ある意味でハドソンの原点回帰と言えるスマホアプリに活路を見出していたようだが、生き残れなかったか
拓殖銀行が破綻して資金繰りが悪化
↓
コナミに買収される
↓
コナミの悪政で旧ハドソンの人材が次々離脱
マリパスタッフやら高橋名人やら、ついでにさくまも桃鉄終焉を宣言
↓
吸収合併
だっけか。一連の流れ
ファミコンの頃のハドソンは輝いていた
ボンバーマン、スターソルジャー、桃太郎伝説、桃太郎電鉄
高橋名人の人気も凄かったし
16連射を友達と一緒に練習してたな
各種ダウンロード販売はコナミに引き継ぎになるんかいな?
PCEアーカイブスのめぼしいのは購入済みだけど。
ファミコンロッキーでやたらここのゲームばかり取り上げるから、すっかり一流メーカーのイメージを刷り込まれてしまった。
8bitPC黎明期に月10本くらいゲームを粗製乱造して、その中に良作ボンバーマンと佳作ナッツ&ミルクがあった。
心を入れ替えたのか急に寡作になり、ジャン狂、野球狂などの遊べるゲームを出すようになる。
独特の世界観を持ったアドベンチャーゲームのサラダ国のトマト姫を送り出した頃がPCゲーム市場でハドソンが一番光り輝いていた時代。
ファミコン市場に軸足を移したハドソンは、スーパーマリオBros.をPC-88に移植したが、スクロールできず、面切り替えするというひどい代物だった。
http://www.youtube.com/watch?v=E0HQOKmAPRA あとは知ってのとおり。
マリオやソニックを生み出せなかったのが敗因だな
シュウォッチはいいコミュニケーションツールになったよ
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昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
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ハドソンは特にコロコロとタイアップしてたからコロコロ読者に高橋名人の人気が高かった
高橋名人をモデルにしたマンガもいくつか登場したな
スターフォースやスターソルジャーの全国キャラバンで大会を総なめにした阿部軍団とか懐かしい
今年の夏のキャラバンはどうなるの
いつの間にか代表者が工藤兄弟じゃなくなってたんだな
ハドソンなくなるんなら、また作ればいいじゃん。
PS1参入がやたら遅かった印象がある
18 :
NAME OVER:2012/01/18(水) 15:34:16.90 ID:iJGsQkuw
>>14 商標の関係で同じ名前じゃ無理だろう。
おれでよかったら「株式会社ハドソソ」を作ろうと思う。
「株式会社・・・oita」の方がもはや知名度はありそうだ
新電子立国見たからハドソンの創生期のゲーム作ってた頃の事情は分かるけど
シャープと関係を深くしてHuBASICを供給するに至った経緯を知らない。
最初のきっかけはハドソンが勝手にシャープPC用HuBASICを作って発売して、それをシャープが見初めたのかな?
ハドソン粗製濫造期のBASICゲームを見てシャープが「このソフトハウスならBASICを(頼めば)作れそうだ」と
思えるとは思えないから…
社長が屋上で汽車のミニチュアに乗って遊びほうけてたのってハドソンだったっけ
ファミコン時代の会社も減ってきたね
大分
24 :
NAME OVER:2012/01/18(水) 18:30:06.12 ID:RKM3T1zC
>>20 BASIC「で」作ることとBASIC「を」作ることは違うだろ
実質的にはとっくにコナミに吸収されてたようなもんだが、名前まで無くなるのは寂しい。
ブランドネームとしてのハドソンにとどめを刺したのはやっぱ桃鉄の終了かね。
絶体絶命都市4発売中止からゲーム事業を撤退したアイレムと同様、
東日本大震災に潰されたようなもんだ。
それが、名前は残るみたいなんよ。
でもどうせ中身はスターソルジャーの自機がビックバイパーだったりボンバーマンが敵のアジトに潜入してC4爆弾仕掛けるステルスアクションになってたり 野球狂の新作にサクセスモードが付いてたり「毛利名人」の冒険島だったりするんだろ
>>18 八ドソン(英語表記:HUDDSON)のが良くね?
>>25 でもさくまは暗にコナミのせいで桃鉄終了と言ってるぞ。
>>28 「暗に」じゃないだろ。
信頼してたスタッフが抜けた後の抜け殻では仕事できないっていうのは
しょうがないべ。まあ、版権が会社にあるなら、さくま抜きで新作作るって
選択もあるがな。
31 :
NAME OVER:2012/01/19(木) 23:05:29.58 ID:mG2ARO5J
>>30 むしろ、佐久間抜きの方がいいんじゃね。
つまんねーダジャレとか、いい加減にしてくれ。
挙げ句に、パチンコでは目的地に到着しても、ハズレるんだぜ(笑)。
さくまが関わらないなら絵描きのどいんも関わらないんだろうし、
えのんという実在人物のモデルが存在するボンビーも出せなくなる可能性がある。
仮にこの辺の要素抜きで桃鉄作ったとして、まともな商品になるのか甚だ疑問。
どいんとボンビーない方が面白くなったりしてw
絵が変わった「新桃太郎電鉄」にでもなるのか。
タイトルロゴは毛筆書き。
「二代目襲名」とかなw
で、市場から総スカン食らって公式にニセモノ扱いされる。
銀行破綻がきっかけってのが切ないなぁ
メーカー自体が時代遅れとかで衰退していったってんならまぁしかたないねって感じなんだが
外に原因があるんじゃあな
吸収したのがコナミじゃなければ別の未来もあったろうが…
任天堂が積極果敢にセカンドを増やし始めたのって岩田体制になってからだったっけ。
ハドソンは拓銀破綻よりはるか前に落ちぶれてた
コナミの助けがなければもっと早く潰れてた
震災のせいとか論外
日本の企業は、ほぼ全て震災の影響受けてる
メーカー自体が次代遅れのクソゲーしか作れないからこうなった
アーケードで名を残せなかった
マリオ&ソニックのようなオリジナルスターを作れなかった
この2つが原因と俺は考えている
まぁでもこういった王者の実績を纏うのは並大抵のことじゃない
いつまでもパソゲーメーカーとして
いて欲しかった
ハドソンのピークは1986年、ファミコンでミリオン連発してた頃だな
PCエンジンを発売した1987年から急落、ミリオンも消滅した
43 :
NAME OVER:2012/01/21(土) 22:58:38.21 ID:HQxxaBML
ミリオン連発といってもコロコロとのタイアップで成功しただけでゲーム内容は微妙だろ。
クソゲーではないけど名作と言うにはちょっと、という感じが芸風だった。
ハドソンと高橋名人がPCEに注力して、FCユーザーから見た露出が少なくなったもんなあ。
高橋名人が好きだったってレトロゲーマーは沢山いるだろうが、たいていの人の思い出はそこで切れてると思う。
名人ブームがいつまでも続くわけないし、新境地を切り開くということ自体は正しいと思うが。
>>43 タイアップって簡単にできると思ってんの?
後からいちゃもんつけるのは簡単だな
個人的にはイース出してくれて岩崎ブログが今読めるだけで感謝してる
>>45 タイアップが簡単かどうかとゲームの内容とどういう関係があるんだ?
岩崎…そんな奴もいたなぁと思って調べてみたら
ゲーム業界の恥とかボロクソ言われてるぞwww
まぁ猿が崇拝するだけのことはあるなw
本人かもしれんがw
ゲッターラブをVCなりに
>>42 当時、ファミコンで通用しなくなってPCエンジンに逃げたと思ってた。
>>43 当時のハドソンソフトって小学校低学年くらいの子供がやってるイメージ。
そのPCエンジンもすぐ通用しなくなって、
また任天堂の方に擦り寄ってきたけどな。案の定、通用しなかったけど。
ボンバーマンと桃鉄を何本もマイナーチェンジで出して、セコい商売してるなあって印象があった。
ファンは少しづつ改良されていくのが嬉しいのかも知れないけど。
53 :
NAME OVER:2012/01/25(水) 04:06:25.11 ID:dRKbSOff
PCFXで天外3が発売されなった理由は
FXの不振とシナリオの紛失が本当なの?
満を持して出たPS2天外3のコレジャナイ感は半端なかったな
せっかくエンジンにセガソフトの移植を許可してやったのにな
こんなことになって残念だ
ファミコン全盛期消防低学年だったからハドソンは神だったが
少し上のゲーム詳しい世代にとってはパクリゲー量産で煙たがられてたのね
というかファミコン初期は良かったんだけど
どんどん他のメーカーからいいソフトが出て
相対的に目立たなくなったという面もある。
ファミコン初の任天堂外からソフトを出した会社なんだよなあ。
最後のファミコンソフトも高橋名人なんだっけ
エンジン中期以降はほぼ下請け製だからメーカーならではのカラーがなくなる
クラスに1人だけPCエンジン持ってる冴えない奴がいて
そいつん家でPC原人とか遊んだけど物凄くつまらなかったのは覚えてる
天外ZEROのDS移植ずっと待ってたのに
>>30 桃鉄から抜けだしたヤツらが作ったのがマリパシリーズだけどな
すげぇなこのスレ。
ラードストリームアタックどころじゃないくらい、保土ヶ谷だらけだ。
ハドソン消滅おめでとうw
>>64 桃鉄作ってた人たちと
ハドソンから抜けたマリオパーティのスタッフさんたちは違うと思うけど
また泣かされたのか保土ヶ谷
保土ヶ谷さんマジぱねぇw
>>63 KPEがZEROをパチスロ化するのは?(もちろん今のKPEらしく激辛仕様で)
2コンでハドソーンでしょ
ハドソン復活でしょ
誰でも知ってるわ
滅亡おめでとうございます
保土ヶ谷一族が?
一族は滅亡しなくてもいいから
膿み堕した両親と本人だけ地獄に落ちてくれ
本当に、ちょうどPCエンジン出した頃からハドソン落ちぶれたよね
信者も脳みそにウジ湧いたようなヤツ多かったし
冒険島をワンダーボーイの移植じゃなくてハドソンオリジナルだと思ってる奴とかいたよね
子供のころは桃伝と天外ばかりやってたから
「電鉄を作るだけ」のメーカーになってしまった時は悲しかったなぁ
もうその時からこの終わり方は予測出来てたからショックはないんだけども
>>77 ハドソンオリジナルではないが、ワンダーボーイの移植でもない。
>>76 おいおいw8歳8歳って喚いてるキモ豚のような犯罪者はPCE信者じゃねーよw
>>79 ハドソンお得意のアレンジ移植()って奴だよなw
ビックリマンワールドとかな
他スレで小耳に挟んだのだけれど、ハドソンの名前は残るらしいね
そうだとするとバンダイナムコみたいにハドソンコナミになるっぽいね
ハドソンには硬派に単独で頑張ってもらいたかったけど、時代の流れには逆らえんね
でもコナミと組めば強そうだ
ハドソンゲーの続編がもし出るならコナミからだけど
起動時にハドソンのロゴくらいは出してやるよ程度なんじゃないの
コナミロゴの後に、な
桃鉄で例えるなら、
ハドソンはコナミに取り付いた貧乏神だな
保土ヶ谷は日本に取り付いた寄生虫だけどな
こなそん (コナミが損する)
はどなみ (ハドソン並み)
どっちにしてもろくでもない意味になる。
バンナムやセガサミーと違うのはハドソンという会社が消滅することだな
コナミがブランド名に価値を見出さなかったのだろう
滅亡ワロタw
保土ヶ谷は今日も無職
キモ豚のあたまもおめでたい
94 :
NAME OVER:2012/02/09(木) 19:46:28.53 ID:v55+wTdg
[IT土方]ヘ゛イカレント・コンサルテイング[SE派遣]
入社した新卒が「深夜の新宿公園で大声の余興練習」
新卒が3ヶ月売れないと、試用期間切りでクビ
経歴詐称、みずほ証券贈 賄、違法派遣事前面接、犯罪の温床
なぜ脂身おじさんが書き込むスレは完全に特定されているのか
それはお前が馬鹿にされたスレ限定だからだよ
ABR57が荒らすスレ限定だからだろうね
結局ソニック・ザ・ヘッジホッグ、スーパーマリオブラザーズの足元にも及ばなかったか
マリオやソニックのような傑作が生まれるためには
優秀なハード、優秀なクリエイターが必要なんだけど
PCエンジンはそのどちらも持ち合わせていなかった。
悔しいけど、ハドソンの惨敗は必然だったと言わざるを得ないね。
100 :
大分:2012/02/10(金) 04:50:27.19 ID:???
ソニックが羨ましい・・・oita
ソニックだってとっくに死に体だけどな
102 :
NAME OVER:2012/02/10(金) 16:25:44.16 ID:Yywl9Ede
マンゲリングゲイ
>>101 つい最近もソニックCDが北米PSNで1位を記録した
死に体なのはハドソンだけです
>>101 今更ソニックやマリオに嫉妬してもどうにもならんだろ
というかもうそのライバル意識すてたら?
ネクタリスのDS版をリリースしてほしかったょorz
106 :
NAME OVER:2012/02/10(金) 23:35:01.79 ID:jIMbC4I4
>>104 PCエンジン信者は
ファンタシースターにもかなり嫉妬してる模様
まだゲーム関連の部門としてあるから良いじゃないか
今のコナミの動きを見ていると、いつパチ関連に振り分けられるかわからないかもしれないが・・・
かつてシャドウハーツを作ったノーチラスなんか今は・・・
他の子会社と合併した挙句パチスロの物品購買部門になってるわ
天外魔境なんて既にスロットになってるだろうに。
メガドライブやろうぜ PART6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1319974554/578 > 578 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2012/01/11(水) 23:06:30.57 ID:???
>
>>565>>568>>576 >
> ハドソンおじさん=キッズTV=保土ヶ谷豚=脂身
> スルー推奨
PCエンジン VS メガドライブ25戦目【狂宴】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1324313094/65,72 > 65 名前:名無しの挑戦状[] 投稿日:2012/01/11(水) 08:02:10.53 ID:Q1p/uhmF
> レトロで正体ばれちゃったからねw
> ハドソンおじさん=保土ヶ谷豚=キッズTV
> その他にも他板の荒らしとも繋がっているのを自ら自爆したり新年早々大敗北w
> あと豚って呼ばれるのが死ぬほど嫌らしいよw
> 72 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2012/01/12(木) 01:01:27.99 ID:OiP/xOUn
> ハドソンおじさん=キッズTV=保土ヶ谷豚や轟音=脂身=二百五十
>
> どんどん自演が暴かれていく
>
>
>
>
>
>
↑
この空白改行に注目。
参考:
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1324309240/65,115,163,197,198,220,235,313,314,336,347,356,359,370,479,495,497 ...
大分が誰も彼もを轟音認定してファビョっている事が発覚してしまったな。
やればやる程、持論の説得力が失われていく事に気が付かないらしい。
田中さんに対して「こいつは鈴木www」とか言っていれば、少なくとも田中さんからは馬鹿だと思われる。
これを繰り返す事によってどんどん敵を増やして自滅に向かっている訳だがw
>どんどん敵を増やして自滅に向かっている
まさにハドソンそのものじゃねーかw
やっきになって否定すればするほど深まる疑惑w
ABR57は頭悪いなー
114 :
キッズTV ◆IMYSknK/Jg :2012/02/12(日) 15:02:34.66 ID:KdPibro2
酷いな()笑
カルチャーブレーンより先に潰れるとは思わなかった
敵って増えてるのか?
規制された53歳が増えてるるるると叫んでるだけにしか見えない
増えてるとも減ってるとも言い難い。
119 :
キッズTV ◆IMYSknK/Jg :2012/02/14(火) 15:09:20.52 ID:czCQ5U/W
( ^ω^)このままハドソンキャラはパチ屋に身売りされちゃうのか?
パチンコやスロットになるというのは、売れなくなった女優が脱ぐのと同じだから、
メーカー的には終わったコンテンツと判断されたという事。
そりゃ、売れ筋のキャラクターや商品だったらイメージ悪化させたくないもの。
>売れなくなった女優が脱ぐ
PCエンジン思い出した
メーカーそのものがパチスロの犬になった所があったよな
終わったメーカーということか
パチスロの犬といえばセガやSNKが既にもうそんな感じだね。
124 :
キッズTV ◆IMYSknK/Jg :2012/02/15(水) 10:32:14.48 ID:sSSQ83AS
セガのキャラでパチ系って何かあったか?
その手の娯楽やってないんでいまいち判らんが
品川駅高輪口のゴードンの客の呼び込みが激しくウザイw
>>122 しかもゲーム事業は未だに赤字体質でパチスロだけだ頼り
サミーにとってはセガはお荷物
まさに穀潰しw
セガもそのユーザーも親(会社)に寄生する穀潰しかよw
笑えるな
127 :
キッズTV ◆IMYSknK/Jg :2012/02/15(水) 14:37:00.50 ID:sSSQ83AS
答えになってないな()笑
札幌のスタジオは閉鎖されたんだろうね
>>119 ハドソンキャラはとっくの昔にパチンコになってる
メガドライブ派の主張
ハドソンのキャラクターがスロット化されているからパチンコの下僕
※ 会社そのものはパチンコ屋の傘下ではない
PCE派の主張
セガはパチンコ屋の傘下に入ったからパチンコの下僕
※ ゲームのキャラクターはパチンコ化されていない
ハドソンはパチンコがどうのこうの言ってる状況じゃない
消滅するんだから
基本的に目くそ鼻くそに違いない。
ハドソンはビチグソ
別にハドソンなくなったってお前が困るわけじゃねーからいーじゃん
まーハドソンなくなっても誰も困らんわな
その程度のメーカーだった
セガがなくなると困る奴多いだろうな
セガはもういいよ
2月29日の夜にイベントがあるみたいだね
フェイスブックでお知らせが来た
元社員もいっぱい来るっぽい
セガの場合は信者も悪質だからな
セガ信者がいなくなったらこの板も健全になる
セガの話はスレ違いだろ
FC時代のハドソンファンはいい思い出が沢山あるけど
PCE時代のハドソン信者はメガドラに惨敗した屈辱感しか無いんだよ
PCE時代のハドソンファンだけど
メガドラのことは知らなかったし興味もなかったな
そういう負け惜しみが、いかにもPCE信者らしいな
んーなんか勝ち負けで語りたがるのが寒いと思う
そうは言っても、ハドソンは消滅する訳だ。
これは敗北以外の何物でもないよ。
「俺たちの」とかおめー何もしてねえだろみたいなのはあるよね
○○派とか頼まれもしないのに背負っちゃってるのが痛い
ゲハでやれって感じ
チャレンジャーの元ネタは暴走特急SOSだったかな、確か
あと一週間を切ってしまった…なむ南無
151 :
NAME OVER:2012/02/24(金) 10:48:17.63 ID:LF2dMFd7
ご当地ゲームメーカー
ハドソン→札幌
アイレム→石川
任天堂→京都
カプコン、SNK→大阪
コンパイル→広島
テクノソフト→佐世保
スタジオWING→大分
SEGA→朝鮮
スタジオWING社員乙
>>154 文面を見る限り、あくまでも関係者向けに見えるんだけども。
>>151 大都市では名古屋にはゲームメーカーないのか?
157 :
NAME OVER:2012/02/24(金) 21:38:37.38 ID:7Q2Vc3WY
MIKAMIのインターネット でググれ
このブログ痛すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一人でプレイするならボンバーマンより元になった「爆弾男」の方が面白かった
キャノンボールもオリジナルPC版のイカレっぷりが良かった
記念大分
2005
セーラー服戦記
ファミコン、PCエンジン盛り上げてくれたハドソン乙
さよなハドソン
,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~
,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~
バドソンソフトと呼んでいたのも良き思い出
おめーだけだよ
しんどけw
170 :
NAME OVER:2012/03/17(土) 08:48:13.71 ID:Y16fr1tt
bugってハニーの専用スレ無いのか?
糞ゲーに専用スレは資源の無駄。
172 :
NAME OVER:2012/03/17(土) 17:01:06.16 ID:jtjwUmZq
高橋さんどこ行った??
>>142 その思い出も所詮はパクリによるものだとわかって裏切られた気分
174 :
NAME OVER:2012/03/17(土) 23:10:42.89 ID:E22qPSjs
ハドソンって無理ゲー、ナンバリング、版権しか需要性がなかったモンな
あとはメダロットのマネをしたロボポンとか
90年代後半には既に過去の栄光という感じだったな。
176 :
NAME OVER:2012/03/26(月) 05:40:35.99 ID:/SXjWaWI
ファミコンのお世話になり、x68kでセガのSystem16をパクった辺りまでは、中々良い成長を見せていたな。
しかしどこからだろうか?何かがおかしくなってしまったのは…やはり某ハードか?
ハドソンは他人のふんどしで相撲を取るイメージがあって当時は嫌いだった
スターフォース移植大ヒット→スーパースタフォース作るよ!コロコロでアイディア公募するよ!
→テクモ勝手なことすんなハゲ、自分らが作るわ→スターソルジャーだすよ! とか
ワンダーボーイ→高橋名人の冒険島→冒険島としてシリーズ化 みたいな
自分がセガよりだったせいもあるが、PCエンジンに良さげな移植物をいちはやく持ってきたり
してたんで信者的にイライラした部分もあった
サターンに参入したときは喜んだが、ずれたアレンジの英雄伝説Vとか見たら
なんか衰えを感じた
なんだかんだいっても最初期からゲーム業を盛り上げた一社だったので
無くなると寂しいですわ
むしろ爆笑
>>177 Wikipediaまで誤解したまま書かれてるけど、別にハドソンがテクモに怒られたりしたモメたりした事実はないからね。
今までの路線のスターフォースの延長ということで、
アイディア募集かける時、あくまでも『スーパースターフォース(仮)』と仮題として出しただけで、
正式タイトルは次月発表ということだったから。
テクモにとっては、自社のタイトルがファミコン市場で充分やっていけることを証明してくれた恩人みたいなもんだし。
それに、
英雄伝説Vがずれたアレンジとは何だよ!
確かにサターン版の名前を出しただけで、ファルコム信者がどこにでも湧いてきて「アレは英伝Vではない」とか
言って叩くけど、
ストーリーの世界観にふさわしく、面倒な戦闘を省略して、ストーリーを楽しみやすくした名アレンジだろ。
アニメキャラがいかん??元がキャラの見分けが付きにくいから、あれくらい髪型で特徴つけるのは、
アニメーターの本分だろ。ファルコム信者の心無い罵倒の手紙がいまだにトラウマなアニメーターカワイソス。
>>124 セガは龍が如く見参とサクラ大戦くらいかな、関連会社がパチの割には少ない
カプコンがパチ会社に版権売りまくってるからそろそろ危ないかもな
記念大分
ちょっと前にニコ生で高橋名人がコナミにリストラされたとかコナミの悪口を言い出したが
周りの人にソッコーで「それ自分から辞めたんだろ!いい加減なこというな!」とキレられてたの見た時はショックだった。
経緯はどうであれ、あの力関係を見た時、ハドソンは本当に終わったんだな、と思った。
おそらく、高橋名人の場合は他の技術者達と違ってツブシが効かなそう。
高橋名人はハドソン色が強すぎて他のゲーム会社はかなり厳しそうだし。
そこで俺が考えたのが高橋名人声優説だ。
アニメとかそっち系のゲームなら使ってもらえるんじゃない?
でもそっち系の場合、主人公はキツイだろうな。色んな意味で。
高橋名人は天外魔境ZIRIAプレミアムエディションで声優やってんだよな
田代まさしみたいにならなければいいが・・・心配だ
あの美声があるから声優でも歌手でもいけるな
あんなカラオケ芸聞きたくもない
名人はBUGってハニーで……おおっと誰かきたようだ。
189 :
NAME OVER:2012/04/13(金) 09:29:24.48 ID:f59InUVu
カレー評論家の道が有るだろ
190 :
NAME OVER:2012/04/13(金) 11:19:09.16 ID:YejS1NuL
しかし毎日食い物の話題よくするよね
>>177 >→テクモ勝手なことすんなハゲ、自分らが作るわ
スーパースターフォース、ファイナルスターフォースは端から見たら勝手にやってるようにしか見えなかったけどなwww
どこの端だよ……
スーパースターフォースの場合、ハドソンが作ったらただのシューティングゲームだっただろう。
ま、「スーパー」のほうはスターフォースの名を汚したという認識をする奴もいただろうけど。
俺はあのゲーム結構好きだった。
スターソルジャーは…どうでもよいわ。
銀河お嬢様伝説ユナが最高だった
あとは良くも悪くも凡ゲーだな
Wiiのボンバーマンと桃鉄2010が最後の華になるとはな
んなことぐらい分かる。
かたわらいたいわ!
ハムスターにゲームの管理してもらったらどうかな
200 :
NAME OVER:2012/05/11(金) 17:26:37.92 ID:4zaB1ahD
バーイ
ハドソン!
_ _ _ _ __ __ _ __ _
|_ _ll_ _||_ _ll_ _||_ __. ヽl __ | / _ ヽ |_ _||_ _|
_几(・)<__ |││| |││| | l ヽ l| { ヽ_l l ハ l | l l | |
_(・) ァ弋三―― |└┘| |││| | | l l\ヽ | | | | | |.l l.l |
/77-‐::'::::::ヽ |┌┐| |││| | | l |__ ヽ\| | | | l│l ll |
/ / ハ― ' .ノ:ヽ_0ノ _| L 」 |_ |││| _| L_ノ ll L_} l.| .V l. _| |_ l l |_
`ー '  ̄ | ll | ヽヽノノ | ,!| ノ ヽ ノ | || |
 ̄  ̄  ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄  ̄  ̄
>>201 一瞬ハチスケがすごくキモい虫に見えたw
セガもあと3年くらいでつぶれそうになってきたな
bye!HUDSON
買わなきゃハドソン
いや、買ったらハドソン。
滅亡おめでとうw
VCとかPCエンジンアーカイブスのハドソン関係の(C)表記が全て
(C)Konami Digital Entertainment
に書き変わっててちとショック
ほんとにハドソンってブランド名残るの?
ボンバーマンとかさっさとコナミの物にしちゃった方が
コナミにとって良くない?
ボンバーマンとかもういい加減飽きたよ
ユナの続編はほしいところ
コナミならスゲーもんつくってくれそう
100人対戦ボンバーマンはハドソンのロゴ出たよ
ハドソンゲーは倉庫で放置されるだけだろなww
>>207 そんなことをするくらいだったら1から作り直せばよかったのに。
ヲタが改変するハックROMと手法は変わらん。
FCのスターフォースなんか今の表記に変えるとものすごいことになる
(C)TECMO KOEI GAMES Co., Ltd. and (C)Konami Digital Entertainment
スターフォースは元々「TEHKAN AND HUDSONSOFT」って書いてあったような覚えが。
つかTEHKANってどう読むの?と思っていた厨房のころ。
テヒカン?
テクモの前身たるテーカンを知らぬだと?
そういや忍者龍剣伝もPCE版はハドソンだったなあ
さらにテーカンの前は帝国管財だったのだ(ドヤッ
すると「帝国」のつづりはTEHKOKUとでも書くんでしょうか・・・
社名変更時にテイカン(TEIKAN)が既に使われてたとかで「だったらテーカンでええやん」みたいな流れになったんじゃね?
なんだ、茨城の鹿島町が市町村合併か何かで鹿島市にしようかとおもったら
実は佐賀県に鹿島市があってできなかったため、苦し紛れに「鹿嶋市」にしたのとにたようなもんか。
鹿嶋アントラーズ…。
222 :
NAME OVER:2012/06/14(木) 12:36:32.14 ID:KyXJhZY4
>>207 ナムコのレゲーも
今の表記は
(C)NBGIですし
ハドソンか。
スターソルジャーのキャラバン大会で無理して顔に挟まれて死んだっけな。
>>222 バンナムロゴ→ナムコロゴ→NBGIだな
携帯アプリの女神転生はNBGIじゃなくてNAMCO表記だったが
桜田名人のサイトもファーストサーバの被害に遭ったそうだ
227 :
NAME OVER:2012/09/17(月) 10:32:23.07 ID:NFnn+uFk
北海道って意外とコンテンツ産業がそだつ土壌があるのに
どこかでいきづまるのはやはり東京一極集中のせいかね。
高橋名人はハドソン→コナミ→とわたり歩き今はどこに再就職してるんだ
ゲッチャ
名人退社はコナミになる前だろ
>北海道って意外とコンテンツ産業がそだつ土壌があるのに
詳しく知らないがどんな感じですか?
232 :
227:2012/09/18(火) 23:24:30.44 ID:F88HmWN6
>>231 I've
いまはSANKYO傘下になったがサテライト
俳優の大泉洋氏が所属しているCREATIVE OFFICE CUE
どさんこワイドを制作した札幌テレビ
水曜どうでしょうを制作した北海道テレビ
233 :
NAME OVER:2012/09/18(火) 23:25:06.34 ID:F88HmWN6
サテライト→アニメ制作会社のサテライト
234 :
227:2012/09/19(水) 11:35:27.67 ID:9wnO9r+W
コンテンツ産業にいれてもいいかどうかわからないけどボーカロイドのクリプトン。
ファミコン版ドラえもんのCMにはコーヤコーヤ星のBGMが使われてた
画面は海底編の巨大タコだったような気がする
>>231 今はIT化(笑)されているからどこにいてもインタネット回線さえあれば仕事ができそうな業界だけどね。
そいつを上手く利用すれば熊に囲まれながら高橋名人みたいに仕事ができたかも。
そういうことだろ。
(続き)ファミコン全盛期でも北海道にあったゲーム屋はがんばっていたと思うが。
デービーソフトとかも札幌にあったんだったかな?
>>232 どさんこワイドって結構凄いコンテンツだったのかw
道民なのに見てない・・・
そういや昔通ってた札幌の小学校に
ハドソンから寄贈された昆虫の標本があった
240 :
NAME OVER:2012/09/25(火) 16:05:50.19 ID:e6HdaVr2
>>239 どさんこワイドは夕方ワイド番組を定着させた番組として有名だよ。
241 :
NAME OVER:2012/10/03(水) 21:48:22.39 ID:mEraWPiC
ドリームミックスTVワールドファイターズみたいに
またハドソン、コナミ、タカラのコラボゲーが見たいんだよね。
タカラとコラボなら
版権に問題ありそうな爆外伝系の機体も出せるし
(スーパーボンバーアーマーとか)
高橋名人、MAGESってとこに入社したんだって
永遠の新入社員としゆきくん
ハドソンはキャラゲーを作っても、どこかマニアックな作りだったのが印象深い。
ドラえもんもハットリ君も実に奥深いゲームだった。
バンダイとはアプローチが違うと子供ながらに思ったなぁ。
バンダイという自体でキャラゲーは嫌いだったけど
コロコロコミックベッタリのハドソンもいまいち好きじゃなかった。
でも「借りて遊ぶぶん」にはキャラゲーも悪くないw
でもハドソンのドラえもんは遊んだことが無いや。
キャラゲーなのに、ものすごく作りが硬派というか硬質というか。
キャラクターありきではなく、ゲーム性ありきで作ってた感じ。
ドラえもんは難易度が高すぎて途中で諦めた。
ミッキーマウスも出してたよね。
やったことないけど、動画を見る限り同じテイストを感じる。
クリアした人いるかな?
247 :
NAME OVER:2012/11/26(月) 00:44:11.87 ID:xJmQfu0y
かつての日本のゲーム業界は、日本のコンテンツ産業ではめずらしく東京一極集中ではなかったな。
任天堂が京都にあることや、ソフトの開発に人手がそれほど必要でなかったのがおおきいのだろうけど。
チャレンジャーとかハットリ君
みたいな名曲のアレンジがよかった
コロコロが煽るから発売前にハードルがあがりまくってた
北海道のメーカーなのに九州合併ってwww
251 :
NAME OVER:2012/11/27(火) 00:33:44.31 ID:xdnjR9Rm
青森にすんでいるけど、北海道のゲーム会社ということで
こどものころは身近なイメージだった。
青森県人にとって北海道って、津軽海峡を隔てても、そんなに近所に感じるところだったのか!
PCエンジン・ソフト
凄ノ王伝説(1989)
定吉七番 秀吉の黄金(1988)
GBのRPG「時空戦記ムー」は続編orリメイクして欲しかったなぁ
PCエンジンでは輝いてたな
>>217 PCエンジン版はスクロールがガタガタで
ハドソンのレベルの低さを思い知らされたよ
PCエンジンは当時としてはハードウェアが優秀だと思ったが。
あれはNECじゃなくてハドソンが無理をしたということかな?
ゲハ厨から勘違いされそうな書き込みだけどね…。
258 :
NAME OVER:2013/03/21(木) 06:45:58.00 ID:4Ibxz9fI
ハドソン消滅1周年祝いage
>>246 白ドラよりは難易度は若干下がった。とは言え難しい事には変わりない。
クリアした中だと個人的な難易度は白ドラ>ミッキー>ハットリ君 という印象。
公式サイト見たら新着情報が去年4月で死んでてワロタ
261 :
NAME OVER:2013/09/05(木) 14:09:08.31 ID:ibWr3QZD
本気で1秒間16連打が出来ればスイカが割れると思い込んでいた
263 :
NAME OVER:2013/09/05(木) 19:42:32.24 ID:1EpbwKiO
割れるよ
信じる奴がジャスティス
連打でスイカが割れなくても許されるのは中学生まで
破瓜
267 :
NAME OVER:2014/07/04(金) 15:24:51.43 ID:iJkip1AO
バンゲリングベイのシーアパッチあげ
ハドソンのFCゲーってなんであんなに鬼畜難易度だったの
後期の奴はほとんど遊んだことはないが、チャレンジャーやスターソルジャーだったらそれほど難しくなかったな。
ボンバーキングとへクター87で見限りました
>>269 俺も後期はよく知らない
亀の恩返しとかやったことないけど面白いんだろうか
そのへんはもう下請けばっかだな
社内制作でもファとかやらかしてるからお察し
レトロゲームの価値なんて思い出が十割だから知らないゲームは知らないという時点でクソゲーだよ
>>272-273 ファはPCEで出せばよかったんじゃないのかな?
その場合はファと言う接頭語(?)じゃなくなるが。
クソゲーヘクター所持者を死刑にする法律を作って欲しい
コナミとかは子供相手でも真剣につくってるソフトが多かったけど
ハドソンはクソガキ相手ならこんなもんで十分だろwww感が凄いあった
気のせいかも知れんけど
一時間でクリアできないし
というより難易度がパソゲー的というか
子供でもがんばればクリアできる感じではなかったな
ファミコン初期の名作ゴルフやマリオブラザーズのPC版移植をやってたんだよね
バンゲリングベイも移植作だし、オリジナルコンテンツ作るちからがなかったのかな
技術力は高そうだけど心に響かないメーカーだった
>>276 俺は欲しくなかったのに弟に無理やり買わされた。
何で無理やりかわされたかというと、俺も自分で欲しいゲーム買ったんだから弟にも同じ権利があるからと親の指導があったから。
で、遊んだら予想通りのクソゲだった。
だから買うなって言ったのに、弟は無理にでも遊んでいた。
キャラバンの予選に出場したかったんだとさ。
今思うと、何であんなで気の悪いものを容量無駄遣いしてまで作ったのかね?と。
スターフォース→スターソルジャー→ヘクター'87と見事に等差数列的に劣化していた始末。
>>277 コロコロミックとの癒着を考えると普通にそう考えるだろうね。
ハドソン歴代国内ソフト売上げ
01位 FC 150万本 忍者ハットリくん (原作:藤子不二雄A)
02位 FC 115万本 ドラえもん (原作:藤子F不二雄)
03位 FC 110万本 ロードランナー (移植)固定画面ゲーなのにスクロール
04位 FC 105万本 高橋名人の冒険島 (パクリ移植)
05位 SFC 91万本 スーパー桃太郎電鉄III
06位 FC 85万本 ボンバーマン
07位 SFC 81万本 スーパーボンバーマン2
08位 SFC 71万本 スーパーボンバーマン3
09位 FC 57万本 スターソルジャー
10位 SFC 57万本 スーパーボンバーマン
PCエンジンは主導で開発・牽引するもソフトは大して売れず
ライバル機SFCや海外ではMDにもソフトを供給する日和見主義のハドソンにとって
単に独自開発したHuシステムを披露したいだけの、ただの道楽
ライセンス移植をパクリ扱いとかガキの発想だのう
ガキっていうかニワカにもほどがある
285 :
NAME OVER:2014/07/26(土) 07:44:59.05 ID:eOEg4+lp
スターソルジャーは何か子供心にも商売臭がして好きでは無かった
スターソルジャーは地形に隠れるクソ仕様じゃなかったら
そこそこ遊べたのになぁ
地形よりも手連射じゃまともに遊べないところが商売臭きついわ
へクターもジョイカード必須だし
特訓用に何個スイカを買ったことか…
>>275 そこが問題じゃなくて、元々のザナドゥをスポイルするようなゲームをザナドゥの名前で作ったのが問題。
アレが別の名前なら余り問題にはなってないよ。
ドラスレファミリーみたく。
>>288 ドラスレIVはファミコン版も木屋さん本人がプログラムしてるけど
わざわざ版権買って原作レイプする誰ひとり得をしない廃棄物と一緒にするなよ
290 :
NAME OVER:2014/08/01(金) 11:51:44.12 ID:9ccYinhD
さんざん好き勝手やってNECをダメにした張本人。
>>291 ジョイカード持ってて手連射するバカはいないから
手連射でクリアしたお前はジョイカードすら買えなかった貧乏人確定
キャラバンで煽ってただけで実際クソゲーだよな
まんまと乗せられてのぼせたクソガキが洗脳から抜けてないだけ
ソルジャーはスターフォースと同じく連射の爽快感を求めてると思いきや
地形のせいでそうでもないんだよな
逆に潜るポイントを把握してれば敵の攻撃を受けずに安全に進めるんだけど
敵を破壊するのがstgの醍醐味なのに目印もなく地形に潜り込むとかありえん
やっぱ、ハドソンは2流メーカーだったな
子供相手の子供だまし
しかもかなりえげつない
地形に潜っても誘導弾が追ってくるから
敵倒せずかえって不利になるとか
ゲーム性もおかしかったしね
480円で山積みになるわけだわ
>>20みたいなやたらとハドソンやPCエンジン叩く人っていったいなんなんだろうか。
粗製濫造だとか。Wikipediaでも百科事典なのに「○○戦争で完膚無きまでに敗北し・・」とか
個人の憎しみみたいなもんを要り混ぜた解説を書く人
それから、訳のわからない言葉使う人
BASICゲーム・・。BASICゲームってなんだ。BASICで開発したゲームのことか。
PCエンジンのスレでも、ハドソンのキャラバンのソフトを「スクリプトシューティング」と
書いてる人がいたがスクリプトシューティングってなんだ
>>20 ハドソンは当時、SHARPのパソコンをCQハドソンで売っていて、
たくさん売れるし、ソフトの開発力も実績もあったので、SHARPが依頼したわけだが
ハドソンは国内ソフトハウスとしては第一人者に近いし、技術力も高かった。
昔の2kbytesとかの時代のゲームを見て粗製乱造とかは暴論すぎる。
当時のハドソンは国内一級のソフト会社だった。PC-FXの開発時代くらいまでは
技術力は一級だった。グラフィックチップ、動画チップ、プロセッサなどのハード、
コンパイラ、インタープリタ、OS、ウインドウシステムとなんでも作れた。ゲームも
ヒットするし、CDROMも最初にやったし、本当にすごい会社だった。まさにパイオニアだ。
300 :
NAME OVER:2014/08/02(土) 10:05:35.68 ID:jxfugj2V
ファンクラブの会報がいつも楽しみだった
>>298 wikiは読んでないが
BASICゲームはBASICで作ったゲームだろ
スクリプロシューは3分や5分のスコアアタックあるSTGのことじゃね?
BASIC製の箸にも棒にもかからないゲームを大量に捌いてたのは事実
近所の書店で少年メディアというムックが売られていて欲しかったけどあきらめた。
テープが添付されていてロードランナーのエディットデータが掲載されてた。
ファミリーベーシックとデータレコーダ持っていなかったし。
クソゲーヘクター好きは犯罪者予備軍
国を挙げて駆除しろよ
>>301 302
当時のハドソンのゲームって、ほとんどアセンブラじゃないのかな?
PCエンジン時代でもアセンブラやCとかで開発していたし。
ファミコン・PCエンジン用にハドソンが開発したグラフィックエディタは
コピーされて、メガドライブの開発会社でも利用されていたとかそういう話があったが、
こういうツールもBASICでは作らないよ。
>>299 お前、このクソみたいなマリオ見てもそんな事言えるの?
PC-8801版スーパーマリオブラザーズスペシャル(ハドソン開発・発売)
http://www.youtube.com/watch?v=AZQ9fHaY524#t=44 ・画面がスクロールせず画面切り替えで、しかもその方式がブラックアウトのため、難易度が異常に高い。
・制限時間の減少が異常に早い。特にアスレチック面は地獄と言われており、無限増殖は必須である。
・キノコやスターが動くのが早くてまともに入手出来ない。
・ファイアバーやクッパの動作が異様に早い。しかも当たり判定が甘い。
・先に進めなくなる罠がある。
アセンブラなんてそこまで特別なもんじゃないけど
技術力があることと良いゲームが作れることはイコールではない
ゲームとしての一番核となるべき本質を理解しない独りよがりな移植が多かった
パズルゲームであるロードランナーを出会い頭アクションに貶めてたりして原作者を怒らせたりしてるし
それに加えバグを裏技と言いきり隠しキャラ満載など子供だましのオンパレード
>>307 そいつはクソゲWiki(笑)に誰か執筆して欲しいもんだ。
>>307 それはハドソンがどうのって話以前にPC-8801にスーパーマリオを移植しようとしたこと自体の問題だろ
お前らハドソンに親でも殺されたのか?
客観的に判断しているだけですが
古いマニアから嫌われて当然だろ
ファミコン世代のクソガキ共を洗脳して
下等生物にハドソン=神の認識を植え付けやがったし
本物のゲームファンからしたら火をつけられてもおかしくないレベル
あえてハドソンオリジナルでマシなゲーム挙げるなら時代的にデゼニとサラトマぐらいかな
次点でネクタリス
ボンバーマンは下の上ぐらい
天外は下
ブラッディロアは好きだったけどな。
ナムコも関与して登場した3はゲーセンで対戦もやるほどだった。
…4は黒歴史。
1987年にもなってまだTHE 功夫みたいなゴミ売ってるんだぜ
人前に出したらいかんだろただの技術デモを
>>310 PC-8801にスーパーマリオを移植したハドソンが問題って話でもある
森田和郎が移植してたらもっとマシだったろうな
>>311 やっぱり目がドライブ時代にハドソンを憎しんでいる人っぽい
Wikipediaとかでもやたらたたくし
何と戦ってるの?
統失の子なのかな
>>319 それ因果応報
今でもPCエンジン派のPC猿人やハドソンおじさんがメガドライブ叩きに専念してるからね
>>319 SFCどころかPCEにも勝てなかったのが相当悔しかったんだろうな
>>319 ハドソンはファミコン時代にクソゲーメーカーの地位を確立
目がドライブとかよりハドソンの良作を語った方がいいんじゃないか?
ブラッディロアはハドソン販売だったせいで色眼鏡で見られて売れなかったんだよなあ
>>323 どこのパラレルワールドの話だい?
家庭用ゲーム機興亡史
http://tessraun.up.n.seesaa.net/tessraun/image/book_koubousi_001.jpg?d=a1 PCエンジン 1,000万台
メガドライブ 3,432万台
メガCD 600万台(2007年GamePro調べ)
CD-ROM2(Duo含む) 202万台(日192万/米10万)
●最大セールス
MD ソニック2 603万本
PCE R-TYPE 約50万本 ←ソース不明(I・II合算?)
メガCD ソニックCD 150万本
CD-ROM2 天外魔境II 30万本 ←広井発言で20万、メディクリ調べは16万
●ファミ通レビュー最高得点
MD ミッキー&ドナルド 36点(9/9/9/9)
PCE イースI・II 35点(9/9/9/8)
販売台数・評価に於いて全てMDが勝利。
海外じゃボンバーマン94やウインズオブサンダー、ダンジョンエクスプローラーもMDに移植されてるしスナッチャーはPCE版で省略されていた第3章が完璧なまでにSegaCD版で大幅追加されプレミア価格にまで高騰。
ナムコはPCEにアーケードの人気タイトルを多数移植したが、それは当時FCソフトの発売本数で任天堂とモメてた時で参入時に発表したソフトを出し切ったあとは早々に見切りを付けてCD-ROM2ソフトを出さずに撤退。
アーケード移植もチラつきが多くて画面内表示キャラ数も少なく1人用ゲームばっかりでカプコンすらスト2ダッシュを移植した際にPCEは本体性能低いからスパ2移植は無理と発言し色数が多いPCE最大の特徴は美少女ゲームの発売本数のみ。
馬鹿にされるだけだから、いい加減もう止めとけ。
>>288 別の名前で出てても、技術や見かけはすごくても内容的にはつまらんクソゲーだから問題になってるわw
ドラスレファミリーはファルヲタじゃない人には黙殺されてる、一般のファミっ子には興味も湧かないゲーム
>>275 確かにロムの容量も多いPCエンジンで出してたらもっとマシな内容になってただろうと思うわ
ファミコンでわざわざデカいかな漢字フォント採用して容量無駄遣いして、
その分RPGとしてのシステムを子供だましなまで単純化したのは、何考えてんの?と思う
>>326 オッサンここは日本だよw海外でいくら売れても日本で売れなきゃゴミなんだよ?
移植も同じ事で海外で移植されても日本でそれらが発売されなければ日本人に何の恩恵もないって理解しろよw
>馬鹿にされるだけだから、いい加減もう止めとけ。
馬鹿にされてるのはゴキドライバーだがなw
>>327 マル超シリーズとか意味わかんない持ち上げ方してお子様を釣ってたわ
>>328 いくら売れたと妄想しても会社が無くなったという事実は覆らないんだよ。
そのうちハドソンショックなんて語り継がれるようになるのかな?
いや、冗談だ。
>>330 会社が存続しててもゴキドライブがPCE以下という事実は覆らないんだよw
>>328 92年以降のPCエンジンはほぼ完全にCDROMへ移行していた事を踏まえると
Huカード機の台数がMDより上な事に何の意味があるのだろうか。
もし仮にその頃、同じタイトルをどっちのハードで出すか悩んでいるメーカーがいたとしよう。
実際には開発のしやすさ、ユーザーの気質などの要因で決めるだろうが
ハードの出荷台数だけで判断するならそのメーカーはHuカード機の出荷台数なんて考慮しないだろう。
ファミコン通信1994年1/7日号
http://livedoor.4.blogimg.jp/bipblog/imgs/2/e/2efc4e5b.jpg 期待の新作TOP20
MD バーチャレーシング 254pts
SCD エメラルドドラゴン 74pts
つまりMDより売れてないPCEは日本でもゴミって事だ
>>333 そのROM2の天外2より売れてるゲームが無いゴミドライブがどうしましたか?
【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
>>329 「五感までに加えて第六感まで使うゲームソフト、それがマル超だ!」みたいなこと箱の裏に恥ずかしげもなく書いてたよな
>>308 と言うか、Hu-Basicコンパイラを6502にも移植してたんじゃないっけ?
>>338 日本で売れないから海外の売上ですか大変ですねw
ソニック10万本でしたっけw
日本はクソなものを信者が持ち上げ
出来が良くても叩かれて売れない国だからね
おかげでアクションやSTG苦手なSFCばかり売れた
341 :
NAME OVER:2014/08/16(土) 13:44:33.33 ID:Po7giSsn
メガドライブで変換しようとすると目がドライブってなるの勘弁してほしい。
>>342 俺のATOKもハド損に変換されるわw
実際のハドソンの状況考えたら笑えんが
344 :
NAME OVER:2014/08/16(土) 19:55:08.27 ID:TOi/lGzM
>>342 そうなんだぁ・・・
グーグル日本語入力だと「メガドライブ」「ハドソン」
は一発で変換されたよ。
345 :
NAME OVER:2014/08/17(日) 01:57:27.68 ID:Ag+TTiIG
>>339 お前らの存在がNECやハドソンをダメにした。
346 :
NAME OVER:2014/08/17(日) 06:19:56.72 ID:w5sNfeQ5
8bit時代はキッズ向けの電波新聞社的な感じでツボを押さえたいい移植屋だったけど
一からオリジナルを作る力はちょっと弱かったな
看板シリーズになったタイトル達も、桃伝はドラクエのセルフパロディって性格が強かったし
桃鉄は桃伝キャラと人生ゲームの組合せだし、ボンバーマンはロードランナーからのスピンオフだし
冒険島〜PC原人は元を辿るとワンダーボーイだし、シューティング類はスターフォースの派生だし
そして32bit時代以降の迷走っぷりとハズしっぷりは凄まじかった
完全に桃鉄とボンバーマンだけを作り続ける会社になってたな
でも裏方としてスマブラ作ってたって聞いてたから潰れはしないと思ってたわ
セルフパロディの言葉の意味わかってる?
どっちもジャンプ放送局の連中が非常に深く関わってて
ドラクエで見て来た事や学んだ事を小学生ギャグで味付けして桃伝に持ち込んでる
>>347 PCE 派らしく、ドラクエの起源 = ハドソン & PCE って主張しているんだよ。
SFCの新桃伝が評判良かったりするけど実際どうなん?
モッサリでバグだらけのクソゲー
ラスボスがケフカみたいなキチガイで
演出が残酷と言うかえげつないのが
SFCらしくなくて評価されてるだけ
なんか、当時さくまがジャンプの近況欄で、相当力を入れて作っていたのか、
「このゲームの製作で視力が落ちちゃったよ〜」とか書いてたのを覚えている
かぐや姫がぶっ殺されたり
「新しい村ができたぞー^^」「わあい^^」→村人皆殺し
みたいなシーンの連続
FF6の暗いシーンを節操なくパクったイメージしかない
多感期に遊んだら盲信するだろうなあとは思う
痙攣ハゲをツイッターでフォローしてるのはほぼ社会の底辺層
>>353 新桃太郎伝説 1993年12月24日発売
ファイナルファンタジーY 1994年4月2日発売
住人皆殺しはFF4にもあったろw
358 :
大日本☆忠君報士:2014/08/23(土) 15:40:56.82 ID:wCFsuBdI
元パロディRPGの桃伝でそんなシリアスやっちゃう所に
当時の中学二年生は惹かれたんだろ
これが信者脳か
ハドソンのゲームは小学生で懲りて手を出さないんじゃ
SFCの桃伝は当時もゲーム批評でフルボッコだったなあ
FFのパクリとかなんとか
まあ俺はゲーム批評で叩かれてたせいでエストポリスシリーズを
手に取る機会を逸して20年たった今も後悔してるけどな!
363 :
NAME OVER:2014/08/27(水) 11:40:22.30 ID:37VA5BNk
バンゲリング米はよかったが
あれも移植ものだったとは
良かったか?
みんな発売日まで超期待してて
買ってみたらガッカリの
ファミコン初のクソゲーじゃないか
>>364 当時のプレイヤー層が単純なゲームしか理解できなかっただけ。
左キーを押したら左に動く、ボタンを押したら弾が出る、
それまでのプレイヤーはそういうゲームしか体験したことが無かった。
それまでに無かったラジコン操作という事もあって、
プレイヤーの多くは「まともに操作すらできないクソゲーだ」となってしまった。
似たようなタイプとしてはスターラスターが挙げられる。
この二作は決してクソゲーなんかじゃない。
悪かったのはゲームの方ではなくプレイヤーの経験、理解力の無さだよ。
なーんて選民プレイヤーなこと語っておりますが、
普通のプレイヤーにも面白さがわかるところまで誘導することができてこそ名作だ思う
商品としては失敗作
売り方も酷かったよ
ゼビウスのヘリコプター版ってコロコロで煽ってたから
1985年までのハドソンファミコンタイトルで一番マシだと思ってたバンゲリングベイ
次点でバイナリィランド
スターフォースは何か違う
----- 遊べるのここまで -----
バンゲリングベイは音楽が致命的だった
ロードランナーやスターフォース等の淡々としたベースラインだけの曲で成功してたから
その路線をなぞったんだろうけど、ゲームの暗さと単調さを助長するだけの曲だった
スターラスターも同様で、軽快な曲でも流れてたら遊び続ける人はもっと多かったと思う
内容とタイトルロゴのイメージが全然合ってない
どんな路線で誰をターゲットにするとか考えてないだろ作ってる本人が
なんでファンシーなフォントやねん
373 :
NAME OVER:2014/08/28(木) 10:27:33.37 ID:lv7WJXhk
バンゲリング米はいいものだぞ
当時はゼビウスと比較されてつまんないって言われてたが
子供にはちょっと難しかったかな
子供向けじゃないのに子供向けみたいにして売ってて
騙された子供が大勢いるって事でしょ
パルサーの光みたいなもんだよ
バンゲリングベイは1つ目の空母だかを潰すまではぬるい、というかかったるいだけだったがその後がマニアにはたまらんのだろうな。
俺はとてもじゃないがそこまで楽しめた奴でもなかった。
普段ねーよだろやってる連中がひたすら反対の事を主張し続ける流れだな
>>365 >それまでに無かったラジコン操作という事もあって、
>プレイヤーの多くは「まともに操作すらできないクソゲーだ」となってしまった。
コロコロ世代はラジコン操作に違和感がない
ファミコンより高級品で金持ちに触らせてもらうラジコン
>>372 音源がファミコンじゃないから全然フィットしてないし
エアーウルフの曲自体のイメージが強すぎてエアーウルフのゲームに見えてしまうけど
それでも元のあの曲よりは圧倒的にいいな
ハドソンの完全オリジナルで一番ヒットしたファミコンゲームは迷宮組曲?
>>291 今更ゲームで上手くなろうとか思わねーよ
暇つぶしに遊ぶにしても面倒だっつー話だバーカ
>>377 たしかにラジコン自体には違和感なかったが、あの操作に慣れるのは時間がかかったw
やるゲームがないときに何となく始めると妙にやりこんでしまうようなゲームだったな
>>379 版権に頼らない完全オリジナルなら
>>282見る限りではスターソルジャーかな
迷宮組曲もそうだけどチャレンジャーと桃太郎伝説も思ったより売れてなかったんだね
他社の商標無視して勝手にスターフォースの続編として作ってたのがバレて
問題を起こしたあのスターソルジャーが完全オリジナルとか頭おかしい
>>384 ハドソン歴代全世界ソフト売上げ
01位 Wii 244万本 デカスポルタ
02位 FC 150万本 忍者ハットリくん
03位 FC 115万本 ドラえもん
04位 FC 110万本 ロードランナー
05位 FC 105万本 高橋名人の冒険島
06位 N64 104万本 ボンバーマン64(国内31万本)
07位 FC 103万本 ボンバーマン
08位 FC 96万本 スターソルジャー(国内57万本)
09位 Wii 91万本 スーパー桃太郎電鉄III
10位 SFC 81万本 スーパーボンバーマン2
こっちと混ざってるのかもね
そいえば、プーヤンってコナミのゲームなのに
ファミコン版のはハドソンから出てるよね。
この頃から仲良しだったのかな。
高橋名人と毛利名人、か
>>386 コナミがファミコン参入する前に様子見で出させたか
コナミがプーヤン作る気が無いからハドソンが作ったとか?
当時のナムコとハドソンは特別待遇(セカンド?)で他のサードと違って
ファミコンソフトの年間発売本数制限が無かったし、出せば売れる時代だったしね
調べたらコナミは85年4月にイーアルカンフーとけっきょく南極で参入してる
プーヤンはその年の9月に発売されてる
ハドソンはプーヤン出さなかった場合、スターフォースからチャレンジャーまで4ヶ月何も無くなるから
スターフォースが売れてる波に乗せて売り出せる弾が欲しかったんだろうと思う
まあコナミも9月のハイパースポーツから1月のツインビーまで空いてるんだけど、自社で出すより
名人効果爆発中のハドソンに売らせた方が広告費かけずに儲かると思ったんじゃなかろうか
>>386 当時はハドソンの方が会社の規模が大きかったような気がする。
初期のコナミは今とは比べ物にならない位に小さな規模だった。
>>383 別に問題起こした事実はないだろ
最初コロコロに開発中の情報が出た時にコンセプトがわかりやすいように、スーパースターフォース(仮)の名だっただけ
ハドソンはテクモにとって自社コンテンツが充分ファミコン業界でやっていけることを証明してくれた恩(そのおかげで
ファミコン参入を決めた)があるから別に遺恨もないだろ
>>389 コナミはMSXにも開発ライン割いてたし
その思惑は可能性としてありえるかもね
信者脳(笑
プーヤンってあの時点で結構古い前時代のゲーム(インベーダー・ギャラクシアン系の変形じゃん)で、
コナミ自体はわざわざ出す予定なかったんじゃないの?
MSX版もないっていうかハドソン製だし
ハドソン秘密攻略法という本を知ってる人いる?
ハドソンの歴史とか社員のことが書いてあるの
俺のなかではスーパークリエーター列伝とドラゴンクエストへの道に
匹敵するぐらいツボだったんだが
工藤「うおぉぉぉぉぉぉぉ面白い!!面白いぞ中本ぉぉぉぉぉぉ!!」
みたいなノリの漫画
>>395 確かにハドソンはそこら辺のメーカーよりかはキャラ立ってる人多そう
ゲームの色彩 - 岩崎啓眞の個人blog
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=5 1989年2月 - イースの許諾を取りに行く
イースの移植の話が始まったのは、僕がハドソンでPC-8801(Mk2 SR)版イース2にハマっていたから。
1989年1月、デビュー作の「凄ノ王伝説」がデバッグに入っていてヒマになったのもあり、
北海道のハドソン本社4Fの開発ルームの隅にあった企画のエリアに入り浸ってイースII(88年末発売)で遊び倒していた。
そこに当時ハドソンの常務だった(と記憶している)中本さんが「そんなに面白いんだったら移植をしないか?」ともちかけてきた。
当時、ファルコムとハドソンの仲はあまりよくなかった。
というのもファルコムの代表作である「ザナドゥ」をハドソンが「ファザナドゥ」というタイトルでファミコンに移植したのだが、
これがファルコムの機嫌を損ねるようなオリジナルからはかけ離れた移植だったからだ。
開発者は「だって俺、ザナドゥ嫌いなのに作れって言われたんだもん」って言っていた。
そして、いくらなら移植を…という話になったとき、加藤社長は、かなりふっかけた値段を言ったと思う。
正直、移植して欲しくなかったのだろう。といって(今までの)ハドソンとの付き合いもあるわけで、
断るわけにもいかないから「この値段なら移植されてもしょうがないが、まず諦めるだろう」ぐらいの金額をふっかけたのだ、と今は思っている。
ところが中本さんはその価格を即決。
しかも営業のZが「それじゃあ元が取れない」と文句を言ったのを
「これでCD-ROM2の台数を増やして元を取ればいいべ!」と言い放ってしまったのだ。
正直、痺れた。
>>382 チャレンジャーは同時期に発売した相手が悪かった。
スーパーマリオ…。
本当にチャレンジャーになってしまったのか。
ナムコのワルキューレと並んで、作りは粗いけど
広い世界を冒険してる気分の味わえるゲームではあった。
俺はコロコロ厨だったからチャレンジャーを買ったんだけどね。
倒せる敵が少ない低レベル設定でのプレイのほうが難しいんじゃないのか?という矛盾もあった。
あのクソ火の玉め…。
色々試行錯誤の時代だったとは言え、あの多段階難易度は意味がなかったな…。
ユーザーに選ばせることで調整を放棄した丸投げでしかないからな
チャレンジャーはあの一面の曲が至高
ファミコンロッキーナツカシ(´・ω・)ス
ワープできるのを何度もチャレンジしたw
何をいってるのかわかねーってやつもいるかもしれんが・・・
そう言えばなぜチャレンジャー1面といいハットリといい、
ハドソンのゲームはクラシックアレンジが多いんだろうな。
ゲームも音楽も余所からパクるに限るわー
>>404 だがそれがいい
デビルワールドの始まりのBGMもなw
407 :
NAME OVER:2014/09/21(日) 23:45:04.06 ID:jQB7AH2B
ハドソンに振り回されて墜ちたNEC。
家庭用ハードに関わったのが不幸の始まりだよな。
ハドソンも細々とパクリゲー作り続けてりゃ会社ごと消滅しなかったのにさ。
408 :
NAME OVER:2014/09/21(日) 23:59:02.79 ID:2W38ZaTn
ハドソンって大物クリエイターが独立した訳でも無いのに規模が縮小していったよね
不思議
じつはそもそも大物クリエイターがいなかったんじゃないか…。
ハドソンが乗ったNECという船はドロ舟だったのさ・・・
ハドソンがでっち上げたコア構想こそが泥船
もう沈んでるっしょ
413 :
NAME OVER:2014/09/23(火) 05:16:39.11 ID:cGz9L6c5
出、出〜wwwwwハドソン叩いドヤ顔奴wwwww
[1]以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします@転載希望 [] 2014/09/23(火) 04:57:13.97 ID:???
いまさら言われてもなwwwww
コブラとかCDの読み込み時間が最長2秒とかすごい頑張ってたのに
世間のほうか評価しなかった
評価しなかったんじゃなくて、CD-ROM2持ってる人が少なくて評価のしようがなかったのでは。
忍者ハットリくんが週間売上トップになったのはゼルダを欲しくてもディスクシステムの売り切れが続出orシステムまで買うと高価だったから
だろうね。
どっかの開発者の受け売りをドヤ顔で語ってんじゃねーよ
全然理屈になってないな…。
・ゼルダ以外の他のゲームでなく、ハットリがトップであることの説明になっていない。
・ディスクシステムが高価(で、なかなか手が出なかった)と言いつつ、売り切れ続出と言う矛盾。
ゼルダは当時、まだまだ知る人ぞ知るゲームだったし、ハットリは原作もアニメもあって
知名度が段違いだった。高橋名人や隠れキャラブームのころだから、そりゃ売れるだろ。
知る人ぞ知るの根拠は何?
ディスクシステム共々大々的にCMやってたけど
ハットリくんというゲームを素直に褒めてやれよ
もうそれでいいじゃねーかw
FC
ゼルダの伝説 651万本(日169万/米374万/欧93万)
忍者ハットリくん 150万本(日150万/米-万/欧-万)
俺はハットリ君もゼルダも両方クリアした
どっちも楽しめた
あの頃はよかったな……
いまは社畜となってゲームする余裕もなく俺涙目w
>>421 忍者だったら海外でもウケそうだから
全世界で売れば良かったのになハットリくん
>>418 >・ディスクシステムが高価(で、なかなか手が出なかった)と言いつつ、売り切れ続出と言う矛盾。
ディスクシステムは供給が追い付かなかったからだろ。
断片的にしか把握していない奴でもなければ矛盾でもなんでもない。
いやどっからどう見ても矛盾だろw
無理ゆうたらあかんわ自分
間違いは素直に認めましょう
子供達はハットリを買わなきゃハドソンするぞって
高橋教祖とハドソン教団に言われ続けてたからな
おまいらまだ喧嘩してたのかよw
>>409 ボンバーマンと桃鉄以外のヒット作を出せなかったのが痛い
そのボンバーマンと桃鉄もマンネリでどんどん売れなくなってきてるのに新たな柱を作ることができなかった
ダンジョンエクスプローラーとか出してたけどさっぱりだったし
こうなるのは運命だったのだよ
あと、PCEの頃に調子こきすぎてそれ以降ぼっちにされてる感がハンパなかった
PCE以降全然パッとしなかったし
>>428 PCエンジンで任天堂に反旗を翻したことでかなりの制裁を受けたから
関係修復のためにどんどん任天堂に接近して行って
最終的には任天堂の衛星企業みたいな感じになったんだよな
マリオパーティ開発チームも離脱して任天堂傘下に入っちゃったしね
任天堂からウチに来ない?って言われたらそりゃ行くでしょ〜
自分達から売り込んだのかもしんないけど
買うだけハドソン
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg p117.取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」
CD-ROMは192万台だし、あくまでも周辺機器であってゲーム機本体じゃない訳だから
従来のPCエンジン=Huカード機190万台って事で確定
結局、国内PCE392万台もどうせ初期のゴキ猿人がファビョって
PCE 190万台+CD-ROM(DuO含む)192万台+SG、GTやら派生=392万台
を本体販売台数だと思い込んだんだろうねw
まぁ、PC-FXは公称30万台だったが実売は11万1,000台だったし
天外2も15万本だったのを50万本とか吹聴してるPCエンジンだから今さら驚くほどじゃないけど
確かにPCエンジン持ってる奴の家に友達が大人数で集まった思い出はあるが
周りがみんなPCエンジン持ってたりソフトの貸し借りしてた思い出は無いからな
当時景気が良かったからスーファミメガドラPCエンジン3台持ち結構いたけどな
スーファミとどっちか2台持ちが多かった、ソフト貸し借りもフツーにあったけど?
しっかしいい年して >ゴキ猿人がファビョって とか良く書き込めるね
もう嫁はもちろん子供もいてそれなりの役職でもおかしくない年齢だよ
その書き込みを子供や嫁に見せられるのかい?
>>432 そんな事はお前がそれなりの役職に就いて自分のレスを嫁や子供に見せてから言って貰おうか
「嫁、子供、よく見なさい。今、父さんが2chでこの人に注意してるところだよ。」
とでも言って見せってるのかい?
とつぜんレスの内容を手紙で自宅におくられてきて
家族に見られたくないのは
>>431だな
>>432ならそこまで恥ずかしくはない
大昔のゲーム如きでキレて荒らすのは恥ずかしいけど
注意をするのは別に恥ずかしい事じゃないしな
俺は2chにアクセスしてることが知られること自体が恥ずかしいけどなw
若さを保つ秘訣を聞き...たくないなw
ほとんどが懐かしい昔のヨタ話をしてるオッサン達の中にあって大分時が流れた今も当時のままか
違和感とか危機感とか感じずにいられる期間がいつまでも続くといいね
433 : NAME OVER : sage : 2014/10/12(日) 23:07:13.55 ID:???
434 : NAME OVER : sage : 2014/10/12(日) 23:13:23.62 ID:???
必死なのは恥ずかしくないん?(´・ω・`)
http://zenzenunknown.hatenablog.com/entry/2014/06/15/012234 スーファミではなくPCエンジンを買ってしまったのでソフトの貸し借りがあまり出来なかった。
PCエンジンを選んだのは桃伝がやりたかったのと、エロ系のソフトがあるという下心。
しかしエロいソフトはCD-ROMだったのでクソ高い付属機器を買う必要があった。
貯金して買うつもりだったが、貯金が溜まる前にPCエンジン自体が廃れてしまった。
結局貯金した金でスーファミを買った。
田舎の学校には趣味を共有出来る友達がいない。
暗い性格から学校で孤立気味だったのが、ますます友達がいなくなった。
>>436 2chはとっくに市民権を得ている…わけないか。
ハドソン同様、頂点を極めることのない2番手存在のまま、影が薄れつつある…。
>>438 433と434は別人なのに恥ずかしいなお前はw
>>441 2番手?
PCエンジンが190万台なら3番手だろ
PC-FXは3DOにも負けて次世代機戦争5番手
>>439 スーファミ以前にPCエンジン買ってたら神だったぜ
ワースタ持ってる奴の家にみんな集まってた
まあ、俺はパワーリーグだったから1人で遊んでいたけれど
>>443 それどころかぶっちゃけ2ちゃんねるも二番手じゃないよな…
ネットで一番みられる場所ってどう考えても会社のホームページとかだよな…
本当にゲームが好きな個人作成のファンページがここ数年で一気に減って、
アフィリエイトやステマ目当てのブログばかりが検索上位に来るのが本当につまらない。
まがりなりにもレトロゲーム板なのにハドソンの歴史を語る上で欠かせない
ソフトバンクの名前が一度も出て来ないなんて・・・
家ゲーレトロ板にあるスレなら分かるけど
高橋名人のブログもっと文字大きくしてほしいな
>>447 今の奴らだったら禿禿電話くらいしかイメージしないから。
俺が知ってる禿バンクはいい加減なゲーム流通と雑誌出版くらいだが。
家庭用に注力しないでパソコン部門も継続してソフバンと仲良くしてたら
ソフバン携帯のアプリメーカーとして一時代を築けたのかも知れないな
新しい作品を生み出せなかった時点で終わってるよ
ボンバーマンと桃鉄ばっかだったじゃん、ダンジョンエクスプローラー出したけどさっぱりだったし
マリオパーティー製作チームとパズドラ開発者は元ハドソンでしょ
やりようによっちゃ上手くいってたかも
スマブラとか結構でかい下請け業務はずっとやってた
けどその儲けでも支えきれずに潰れた
コナミに吸収されて「もうオレ桃鉄作んない!」とか駄々こねてる某アレを見て
上の方に居座った大メシ喰らい達がネックだったんじゃないかな、と思った
アレは夫婦で職業乞食だもんな
Alpha world online....
製品版やりたかった
全略、ハードディスク殿
なんていうユーティリティもあったっけ。
俺は使った事がないけど。
あと、X68000のOSもハドソンが開発したんだっけ?
俺がPCでゲームを遊んでた頃は全く縁のない会社だった…と思う。
青の天外の続編したかったなあ
458 :
NAME OVER:2014/12/09(火) 19:15:32.62 ID:xXrg4xuR
>>456 X68000以前のX1ってパソコンにもハドソンがOS開発してるよ
NECのPCシリーズか富士通のFMシリーズ派だったらハドソンとは無縁だろうね
>>458 スーパーマリオの88版はハドソンじゃなかったっけ?
すげークソゲーのやつ
>>459 これかい?
PC-8801版スーパーマリオブラザーズスペシャル(ハドソン開発・発売)
http://www.youtube.com/watch?v=AZQ9fHaY524#t=44 ・画面がスクロールせず画面切り替えで、しかもその方式がブラックアウトのため、難易度が異常に高い。
・制限時間の減少が異常に早い。特にアスレチック面は地獄と言われており、無限増殖は必須である。
・キノコやスターが動くのが早くてまともに入手出来ない。
・ファイアバーやクッパの動作が異様に早い。しかも当たり判定が甘い。
・先に進めなくなる罠がある。
ある意味、逆に面白そうだけどねw
Alpha world みたいなゲームってある?
>>458 >NECのPCシリーズか富士通のFMシリーズ派だったらハドソンとは無縁だろうね
それはいくらなんでも無知すぎる
ベジタブルクラッシュや爆弾男とかのX1をターゲットマシンにして他機種で量産していた頃から
○○狂シリーズやデゼニランドとかのアドベンチャーゲームを作った頃とか
特定のメーカーに偏らずにゲームを量産していたメーカーじゃん。
PC-8001mk2とかカシオのFP-1100、東芝のパソピア7とかのマイナーハードにも
ソフトを移植しまくって、粗製濫造という以外ない存在だった。
ターゲットマシンがX1なせいでMSXに移植してもスプライトは使わずに
PCGのカクカクした動きという手抜きゲームで、タイトル数がやたらと
出てはいるが、印象はとにかくよろしくなかった。
スサノ王伝説ナツカシス
>>462 >印象はとにかくよろしくなかった。
印象悪いゲームばっかり出してたのならユーザーはよりつかないし
やっぱり無縁じゃんw
まあ粗製乱造だったかも知れんけど、それで技術磨いたからか
ファミコン初期〜中期、PCエンジン初期など、超絶技術力を持つプログラマーが多数在籍してた、
と岩崎啓眞がTwitterで伝えるところではあるな
その8ビットパソコン用ゲーム粗製乱造期(一見アーケードっぽいカラフルなシリーズ)は一応オールマシン語をウリにしてたしな
ファミコンブーム当時のビジネス書で、なぜハドソンがファミコンに参入したかの話があった
社長がおみやげにファミコンを買ってきたら、自らドンキーコングに徹夜するほどハマってしまい、自社のソフトで今まで
そんなこと一度もなかったwというのがその理由だそうで、印象に残っているw
テレネットもウルフチームも粗製乱造してユーザーを泣かせたが、そのおかげか任天堂やバンナム傘下の手堅い下請けとして
生き残っている
一定期間に無理にでも商品を作る粗製乱造はメーカーにとってビリーズブートキャンプみたいなものかもしれない
セガにも言えるけど、娯楽屋じゃなくて技術屋連中なんだよなこの会社
だからエンタメを作り出せず技術だけを追い求めて結局評価されないを繰り返して資金難になる
いやいや、それは違う
単純にボンバーマンと桃鉄以外のヒット作が出せなかったせいだろ
その2作も段々マンネリ化して売り上げ落としてたし
スターソルジャーのリメイクとかダンジョンエクスプローラーとか出したけど売れなかった
ヒット作を出せない=面白い作品を作れない
つまり面白さとは何なのかわかっていない
ほんとスターソルジャーはファミコンゲームの中でも1、2を争う位に好きなゲーム。
何より疾走感が良い。その点ではザナックもなかなかね。
ただ、元祖を含めてその他のスターフォース系はなんだか微妙。
ザナックは好きだけど他のアレスタ系は微妙みたいなものかな。
地形の下に入るのも誘導弾が出てくるようになったら重要なテクニックだし、
慣れてくると意図せず下に潜り込むなんて事もなくなるから問題無い。
ま、自分で買ったハドソン製(移植だけど)のゲームはバンゲリングベイなんだけどね。
一般的にクソゲー扱いされているけどこれも好きだったな。
熟練者同士になると、二人プレイで 2P 側が勝てないっていう神バランスも好き。
スターソルジャーの地面に潜れるのは爽快感を減らすクソ要素だろ
フルパワーアップ時のノリのいい音楽と共にハイテンションでババババってショット撃ちまくってたら
いきなり地面に潜ってて自機見失って弾も出なくなってイライラ
それ以外は最高なのに
>>469 ボンバーマンを作った人は「消費者が遊んだ後に中古屋に売りたくないソフト」って言ってた気がする。
>>471 スターフォースのときに「地下に潜れたらよいな…」なんて妄想してたらスターソルジャーで実現された。
で、妄想の頃と違ってちっとも面白いとは感じなかった。
所詮、そんなもん。
>>471 それは下手というかやり込みが足りないからだよ。
レーザー使わないで、32面行ける?
ちなみに誘導弾出てくるようになって、もしも地形の下に入れなかったら、
誘導弾を延々と円運動で避ける事を強いられる超クソゲーになってしまう。
そこでスイングバイとかフライバイとかいうテクニックで誘導弾を画面外へ追いやるんですよ。(注:妄想)
>>473 やりこみ関係ない、あの要素のせいで爽快感が無駄になってる
こういうバシバシ撃つゲームでいきなり弾撃てなくなる要素なんてクソ
誘導弾以前の問題
ガキを釣るには本質的な面白さではなくセンセーショナルな目新しさや奇抜さが必要だからな
でいまだに洗脳されてるゴミが
>>473
>>476 ヴォルガードIIで「シューティングゲームなのに弾を節約する必要があるなんて」なんて意見もあったからな。
ファミ痛の付録についてたファミコンゲーム476本(当時)の寸評、みたいな冊子に書いてあった。
>>478 それはそういうゲーム性だからいいんだよ
スタソルは連射ありきでバシバシ敵を打ち落とすゲームじゃん
スタソルの爽快感はハンパないのに地形潜る要素のせいで勿体無いよ
地形潜っても弾撃てればいいんだが、それはそれで問題あるしな〜
せめて潜れる地形の数を減らしてパッと見で潜れるかわかるようになってるかトンネルみたいな潜る専用の地形があれば良かったな
シンプルさやキャラとかBGMとか最高で大しゅきなんだけどね
潜るのをボタンでやればいい。ボタン2つあるんだし
Bウィングみたいに
このゲームのレーザは爽快感が全くなかったが。
前面に押し出した棒に敵をぶっつけて破壊するという感じだった。
スターソルジャー二周できない雑魚が地形云々言ってるのは笑える。
レーザーは蛇足、隠し要素だから言われなきゃわからないのが救い
俺がハドソンゲームで最後に買ったのがヘクター87…。
あれ以来見限った。
でも、桃太郎伝説は同級生から借りて遊んだ。