1 :
NAME OVER:
2 :
NAME OVER:2014/02/14(金) 02:01:51.69 ID:OxLBEW+O
頃合いだったんで建てといた
市長:ん、わたしだ、マイク・ハガーだ
ダムド:へっへっへっ、市長さんよ、初めてお耳にかかるなぁ
おっと、切ると後悔するぜ、なにせ娘の命がかかってるんだからなぁ
市長:なに!ジェシカになにをした!きさまは誰だ?
ダムド:そこにあるTVをつければ分かるかもよ
(市長がTVをつけると、なんとそこには、上半身裸の娘・ジェシカが映し出されていた)
市長:きさまぁぁぁ!!!
ダムド:なーに、この豊満なオッパイをちょっとばかし楽しませて貰っただけだ
それはそれは綺麗なピンク色だったぜ!
羨ましいか?
市長:ふざけるな!娘の体に興味を持つ親がどこにいる!?
増してや、わたしは市長だ!
そんな不純な人間が、死と暴力で腐敗したこの町を浄化させられるか!
激しく怒り狂いながら強く否定した市長だったが
パンツの中のアメリカンソーセージは
スクリューパイルドライバーのように天高く逆立っていた・・・
ガッツリフェラ栗山英樹
5 :
NAME OVER:2014/02/15(土) 01:07:03.01 ID:YWIuLn+8
ナムカプもよろしく
>>3 ちょっと笑ったけど
これって漫画しあわせのかたちのネタ?
8 :
NAME OVER:2014/02/16(日) 21:56:03.55 ID:ArIkgFKt
そんな面白いかこれ?
全く;;
クスッと笑った
>>3 ただのテンプレだと思って最後まで読んでなかったw
すげーつまんないんだけど
D&Dスレに長文基地外がいる
次はここかエイプレか
ガッツリフェラ栗山英樹
しかしここにはガッツリフェラ野郎がいるんだよなぁ・・・
馬鹿なオイラに詳しく教えて下さい
北米版ファイナルファイトの買い方f(^^;
一番簡単な方法
・北米アカウントを適当に作る
・ヤフオクで北米版PSNカードを買う
・多くの出品者は入金処理を確認したらすぐメールでコードをくれる
・北米アカウントにチャージしてゲームを購入
簡単だけど自己責任で
20 :
NAME OVER:2014/02/21(金) 02:24:31.26 ID:yYLZrrpf
今日も引っこ抜き最中にナイフ拾ってボコボコにされました
ベルトスクロールはこのゲームでほぼ内容が完成してしまって、
この後のものはカプコン自身のものも他社のものも
「ちょっと新要素足してみました」みたいな感じになってしまった。
一応元祖的にはダブルドラゴンなんだけどね
そのへんはカプコンの手腕によるものか
掴む、投げてぶつけるの元祖はくにおくん
あと馬乗りパンチとリングアウトも元祖じゃないか?
一発死は…どうなんだろう
リングアウトはもっと前からある
一発死は寧ろ80年代中盤までは基本な気が
ベルトアクションの中だけならくにおくんで良いような気はするけど
常に一発死ってわけじゃなくて
普段はライフ制だけど即死の攻撃が存在する、ってことだからな?
ガッツリフェラ栗山英樹
29 :
NAME OVER:2014/02/24(月) 22:13:24.14 ID:gPbJ4+mU
GBAファイナルファイトONEはパンチはめできるのかな?
できるよ
できないよ
貴様ぁ〜
パンハメできないのはタフくらいだな
34 :
NAME OVER:2014/02/26(水) 02:33:12.35 ID:ef52OFPH
マイティもパンはめできないでしょ
メガCD版もパンチはめ出来ない
マイティパンとな
37 :
NAME OVER:2014/02/28(金) 10:41:33.35 ID:xZ48ChZR
人間が人間に触れてもダメージ、酷いものは一撃死が当たり前だったのに
触れるだけではダメージを受けないことが衝撃だった。
ファイナルファイト以前から他のゲームにもあったんだろうけど知らなかったから。
敵に触れてダメージを喰らうのはマリオが走りだろうね
GBA買ったけど何故か画面が暗い
そういう仕様です
>>40 調べたらそうみたいだね
暗くて敵が見えない
昔のゲームボーイのほうがまだ明るかった気がする
42 :
NAME OVER:2014/02/28(金) 17:27:29.08 ID:CMrtaZ0b
そこでエミュレーターですよPCの大画面で明るく楽しめる!!!!
43 :
NAME OVER:2014/02/28(金) 18:46:54.48 ID:d433HF3f
引っこ抜きの引っこ抜く順番って何か決まりが有るんだろうか
ボスより雑魚優先ぽいよね
GBAの暗い画面にやっと慣れてきた
1回コンテニューしてなんとかベルガー倒した
引っこ抜きって、向こうにいるやつから引っこ抜いていくことない?
ガッツリフェラ栗山英樹
考えられるのは投げ間合いにいる敵について
1・出現順
2・最大で8体出現なら、出現時に内部的な番号0〜7が割り当てられるので、その順。
3・敵の残り体力の順
4・距離、もしくはX座標の差、Y座標の差の順
5・敵の種類の順
くらいだけど、プログラム的に楽で速いのは2だよ。ソートかけなくて済むから。
なーんか遠い奴から引っこ抜いてるなあって印象はあるね
3面入り口とかは、どうやってもアンドレからになるよね
あそこは迂闊に引っこ抜けない
アビゲイル戦はアビゲイル最後になるから楽だわ
アビゲイルはパンチはめが上手く決まるとノーダメージで倒せるな
普通にやってもパターン知ってりゃ大体ノーダメでしょ
もう10年以上前になるが、起き上がり後の歩きが無防備なのを知った時は感動したな
パターン知っててもタイミングがずれたら喰らうよ
ファイナルファイトってワンミスで終わることあるのがたまらん
ガッツリフェラ栗山英樹
略すとファイファイかあ
FFはファイナルファイト
”ファナル”だろ
メガドライブ版はプレステのカプコレと違ってコンテニュー制限があるんだっけ?
スーファミ版と違ってアケ同様その場復活だから家庭用ナイズする以上は制限つけないとゲームにならないでしょう
カプクラもそうすべきだったと思うがコレクションという性質的にしゃーないな(一応オプションでコンティニュー不可に出来たか)
AC版が出てから今年で25年経つが
いつになったら完全移植されるんだよ
AC版をやり込んだ人なら殆どが
PS2を完全移植と認めてない
どんな点で?
十分な移植に見えるけど
アーケードとPS2の違いはコインを入れた時の効果音ぐらいでしょ
メガクラ瞬時出しができないのと投げ抜けが無いくらいかな
パッドに対する不満はFFに限った話ではないし
カプコレ版をプレイしてて
完全移植だと感じてる奴って
AC版をやったこと無いんだろうなぁw
若しくはやった事あっても数回程度しか無いとかw
俺見たく昔からゲーセンで
FFをやり慣れてる人からしたら
AC版のあの爽快感が感じられんわ
打撃音もイマイチ迫力が無いし
明確に違うのはエンディングのスタッフメッセージ(コロス→イカス)ぐらい
エミュ移植って話なので他は環境による差異なのではないかと
一応基板も持ってるけどそれ以上の違いは…
>>63 フリープレイ固定でコイン投入ボタンも無いからなあ
>>64 連射機能入れてる場合なら元から
ボタンのオンオフが食い違い易くなって必殺技が出難くなるってやつ
投げ抜けはバージョンの問題かも
アーケード以外ではガイ版とGBA版がいいな
投げ抜けはバージョンの問題だろ
アケでもどう頑張っても出来ないやつたまにあるぞ
投げ抜け可否の話はちょいちょい出るけど、基盤=年式って認識でいいのか?
これ、明確にどの基盤なら投げ抜け可能かの資料ってあるの?
参考までに、手元の基盤(年式→JAPAN 900305)は投げ抜け可能。
アンドレ、ロレント、アビの投げ対象。
ロレントの投げ抜けられるの初めて知った……
投げ抜けって何だよ
格ゲーの話?
YouTubeで見たけどメガドラは一度に出現する敵の数がACより少ないね
本当に念のため、PS2版がAC版と違うと言っている人は
デジタル液晶テレビにS端子やコンポジットで繋いでないだろうな。
いくら端子があっても、アナログSD→デジタルHD変換は表示が滲むだけじゃなく、
ほとんどのテレビで数フレームの遅延が発生する。
それにAC版はCPシステムだから元々音はよくない。
だからスパIIの時にQサウンドが導入されたんだろ。
カプコレの移植はほぼ完璧つーかそのものでしょ
6面エレベーターで上がっていく時
ちゃんとリフトが「ガクン…ガクン…」と僅かに上下に揺れるという
どうでもいい所まで再現されてるんだから
>>74 アーケードの場合、
荒い音質+筐体のスピーカー+周囲のノイズ
がむしろ臨場感上げてると思う
ロレントステージの音楽の流れるテンポはアーケードの方が遅いらしい。
カプコレは打撃音軽いんでしょ?
79 :
NAME OVER:2014/03/11(火) 20:35:03.34 ID:YgmNBpQh
TVの音量をゲーセン並に上げればなんとかなるよ!多分
近所迷惑だからできないんよ…。
テレビのボリュームを上げた所で
単に音量が上がるだけで
AC版の、キャラが地面に叩き付けられた時の
「ゴン!」というあの重みのある音は出ない
俺が行ってたゲーセンの機械は音量小さくてほとんど聞こえなかった
音自体は同じだから低音上げるなりサラウンド入れるなり設定で近付けるしかない
そこまでしてリアリティーを追求しようとは思わないな
大体アーケード版に近ければカプコレでもCD版でもいい
つまりソフトの移植度どうこうの問題じゃなくてスピーカーの差な
カプクラで移植度イマイチなのはストIIシリーズやな
声が高いなど、元のカプジェネ5の完全移植すら出来てない
普通にアケ版入れときゃいいものを
>>75 エミュ移植なんだから
どうでもいい所まで
再現されてんのは当たり前だろw
ジェシカのブラジャー姿エロい
>>75 そのものは言い過ぎ
上にもあるよーに、スタッフのメッセージが改変されてるもん
…もしやこれも基板のバージョンで違いが!?
ジェシカ つまに なれ
低音重視のスピーカーでやってるけど、ゴンゴンうるさいぐらい鳴るぞ
それより音修正されてるベスト版買っといて良かった
十分満足できる
初回のは時々ノイズが入ったな
ちゃんとテストしてなかったんかねえ
サポートですぐ交換してくれたから不満は無いけど
結局エミュを少々いじったでおk?
じゃないのかな。画面の縦横比や色合い、音色、処理落ちの度合いは
エミュレーションでも多少狂う気はするけど。
96 :
NAME OVER:2014/03/15(土) 12:53:09.33 ID:0kEf8sC4
処理落ちがないとベルガーって弱いな
あっても弱い
ジェシカはエンディングもブラジャー姿でよかったのに
>>95 ディスクのフタ開けるとBGM止まるからBGMは録音したやつでないかな
100 :
NAME OVER:2014/03/16(日) 12:23:17.59 ID:25P+xa8R
101 :
NAME OVER:2014/03/16(日) 12:31:17.72 ID:qlGba3RA
マッドギアのほどの暴力組織ならば
ジェシカを全裸にひんむいてハガーに見せ付けるはずだ!!!!
ハガー・コーディー・ガイを恐れてたからブラジャー姿にするのがやっとだったんだろう
ジェシカもおかまなのか?
チクショォって悔しがってどうするw
106 :
NAME OVER:2014/03/21(金) 01:56:37.03 ID:xADkOq+s
>>105 メガCDでファイナルファイトが発売されて悔しがってる意味らしい
あぷろだに携帯専用とか言われてわざわざスマホで見たけど
後悔するほどどうでもいい画像だった
108 :
NAME OVER:2014/03/23(日) 22:36:24.77 ID:4V6Pz+fG
今日秋葉原のHEYでファイナルファイト見てたら、ノーミスで
400万出してるやつがいた。
ベルガーでのナイフカンストって、ああいう風にやるのか。
ていうか、400万出してるプレイ生で見たの初めてだった・・・。
110 :
NAME OVER:2014/03/24(月) 01:33:11.80 ID:JEj6p7wu
>>109 悪い。途中からしか見てないから分からん。
でも、残機潰してたら余裕で1時間以上掛かるな、ありゃ。
残機潰したら何点いったんだろ?
111 :
NAME OVER:2014/03/24(月) 20:30:05.92 ID:JEj6p7wu
今日スコア意識してコーディーでやったら297万出せた。
300万は結構簡単に出せるな。
・・・2回しんだけど。
カプコレとかダブルインパクトでやる際アーケードモニタ比と同じにする調整が難しいな
縦型モニタで画面比アーケードと同じにすると縦と横で移動スピードが変わる(アーケードも同じ仕様)19シリーズと比べたら
生のデータが16:9で作られてて
モニタで画像圧縮されるの見越した作りのCPS作品はだいたい調整ってだけでよくていいほうだけど
>111
錬金を意識すれば300万は余裕で出せるだろ。
ただし、400万となると3面・最終面のボス稼ぎが出来ないと無理だな。
瀕死になると妙に錬金の成功率が上がるのは仕様ですか?
115 :
NAME OVER:2014/04/03(木) 15:19:36.49 ID:ODA8+EnJ
横浜駅のパソピアードにあった100円2回のファイナルファイトがついに
消えやがった!時々1クレ目でうまかった人に、2クレ目の開始すぐのとこ
ろで声かけて2人プレイお願いして遊ぶのが楽しみだったのになあ〜。
もうこのゲーセンには用はない。残念!!!
ワロタ
oh,,,
横浜駅のゲームセンター内で中年男性が声をかける事案が発生
そういえば以前
横浜駅のゲーセンそんな光景を
見たような気がする
そりゃ撤去されるよw
次に
>>115の毒牙にかかる現役ファイナルファイトが心配だ
アッー!
>114
仕様ではありませんwww
必死になるから成功率が上がるだけだろ、きっと。
俺も5割くらい成功すれば400万も夢じゃないのに・・・
横浜駅にハッテン場があると聞いて
注目すべきは、長年出現条件が謎であり、
発売20年経った今でも誰もまだ解明できなかったロレント無敵化の解明に成功!
(笑)
PS4のアーケードアーカイブスで出てくんないかな?
オンライン協力プレイとかできたら胸厚ですわ。
カプコンはまめに旧作フォローするからまだ期待出来る、
と、
>>127 を根拠のない希望に躍らせてみる。
129 :
NAME OVER:2014/04/23(水) 12:48:23.95 ID:QRobVD/o
なに! ジェシカになにをした! ←オレオレ詐欺余裕だなおっさん
なに!ジェシカをなににした!
X68000版やってみたけどすごい移植だね。
こんなのが20年以上前に出ていたとは。
カプコン特有のギンギンした音色もそっくりだ。
>>132 ドラムがアーケードより綺麗になっているので
個人的に音楽ではそれが一番だと思ってる。
初めの地下行ったときのBGM出だしがイヤホンで聴いてたらヤバかった…。カッコよすぎて。
134 :
NAME OVER:2014/04/24(木) 10:59:52.39 ID:A+aaOh9Q
SFC版・FC・CD版・GBA版・PS2版とやったけどX68000版だけはやったことないな
敵が4体までらしいが、GBA版みたいに難易度上げて増えないのだろうか
136 :
NAME OVER:2014/04/25(金) 06:30:16.90 ID:K8NhoeJ3
ってことは難易度は最高でもMD版と同じくらいか
6面エレベータ前などのゾロゾロ感が味わえないのは惜しいな
AC版ってキャラオーバーでの表示消え含めて最大何人まで画面内に敵溜められる?
ぢぇしかぁ〜?
g
>>142 4面のエレベーターって
@アンドレJr、ロキシー、シモンズ、ブレッド、2P
Aアンドレ、ポイズン、ロキシー
Bエルガド*3
Cロレント
の順に合計12人でてくるけど倒さずに放置してたら
エルガドの数が減るもしくは先に出ていた敵が消滅(表示だけでなく存在自体が)したりするんでしょうか
>>143 やってみた
ちゃんと12人出るわ。チラつきまくるけど
10人というのは他の面での限界か?
145 :
144:2014/04/29(火) 20:56:45.90 ID:???
ちなみに2人同時プレイだと…
ふと思ったんだけどファイナルファイトって
ダブルドラゴンのパクリじゃないか?
・アンチ論法その1。誰でも知っていることを今更のように叩く。
「ふと思ったんだけどドラクエってウィザードリィのパクリじゃないか?」
「ふと思ったんだけどガンダムってマジンガーZのパクリじゃないか?」
・アンチ論法その2。二重基準。
「○○は××のパクリ」
→「△△だってそうだろ」
→「あれはパクリじゃなくてオマージュ」
まさかこのゲームにアンチが居るなんて
ファイナルファイトに対する個人的なアンチとは限らないかもよ。
「中古ゲーム機やレゲーで遊ぶ趣味」が広まると困る企業だってあるわけで。
パクリっつうか影響受けてるのは確実
投げ巻き込みはくにおくん、連続技はダブドラでいいとこ取りか
つうかカプ(に限らずだけど)は初期の頃からマンガネタとかも入れてたからなあ
ファイナルファイトはダブルドラゴンのパクリって開発者(西谷氏、あきまん)もいつも言ってんじゃん
むしろアーケードゲームはパクリの文化の中で発展を遂げてきたって
まぁストIIのソースコードを盗用した初代ファイターズヒストリーは許されなかったけどね
キャラがモロだったワールドヒーローズのほうが当時やばいなぁと思ったりはした
>>155 あれソースコード盗用って推測じゃなくて実際に証明されたの?
パクリ元よりパクリの方がヒットすると許せないのだ
ダブドラとFFは大して差がないからまだいいが
パックランド信者のスーマリへの憎悪、無限の腎臓U信者(パソゲーユーザー)のドラクエU(ファミっ子)への憎悪は
差がでかいだけに充分理解できる
でもファイターズヒストリーは結構新しい試みあったんだけどね
弱点システムはもとよりコマンド追加入力、ガードキャンセルとか後のゲームに残したものは大きい
ガーキャンってシュマイザーロボかヴァンパイアが最初じゃないの?
弱点も実は龍虎の拳が最初だし
龍虎でたまに一撃で吹っ飛んで気絶するのって弱点システムだったのか
なんというか90年代は良作が多かったよな。シンプルで奥深いゲーム。
・ファイナルファイト
・KOF
・ワールドヒーローズ
・エイリアンVSプレデター
・餓狼伝説
・マッスルボマー
・天地を喰らう
・龍虎
家庭用なら
・マリオシリーズ
・ファイナルファンタジー
・ドラクエ
なんかさ。俺30歳のオッサンになったし今の3Dのゲームついていけないんだよ
メタルギアソリッドとかモンハンとかさ
ゲーム性の違いでの相性もあるんじゃね
ベルスクなんか2Dと3D(スパイクアウトとか)じゃゲーム性かなり違うでしょ
>>162 80年代の方がシンプルで奥が深い良作多かったでしょ。
90年代から下り坂になっていった。
ファイナルファイトのアケ版はギリギリ80年代だな
ファイナルファイトは敵がハメてくるからリアリティがあって面白いよな
ダウンしても確実にリカバーできるなんてヌルすぎるよな
リバサが出ないことで安定しなくて逆に飽きないゲーム性になってる感あるよな
起き上がるタイミングを毎回変えるようにすれば
半分ぐらいはスカせるってとこがいい
ハガーでパイル決めてバックステップしたとこにケンシロウのズドンw
仕込みじゃねーかw
そんな時はダブラリ出せば大丈夫よ
バックドロップほどじゃないが技終了直後まで無敵だから
いまやって見ると単調でつまらんな
もっとパンチやキックの重みがほしい
パンチ3発くらったらKOとか
お前はもう死んでいる…。
173 :
NAME OVER:2014/05/06(火) 09:29:54.56 ID:5Xj93VnH
ハガーのダブラリのモノマネやって↓
\ ヽ 才 _ . -┼- -┼- -┼- -┼- -┼- -┼- -┼- -┼- /
\  ̄ ̄`i /|/ ヽ ,-┼/-、 ,-┼/-、 ,-┼/-、 ,-┼/-、 ,-┼/-、 ,-┼/-、 ,-┼/-、 ,-┼/-、 /
\ _/ | ノ ヽ__レ ノ ヽ__レ ノ ヽ__レ ノ ヽ__レ ノ ヽ__レ ノ ヽ__レ ノ ヽ__レ ノ ヽ__レ ノ/
.,ノ';`′,, |.゙ュ mmmmmmmmmmmm ,,,,..ぃ―-、,,,_
,/ .. .|`ヽ ,l゙.l゙ .ムmmm"゙ ゙"mmm r'く.l゜| ,,.、 ゙ヽ
../ 、`.ヽv-イ/ /.,!mmミ ・ mmm | .゙l.゙l | .l゙.゙l .‐ .ヽ
.,/ .゙li、 .!、゛.,テ'"mm 丶/|::/!!! ミ;= mmm ゙l. ゙l,レヘ-,i´ 、.シ \
.,i´ ,,,i´ l゙ . ゙̄"⌒ mm::::: :r",,ゞィ ヨ ●ヾ mm .`゙{_' .',,,/ .__,ィ" ゙‐ ヽ
.,ノ 、,「.゙ . .| m::::::::: イ●ノ / 、"'ーヘヽ m .゙ .`゙゙゛ :| . .゙l,
./ ,l゙ .l゙ |:::::::::::::::::"" ,.゙・ ・'' ヽ、"" | .| .'i、 ゙l、
l゙ ,l゙ .,ノ .|::::::::::: i _,,,,,,_ i ' | | :゙'ii、 ゙l
,l゙ .゙l .,iン‐'"゙゙゙゙゙''i、 .,|:::::ヽ、 .|lF-―-ヵl| :/ | .| ゙l .゙l
,i´ ′ .ヾ″ ヽ. ヽ ,/ヽ:::::::ヾ {.ト、_ノ} i .:/ ノ ―i、、.,-‐"゙゙゙゙゙゙'-、゙l _゙ .|
l゙ .、 . .''、,. .゙ヽ .ヘヽ::::ハ ヾ┴┴'ソ ‐'''~ .゙--'゙... 、.. 、 ‘\.` `." ゙l
.l゙ ‥‐r- "゙.!゙゙'^ '. ./ ヽヽ ` ニ ´ ノ ノ ゙l.゜ ., ∩l.'(二 . ヽ . .、゙l
>>171 ボスのパターン構築するとか引っこ抜きやスク消し覚えるとかしないとこのゲームは寿命短い
>>171 子供の頃は夢中になってたけどテレビゲームってくだらないよな。
なんでこんなものに夢中になってたんだろうな…。
それは単に楽しめなくなっただけなんだろうよ、下らねえことほざいて。
なんで今までこんな歌に夢中になってたんだろうとかと同じ。
自分は一周してゲームに戻って来た。
最近はゲームをやる時は禅の修業だと思ってやっている。
俗世のしがらみを一切絶って1つのことに集中するにはACGやSTGが一番。
…と言いつつパターン崩れてガード男に殴られると切れそうになるが。
ゆっくり走ってきたデブに轢かれた時のやるせなさ
SFC版のデブ突進は何故かダメージがメガクラ程度という癒し系
他がアケ以上に痛いから意味ねーでゴンス
SFCってツーピーのジャブでさえ痛かった気がする
SFC版はアケ版の6割程度しかライフがないみたいだからな
その証拠にピザやカレーでほとんどライフ全快する
相対的な話なんでライフが6割しかないと言うか
ダメージ量と回復量が多いと言うかは
ほとんど言葉遊びな感じがする
185 :
NAME OVER:2014/05/10(土) 20:47:23.63 ID:X03P5gM6
刀の方が攻撃力高いけど俺は鉄パイプ派
あのスパーン!って音が気持ちいい
カプコンさん、PSPでFF武器バージョンだしてくれ
AVPみたいに固有武器を洗濯して装備する形式で
D&Dのように持ち変えできたらなお良い
スパーンっていうブポォだよな
ブポォ!ブポォ!(3面金網)
GBA版はスパーンみたいな音だな
Final Fight Gay
黄土高原
コーディ、ハガー、ガイでマサムネ、鉄パイプ、ナイフ選べてプレイできたら楽しかっただろうな
キャプテンコマンドーとか武器いっぱいあるけど、やっぱファイナルファイトの世界観が神
マサムネはソドムの持ってる2本だけしかないんだよなぁ…
そこらに落ちてるのはムラマサだ
刀だけ名前にビックリマークが付いてるのが良い
それは元ネタのウィザードリィ(PC英語版)のオマージュだな
ガイの刀→リーチが長い。
コーディーのナイフ→言うまでもなく。
ハガーのパイプ→?
隙が無いでいいんじゃね
刀もだけど
>>195 へぇ ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
パイプ→ブポォ
パイプなら素手でいいやってなる
いい質問ですねぇ!
ガイの刀はリーチ無いでしょ、厚みが他よりあるかな〜程度で
判定が出てる時間はコーディーとどっちが長いだろう
ハガーの刀とパイプは出が早いがすぐ引っ込むから確かに使えねえ
iPhoneアプリのやつどうなの?
無料で出来んの?操作性悪そうだけど
ダウソしようかな
定番ゲームを操作性の悪いに決まっているハードで初体験して
こんな程度なのかと勘違いする人間が、続出しているんだろうな…。
ダブルドラゴン1・2・3も出てるんだよな。
SteamでいいからPC版出ないかなあ
ストリートファイターで登場した時、ガイは分かったけどコーディーは雰囲気変わりすぎて同一人物だと気づかなかった
後で知った時はびっくりした
コーディーが逮捕されたのはストリートファイターのZERO2とZERO3の間だろうけど、初代ファイルファイトから何年くらい後だろ?
ハガーのストリートファイター時代のエピソードが見てみたい
>>206 今更またファイナルファイトなんかプレイしても面白くもなんともないよ。
>207
マッスルボマー関係で路上にリングとかじゃないのかなと思ってる>ハガーのストリートファイター時代
ガイで体力数ドットで最終防衛突入したけど何とか乗り切ったぜ
5回ぐらいパンチ投げ連発したんだけど
投げ終わりの隙への攻撃が何故か一度も当たらなくてラッキーだった
(普段は旋風脚で隙をフォローするけど体力0だったので)
ジェイクの膝とか判定が長く出てる攻撃はヤバいけど
アンドレパンチとかはスカり易いな>投げの隙
投げの隙と言えば、3面冒頭で看板に頼らない方法を模索しているが、
確かにここだけ雑魚が強く感じられるのはちょうど投げている最中に
新しいのが湧いて来て割り込まれ易いからだな。
3面冒頭より2面の方がキツく感じる時がある
クリア出来る様になっても気を抜くと
・ダムドに蹴られて死ぬ
・電車最後で食料出ず&変に自分のスタイルの攻撃にこだわって死ぬ
・ソドムで死ぬ
・3面冒頭で囲まれて死ぬ
・金網でアンドレにつかまれて死ぬ
・エディのパターンが崩れてザコと共に死ぬ
・ラインがずれて焼け死ぬ
・ロレントまでにエルガドを倒せなくて死ぬ
・アビゲイルでタイムオーバーで死ぬ
・攻撃力の上がってるツーピーに殴られて死ぬ
>>213 2面は確定の肉ポイントが電車降りたとこしかないからな
3面はバーの中と出た後の2箇所あるからそう感じるんだろう
あと単純に、2面は長いぶん事故も起こり易いような。
カプコン名物の2面殺しだ
アンドレ・ハリウッドがらみのやらしい配置とかすばらしい
昨日ロープハメB(ソドムの右下で待って突進がロープで止まったとこを掴むやつ)試したけど、普通に歩き出した時が面倒だった
やっぱり普通のロープハメでいいやってなった
調子のいいアンドレは連続技の派生や終わりの隙をバンバン狙ってくるので
連続技を中断して飛び蹴りや前投げに切り替える(安全に必殺技もOK)
んで転ばせたら起き上がりを殴る。後ろにザコがいるなら纏め優先
3面冒頭や6面エレベータ前でピンチになり易い人は意識しとくといいです
久々にコーディーでやったらアビゲで縦待ちの距離が足りなくて横歩きが誘えないミスを連発した
ハガーは運べるから簡単なんだよなあ
>>219 右下で待たなくとも、ロープに投げつけたソドムにすぐさま跳び膝
→空振りしても右に歩き続けると掴める。
というパターンがある(普通のロープハメってのがそれならスマン)。
初心者に勧めるには縦並びパンチや正宗より簡単かも。
たまにアンドレが小刻みにダッシュしながら近付いてくるときがj怖い
特にハガーだとほぼ確実に掴まれるよな
斜め方向への攻撃を持たないザコ限定だが
回り込みモード中は縦に並んだ状態をキープしてれば攻撃モードにならない
5面のナイフ後〜アビゲ前など長い距離を引き連れて進むと楽しい
>>222 普通のがソレ
ボディが当たると再度ダウンさせてしまうハガーでも愛用しています
>>224 こりゃ失礼。
しかし雑魚にしろボスにしろホント、賢いアルゴリズム持ってるからなあ…。
同じアンドレなのに動きが違ったりするのも、乱数の偏りや
個体ごとの初期パラメータ差なのかも知れんが、
ストIIのCPUみたいに内部モードの切り替わりも絡んでそう。
うむ。昨日なんてロープハメやったら全然掴ませてくれなくて困った
(ハガーだからただの起き上がりとタックルの時はハズレになる)
あと仕込みフィニッシュ(いきなりアッパーとかが出るやつ)が楽しい
跳び蹴りの先にいる敵を吸い込む吸い込む
物置化してた筐体周りを掃除して7、8年ぶりぐらいにプレイしてみた
…のはいいんだが、その後カプクラやったらレスポンス重く感じた
液晶テレビでレバーじゃないからってのもあるんだろうけど
今までそうだったように慣れればどうってことないが
>>155 ソース盗用だけじゃなくて、筐体を乗っ取るような営業をかけた件もあるよ
やったねたえちゃん!
>>227 液晶表示による遅延、(接続法によっては)A/D変換時の遅延、
PS2そのもののエミュレーション動作による遅延…。
ゲーセン版と比較できるだけの腕も環境もないから何とも言えないけど
3つ目が発生してるなら機材揃えてもどうにもならない。
>>229 ブラウン管テレビでやってた頃は気にならなかった気がするから
3つ目はあっても体感できるほどのもんじゃないんかもね
古いテレビ処分した当時は遅延の問題なんて思いもよらなかった。
武器好きの俺としてはステージチェンジで武器捨てるなと言いたい
勝ってにナイフが飛ぶし
液晶はゲームモードかPCモード以外でやるとドリキャスとかにあった擬似ラグ思い出すわ
RPGは基本大丈夫っぽいが回転床なんかで落ちまくりそう
>>233 プログラムか何かの仕様らしい
だからその代わりに点数が入るようにしたそう
ナイフずっと持てたらコーディ無双になっちゃうな
武器は手元に攻撃判定が無いのと
やられ判定がせり出すことぐらいしか弱点が無いものな。
敵を掴めなくなる、必殺技で手放す(使用中は消えてるし)程度はあっても…
パイプや刀でダブラリやったら強えな
おまえらコーディー派が多いのか?たしかにナイフが気持ちいい
でも俺はやっぱホモハガー派だな。
ガイは刀で2段切りとかできたらよかったのに
ハガーは鉄パイプで敵が床にめりこむとか
タフであったような鉄パイプコンボ・・・と思ったけどそうなると連続技前提で一発の威力が貧弱になりそうだから現状の方がいいな
ガイ「拙者、名はガイと申す…流派は武神流、ブレッド殿、貴殿の命、貰い受けるでござる」
」
ポル「…何か変だぞ…こいつ…刀を握っているが…その刀で俺と闘うと言うのか?
刀の握り方や構えの姿勢…ド素人だぜOH! MY GOD…
じつは「小まめに縦移動して真横に並ばれないようにする」って
重要だと思うんだけど、意外とネットの攻略記事で触れられていない気がする。
ハガーでアンドレと戦う時は特に意識するね
中途半端な間合いでは斜め突進が怖いのでデブやアンドレはなるべく正面に捉えてる
そんで逆バックドロップから殴りorドロップキック
軸ずらし意識すんのってボス除けばナイフ男とオカマぐらい
ナイフ男は明らかに自分との位置関係でモードが変わるし、
ポイズンは真横だと飛び越さないほうの前転蹴りが怖いし。
なんぴとも真横限定じゃない?
木陰から続々続々と!
若干スレチで失礼ながら
ウルトラストリートファイターで出るポイズンはバランスキャラなのだとか
ファイナルファイトばりの高機動キャラだったら良かったのにな
クレセントスラッシュみたいな飛び道具撃ってたしコレジャナイ感スゴイよな
あの裏回りジャンプは乱闘だから厄介なんであって、
1対1だとむしろ着地は隙だらけ。
君らも毒と2人きりなら後ろから攻めるだろう。
浴びせ蹴りがファイナルファイトまんまの性能だったらジャガーキックやダブルニーより怖いな
動作早いし技名叫びも掛け声も無いし、無敵技以外では潰しにくいし
今こそアーケードで、カードセーブ方式導入で再配信して戴けると嬉しいんだがな……
「なんぴと」の正式名称を教えてください。
敵キャラの技名までは設定されてないと思います
ファミマガはデブの突進を原爆頭突きと書いてたけど…
なんぴとキックは確かメスト(Fの「何人たりとも〜」から取ったんだろうか)
ちなみに仲間内ではアンドレパイル=地獄の断頭台、突進=胸板アタックだったな
突進は電車走りだった
ついでにGオリバー達は「マルコメ族」だった
ビルブルの顔アイコンがポコチンに見える…
あとグラハムオリバーでググると洋楽のページが引っかかるが洋楽ネタも入ってたのか
しょせんは連打ゲーとナイフ置きゲーよ
!?
>>257 まぁ普通は飽きるわな。
いまだに遊んでる人ってアスペの可能性が高いと思うよ。
割とマジで。
そうか、アビゲイルはお前だったのか…。
BREDとDUGとアンチステマは完全無視より適度に叩いた方があとあとすっきり。
こちらのパンチ連打をかいくぐって一発ジャブいれてすぐさま範囲外に逃げるJにストレスマッハ
転んだところに火炎瓶とドラム缶の波状攻撃
スク消し愛好家が6面中庭でたまにやらかす光景
ジュースで満タンになれ!と思っても3ミリほど足りなくて
肉の1万点を逃すの図
あるある
尻降りアンドレ手前のドラム缶地帯でキャラオーバーしてデブ消える
えあ!が聞こえてメガクラ出すけど終わり際にヒット、肉入りドラム缶に轢かれる
スク消し愛好家の悲哀
ポイズン、ロキシーのダウンした時の姿がエロかった
スク消しってある程度うまくなってから使った方がいいよね?
倒しながらゆっくり進まないと怖い。
そりゃあミスった時やあまり消せなかった時に対応できなきゃいかんし…
あとバックジャンプが完璧に出来るようになってないと
一応ローリスクで出来る場所もあるので弱いザコを連れ歩くのも一興
ナイフ地帯後のザコを連れ歩くとアビゲイル前のガード男が出てこなくなる
デブの突進の高速版ってダメージ小さい(こちらの跳び蹴りと同じぐらい)ことが多いのに
ゆっくり版は何で3割4割当たり前なんだ
デブの突進一撃で6割減った時は唖然とした
中庭後のナイフ2カマ1のとこで
ナイフ男がドラゴンダンスばりに飛んでばっかりで笑いそうになった
ポイズン(ロキシー)といいジェシカといい悲鳴が独特やのう
ポイズンらは北斗有情断迅拳食らったハゲの一人の断末魔みたいな悲鳴だし
ジェシカなんか笑っておるようにも聞こえる
何て叫んでんだアレ
もしストリート・オブ・ファイヤーじゃない別の映画(or作品。ゲーム以外で)がモチーフだったら
どうなってたんだろうな、いまごろ……
5面の背景で吠えてるワンちゃん可愛い
3面のなすすべなくうろたえる酒場の親父に痺れる。
掴んだ敵を投げつけたつもりがタイミングが悪くて
ガード男の一撃を喰らう件について。
光景が目に浮かぶわ
ガード男も地味にいやな動きするんだよな
パンチ投げが届かないギリギリの間合いでひたすらガードされるとストレスマッハ
特に6面のガード男×6でライフがピンチの時とか
体力ゲージ真っ赤で後ろに回りこまれた時の絶望感
>>279 あそこはバラける前に速攻で飛び込んで投げればいいのさ
飛び込み→メガクラでもいいけど
んで肉回復→武器拾ってボコスカ
体力0の場合は運だな。投げと相打ちしないよう祈る
体力が無い時はひたすら連続攻撃に徹してる
それでネチネチやって人数減って来たら投げで倒す
ハガーは正面からでも掴みに行けるから
そっから即投げ→連続技(バックドロップがガードされるので)で体力0でもゴリ押しできる
ゾロゾロいるところに歩いていくのは勇気がいるけど先頭を狙えば意外と安全
あと肉を取るまでは引っこ抜きは控える
6面のエレベータ先のエリアって、最後まで強引にスクロールさせるのが安全じゃなかったっけ
ガード軍団を上手いこと左へ追いやれたら引き連れてゴールするよ
BREDやDUGの膝蹴りが地味に痛くてむかつく
288 :
NAME OVER:2014/06/17(火) 23:48:20.96 ID:+NXmRZXE
>>286 俺はダグとかのはケンカキックだと呼んでる
俺ナイフ好きだからコーディー派なんだけど、たまに市長のバクドロ無双もしたくなる
2泊3日仏像を訪ねて
>>286 体力満タンorほぼ0のときに限って1発食らわしてくるDUG
アルゴリズムはBREDもJAKEもあまり変わらんはずだが、このクソハゲがダントツでムカつく
ゲノラの逆襲 メリルを助けろ
何人キックって至近距離でしか出してこないと思ってたが
遠間から飛び込んだ時に対空されて相打ちになった
294 :
NAME OVER:2014/06/19(木) 15:07:52.85 ID:zsjIzxDg
ダブルインパクトでメガクラが素で出しにくいってのは
同時押しがシビアすぎるせいなの?
アケと変わんないと思ったけどな
アケやカプクラは連射機能入れてると出にくくなる
押しっぱ入力が出来ない場面でも確実に出したいなら連射機能は切っとこ
むしろ同時押しボタンを自作。
…って、昔のゲーセンでもわりとあったな、これの必殺技ボタン。
ぶっ壊しててふと思ったけど公衆電話減ったよな
NTT自身が当初から携帯を普及させたがってたからなー。
で、基地局から電波出まくりになって、
それが空気中の水分に吸収されて異常気象…なんでもない。
!?
コーディのナイフぶしゅぶしゅ気持ちよすぎる・・・・・・
これ、ちぃくぅわぁぶぅです
303 :
NAME OVER:2014/07/04(金) 14:08:58.45 ID:ynNSpxXr
いつになったら皆さんはストリートワイズを赦せるんだろうな……いったい何が問題だったと言うのかいよ
ちょっと臭すぎないか?
ファイナルファイト3DSで出してくれんかな、立体視との相性良さそう
※メガCD版の移植になります(音楽以外)
ベアナックルは3DSで出てるよな
PSプラスでベアナックル2あったからやってみたけど
やっぱりファイナルファイトと比べたら微妙だわ
しかも難易度上げると禿げ上がりそうなくらいイラつくw
画面外がやたらウザいのと敵の不自然な高速移動や後出し的なAIなど
天地2でもそうだけど後発のやつは敵の弱点潰すためにかえってバランス悪くなってるのが多いわ
一応ファイナルファイトは余裕で1クレいける
ベアナックル2は面白いけど、やり込む気にならんな
色々あるけど敵キャラがダサいのが致命的だわ
結局ファイナルファイトに戻るんだよな
ファイナルファイト、エリプレ、パニッシャーをぐるぐる回ってるな
さあ スーファミばんだ。
なにいっ、ガイがいない!
いったい どこへ....
314 :
NAME OVER:2014/07/08(火) 10:48:28.02 ID:Te3njV5b
IGSのゲームについてどう思う?
スレ違いにつき他所へいって、どうぞ
だってあっち新スレ立った途端止まったんだもん
典型的日本人の僕としては誰か先に書いてくれなきゃ書きたくない
なんだこいつ、きめえ
318 :
NAME OVER:2014/07/09(水) 21:50:14.26 ID:NBdg5UQy
ファイナルファイトの実況動画みようぜ!
良いのある?TASみたいなのはたくさんあるけど
実況見たいな
ファイナルファイト2の実況動画はコメ1桁のそれはそれは寂しい動画だった
以前いくつか見てみたけどコンボ投げすら使わないようなのが多くて萎えた
SFCでノーミス実況があったと思ふ
実況じゃないけどハガーのタイムアタックは中々見応えあった
SFC版で敵消しがほぼ使えないので引っこ抜きの精度が物を言う世界
最近だと宮助って女性実況者が実況あげてるが…
まぁお遊び動画だわな、面白いけど
なぜ今時ランダムエンカウントなのか
326 :
NAME OVER:2014/07/13(日) 21:20:14.38 ID:/dukG+GQ
ファイナルファイト糞ゲーム
ハガーだと連射機有り無しでだいぶ変わるね
ストリートワイズの何が悪かったのか今一つピンと来ないんですが……
それにしてもファイナルファイト2糞つまんねー
パンチ投げが接近しないと引っこ抜けないからストレス溜まるわ
2は二人用のために作られたからあらゆる部分が縮小されている感じ
2はしょうがないけど次のタフと題されている3は許さん。
さらに糞化しとる
>>329 引っこ抜いても投げ後の無敵が無いからなあ
逆投げ→パンチの意味が無い
やっぱり1の絶妙な無敵時間の調整が最高だったんだね
それより敵のHPの減りだろ。2も1と同様なら問題なかった。
無駄に時間がかかるだけ糞バランス
やたら糞糞言ってる奴は間違いなくテョンコロ。
物理を上げてレベルで殴ればいい
よく出来たゲームやで
ハガー「ディヤァー↓!!」
コーディー「ディヤッ↑!!」
2はほんと褒めれる要素がないよな
後にマキが格闘ゲームへ出世したってくらいしかない
カルロス宮本とは一体なんだったのか
2憎しクンもう飽きた