シャイニングフォースシリーズについて語る

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1NAME OVER
セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。
2NAME OVER:2014/04/03(木) 20:06:18.76 ID:???
とりあえず転職は基本職でレベル20まで上げてからが当然。
異論は認める。
3NAME OVER:2014/04/03(木) 22:22:41.15 ID:???
セガ
ttp://www.sega.co.jp/
キャメロット
ttp://www.camelot.co.jp/
アミューズメントビジョン
ttp://www.amusementvision.com/
シャイニングシリーズ公式ポータルサイト シャイニング・ワールド
ttp://shining-world.jp
前スレ
シャイニングフォース総合3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1220441651/
4NAME OVER:2014/04/03(木) 23:23:04.96 ID:???
1乙

>>2
上級職用の装備品販売するあたりだと下級でレベル20は結構厳しいことが多いよね
かといってそのまま下級でステージ勧めていくと火力が厳しいことになりがちだが
5NAME OVER:2014/04/03(木) 23:53:11.81 ID:???
そうしたジレンマを楽しむのもシャイニングフォースの楽しみ方。
6NAME OVER:2014/04/03(木) 23:55:12.37 ID:???
前スレ

シャイニングフォース総合4
http://nozomi.2ch.net/retro/kako/1317/13173/1317381905.html
7NAME OVER:2014/04/03(木) 23:56:36.90 ID:???
ココは実質5スレ目ね。
8NAME OVER:2014/04/04(金) 05:51:28.31 ID:???
シャイニングフォースの転職って選択肢が無い点だけが残念。
やっぱ選べるって大事。

メイが騎士からの転職でパラディンか重装騎士かを選べたりしたら
周回必須だっただろう。
9NAME OVER:2014/04/04(金) 12:17:33.45 ID:???
魔法ダメージがドラクエみたいに威力固定だったのが残念。
フォース2で魔道師系が力不足に陥ったのもそれが原因だし。
FEみたいに魔法威力が魔力パラメータに
依存してたら運用の幅も広がったのに。
10NAME OVER:2014/04/04(金) 12:56:47.15 ID:???
魔法が魔力パラメータに依存した場合、
ただでさえ不遇な立ち位置のゴングなんかは
もっと肩身の狭い思いをしそう。
11NAME OVER:2014/04/04(金) 23:33:53.60 ID:???
>>8
転職に選択肢を増やせるほどステータス項目なくない?
キャラ数減らして好きなキャラを育てる方向性も有りかもしれないけど…

>>9
魔法の利点って威力固定でダメージ計算しやすいとこでしょ。
MP減らして通常攻撃と同じ感じになるのもどうかなぁ。
12NAME OVER:2014/04/05(土) 07:03:57.73 ID:???
シャイニングフォースは、なんというか大味なところも魅力なのかもね。
ターン制じゃなくて戦略立てにくいし。
13NAME OVER:2014/04/05(土) 07:30:09.99 ID:???
結局、レベルを上げて物理攻撃が一番早い。
14NAME OVER:2014/04/05(土) 21:38:40.55 ID:???
基本的に攻撃魔法は敵のためにある気がする。
範囲魔法はあたえるよりくらう方が多いし。
15NAME OVER:2014/04/07(月) 14:57:23.28 ID:???
初代のスパークlv2はすごく使いやすかった思い出
16NAME OVER:2014/04/07(月) 20:18:00.97 ID:???
>>15
コスト安くて範囲が広いから。
17NAME OVER:2014/04/11(金) 18:48:00.06 ID:???
初代は最終的な雑魚のHPが30前後で抑えられてたしね

ルーンファウスト城でのラムラドゥ戦で複数攻撃魔法禁止してやってみたらひどい消耗戦だったw
18NAME OVER:2014/04/13(日) 06:55:17.09 ID:???
カワイイは正義。
つまりマチルダは正義。
19NAME OVER:2014/04/14(月) 23:11:13.90 ID:???
魔法範囲は、ほぼ5マスの十字だけど
他の形を入れるとバランス崩れるのかな
20NAME OVER:2014/04/15(火) 03:26:57.10 ID:???
サイコロの5の形に配置すれば1体しかやられないから思考ルーチン組みやすいとかかな?
21NAME OVER:2014/04/20(日) 18:34:24.77 ID:???
早くWiiUでも遊べるようにしてくれよ…
22NAME OVER:2014/05/05(月) 12:58:04.80 ID:???
Wiiで配信されたFF3だって3DSで配信されるのにはずいぶん間があったし、
ちょっとそこらへんはもう少し改善して欲しいところだ
23NAME OVER:2014/05/07(水) 19:45:47.97 ID:???
ランドストーカーも合わせてはよ
24NAME OVER:2014/05/18(日) 09:51:39.43 ID:???
今のTony萌ゲーと化したシャイニングシリーズは誰が望んでるんだろう・・・
エロ目的の中高生?
25NAME OVER:2014/05/18(日) 12:01:10.94 ID:???
パン焼くゲームは萌え云々はともかくとして生活ゲーとして楽しかったよ
焦げたパン持ち歩いているとクセーとか言われたりw
でもメガドラやゲームギアで出てたシャイニングシリーズとはまったく別のゲームと考えたほうがいいと思った
26NAME OVER:2014/05/18(日) 12:16:37.24 ID:???
シャイニングってタイトルを何故使ったんだろうな…
27NAME OVER:2014/05/18(日) 14:26:56.49 ID:???
なまじっか再開時の初めに初代のリメイク持ってきて期待させるもんだから
28NAME OVER:2014/05/20(火) 16:49:35.86 ID:???
そんなもんよりガチ萌えるケンタウロス娘が出てくる
ガチ戦略なSLG出せっての!
29NAME OVER:2014/05/20(火) 17:01:59.61 ID:???
ヒューマンのヒロインとかいらねぇから。
自軍でヒューマン自体が主人公唯一人で良い

ガッチムチのドワーフとかでホモ勢の需要もバッチリフォローしてな
30NAME OVER:2014/05/20(火) 17:03:26.44 ID:???
最近はネタとガチなゲーム性の両立をするゲームがトンと無い
31NAME OVER:2014/05/20(火) 18:07:36.08 ID:???
シャイニングフォースにヒューマンは不要!
(主人公除く)
32NAME OVER:2014/05/21(水) 11:33:04.97 ID:???
初代もなにげにヒューマンはアンリ王女とコーキチと
忍者連中くらいと言う素晴らしい構成
でもまあヒューマンと見た目大差ないエルフ・ドワーフ・ホビットが多いわな。

もっとケモケモした軍団を構成したい。
33NAME OVER:2014/05/21(水) 13:16:50.23 ID:???
ケンタウロス娘がメイしかいないのは許せん
しかも無駄にケンタウロス♂多いし
34NAME OVER:2014/05/21(水) 17:49:28.91 ID:???
外伝1もやけど強力な槍の入手数に対して槍使い多すぎるんよー

まあ初代は増やせるからいいけどさ
35NAME OVER:2014/05/21(水) 18:23:50.91 ID:???
騎士は槍のほかに剣も装備で来たら良かった
3だと剣・斧・槍にジャンケン関係があるし、装備のバリエーションはもう少し考えて欲しい
36NAME OVER:2014/05/21(水) 21:24:56.03 ID:???
ケンタウロスは1〜2人しか使わないから沢山いてもなぁ。
37NAME OVER:2014/05/21(水) 23:21:41.05 ID:???
初代のケンタウロスで問題なのは、その数もさることながら男女比だろ
ケンとメイとアーサーと、あと一人くらいいればもう十分
2のマチルダはマジ天使
それよりももっと爬虫類系のユニットとか触手系のユニットとか増やせよ
メチャシコなメス爬虫類とかよぉ!
38NAME OVER:2014/05/22(木) 08:06:09.56 ID:???
初代の馬はショタ・イケメン・親父様まで揃ってて最高じゃないですか
メイちゃんはその中での紅一点だからいいんですよ

槍は増やすw
39NAME OVER:2014/05/22(木) 11:42:14.61 ID:???
量産型バルキリーか

馬男をもう少し減らしてメイちゃんに続く
二人目のケンタウロス娘を加入させろよな〜

それにフォックスリングやキャントールの他に
猫化のモコモコ娘をなぜ用意しなかった?

敵軍にドラゴンニュートの将軍がいたんだから見方にも欲しかったし…
40NAME OVER:2014/05/22(木) 23:14:26.11 ID:???
馬よりアーチャー増やして最強の部隊を作りたい
41NAME OVER:2014/05/23(金) 00:57:08.95 ID:???
初代はアーチャー系が少なすぎる
しかも転職後がごつすぎてダメ
42NAME OVER:2014/05/23(金) 06:52:03.51 ID:???
射手がエルフだけってのも芸が無い
43NAME OVER:2014/05/23(金) 07:48:43.39 ID:???
バスターナイト「あのー…」

外伝1のストックもケンタウロス亜種でいいのかね
亜種と正統ケンタウロスの違いがよくわからんが
44NAME OVER:2014/05/23(金) 08:38:14.95 ID:???
ロバと馬みたいなもん?
45NAME OVER:2014/05/23(金) 12:19:14.66 ID:???
>>44
だな

爬虫類系女子を入れて欲しかったぜ〜
モコモコ系のケモノ娘はありきたりだし
ケンタウロス娘もすっかりメジャー路線だからな
もっとあれな感じのキャラクターじゃないと物足りない
46NAME OVER:2014/05/29(木) 23:38:40.96 ID:???
あ〜
ケンタウロス娘の彼女が欲しい
47NAME OVER:2014/05/30(金) 18:04:53.78 ID:???
俺はウルフリンク
48NAME OVER:2014/05/30(金) 18:23:46.70 ID:???
ケンタロウ娘に見えた
49NAME OVER:2014/05/30(金) 21:47:43.99 ID:???
ファックスリングとキャントールのどっちも捨てがたい
50NAME OVER:2014/05/31(土) 17:05:13.37 ID:???
FAX!?
51NAME OVER:2014/06/02(月) 06:21:57.42 ID:???
おおかみこどもを見た結果
すっかりケモナーとして目覚めました
52NAME OVER:2014/06/06(金) 06:41:31.47 ID:???
tonyでのキャラクターデザインが許されるなら
Zトンでのキャラデザも許されるだろ!

是非昔のモン娘全開のシャイニングフォースをリブートして頂きたい
53NAME OVER:2014/06/08(日) 08:21:42.70 ID:???
あ〜、人外の彼女欲しい
54NAME OVER:2014/06/08(日) 18:20:16.40 ID:???
人間×ケンタウルス♀の薄い本なら持ってる
55NAME OVER:2014/06/25(水) 06:10:15.23 ID:???
ケンタウルス女子良いよね〜
56NAME OVER:2014/06/27(金) 15:10:25.04 ID:JRgJ3FqT
マチルダをバックでガン掘りしたい
57NAME OVER:2014/07/28(月) 17:44:15.22 ID:???
SFの生みの親、高橋兄弟ってなぜをセガを離れたんだろう
58NAME OVER:2014/08/03(日) 03:25:31.10 ID:???
59NAME OVER:2014/08/03(日) 08:21:50.23 ID:???
アリだなw
60NAME OVER:2014/08/10(日) 20:41:54.61 ID:JBmWBJJa
サラにパワースティック持たせて戦闘に突入して
「なにこのバイブレーター…」ってなった人

俺のほかにもいる?
61NAME OVER:2014/08/22(金) 21:32:35.97 ID:???
携帯機で中断セーブありのリメイク出たら
1・2・外伝全部買うのにな
62NAME OVER:2014/08/29(金) 17:58:17.16 ID:???
1は既にある(マックスが喋るせいで雰囲気ぶち壊しなのは黙っておこう……
63NAME OVER:2014/08/30(土) 13:34:29.22 ID:???
なぁなぁ…神々の遺産で…
パオに着いたんだが…列車が発車しない…どうしたらええの…?
64NAME OVER:2014/08/30(土) 13:37:52.00 ID:???
申し訳ない。解決した…
65NAME OVER:2014/10/08(水) 17:52:16.99 ID:???
フォース1でたまに顔をあわせる冒険家が仲間にならないのが何故?って思ってた
顔のグラフィックはなかったけどさ
仲間になったら面白そうだったのにな
66NAME OVER:2014/10/08(水) 18:49:03.95 ID:???
顔グラフィックが無いのがヒントになってるな
容量の問題と考えて間違いなし
67NAME OVER:2014/12/19(金) 17:40:17.55 ID:wwJ+1mu8
面白かったなあ
SRPG入門にうってつけだった
戦闘中にセーブロードしなくてもクリアできて
適度にゲームオーバーになるいいバランスだった
68NAME OVER:2014/12/19(金) 20:58:32.65 ID:???
会話中の痙攣反応のウザさと先の展開が予想出来てしまう単純過ぎるシナリオを除けば悪くないゲーム
69NAME OVER:2015/01/03(土) 20:10:26.62 ID:???
tes
70NAME OVER:2015/01/22(木) 16:32:45.86 ID:???
フェーダスレも消えてしまったか・・・
71NAME OVER:2015/01/24(土) 15:39:32.95 ID:ZoxSbv6K
マックス一人だけ経験値を上げられるって条件で挑んでみたら
ラスボス前でレベル44になってた
カオスブレイカー+力のリング装備で攻撃力96・・・
72NAME OVER:2015/01/24(土) 18:39:20.57 ID:P6fqyrnF
ゴング一人旅したら
シェード教会で詰んだw
73NAME OVER:2015/01/24(土) 19:39:35.38 ID:???
GBA版引っ張りだしてチップ素手でダークドラゴン殴り殺した
74NAME OVER:2015/01/24(土) 21:19:03.37 ID:???
クソゲーすぎんだろw
75NAME OVER:2015/01/24(土) 22:47:02.65 ID:???
一人はどのキャラでも教会で詰むだろ
他の仲間がアイテム使っていいなら何とかなりそうだけど
76NAME OVER:2015/01/25(日) 00:13:28.11 ID:???
ゴングが好きなんだ・・・・・
77NAME OVER:2015/01/25(日) 08:03:51.80 ID:91BypA32
シグとクレイの成長率の差はなんだ
78NAME OVER:2015/01/25(日) 09:09:54.08 ID:???
外伝のキャラだっけ?
79NAME OVER:2015/01/26(月) 21:26:39.60 ID:???
アルタローンのダークメイジとスナイパーで経験値稼いでそこで転職したことあるから
サーカス小屋あたりで頑張ればゾンビとスケルトン位なら(毒受けなければ)いなせるレベルになると思うけど

つかLvアップの度に必ず攻撃と防御が上がるように吟味すれば結構余裕できると思う
80NAME OVER:2015/01/27(火) 11:17:42.45 ID:???
条件
・主人公とゴングのみ(後は死んだ状態にしておく)・ゴングにしか経験値を与えてはいけない
・道具魔法可・レベルアップ吟味なし・ゴングにのみドーピングアイテム可・リターン禁止

このルールでどうでしょう
81NAME OVER:2015/01/27(火) 15:52:07.02 ID:???
フォースの縛りプレイ動画って見たことないな
エムブレムはたくさんあるのに(´・ω・`)
82NAME OVER:2015/01/27(火) 18:12:47.97 ID:???
>>80
だからシェードwwwwwwww
ラムラドゥのとこもきつそうwwwwww
83NAME OVER:2015/01/27(火) 18:31:49.35 ID:???
ラムラドゥのところは主人公有りならアイテム増殖バグでひかりのつるぎを残しておいてメカ軍団にぶっぱなし続けるしかないかな
主人公ってイビルリング使えたっけ?使えるならソッチのほうがいいか

ゴングは、まあ
84NAME OVER:2015/01/28(水) 00:00:32.27 ID:???
ラムラドゥのところはザコを相手にするより
韋駄天リング+ピーマンで1ターン目でラムラドゥまで届くから
さっさと倒しちゃった方が効率がいい
リターンなしで仲間を盾にできない条件だと教会で詰むね
5以上のダメージを1ターンで3方向から受けるから回復が間に合わない
85NAME OVER:2015/01/28(水) 23:24:58.96 ID:Rzie34WZ
ちょっとスレが伸びて嬉しいな

ところで必殺の一撃で攻撃方法が変わるキャラって全員わかる?

ザッパ、バリュウ、アダム、他が思い出せん
転職前でも違う奴いたっけ?
86NAME OVER:2015/01/29(木) 15:39:31.65 ID:???
ザッパって変わったっけ?
87NAME OVER:2015/01/29(木) 16:32:53.30 ID:???
転職後と勘違いしてるのでは
88NAME OVER:2015/01/30(金) 02:19:37.61 ID:???
レゾナンス面白いね。
みんな買おう!
89NAME OVER:2015/01/30(金) 10:35:34.46 ID:???
赤法師レゾ?懐かしいな
90NAME OVER:2015/01/30(金) 10:42:11.69 ID:???
ドラゴノーツレゾナンスだろ
91NAME OVER:2015/02/09(月) 14:59:25.85 ID:???
黒き竜の復活やってみたが、MD版と敵の配置が同じなのに
行動パターンが全然違っててなかなか新鮮だ
92NAME OVER:2015/02/20(金) 08:48:04.00 ID:???
個人的に何ターン以内クリアでご褒美とか、
急かされてるようで無い方が良かった。

MDオリジナル派です。
93NAME OVER:2015/02/23(月) 21:01:46.77 ID:???
黒き竜の復活もやりたいので、黄金の太陽みたいにアーカイブス出ないかなー
94NAME OVER:2015/02/24(火) 03:44:17.89 ID:???
WiiU買わな
95NAME OVER:2015/02/24(火) 04:16:56.57 ID:???
任天ハードは嫌やw

箱かPSで出ないかのぅ・・・ベストはPCだけどぬ
96NAME OVER:2015/02/24(火) 06:29:47.41 ID:???
CSで息してるのが任天堂しかない現状で…

スマホで出ることでも祈れや
97NAME OVER:2015/02/24(火) 07:21:25.93 ID:???
黒き龍の復活はそんなに入手困難じゃないだろ
98NAME OVER:2015/03/01(日) 15:27:20.59 ID:???
ステータスアップ吟味してやってるけど、ハンスのレベル4くらいまでは素早さしか上がらなかったり
決まってるところはあるんだね
99NAME OVER:2015/03/01(日) 20:14:49.66 ID:???
フォース1は規定値+弱補正、だと思っている

高すぎるステがあれば伸びないし
低すぎるステがあればどこかで修正が入るんじゃないかと。
100NAME OVER:2015/03/06(金) 14:26:17.42 ID:???
ステータス上げないように育てると、
ゴングとか転職前レベル6くらいで攻撃力が10くらい上がったりするから
やっぱり修正入ってるよね

キャラクターみんな加入時の初期能力が1か2くらい違うけど
あれってひとつのキャラのデータの能力値を上下させてるんじゃなくて
ゴング1、ゴング2、ゴング3みたいに別々のデータとして扱ってるのかな
それによってステータスの上がり方の経過が変わったりしてないのかな
101NAME OVER
攻略本に成長型がのってたな
バランス型、早熟型、大器晩成型