数あるメガドラのアクション至上最高傑作との呼び声高い名作
そしてトレジャーの記念すべきデビュー作でもあるガンスタを語ろう!
アドバンス版、ゲームギア版の話題もOK
みんなはどのアイテムの組み合わせやセブンフォースが好きだった?
2
なんか久々だな
ガンナーズヘブンの話題もたまにok
懐かしい
今でもやりたくなるけどメガドラ本体が壊れてソフトが使えないからそのうち買い換えようと思う
あの爽快感と多関節キャラこそがガンスタの醍醐味
シャチョーレーザー最強
難易度ノーマルだとこれだけでクリアが簡単なほど高性能
5 :
NAME OVER:2011/02/02(水) 22:13:53 ID:swmo1eWh
PS2で初めてやった
過大評価の手本とも言える糞ゲー
コントラに慣れてるとジャンプ制御に戸惑うな
GBA版はソードが使える代わりに投げがなくなったのが残念
それとヒヨコ集めとシューティング面はいらない
それ以外はよく作られてると思う
基本部分は良くできてるのにゾルゲのオナニーが見事に汚していて残念
エキスパートモードでプレイして初めてガンスタの本当の面白さを味わえる
>>9>>10 スーパーは不評な部分もあるけど
リメイクではなくあくまで続編的なモノと割り切って考えれば結構楽しめる
製作者のオナニー
シューティング面とかサイコロ面とかマジいらねーから
ところどころに余計な作者のオナニーを挟んでテンポが悪いこのゲームをやると、
ストイックに突き進むだけの魂斗羅がいかに優れたゲームであるかわかるよな
比べるのも失礼な話だが。
>>12 普通のステージも退屈なんだよな
夕日のステージとか横に進むだけなのにムダに長くてダレるしボスも地味。
その点サイコロやシューティング面を省いていじったギア版はよくまとまっていた。
セブンフォースの再現も凄いし、アレンジしまくっても違和感無いのは空気が読めて技術もあるM2ならではの仕事だな。
ただ敵に捕まれ易く根本で遊び辛いのが惜しい、惜し過ぎる!
16 :
NAME OVER:2011/02/03(木) 17:19:47 ID:damFQmrE
GG版を期待せずに半信半疑で購入したけど
当時の携帯機の性能にも関わらず
多関節キャラなどしっかり再現されいて関心した
>>4 シャーチョーレーザーは強すぎてつまらなくなるから
仲間内で2人プレイする時は使用禁止ルールを作っていた
GG>>>>>>>>>>>>>>>MD
ゲームの出来に性能は関係なし
18 :
NAME OVER:2011/02/04(金) 01:20:04 ID:UwXY2c6h
夕日をバックにした1対1のタイマンとか
ダッカーに乗るステージでMD版STG面の闘いがチラッと窓から見える演出とか
オリジナル要素がガッチリはまってるGG版は下手したら本家よりガンスタ愛が深そうな連中が作ってる。
ガンスタをおいしく料理したのはM2
おいしく作った料理の上ににウンコをひりだしたのは○ル○
20 :
NAME OVER:2011/02/04(金) 01:57:18 ID:YiZP8rSq
PS2のトレジャーパックにマクドナルド、幽白も是非収録して欲しかった
マクドナルドの濃さは異常
プレステのガンヘブをはじめて見たときガンスタの続編かと思った
保土ヶ谷が関わったハードか
駄作だな
神奈川県から
今日も2ちゃんを
荒らします
スマッシュ大佐 ベガ(ストU) ビルド(ラッシングビート)
この3キャラは似てる
ニッチ市場である以上どうしても製作者のオナニーが強くなるのが
メガドラの面白さでもあり悪さでもあり。バトルマニア大吟醸やエリソルはその最たるもんだな。
27 :
NAME OVER:2011/02/04(金) 14:04:27 ID:UwXY2c6h
コナミにいた頃は日陰の海外向けゲーばかり作らされてきたんだから
独立して最初の作品がオナニー全開でも仕方ないよ
ガンスタは6面宇宙ステージがテンポを悪くしているというか必要ないと思う
あれがなけりゃ100満点だった
ちなみによく使用する武器はハラキリレーザー
リーチは短いが敵弾を砕けてシャチョーレーザーよりもこっちの方が好き
>>26 同感
以前に前川社長が雑誌のインタビューで
振り返ってみるとメガドラというハードはコアユーザーが多かったため
濃いゲームでもユーザーが自主的に徹底して遊び評価してくれたから好き勝手作れて最高だった
みたいなことを言っていたのを思い出した
ゴミゲーでも信者がマンセーしてくれる、というのが真相だろ
実際MDのゲームならどんな糞ゲーでも持ち上げてるからな
楽な商売だ
オナニー全開のうえに途中で制作放棄して中途半端なゲームばかりなのが最悪
舐めた商売してるよ
33 :
NAME OVER:2011/02/05(土) 01:00:23 ID:17t+C8Ek
ガンスタを初めてプレイしたとき
魂斗羅スピリッツに近いものを感じると思い
後に共にプログラマーが同一人物だったと知り納得した
メガドラと思えないパステルカラーに感動
ギア版のパッケージをメガドラ版とよく見比べると嘉門達夫がちゃんと抜かれてる
>>31 確かに
他機種じゃ相手にされんような低質なアクションだ
自演バレバレだってw
犯野の香りがするぞ…
39 :
NAME OVER:2011/02/05(土) 15:35:22 ID:17t+C8Ek
久々にプレイしたらセブンフォースでやられた
昔はノーマルモードならノーミス余裕だったのに
わしわゴールデンシルバーのテレポートにレイプされた
41 :
NAME OVER:2011/02/06(日) 01:21:06 ID:wf05zU0e
アドバンス版は下手にアレンジせずにMD版をそのままベタ移植すれば良かったのに
MD版?
PS2で復刻して2000本しか売れなかった奴か
復刻希望してる間はうるさくていざ出ると冷める代表ケースだったな。
内容は至れり尽くせりで最高なんだが。
>>42 ファンタ糞シースターも3000本だからな
一部の信者だけ声がでかいのはマイナーハードにありがち
天外IIリメイクは30万本売れたのにな。
ハドソンとセガとではやはり格が違うから比較には無理があるか。
移動ショットと固定ショットの使い分けができないのが他の同類ゲームと比べてつらいところ
47 :
NAME OVER:2011/02/06(日) 15:55:22 ID:BfPBQwuF
メガドラは色数が少ないのにも関わらず
ガンスタやヘッディーなどトレジャーのソフトって色鮮やかで綺麗
同じ多間接ゲーでもメガドラらしい渋い色で決めていたコナミ中里作品とは対照的だ
淡い色使いだと色数の少なさを誤魔化せるってだけだ。
まあファミコン末期とかPC-98で良く使われていた手法。
コンピュータグラフィックス経験者なら基本中の基本知識。
50 :
NAME OVER:2011/02/07(月) 16:59:21 ID:XYsw9uNs
当時スーファミのアクションばかりを遊んでいたから
セブンフォースなどのクネクネと動く多関節キャラは衝撃的だった
小人がスマッシュ大作に逆襲する時轟音が鳴るけど
小人の声なのか後ろの船が離陸する音なのか未だにからん
52 :
NAME OVER:2011/02/08(火) 13:12:57 ID:1GDPye4k
GBA版は投げ技が使用できなくなってる時点でガンスタと認められない
ガンスパはパターン性も強いしガンヘブに近いな
メガドラより解像度の低いゲームギアなのに漢字使ってる無茶が好き
イエローたんを使いたい
移動速度ジャンプ力半分で豆鉄砲しか撃てない、パワーアップもしないイエローたんで
ザコに集団レイプされるイエローたんであれこれしたい!
PS2版は各タイトルの海外版やGG版まで遊べてお得
GG版を開発した所が十年後に再びガンスタを手掛けた事を考えると感慨深い
エイジスでGG版をやっても特に敵を投げにくい事は無いな。
実機のボタンのせいだったのかもしれない
今更攻略サイト見たら知らない事だらけだ…素のチェイサーの一発当たりの威力はマキビシ弾のそれより高いとか
保土ヶ谷が持ち上げるゲームは総じて糞
62 :
NAME OVER:2011/02/10(木) 18:07:04 ID:i3aNWdWN
双六ステージのサイコロで3よりも上の出目を見たことがない
>>60 チェイサー弾て見た目は地味だけど意外に威力が高いよね
65 :
ロケナイ大好き:2011/02/12(土) 19:23:29 ID:W9l/hnzi
ガンスタは難易度上げると敵の攻撃パターンも変わるから
内容据え置きで一発死にになるだけのどっかのゲームより苦行臭が少ないのはいいな。
(\__)ヽ
/ \
| (●) (●) |
| (_又_) .|
>>65 俺様のことか?
\_. ^ __/ ロケナイも同じだろうが。
/ ヽ
〈 (゙} ノ;
゙Jノ /ソ
( 、ノ
/,\ 〉
三 〈/ .\>
おめえすご6くで一番嫌いなコマなんだよ
ギア版のパンチ勝負で相手が竜虎乱舞してきたのにワラタ
69 :
NAME OVER:2011/02/14(月) 02:01:56 ID:f5rxsO4t
同じGBAのトレジャーゲーならSGHより鉄腕アトムのが10倍面白い
>>69 同意。ラストで流れるガンスタの曲も合ってるし
じゃあタイニートゥーンスケアリードリームはガンスパの13倍くらい面白いな
タイニートゥーンはキャラのせいで厨二トレ信者にスルーされてもったいない
ベタだけどオプション画面の曲が一番好きかな元気が沸いてくるわ。
メロンパンの曲という印象が強いけどな。
74 :
NAME OVER:2011/02/16(水) 07:33:52 ID:Y+vdM/ut
ロンリーソウルファイアーは
動き回りながら武器を撃つことが出来るレッドだと使いづらいけど
ブルーで使用すると最高の力を発揮する
マクドナルド トレジャーランドアドベンチャー。
76 :
NAME OVER:2011/02/19(土) 08:02:37 ID:Km+Wiz5E
メガドラ版>>>>>ギア版>>>>>ガンヘブ>>>>>GBA版
>>76 また、そんなレスすっと
ギア版のファンがうるさいでしょ。
いやそんなもん。ハードスペックに対する頑張りと小手先のメガドラ版改良で贔屓目なだけだし。
79 :
NAME OVER:2011/02/20(日) 10:45:00.56 ID:zd2RLNM1
メガドラでガンスタだけは今でもたまにプレイしたくなる
それはないなあ
冗長な展開のステージがあってダレる
どちらかというとマクドナルドの方が定期的に遊びたくなる。適度なボリュームでダレずにクリアできるし
82 :
NAME OVER:2011/02/26(土) 12:27:35.78 ID:heUv2JOB
RPGじゃなくACTゲームなのに
パワーが数値で表示されてるのが珍しかったというか今でも見かけない
数値ライフはガントレットやカルテットの流れかな
またパクリが発覚したか
トレジャーのパクリは綺麗なパクリ
87 :
NAME OVER:2011/04/12(火) 16:26:58.28 ID:9Xh05k1i
メガドラのアクションで唯一ガンスタだけは面白いと思う
88 :
NAME OVER:2011/04/13(水) 12:30:06.06 ID:aqI93cdP
面白いしMDを代表する名作だと思うけど評価されすぎじゃないか?
89 :
NAME OVER:2011/04/15(金) 10:07:49.99 ID:+q3coKoQ
だな
魔物ハンター妖子の方が名作だし
達成感があったなww
妖子はゴミみたいに湧く雑魚をサクサク消すあたり、コントラチックな所があると思うよ
MDの魔物ハンター妖子はマジで名作だけど、やや玄人向け
ガンスタは誰が見ても凄さが判る名作
妖子も好きだけどちょっと地味だよね。
すぐ死ぬところが良いよね
(\__)ヽ
/ \
| (●) (●) |
| (_又_) .| すぐ死ぬのが良い・・・だと?
\_. ^ __/
/ ヽ
〈 (゙} ノ;
゙Jノ /ソ
( 、ノ
/,\ 〉
三 〈/ .\>
95 :
NAME OVER:2011/04/20(水) 15:14:29.89 ID:75c7bO1e
ガンスタの売りや魅力はやはりグニャグニャと動く多関節キャラだと思う
SFCのACTゲーじゃあんなのお目にかかれない
ここぞとばかりに例外を挙げる通ぶったヲタ↓
97 :
通ぶったヲタ:2011/04/20(水) 19:48:32.34 ID:???
スパークスターとか魔獣王のゴーレムとかマジカルポップンの鳥ボスの足とか
メガドラはマニアで当たり前だからマイナーゲームとも普通に挙げられるし接する事ができる。
スーファミは移植を叩く文化とメジャーゲーを興奮しながら羅列する文化しか無いから
マイナーゲーを挙げると通ぶったオタク扱いされて嫌み嫌われる
メジャーハードのマイナーゲーを挙げると、
濃いゲームマニアを自負するメガドライバーも知らなくて彼らのプライドを傷つけるしね。
な〜んか自演臭いネ。苦しまなくてもいいんだよ。
101 :
NAME OVER:2011/05/09(月) 16:17:34.74 ID:sVkEmLoW
スミソニアンのゲーム展に展示おめでとう!
102 :
NAME OVER:2011/06/01(水) 02:44:33.57 ID:1pStItxU
当時は嵌ったけど今やると若干大味
宇宙ステージはもうちょっと素直な操作性でよかったよ・・・難しい
GBA版は起用された理由はアレだがキャラの絵がなかなかよかった
もちろんはんさんも好きだけど
GBA版の双六ステージの最後のエリアでの
ゲームオーバ−するとデータが消える云々のアレ、
ウソなのかマジなのかどっちなんだ?
105 :
104:2011/10/31(月) 02:22:55.26 ID:???
俺しかいない予感!
てか、持ってる敵が落とす回復アイテムが消えるの速過ぎるだろ…
中断からの再開もライフが全快しないままだし
ソードとバスーガは武器の4つめ5つめにした方がよかったような…
サイコロステージは好きになれなかったが
それ意外は好き、常時爆発音が響いてたイメージしかないが
PS2版しか持ってないお
何で別に寧ろ何かトレジャー+バンダイナムコゲームズを実現して欲しいよね。
>>108 すでに「ドラゴンドライブ」の版権ゲーを作ったはず。
そいつ2ch中で暴れてる荒らしだよ
GBA版を久しぶりに起動、ノーマルではライフが尽き果ててしまうので
イージーに変えてプレイした
グリーンを切り抜けたら、ライフそのままで破壊神行きかよ
てかエンディングまで前作と同じ展開かよ
トレジャー×バンダイナムコゲームズのコラボレーションもして欲しいですよ。
113 :
◆l6selrswfs :2012/06/22(金) 22:17:32.49 ID:5M17n8OE
書き込み遅れたが、昨日の東京エンカウントで出てたな
久しぶりにやりたくなった
115 :
NAME OVER:2012/11/13(火) 01:59:19.00 ID:hrXB3rg9
昔、雑誌ユーズドゲームやゲームサイドが
ガンスタを初めとしたトレジャーのゲームを特集組んだりしてやたらと過大評価していた気がする
あの特集はやいまんゲー押しでヘッディー系統を冷遇していたなあ
そういえばセブンフォースっつー強い馬がいたような
立って最初の数週だけか勢いあったの
かっそ過疎だな
FIXEDの赤いハチマキしてるほうが、クールなブルーなの??
バクレツファイヤーがお気に入り
しかしシューティング面からはちょっと使いづらい
やっぱホーミング系が強いな
とっくになくなったラオックスのコンピューター館が出来て間もない頃、
まだ発売前のガンスターが試遊できるメガドラがあったんよ
開発中のロムだったのか、夕焼けの市街地を背景に右へずんずん進むステージで、
ボスが出てこなくて進行がストップするバグ? がよく起きたなあ
その試遊コーナーではPCエンジンのバーチャルクッションを試せた。超兄貴で。
>>119 PS2版にも収録されてる試作版と同じものかな
121 :
NAME OVER:2013/03/09(土) 18:55:03.06 ID:hKvJUiL4
シャチョーレーザー強すぎ
ボスとか狙いに行く必要もないんだし、もっと火力系とは攻撃力で差がないと
一方で高難度だと、ザコが硬いからファイヤー系の一択
でないと処理しきれなくてイチイチ無敵になってタックルしてきたり、掴まれたりして鬱陶しい
この辺はもっと、どの武器でも活かせるようにして欲しかった
ボタン数の都合上仕方ないが移動ショットと固定ショットどちらかしか選べないのも辛いな
魂斗羅ザハードコアでは同時押しで切り換えできるようにしていたが、ああLRボタンが欲しい…
FIXEDってロンリーソウルファイヤーを(遊びで)使う以外には
一部のボスで固定撃ちできたらちょっといいなって程度で、あんまりメリットないんだよな
むしろ道中での立ち止まるデメリットのほうが大きすぎる
せめて、どの武器でも斜め45度と縦横との間の微妙な角度に撃てて
方向キー離しても射線を維持できたら良かったのに
時系列覚えてないけど、6ボタンパッドもまだ出てなかった頃でしょ?
アナログパッドなんて概念すら存在しなかったんだろうし、今の目線で贅沢言ってもしゃーない
ていうかトレジャーのスタッフってスーファミで魂斗羅スピリッツ作ってたひとらなんだっけ?
だとするとLR有り有りの経験もあったはずで、そこのところは割り切ったんじゃないかなー
と勝手に想像
ヴァルケンとガンハザードは射撃角度をホールドできたな。
>>124 セガハード大百科によると、ファイティングパッド6Bは93年1月に発売してるね
6B初対応ゲームはエクスランザーで93年5月28日
ガンスターヒーローズが93年9月10日だから時期的には対応可能
この時代のアナログパッドというと、カブトガニでお馴染みの電波のXE-1AP
まあクソ高かったし一般的ではなかったが、アフターバーナーやナイトストライカー
変わり種で武者アレスタもひっそり対応してたから、概念自体はあった
擬似3Dゲームに特化した様なパッドだけど、今で言うところのL2R2ボタンもあるから意外にいいかもよ
アナログパッドなんて関係ないやん
サイコロステージって不人気なの?すっごく好きだったんだけど。
個人的にはシューティングの面がいらなかった。
ステージ5も長い。後半イマイチ盛り上がらないのが惜しい作品。
もっとコンパクトにまとめたら良かったのに。
スゴロクはウンザリしてくるからな。初めは楽しいだろうけど
高難度だと1ばっかり出る、確率が1/3じゃ済まないほど高い気がするし
なんか法則でもあればいいんだが
まあシューティングにしろ、バラエティに富んだ構成にしたかったんだろうなってのは理解できる
5面が長いのも、佳境だから厳しい戦いってことなんだろうし
ミッドナイトレジスタンスは射角固定しながら移動できたな。
当時は操作メンドクサっ!と思ってたが、あの操作は結構優れてたのか。
>>128 まさにそのコンパクトにまとめたのがGG版だね
セブンフォース等見所は気合で再現し、削った所を違和感無いオリジナル要素で埋めて完璧
欠点は元々のゲームがハード特性と噛みあってなくて実機だとどうにも遊び辛い所か。あと掴まれやすい
GG忍シリーズの遊び易さが実感できる
漫画ゴラクで「ゴールデンシルバー」っていうコラムが始まった
133 :
NAME OVER:2013/05/18(土) 15:58:46.82 ID:Z9sN00pu
ガンスタが好きだから期待してGBA版も購入するもプレイして30分足らずで糞ゲーと判断して机の引き出しに仕舞った
そして最近そのGBA版の存在を思いだし、改めてプレイしたら面白さを感じ印象も変わるだろうと思い久々に引っ張り出して遊んでみた
やっぱりつまんなかった
スクリューブレイカーに完敗って感じだった
135 :
NAME OVER:2013/05/19(日) 16:34:50.27 ID:pMjmnfGY
ガンスタにソードなんて要らないって
あんなもの追加するくらいなら投げ技を残してくれれば良かったわ>GBA版
136 :
NAME OVER:2013/05/21(火) 19:49:37.64 ID:hh0L0JeR
ガンスタよりマクドナルドやエイソレのが面白い
プレミアついてるけど
GBA版は倒れたからコンティニューして仕切り直しするか、
と思ったらライフが減った状態で始まるしな…
できるだけダメージを食らわないように進んでセーブしないといけなかった
ラストステージでのグリーンもどきの変形ラッシュはしんどいし
縦スクロールのシューティングも何考えてんの?って感じだし
>>136 プレミアだから面白いのだ
ヘッディーはそれらより安い分面白くない
139 :
NAME OVER:2013/05/26(日) 05:21:36.59 ID:Uu5rD9Ha
シャチョーレーザーサイキョー!
140 :
NAME OVER:2013/05/29(水) 12:47:17.00 ID:5Nh61oab
GAME SIDE誌がGBA版を「トレジャーのあの名作が遂にリメイクされる!」だとか言って絶賛してたから買ったけど糞ゲーだったw
あの頃はもうスポンサーの太鼓持ち雑誌だから
ユーズド時代だとゲーム紹介で毎回最後に今ゲー批判で締めてたくらいなのに
142 :
NAME OVER:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:sMD9rIzb
3DSの「ガイストクラッシャー」がトレジャー開発だそうですね・・・。
トレジャーはもう死んだんだ
トレジャーは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終以下略
というか、GBA版の操作性はどうにかならなかったのか?
バズーカもソードも、武器のカデコリに組み込んで
Lボタンで切り替えりゃよかったのに。
中断セーブから再開してみたらライフもそのままだから、
コンティニューを繰り返してなんとかクリアってのもできないし
なぜ、それをこのスレに書いたの???
マルチか何かだろ
>>146 トレジャースレが無いから代わりにここで、てことだろう
STG板のは板違いになるし
無いなら立てるという発想
150 :
NAME OVER: