□ SIMCITY シムシティー 総合スレ ■12■ □

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1NAME OVER
□ 対象作品 □
SIMCITY・SIMCITY2000・SIMCITY Jr.
その他の作品については専用スレへどうぞ
次スレは>>970辺りでお願いします

□ 前スレ □ 
□ SIMCITY シムシティー 総合スレ ■11■ □
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250298943/
2NAME OVER:2013/03/19(火) 00:39:46.71 ID:???
□公式サイト□
シムシティ総合案内サイト
ttp://www.simcity.jp/

□攻略サイト□
ttp://www4.plala.or.jp/to-u/simcity/1000000.html (初代SFC版)
ttp://www.geocities.jp/sim1000jp/ (初代SFC版マップ)
http://sc2.s27.xrea.com/sc2/sc2.html (Sim2000 WIN/Mac/SFC版)
ttp://www.geocities.jp/gotyamankai/ (Sim2000 WIN/Mac/SFC版)

□過去スレ□
ttp://www.geocities.jp/gotyamankai/regelog.html
3NAME OVER:2013/03/19(火) 01:04:07.10 ID:???
初代SFC版・デバッグモード

「ロード・セーブ」メニューから「END」を選び「おつかれさまでした」画面で
コントローラーUを使って←A→Y↑B↓XセススセRRLLと入力

SOUND TEST…音楽・効果音テスト
NO DISASTERS…ONで災害なし
NEEDLESS MONEY…ONで建設費タダ
VALVE MAX…ONでRCI需要ゲージが最大
WATER RECLAIM…ONで水域も整地(埋め立て)可能
MEMORY…SETにするとデバッグモードの設定を保存
4NAME OVER:2013/03/19(火) 01:09:24.16 ID:???
幻の「ファミコン版」シムシティ
http://www.youtube.com/watch?v=AfJgZI9C2nk
5NAME OVER:2013/03/19(火) 03:57:26.33 ID:???
そんなことより聞いてくれよ>>715よ。昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れt(ry
6NAME OVER:2013/03/19(火) 16:13:28.29 ID:hBg0N6gS
◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O
      /彡#_|ミ\
       </」_|凵_ゝ

【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
7NAME OVER:2013/03/19(火) 20:35:04.45 ID:???
そろそろ脱線はやめて
スレの趣旨であるホモネタに戻ろうか
8NAME OVER:2013/03/19(火) 23:50:48.05 ID:???
    _ ∩
 ⊂/  ノ )
  /   ∩V
⊂し'⌒∪ノ ) <>>1スレ立て乙 お前にもう用はない
 /   /ノV
 し'⌒∪
 ̄ ̄ ̄ ̄7
     /
     |
    /
    |
   /



 ̄ ̄ ̄ ̄7
     / ∩ ∩
     |  | '⌒ | ∩ ∩
9NAME OVER:2013/03/23(土) 23:48:33.06 ID:???
10NAME OVER:2013/03/23(土) 23:51:06.94 ID:???
前スレからコピペ

253 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2010/04/20(火) 00:19:42 ID:???
The Sojot Collection
http://www.geocities.com/timessquare/4650/

ここにハイクオリティなSimCity 2000の建物データ、特に東京の建物がいろいろあって気に入ってたんだが、
米国版ジオシティーズ閉鎖でこのサイトも消失、Wayback Machineにも肝心のzipはアーカイブされてなくて涙目
…だったんだが有志がジオシティーズサイトのアーカイブを保存しててこのサイトも丸ごと保存されてあった
http://reocities.com/TimesSquare/4650/
http://www.oocities.com/timessquare/4650/
(双方とも有志開設のミラーサイト)
11NAME OVER:2013/03/24(日) 00:13:01.61 ID:???
なんと2000日本語版用64bitパッチが…ありがたや
12NAME OVER:2013/03/24(日) 00:48:47.69 ID:???
これであと10年は戦えるな
13NAME OVER:2013/03/24(日) 00:57:15.32 ID:???
2000は興味あるんだけど、アマゾンに売ってる在庫の奴でちゃんと動作するんだろうか?
14NAME OVER:2013/03/24(日) 01:03:36.72 ID:???
EAの出してるスペシャルエディションなら確実に大丈夫
15NAME OVER:2013/03/24(日) 03:08:58.58 ID:???
2000、SFC版だけ持ってるけど
処理重いし操作性悪いし細かい部分が意味わからないしでまともに遊べなかったわ…
16NAME OVER:2013/03/24(日) 12:28:59.02 ID:???
だからこそPC版なのだよ
17NAME OVER:2013/03/24(日) 16:54:00.56 ID:???
家庭用の2000はどれも問題ありだからなぁ
最近PS版を入手したんだけどSFCとあまり変わらない動作速度で笑ったわ
忠実移植度はこっちの方が上なんだけれど

動作速度最速の64版は変なアレンジのせいで台無しだし
18NAME OVER:2013/03/24(日) 19:59:40.16 ID:???
SS版は比較的良かった。
19NAME OVER:2013/03/24(日) 21:35:21.53 ID:???
>>13-14
なんか結構なお値段になってるね…
ついこの前まで安く買えたのに ダウンロード販売すればいいのに
20NAME OVER:2013/03/24(日) 21:52:30.39 ID:???
>>18
でもSSはパワーメモリーがウンコだったからなぁ…
21NAME OVER:2013/03/25(月) 00:01:51.53 ID:???
セガのハードw
22NAME OVER:2013/03/25(月) 01:32:11.56 ID:???
いちいちロードってか処理中のラグが入るもんなあ
画面をスクロールするだけでストレスになる
スクロールなんてほぼ常時やるような動作なのに
23NAME OVER:2013/03/30(土) 23:47:24.46 ID:???
過疎してるしシムシティ2013の話題でもと思ったが板違いかw
24 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/04/06(土) 22:16:15.48 ID:4Vkc+KAu
DS2の質問をしたいのですけど該当スレがないようなのでこちらで失礼します。
今、日本おんだんか時代なんですけど、前の時代で人口爆発させてしまったためか、
海をほとんど埋め立てても大きなビルを建てまくっても支持率が45で頭打ちです。
こういう場合やり直すしかないんですか?
シムシティやるの初めてで…お答えよろしくお願いいたします。
25NAME OVER:2013/04/13(土) 15:48:15.51 ID:???
安かったからシムシティJrを買ってみたが災害起こり過ぎや…
26NAME OVER:2013/04/15(月) 18:39:07.26 ID:tnTgZ02v
GTX 560Mでも新しいシムシティーは快適に動くのでしょうか?
27NAME OVER:2013/04/17(水) 08:34:26.48 ID:???
新しいのなら新しい方のスレの人達の方が詳しいかと
28NAME OVER:2013/04/17(水) 11:21:25.62 ID:???
ここレゲエ板だっけか
29NAME OVER:2013/04/19(金) 03:02:04.36 ID:???
うん
30NAME OVER:2013/04/19(金) 03:25:36.70 ID:???
レゲエじゃ音楽になっちまうだろw
31NAME OVER:2013/05/03(金) 00:20:53.36 ID:???
先日、自作シナリオの「工業都市ケイヨー」を
中途半端な水不足の影響で人口12万人を切る→公害が減る→
ポンプを増やす→再び人口12万人突破→クリア→3ヵ月後、公害がもとに戻る

…という感じでまぐれクリアしたので、再挑戦中なのだが、2度とクリアできる気がしない
32NAME OVER:2013/05/03(金) 02:20:22.28 ID:???
自作シナリオの話だと…?!
33NAME OVER:2013/06/02(日) 13:30:46.31 ID:XWMTJjqB
保守
34NAME OVER:2013/06/07(金) 01:42:51.72 ID:???
ポリュンッ!
35NAME OVER:2013/06/20(木) 01:26:09.40 ID:???
SimCity? Deluxe for iPadなんだけど
ゴミであふれ帰ってるからゴミ処理施設作りたいのに
「建物」→「ゴミ処理施設」→って選んでも「建物がありません」って表示されてどうしようもない
チュートリアルだと「埋立地」があったのに…
36NAME OVER:2013/06/22(土) 10:37:07.08 ID:???
埋立地は地区扱いじゃないの
37NAME OVER:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:???
【国際】米国・デトロイト市 連邦破産法9条の適用を申請 負債の規模は1兆円超え、米国の自治体としては史上最大の財政破綻
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374187509/

警察署たてられないじゃん
38NAME OVER:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:???
新シナリオ「デトロイト財政破綻」だな。
借金5万ドル、手持ち1万ドルくらいでスタート。毎年5000ドル返済。
うん、無理。
39NAME OVER:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:7J3X4lLj
PS版2000の質問です
ラウンチアルコを建てまくって300万都市にし宇宙港も建てましたが、
ラウンチアルコが一向に飛んでいく気配がありません
何か不足しているのでしょうか?

よろしくお願いします
40NAME OVER:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:???
人口足りないとかは?
SFC版だと1000万人必要だったしPC版は更にもう少し必要だとか

PS版は飛ばないとも見かけたから人口増やして無理なら飛ばないのかもね
64版も飛ばないみたいだしね
41NAME OVER:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:???
久々にシムシティTASとかあがってたが見ちゃうなw。
42NAME OVER:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:???
アクトレイザー
43NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
アクトレイザーはなんか中途半端だった
44NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
やっぱアクトレイザースレに書き込んでたオッサンか
予想通りだ
45NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:eVFQaV3t
10年ぶりにSFCの初代シムシティをやった
改めて裏技なしで普通に人口最大を追い求めると、通常モード61万、シナリオで76万はいくな
通常モードはTOPの建物を維持しながらやればもう少し増えるんだろうが、時間が掛かりすぎるからやった事ない
46NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
上一マスずらしや、警察小型化は裏技に入りますか?
47NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
馬鹿vs馬鹿 ファイッ!
48NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
あのプレゼントとかで地価が上がるマスのやつやると、
後半の郊外でもトップ作れるようになるん?
49NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
>>48
難しい
プレゼントは地価の低い所を高くするんじゃなくて
高い所をもっと高くするようにした方が良い

メトロポリス〜20万ぐらいまでは
多くのTOPを作るかが大事。量より質。
郊外は地価の影響を受けにくい工業で人口を稼ぐ
50NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
後半の郊外だとプレゼントの周りでもHIGHが1個だけとかよくあるしな…
51NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
工業はどんな環境でも確実に育ってくれるからすごいよなー
多すぎじゃないか?って心配するほど立てても最終レベルまで育ってしまうし
52NAME OVER:2013/09/01(日) 01:31:57.06 ID:???
育てるスピードも影響するよね?
急発展させるのとお金貯めながらゆっくり発展させるのじゃ違う
同じ配置でも全然違ってくる
53NAME OVER:2013/09/03(火) 14:43:16.09 ID:???
シムシティやレミングスでおなじみイマジニアのゲームカタログ
IMAGINEER Gaming World Vol.1 (1991年11月発行)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11605467576.html#main
54NAME OVER:2013/10/17(木) 16:27:10.66 ID:???
既出かもしれないけど
ttp://fantin.web.fc2.com/sim/
55NAME OVER:2013/10/17(木) 23:17:28.86 ID:???
>>53
やっぱりスーファミ版の方が売れたんだな、マリオペイントが売れた時代だから当然か

>>54
目から鱗が落ちまくりましたわ
56NAME OVER:2013/10/18(金) 12:52:09.77 ID:???
いいね!

プレゼントの効果はこういう意味だったか。
想像以上に地価は低くて驚いた。それでもTOPは維持できると。
57NAME OVER:2013/10/19(土) 02:13:40.98 ID:???
屋外スタジアムとドームスタジアムの性能差なんてこれ普通にプレイしていても絶対気づけねえ
58NAME OVER:2013/10/20(日) 01:04:49.58 ID:???
あの情報マップの2x2単位の大雑把な表示って
表示上だけそうなってると思ってたわ・・・
59NAME OVER:2013/10/22(火) 12:54:42.03 ID:???
Rは3マス交通機関が隣接してればいいとか聞いたことあったけど
そんな単純なものじゃなかったんだな
よく調べたなあ
60NAME OVER:2013/10/22(火) 15:20:54.87 ID:???
またやりたくなったじゃねぇか
61NAME OVER:2013/10/22(火) 23:59:06.71 ID:???
2000における住居と商業工業のマス距離は知ってたけど、これにもあるんだな。
金増殖でバンバン立てても微妙に発展しなかった理由がわかったよ。
道路のアクセス順位もそうだけど。
62NAME OVER:2013/10/25(金) 08:57:31.57 ID:???
この接続の仕組みのおかげで
うちのギリ60万都市が62万になった
63NAME OVER:2013/10/25(金) 10:24:40.18 ID:A2JhvtZP
久し振りに64の2000やろうかと思うんだが、発展させるコツとかあったっけ
64NAME OVER:2013/11/03(日) 16:56:36.78 ID:???
2000の移動距離は23マスで、高速や線路を使うと3倍だったかな

接続や優先度を頭に入れてデトロイトやったら、余裕で15万人超えて楽勝だった
警察署が多いと安定するのは、犯罪減少よりも目的地効果の方が大きいのかな

あまり難しく考えなくても、「住宅地の」無駄な道路の上の電線を
ケチって残さないようにするだけで効果は絶大だし、行き止まりの部分は
あえて1マスしか接しないようにするか、あるいは環状線にするか、
何も期待せずに商業地を1つ置くだけで、面白いように成長してくれたよ
65NAME OVER:2013/12/14(土) 10:10:04.99 ID:???
上野 池がないと思ったら太陽光パネルが代わりになってたw
66NAME OVER:2013/12/26(木) 12:41:14.61 ID:???
61番の4×4区画メッシュ作った
都市計画の参考に
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1388029195735.png
67NAME OVER:2013/12/26(木) 18:30:59.35 ID:???
おお、これはすごくありがたい。
68NAME OVER:2013/12/29(日) 15:20:09.51 ID:???
年末年始は久しぶりに60万人目指すか
69NAME OVER:2013/12/31(火) 21:11:57.90 ID:???
>>54すごいなー
プレゼントは知ってたけど接続は目から鱗だわ
なんとなく線路で商業地やプレゼントに繋がるようにやってたけど、かなり効率化できそう
70NAME OVER:2014/01/04(土) 12:01:04.18 ID:???
SFCの無印とSSの2000を引っ張り出して暇な時ダラーっと遊んでる
3000や4をいつか〜と思いながらPC組まずに遊べる据置はラクさに甘えてる
71NAME OVER:2014/01/04(土) 23:26:02.27 ID:???
70万いったー
あと一歩くっつかなかったC-5Highが気になるけど上出来
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1388845449829.png
72NAME OVER:2014/01/05(日) 02:24:48.58 ID:???
これは凄い。
73NAME OVER:2014/01/05(日) 02:49:08.13 ID:???
さあ次は80万だ
74NAME OVER:2014/01/12(日) 03:04:21.87 ID:???
アッー!
75NAME OVER:2014/01/12(日) 17:57:14.10 ID:???
練習マップで10万人を目指した時に、どうしてもくっつかない
C-HIGH5があったっけ…何がまずかったんだろう…
76NAME OVER:2014/01/12(日) 20:59:27.23 ID:???
DS版はスレチ?
77NAME OVER:2014/01/12(日) 21:21:24.67 ID:???
残念ながらスレチ
78NAME OVER:2014/01/12(日) 23:48:15.12 ID:???
のびーるのびーるストップ!
スレチパワーがここにたまってきただろう?
79NAME OVER:2014/01/13(月) 01:29:22.06 ID:???
スレチでふと疑問に思ったのだが

総合スレってどういう意味?
80NAME OVER:2014/01/13(月) 01:42:33.49 ID:???
スーファミのシムシティ総合じゃね?
81NAME OVER:2014/01/13(月) 01:46:17.46 ID:???
>レトロゲーム@2ch掲示板

>この板の対象
>◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
>◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
>◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで

>※レトロでも次の話題は各板へ
>  FF&amp;ドラクエ、 携帯ゲームレトロ、 エロゲー
>※板に無いタイトル、対象外ハード関連は下記で検索
>  家庭用レトロゲーム、 家庭用レトロゲーム32bit以上、 レトロアーケードタイトル・ハード
>※質問は所定のスレッドで
>  タイトル名は『名前質問スレ』、ちょっとした質問・攻略等は『スレ立てるまでもない質問』
82NAME OVER:2014/01/13(月) 03:37:11.19 ID:???
このスレ建ったのって4が出て間もないころだったからなあ
当時の時点で殆どのシムシティはこのスレの範疇だからよかったんだろうけど
83NAME OVER:2014/01/18(土) 19:41:41.56 ID:???
トップに成長するのに必要な地価>トップを維持するのに必要な地価
Cは育ちきったら需要がマイナスにならない限りランクダウンしない
これを意識するだけでもだいぶ違うな
84NAME OVER:2014/02/09(日) 21:34:30.79 ID:VyZeLgKF
あげ
85NAME OVER:2014/02/23(日) 18:26:42.85 ID:???
GT540M @7−2630QM 2,00GHz 8GB ノートパソコンですが 動きますか?
86NAME OVER:2014/02/23(日) 20:37:37.14 ID:???
パソコンは動いたりしませんよ。
いや、ノートPCをルンバの上に置いておけば動くと思いますが。
87NAME OVER:2014/02/23(日) 20:54:55.06 ID:???
なあ、それ面白いと思って言ってんの?
分からないんなら黙っときなよ
88NAME OVER:2014/02/23(日) 21:06:29.57 ID:???
>>86
ありがとうございます。
ルンバ買ってきて動かそうと思います。
89NAME OVER:2014/02/24(月) 03:01:54.80 ID:???
なんという低レベルな人たちだ…
90NAME OVER:2014/03/04(火) 04:52:26.98 ID:???
SFC初代で放射能汚染てどれくらいで消えるの?
フリーマップで100年以上経ったが全く変化無しなんだが
91NAME OVER:2014/03/04(火) 06:40:25.31 ID:???
偉大な先人が既に実証してるけど一万年以上たっても消えないよ
ttp://simcity.s14.xrea.com/10000/index.html
92NAME OVER:2014/03/04(火) 07:07:22.90 ID:???
うんち 
93NAME OVER:2014/03/04(火) 20:58:03.40 ID:???
洪水で流せるんじゃなかったっけ?
94NAME OVER:2014/03/04(火) 21:03:36.97 ID:???
そりゃ洪水ならうんちくらい容易く流せるだろうけど…
95NAME OVER:2014/03/04(火) 22:57:19.32 ID:???
>>91
マジか
てか一万年てすげえな
96NAME OVER:2014/03/05(水) 04:44:22.46 ID:???
災害イベント:うんち
97NAME OVER:2014/03/30(日) 16:44:36.70 ID:ZrN4+Zkr
http://fantin.web.fc2.com/sim/#rai
こんなの調べないとわからない。適当に遊ぶと金尽きて終わりだし本当にこのゲーム面白いのか?
もうちょっと仕組み把握させろよ遊びようがねえだろ
98NAME OVER:2014/03/30(日) 16:48:13.66 ID:ZrN4+Zkr
そんで結局昔みた攻略本みたいに格子状とかベストな配置決まってんだろ?
何がおもしれーんだこれ
99NAME OVER:2014/03/30(日) 20:21:31.40 ID:???
じゃあやらなきゃいいじゃんw
頭わりぃなw
100NAME OVER:2014/03/30(日) 20:31:39.50 ID:???
>>97
そのサイトの情報を調べてまとめた人は楽しいからやってたんじゃないのかね。
君にはこのゲーム向かなそうだね。
101NAME OVER:2014/03/31(月) 13:28:47.67 ID:???
そりゃ仕組みを把握しちゃったらベストな配置が決まってくるのは当然だろ
102NAME OVER:2014/03/31(月) 13:53:25.12 ID:???
ベストな配置なんてないと思うぞ。
あるかも知れないが、今のとこ誰もたどり着けてないだろ。
ベターなやり方はもうわかっているが、それでも人によって違う形の町になるから面白いよ。
103NAME OVER:2014/04/03(木) 00:26:21.82 ID:???
まあある程度決まってくるね
裏技なしで64万が最高記録だけど
>>71に近い
攻略情報無しで二個くっつけて上下一マスあけて
両サイドは線路まで自力でそうなってた
当時は純粋に50万人都市への目標があって楽しめたな
104NAME OVER:2014/04/03(木) 02:21:33.20 ID:???
そもそもこれ、ベストな配置を探して人口を増やすだけのゲームではないしな。
シナリオモードにはクリアがあるが、フリーモードは遊び方からして人それぞれだし。
人口をどこまで増やせるかという遊び方ももちろんあるわけだが。
105NAME OVER:2014/04/27(日) 15:30:17.24 ID:???
原子力発電所の存在価値wwwwwwwwwww
106NAME OVER:2014/06/01(日) 17:37:14.07 ID:???
保守
107NAME OVER:2014/06/01(日) 23:55:22.61 ID:???
>>105
初代は原発最高だろ。
108NAME OVER:2014/06/02(月) 15:47:32.93 ID:???
シムシティDS1のセーブデータの初期化方法を教えて下さい
109NAME OVER:2014/06/07(土) 05:48:01.01 ID:???
シムシティ2000って攻略サイトないのね。
110NAME OVER:2014/06/07(土) 16:14:32.40 ID:???
>>109
具体的な攻略法を説明してるページはひとつもない。
111NAME OVER:2014/06/08(日) 11:51:05.38 ID:???
2000の公共交通はあまり役に立たないし
水力建てて教育上げて公害減らしつつ
廃墟対策は市松模様(職住近接)でいいのでは
112NAME OVER:2014/06/08(日) 16:39:29.16 ID:???
2000は地形いじり放題だからっていうのもあるかもね。
俺は真ん中にピラミッド状の地形作ってそこで水力作ってたわ。
あとポンプの配置とかも計算したっけ。まぁこれも地形の底上げでどうにでもなるけど。

家から3マスは歩いてそっから道路なり駅に接続してたら使う感じだから、
駅が想像以上に使いにくい感じだったかな。
だったらもういいよ!つって地下鉄オンリー都市とか作ってみたりな。
鉄道だとマップ端の住民でも中央まではいけるんだよ確か。なんで廃墟になりにくい。
公共機関に関してはアクセス関係なく数だった気がするけどな。

つっても結局最後はアルコ建てればいいので、攻略も何もないんだけどな。
税率とかぶっちゃけ面倒なだけだったな。
113NAME OVER:2014/06/08(日) 18:50:44.13 ID:???
初代ほど住宅地が公害に弱くないこと、ある程度交差点があった方がよいこと、
職場まで遠いと渋滞が増えること、あたりに気付いてからぐっと楽になった記憶がある
114NAME OVER:2014/06/09(月) 12:01:47.87 ID:???
アルコ作れるようになった途端に作業になってそこで飽きちゃうんだよなあ
だから未だに1000万達成したことないや
一度くらいそこまでやってみるか
115NAME OVER:2014/06/10(火) 17:32:49.90 ID:???
シムシティJrは話題にもあがらんな
異常に災害起きまくるし
こんなもんシムシティじゃねえよと思った
116NAME OVER:2014/06/11(水) 22:59:56.08 ID:???
シムシティ20000000000000000
117NAME OVER:2014/06/14(土) 00:58:43.36 ID:???
Jrは元々シムタウンって別ゲーだからなあ・・・
イマジニアがシムシティの名を冠したほうが売れると思って改名したんだろうけど
118NAME OVER:2014/06/14(土) 02:24:06.17 ID:???
ああそういうことなのか。
シムタウンをやったことがなくて知らなかったわ。感謝。
119NAME OVER:2014/06/19(木) 16:28:06.07 ID:7isow5PH
>>113
>ある程度交差点があった方がよいこと
>職場まで遠いと渋滞が増えること

初代でもデトロイトあたりで交通予算0%にする時は実感するよな
壊れた道路に公園を立てると良い
120NAME OVER:2014/06/19(木) 18:04:53.91 ID:???
2000だけどこれがベスト?
基本6×6で区画作って道路で囲む
あとは適度な感覚に大公園置いて3×3で埋め尽くす感じ

道道道道
道住住道
道住公道
道道道道
121NAME OVER:2014/06/19(木) 19:58:20.94 ID:???
6x6の碁盤目にすると交差点多すぎてヤバくね?
バス停とかうまく使えばいいのかも知れないが
122NAME OVER:2014/06/19(木) 20:24:02.90 ID:???
交差点が多いからいいんじゃないか?
2×2は120人、3×3は360人だから公園やバス停差し引いても人口見込めるかなと
機械的な景観でつまんないってのは別としてw
123NAME OVER:2014/06/19(木) 21:06:21.23 ID:???
6x6の中にどれだけ3x3が建ってくれるかどうかだね

単に人口追い求めるなら、
公園なんかが都市の用地を圧迫することを考えると2x2中心とどっこいどっこいになりそう?
124NAME OVER:2014/06/19(木) 22:08:40.41 ID:???
6×6区画を高密度のみの場合
公園無し2×2で埋めると120×9=1080人
公園有り3×3で埋めると360×3=1080人
理論上は同じか場合によっては3×3も建つ公園無しが有利に見えるが・・・

住住 住住 住住 住住 
住公 住住 公住 住公 

住住 住住 住住 住住
公住 住公 住住 公住

実際公園有りを並べてみるとこんな感じ
6×6に毎回公園置く訳でもない分やや有利になるかなと
ちなみに区画バランスしっかりしてれば3×3で埋まる
125NAME OVER:2014/06/19(木) 22:48:36.54 ID:???
交差点少ないと交通が機能しにくくなるが、増やしすぎると渋滞増えるんじゃなかったか?
シムシティ2000はあまり情報出揃ってないし聞いた話でしかないから絶体とは言えないからすまないが
現実でもそうだし
126NAME OVER:2014/06/20(金) 12:04:47.84 ID:???
渋滞は住宅と職場までの距離だったような
目的地までのルートが道一本しかないとすげぇ渋滞するイメージ
適度に複数ルートは必要
127NAME OVER:2014/06/22(日) 05:27:18.74 ID:???
交差点アホみたいに増やせば増やすほど渋滞が減るってんなら2x2の碁盤目を試してみるかな
大きい建物は工夫して建てるとして
128NAME OVER:2014/06/23(月) 13:26:22.07 ID:???
住勤の距離が長い→道路を使う距離も長い→交通量が多い→渋滞が起きる
だから根本的には解決しない気がする。区画をうまく整理しないと。

あと高コストだけど地下鉄オンリー区画も作ってみると楽しいよ。

□□□■□□□
□□■■■□□
□■■■■■□
■■■駅■■■
□■■■■■□
□□■■■□□
□□□■□□□

こんな感じで3マス以内の■のところしかアクセス権がなくて発展しないけど。
1マスでもかぶってれば問題なけどな。
マスを全部埋めようとすると駅配置が碁盤の目じゃなくてちょっとずつずらしていく形になるけどな。
財政的にはきつそうに見えるけど、道路の分区画が増えるし公害もないのでそうでもないし、
移動距離が長いので、変な区画割りしてなければアクセスできないことによる廃墟はほぼなくなる。
ただし敷くのがやたら面倒。
129NAME OVER:2014/06/24(火) 12:43:37.27 ID:???
地下鉄の線路は引ける場所限られるしな。
水道管や他の建物の下にはかぶせられないんだったか?
正直地下鉄はほとんど使ったことがなく覚えていない
130NAME OVER:2014/06/24(火) 21:28:11.66 ID:???
地下鉄の敷設はそこまで制約ないよ
建物の下にも引けるし、水道管とは交差はできるから支障もなし

>>128のようなプレイなら自前で水道管敷設しなくてもいいと思うけれども
131NAME OVER:2014/06/24(火) 22:49:53.52 ID:???
水道管の交差ポイントとは交差できなかった気がする。
132NAME OVER:2014/06/24(火) 23:32:24.65 ID:???
そうだったのか
今さらだが地下鉄を多目に使った街作ってみるかな…
維持費高かった気がするがタナボタは無しで
133NAME OVER:2014/06/26(木) 01:23:50.51 ID:???
地下鉄だけで区割りする場合は、特に水道管を敷く必要がないので、
地下鉄レイアウト自体は実際はかなり自由。
道路とかで区画が分断されていないので、水道管もつなげなくていいし。
まぁ地形とかにもよるけど。
134NAME OVER:2014/06/26(木) 10:54:52.22 ID:???
駅が少しずつ斜めにズレながら並ぶから作りにくいし
道路ないと見映えも悪くなるし
維持費もかかりすぎるし
線路敷くの面倒だし
現実的じゃないけどな

道路線路なしでも出来るというのは面白いが…
135NAME OVER:2014/06/27(金) 01:13:56.23 ID:???
セムステュイー2000は名作
136NAME OVER:2014/06/27(金) 02:25:25.56 ID:???
俺も以前似たようなプレイしかけたけどあまりの面倒くささに投げてしまったな
海外のサイトにそんなセーブデータが上がってたけどいまでは見られなくなってしまったなあ
137NAME OVER:2014/07/03(木) 20:42:26.10 ID:???
シムシティ2000のPS版、これゲームとして成立してるのか?
もっさりすぎてまともにプレイ出来るレベルじゃないんだけど
138NAME OVER:2014/07/03(木) 21:07:10.16 ID:???
>>137
SFC大戦略エキスパートよりずっとマシ。
139NAME OVER:2014/07/03(木) 22:03:54.58 ID:???
PS版はSFC版より快適な動作なんだろうなと思っていざプレイしてみたらガッカリしたな

PS版は画面が狭っ苦しくて普通の操作もかなりもっさりするんだよなぁ
SS版もこんな感じなんだろうか?
140NAME OVER:2014/08/03(日) 03:30:46.25 ID:???
シムシティDS2、今ヨーロッパげいじゅつ時代に上がった所だけど、全然人が増えない

何故か至る所が食料不足
農場を井形に囲って、町と畑を
■□■
□■□
■□■
こんなに農地作っても何故かそこらじゅう食糧不足、意味分からない
RCFメーター見てもFはすごく短いし
道路は繋がってるのにデータレイヤー見ても町中が食料不足でどんどん廃墟化してる
141NAME OVER:2014/08/03(日) 09:03:07.70 ID:???
DSスレ落ちたのか
じゃあもう総合スレに統合するしかないな。
142NAME OVER:2014/08/03(日) 13:29:47.52 ID:???
この板の対象
◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで
143NAME OVER:2014/08/03(日) 14:42:13.35 ID:???
もう仕方なくね
大体DSスレ自体それで1も2も扱うのにそれで落ちるとか過疎りすぎだわ
統合で良いよ
144NAME OVER:2014/08/03(日) 14:47:59.89 ID:???
このレトロゲー板と言うより携帯ゲーレトロ板の方が適切な気もするけど
それだったら元あったスレと何ら変わらないよね
145NAME OVER:2014/08/03(日) 19:26:30.50 ID:???
じゃあ総合スレ自体を他所の板に立てねばなるまい。
146NAME OVER:2014/08/05(火) 15:05:09.15 ID:GRAZTyjq
PS版のシムシティ2000をやってるんだけど
一部のアルコロジーや警察署とかの詳細が見れなくなって普通の建物とかと同じような表示になった
詳細が見れないアルコロジーは人が入っていかないようだし(立てたのにシティの人口が増えない)
どうすれば治る?
147NAME OVER:2014/08/06(水) 21:36:15.35 ID:???
取説にも書いてあるけど、建物の詳細が正常に表示されなくなるのは仕様
ゲーム中に詳細を表示できる建物数には限界があって、一定数を超えるとどんな建物でも普通の建物のような表示になる
詳細は見えないながらも、機能自体は正常には機能するはずだよ

とりあえず、もうちょっと様子を見てはどうだろう?
148146:2014/08/06(水) 22:42:47.15 ID:???
わかった、もうちょっと様子を見てみる。ありがとう
149NAME OVER:2014/08/22(金) 20:21:44.21 ID:???
スーパーファミコン版シムシティ2000を半年前からチョビチョビやってまして、
このたびようやく、噂の1000万人突破の新聞記事と、「祝1000万人達成」の画面を拝めたものの・・・
エクソダスアルコが宇宙に打ち上がるという噂も聞いたものの、どうにも気配が有りません・・・。
300万人で建てられた「ロケット発射台」は打ち上がったんですが・・・

ちなみに「れんしゅうマップ」です。
もしかして、このモードだと何も起こらない?フリーモードまたはシナリオじゃないとダメなんでしょうかね・・!?

またちなみに、雲や雨や雪など天気のエフェクトが実際に見えるのって、スーパーファミコン版限定なんでしょうか?
150NAME OVER:2014/08/23(土) 15:23:05.94 ID:???
他機種版は知らないけどエクソダス打ち上げはシナリオ5の
「宇宙へゴー」で500万人突破のとき限定じゃないかな
151NAME OVER:2014/08/23(土) 22:07:22.85 ID:???
アルコが飛ぶ条件は機種によっていろいろあってややこしい
SFC版なら>>150の通りだね

天気のエフェクトが見えるのもSFC版だけだよ
152NAME OVER:2014/08/25(月) 02:04:05.05 ID:???
>>150-151
うーむ・・・やっぱりそうなのですか・・・

それから、人口の増加による新聞記事も、10000000人で最終でしょうかね?
(それ以外には、2000、10000、30000、60000、90000、100000、500000、1000000、5000000人で全部?
200万・300万人での新聞記事がなぜか無くて、それぞれひっそり何も知らされずにプレゼント追加されていたのが、輪をかけて気になったけど・・・
1000万以上に増やしても特別な記事や祝福グラフィックはもう何も無い?)
153NAME OVER:2014/08/25(月) 02:11:56.44 ID:???
PS シムシティ2000 BEST版

最近気づいたんだけど
地下表示でブルドーザー使うと地下鉄とか水道管とか破壊できるのな
建物下の太水道管にやると細水道管になったり

それで気になったんだけこ
小公園の水道管が消せたり、ポンプの太水道管を消して細水道管にしたり出来るけど
これらが出来るメリットやデメリットって何かある?
まぁ後者ならポンプ下に地下鉄を通すとか出来るようになるのかもだけど
154NAME OVER:2014/08/26(火) 15:12:04.90 ID:???
アルコロジーって140基でカンスト?
141基以降を立てても人が増えない
PSシムシティ2000ベスト版なんだけど
155NAME OVER:2014/08/28(木) 16:20:29.48 ID:???
なんかそれってカンストなのか知らんが、
PC版でも似たようなのが起こってて、
公共施設のカウントが256以上みたいな感じだった気がする。
156NAME OVER:2014/08/28(木) 16:45:20.71 ID:???
PC版だとロンチアルコ255だか256だか建てると宇宙に飛び立つね
157NAME OVER:2014/08/31(日) 01:01:18.35 ID:???
ブルドーザーで潰した時と同じエフェクトだから何の感動もなかったな<PC版
158NAME OVER:2014/08/31(日) 04:14:06.55 ID:???
バコーン!バコーン!バコーン!バコーン!バコーン!バコーン!バコーン!・・・
簡単なメッセージの後、残るは報酬と瓦礫の山という・・・

SFC版はまともな打ち上げアニメが表示されるけど、飛ぶのは1基だけなんだよね
159NAME OVER:2014/09/22(月) 20:29:13.49 ID:???
このゲーム初めてなんだけど、道路や建物作って金尽きたら
税金が入るまで しばらく待つの? 10分ぐらい放置しても だいじょうぶかな?
160NAME OVER:2014/09/22(月) 21:27:00.05 ID:???
待たなきゃならない
予算がマイナスになればゲームオーバーだ
161NAME OVER:2014/09/23(火) 04:14:54.48 ID:???
放置もゲームの一部です
162NAME OVER:2014/09/23(火) 17:50:05.06 ID:???
お風呂でも入って来るといいよ。
そして上がってきたら街が火の海なのもこのゲームの醍醐味だ。
163NAME OVER:2014/09/25(木) 19:43:02.63 ID:???
ちょっとずつ、小さな区画を作っていくって、かんじでいいの?最初は?
164NAME OVER:2014/09/25(木) 20:39:06.78 ID:???
そうだな
人口の少ない序盤はすぐに金足りなくなりがちだしな
165NAME OVER:2014/09/27(土) 11:15:05.67 ID:???
労働者が足らない場合 どうすればいいの?
166NAME OVER:2014/09/27(土) 20:22:42.15 ID:???
工業地や商業地を作って労働先を提供してあげればよろしい
167NAME OVER:2014/09/27(土) 22:04:50.05 ID:???
ああ、労働者の不足だったら住宅地か
168NAME OVER:2014/09/27(土) 23:08:22.08 ID:???
石炭が少ないから、採掘するなり 輸入しろって どうすればいいの?
採掘って どこですればいいの?
169NAME OVER:2014/09/28(日) 00:15:39.18 ID:???
その話ぶりだと最新作の話をしてるようだからここじゃなくてPCゲー板のほうで聞いた方がええよ
170NAME OVER:2014/10/18(土) 09:41:09.04 ID:???
初代について。
三大地区は一マスだけでも線路と接していれば良いとよくあるけど、
最低三マス接した方が発展が早いみたい。
皆知っていることだと思うけどどうしてだろう。
171NAME OVER:2014/10/18(土) 12:11:35.01 ID:???
>>170
http://fantin.web.fc2.com/sim/#res
ここで詳しく解析されてる
正確には1マスでもいいんだけどここでいうところの「正しい接続」にならない場合が多いからじゃないかな
172NAME OVER:2014/10/18(土) 12:14:41.43 ID:???
訂正
×1マスでもいいんだけど
○建物と接している部分は1マスでもいいんだけど

線路が1マスのみの細切れの場合はどうやっても「正しい接続」にはならない
173NAME OVER:2014/10/20(月) 20:36:00.14 ID:???
>>171
読んでみた。
かなりの解析内容だったよ。

ニコニコ動画でも「一気開発」とか「最短攻略」とかやっている人がいるけど、
闇雲に建物配置している訳ではないんだね。
174NAME OVER:2014/10/20(月) 23:28:05.39 ID:???
2013買ってきてプレイしてるけど、4から進化した反面、削除された要素も多いね。
車線と渋滞がリアルになった今作こそ、一方通行道路やジャンクションが欲しかった
175NAME OVER:2014/10/22(水) 05:39:48.58 ID:???
なんで初代の姉妹都市提携はアムステルダムなんだろう?
見栄えのする風車がプレゼントに適してただけかな
176NAME OVER:2014/12/10(水) 23:39:53.04 ID:???
2000スペシャルエディションが無料配布中だそうですよ
177NAME OVER:2014/12/10(水) 23:45:43.42 ID:???
何故か配布されてるのDOS版だからWin版と比べると不便なんだよなぁ
タダだからそう文句も言えないけど
178NAME OVER:2014/12/10(水) 23:46:55.85 ID:???
なぬ!
帰ったらもらおう!
179NAME OVER:2014/12/10(水) 23:51:25.66 ID:???
どこで配布?
180NAME OVER:2014/12/10(水) 23:52:03.19 ID:???
181NAME OVER:2015/01/12(月) 10:32:05.34 ID:???
保守
182NAME OVER:2015/02/18(水) 09:33:05.23 ID:EZQ+HlF7
あげ
183NAME OVER
「シムシティ」「ザ・シムズ」のMaxisが閉鎖。同社の関連IPタイトルは各地のスタジオで開発が継続される模様 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150305007/