【コムサイト PC88 COMSIGHT TecnoSoft A】
壁に衝突した時のシールド減少(DL=16の場合)
タイプ 前 後
-------------
CIRC___ 18 18
MASH_ 22 22
SIEVA_ 34 34
AGLEX 34 34
VOA___ 04 04
HOGS_ 34 34
ZAR____ 04 04
WEITZ_ 04 04
ミサイルの検証が終わったので報告
(1) シールド減少量の計算方法
基本シールド減少量=80-(ディフェンスレベル-1)×2
シールド減少ボーナス=ミサイルのエネルギー÷16(端数切捨て)
最終シールド減少量=基本シールド減少量+シールド減少ボーナス
例1)ディフェンスレベル6のタンクにエネルギー160のミサイルが命中した場合
基本シールド減少量=80-(6-1)*2=70
シールド減少ボーナス=160/16=10
最終シールド減少量=70+10=80
例2)ディフェンスレベル1のタンクにエネルギー1のミサイルが命中した場合
(よくあるパターン)
基本シールド減少量=80-(1-1)*2=80
シールド減少ボーナス=1/16=0.0625 切り捨てて0
最終シールド減少量=80+0=80
(2) ダメージの計算方法
シールド補正値=シールド残量+(ディフェンスレベル-1)×2
ダメージ吸収量=シールド補正値÷5(端数切り上げ)
基本ダメージ=16-ダメージ吸収量(下限は0)
シールド突破エネルギー=(シールド残量-基本シールド減少量)×16(下限は0)
ダメージボーナス=(ミサイルのエネルギー-シールド突破エネルギー)÷80(端数切捨て、下限は0)
最終ダメージ=基本ダメージ+ダメージボーナス
例1)ディフェンスレベル16、シールド残量60のタンクにエネルギー1000のミサイルが命中した場合
シールド補正値=60+(16-1)*2=90
ダメージ吸収量=90/5=18
基本ダメージ=16-18=-2 下限が0なので0
基本シールド減少量=80-(16-1)*2=50
シールド突破エネルギー=(60-50)*16=160
ダメージボーナス=(1000-160)/80=10.5 切り捨てて10
最終ダメージ=0+10=10
例2)ディフェンスレベル1、シールド残量23のタンクにエネルギー1のミサイルが命中した場合
(よくあるパターン)
シールド補正値=23+(1-1)*2=23
ダメージ吸収量=23/5=4.6 切り上げて5
基本ダメージ=16-5=11
基本シールド減少量=80-(1-1)*2=80
シールド突破エネルギー=(23-80)*16 下限が0なので0
ダメージボーナス=(1-0)/80=0.0125 切り捨てて0
最終ダメージ=11+0=11
>>100のエミュでCOMSIGHTが動くことを確認
情報thx
ペーストは完動を確認したが、残念ながらかなり遅い
毎秒2文字くらいなので3000バイトだったら1500秒=25分かかる計算
それだけ遅いと流石に厳しいね
アルゴリズムを変えて気付く、他の参加者の強さ。
今まで喰らってなかっただけでヤバイ決め技持ってたりするな。
DL16のタンクにエネルギー1のビームが命中したときシールド減少量
タイプ 前 斜前 横 斜後 後
------------------------
CIRC___ 26 26 26 26 26 円状均等
MASH_ 32 26 20 26 32 前後楕円状
SIEVA_ 05 11 26 38 50 前方扇状
AGLEX 50 05 50 05 50 斜め四方突出※
VOA___ 05 50 05 50 05 前後左右突出※
HOGS_ 50 26 05 26 50 左右突出※
ZAR____ 05 26 50 26 05 前後突出※
WEITZ_ 50 38 26 11 05 後方扇状
AGLEXとVOA、HOGSとZARは画面で表示される情報と実際の性能が逆
ビーム打たれるのは真正面か側面の場合しかないだろうから、
壁や敵との衝突時の性能とあわせて考えるとVOAが最強か
うーん、シールド性能は実感し辛いだけに
性能が入れ替わってるなんて思いもしなかった。
攻撃関連のルーチンを見直して、今度こそ完成だ!
……と思ったら、全然そんなことは無かったでゴザル。
残り容量も厳しくなってきたから、またスパゲティみたいな
ぐちゃぐちゃソースになっているところを整理しないとダメだ。
壁情報の保持&情報更新は案外長くなってしまうわ。
こっちも壁情報を保持するようにしてみたけどそれをどう活かすかが難しい
色々詰め込んだせいでソースのスペース全部削っても残り100バイトとか厳しすぎる
自分も壁判定付けてたなあ
色々試行錯誤して強くなった、と思いきや勝てない相手が増えてしまった(-_-;
おかしいなぁ
久々にタンクデータうp
http://ll.la/Xh60 TYPE-Xが新作。
攻撃の手数を増やして、致命的なバグもいくつか解消。
必殺技も追加。
まだ意図したのとは違う動きをすることも。
TYPE-0、Skydart、Skydart-2も一緒に入れてます。
ついでにCOMのタンクも入れておきました。
COM vs COMの対戦を眺めてみるのも一興。
MISSILEにはバグがあって、壁の外に向かって撃ちこむと
画面上に出るミサイルの数が減っていき、最終的に撃てなくなる。
MISSILEは敵味方合わせて同時に8発だったかしか存在できなくて、
壁の外に撃ちこまれたMISSILEは着弾せずにそのまま
飛行中のミサイル数としてカウントされてしまっているっぽい。
意図的にMISSILEを封じて、エネルギー勝ちを狙うタンクとか
作られちゃうと、正直対処に困るので今まで黙ってた(^^;
COMのタンクデータは、ディスク1の方に入ってます。
ユーザーディスクのタンクデータの移し変え方法と同様に、
ドライブ2にディスク1を入れて、FILEメニューのCOPYから
PAGE:1のところに合わせることで確認できます。
タンクデータを作成した方を含め、製作スタッフ名も確認できます。
おお、スタッフが見れるのか。メインは知らないメンツだけど。
タンク作った内のFさんはサンダーフォースMDの方の人だな。
STG&あることで話題になったあの人やアルシスのあの人は関与してないみたい。
メインプログラマーのn.araiさんはコンポーザーでもあり、
後のテクノソフト作品ではサウンドドライバーを担当したりしてる。
サンダーフォースシリーズにも関わっているね。
あと、ヘルツォークの名付け親だそうです。
対戦してみたよ
TYPE-X強いねぇ
ミサイル喰らいまくる、こっちのミサイルは当たらない
さてどうしたものか
>>116 ありがとう。
楽しんでくれると嬉しい。
88以外でも98やX1turboなど出てた機種はあるようだけど全然やってたという声は出てこないね。
X68に出てればもうちょっと知られてたかもしれないけど。
移植予定だったけど結局出なかったんじゃなかったかな
中古も存在しないようだし
今の時期ならネット対戦も手軽にできるのにねー。
そういや誰にも聞かれないけど、一応書いておくと
>>110のDL用PWは、
>>60同様に『comsight』です。
>>122 ついに来てしまったかー(><
TYPE-Xは自分なりに色々詰め込んだタンクだっただけに、
攻略されてしまうと次の手に困ってしまう。
まだ見てないので、とにかく対戦させてみる。
当面、負けの原因を確認することからだろうなぁ。
場当たり的な対策は案外簡単だったけど、
根本的な対策が難しい……。
それはそれとして、『そろそろ新たな挑戦者が現れないかなぁ』などと、
かなり起こりそうにもないことを期待してみたり。
同意
でも望み薄そうだなあ
仕事が今月末で一区切りつくので、来月になったら再開できそうだ。
とはいえ、合い間に改良も進めているんだが芳しくない。
ちょこっと弄っただけで7割勝てたのに、今は2割五分しか勝てなくなってる。
改悪バージョンしか残ってなくて凹む。
7割勝ててたってことはやっぱり弱点を突かれたのかな
お馬鹿なところが残ってるからなぁ
なんとかしたい
今月に入って体調崩してました。
またタンクの改良を再開したけど、弄ると余計勝てなくなるの繰り返し。
そちらの戦術に嵌ってしまってるわ。
身体は大事
こっちは5年くらい前からずっと頭痛、首肩の凝りに悩まされてた
原因がわかって今は楽になったけどね
ところで今更な情報だけど、
>>25と
>>38では無駄を切り詰めた時に使用容量が逆転するんだ
スペースとコロンを全部取っ払うと
>>38のほうが26バイト少なくて済む
可読性が激減するけど、そこは
>>85を使えば読めないことはないよ
久々にやったら、どう修正するつもりだったか忘れた。
思ったとおりに動かないパターンがいくつかある。
どうにも修正できない。
根本的に考え違いをしているのかも……。
一旦今の移動部分のアルゴリズムを捨てて、
そこだけ一から構築し直してみる。
懐かしいー
当時からマイナーっぽくて周りにやってる人はいませんでしたw。
大会用に作ったタンクを自信満々で送ったらなんとか9,10位に入ったものの
他の人のタンクの完成度の高さにショックを受けた覚えがあります。
大会ベスト10ディスクは厚紙で補強されて送られてきたのでパッケージ化は
されてなかったはずです。希望者に切手何百円分かで通販してたような記憶があります。
大会ディスクで好敵手をやっと得て色々改良して勝率の高いものを完成させたけど
その後大会はありませんでした・・w
ミサイル壁打ちのバグも当時気づいてそれを利用したタンクも作りました。
名称は覚えてないけどマシン語とBASICみたいなものの2種類でプログラミングできて
もちろんマシン語様の方が効率よく行動するけど相性というか兼ね合いでBASIC様の
方が勝利するという事がよくありました。
現在コムサイトやるにはどうすればいいんですか?
ソフトパッケージをまず入手しなければならないのかな?
>>132 いらっしゃいませ
似たような道を歩んでますな
早速そのタンクをうpして対戦を(ry
>>133 自分がやった方法は、
・5インチFDDを入手してPCに接続
・ゲームディスクのプロテクト解除バックアップのFDをイメージ化
・データディスクのFDをイメージ化
・M88等のPC-88エミュレータ上で実行
って感じでかなり手間がかかります
やったのはWindows 98の時なんで、今のOSでできるかどうかはわからんです
早速のレスどもです。
>>134 ソフトやデータは残念ながら行方不明です。
ただ行動パターンはサーチして敵がいなかったら最寄の壁に進み
全部で8つ存在できるミサイルを壁外に発射してあとは敵の進行ラインから
1つずれたラインをいったりきたりでエナジー切れを狙うというものでした。
ただミサイル全部捨てきれなかったりで残った1,2このミサイルが当たって
負けたりした覚えがあります。
>>135 かなりハードル高いっすね
久しぶりに新タンク作ってみたかったけど残念ながら無理っぽいです。
昔、中古屋で見かけたとき、余分に確保しておけば良かったなぁ。
興味を持ってもらえても、新規参入は期待できないのが辛いところ。
保守
141 :
NAME OVER:2013/11/05(火) 22:23:34.87 ID:+5s+sQ3k
こんなスレがあったのか
今からじゃもう無理だろうな
書き込みないか、たまにチェックはしてますん。
こことかで話題にあがったマリオネットハンドラーというのを中古屋で買ってきたけど
マニュアルがなかったんでやり方はわからなかった
ロボットのパーツを購入したり
移動、索敵、加速、分岐、攻撃、ラベルのチップでプログラム
そして大会に挑戦
そういうの遊んでみたいねぇ。