PCとかと違って、コンシューマーハードの場合、メーカーのチェックがあるのです。
そして、それをクリアーしてマスターとして承認されないと発売できなかったりします。
チェック項目は多岐に渡り、マスター提出時には
数十ページに渡るチェックリストをROMと一緒に提出します。
大抵1回目は規定周りやセーブ周りでNGくらって再提出
2〜3回目で合格ってパターンが多かったですね。
(当然、デバッグ会社を使い、1ヶ月ほどのデバッグを行ってもこんな感じ)
チェック期間も提出から1〜2週間かかります。
発売日が近づいている時など、そのプレッシャーはものすごく
私もマスターの度に毎回、歯が欠けました
(夜寝ててもも無意識の内に強く歯軋りしたらしい)
(おかげで私の歯の70%は機械化されてますw)
よって同人PCのように自由に出せる訳じゃないので、
あまり酷い状態で発売は少ないかと・・・
ああ、また◆が元に戻ってる・・・
すまんです
>>826 DSメタルサーガとかGBAメタルマックス2改とか見ると
ちょっと前に発売されたジョジョとか見ると、
面白さが解かるプレイヤーに試遊させてバランス調整をする、て事をしなかったんじゃないか
と思えるゲームも有って
…そういうのは、たとえバグが無くてもあまり有難くないなw
まあこういうご時世だと
バグが無ければ、それだけで上出来なのかも知れない()
それを言ったら、レイノスだって
決して万人向けのゲームバランスじゃないですよ〜
(ごめんなさい、自覚あります)
831 :
NAME OVER:2014/04/24(木) 19:09:27.02 ID:Yguf8XE6
うはっ♪ヴァルケンスレがあったとは!
久しぶりに押入れから出してみるかな。
レイノスリメイクと聞いて動画見たらがっかりした
求めているものと全然違う、切り絵の組み合わせみたいなのがヌルヌル動いても全然興奮しないんだけど
グレフ丸山「昔のゲームなら任せろー(バリバリ)」
>>826 今時はピンキリだけど同人の方がちゃんとテストプレイしてるんじゃないかな
製作者とテスターの距離が近いから、テスターをないがしろにしにくいってのと
商業ゲームと違って締め切りに余裕があってバグ潰しに時間を割けるからだと思うけど
ところで新レイノスの爆発エフェクト、うまく言えないが何か好きじゃないな
>834
爆発かぁ・・・私の場合
黄色→赤(明)→赤(普)→赤拡散(暗)
と言うように爆発の拡散だけでなく明暗にも注意して爆発パターンを描きました。
また爆散の速度に関しても最初は早く、後は遅くと緩急をつけてます。
あくまでも拡散し消えるようなイメージなので爆発部の収縮はありません、最後までドットを散らして拡散させてました。
確かレイノスの時は4パターンだったかな?
16x16 黄白色
24x24 黄赤(明)
32x32 赤(普)
32x32 赤(暗)
位だった気がする
(メガドライブは8ドット単位でスプライト設定できました)
(PCエンジンやファミコン系は16x16と32x32が中心)
レイノスの爆発といえば、デモの戦艦の撃沈シーンが至高だと思います。
最近ありがちな、適当に加算でそれっぽくしましたエフェクトはマジでゲンナリする
爆発表現にこだわってるゲームは大好きです
同感。
あと煙を単に半透明化するだけで表現しようとするのも。
ボス倒したらドクロ型の煙が上がるくらいのこだわりが欲しいよな
↑この手のはnemesislivezxのせいで悪印象しか無いわ
てかこれも本人なんだろうが
レイノス出てもPS4買うのはちょっと…と思ってるけど(資金面で)
とりあえずソフトだけ買おうかな
貧乏な家の子供かキサマッ
取説読んでたらどうせ本体も買うだろ
どうせ値下げされるだろうしレイノスの発売だってまだ先の話だ
当分PS4は買わないよ
ってかPS3でよかったんじゃないかと
PCでいいのに……
パッケージ版は出ないだろwww
ところがドラキューの中の人が「在庫リスクと戦う」と発言してるからパッケージ確定なんだなこれが
最近はPCから購入処理だけ出来るようになったからDL版オンリーでもソフトだけ購入できんこともないが
>>850 パケ版出すのは初回特典にサントラCD付けたいが為ではなかろうか。
チャイルドオブライトがパッケでDLコード売りやってるから
レイノス初回限定版も特典+DLコードで販売して欲しい。
クレアは俺の嫁
発売が楽しみだ(棒)
854 :
NAME OVER:2014/05/18(日) 11:57:52.16 ID:6Glm9Iyn
ヴァルケンのサントラ欲しくて色々調べたけど、オリジナルは存在しないんだな…
仕方ないなとようつべ探したけど音源うpしてる人いないし
お前ら曲聞きたい時どうしてる?
スーファミ実機から2面の曲だけ録音したやつがあるんでそれを聴いてるな。
titanfallよりおもろいとか書いてたからやったのに
あんまりおもろなかったぞ
ち、着メロで聞いてる…
MP3だけどEGG MUSICでDL販売してる奴じゃダメなのか?
859 :
NAME OVER:2014/05/19(月) 17:33:48.75 ID:m1bUMxq7
新作が出るというのに過疎りすぎだろ
新情報がでてないししょうがない。
オープン開発を謳う割に全然情報がオープンじゃないよね
864 :
NAME OVER:2014/06/09(月) 22:56:24.41 ID:yO/RuFrj
あのフラッシュアニメみたいにチープなグラフィックを見ただけで
こりゃダメだと思った。
単純に絵が下手だよプロとは思えない。
あれは2週間の突貫で作った間に合わせゲームらしいから今後に期待しようぜ。
866 :
NAME OVER:2014/06/10(火) 10:58:46.73 ID:nqDtfRdj
あれが突貫の仮のものならまだ期待できるか・・・。
レイノス2レベルのグラは期待して良いの?!
あれが(グラフィックでの比較で)レイノス2を圧倒的に上回れるか?というと…どうも心もとないw
セガサターンのゲームソフトと、PS4のゲームソフトなのに
本当に発売出来るの・・・(泣)
ドット絵はハードの性能じゃなくてドッターの腕次第だから、
現状のドラキューで、ガンハウンド以上を期待できるかと言われると疑問。
ガンハウンド以上ってかなり低いハードルやな…
PS4でも発売される事になった同人のアスタブリードくらいのグラフィックなら最高だが
さすがにそこまでは無理だろうな
格ゲーではスト3→スト4、STGでは雷電2/DX→雷電3、のように
ドット絵よりポリゴンで作るのが近年の風潮
>>872 コスト削減出来るからね
モデル一つ作れば後はモーション付けてやればいい
ドットは全て作る必要がある
一時期3Dやらを持ち上げまくってドッター解雇しまくったので
今じゃドッターは貴重。
暇なんだね。