コンパイル▲DiscStation Vol.7 たなボタ号▼

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NAME OVER:2013/05/27(月) 09:25:52.70 ID:???
で、社用同人誌や商業二次商品が公式じゃないって理屈はどこ?
953NAME OVER:2013/05/27(月) 10:00:40.32 ID:???
バカすぎて付き合いきれんから
自分で勝手に考えるかママにでも聞きな?
954NAME OVER:2013/05/27(月) 10:06:19.58 ID:???
誰もコンクラごと非公式だって言ってなくて
没設定だの裏設定だのにはイチイチそういう注釈が入ってると書いてるだろ
都合が悪い部分は目が滑るみたいだが>>951の二行目だ
小説というか、真なら年表に自分で没設定だってODAが書いてるよな?

どうも公式=海賊版じゃない商品って認識みたいだが
それは商品としての公式であって
設定としての公式じゃないよな?と言ってる
955NAME OVER:2013/05/28(火) 01:37:53.60 ID:???
著作権の使用許諾を公式設定の認定かなにかだと思ってるバカもいるようだ
956NAME OVER:2013/05/28(火) 10:57:06.66 ID:???
いつまで公式云々の話を続けるのでしょうか?
もう今では答えが出ない話よりも、次スレのタイトルの話をするほうがいいと思うのですが。
957NAME OVER:2013/05/28(火) 12:02:33.71 ID:???
ディスクサーガ→幻世の時間軸ってどうなってたっけ
それともパラレルだっけ?
958NAME OVER:2013/05/28(火) 13:28:53.70 ID:???
>>956
「答えが出ない」でお互いの意見が拮抗してるみたいにミスリードされちゃかなわんな
明らかにゴネてる奴が一人いるだけなのに
>>957
ディスクサーガV扱いされてるのは喜譚だけだね
DS追っていくと喜譚は幻世シリーズに昇格されてる
私は魔導物語のスピンオフがぷよぷよで、ディスクサーガのスピンオフが幻世だと勝手に思ってる
959NAME OVER:2013/05/28(火) 15:30:08.72 ID:???
そもそもディスクサーガ自体区切りが曖昧で
二期の辺りの作品が「2」って扱われたのは幻世喜譚が3になったからじゃなかったっけか
960NAME OVER:2013/05/28(火) 18:36:18.26 ID:???
風狂伝の入ってるDSに「ディスクサーガの歩み」みたいな特集が載って
その時に「第1シリーズ」「第2シリーズ」で区別されたんじゃなかったっけ
で、その後に出た喜譚のタイトル画面にディスクサーガVが入った流れだったかと
961NAME OVER:2013/05/28(火) 19:27:09.49 ID:???
>>956
タイトルって言っても>>3のうちのどれかをスレタイにつけるだけでしょ?
962NAME OVER:2013/05/28(火) 22:24:26.67 ID:???
>>956
答えは出てるけど認めようとしない愚か者がいるだけだよ
963NAME OVER:2013/05/29(水) 09:17:32.31 ID:???
プレーヤー同士がこんな議論するほどに適当なタイトルのナンバリングや設定作っておいて
それでいて面白いってなかなかすごいことなんだろうなぁ
964NAME OVER:2013/05/29(水) 12:27:26.52 ID:???
倒産してから10年経ってるのに掲示板が過疎らなくて
DSwikiが未だに更新されてるってすごいことだよな…
965NAME OVER:2013/05/30(木) 12:25:55.44 ID:???
>>964
PC98時代のソフトでも未だに賑わっているスレはある事を考えると
販売期間の長さ・豊富な資産・ぷよの知名度があるコンパイルならそう不思議でもない気がする。
966NAME OVER:2013/05/30(木) 23:21:42.35 ID:???
>>948
町などの雰囲気はいつもの魔導っぽいけどなSS
武器屋なんてなかったのに八百屋が武器屋になってたのにはワロタ
967NAME OVER:2013/06/12(水) 18:18:17.97 ID:???
ジオコン4って開発の初期の初期段階では16人使う事も想定してたんだろうね。
リストラされたキャラのアドレスも確保してあるから。
968NAME OVER:2013/06/12(水) 18:20:57.67 ID:???
あ。書いてから気づいたけど
最初から12人のつもりだったがリストラ対象がまだ決まらなかったから
とりあえずアドレスだけ確保って線もあるのか。
969NAME OVER:2013/07/13(土) 21:29:45.46 ID:???
やったー!
ついにCOM戦で144対0対0対0を達成したぞー!!
970NAME OVER:2013/08/02(金) 10:29:14.71 ID:???
制作状況とかを考えれば仕方ないのは分かってるつもりなんだけど...
SS魔導って、どうにも「人気シリーズの同人二次創作RPG」野雰囲気を感じるんだよね
主要キャラがいっぱい仲間になったり、最初は身近な異変を解決していくんだけど、後にそれが
世界を揺るがす危機の原因と判明して、それを倒しにいく...みたいなプロットとか
いやまあ、大体のRPGはそんなもんだろうけどね
そしてなぜかSS魔導のアルルは人形みたいに感じてなんか違和感があるのだが、なぜだろう
変に「いい子」強調してるからかな?なんか生を受けた人間って感じがしないんだよね
世界がサタンに作られたかりそめの世界って情報を知ってるからかな?
971NAME OVER:2013/08/02(金) 23:19:48.44 ID:???
キャラとか世界観を無理くり型にはめようとしてたからじゃないの?
製作側が自由に(趣味丸出しで)やってたからこそ面白かったわけで
972NAME OVER:2013/08/02(金) 23:22:17.16 ID:???
途中で切れた

同人二次創作くさいなのは昔からで、でもそこに遊びが生まれてた
なのに無理に体裁を整えようとしたもんだからグダグダになった
973NAME OVER:2013/08/08(木) 21:34:13.22 ID:???
定期的にSS魔導ディスったり個人的な思想で制作や作品を括り付けたりするのやめてもらえないかな
定期すぎるからどんな人が書いてるかなんて検討付くんだけど

一字一句として同感できない
974NAME OVER:2013/08/09(金) 11:53:08.43 ID:???
誰のこといってんの?
ディスには見えないし2chは個人的な思想なんかを垂れ流すところじゃん
975NAME OVER:2013/08/13(火) 01:54:44.84 ID:???
>>970
そんな燃えるストーリーがいいわけで、魔導にだって一つ以上はあるべきストーリー
ぷよぷよを呼び起こそうとして敵を呼び寄せてしまったってネタはうまいと思ったし、話は楽しくて感動した
設定は真魔導でラグナスが真実を知って帰っていくが、どうにかしてラグナスが地元住民で帰らないエンドで感動できる話にならないものか

アルルは魔導の中でもかなり生き生きしてて人間らしいと思うが
従来の魔導より会話数が多く、ルルーとの会話やシェゾに問い詰める場面やボケ&ツッコミの場面もあって…
これで人形って言葉が出てくるのか…?わからん…マシンガントークするか否かか?
で、そのアルルがいい子なシーンに萌えるわけで、変に強調はしてないと思うが

SS魔導は喜怒哀楽があって会話のキャラごとの心理描写がわりとうまく考えられてたと思うからそんな感想を言う人は意外すぎた
976NAME OVER:2013/08/13(火) 02:09:48.59 ID:???
>>971-972
抽象的すぎて理解しづらいんだが、無理くりでも趣味でもグダグダでもない
作品はちゃんとスタッフがいろんなことを考えて作ってるわけで、そんな印象ないな
そもそもSSにおいては別舞台

同人二次創作くさいとか、それだから遊びが生まれたって繋がる理由もよくわからない
作品は一次作品であって、場所があればそこからも遊びは生まれるわけだが
977NAME OVER:2013/08/13(火) 11:45:44.90 ID:???
なんか急に来て怖いよw
978NAME OVER:2013/08/13(火) 14:11:18.62 ID:???
970です、なんか変なことを言ってしまったみたいでごめん
先入観が殆どなのかもしれないから、あまり気にせずにお願いします
別に自分がSS魔導は魔導シリーズとして認めない!とかそういうつもりではなかったので
人形てのは、別に感情が無いとかそういうつもりで言ったわけではなかったのだが...人形という
単語は不適切でした
>>魔導にもあるべきストーリー
言われてみれば、自分の中で保守的になりすぎてるような気もした
>>遊びが生まれた
ここでするような話ではないと思うけどあえて
ぷよぷよはフィーバーから色々と洗練された感じがするが、その分普通のゲームというか、うまくは
言えないが旧ぷよとまた違った雰囲気になっている気がするのと同じ理論なのではなかろうかしら
まあ、社員が声を当てちゃうような良くも悪くも自由なノリを神格化してしまってる可能性もあるけど
とりあえず、否定的な意見はなるべく書かないようにするよ
979NAME OVER:2013/08/13(火) 23:37:02.97 ID:???
>>975
>>976
俺の言いたいことを言ってくれた大体は

>>977
>>970も急だがな。DSスレなのに
980NAME OVER:2013/08/14(水) 00:52:25.34 ID:???
ゲサロのスレもそうだったんだけど
SS魔導?の話になると怒涛の勢いでレスつきまくるんだよな。何でだ。
もっとDSの話でも盛り上がってくれよー。しかし話題が思いつかない。
981NAME OVER:2013/08/14(水) 01:18:03.01 ID:???
980を超えるとスレが24時間で落ちてしまう
次スレの季節かも
982NAME OVER:2013/08/14(水) 01:28:55.20 ID:???
いってくる
983NAME OVER:2013/08/14(水) 01:33:47.74 ID:???
984NAME OVER:2013/08/14(水) 01:35:19.58 ID:???
埋め
985NAME OVER:2013/08/14(水) 04:50:06.49 ID:???
>>980
一方的な長文であれば、レスは付きやすい
常識を羅列した長文なら付かないが
そりゃ公式ゲームを同人二次なんて言われれば、そうとは考えてなかった人は口出しする
986NAME OVER:2013/08/14(水) 08:42:13.33 ID:???
うめ
987NAME OVER:2013/08/14(水) 08:49:42.97 ID:???
うめ
988NAME OVER:2013/08/14(水) 09:07:47.99 ID:???
うめ
989NAME OVER:2013/08/14(水) 09:49:27.06 ID:???
うめ
990NAME OVER:2013/08/14(水) 15:00:23.22 ID:???
うめ
991NAME OVER:2013/08/14(水) 15:04:17.10 ID:???
うめ
992NAME OVER:2013/08/14(水) 15:13:35.64 ID:???
うめ
993NAME OVER:2013/08/14(水) 15:23:16.39 ID:???
うめ
994NAME OVER:2013/08/14(水) 15:24:16.98 ID:???
うめ
995NAME OVER:2013/08/14(水) 17:10:28.05 ID:???
うめ
996NAME OVER:2013/08/14(水) 17:23:57.29 ID:???
うめ
997NAME OVER:2013/08/14(水) 17:24:42.44 ID:???
うめ
998NAME OVER:2013/08/14(水) 17:25:29.15 ID:???
うめ
999NAME OVER:2013/08/14(水) 18:22:51.89 ID:???
別にあせって埋める必要なんてないのに…。

>>985
つまりはDSを一方的な長文でこき下ろせば良い訳か。
…思いつかん。俺はDSが好きなんだよおおお
1000NAME OVER:2013/08/14(水) 18:46:03.21 ID:???
1000…DSで1000にちなんだ何かってあったっけ?
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。