土) 23:34:27.61 ID:???
聖人君子な箱入り息子くんがブチ切れてるな
222NAME OVER:2014/07/12(土) 23:34:37.22 ID:???
最近はDLC商売が当たり前になってきたから
割れみたいなめんどくさい事すんなら数千円くらいとっとと払うよって思考になってる
なので割れ厨が一番多いのはDLC商法に慣れてないアラフォー世代
つまり俺ら

俺らは皆犯罪者って事で良いじゃん
日本の未来はモラル溢れるゆとりに任せよう
俺らはコピーしたゲームで遊んで偉そうにゲーム性がうんたらって語ってりゃいい
223NAME OVER:2014/07/12(土) 23:37:25.65 ID:???
団塊Jrは中韓と同レベルか
そのうち中韓と戦争になって女犯されまくってもへらへらして中韓兵のケツの穴舐めるんだろうな
224NAME OVER:2014/07/12(土) 23:47:37.99 ID:???
お前らは何と戦っているんだ
225NAME OVER:2014/07/12(土) 23:56:17.95 ID:???
こういう展開になるからコピーや割れの話はしないのがルールじゃなかったのか
226NAME OVER:2014/07/13(日) 00:16:29.07 ID:???
いや、一度内部の膿は出しておくに限る
というわけで、割れもの使ってすみませんでした
227NAME OVER:2014/07/13(日) 00:29:14.68 ID:???
口先で謝ったぐらいで許されるわけねえだろカス
228NAME OVER:2014/07/13(日) 00:53:34.72 ID:???
>>222
海外ソフトは安いからそうなんだけど国産とか日本語版って高いんだよなぁ
229NAME OVER:2014/07/13(日) 03:45:39.75 ID:???
感情を制御できない病人が混ざってるな
230NAME OVER:2014/07/13(日) 08:15:27.07 ID:???
>>228
俺が好きなMount&BladeなんてSteamだと500円くらいで買える時があるけど、
お店で日本語パッケ買おうとすると7000円近くするんだよなあ。どこに金行ってんだ。
231NAME OVER:2014/07/13(日) 08:37:45.00 ID:???
なにかあっちの人がめずらしく88スレに来てるみたいだから
仏像を盗難から防ぐゲームなんか作ってみてはどうだろう?
第二部は盗まれた後で正当化する彼らに裁判で逆転して勝つゲームとか
どうだ、斬新だろう?
232NAME OVER:2014/07/13(日) 14:03:51.91 ID:???
お前の頭の中では斬新なんだろうなぁ
233NAME OVER:2014/07/13(日) 15:55:11.88 ID:???
半島の人書き込まないで><
234NAME OVER:2014/07/13(日) 17:15:50.49 ID:???
XZR破壊の偶像
235NAME OVER:2014/07/13(日) 20:48:40.67 ID:???
ネトウヨ(笑)渾身のネタも空振りw
236NAME OVER:2014/07/13(日) 21:07:43.44 ID:???
うわほんまモンのチョン在日見てたのか
237NAME OVER:2014/07/13(日) 21:13:51.58 ID:???
数多くいる88ユーザーの中に一人ぐらい在日がいたとしてもおかしくないと思う
今までひっそりここに潜んでたがこの流れと>>231に反応してつい姿を表してしまったのだろう
238NAME OVER:2014/07/13(日) 21:20:28.51 ID:???
すべったネタを引っ張るほど見苦しい物はないな
239NAME OVER:2014/07/13(日) 21:23:21.13 ID:???
チョン身元がバレて引っ張り嫌がるほど見苦しい物はないな
240NAME OVER:2014/07/13(日) 21:31:44.68 ID:???
すべった認識はあるらしいw
241NAME OVER:2014/07/13(日) 21:34:39.19 ID:???
誤魔化すために話しすり替えるのはいいよ
在日サンは2世とかで全くの日本育ちなんでしょ?
今までここでどんな88ゲーの話ししてきたの?
チョン血はどんな88ゲーが好み?(単純に知りたい)
242NAME OVER:2014/07/13(日) 22:43:27.88 ID:???
この流れで横からいうのもなんだが
88ではなく98でシステムソフトがジャパンバッシングというゲームを出していたのを
覚えている人がいるだろうか
アメリカ目線で日本にめちゃくちゃな要求をのませるゲームだったと思う

ワンピースは極右漫画なので即時終了しろ!謝罪と賠償しろ!
サッカー日本代表ユニは旭日旗だ!謝罪と賠償しろ!
マジンガーZはテコンVのパクリだ!謝罪と賠償しろ!

などの要求をのませるゲームは作れるかも。のまないとなぜか国内からウヨク扱いされるゲーム
243NAME OVER:2014/07/13(日) 23:55:36.38 ID:???
すべった認識はあっても、横からじゃなくド真ん中直球で言ってることには気付かないレベルなのか
244NAME OVER:2014/07/14(月) 02:29:01.98 ID:???
在日バレて顔真っ赤w
245NAME OVER:2014/07/14(月) 02:36:12.91 ID:???
クソジャップww
246NAME OVER:2014/07/14(月) 04:00:12.47 ID:???
2ch脳乙
247NAME OVER:2014/07/14(月) 04:12:39.28 ID:???
リメンバー・パールハーバー
248NAME OVER:2014/07/14(月) 04:40:29.29 ID:???
リメンバー・スーパー301条
249NAME OVER:2014/07/14(月) 09:52:31.13 ID:???
こんなとこにもテヨン居るのか…
250NAME OVER:2014/07/14(月) 20:08:46.08 ID:???
テヨンて韓流ドラマのキャラ?
251NAME OVER:2014/07/14(月) 20:10:54.08 ID:???
若いやつら程チョーセン、チョーセン騒いでるけど、操りやすいんだろうね
252NAME OVER:2014/07/14(月) 20:24:26.95 ID:???
さて、昨日発覚した在日88さんはまた何事もなかった如くここでゲーム会話に出てくるのだろうか
253NAME OVER:2014/07/14(月) 20:59:07.82 ID:???
>>251
不満を抱いてる奴達には敵を与えれば良い
何も知らん10代ならあっという間に洗脳できるわ
254NAME OVER:2014/07/14(月) 21:07:43.69 ID:???
この板の不自然な同意自己会話は高確率で自演らしい
255NAME OVER:2014/07/14(月) 21:17:31.23 ID:???
中韓が気に入らないからってすぐカッとなって「拳を振り上げよう!」って奴らいるけど、
振り上げた拳を引っ込めるのは、振り上げないよりも外交的敗北だから、
一度振り上げたら振り下ろすしかない。

振り下ろす時のこと考えて言ってんの?日本が、お前が、中韓と「決着がつくまで戦争」することをリアルに考えてる?
「平和ボケ」ってのは、そういうことを想像できない奴らのことを言うんだ。
256NAME OVER:2014/07/14(月) 21:19:59.82 ID:???
直接わが祖国を叩かないでと言ったがスッキリするぞ

ネトゲ版は我が祖国が作った、ソーサリアンは韓国が起源
ぐらい言っとけばいいのにね
257NAME OVER:2014/07/14(月) 21:29:27.04 ID:???
ここは社会どうこう言う場所ではない、それは該当スレで
今までの住人の中に在日がイケシャアシャアと紛れていたことが問題だろう
258NAME OVER:2014/07/14(月) 21:34:11.67 ID:???
今はいいのさ全てを忘れて
259NAME OVER:2014/07/14(月) 21:50:33.49 ID:???
一人残った傷ついた俺が このスレ<戦場>で後に残れば地獄に落ちる

ってこれ、あんまりシャレになってねーよーな気がしないでもないぞw
260NAME OVER:2014/07/14(月) 22:29:00.52 ID:???
>>251
いや、むしろオッサンの方が酷いよ
年食うと変な自信持ってっから

>>257
ネトウヨの根拠のない認定のが問題だろ
在日であることを証明できてないしね
261NAME OVER:2014/07/14(月) 22:30:58.60 ID:???
>>260
またチョンが湧いたか
262NAME OVER:2014/07/14(月) 22:35:39.06 ID:???
韓の国が傷つけられて(と感じて)
’ネトウヨ’やら’ジャップ’という言葉で勝手に騒ぎ出してるのが何よりの証拠だな
つかそうやって自己擁護してること自体w
263NAME OVER:2014/07/14(月) 22:52:28.86 ID:???
ニュー速まで飛び火しとるなあ
264NAME OVER:2014/07/14(月) 22:57:32.90 ID:???
結局、統失なのな
265NAME OVER:2014/07/14(月) 23:16:04.38 ID:???
2ch用語で逃げたら負けだと思うの
日本人は自身に軽称使ったりしないぜ
ましてや日本捨ててチョン擁護なんてあんた一人だけだよ
266NAME OVER:2014/07/14(月) 23:24:32.30 ID:???
朝鮮に挑戦する超戦士
267NAME OVER:2014/07/14(月) 23:27:00.27 ID:???
テョンて2ch用語書いてたことはガン無視w
268NAME OVER:2014/07/14(月) 23:27:04.28 ID:???
韓国に勧告する間(かん) コックする
269NAME OVER:2014/07/14(月) 23:29:44.34 ID:???
ここで颯爽と「ディーヴァMSX2版の最強艦隊パスワードだぜ使ってくれ」とか貼っていくやつはいないのかな
270NAME OVER:2014/07/14(月) 23:30:27.35 ID:???
ゆうていぺぺぺぺ
271NAME OVER:2014/07/14(月) 23:49:36.01 ID:???
ばれチョン弁明必死すぎw
ここにお前の居場所はないぜ
272NAME OVER:2014/07/14(月) 23:57:30.68 ID:???
本当に韓国が大嫌い。
もう心の底から嫌い。
273NAME OVER:2014/07/15(火) 00:54:40.37 ID:???
3DGOLFSUPERVER
274NAME OVER:2014/07/15(火) 19:18:25.90 ID:???
在日だろうと真チョンだろうとどうでも良い
ゲームの話が出来るならそれでいい

荒らしの方が100倍ウザイ
275NAME OVER:2014/07/15(火) 19:50:20.86 ID:???
出た、つまはじきされた奴の相手を荒ら化、自己正当化
本当にそう思ってるやつはわざわざ蒸し返したりしないんだよ
悔しくて再度出てきたチョン乙

よそでウヨ叫んで日本叩いてるやつがここで仲良くゲー話したたなんて
気持ち悪くて仕方ない
276NAME OVER:2014/07/15(火) 19:52:32.32 ID:???
>>275
こういう油注ぐレスが一番いらない
277NAME OVER:2014/07/15(火) 19:55:18.77 ID:???
>>274>>276
お前自身が油注いでる正に荒らしじゃん
それまで静かだったろ?
どこのスレでも>>274こういうやつが1000倍ウザい
278NAME OVER:2014/07/15(火) 20:00:55.51 ID:???
東京ナンパストリートでエロ目的で「いんらんたじょう」を選ぶと
淫乱多情なものだからすぐに興味を無くされてフられてしまうというヲチが
279NAME OVER:2014/07/15(火) 20:12:03.68 ID:???
NG入れてスッキリ
280NAME OVER:2014/07/15(火) 20:13:18.33 ID:???
最初から黙って物申さずでいればいいのにw マヌケw
281NAME OVER:2014/07/15(火) 20:37:33.54 ID:???
実は男って選択肢があるのも面白かったな
282NAME OVER:2014/07/15(火) 21:25:22.39 ID:???
実はチョン
283NAME OVER:2014/07/15(火) 23:18:40.67 ID:???
サマート・チョン
284NAME OVER:2014/07/16(水) 01:00:21.70 ID:???
高校生2名が作ってた旧トリトーン2の動いてるとこを見たい
285NAME OVER:2014/07/16(水) 23:54:07.29 ID:???
PC88用ソフト ハングオン HANG ON (SEGA)1986年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11892687295.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11894788925.html
これプレイしたかった
286NAME OVER:2014/07/17(木) 01:47:00.41 ID:???
一番不要な奴が来たわw
287NAME OVER:2014/07/17(木) 10:34:28.47 ID:???
ハンゲ・オン!!
288NAME OVER:2014/07/17(木) 10:39:56.15 ID:???
ハードディスクを漁ってみたらあったわ・・・まあ敢えてやってみようという気はあんまり起きないけど(´・ω・`)

http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org42713.jpg
289NAME OVER:2014/07/17(木) 11:09:36.96 ID:???
ピアスとピュアがやりたい
290NAME OVER
取り合えず同人は別フォルダに分けたほうがいいんじゃないかな