【航空王に】エアーマネジメントU【俺は、なる!】

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1NAME OVER
懐かしいゲーム、語ろうぜ
2NAME OVER:2013/01/03(木) 10:10:56.53 ID:???
MD500
3NAME OVER:2013/01/03(木) 10:20:26.65 ID:???
現実世界でA380が飛んだりする時代が来るとはね。
4NAME OVER:2013/01/03(木) 19:01:10.03 ID:???
アフリカ、中東、オージーという赤字路線
南米も座席増やしすぎると赤字
5NAME OVER:2013/01/04(金) 19:00:58.35 ID:???
結局トウキョウがドル箱路線が多くて有利だよなあ。
古い航空機だと太平洋を横断できなかったりするけど。
6NAME OVER:2013/01/04(金) 19:17:00.63 ID:???
シナリオ1だけだよな苦労するのは
7NAME OVER:2013/01/16(水) 17:59:48.34 ID:EvcRLtPc
テヘラン本社でS1とS2プロで攻略できるひといるんかな
8NAME OVER:2013/01/21(月) 01:32:32.92 ID:PsU/pBhw
【光栄】トップマネジメントU【SFC】スレで攻略を描いた神岡です。
ボーイング747がないとやる気がでないので、S1、2はスルーするけど、
S3のソ連(モスクワ)はかなり難しいよ。交渉時間長いのと飛行機の代金が高くつく
あとはソウルかな(特にライバルは東京の場合)
ライバルを選ぶなら、東アジアは東京1択、ヨーロッパはロンドンかな?
ライバルが強者で揃っていれば、難易度も更に上がる。
9NAME OVER:2013/01/22(火) 13:00:08.63 ID:???
ボーイング787炎上イベントが発生
10NAME OVER:2013/03/12(火) 00:28:12.39 ID:???
南米と中東で1位が取れずに苦労したなあ
11NAME OVER:2013/03/26(火) 03:08:21.83 ID:???
S4のコツというか、面白味がいまいち分からん
S3までの長距離と短距離を使い分ける感覚が通用しないというか、
長距離の大型機使用路線の引き方がいまいち分からない感じ
12NAME OVER:2013/04/03(水) 02:28:57.87 ID:???
大抵こういう選択になったな
ロンドン
カイロ
テヘラン
東京
シドニー
ニューヨーク
メキシコシティ
13NAME OVER:2013/06/01(土) 20:36:55.17 ID:???
内戦って、ナイロビ、ブエノスアイレス、リオデジャネイロ、リマでしか起こらないと思っていたけど、
ラゴス、ペキンでも起こった事がある 結構発生する都市ってあるんだな
14NAME OVER:2013/06/02(日) 04:09:01.34 ID:3v0fohL6
基本的に人口10万の都市に路線繋いでも黒字に転換する事はないから結局意味がない
なんなんだよ東京−サイパンで大赤字とか
リアルじゃかなりの観光路線だぞ

ヌーメアとか人口少ない都市に航路を引いて黒字にする方法はあるのか疑問
15名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/05(水) 01:11:10.62 ID:KmvBy6KZ
席の配分をどうすりゃいんだ?
どうやっても赤字になる
16名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/05(水) 20:07:31.26 ID:???
>>12
東南アジア
・問題なく東京一択。シナリオ2以降はニュ―ヨークへひとっ飛び。次点はシンガポールか、大穴で札幌
(札幌はシナリオ1でストックホルムまで一発で飛べる上、ストックホルムはニューヨークまで一発で飛べる。しかも西側寄りなので交渉しやすい)

ヨーロッパ
・ロンドンが最善、次点でパリとローマか。支社エリアならモスクワも一考。
(シナリオ1ではモスクワは東側なので交渉に時間がかかるが、東京を本社にするなら西側の飛行機が使えるので問題なし。
また人口も比較的多く、スロットさえ取ってしまえば東京、ニューヨークどちらにも一発で飛べる為、シナリオ1で早期に北米に出たい場合は一考の価値あり)

北米
・ニューヨークがオススメ、次点でロスとサンフランシスコか。大穴でワシントン。
(東南アジアならモスクワ経由で東京を目指すか、ストックホルム経由で札幌を目指そう。
ワシントンは人口が少なくニューヨークとも近過ぎるがシナリオ1でもサンパウロまで一発で飛べるので一考か)

南米
・メキシコシティが◎。次点でハバナとサンパウロ、リオデジャネイロ。大穴でリマ。
(リマは人口的にもサンパウロ、リオデジャネイロに劣るが、シナリオ1では一発でニューヨークに飛べるので一考の価値あり。
サンパウロはシナリオ1だとニューヨークまで僅かに届かないのでワシントンで。ハバナは短距離機でニューヨークまで飛べるのでこちらも一考の価値はあるが、人口が致命的に少ないのが難点)
17名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/05(水) 20:08:27.91 ID:???
中東
>>12ではテヘランが選ばれているがボンベイやニューデリーもアリか。テヘランだとシナリオ1では湾岸戦争で忙しい。

アフリカ
・問題なくカイロ、ってかそれ以外ない。それでも敢えて挙げるなら次点はラゴスか。
(どちらを選んでもいち早くカイロ〜ラゴスの航路を押さえよう、全てのシナリオを通じてアフリカで期待できるのはこの路線だけだ)

オセアニア
・シドニーが◎、次点でメルボルン。他は論外だが、それでも敢えて挙げるなら大穴でブリスベンか。
(シナリオ1ではシドニーでもメルボルンでも東京へは僅かに届かないのでどうしてもすぐに東南アジア進出したいならシンガポールにしよう。
ブリスベンはシナリオ1からいきなり東京まで一発で飛べるので一考の価値ありとみて大穴に。ただしシドニーやメルボルンには劣る)
18NAME OVER:2013/06/06(木) 20:21:52.11 ID:???
>>16ってどこにでも本社支社を置けるPC版の話だよね?こっちからも補足
東南アジアと北米と制する者、このゲームを制すると言っても過言ではない

東南アジア
・東京一択…と言いたいのだが、あえてシンガポールやバンコクにするのも有り
というのは、そこから日本各地、ソウルといった人口の多い都市に路線を引けるから
勿論東京でもいいが、その場合はバンコク、シンガポールに路線を引いていく
現実ではかなり旨みのあるサイパンはこのゲームでは儲からないので路線を引かない方がいい

ヨーロッパ
・ロンドンしか無い…と思いがちだが、アテネでやってみるのも一手。人口、観光レベルはかなり高い。
パリ、ローマは人口が少ないのであまりオススメ出来ない。シナリオ4ならベルリンも有り。
モスクワはヨーロッパと東南アジアの中継地点として割り切るなら支社を置くのも有りだが、基本スルーでおk

北米
・ニューヨークに置けるのなら絶対にそうする事。ロサンゼルスは人口が少ないので見劣りする。
東海岸と西海岸の都市を結んでいくのが基本、ニューヨークに本社支社を置くならホノルルと繋ぐのも忘れずに。東南アジアと並んでがっつり稼げるエリア。
内陸部の都市は存在自体忘れておk

南米
・メキシコシティが最良。人口が少ないハバナをあえて選ぶ理由は無い。
ブエノスアイレス、リオデジャネイロ、リマも人口は多いが、商業観光レベルが低く、内戦が起こりやすいので拠点にするのはお勧め出来ない。
商業観光レベルの高さの割に人口が多いので、航路開設費用の高さに比して収入は少ないのでそのつもりで。さっさと北米に進出した方がいいかも。
19NAME OVER:2013/06/06(木) 20:22:40.30 ID:???
中東
・ここに本社はなるべく置きたくない。テヘラン、バグダッドは中東戦争や湾岸戦争の舞台になるからだ。
ここはステータスは見劣りはするがニューデリーを拠点にしよう。それでもシナリオ2で印パ戦争に巻き込まれるが…

アフリカ
・ここにも本社をなるべく置きたくは無い。それに、カイロ以外に支社を置く人もそうそういないだろう。
そのカイロにしてもシナリオ1の序盤で戦争に巻き込まれる。黒字になる可能性の路線はカイローラゴス間しかない。
乗客数がどうしても欲しい時に限ってナイロビやチュニスと繋ぐ事になるだろう。

オセアニア
・隔離されたエリア。人口があまりにも少なさすぎるので収入は期待出来ない。
どのシナリオだろうが始まったらすぐにシンガポールかバンコクか東京に進出するようにしよう。
本社支社はシドニー以外に無い。パースやオークランドはエリア内線を引く程度の都市。
20NAME OVER:2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:???
ライバルが牛耳ってるエリアでドル箱路線潰すにはどうすればいいの?
同じ場所に支社立てて同じ路線を赤字覚悟の−50%設定で乗客奪おうとして
次のターンになったらライバルの乗客率が100から50辺りまで下がってたのに
その後相手も値上げ率を縮小したら結局100近くまで戻っていて
前ほどじゃないけどやっぱり大幅な利益上げてるから相手の需要食った気がしない
21NAME OVER:2013/10/06(日) 17:14:45.68 ID:gwglOiUh
一部のドル箱路線は残念ながら潰せない(東京ーニューヨーク)(東京ーパリ)など
ハブ空港の周りから潰すしかない、正面対決すると時間、資金、資源がとらわれてしまう
序盤から潰すか、常にチェックしながら、相手の新しい路線が開拓したとたん邪魔するとか
序盤からライバルを絞って集中攻撃をやった方が良い。
個人的には東京拠点は最強ライバルだと思います。次はニューヨークかな
EUは赤字路線が多いし、アフリカは論外。難易度を更に挙げたかたら、
日本、アメリカ以外の航空会社にした方が良い。
22NAME OVER:2013/11/04(月) 19:00:13.43 ID:???
エアマジってハイジャックイベントあったっけ?
23NAME OVER:2013/11/18(月) 05:29:15.29 ID:???
ロシアで旅客機が墜落、炎上 乗客乗員50人全員が死亡
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/air_crash_overseas/?id=6097663

まだロシア落ちるのか。でもボーイング
24NAME OVER:2014/07/05(土) 23:38:22.87 ID:tPMfpg6J
エアマネの話したいけど、なんでシリーズで一番クソっぽい2がスレタイになってるのか
25NAME OVER:2014/07/05(土) 23:44:15.20 ID:???
えっ?2しかまともにプレイして無いんだが
26NAME OVER:2014/07/06(日) 09:33:02.10 ID:???
それもったいないな
初代から'96まで全部やったけど、2が一番面白くなかった
なんでエリアとか分けたんだろうかね

2やってた当時中学生だったから都市が増えて地理に興味が持てたくらいがプラスなくらいだな
1とか'96とか支社つくる制限ないし、自由度高かった

>>22
1ならハイジャック発生したことあるよ
テヘラン本社スタートでテヘラン−ロンドンでつないで速攻イ−イ戦争発生して、
ずっと赤字覚悟の放置だったんだがハイジャックまで起きてクソ路線だったわw
27NAME OVER:2014/07/06(日) 09:35:55.34 ID:???
まあ、思えば、自由に路線引ける=長距離引いとけば基本黒字っつーのはぬるげーだったのかもしれん
2みたいに制限あるほうが本来シミュ好きには向いてるのか
28NAME OVER:2014/07/06(日) 12:05:08.76 ID:???
新作が出ないのが実に惜しいなあ
仕方がないけれど、さすがにコテコテの架空機体がぞろぞろ出てくると萎えちゃうよ
29NAME OVER:2014/07/06(日) 12:26:37.68 ID:???
ほんとになー
先日、サターンのCDをPCに突っ込んで、iTunesで取り込んで、iPhoneでサントラ聞いてるんだが、
懐かしくて仕方ない
新作でたら多分買う

ところで、みんな、どのバージョンでもいいんだが、4人対戦とかしたことある?
その時の取る都市バランスってどうしてた?
結構難しいと思うんだよなー
30NAME OVER:2014/07/07(月) 03:58:31.47 ID:???
1をそこそこやったので次2やろうと起動してみたが、
なんだろうやっぱりモチベが上がらない
1の基本的にテンションの高いBGMになれたせいか、
2のBGM眠くなる

買い取りのお姉さんが1と同じ人でホッとしたw
31NAME OVER:2014/07/07(月) 16:23:11.00 ID:???
なんだかんだで2始めたけど、
ちょっと表示バグないですかね?

シナリオ4だけど、
ニースが商業100観光100だった
→スロット交渉した次のターンに変わってた
サンパウロが商業100観光100だった
→支社建設しようとしたら100でないことに気付いた
東京−北京開設資金ギリギリで航路開設したら所持金が倍くらいになった

うーん、なぜなのか
とりあえず、社員のアドバイス通りメキシコシティに支社作ればよかった

そういや、1でもちょこちょこバグっぽいことが、
東京−ロンドン間の12便でガッツリ黒字の路線で、14便に変更したら、
見たこともない赤字発生
→なんか振りきれちゃったんかな・・・
32NAME OVER:2014/07/07(月) 16:43:24.33 ID:???
2000シナリオで東京ニューヨークに架空巨大機飛ばしてボッタクリしてたらやっぱり同じ事になったな
33NAME OVER:2014/07/07(月) 16:43:44.84 ID:???
すまん、商業100観光100はイベントで注目浴びてる時かもしれん
34NAME OVER:2014/07/08(火) 23:48:40.44 ID:???
2のシナリオ4やってきた
2もやっぱ面白いな

次シナリオ1で開始してみた
座席数とか見て噴いたw
なにこれw
そういや、こんなゲームだったっけね
一般的なゲームって、シナリオ1が一番楽なイメージあるけど、
このゲームに関しては飛行機の性能低いシナリオ若いほうが難易度高そうだな
35NAME OVER:2014/07/09(水) 03:12:48.91 ID:???
SSTって1でも微妙だったけど、2だと更に同しようもないなこれ
速いから高速で往復できるため1機で何便も飛ばせるってのはわかる

でもエリア内に1つしか支社が作れず、1対他で路線形成するのに、
SST使ってスロット大量消費するのはデメリットが多い

SST向きな路線ってあるんだろうか・・・
36NAME OVER:2014/07/10(木) 18:25:33.08 ID:???
>>35
あれはロマンでしょ
最後はキャンペーンやってSBHCだっけ?な巨大ジャンボ飛ばす感じになるから
37NAME OVER:2014/07/11(金) 00:48:24.97 ID:???
エアーマネジメントってCOMの本社も自分で決められるとよかったよね
どう考えても本社の位置で難易度変わるし

ビギナーとかプロとかの難易度っておまけっぽ

すべてのCOMを東京、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルス(orシドニー)あたりにして、
プレイとかやってみたいが、リセットキツイよな
文字速度も始まってからじゃないと変更できないからやたら遅く感じるし、
ロゴも長いし
38NAME OVER:2014/07/12(土) 01:06:13.94 ID:???
大好きなゲームではあるんだけど、初代ってSFCの作品にしちゃ殺風景な作りだよね
当初はSFCオリジナルタイトルってことで開発されたらしいし新人チームの習作か何かだったのだろうか・・・
39NAME OVER:2014/07/12(土) 04:07:38.30 ID:???
うーん

でも、初代の音楽すごく良かったし、操作性も良かったし、画面も見やすかった
航空機売買の画面で上下で保有機確認できたし、
航路設定では他社設定が常時3社表示されてて比較しながら設定できた

2は保有機は情報画面から見なきゃだったし、逐一選ばないと性能が見れない
航路設定もSELECT押さないと表示されないし、Bで戻るときに勢い余って航路設定までキャンセルされたり

とはいえ、初代のゲーム始まるまでの操作性はひどかったけどw
セーブないのにコンティニュー押すと、戻れなくてリセットとか
デフォルトがニューゲームなので、ロゴなげーよとA連打して、そのままニューゲーム選択してリセットとか

ちなみに'96だとメニュー移動が早すぎてうっかりターンエンドしてああああああなんてことが・・・

どれもいろいろ惜しい所あるんだけど、やっぱ初代が好みだったなぁ
あ、2で必ず副社長が女性なのはポイント
なお、好みじゃないとリセットしてたなぁ
40NAME OVER:2014/10/13(月) 23:02:20.93 ID:fDRx88BE
最近1の方のシナリオ2で対COM3人相手に1年間の最高乗客数どんぐらいまで増やせるか試してます
今のところアバウトな進め方で2005万人が限界でした(本社テヘランです)
もうちょい都市レベルが上がるまで待てば1年で2200万人くらいまでは伸ばせるのかな
暇な人は挑戦してみてー
41NAME OVER:2014/10/18(土) 22:31:11.52 ID:???
よくできたゲームは、ユーザーに関心をもたせ業界の認知度上げ・販促になりうるか
42NAME OVER:2014/10/18(土) 22:32:56.46 ID:???
業界っていうのは、対応業界ね
例えばエアーマネジメント1,2を好きになったなら、航空業界や航空機メーカーに好印象を持つだろうかと
43NAME OVER:2015/02/03(火) 19:00:22.45 ID:aIO+QvjE
ルフィ(笑)
44NAME OVER:2015/02/06(金) 22:38:20.87 ID:???
3ヶ月で20台以上の航空機納品してくれるメーカーすげえ
45NAME OVER:2015/02/22(日) 11:33:44.54 ID:QBl5nnBb
女性パイロット獲得へ女性限定の航空教室

旅客機のパイロットに占める女性の割合が1%未満と男性ばかりの現状を打開しようと、
現役の女性パイロットらによる女性限定の航空教室が初めて開かれました。
この教室は、全国のパイロットで作る日本航空機操縦士協会が女性だけを対象に
初めて開いたもので、東京・港区の会場には就職活動中の女子大学生など31人が
出席しました。
講師は大手航空会社の現役の女性パイロットらが務め、このうち飛び始めて9年の
国内の主な航空会社にはおよそ4800人のパイロットがいますが、
このうち女性は僅か27人と全体の0.6%にとどまっていて、
国土交通省は将来のパイロット不足に備えるためにも女性パイロットの獲得は
不可欠だとしています。
46NAME OVER:2015/02/22(日) 11:34:33.08 ID:QBl5nnBb
女性パイロット獲得へ女性限定の航空教室

旅客機のパイロットに占める女性の割合が1%未満と男性ばかりの現状を打開しようと、
現役の女性パイロットらによる女性限定の航空教室が初めて開かれました。
この教室は、全国のパイロットで作る日本航空機操縦士協会が女性だけを対象に
初めて開いたもので、東京・港区の会場には就職活動中の女子大学生など31人が
出席しました。
講師は大手航空会社の現役の女性パイロットらが務め、このうち飛び始めて9年の
田村明子さんは、「仕事の内容に男女の違いはありません。大変ですがやりがいの
ある仕事なので、皆さんと一緒に飛べる日を楽しみにしています」
と語りかけました。
国内の主な航空会社にはおよそ4800人のパイロットがいますが、
このうち女性は僅か27人と全体の0.6%にとどまっていて、
国土交通省は将来のパイロット不足に備えるためにも女性パイロットの獲得は
不可欠だとしています。
47NAME OVER
ヨーロッパってたくさん都市があるけど、ロンドンに本社を置いたら、ローマ、アテネ以外は正直どうでもいいよね