1 :
NAME OVER:
・コンティニュー機能
・ジャンプという動作
・しゃがむという動作
などなど
この機能や概念を初めて搭載したゲームは何?みたいな話をしましょう
2 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2013/02/19(火) 14:28:31.00 ID:ddUYFtoO
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
クロノトリガーの強くてニューゲームみたいなの?
未来神話ジャーヴァスは初のバッテリーバックアップとか
ドラスレTでは
>>4 ダチが発売日の夜のプレイで発した言葉が「5円ゲーム」だった
ジャンプというアクションを初めてしたのは
ドンキーコングのプレイヤーキャラかな?
「コングフィ」という言葉が初めて登場したゲームはファイナルファンタジー4
世界で初めてロールプレイングゲームを発明したのはドラクエ1
12 :
NAME OVER:2013/02/21(木) 18:24:22.80 ID:pLEcZwmt
ファミコン初のRPGは「頭脳戦艦ガル」でも
「ハイドライドスペシャル」でもなくて
「ドルアーガの塔」
コナミマンを発明したのはシナモン博士
レバー、→→でダッシュは、ドラゴンバスターかな。
ゲームウォッチも入りますか?
ファミコンで最初のがゲーム史上初だと思ってる奴が何人かいるな
>>15 連続入力ダッシュはパックランドが一年早いね
もっと前があるかな?
20 :
NAME OVER:2013/02/27(水) 22:27:34.17 ID:FYEepqcz
しゃがむのはカンガルー?
格ゲーの
・ガードキャンセル
・アドバンシングガード
の初出はタオ体道
>>18 知らん物は存在しない。
ファミコンが最初のゲーム機で世界初のRPGドラクエ、世界初のアクションゲームスーパーマリオと
次々と世界初を生み出していった。
23 :
NAME OVER:2013/02/28(木) 00:08:15.58 ID:yHp6Jn6y
世界初の神ゲーはクロノトリガー
24 :
NAME OVER:2013/02/28(木) 05:09:36.20 ID:2Evcycex
>>24 ドンキーコングより2年早いSNKの与作だろうなぁ
サーカスもジャンプするけど自発的にするわけじゃないから違うかな
大昔のアタリのバスケットボールゲームみたいなのもジャンプっぽい動きをしてたけど
プレイヤーの押したボタンで能動的に飛ばないとジャンプしたことにはならないだろうから
シーソーやトランポリンとかはジャンプに入らない
・おならをするという動作
これはPC-engin KATO chan & KEN chan でいいかな?
>>29 何のゲームがはじめてかは知らないが
カトケンよりも、桃太郎伝説のほうひの術の方が先に出てたはず。
スーパーマリオの元祖はパックランド
だからスーマリ信者はパックランド様に土下座しろ
キックというアクションを初めてしたのは
スト2のプレイヤーキャラかな?
世界で最初の対戦格闘ゲームはストリートファイターU
>>14 おい
作ったのはダッチワイフの方じゃねえか
初めて盾を使ったゲームは R-TYPEかい?
STGで形状としての盾ならコナミのファイナライザーじゃ?
バスター
STGといえば
初のアイテム自動回収はコリューン
初のかすり点はスプリガンパワード
でいいのか?
プログラム的には同社魔城伝説の方が早いらしい
えっ魔城伝説ってファイナライザーのリメイク移植ってイメージだけど
魔城伝説はファイナライザーの一年後みたいだね
>>45 は
「プログラム的には」
と書いるんだから、その他の部分については後という風に読めると思うんだけども。
発売が一年後なのに魔城伝説の一般公開はファイナライザーより先って言いたいのかい?
プロトタイプ版を完成に入れちゃ駄目でしょ
ファイナライザー 85/12
魔城伝説 86/1
1年・・・?
一年と一年間は別物
>>49 完成はしてたけど塩漬け状態だった、ってケースじゃないかな。
>>50 一か月差じゃねーか。物は言いようだな。
先の方が初めてなのは自明の理だろう?
初めてBGMが付いたゲームって何でしょうか
ゲーム中もずっと音楽が鳴り続けてる奴だとラリーXかな
ファイナライザーがコアランド製という話はデマ吐き荒らしの戯れ言?
知りたいもの
・ライフ制じゃない体力ゲージ
・格ゲーの三本勝負二本先取
・アイテムとって無敵
・普通無理だけど壊せる、倒せることにはなってる敵
・隠しコマンド
・難しいとかラスボス後ループじゃなくクリア不可能
隠しコマンドのアーケード初はバブルボブルじゃない?
こういうのまとめた海外サイトが
どこかにあったんだけど見つからないな
大体、70年代のATARI、VCS、メインフレーム
80年代のPC、APPLEIIあたりが起源だから
日本のゲーム知識では太刀打ちできんのよね
>>58 クレイジークライマーの"JORDAN.LTD"とか。
>>38 ストリートファイター「2」なのに世界初のはずがないだろw
クオータービュー
ベルトスクロール
溜め打ち
>>54-55 サーカス(1977)
ラリーX(1980)
すまんが最古かは自信がない
64 :
NAME OVER:2013/03/24(日) 18:58:37.35 ID:9zDy0NPI
ゲーム内でのチュートリアルは?
>>62 クォータービュー、覚えがあるのをググってみたら
ザクソン 1982
Q*bert 1982
ティップタップ 1983
という感じだった。更に古いのもありそうだ。
>難しいとかラスボス後ループじゃなくクリア不可能
ボンバザルは1〜100面の間に絶対クリアできないステージが含まれてて
1〜100面のパスワードが載った紙がついている。
ただのステージの作成ミスを
クリアできない面を探す懸賞にした
あれか。
根拠は無いがクォータビューは海外PC発祥だろうな、となんとなく思う
ライフ制じゃないライフゲージってどういう事?
悪魔城ドラキュラやドラゴンスピリットNewみたいな回数制って意味かな
持ち機が1機しかなくてそれがやられたら終わりのヒットポイント制ってことかねぇ??
ドラゴンバスターみたいな
俺は逆に回数じゃないゲージって事だと読んだが
一枚絵ではない多関節キャラは何からだろう。
印象に残ってるのは源平討魔伝だけど、もっと前からありそうだ。
centipedeは?ちがう?
>>71 そういうことっす。
事実上残機制とおなじの何回当たったら終わり、
じゃなくてだんだんゲージが減ってくタイプ
STGのランクシステム
ありがとう
レスそのまんまだからまとめるの面倒だな
画面端まで行ったら一気にスクロールするシステム
ゼルダスクロールと呼ばれてるぐらいだからゼルダの伝説が最初なのかな
>>78 ハイドライドの方がはやいけど、最初かどうかは知らない
>>59 だなあ
日本で議論する時は知識の限界でアーケード中心になってしまう
シューティングの自機の速度変更って何からだろう。
アイテムによる物と、操作で任意の物と。
83 :
NAME OVER:2013/04/22(月) 23:13:14.01 ID:+IpMl2E7
ぱっと考えてツインビーだけど
ぱっと考えたらSLAP FIGHTだけど
まずはイメージファイト式スピード調節の始祖から
レバー上ジャンプはジャンプバグ
レバガチャは10ヤードファイト
パワーアップボタンはグラディウス
モーション途中で停止 は?
テクモのサッカー より前ある?
88 :
NAME OVER:2013/04/24(水) 23:55:42.00 ID:TV/DFOh3
>>19 ハイパーオリンピック。
>>62 溜め打ち
ハイパーオリンピックの槍投げ。
89 :
NAME OVER:2013/04/25(木) 00:05:26.04 ID:LGCDE35o
溜め打ちがやり投げってのは全然違うだろう
ハイパーオリンピックは交互打ちだから連続入力じゃないぞ。
交互でなくても、1つのボタンの連打で大丈夫だったはず。
92 :
NAME OVER:2013/04/25(木) 01:38:04.96 ID:LGCDE35o
ハイパーオリンピックはそもそも海外ゲーのパクリだったはず
だったはず(キリッ
Konamiの方が先じゃん
96 :
NAME OVER:2013/04/26(金) 07:42:06.72 ID:bE8nxR30
エンカウントしたら画面が切り替わるゲームの初は?
ドラクエ
自分が発明したというのなら偉そうにしても様になるが
アーケードゲーマーはそれなりにプライドがあるから海外ゲーの存在を嫌う傾向がある
101 :
NAME OVER:2013/04/28(日) 12:21:29.25 ID:kqrdrJBC
謙虚さをなくしたら今以上に知識が増える見込みはなくなるね。
102 :
NAME OVER:2013/04/28(日) 13:02:33.60 ID:rtzzOGmr
とりあえずレトロ洋ゲ厨はウザい。
自分の知識を上回るから?
>おーおー無知どもが知ったかして威勢がいいのお
謙虚さ?
ロードランナーやアタリや黎明期RPGを除く洋ゲーは日本のゲームマニアの文化にはねえんだよ
みんな白けるから挙げんな
・身長より低い高さから落ちて死ぬ
・コウモリの糞に当たって死ぬ
>>106 死んでいる訳ではなく、テレビ番組のSASUKEのようなものかもしれない(ただのアウト)
リストラ無能の巣か
109 :
韓国人:2013/05/20(月) 04:36:09.83 ID:???
>>105 お前とはいい友達になれそうだ。
自分が知ってる所からが起源。
世界の常識だよな。
日本では○○だけど実は海外の△△のパクリって情報が一番このスレでほしい回答だね
111 :
NAME OVER:2013/05/20(月) 09:17:29.09 ID:dI0BPBdj
このスレの住人の答えはこうだろ。
SRPGの元祖はファイアーエンブレム→「やっぱな!任天堂最強!和ゲーム最高!」
SRPGの元祖は上海(スタークラフト)→「はぁそんなゲーム知らねえよオタ死ね」
SRPGの元祖はアリババ(apple)→「はぁ?洋ゲーとか興味ねえしそんな重箱知識ひけらかしてんじゃねーよボケ」
すごいね。
みんないい年だろうに、
真実を知りたい知的欲求よりも、自分の知ってる世界を再肯定再確認するほうが大事って奴がいるんだね。
ハイパーオリンピックの元ネタの存在は80年代当時の雑誌にも普通に書かれてたよ。
POPCOMかテクノポリスかBeepかそのへんで。
お前のいう真実ってコナンぐらい薄っぺらいな
116 :
朝鮮人:2013/05/20(月) 15:16:40.27 ID:???
117 :
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2013/05/20(月) 18:36:14.80 ID:rNyOx/8k
∧_∧
<`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
包茎9cm君
111が的確だなぁ
スレの目的は 話をしましょう だからな
真実を知る目的でスレに来る馬鹿はいない
「初めて」「発明」の意味を辞書でひこうね
アスペは文意より単語に固執する
オレはスレ立てした者です。
このスレは真実を知るためのスレです。
おしゃべりを楽しむためのスレではありません。
以上
>>119 >>121 「話をしましょう」の方が瑣末な単語で、「初めて発明した」の方が文意だよ。
お前の話はお前自身の理論でひっくり返るものでしかないんだよ、負けず嫌い野郎
>>119 「話をしましょう」が目的なら尚更
「○○の話はするな」という風に特定の話を拒絶するべきじゃないと思うが。
それこそ趣旨に反する行為だよね。
おーおー無知どもが知ったかして威勢がいいのお
127 :
NAME OVER:2013/05/24(金) 19:15:29.27 ID:GudFWG+S
>>124 事実はさて置いて楽しくおしゃべりするだけのスレをお前が立ててそこ行けばいいんじゃん?
日本未発売のわけわからん洋ゲーさえ対象外にしてくれればいいよ
日本のマニアには日本のアーケード&パソゲーが全ての起源だという誇りがある
>>129 いや、お前が出て行けよ。
お前がそういうスレを作ればいいじゃん。
なんじゃそりゃ。
洋ゲーが元ネタでもそれを除外して日本が起源ってw
まんま考え方が韓国人だな。
「ウリが知ってる範囲が起源ニダ」
頭おかしいよな。
それじゃこのスレで得る知識って他所で言ったら恥かくだけで何の価値もないじゃん。
しかも誇りってなんだよ(笑
事実を知らされて自尊心崩壊したくないから知らせないで><
ってか(笑
133 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2013/05/26(日) 20:08:58.45 ID:KqRA6TIS
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
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||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ
2ちゃんで得た知識を他所で披露する奴が馬鹿でFA
ゲーム文化は日本が育てた訳で
数々のアイデアは日本が起源じゃないと気が済まない
>>131 考えが朝鮮人でも俺は朝鮮人じゃないからいいんだよ
こいつメジャーゲーマー君だから無視していいよ
ところで元ねたは何だったの?
オリンピックが元ねたであることは確かだが
ハイパーオリンピックの元ネタ?
デカスロンなわけねーだろ。
元ネタは電卓だよ。
そこら辺にある普通の電卓。
ためしに 0.55×って入力して=を連打してみろ。
数字がどんどん変わっていくだろ?これが0になる時のタイムを計るんだ。
新しい電卓だと数字が変わらないのが多いから、古めの電卓が良いぞ。
0.55だと大体11秒前後で0になる。(電卓の処理能力による)
これが100m走だ。
この遊び、クラスでよくやったりしただろ?
それがハイパーオリンピックの元ネタだよ。
普通に 1 ++ で = 連打して一定数まで進めた方が分かり易くないか?
発端である「連打で移動」じゃないじゃないか・・・
>>139の方法だと、最初の数回の連打で数字の羅列が出来て、それが次第に縮まって右に寄って行くから、まぁ走っているように見えなくもない。
スプライト優先順位と奥行きを結び付けた最初のゲームって何だろ
シューティングゲームで最初に敵の耐久度の概念作ったのはどこ?
>>144 スターフォースか1942かな。どっちも1984年
1942は中ボスとボスとPowに耐久値があった
スターフォースはボスだけじゃなく地上物にも耐久値があった
>>146 それは2つのキャラがくっついて動いてるだけじゃない?
それでいいならアステロイドとかインベーダーの分裂する奴のほうが早いかも。
今日的な意味では、スペースファイヤーバードとか。
格ゲーの設置系キャラ
149 :
NAME OVER:2013/06/16(日) 19:40:17.53 ID:32WuJpeD
ストゼロ3のロレント
>>147 インベーダーといえばコピーゲームのスペースインビンコの敵は耐久度があったらしい
まださかのぼれるかな
コピーゲームを詳細に紹介した単行本とか読んでみたいな
文章の面白さではBeepの西島さんのが最高だった
152 :
NAME OVER:2013/10/27(日) 14:22:23.89 ID:cW/mFQBf
リアルタイムゲームに初めてお金の概念を導入したのってナニ?
ドラゴンスレイヤーかね。
ドラスレは今で言うところのアクティブタイムバトルだよ
?????????????
>>74 最初かは知らんがスパルタンXみたいなのかな
つかみ男につかまれるとじわじわ体力ゲージが減っていく
同じく格闘アクションのイーアルカンフーは何発当てれば勝つ(負ける)のか決まってので回数制に近い
ドラスレは仮にアクション性があったとしてもアクションゲームというよりはRPGやシミュレーションとしてみんな見ていたと思う
ファンタジーゾーンじゃないのかな
テクノソフトの技術力は飛び抜けてたな
合体、合成、配合の類いのシステムは?
戦闘機合体…ムーンクレスタ
ロボ合体…ヴォルガード
魔物合体…ラストハルマゲドン
合成・配合…謎解きとしてなら黎明期のAVGに腐るほど。それ自体に法則性を持たせゲームらしくしたのはソーサリアンが最初かな?
拡大縮小、回転機能(背景・キャラそれぞれ)
アーケード・家庭用含めてなんだろう。
記憶の中で、背景の回転機能に関してはニチブツのなんとかってアーケードゲームだったと思うけど。
>161
ファミコンの女神転生の方が先だろう
ラスマゲ88年でメガテン87年だな
じゃあ敵を仲間に出来るRPGも女神転生が最初?
ブラックオニキスで、町で出会って襲ってくる人に対して
仲間にするコマンドがあった。
167 :
NAME OVER:2013/11/19(火) 20:27:02.94 ID:TeEUJj3n
敵を仲間にする、の逆バージョン。
ウイザードリィだったか?
仲間を粗末にすると寝返って敵になるという話を聞いたことがある。
>>162 拡大縮小と回転を一緒にするのは無理がある。
拡大縮小はそれこそポールポジションからある。
回転はナムコのシステム2が派手に広めはしたが、専売特許ってわけでもなかった。
コナミのAJAXはシステム2とどっちが先だろう。
1987 A-JAX
1988 システムII・アサルト
1989 ドンドコドン
>記憶の中で、背景の回転機能に関してはニチブツのなんとかってアーケードゲームだったと思うけど。
チューブパニックですね。あの時代にあれはインパクトあったろうな
文字列をメモさせればメモリが無くてもデータ保存できると思いついた人は神
パソコン通信もろくに発達してなかった時代なんで
ゼロスクラッチで作ったのならば結構凄いと思う
パソコン通信におけるデータ通信目的に
改良してれば少し歴史が変わったかもしれない。
Base64ってそんなに歴史が浅かったっけ?
インターネットの発明よりもかなり遅い
良スレだね。
/ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) |
\ (__人__) __,/
/ ` ⌒´ \
_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/ /_________ヽ.. \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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/⌒ ー \
/ (●) (●) \ +
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ
| |r┬-| | +
. \_ `ー'´ _,/
/ \ +
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
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重ね合わせ可能な多重スクロール(ラスタスクロール以外)は何?
ギャラクシアンの背景の星とか。