1 :
NAME OVER:
アーケード全盛で沢山のタイトルが家庭用ハードに移植された当時
個人的には移植を期待してたけどされる事がなかったタイトルってある?
※ あくまでSFC(3DO、PC-FX含む)までのハードで移植して欲しかったという事で
PS、SS以降のハードになって結局移植されたタイトルを挙げてもらっても結構です
ヲタが便所で浣腸娘にあんがーるぬいで肛門拡あーもういい!!!
憤怒しるこが村田蓮爾()初白星@琴で蟹汁あーもういい!!!
鉄拳チンポ1・涙の性剣伝説&&うわああもういい!!!殺。
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来週のサザエさんは「カツオ、スレ存続の危機!」「タラちゃん童貞卒業」「ワカメの絶頂24時間」の三本です。
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その頃メーテルはエメラルダスと共謀して鉄郎にWフェイント逆プロポーズ全裸
全裸っすか?クレアラ汁を一気に全身に塗り
アヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘアヘ
昇天した二人はプリケツ全開で「鉄郎、私達からお年玉よ」ぶりっ!ぶりっ!「どっちから食べる?」
鉄郎「ちゃんこのダシに使うでゴワスイッチングまち子せんせーい!いや〜ん、まいっちんぐ下痢漏れちゃう!」
廊下で豪快に下痢を漏らすマチ子「誰か私の下痢を買って!」それでは鑑定額をお願いします
ホリエモン「実は俺、バキュラッタの男。女は金についてくる。マチコの下痢は¥がちょーっ!
伝説のこれなんて糞スレ(・∀・)?」以上、偽計取引に対する堀江社長のコメントでした。
あけましておめでとう産の危機のライブドアえも〜ん!しずかちゃんの香ばしい拭き残し←何の(・∀・)?
それはもちろんウソチしたてのしずかちゃんの肛門(*´Д`)ハアハアに指を挿れて(*´Д`)ハアハア
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ
こみ上がる便意うわあああ腸の奥がぐるぐるしてるぅお腹の奥の軟便が、軟便が吹き出るう
のび太「お↑お前アク筋になれ」そしてしずかちゃんをまんぐり返しだ〜〜〜〜〜〜っ
しずか「ぐっ、で出ちゃう・・・んあぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」
すっポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!
・・・・・・ずどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどっ!!!
もう止まらない。吹き上がる軟便がまるで噴水のようだ。
軟便に続いてオシッコが出始めた。猛烈な排便に刺激されたのだろう始めから勢いよく出ている。
落下した軟便とオシッコが腹の上で混ざり合いドロドロになってしずかの首筋に流れていく。
もはやこの、まんぐり返し噴水排便から逃れることは出来ない。
さあ、どうするんだしずかちゃん!
FCにNEWラリーX
PCEにドラゴンバスター、ローリングサンダー、闘いの挽歌
MDに魔界村
SFCにプラスアルファ、A-JAX
ジャンプバグ
子供のころSDガンダムサイコサラマンダーの脅威を移植してほしくてしょうがなかった
見た目だけ似てるV作戦始動は激しくコレじゃなかった
サイコソルジャー
確かファミコンで発売する予定だったと思うが
ファミコンに移植されてるゲームってどんなに出来が悪くても
PCEに移植するには「ファミコンで出てた古臭いゲーム」ってイメージが拭えないから
移植は難しかっただろうなあ
グラディウスやサラマンダはよくやってくれたと思うわ
パックランドもね。
10 :
NAME OVER:2013/11/13(水) 21:55:48.66 ID:3gqwUbXe
ベタだと思うけど
やっぱりSFCにスパ2Xかな
無印、ターボ、スーパーと来て
スパ2Xも当然移植される思い待ってたが3DOだけだった
SFC末期の大容量を活かして、もし移植してたら
PS、SS版程は無理でもかなりのモノが期待出来た
スパ2Xが3DOだけだったのは権利の問題だよね
もし権利問題がクリアできてたらSFCでも出たんだろうか
SS/PSだけだったろうか
ZERO2をSFCで出したくらいだから期待してもよかったのか
ゼクセクス
>>11 PS、SSで97年に出たSFコレクションに
スパ2Xも収録されたと言う事は
あの時点ではもう既に権利問題は解決していて
SFCでも発売可能だったと言う事だから移植して欲しかったな
14 :
NAME OVER:2013/11/14(木) 04:29:35.89 ID:oo0p20uF
SFCにストライダー飛竜
MDに最後の忍道
PCEに魔界村、アテナ
PCEにドラゴンブリード、バブルボブル、飛翔鮫、アテナ、魔界村
SFCにUSネイビー
MDにカルノフ、ヴィマナ、達人王、フィグセイト
X68にダブルドラゴンI・II
あと、スレチだが
PS、SSのツインビーDXパックに「ツインビー(初代)」
DCにエスプレイド、プロギアの嵐、ウォーザード
プラスアルファでしょやっぱ
17 :
NAME OVER:2013/11/15(金) 07:01:43.07 ID:WYEc0moa
FC:R-TYPE
SFC:スペースハリアー、ワンダーボーイ モンスターワールド
MD:源平討魔伝
>>8 パックランドと源平を忘れてもらったら困る
あの二つはファミコン版の無念のなせる技だったと思う
>>18 スプラッター、奇々怪界、ファンタジーソーンあたりもそうかな?
FZはファミコンのが良かったがw
20 :
NAME OVER:2013/11/16(土) 03:54:27.57 ID:gxIkEY0p
意外な所で
3DOに餓狼伝説スペシャル
PCE、MDに
忍者くん阿修羅ノ章
マイナーゲーばっか移植して
看板タイトルを移植しなかったのは何故・・・w
>17
ワンダーボーイモンスターランドについては、PCエンジンのビックリマンワールドと同様、キャラクターを替えて移植されてるよ。
『西遊記ワールド』ってタイトル。
>>22 それファミコンだよ。
SFCに完全移植を出して欲しかったって意味で
>>17は書いてるんじゃね?
>>23 だね。他の機種で出たからいい!じゃなくて、なぜこのハードで出してくれなかったっ?ってことだよね。
しかし何故ファミコンでラリーXはでなかったんだろ?そういやぁボスコニアンもだな。タイムパイロットも出なかったしああいう360度スクロールは何かむずかしかったのかな?ってバンゲリングベイ
>>21 エンジン版は墓の人の話に載ってたね
もったいない
Rtypeはファミコンに勝手に移植されてるね。
ファミコンでダライアスが出ていたらどうなるか、とは思った。
セガマーク3でダライアス2出てたのと、若干近い亀の恩返しとかあったし。
基本敵キャラは小さいし背景も単純でボスも背景使えばなんとかなるだろう、と夢想してた。
27 :
NAME OVER:2013/11/17(日) 05:52:46.53 ID:4PgbqWqv
SFCに大魔界村とチキチキボーイズ
PCE、MDには移植されたのに
そのかわり独占タイトルの超魔界村が
>>24 当時は縦に分割する画面レイアウトは技術的に難しかったと聞いた事があるよ
>>29 なるほど!バンゲリングベイは分割なかったもんね。
>>27 チキチキボーイズは出すハード間違った
キャラからしてスーファミの方が受けがいいわ
32 :
NAME OVER:2013/11/18(月) 06:03:47.02 ID:CMm5Kl/P
PCエンジン(Huカード)にファイナルファイト
ストUダッシュの大容量20Mを使って移植すれば
SFC版では削られたキャラ、ステージ数や
2人同時プレイも再現した移植が可能だった筈
ダークミスト
ゴールデンアックス、クレストオブウルフ、ダブルドラゴン2を見てるから
ファイナルファイトをPCEにっていう考えはしたことなかった
ロイヤルアスコット
ブレーザー(ナムコ)
FCにトイポップ、ホッピングマッピー
走行中の車が手を出してアイテムとか取るやつ
>>37 分かる!ナムコのちまちま可愛い系が好きだったなぁ。
>>32 ストUダッシュの後だと
さすがに遅すぎるよ
確かに今更感があるけど
MCD版がストUダッシュと同じく93年に移植されたから
それくらいにPCEでも出していても無問題
FC テーカンWC
mk3 ネメシス(笑) アルカノイド
PCE ニューマンアスレチックス
MD キャプテンアメリカ&ジ・アベンジャーズ
洗脳ゲームテキパキ アウトゾーン
SFC エメラルディア G.I.JOE トップランディング
MCD エドワードランディ
SS デスアダーの逆襲 デザートタンク
PS2 ソルバルウ
Mr.Doをファミコンで出せたと思う
>>43 当時はMSXだけだったかねぇ?ユニコーン移植して欲しかったな。
あとジャンプバグとロックンロープ。当時駄菓子屋で外に置かれてて20円1ゲームだった。
ファミコンはゼビウスが早い段階で出すぎてしまったってのがあるな・・・
あのインベーダーですら全く売れなかったこと考えたら
そのへんのゲームの移植は時代的に厳しかっただろうな。
>>44 ジャンプバグとロックンロープ
同感です
ジャンプバグはPC98で
ロックンロープはDSで出来ますね
良スレ。
ほとんどが同意できるレスばっかw
みんな同じこと考えてたんだなw
バラデュークをファミコンに移植して欲しかった
エアーフォートレスで我慢した思い出w
>>48 あの雰囲気よかったよねー。子ども心にこりゃファミコンには無理だ。と思った。
>>49 わかるw
ちょいと違うがセクションZを思い出した
FCでモンスターワールド
西遊記ワールドは認めない
モンスターワールドじゃなくてモンスターランドか
間違えた
キャラ替えとかしてないのにタイトルを変えた理由は何だったんだろう
スーパーカセットビジョンに
「ワイワイモンスターランド」ってゲームがあったからって
どこかで聞いたような・・・
高橋名人の冒険島もそうか
子供の頃はそれ自体がオリジナルと思ってたが
ファミコンにタイトーの「フェアリーランドストーリー」が出るみたいで
当時期待していたが結局出なかった・・・・。
サターンにデータイーストの「エドワードランディ」が出るみたいで
当時期待していたが結局出なかった・・・・。
スーパー32Xにゴールデンアックス デスアダーの復讐
32Xを国内でどう展開させようとしてたのか謎だったな
>>42 日本じゃなかったら出てるのありそうだよなあ…
59 :
NAME OVER:2013/11/24(日) 05:39:39.80 ID:4SJqexi2
FCにアレスの翼 SFCにスーパー忍 PCエンジンにエリア88
アレスはNESには移植されたのになぁ
魔界村やダブルドラゴンやくにおくんの惨状見て世の中には願ってもどうしようもない
ことがあることを学んだ
61 :
NAME OVER:2013/11/26(火) 05:30:11.97 ID:TlOVT1/0
ゼビウスもグラディウスもR-TYPEも全て移植されなかったメガドライブ・・・
ザ・グレートラグタイムショー
アウトフォクシーズ
エイリアンVSプレデター。
よく友人と協力プレイして遊んでたゲームだったから
家庭用でじっくり遊びたかったな。
>>63 画面に敵がワラワラ出てきてナンボのゲームだから
当時のコンシュマーじゃ3体ぐらいが限度だから厳しかっただろうなぁ。
>>64 あぁ、だよね〜。
もし移植されてたら、SFCのファイナルファイトみたいな感じになってたかもしれないな。
でもカプコンの移植って、全般的に操作性が良くて割と優秀だった印象がある。
SFCのエリア88みたいに、アーケードからアレンジされた部分が面白かったり。
>エイリアンVSプレデター
ベアナックル2の最高難易度での敵数を考えると
SFCよりMDに移植した方がゲーム性は近づけたと思う。
FC魔界村は今こそ評価されるべきだと思う。ファミコンでフルステージ再現って凄くない?
しかも安易にカットしたり内容を変えたりの酷い移植が溢れ出す前の事
元マイクロニクス社員乙
寧ろ逆じゃないの
当時ではある程度評価されたかもしれないけど
社員というか社長というか
タイトル画面の再現度高いさんマダー?
72 :
NAME OVER:2013/12/01(日) 08:02:30.68 ID:s122rDQZ
FC魔界村は長年ずっとカプコン移植だと思ってたわ
マイニクだからと十把一絡げに叩くんじゃなく
>>68のような点はちゃんと評価すべきだと思う
>>73 おぉ!いい人だ!
ちなみにマイニクって何か問題でもあるん?
魔界村はレバガチャ連射さえ出来てれば評価はかなり違ってたろうなと思う。
当時はどれも劣化移植なわけで叩こうと思えばどれでも叩けるからな
それよりは良い点をみつける方面で話し合った方が建設的
意味の無い2面のゴーストハウスを削ったのは良かった。
あれは邪魔。
あとは
描画をあえてフィルム調にしたことで映画のような迫力が生まれたのも
良かったね!
>>76 うーん、雰囲気という意味ではあった方がいいとは思うけど。容量的には削らざるを…って、とこなんですかね。
敢えてフィルム調にしたわけじゃないじゃろ。皮肉かな
セガの「アッポー」ですね。パソコンで
規模を縮めた移植版が出たものの、結局
PS2の「セガエイジズ」にも入らず(T_T)
そういえばダンプ松本がファミコンで出る出る言ってたけど結局出なかったな
>>78 馬場元子が激怒した経緯があったから
無理だっただろうな。
SFCにAPUギャロップ
82 :
NAME OVER:2013/12/05(木) 01:56:24.31 ID:l7pjg9Tg
当時、ワンダーモモがメガドライブに移植されるのを期待してたなぁ
FC
グロブダー
ボスコニアン
ムーンパトロール
センジョー
ニューラリーX
ギャプラス
ぺったんぴゅ〜
PSかSSもしくはDC
ハレーズコメット
パドルマニア
タワーインフェルノ
エスプガルーダはPS2版じゃなくて箱版で欲しかった
SFCかMDでトライゴンを期待してたけど出なかったなー
A-JAXすら出てないからな・・・
SFCトライゴンは作りかけてぽしゃったってどっかで聞いたような
俺もフラックアタックやりたかったな
FCにスクランブルとスーパーコブラ、
SFCにマッピーとホッピングマッピーの詰め合わせ
無印マッピーはしょっちゅう移植でてるよね
ディグダグとかと詰め合わせで
89 :
NAME OVER:2013/12/16(月) 07:35:03.14 ID:UNdFUGsK
ファミコンにアレスの翼
PS2になって移植されたが
まさか20年も待たされるとは
スーファミにジャレコのセキーロ三部作をカップリング移植するという話を見たな
そこそこ新しいアーケードゲーを三本詰め合わせるとかあの時代としてはゴージャスじゃないか
もっとも無理だったからポシャったのかもしれんが
イシターの復活をfcでずっと待ってた。
MSX2で出たんだよな。
MSX2持ちの友達が羨ましくて仕方なかったが、
そいつはアケゲーに全く興味が無かったので
当然、買う気などまるで無かった。
ファミコンでドラゴンスレイヤー1出て欲しかったな
スーパーカセットビジョンの広告見てすごいやってみたかった
ゲームボーイには出たんだよな。
あれ出来どうだったんだろうな?
GB版ドラスレは、カックカクな動きとか耳障りなBGMとか正直お粗末な出来。
セーブないから当時クリアするのに電池がもたなかったぞ。
>>78 88のチャンピオンプロレス持ってたわ 馬場はいないよな
コナミのコンバットスクールのトラックボールが爽快で、家でもやりたかった
>>91 カイの冒険のCMではドルアーガと一緒に名前が出てきて三部作であることを強調してたんだよな
泡がポコポコでてきてひたすらその泡を消して行くやつ
スーパーパンか?
俺はロンパーズかな
忍者ハヤテ
小さい頃遊びまくりたかったの我慢してた
一回200円だったかな?一度だけプレイしたけどすぐやられた記憶が
まあPS1やSSでタイムギャル&忍者ハヤテ出たけどな
ファイナライザー
102 :
NAME OVER:2013/12/26(木) 05:06:15.95 ID:pNHYvqIB
>>99 初めバブルボブルの事を言ってるのかと思ってたけど
恐らくスーパーパンだろうね
スーファミ版スーパーパンはマイナーだな
クソ移植ばかり取り沙汰しないでこういうのにも目を向けないと
ダイナマイトか何かのアイテムで画面中すべての泡を割れるが気をつけないと自殺行為になるアレか
105 :
NAME OVER:2013/12/27(金) 06:22:39.13 ID:EP+gL2S5
スーパーパンは当時PCエンジンにも移植されてたな
キャノンボールやパンシリーズはもっと一般人に遊ばれても良さそうなものだがどうもマイナーだな
ちょっと前だと寂れたビデオゲームコーナーにマイティパンががあったものだ
108 :
NAME OVER:2013/12/29(日) 12:52:00.24 ID:ij3GZRFC
>>106 確かに
単純明快だけど中毒性が高くてハマるゲームだから
テトリスみたくもっと一般受けしても良かった
よく考えたらアルカノイドと基本的な部分は殆ど一緒だし
PCエンジンのポンピングワールドはわざわざROM2で出しててお手軽さに欠けるし
プレステのパンコレクションは出荷少ないレアゲー
スーファミスーパーパンはお手軽だが認知度低い
遊々人生とすさのおう伝説のオマケでハマった人は結構いそう
海外のみならもっと移植されてるのにな。GB版とかハードに実にフィットするじゃないか。日本で出して欲しかった
スーパーパンってDSと相性よくね?
もともと携帯機に向いてそうだし、下画面から上画面を狙うフューチャー色々作れそうだし
>>110 海外じゃ新作が出てるよ
タイトルは「Pang Magical Michael」
112 :
NAME OVER:2014/01/01(水) 07:40:31.40 ID:xzQClfJ2
SFCにゲイングランド
セガのゲームは全般的に遊べないね>SFC
末期にコラムスが出たよな
アウトフォクシーズ。
まだ可能性はあると思ってる。
ダニー&デミとドゥイーブが厳しいんじゃないかな
ドゥイーブというひびきがZ武さんを連想して危ない
118 :
NAME OVER:2014/01/04(土) 05:02:26.36 ID:7aE3wORO
PCEにカプコンのトップシークレット
PCEなら
あの綺麗なグラフィックを
そこそこ再現出来たはず
たぶん自社移植でアベニューから発売されるパターンだな
ブラドラみたいに描き替えられてか…
魔城伝説をFCで出して欲しかった。
勿論ガリウスじゃない方。
キングスナイトで我慢しようw
123 :
NAME OVER:2014/01/04(土) 23:58:29.22 ID:w3znPmWx
ファミコンには新人類があるじゃないか
長州力か
紙面飾って何がやりたいんだっての?
>>126 意味わからんのだが私怨か何かですか?
[6]名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2014/01/04(土) 22:28:51.54 ID:RkSKTGzh
AAS
>>5 だが、ファイヤースープレックスとブレイジングトルネードは
さすがに外したら大問題だろ。紙面飾るなっての!
長州の名セリフだろ。それw
129 :
NAME OVER:2014/01/08(水) 16:35:15.33 ID:J7jPJVi6
アウトフォクシーズ
西遊降魔録
ずんずん教の野望
ギャルズパニック
エイリアンVSプレデター
火激
ムーンウォーカー
スノーブラザーズ
の完全版。スノーブラザーズって敵キャラにサボテンダーいなかったけ?ほっとくとうんこ座りでタバコを吸う敵キャラ! MD版で出て来ないよ!
ムーンウォーカーもアーケードと別物のイメージ
1000in1系のアングラアケ基板個人で買えれば全部遊べるな。
要は○AME基板だろそれ
うちの近くのゲセンにもあるわ。たまに暇潰しにやるけどな
あれってシナ人や反社会勢力に金恵むようなものだからなあ
レトロゲー充実してたゲーセンがそれの導入でゲーム入れ替えが途絶えたり(つるまき)
台そのものが綺麗さっぱり無くなったり(エフワン)
サプライズアタック
エドワードランディ
機種や時期も書かないで
このスレの意味が理解できてない馬鹿が最近多いな
137 :
NAME OVER:2014/01/11(土) 13:48:19.65 ID:cmHrCt22
PCエンジンにサイバリオン
当時唯一の移植であるSFC版は
名曲揃いであったオリジナルのBGMから
別のものに差し替えられてんだよなぁ
たぶん家庭用に出てないと思うんだけど西遊降魔録
二人用楽しかったなあ
139 :
NAME OVER:2014/01/13(月) 06:42:04.42 ID:OoRCn1k/
西遊降魔録は名作だね
ファミコンでの移植中止なったのが
ホント惜しまれるわ
ラスボスが時間内に倒せないゲームっていう認識だわ
141 :
NAME OVER:2014/01/18(土) 05:57:21.48 ID:HPOwlh0I
西遊降魔録は
くにおやダブドラの硬派なイメージが強いテクノスにしては
珍しくポップなキャラデザインが印象的だった
今更でも良いから移植して欲しいわ
142 :
NAME OVER:2014/01/22(水) 07:39:41.07 ID:uAKkKfm1
>>129 アウトフォクシーズは
俺も移植される事を期待してる
>>130-133 Mame筐体はべつに良いんだけどさ、
店によっては画面周りの設定がモニターとうまく合ってなくてチラついてたり、
変態解像度のゲームがちゃんと映ってなかったり、VSYNC同期取ってなくてスクロールがガタついたり、
そういう運用上の不備があるから気持ちが萎えちゃうんだよなぁ。
144 :
NAME OVER:2014/01/26(日) 07:32:05.61 ID:Kpm13v2C
SFCに餓狼伝説シリーズ
一応は移植されたけど
あまりに酷く、オリジナルとほぼ別のゲームだから
実質、移植されなかったようなもの
1はMD、2とスペシャルはPCEで遊べ
メガドライブやPCエンジンはスーファミより売れなかったから面白いと思えない
出来の良さ(移植度)と面白さて・・・?
売れた売れないの差なのか?
メガCDだったかパワードリフトは移植中止にならなければ良かったな
PCエンジン版はお世辞にもいい出来じゃなかったし
メジャーゲーマー・・・・
PS2登場時からずっと2chで言い続けてきたけど、リッジ/リッジ2/レイブの3部作を完全移植で。
ただまーSEGA AGES版バーチャ2を見るに、MODEL2やSYSTEM22世代を
PS2で完全再現するのは苦しそうなので、今ではPS3のアーカイブス化を希望してる。
GTで普及したハンコンも活かせるし、悪くないと思うんだがね。MODEL2みたいに57.5fpsじゃないしw
レースゲームはハードスペックの広告塔みたいな役割があるからねー
旧作移植は会社に望まれないんじゃないかなあ
出すとしてもグラフィック作りなおしてリメイクとかになりそう
PC エンジン・アーケードカードのKOF94があったら遊んでみたかったなー
餓狼みたいに大小キャラが必要無いからロードも速かったりしないだろうか
応援キャラは…スプライトが厳しそうだから我慢します。
154 :
NAME OVER:2014/02/01(土) 08:31:44.22 ID:WzICd6zw
確かにKOFシリーズは移植して欲しかった
あれをPCEでどれだけ再現出来るかという
ハードの限界への挑戦という意味も含めて見てみたかった
KOFはキャラパターンが多い方じゃないから先に移植したガロスペのシステムがあればいけそう
でも、あの豪華な背景とずらり並ぶキャラ選択は無理そうかな
あんまよく覚えていないけど、わざわざスプライトで表示しなければ、余裕じゃないの?
アーケードカード持ってる人そんなにいたのかw
メガCDは餓狼SPとサムSPが発表されたけど、サムは中止になったんだよな
大して期待してなかったしネオジオで遊んで飽きたから別に良かったが
それよりイースIVが中止になったのが痛かった(スレチ)
>156
初期のKOFは、戦闘中以外のチームメンバーが、背景で応援してた。
まだ戦ってないメンバーと、すでに負けたメンバーで、応援ポーズも違ってた。
それは削ることになるだろうな。
残念だけどアーケードカードは全然普及しなかったね
価格帯も発売時期も完全に外してしまったと思うよ
ただ、ガロスペがあれほど高度に移植できたからKOFも技術的に可能だったんじゃないかなー
という感じです。
>>159 しかも売りがネオジオの移植じゃなあ。
費用対効果考えたらカード買う金があったらネオジオCDに行きそう。
>>160 それを言われるとグーのねもでませんorz
8bitのPCエンジンでアーケードクオリティのNEOGEOが遊べるんだ!というのが当時の移植ゲームのロマンだったんですよ。
あくまで個人的な感想なんですけどね…
>>162 そそ。SPSPでシャレのつもりだったけど混乱させたならすまんかった
あの当時ですら常識的に不可能な事は分かつていたけどサターン版のバーチャファイター3に1票!
開発中の画像ぐらいは見たかったです。
165 :
NAME OVER:2014/02/10(月) 06:45:31.13 ID:VJK5mxUH
バーチャと言えば
当時、もし移植されるならば
SSかPSしか無いと思われてたから
16ビット機のメガドライブでも移植された時は驚いたわ
メガミックスもお祭りゲーでおもしろかったけどね
まあバイパーズ勢が強すぎてバーチャ勢では勝つの難しいけど
PCエンジン版忍者君阿修羅の章を発売してほしかった
かなり完成まで近づいてたらしいけど
ファイターズメガミックスは開発期間が短くて相当急ピッチで作ったからバランスとか滅茶苦茶なんだよな
169 :
NAME OVER:2014/02/10(月) 15:00:08.52 ID:kjUh/wUU
SFCにメタルホークやアサルトは欲しかったなぁ
当時は移植出来ない理由がわからなかったし
半端に時代遅れのゲームだし
ファイターズメガミックス……
ペプシマンが出るやつだっけ?
>>169 たぶん、君が思っているほど売れてないんだよ。
>>165 32Xのじゃなくてジェネシスの2Dバーチャの事でしょ?
操作性とか雰囲気は分からなくはないけど
できれはメガドラ版のバーチャレーシングの3Dチップを使ったり、縦横ラスターを駆使したなんちゃつて回転BG面でステージを再現してくれたらかっこ良かったのにね。
2Dバーチャで「3D演出がなければ他の2D格ゲーよりつまんない」ってことをばらしちゃったよね。
だから日本で発売されなかったんじゃないかなと。
>>174 VF2のAC・SSとMDの違いが演出だけ?
遊んだ事ないのバレバレだぞww
バーチャはSS版が控えていたとはいえ成功していたジェネシスを切り捨てられない…
そんななか中途半端に2Dバーチャを投入してしまうSEGAの迷走っぷりは意外と好きです。
>>174 元々「3Dならではの間合いの駆け引き」が売りのゲームなんだから2Dで魅力が無いのは当たり前
今からでも移植してほしい
ガイアポリス
ダークシール
スカイソルジャー
>>178 それらはいいな、いずれも名作。
スカイソルジャーの撃った場所に弾痕が残るのは、
当時は未来のゲームを感じさせてくれたんだが…
その後ほとんどそういう作品が無かったのが残念。
アーケードカードとKOF94で検索したらこのスレを見つけた
アーケードカードは失敗したとよく言われるけど
アーケードカードは元々名前の通りアーケード移植を前提にした
いわば番外的なパワーアップ
メインはあくまでスーパーCDで、スーパーCDの後継規格ではなかったんだよ
その証拠にwikiにも
(アーケード)カードを挿入しても、電源投入時の起動画面は「SUPER CD-ROM2システム」のものと同一である。
と書いてあるのさ
要するにメモリベース128と同じ。
94が移植されなかったのは残念だけど
時期を考えればアーケードカードは健闘したと思うよ
むしろ両対応という形で活躍してくれたようだしね
まあサターンは95からだしなぁ
ネオジオCDは猿見てる時間のほうが長い気もしてくるし
ミュータントナイト
いつか家で攻略してやる、それまで生かしといてやらあ
って捨て台詞を何度吐いたことか
一方、格闘ゲームに興味なかった俺はラストリゾートやりたさに
カセットとNEOGEO本体を買ったのであった
SFCでリブルラブル移植されたのでナムコ黄金期の作品が他にも移植されるのかと思ってたんだがなあ。
ループレバーコン付属の怒
186 :
NAME OVER:2014/07/28(月) 15:17:20.48 ID:nRGnTKwC
デコのナイトスラッシャーズ
カプコンのウィローかな
ファミコンで出たけど何かゼルダみたいなアクションロープレになってたし
DCに
スカッドレース、エスプレイド、ウォーザード
メガドライブかサターンで、エイリアンシンドローム出して欲しかった。
PS、SSの
「出たなツインビーヤッホー」に初代ツインビーを入れて欲しかった。
SSの
「チェイスHQ&SCI」にフルスロットルを入れて欲しかった。
191 :
NAME OVER:2014/08/30(土) 16:15:30.08 ID:39egt208
コナミのサンダークロスとトライゴン
サンダークロスはMSX2向けに移植してたらスペースマンボウになったとか聞いたけど
サンダークロスは一回遊んで飽きて放置だろうな
ワイルドライダーズとクールライダーズ。
どちらも微妙なポジションだが、どちらもエンタメ方面に特化されたまさにアケゲー。
家庭用にサンダーブレードが遂に移植されたね
後はエンデューロレーサーだけか
セガのシューティングでガルディアってのを出して欲しかった。
どんどんとパーツを集めて自機の攻撃力をアップしていく爽快感と
バリアを装着した時の賑やかなBGMが良かった。
>>195 あの曲大好き
青春スキャンダルに続いてマークVで出して欲しかったねー
ガルディアはPSGだったからなのか音がデカかったなー
意外と早く弾が撃てるから頑張って連射してたよ
SFC末期〜PS/SSの頃にAC版クオリティのファイナルファイト
PS/SSでMD版の要素(左回転・とこぷよ等)を追加したAC版初代ぷよぷよ
ミッドナイトランディング
トップランディング
>>145 1はMDのがマシだけどキャラ数がな
アケカは当時まだないし結局1は移植に恵まれなかった
ちなみにSFCPCEMDどれでもいいからラスタン1を出して欲しかった
2とか頼んでないよーw
セガマーク3になかったっけ。
海外だけかな?
サターン辺りでVipersphase1を移植して欲しかった。必ず買ったのに!