,,,,,,_
,,,,,iiiilllllllllllllliii,,,,
,,,,,_ .,,,,,,,,,,iiiiiiillllllllllllllllllllllllllllllllllll丶
゙llllllllliiillllllllllllllllllllllll!!!!llllllllllllllllllllllll!!゙
゙!llllllllllllllllllll!!!゙゙゙° ,,illllllllllllllllllll!゙゜
゙!lllllll!!l゙゙’ .,,illlllllllllllllll!!゙゜
^ .,,illllllll 山
,,illlllll iiiiiiiiiiiir
,,illllllllヽoOOO''o_-
,,illlllllll( <:::::::乙::::::::>ヽ
,,illllllllll!/ ,|:::::::::::::::::|ヽ ゝ
,,illllllllll!゙ ,< )ヽ,━━./ ( / liiii,,
,,illllllll!゙゜ ,lヽ i /::::::::::::::ヽ i .r 'llllllli,,
,,illllllll!゙ !!|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !!, lllllllllli,,
,illlllllll゙ |::::::::∧::::::::| ,lllllllllllllii,
llllllllllli,_ .|::::::::| |::::::::| ,,,,illlllllllllllllllli, こ、これは
>>1乙じゃなくて
!llllllllllllllliiiiiiiiiiiiii,,,|::::::::| |::::::::|llllllllllllllllllllllllllll 瞬獄殺なんだから
゙゙!!llllllllllllllllllllllllll|::::::::|. |::::::::|lllllllllllllllllllllllll 変な勘違いしないでよね!
゙゙゙゙!!!!!!llllll_ ノ;;;;;;;;r. |::::::::レ_lll!!!!!!!l゙゙゙゜
'ーー" "ーー'
しかしなぜ前スレは落ちてしまったのかイミフ
マッスルマッスルボマ〜♪
お前のファンが泣いてるぜ!
age
8 :
NAME OVER:2011/05/20(金) 07:33:00.25 ID:AsN5Kuhu
早くも過疎か
まだ慌てるタイミングじゃない
そういえば最近のエミュ筐体は結構レスポンス良くなってるのね
昔は入力遅延があってやれたもんじゃなかったけど、こないだやったらまともなレベルだった。
最近は宣伝目的でよくやるようにしたよ
どうせなら通常筐体に金は落としたいけどね
11 :
NAME OVER:2011/05/23(月) 08:03:42.32 ID:KPoe71yd
過っ疎るボマー
ぬかしおる
もうスーパーですら見向きもされなくなった
14 :
NAME OVER:2011/05/28(土) 09:51:38.92 ID:YDF2RYhl
あげ!
規制で2週間近くフォール技喰らってた。
今日から職場復帰でってれん!
アーカイブで出てくれないかな〜
PSかSSに無印&DUOだけでも出すべきだったね。
今思うとSFCに出たのは奇跡に近い。
マルチタップがボンバーマン以外に活躍する瞬間だった。
ぶっちゃけ無印クラスなら素人でも遊べたからな。
間違ってフォールして殺しちゃうことは多々あったけどwww
スーファミ版はなぜか立ち絵が世紀末だったなw
当時、アケでDUOは一度も遭遇しなかったな
スーパーは人がプレイしてるのすら見たことない…
19 :
NAME OVER:2011/06/11(土) 06:24:20.99 ID:6bWct8pB
あげ!
スーパーも出たばっかりの頃は盛況だった。
Xと入れ替わりで入った台ではブーイングの嵐だったが
スーパーは割り切って遊べば面白いぜ。
スト2系じゃなくてヴァンパイア系と思ってやるべし。
中野TRFとかの大会見れば分かるが目押しコンボゲー。
今更ながらやると面白い。
たまにSFCやってるけど移植度いいよな。
他のカプコンゲーに比べたら秀逸じゃねーのこれ。
はっきりいって神移植だったと思う。
思い切って箱は紫・黒っていうのも斬新だった。
それがあっという間に値下がりしたんだから
みんな節穴だったなと思う。
あの時期で新作が格ゲーじゃないからって
評価低いのは意味わかんない。
と熱っぽいことを語ってみた。でってれん!
スハミ版は当時集まってよくタッグやってたわ
ただパンチが当たった音がヘボいのが残念だったなあ
数ヵ月後に出たスパIIも同じ音だった
ぶっちゃけDUOを出してもそんなにひどい出来には
ならなかっただろうな。スト2→ターボみたいなもんだから。
CPS1で無印ボマーをあのレベルで出せたのだから
それほどヒドイ出来にはならないのは分かる。
SFC最大のしこりといえばDUOを出さなかったことかな。
横スクアクションのX−MENとか出すならこっちだよ。
キンドラ、ナイツと移植してくれたのもいいけどさ。
CPS2のストゼロ2はちょっと無理ありすぎたけど。
と熱っぽいことをまっするまっするぼまー!
とりあえずなんでもいいから移植キテクレー
ウルトラストリートファイターW part1
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1296210789/ > 16 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/01/29(土) 11:07:02 ID:4buigrJjO [1/7]
> マジかよw
> 胸が熱くなるな・・・
>
> じゃあ手始めに
> マッスルボマーからタイタンとアストロを
> あとはFF版コーディを頼むわ
> 127 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 13:52:24 ID:SXwiqS270 [1/3]
> 冗談で二回もウル4の話するか?
> アストロとかは本人の希望でも
> ストキャラの他の3人は何もなかった今までよりは
> 少なくとも追加される可能性が上がった
> 138 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 14:34:53 ID:scQL8qSuO
> アストロこい!
PSNも復旧したしアーカイブキテクレー
保守
たかっwww携帯で写真とってうpして欲しかったな。
ビデオってあれか。技とかの紹介とファイナルファイト2のCM入りの。
熱いですねー
マブカプ3の新作にポイズンが参戦。たぶん裏キャラはジェシカだな。
PS3シリーズでは過去作品のなんとかコレクションシリーズとか全くでてないね
アーカイブがあるからか?
移植ワンチャンないのかー
これ某ポリゴン格ゲーで見たことある!
新作はまだか!
保す
よっこらセントーン
そろそろヤバイ?
スーパーマッスルボマーの大会やろうぜ!
干す
保守しとくついでにたまにはSFC版でもやるとしようか
頑張ろう
まだ残ってるか、、、
最近ブレイジングトルネードとファイプロにハマっている
何やら新しい動きが!
55 :
NAME OVER:2012/08/03(金) 01:42:02.34 ID:6nhhrj76
誰か初代やろうぜ
ガードなんぞ邪道よ
(´・ω・`) n 保守
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ /
=(こ/こ/ `^´
)に/こ(
57 :
NAME OVER:2012/09/05(水) 00:02:13.10 ID:fsFxNxBd
こっちにもあったかマスボマスレ!
誰かハガーでオルテガエンド迎えれる方法教えてくれ
ダブラリとボディブローが掴まれるから軸ずらしダッシュドロップキック主力
それでも2週目で投げ無双とかされて負ける
58 :
NAME OVER:2012/09/05(水) 14:15:31.81 ID:vxxP1TBb
2周目アストロ強すぎ
近づく→吸い込み投げ無双
遠距離→ダッシュ技
飛ぶ→撃墜
59 :
NAME OVER:2012/09/05(水) 22:36:09.43 ID:vxxP1TBb
ハガーでオルテガエンド見れた!
2週目アストロは場外出てダッシュ誘いで攻略できた
ハガー「あなたとは一度手合わせしたいと思っていた」
満足した!
場外でて誘って先にあがってダブラリ当てて倒れたらリング中央に待機すると
アストロが場外に転げるので、あとはループね。
出来れば場外鉄柵に当ててリングアウト負けで2:30以内に片付けたいところ。
CPUはまともにつかみ合いして勝てるもんじゃないからな・・・。
(´・ω・`) n がんばってくれ!
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ /
=(こ/こ/ `^´
)に/こ(
SFCの手に入れたんだが操作分からなくて勝てない
ロープアクション系や場外、コーナーとかガチャガチャやっても出来ないし投げも敵に掴まれるだけ
結局チマチマ打撃で体力0までしか行けず、一回倒されたら起き上がり何しても掴まれて負けるまでループ
63 :
NAME OVER:2012/09/07(金) 21:47:18.47 ID:kYHCmo2C
マッチョ君、親切だな!
スーファミでやってるけど、やっぱダッシュしてた方が有利すぎだな
特にザラゾフとコルトのダッシュラリアットは滑り長くて判定強い
しかもダッシュ速いし
64 :
NAME OVER:2012/09/08(土) 00:21:14.13 ID:5lxCFcQU
ハガーでオルテガエンド見れたからコルトでやってるけどアストロ強いわw
ダッシュラリアットほぼ100%投げ返ししてきやがる
もはや連射機でソニックフィストハメするしかないか
65 :
NAME OVER:2012/09/08(土) 00:27:54.78 ID:5lxCFcQU
強キャラ:アストロ スティンガー ザラゾフ コルト
中キャラ:ブドー、タイタン、ジャングル、シープ、キマラ
弱キャラ:ハガー
>>64 アストロは投げ返しはするし、歩き速度も速いし、CPUは間合いが広い。
近寄ればロングキックだしな・・・。ほかもガチはきついが余計にガチきつい。
でもアストロたどり着く前のキマラで蹂躙されて疲れ果てることもあるからな。
今思うとVSモードの1PvsCPUでもあればアストロの練習は出来たと思う。
まぁ2Pで乱入しまくって潰すという手もあるがボマラーもしくはマッスルメイツが
やる手ではない・・・。
スト2の裏技みたいに連射ONになるコマンドでもあると素人ウケもしただろうな。
いかんせん漢なゲームだったよな。マルチタップで遊べるいいものなんだが。
おれはSFCでDUOも出るもんだと信じてたよ・・・最後まで。
>>66 SFCでDUO出してほしかったよな
当時でも相当人気なかったんだろうな
俺たち筋肉好きは少数派なんだろう・・あれからもう10年以上か オッサンになったわ・・
(´・ω・`) n あけましておめでとうございまっする
⌒`γ´⌒`ヽ( E)
( .人 .人 γ /
=(こ/こ/ `^´
)に/こ(
新作ってないの?
70 :
NAME OVER:2013/01/07(月) 00:15:22.38 ID:66Kx0vwa
そうだな
>>67 連打ゲーともファイプロとも違う独自性のあるプロレスゲーだったのに。
みなさんこれに一縷の望みをかけましょう
「カプコンアーケードキャビネット」
無印ボマーしか遊んだこと無いんだけど
DUO&スーパーて無印ボマーに比べておもしろさ的にどうですか?
スーパーは別ゲーだから比較しづらい
格ゲーとしては異色作だし、好きな人は好きなんじゃなかろうか
DUOは無印よりプロレス要素を減らして対戦ゲームとしての濃度を濃くした感じだろうか
ダッシュの仕様とが全然違うしガードの有無があるから、これで無印とDUOどっちが好きかって別れるんじゃないかなー
75 :
NAME OVER:2013/01/17(木) 17:38:30.08 ID:UDRQhOMI
無印に慣れた人はDUOはきついね。俺がそう。
その逆も然り。
スーパーはもはや別ゲーだし。
それより誰かあと一人参戦してくれ!
>>74 無印はつかみの仕様がスト2のそれだから、
最初の2面までしか気軽に投げを試みれんのよなあ。
DUOの仕様で旧カラー使えて、1on1場外乱闘アリな奴があったらなあ・・・
DUOハガーのダブラリ当てもダウン取れないとかどういうことよ?
test
A+B+CとB+Cの違うラリで、B+Cは必殺技ですらないんで。
無印ボマーのザラゾフの強烈なアッパー振るコマンドを教えてください
CPUザラゾフが稀に振ってくるけど出し方がわからん
コマンドはない。怒りモードになって通常攻撃を近距離であてると
ジャブ>ローキック>アッパーにかわるはず。
それは怒時の攻撃ボタンによる連携攻撃の最後に振るアッパーですよね?
CPUが稀に連携攻撃からではなく最初の一撃から振り向き様にアッパー振る場合があるのですが…
当たると一撃でダウンするアッパーです
SFC版です
これクリアするのにどれくらいかかるかな?
SUPERも出てたとは知らなかった
2/7乞うご期待!
なんでボマー来ないんだよ
>>85 タダでもイラネ!!みたいなタイトルばっかだな
日本には筋肉が足りない
>>85 ブラックドラゴンと戦いの挽歌くらいだが、欲しいというほどでもない。
PS3/360でACタイトルのオンライン対戦が出来るようになれば・・・。
据え置きのAC移植機(オン対戦可)に代わるものを期待してる。
ゲーセンにも遅延のないエミュ台(通信対戦可)とかね。
「エントリー募集中」の声を聞きながらマッチングの相手を待ちつつ
国内の猛者と戦えるとか、すごくいいと思うんだ・・・。
どっちも戦績が残るシステムだとちょっと嬉しい。長文すまそ。
>>83 シングル戦だとCWA8人+BWA2人を相手に3分の持ち時間をフル活用と30分。
まともに正面からいけば即死に近いので、場外に逃げつつ。
それを2周するから最大60分くらい。当時ゲーセンで蜂使って40分くらいは
かかってたからだいたいそれくらいかと。50円で40分遊べたのでコスパがよかった。
隣で友達とだべりながらとか、友達来るまで待ってる時間潰しとかにむいてた。
タッグ戦を1人でCPU相方にしてクリアはあまりやれた記憶がないかな。
5+防衛5戦の10戦x3分で最大30分かな。6戦目のサルが関門になりやすい。
人それぞれだがCPUパートナーが死なないように守ってあげないと積みそう。
冬の自体・・・
秋葉原のゲーセンHEYでスーパーマッスルボマー稼働中
…ボマラーは参戦せよ
中野TRFのスパボマの影響か。なぜDUOor初代じゃないんだ…。
局地的にDUOプレイヤーが増えてくれれば面白いんだが。
というかまずは初代で基礎をマスターするために置いてもらうか
SFC版なりで復習してもらわないと。
しかしVC配信もないし、カプコレクラシックにも入らない。
やはり版権ぐぬぬ…か。原哲夫じゃなかったら可能性あったのかな。
でもキャラ版権じゃないけど、海外版権絡みであんなに出なかったD&Dも出るし
天地2も出てるしチャンスはあるんじゃなかろうか
まあ売上実績と、移植したいっていう思い入れの強い社員がもうカプコンに残ってないんじゃないかと
94 :
jet:2013/06/29(土) 00:47:08.84 ID:Y6Ry6FIj!
デッテレン!
デーー、デーーーー、デデデデデデーデーーーー
ティコティコン!
デンデケ デンデケ デンデケ デーレーーーーーーーーーー
デンデケ デンデケ デンデケ デーレーーーーーーーーーー
(ゴワ、ゴワ、ゴワ、ハァッ!)
テテテテンテンテンッ!
テレッテレッテーーーー、デーーーー(モスクゥワ)
保守
保守だー
SFC版やって見たが2周しないとエンディング無いのか?
1周目クリアして力尽きた
スゲー疲れるしドキドキするんだもん
ノーミス前提で行くのがJKだが不運と踊るハメに。
ゴメスとか気を抜いても抜かなくても死んだり意外とキマラで苦戦してみたり。
場外逃げは安定だがカウントぎりぎりでも上がる隙がなかったり。
SFCのゲームにしてはCPUの小憎らしいこと…。だが最高だ。
カプコンの移植タイトルじゃ最高の出来だと思う。
何気にBGMがいいね
サントラ捨てた事を後悔してる
当時はスティンガー>ハガー>コルトあたりが好きだったが
フルサイズをミュージックモードなどで聴いてみたら
ブドーやアストロやタイタンあたりも良いとわかってくる
けっこう演奏に遊びが入ってるので単調な繰り返しではないよね
101 :
NAME OVER:2014/05/04(日) 00:56:57.00 ID:yOggrsZ3
上げるぞ
オルテガエンド見れたキャラは
ハガー、スティンガー、ブドー、キマラ、タイタンだけ
スーファミ版、もちろん時間無制限で
保守
やっぱスティンガー最強
自キャラが小さいわりにダッシュ攻撃の判定も大きい。
機動性が高くジャンプ力もあり、出しづらいが214+Bで回避技を持つ。
投げが一回転系ではなく昇竜拳623+A。暴発は一回転系より低い。
リーチの長いコーナー飛び蹴り、魅せ技のコーナーポスト利用のサマソ、
場外相手のスライディング、ダイブなんでも揃ってる。
ガードの無い初代で誰もが最強と思った236+Aスクリューダイブ。
しかし無敵はないためそこまでの信頼性はないが使い方次第。
そして何より入場時がかっこいい。EDでフルサイズテーマ曲を聴くと
彼の魅力がより伝わってくる。しかし何故キマラがメキシコステージ固定。
振り払いのレバガチャが右と左しか認識してないんだっけ。
106 :
NAME OVER:2014/06/19(木) 00:21:09.60 ID:xRDp28BA
SFCではそうらしいな。連射機を使ってやっとフォール返せるレベル
CPUの起き上がり速すぎなんだよ初代
デュオは知らんがもう少しゆっくり寝てろよ
CPUがもっと弱ければ気楽に楽しめるのだが…
掴みもおかしいね
CPUのプログラムはどうなってるのか分からないが
・プレイヤーが攻撃する→CPUは瞬時に間合いを計算して掴み操作で吸う
・プレイヤーが投げ間合いの距離にいる→CPUは瞬時に掴み操作を行う
・ゲームレベルと別のCPUレベルが存在しラウンドが進むにつれ上昇
・CPUのHPが減るにつれてさらに個別のCPUレベルがさらに上昇
・CPUのダウン時からの回復は入力回数ではないタイム処理
こんな感じな気がする
TAG戦の共闘側のCPUより対戦側のCPUの方があきらかに強く感じる
あとこちら側がフォールされてるのに瞬時に助けに来ないCPUとか
CPUをもっとなんとかできなかったんかね
ゲーセンでやってたころが懐かしい
AC版も掴まれたらほぼ確実に投げられてたな
序盤はほどけるけどアストロぐらいいくと確実に投げられる
アケ無印のザラゾフで質問なんだが
ダウンしてる相手にたまにザラゾフのダッシュ膝が入って
再度相手が転んでダウンする現象があるけど
相手の体力が0の場合起き上がるのが遅いので
ザラゾフのダッシュ膝で永久ハメとかできるのでしょうか?
それとダッシュ膝の出し方教えてくだしあ
ダッシュラリアットが出てしまいます
>>113 スト2と同じく、敵との間合いで出る技が変わる。
ダッシュラリになるようなら、敵のひきつけ方が足りない。
>>99 スーパーめちゃくちゃいいよなBGM
ゲームはアーケード無印、キャラ絵とBGMはスーパーなマッスルボマーが遊びたいぜ
つかハイパーマッスルボマー出せよ
掴みの操作だけはDUO以降の専用ボタン制度がいいと思うねえ。
SFC移植の時点でフォールボタンでのつかみをやらせてもらえていれば…
つかみボタンの利点とかあるの?
無印プレイヤーだからわからん
DUOで投げボタンが付いたのって、
無印でのフォールボタンの使い道がなさすぎた反省からじゃないかな。
>>117 掴んだ後の技まで勝手に出ちゃった経験ない?
前から掴んでロープに振っちゃったとかさ。
それがなくなるだけでもだいぶ違う。
近所に無認可大量ゲー入り筐体でもあれば、それででもいいからDUOやってみておくれ。
無印に慣れてしまってると掴みボタンが要らなすぎなんだよね…
最近ニコ動でSFC版解説動画を作ってる人が居るね
誰かDUOも作ってほしい
投げに行くよりダウンする打撃当てたほうがリスク低いしな。
このスレ見るとどのボマーかは知らないがスティンガーが強いらしいけど何が強いの?
必殺のサイコクラッシャーは簡単に落とせるし昇龍投げコマも入力ムズいし
迎撃攻撃とかも他キャラと比べると劣るし
スティンガーの強さが分かる動画とか無いでしょうか?
当方は無印プレイヤーなんで↑は無印思考なんですけどね
「カプコン格ゲー復刻プロジェクト」NESiCAxLive
『ハイパーストリートファイターII』
『ストリートファイターIII サードストライク』
『ストリートファイターZERO3』
『ヴァンパイアセイヴァー』
これからボマー追加してほしい
>>122 無印のスティンガー強いよ
基本はダッシュJAのヘッドバットが主力技
これを軸ずらしてちくちくやるだけで勝てる
さらにコーナーアピール3回してのミサイルキックがすさまじい
>>123 ボマー無印、スパボマ入れてほしいよな・・
特に無印は20年以上遊べるゲームだから出すべき
Steam
箱
PS
どれでもいいから配信してくれー!!
芝居の低い対戦アクションでは無印最強
PSPだと画面も操作性も不安だからPS2で遊べるカプコレで出してほしい
さっきSFCで久々にやったけどやっぱ殺人蜂強い
同じスピードあるブドーより速い
ブドーはザラゾフと同じぐらいのスピードに思える
ダッシュなんかザラゾフの方が速い
ブドーはスピードがハガーと同じぐらいだろw
>>126 何気にCPS1PSPのボマーはいいぞ、寝っ転がりながらやれるしな
方向キーにはアシストパット?みたいなのを装着するとかなりやれる
エミュか
>>126 ザラゾふとコルトのダッシュってアストロ並みに速いよな
ただ至近距離戦に弱いキャラだから掴まれたら厳しい
ブドーとハガーみたいにYBですぐ出せるダウン技ってのは重宝する
ダブラリは掴まれるけどなw
ザラゾフとコルトはソニックフィストでピヨリからピヨリに持って行けるのが強すぎる
ハメ次第でスティンガーより強いと思う
確かに
Y連打してソニ無双だが通常技あててる最中、掴まれる場合もあり
出が速い旋風脚は頼れるけどブドーはそれしか武器がない
スティンガーはダッシュ攻撃やコーナー攻撃やら起き上がりにダイブ重ねと技のデパート
シープのショットガンは削るってかんじだしタイタンはサークルをいかに当てれるか
>>132 相手を1回でもダッシュ攻撃でダウンさせたら相手の起き上がりにY軸合わせながら
相手が起き上がる瞬間にソニックフィスト入力すると1発目の通常攻撃はわざとすからせて
2発目からのソニックフィストだけ相手が起きた瞬間に強制的に当てれる同じ事繰り返してピヨリのループできる
起き上がりとソニックフィスト出始めのタイミングを合わせるのが少しムズイ
>>133 なるほどね
そういう立ち回りができるのか
ザラゾフでダッシュ攻撃でダウンさせる→起きソニック→またダッシュ攻撃でダウン→∞
ハガーがコーナー攻撃でピヨらせれるから起き上がりに重ねてたわ
ダッシュ攻撃は最初の一撃だけでおk起き上がりにソニックフィスト置いておくだけでいける
1.ダッシュ攻撃で相手を転ばせる
2.敵の起き上がりのゴロゴロY軸(↑↓)を追いかけ敵が起き上がった瞬間にソニックを根元から当てる様にする(4HIT)
3.ソニック浴びた敵がピヨリダウン 以下2.3.を繰り返す
1.敵の体力が高い程転ばせた時のY軸のゴロゴロ時間が少ないので敵の体力が高い程2.へ繋げるタイミングが難しい
これは最速連打でも必ず1発目は通常攻撃が出て2発目からソニックフィスト出るのを起き上がりのタイミングに合わせる
ちなみにこちらに頭部向けてダウンしてる敵を起こす時は最速連打してると
1発目は通常攻撃出さずいきなりソニックフィストを出すことができる
距離的に3ヒットぐらいしかできないが(4ヒットからピヨリ)
上記の行動はCPU戦でしか試してないけど
CPUの最速掴みには捕まらないので対戦でもいけるかも
コーナー攻撃が気持ちよすぎるw
キマラとゴメスだけはピヨりが頭上に蠅が飛んでないか?臭いのか?
ホームレスの臭さだな
ゴメスのコーナーアタックは当たらない
あれがなんなのかいまだにわからない
カウンター投げなのか?
ネシカにボマーの新作でも配信してくれんかなと妄言をいってみる
急に盛り上がるスレ
>>136 というかCOMの投げ補正が強すぎるから打撃だけになるわな
掴まれたら終わり
書かれてるソニックフィストハメのように打撃でいかに勝つかだ
俺の思いつくかぎりハメ技は
・敵起き上がりに重ねるソニックハメ
・ブドー・ハガーの旋風脚・ダブラリを起き上がりに重ねる
まー、どのキャラでも「ダッシュ攻撃→敵ダウンさせてまた走る→ダッシュ攻撃」の繰り返しが基本だが
開発者は何故キマラとゴメスのピヨリにハエを使ったのかが謎すぎるww
>>136 コーナー攻撃はシープが最強すぎるよな一石二鳥で敵2人まとめてピヨリらせた時は笑える
>>139 ハイパーマッスルボマー出してほしいわ
初代にこそ、つかみ失敗モーションがほしかった。
リアルで友達と協力プレイしたいからマスボマ3をPSPで出してほしい
でも今出したらスト4とかモンハンみたいな3D絵になるのかな・・
俺はレゲーとしてマスボマ好きだから2D絵でお願いしたい
>>142 何気に気絶効果ある攻撃使えるよな
相手が動けない間に走ってダウンさせて、またコーナー攻撃ループ
ドッターがいないのでエキプロみたくポリゴン化されるのは免れないかもな。
いまドット絵にすると取り込みのような繊細なタッチになってしまうと思う。
アルカナやメルブラとギルティや北斗を比較するような感じ。
SNKプレイモアには職人がまだ残っててあんなKOFを作ってるがポリゴンなら
いろいろモーションごとに作りやすい。ファイプロみたいな変態ドット技術は
なかなかできない。問題はタツカプのようにポリゴン化するがカプコンの
2Dゲーらしく表現できるかということのみ。ポリゴン化のメリットはコス変更が
容易なのでバリエーションは増やせる。
ただやはりポリゴンってのは育った世代のせいか未だに馴染めないもんだな。
スト4のポリゴンもなんだかんだでやっぱり馴染めん。
CAVEみたくあえてドット絵で作ってくれるならおまいら歓喜なわけだが。
146 :
NAME OVER:2014/09/23(火) 02:48:48.59 ID:PRb4mg5F
>>143 無印にスキを余計に作ると更にCPUに掴まれるぞ…
>>144>>145 昔のカプコンはドット絵がすごかったな
サイバーボッツとか…
仮に次回作が出るとしてキャラがポリゴンになるなら
キャラのテクスチャーに原の絵をそのまま流用してほしいな
操作キャラ自体も北斗の絵とか胸熱
家ゲーで出してそれから逆AC移植配信かもね。
ストライダー飛竜(本宮ひろ志・モト企画)も復活したので
ボマーの新作が出る可能性も全くないわけでもないが
北斗の拳自体は昔も今もかなりゲーム化してるが
カプコン側が原哲夫と何か揉めてしまったのだろうか。
カプコンは今回のCPSタイトルの配信をきっかけにして
過去作品の配信をどんどん続ければいいしSEGAAGESみたく
3D化の手抜きリメイクもやればいいと思うけどね。
マジックソードとかカード保存できてポリゴンだと面白そう。
ボマー初代は後世に伝えるべき良ゲー
友人とプレイすると時間忘れる程熱中してしまう
初代の1on1の良さが伝わらず2on2だけが評価されてしまったけど
プロレスらしく演出魅せてじっくり攻めていくなら1on1に限る。
プロレスが好きな人ならじっくり攻める感覚が楽しめるはずだが
くにおとか幽白みたいな混戦ゲーとしか見られてないのが残念。
CPU戦はやっても対人の1on1やる奴があまりいなかった。
キマラのダウン追い打ちの踏みつけいいね
でもジャイアントスイングが出ない…
>>151 高速スタンプが生命線のキャラだしな
毒霧は出が遅いから置いておく地雷技
ハメソニックも同じだが
ゲーセンが流行ってたころはエイリアンVSプレデターをマスボマ並みにプレイしてた
あのころのカプコンってきれいな2D絵を作れてたなと感心する
ロックマンや魔界村も
高速踏み踏みはやりすぎると敵が起きて投げられる
ちょっと踏んでダッシュ逃げ
そういやスティンガーも敵ダウンしてるときに置きスクシューダイブできるな
軸ちょいずらし
ちょいとDuo触れて思ったんだけど
これ初代みたいに頭こっち向けて倒れてる敵を起こす動作無くなってるの?
無いよ。初代の方は1オン1のプロレスゲーによくある操作はあるが
DUOでそれやるとフルボッコになるから無くなって状態をめくる操作しか
残ってない。起き上がりを背後から狙ってハメるとかそんな感じになった。
無いんですね
メガドラ版のボマーも起こしが無くなってた様な…
初代オンリーで遊んでたけどDuo色々違いすぎるなぁ
SFCで今もやってるけどタイタンのサークルウェーブ出しにくい
特に自キャラが左向きのとき
そもそもなんとなくだがACよりSFCの方が入力硬いというかシビアな気がする。
投げもちょっと難しい気がするし。まぁ気がするだけなんだが。
正しく検証はしてないが十字キーって
41236+Yなら親指の腹でぐりっと回す。
63214+Yだと親指の先→腹を使って回すが、6がこぼれてる可能性あり。
同じようだが瞬間的に使う部分がやや違う。
仮にSFCでもスティックを使ったりデュアルショックのような
アナログ入力が出来ると左向きが出にくいのは解消されるかもしれん。と思った。
安全策的に左向きなら8963214+Yくらいの感じで↑→↓←+Yくらい大きめに
回してみたりとか。それでダメなら入力速度を速めたり遅めたり。
キーより早くボタンを押してもダメだしな。
手芸用のループエンド(100円ショップで売ってる)を
十字キーの中央に接着して、簡易スティック化してみたらどうか。
ネオジオとかはそういうパッドあったよな
SFCの似たようなパッド、ショップで見てくるよ
ネオジオパッドは全方向押しやすかった
SFcの基本コントローラーって斜めが効いてくれない
ザラゾフのソニックハメてアスキーパッドの連射機使わないと置きソニックにできねーや
連射機なしだと敵がダウンしてるときにYボタン連打し始めるけど連打できてないからソニックでないことがよくある
ソニックハメ気持ちいいわ
初代最強キャラは迎撃攻撃がコルトより勝ってるザラゾフだと思う
意外とシープも使いやすい。必要なものが揃っている。
ゴメス、ハガー、キマラより何か使いやすさがある。
シープは何気にザラゾフ&コルトと必殺技入力が同じで使いやすいな
コーナアタックはダウンしてる敵にも当たる時があっていい
起き上がってピヨるの見ると笑える
今日ゲーセンで初代マスボマしてきた。すげー懐かしかった
けどスーファミのコントローラーに慣れすぎててスティックに違和感覚えたw
ACだとSFC移植の際に修正された原哲夫の絵じゃないからある意味新鮮かもね。
もう少し容量や性能が高いハードならオリジナルのグラと原哲夫Verと両方の
グラフィックで楽しめるようにしてもらいたかった。まぁSFCでも出来たとは
思うが。OPのオルテガとキャラ選択と試合中の顔アイコンくらいだし。
SFCは入力固めだよな。発売日に楽しみで買ったが入力はシビアと感じた。
>>166 初代ボマー入れてるとはレアだな店はよくわかってる
当時、イトーヨーカドー内のゲームコーナーに
SUPERマッスルボマーが長々置かれていた不思議
他所になかっただけに隠れボマスポットだった
>>168 ボロいゲーセンなんだけど古いのはボマーやAVPがある
久々に行って「当時、友達とよくゲーセン行ったな」とおっさんがセンチメンタルになっちまったよw
>>169 ヨーカドーみたいな大手がよく残してたもんだ
この前、田舎の温泉街に行ったらホテルのゲーセンに古いゲームがビデオゲーム数台あった
ボマーはなかったけどスト2やキングオブドラゴン?や雷電があった
>>171 レゲー好きな奴とそういう旅行できたらいいよな
ただ旅館やホテルになに設置してあるかネットに情報あればいいけど
ハガーとシープのコーナー攻撃で気絶させるの気持ちよすぎる
ハガーのダブラリ中に組まれるとイラッとするよな
スト2のダブラリの感覚じゃいけないからな
ソニックハメ、連射機使っても安定しねーわ
通常技でてるとき掴まれる
もっと早めにY連射にしとかないとだめか
ダブラリは先っぽを当てる感じだよな。ブドーの旋風脚とは真逆の当て方だ
>>175 TAG戦なら余裕にできないか?
連射機使ってるなら立ちPは相手に背を向けて一発空ぶら
して次のソニックが出る瞬間に相手の方を振り向いて当てるとか
>>176 そうか。後ろ向いて空振りさせてソニックだせばいいのか
連打系は安定しないもんだよ
特にSFCは受付判定シビア
楽しむにはコーナー攻撃やリングサイドの武器攻撃だぜ〜
プロレスはやっぱコーナーアタックだよな
特に敵ダウン中へのダイブ!
ダウンへのコーナーアタックはアストロ強いけどたまに微妙に軌道それて地面に激突するよね
それとダウンしてる所にコーナーアタック決める時ぐらい共闘CPUはフォールしないで空気読んでほしいわ
地面に激突して恥ずだろ
4ボタン目がCPUパートナーへの命令コマンド操作だったらね。
ガーヒーの不死戦士みたくボタン押すたびの順送りで出すか、
レバー+4ボタン目で出すか、スタート+A/B/Cの組み合わせかなにかで
集中で攻める、分散で攻める、ヘルプ要求、フォール禁止、攻撃禁止とか。
指示はマジでほしかったなぁ
共闘するCPUがアホすぎる
今こそ3DSで初代出すべきだな
入力精度&CPU難易度を甘くするだけで
かなりの人達に受けそうだけどな
スマブラなんか目じゃねぇよ
移植で有名なるつぼやM2に任せてカプコンは発売元にしてやればね。
今のカプコン社内じゃ2Dタイトルをどうこうできる技術もったやつが
いないと思うんで。出来たとしてもNecicaで配信ができるくらい。
願わくばネット対戦ができてキャラいじれる3Dのボマーも家庭用か
PCで出来るようにして欲しい。チャット機能があるとより楽しめる。
オンラインで部屋作成→人集まる→ふぁい→楽しかったのでフレ登録。
という感じならコミュニティ形成は早いのだが。
今なら奥側の場外に降りるのも実装できそうだよね。
youtubeとかでガロスペのROMを改造してガロスペアッパー
とか作ってる人が居るけど、初代マッスルボマーにも誰か手を
加えてくれー!!
同キャラ対戦可
シングルでのキマラ&アストロ使用可
TAGでの場外乱闘可
TAGで味方CPUのレベルを敵CPU並に強化
凶器の威力UP&TAGでイス&机もマットに放り込まれる
これらができる様になったら最高
PSPでもDSでもいいから初代ボマー+スパボマ販売してほしいわ
改善するのはCPUの強さ設定だな
投げハメ無双やめてくれ あともっと武器増やしてほしい
スレチだけどロックマンなんかもソフトで販売したら売れるのにな
DLとか味気ない
PSPならエミュで初代、スーパーが動くぜ
でも通信対戦やりたいよなぁ…
メーカー側が出せばいいのに500円で
コーナー攻撃超気持ちいいー!
キマラのダウンコーナー攻撃おもろいな
あんなのくらったら一般人は死ぬレベル
連射機だとソニックフィスト気持ちいい
次にジャンパニ
ショットガンスタブは敵をはじいてしまうからロープ際しか使えない
ジャンパニは移動できるから軸ずらしで気絶させれるのがいい
ただゴメスはコーナー攻撃が×
今のようなレトロのDLとかエミュで動く性能の家庭用ハード出ても
中途半端な商売のままでネット対戦すらまともにサービス
しないってのが驚きだな。それで洋ゲーだらけになってるわけだが。
天地を喰らう2も配信してるならボマーもできるし通信対戦もできる。
WiiなどMDのスパ2は通信対戦できるからな。問題はやらないだけ。
いくら金にならないからとはいえスパ2も天地を喰らう2も大概じゃね?
2000年代後半からゲームコーナーで見られるようになった
昔出たアーケードゲームがたくさん入ってる基板あるじゃん、
あれを個人で手に入れられれば
満足できそうだよね。
あれはいわゆるエミュ台ってヤツで大抵は海外ROMしか入ってない。
MAMEで対応してるものなら入ってるがフレームレートが落ちる上に
操作レスポンスが若干遅延があったりと非常に惜しい存在。
ネシカがそれに変わるくらい豊富ならいいんだけどね。
>>194 個人で入手はできるヤフオクで3000inで検索すると出る相場は5万ぐらい
キマラの凶器攻撃使えなさすぎだろ
ダウンしてる相手にも当たらないのかこれ
凶器拾って弱くなるとかどういうことよww
凶器使ったら弱体化なんて悪役レスラーの風上にもおけんな。
ストレス溜まった時はソニックハメだな
CPU強すぎて毎回おかしくさせられた記憶が強い
後半CPUはこっちの打撃を当て身投げみたいに高い確率で吸うし
それだったらと掴みに行ってもまず相手に先に掴まれるで地獄だった
掴まれにくい技と場外乱闘を駆使して勝ち上がるヒールプレイ前提のゲームだったと
最近になって動画や2chを見てようやく知った
何か正面から戦って勝てるコツでもあるのかと思ったよ
相手の起き上がりにダッシュして倒れる技を繰り返す方法でしか俺はクリアできない