◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾五◆

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952NAME OVER:2011/12/08(木) 21:06:49.23 ID:???
たしかに異次元は言い過ぎだな。
独特な音色て意味では、コナミはコナミだってすぐわかる独自の鳴らし方してた。
あと天外Iやコブラは他のソフトと音色と違う。

音源追加って点では、CYBER CITY ODEO808、ドラスレIのPSGモード時、ハイパーカタログ等
ADPCMを使って1ch追加してるソフトはあったな。
953NAME OVER:2011/12/08(木) 21:10:06.70 ID:???
それでも、音的に特に変化なくかえって音源の悪さを露呈した感じになった気がする
ショボイ音を増やしても雑音が増えるだけというか
954NAME OVER:2011/12/08(木) 21:14:25.82 ID:???
他のハード持ってなかったから対して気にならなかったぞ
今になったスーファミやメガドラと聴き比べると酷いもんだがそれでも雑音とは思わなかったな
955NAME OVER:2011/12/08(木) 21:24:16.80 ID:???
PCE買って凄ノ王伝説と弁慶外伝をやった時、
「さすが、ファミコンよりも音がリアルだ」って感動したな〜

その後、メガドラを友達から借りてゴールデンアックスをやった時は
FM音源に憧れや耐性がなかったこともあって、
「なんか音がザラザラしてて好きじゃない」って思った

そしてスーファミを発売日に買った友達の家で音を聞いたとき、
所々は生音っぽく聞こえて、
「PCEもこの内蔵音源だったら、CD-ROMとの差が少なくていいな〜」と感じた
956NAME OVER:2011/12/08(木) 21:31:01.65 ID:???
>>954
PCEにもスペハリとかアウトランみたいな名曲があるゲームもあるけど音源だけはどうにもならないな
特に音源の差が出たのがファンタジーゾーンかな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11138797
957NAME OVER:2011/12/08(木) 21:31:44.11 ID:???
>>937
効果音の種類によっては波形メモリの方がいい場合もあるけど
SEがADPCMだと全然違うんだよな。
爆発音や打撃音がパスパス鳴ってるとシラケる
BGMが生音だと尚更浮いちゃって悲しくなってくる
958NAME OVER:2011/12/08(木) 21:35:19.15 ID:???
PCエンジンのファンタジーゾーンの音楽はファミコンにも劣るからな。
どうしてこうなった…
959NAME OVER:2011/12/08(木) 21:36:10.28 ID:???
>>956
メガドラ版素晴らしいな
960NAME OVER:2011/12/08(木) 21:40:21.08 ID:???
音源の差よりも音作りが悪すぎるんだよな
ホントどうしてこうなったって感じ
961NAME OVER:2011/12/08(木) 21:44:59.64 ID:???
>>956
アフターバーナーのギターの音とか結構頑張ってたと思うんだが、
あのゲコゲコドラムをもうちょっとまともな音にしたら、それなりに聞こえるかもしれん。
962NAME OVER:2011/12/08(木) 21:53:52.72 ID:???
PCEの音源はとにかくコシがなくて迫力にかけるって部分はある…
そういう意味だとファミコン以下かな
963NAME OVER:2011/12/08(木) 22:02:54.62 ID:???
↓PCエンジン上でエミュで動くファミコンソフトの動画なんだけど

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2761143
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2744712 ←こっちは音量注意

これ聴くと、PCエンジンってファミコンにそっくりな音も出せてるから
やっぱ後発の上位音源なんだなと
964NAME OVER:2011/12/08(木) 22:09:00.50 ID:???
なるほどCDROMでエミュならこういう音も再現できそうだな
965NAME OVER:2011/12/08(木) 22:12:19.13 ID:???
???
これFCの音データをPCEの波形メモリでならしてるわけだから
CD-ROM関係なくね?
966NAME OVER:2011/12/08(木) 22:13:28.25 ID:???
>>963
聞いてみたがまともに再現できてないな
967NAME OVER:2011/12/08(木) 22:15:06.73 ID:???
エミュじゃなくてコンバートだと思うんだが
968NAME OVER:2011/12/08(木) 22:43:29.24 ID:???
ファミコンの音をちゃんと鳴らすのは無理だったか…
うーん、わりとショックだ
969NAME OVER:2011/12/08(木) 23:21:41.19 ID:???
ファミコンって結構バカにならないと思う。
カービィの着メロ作ろうとしたら、やたら作り込みが複雑で、予想の数倍苦労した事が。
ま、あれは何か特殊なんだろうけども
970NAME OVER:2011/12/08(木) 23:32:54.37 ID:iwdpvvGY
PCエンジンでマリオが動いてる画像があったんだけど

PCEのin1カードなんてあったっけ?
971NAME OVER:2011/12/09(金) 02:29:09.57 ID:???
スパルタンXとかアイスクライマーとかドンキーとのin1があったはず。
ちゃんと動いていたかは知らない。
972NAME OVER:2011/12/09(金) 02:35:28.10 ID:???
PCEの波形メモリって、5bit×32サンプルでしょ?
だったらFC矩形波もFC三角波も完全再現できるでしょ
波形的には
973NAME OVER:2011/12/09(金) 02:46:50.93 ID:???
>>956
メガドラ版ファンタジーゾーンは、サン電子がすごかったって話だと思うよ。
メガドラの中でも出色の出来で、当時CD並みだと興奮したもんだ。
まぁゲームの内容は完全オリジナルだったから、見た目ではPCエンジン版に軍配上がるけどね。
974NAME OVER:2011/12/09(金) 03:10:29.61 ID:???
メガドラ版は良く出来た愛情を込めまくった俺設定の同人ゲームのノリで
PCエンジン版は中華とか韓国に外注して悲惨な出来になった公式品のような感じ。
975NAME OVER:2011/12/09(金) 07:12:02.67 ID:???
サン電子に外注すればよかったのに
サン電子のファンタジーゾーン愛は異常
976NAME OVER:2011/12/09(金) 09:58:07.64 ID:???
サンソフトのファンタジーゾーンIIはどうしてああなった的だけどな。
977NAME OVER:2011/12/09(金) 09:59:19.01 ID:???
>>956
格ハードごとにコメントが生き生きしてるな
こうやって音源を聴き比べるのは楽しかったりする
978NAME OVER:2011/12/09(金) 12:19:52.27 ID:???
ファミコンやマーク3は低性能という前提があるからそれにしてはがんばってるという評価がもらえるけど
PCエンジンはそういう甘えが許されない立場にあるからつらいわな
979NAME OVER:2011/12/09(金) 13:43:01.72 ID:???
ダンジョンエクスプローラーのBGMが綺麗な音色で好きだった
980NAME OVER:2011/12/09(金) 16:07:05.84 ID:???
PCエンジンはソフトをカード媒体にした以上、中に色々詰め込むのに抵抗があったんだろうね。
一部の大容量ソフトで厚みが増してしまったのは苦笑いだった。
大容量になるのはもちろん大歓迎なのだが、見た目が若干、ね。

PCエンジンのソフトは裸で複数枚重ねて持ち運ぶのがデフォだったからね。
981NAME OVER:2011/12/09(金) 16:30:03.86 ID:???
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982NAME OVER:2011/12/09(金) 17:55:35.82 ID:???
わったわったw
983NAME OVER:2011/12/09(金) 18:45:17.89 ID:???
◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾陸◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1323423765/
984NAME OVER:2011/12/09(金) 21:13:09.14 ID:???
ヤフオクでCD-ROM2のミドルギア売ってる奴がいるwww
自作らしいけど画像みたら歯がつぶれたり無かったりしててやばいw
しかも1600円wたけーw


うめ
985NAME OVER:2011/12/09(金) 21:21:25.39 ID:???
>>937
ショット音でがっかりはしたな。ミサイルとウェーブの発射音、全然違うじゃん。
986NAME OVER:2011/12/10(土) 01:53:21.09 ID:???
とりあえず次スレ

◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾六◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320828674/
987NAME OVER:2011/12/10(土) 21:19:58.00 ID:???
PCエンジンはギャラガ88、妖怪道中記、ワールドスタジアム、ワールドコート、ワンダーモモetc
ナムコの名作が次々に移植されてゲーセン好きには有難かった。
今遊ぶとしたらPS版じゃなくてこっちを選ぶと思う。愛着があるからね。
988NAME OVER:2011/12/10(土) 22:14:50.12 ID:???
死霊戦線ってなんか期待してた割りに中身微妙だったな。
フィールド時の音楽がかっこよかったのが救い。
989NAME OVER:2011/12/11(日) 00:18:20.65 ID:???
ワールドコートはドラクエ風のクエストモードが秀逸だった。
ああいうセンスある移植は今ではなかなか見かけないね。
990NAME OVER:2011/12/11(日) 00:31:11.68 ID:???
>>989
クエストモードは遊べたね。
ファイナルラップツインにもついてたし なかなか良いセンスだった。


◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾六◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1323530993/
991NAME OVER:2011/12/11(日) 00:43:58.95 ID:c1Uk2/aU
何で重複スレ立てるの?バカなの?死ぬの?

次スレ
◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾陸◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1323423765/
992NAME OVER:2011/12/11(日) 00:58:24.33 ID:???
>>991
サーチされたらお前責任取れよ
993NAME OVER:2011/12/11(日) 02:10:51.08 ID:???
◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾陸◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320828674/
994NAME OVER:2011/12/11(日) 02:23:21.69 ID:c1Uk2/aU
うめ
995NAME OVER:2011/12/11(日) 02:50:39.33 ID:???
ume
996NAME OVER:2011/12/11(日) 02:52:05.18 ID:???
b
997NAME OVER:2011/12/11(日) 02:53:23.15 ID:???
q
998NAME OVER:2011/12/11(日) 02:54:06.99 ID:???
r
999NAME OVER:2011/12/11(日) 02:55:17.40 ID:???
e
1000NAME OVER:2011/12/11(日) 02:56:06.95 ID:???
◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾陸◆
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