スクウェアのトムソーヤ好きいますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1NAME OVER
マーク・トウェイン原作の小説
「トムソーヤの冒険」をRPG化。1989年11月30日発売。
小数点以下まで表示されるダメージ表記、
自分で名付けられる必殺技、
爆発でわかるエンカウント、
ベッキーかわいいよベッキー(*´Д`*)、
なんでもござれ。
スクウェアの隠れた名作について語り合いましょう。
2NAME OVER:2011/02/20(日) 23:37:18.77 ID:???
自由なけものみたいに走ろうぜ
31:2011/02/21(月) 01:41:03.43 ID:???
はあ…誰もいないのか…マイナーだしなあ
4NAME OVER:2011/02/21(月) 12:57:22.34 ID:YYuFeaU/
技の名前自分でつけるやつだっけ?
懐かしいな
5NAME OVER:2011/02/21(月) 13:14:59.30 ID:???
RPGはDQしかやったことがなくて経験値や金やMPがないのが斬新過ぎた
そのせいでRPGなのにパスワードもセーブもないことに疑問を持たなかった
CONTINUEを選んでも最初からなのは、2面に行けてないからだとか勘違いしていた

のちにテントを使えばよいということを知る
6NAME OVER:2011/02/21(月) 14:35:00.87 ID:???
最後の洞窟でクリアを断念したなあ。中を全部回ったが、イベントもなにも起きなくて。
アイテムかフラグが不足してたんだろうか。

必殺技とか、ミッチとシルベとか、リセットボタンを押す敵とか、他じゃ見ないアイデアが詰まったゲームだった。
しかし必殺技のシステムはトムソーヤとミスマッチな気がした。
7NAME OVER:2011/02/21(月) 17:49:25.03 ID:???
このゲームはファミコンのロープレ史上、隠れた名作と言える
BGM、グラフィック、システム、全てよし
特にシステム面ではオリジナリティーが強く
プレイヤーは新鮮味を感じられる
ただ如何せん原作が小説というキャラものだけに
不当に評価が低くなってるのが残念
あれがトムソーヤでなく完全オリジナルシナリオだったなら
かなりの高評価を得ていたのではないかという気がする
8NAME OVER:2011/02/22(火) 05:36:51.91 ID:???
>>6
メンバーの2番目にハックを入れておくとイベントが発生し先にすすめる
96:2011/02/22(火) 18:52:11.29 ID:???
>>8
そんなのわかるか!
ハックは必要メンバーな気はしたから常に入れてた記憶があるが、2番目にいなかったんだろうな。
20年以上前の話なのにあのラストを目の前にして途方に暮れた感情が今だに忘れられない。

てかパーティ編成が自由に見えて、メンバーほとんど固定だよなあ。
ハックとパンを見つける女の子は必要だから実施4人目しか入れ替えられない。
10NAME OVER:2011/02/22(火) 21:52:48.94 ID:???
スクウェアのゲームなのに超マイナー
ライトゲーマーはSFC以降の作品ばかり持ち上げてどうしようもないな
11NAME OVER:2011/02/22(火) 22:44:55.02 ID:???
テグザーやディープダンジョンを語れと申すか。
12NAME OVER:2011/02/23(水) 02:09:22.87 ID:???
ディープダンジョンwww
スクエアの黒歴史だな、あれは
13NAME OVER:2011/02/23(水) 02:44:07.28 ID:???
黒歴史どころかスクエニの公式サイトの商品リストにしっかり載ってるがな。
磁界少年メットマグやカリーンの剣まで忘れず載っていることに軽く感動する。
14NAME OVER:2011/02/23(水) 10:29:47.23 ID:???
>>9
エミー(パン少女)は無理に入れなくても問題ないぜよ。
ちなみに俺も初プレイ時はハックがいなくて詰まったよ
15NAME OVER:2011/02/23(水) 11:10:30.42 ID:???
パン補充は魅力だけどエミー自身が弱すぎですぐ死ぬからなあ
16NAME OVER:2011/02/23(水) 13:40:46.69 ID:???
原作のインディアンジョーの最期は哀れすぎて泣ける
17NAME OVER:2011/02/23(水) 22:52:05.65 ID:???
洞窟に閉じ込められて、後に死体で発見だったか。
18NAME OVER:2011/02/24(木) 15:12:07.71 ID:???
スクウェアのトムソーヤ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/
19NAME OVER:2011/02/25(金) 19:48:35.94 ID:???
>>10
でも、ディスク作品なんかと違って、何気に
FC時代後期の作品だから、
当時はそれなりに話題にはなったんだよね。
この頃は、本当に良い意味で尖ったメーカーだったよね。
20NAME OVER:2011/02/25(金) 20:05:48.11 ID:???
元はトムソーヤのゲームが他社とかぶったためという理由があったとはいえ、
「スクウェアの〜」なんてつけたのは、会社名にブランド力があったからだよなあ。
21NAME OVER:2011/02/26(土) 15:39:38.56 ID:???
色々斬新で自由なゲーム
足の速さ変わるなんてびっくりした。
最初に筏で川渡る時に強い鰐が出て苦労した
(´・ω・`)
22NAME OVER:2011/02/27(日) 06:12:20.93 ID:???
昔ゲームはじっくりとレベル上げをして装備を整えて主人公達を強化してから
それで先へ進むというやり方が当たり前で
それをしないと先に進む事すら困難という作りになっていたからね
今のゲームみたいな親切設計ではない
23NAME OVER:2011/02/27(日) 12:15:21.12 ID:???
強くなる(次のレベルになる)まで膨大な量の経験値が必要な他のRPGに比べれば、少しずつでも確実に強くなるスクトムはかなりの親切設定だと思うけど
重要アイテムすら渡せられる、洞窟でのハックの説明が無いなど、不親切な部分も多々あるが
24NAME OVER:2011/02/28(月) 21:56:28.15 ID:???
>>20
もしかして、優等生だった?
25NAME OVER:2011/03/16(水) 23:11:08.52 ID:???
手持ちアイテムもらうために全員一度は仲間にしたなあ
アルフレッド ボブ ジョーはまともに育てたことがないけど
26NAME OVER:2011/03/17(木) 00:49:28.20 ID:???
タイルやカードのアイデアも面白かったな。
27NAME OVER:2011/04/11(月) 13:11:45.73 ID:???
落ちた前スレなど
スクウェアのトムソーヤを語るスレ ≪パン2個目≫
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1119069527/
スクウェアのトムソーヤの音楽
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115720208/

姉妹スレ
スクウェアのトムソーヤ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/
28NAME OVER:2011/04/13(水) 18:19:28.51 ID:???
みんなアルの初期ステにひっかかったよな!
29NAME OVER:2011/04/22(金) 09:20:33.62 ID:16Vv6F38
伸びないね
30NAME OVER:2011/04/28(木) 12:23:11.42 ID:M2fPSor/
ビリ〜
31NAME OVER:2011/05/07(土) 21:24:07.17 ID:PNK+nAr3
地元U局で名作劇場再放送ちうage
32NAME OVER:2011/05/07(土) 23:08:56.11 ID:???
当時、フランクリンの館辺りで詰まって投げだしてあったが4、5年前に引っ張り出してみたら
セーブデータ生きてたから、改めてやったらクリア出来たな。どういう記憶か忘れたがホワイトラビットて言葉が頭に浮かぶ。
33NAME OVER:2011/05/09(月) 00:37:30.97 ID:???
久々にやるか

俺のカセットはテント使いまくってもデータ消えないことのほうが稀だw
34NAME OVER:2011/05/11(水) 12:46:00.86 ID:2bkt7j0u
俺はどうしてもデータが飛ぶのでクリア出来ません。
35NAME OVER:2011/05/13(金) 03:04:18.78 ID:???
セーブできないからテントでなにやってるかわかんないんだよな
寝てないのか
36NAME OVER:2011/05/13(金) 17:49:14.04 ID:???
(笑)
ベッキーを想像して…
37NAME OVER:2011/05/21(土) 07:00:34.04 ID:???
結局フランクリンってシルバー船長ってことでいいんだろうか。
エンディングで言及されてたんだっけ?

よく魔物とか呼びだしたり魔法使えたりしたなあ。
38NAME OVER:2011/05/21(土) 07:46:28.28 ID:???
>>37
ハロウィーンと戦えば少しだけ詳しいことがわかるよ
39NAME OVER:2011/05/22(日) 00:41:26.26 ID:???
キングとジョーカーだっけ?が恐かったなぁ、このゲーム。
40NAME OVER:2011/05/26(木) 04:38:10.66 ID:???
FFに比べて軽めの曲が多いけど所々に植松節が入っているね
インジャン・ジョー戦の曲はマジ神
41NAME OVER:2011/07/16(土) 10:27:16.12 ID:???
ワニの強さを知らずに、ふこうむしを語るやつらには失笑だよね。
42ビリー:2011/07/24(日) 20:25:22.73 ID:5jn/oOIP
オレこのゲームめっちゃ好きだわ
最近のゲームはこの超神ゲームの内容お手本にしていいはずだ!!!
43NAME OVER:2011/07/31(日) 03:27:47.25 ID:???
言うほど面白くないしすぐ終わる
でもシステムと戦闘画面は嫌いじゃないな
ジワジワ強くなるのが他には無い感じでよかった
成長の感覚がFF2と似てる
44NAME OVER:2011/07/31(日) 04:28:31.89 ID:???
FF2より成長システムはいいんじゃないかと思う
シビアで稼ぎは作業だけど、とっつきやすい
ていうか、FF2は当時にしては煩雑で、小学生にはすげぇとっつきにくかった
45NAME OVER:2011/07/31(日) 09:25:25.75 ID:???
まあキャラクターの成長制限は余計だった気がするなー。
せっかくキャラクターに個性あるんだから成長バランスとかに違いはあっても
どのキャラでも最後まで行けるとよかった。ハックも含めて。

インディは初心者救済みたいな感じで。
46NAME OVER:2011/08/08(月) 02:29:59.54 ID:???
>>29
>>28に書いてある姉妹スレがあるからね。
47NAME OVER:2011/12/11(日) 23:16:04.49 ID:???
>>45
いろんな友達と出会って旅していく感じを出したかったんだと思う。
弱くさえなければ、古くからの仲間を切りたくない感情が湧くからね。
48NAME OVER:2011/12/12(月) 05:37:43.79 ID:???
>>47
分かるけど、それだと一周しかしないプレイヤー向けの作りだよな
何周もプレイしたい側からすれば、今回はあいつと、あいつで…みたいな
楽しみ方したいのに、成長制限あると「こいつはどうやってもラスボスとは
戦えない」という足かせで見捨てざるを得なくなる
49NAME OVER:2011/12/13(火) 02:25:15.85 ID:???
>>44
逆にFF2はたたかうキャンセルの裏技でゲームバランス崩れるほど
序盤から最強になれたのでスクトムより戦闘にはまったな
50NAME OVER:2012/01/07(土) 01:00:14.21 ID:???
ブリスベン
森の主
ジャンケンマン
51NAME OVER:2012/01/24(火) 04:16:23.08 ID:???
>>27
スクウェアのトムソーヤ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/
板が移転したよ。
52NAME OVER:2012/10/27(土) 13:33:52.21 ID:j7yww17C
お化け屋敷をクリア出来なかった
迷いに迷った
53NAME OVER:2012/11/27(火) 21:37:23.44 ID:???
初めてマッピングをしたダンジョンだった
あんなところ抜けられるなんてかなりの盲点
結局バグで出てきたフランクリンを倒したよ
54NAME OVER:2014/01/18(土) 21:26:22.65 ID:???
トムソーヤのカセットイラスト、描いた人って誰だろう?
55NAME OVER:2014/04/04(金) 22:08:36.47 ID:Uxp6Z+GM
エミーかわゆす。
56NAME OVER:2014/05/27(火) 00:30:58.17 ID:???
昔このゲームを遊んでたらバグってインジャンジョーの一枚絵が突然表示されてビビった
57NAME OVER:2014/06/25(水) 21:41:24.81 ID:???
>>51
スクウェアのトムソーヤ
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/
鯖が移転したよ。
58NAME OVER:2014/11/12(水) 21:19:59.52 ID:fqjKfK0W
いいゲームだよな
59NAME OVER:2014/11/14(金) 07:11:53.72 ID:ob0jAILA
最初(戦うたびに強くなれる)と書いてあってボリボリ鍛えたのに全然上がらない。と思うたら、「宿泊所で一泊すると成長する」という、ワルキューレ型でした

こちらの強さに関係なく何を倒しても確実にアップするので、最初からトムとハックだけ最強になれることもでき、この二人だけでもラスボスに勝てました。大器晩成の最強トム
60NAME OVER:2014/11/15(土) 12:49:39.20 ID:???
マイナーゲースレに必ず書くタイトルだ
こんないいゲームなのに知名度低すぎ。。。
61NAME OVER:2014/11/25(火) 16:00:32.23 ID:???
>>57
スクウェアのトムソーヤ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1125440723/
鯖が移転したよ。
62NAME OVER:2014/11/26(水) 15:25:00.81 ID:???
だから?
63NAME OVER:2014/11/26(水) 19:40:43.09 ID:???
この移転でURL貼るやつ馬鹿なのかな
ブラウザで勝手に追うのに
64NAME OVER:2014/11/28(金) 19:29:43.17 ID:???
>>63は2chブラウザでは、鯖移転先のスレまでは勝手に追わないのを知らない無知野郎だね。
65NAME OVER:2014/11/28(金) 19:49:07.81 ID:???
つーか勝手に追ってもこっちに修正しといてって意味で
URL貼っても誰も損しないだろ
66NAME OVER:2014/12/05(金) 03:22:10.69 ID:CRg4O4AP
すげー伸びてた
ハックが前から2番目にいないとダメって所でクリア諦めて投げた人いっぱいいると思う
67NAME OVER:2014/12/05(金) 12:06:07.10 ID:???
普通の人はフランクリン倒せたんかなあ
68NAME OVER:2014/12/06(土) 09:47:55.21 ID:???
>>61=阿部諒介 (@nemesisfate)は頭に異常のある病人だから何言っても無駄だぞ
10年同じ事繰り返してるし
69NAME OVER:2014/12/20(土) 01:25:48.53 ID:El+h9dxf
>>66
仲間を大切にする人ほど、引っかかるトラップだよなww
プログラムの関係で単にハックがいるだけじゃダメになったんだろうけど
70NAME OVER
エミーのパン発見も二番目じゃなきゃダメだったっけ?