バグを除けば、それぞれの機種で出た真・女神転生が良かった
PCE版のは酷かったな
もうちょっとアーケードカード専用のゲームが出ても良かった
955 :
NAME OVER:2011/08/29(月) 07:47:25.67 ID:tF9z81kA
龍虎2?
NEOGEOはもちろんCPS1の移植とか
天外Vェ…
もうちょっとサファイアが面白ければ許せた
ルナドンをACカード専用にしてPCEで販売してくれればよかったのに。
FXは要らないけどルナドンだけは今でも遊んでみたい。
WUN95時代のだけど、前途への道標とかXPで今でも遊べるぞ
WUN→WIN
一応orz
>>959 エンジン版の予定がFXへ移行とか雑誌に載った時は落胆したわァ・・・
まあ2のリメイクだからな、FX版は。
前途とかより1・2の路線がやりたいって奴にとっては
もうこれしかない的なとこあるよね
FXなんて出さずにアーケードカードで粘れば良かったような。
それは無理な話だよワトスン君
FXでNECは大損害被ったのか、それとも出荷数が少なかったから
然程被害額は高くなかったのだろうか。
FXが本来の完全な形で出せるまではPCEで粘ったほうがまだマシだったとは思う
負けは変わらないだろうが
せめてPCエンジンと互換機能付きで、MB128、ACカード、2倍速読み込みなどの
機能内蔵でもあれば今でも現役稼動してた人は居ただろうな。
自分はPCE現役稼動中だし。
FXってちょっと改造してやればPCEのゲームが動きそうなイメージがする。
鉄人チップ?が載ってないんだっけ
完全ならPSに対抗できるほどの性能だったのかね
当時は3D表現の弱さが致命的になったからな。
アニメもいいけど、ゲーセンのゲームの移植とかに走ればFXはまだ延命出来た気がする。
それはサターンの独壇場だったな
PSは読み込み遅いし見た目だけ移植が多過ぎだった
まだ3DOもSSもPSの発表されていない時代、SFCやPCEが現役の頃、
かなり昔に鉄人チップのデモがファミ通に乗ってて、それはハドソン製で
ポリゴンの3Dシューティングだったよ。だから、3Dで遅れをとっていたわけではない。
政治的事情で、ハドソンのチップが一部しか搭載されなかったのかな。
デモでは、ポリゴンぐりぐり動いていたのにね。
ハドソンのオリジナル3Dゲームで勝負しても、ナムコのリッジや
セガのバーチャに勝てないと思ったから、止めたんじゃない。
他社と競合しない、独自路線で勝負する道を選んだのさ。
ギャルゲーやエロゲを語る上でハドソンのPCFXは外せない
そういう意味では先見の明があったかもしれんね
ただ、市場やユーザーを見る限り、アーケードやメガドラでの実績・実力ないしエンターテイメントの発想が
誰の目から見ても分かるアドバンテージとしてハドソンを引き離してしまった
しかし、それはセガやソニーと同じ土俵に無理やり乗せた場合の議論であって、
一つのイロモノハードとして切り離して見れば、なるほど、冒頭で説明した先見の明に結びつく
得てしてこういったハード議論というのは、それぞれの視点によってループすることがほとんどであり
3Dで遅れをとっていなかったなどという現実から離れた妄想や捏造まで飛び出て収集がつかなくなる
ゲームを愛するものとしては、そういった妄想や捏造に振り回されることなく現実をしっかりと見つめ、ゲームを楽しみたいものだ
>>974 チップ完成が遅れて間に合わなくなりPCE×2で代用して無理やり形にして発売したのがFX
素人は岩崎のブログでも読んでろよ
>>954 SGなんて出さずにACカードをもっと早く出せば良かったのにな
それは無理な話だよワトスン君
SGの頃に18M搭載のカードを出そうとすると、いくらで販売できるんだ?
SGと同じくらいの価格になるんじゃないかって気がする。
どうせ爆死するならSGよりましじゃね?
どっちも爆死
次スレ頼む
SGだって初めから爆死するつもりで作ったわけじゃねぇよ。
たぶんな……。
それはどうかの
何で音周りを増強しなかったんだろ
ADPCMを追加したかったがコスト的に無理だったとかどこかに書かれてた
PCエンジンでマリオやソニックのようなタイトルはありますか?
キャラバンシューティングじゃないか?
PC原人?
カトケンは面白かったぜ
PC原人は独占タイトルじゃないし、外注だから、かなり落ちるな。
ソルジャーシリーズだろう
998 :
NAME OVER:2011/09/01(木) 18:50:46.60 ID:Tr8rayr+
999ならPCエンジン宇宙へ
>>994、
>>997 少なくともSFC本体発売後もそっちに移行とかしなかったからな、キャラバンSTGは。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。