ここでT&E SOFTのディーヴァについて語りましょう
STORY1 ヴリトラの炎(ルシャナ=パティー:PC-8801mkII)
STORY2 ドゥルガーの記憶(ア=ミターバ:FM77AV)
STORY3 ニルヴァーナの試練(アモーガ=シッディー:X1)
STORY4 アスラの血流(ラトナ=サンバ:MSX)
STORY5 ソーマの杯(アクショー=ビア:MSX2)
STORY6 ナーサティアの玉座(マータリ=シュバン:ファミリーコンピュータ) ※発売:東芝EMI
STORY7 カリ・ユガの光輝(クリシュナ=シャーク:PC-9801)
前スレ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1133584595/
ファミコンと98以外は解き方同じ?
同じ
もったいないね
去年88SR、77AV、MSX1、FCとクリアしてきたがX1の惑星戦が難しすぎる・・・
X1版は当時裏技でやってたが使わないでやってみようと思ってるんだけど無理臭い・・・
6 :
NAME OVER:2011/02/01(火) 23:04:23 ID:W8RXk3BH
>>5 X1は屈指の難易度の高さだからなぁ…
それはそうとクロニクル買ったんだが
音楽をPSG音源で聴くことは出来ないんだろうか
X1版のFM音源は中途半端なんだよな〜
PSGと曲の使われる部分が全然違うし曲も少ない使い回し
惑星戦でタイトルBGM鳴るしな・・・
PSGでやったほうがいい
雑誌で、一人で2pプレイ(床のジョイスティックを足で操作)して攻略してたのってX1だったっけ?
は?
クロニクルのパッチって、まだどこかでダウンロードできる?
意外と例の方法で手に入るもんなんだね。
ありがとう。
>>9 レイドックでその手を使ってひとり2P攻略した人が雑誌に出たことはあるが、
ディーヴァでもそれやった人が居るのか。
ファミコンでやったけど面白かったなー
リメイクしねーかなー
またリメイクかよ
どうせクソになるのに
ハイドライド3の時みたいなベタリメイクなら歓迎なんだがな
18 :
NAME OVER:2011/07/22(金) 05:54:24.09 ID:q7qDv8Hl
携帯かDSで全機種遊べるようにならんかな
リメイク発言は頭の悪さを証明しているようなもの
20 :
NAME OVER:2011/07/26(火) 08:36:16.00 ID:Q6CvlDUV
>>19 証明ってw
論拠も示さず証明とか言い出す時点でお前のほうが頭悪いなww
そんな論法ならいくらでも使えるわなw
リメイク発言に噛み付くのは、低学歴低収入で友達も少なく女にモテず顔も不細工で性格も悪く、生きてる価値もないゴミ以下のオッサンであることの証明。
21 :
NAME OVER:2011/07/26(火) 09:23:06.28 ID:Q6CvlDUV
いまEGGでX1版やってるが、惑星戦も大して難しくないんだが。
敵の出現パターンと星の地形を把握すれば大抵の星は防衛力9でも無傷で攻略できる。
援護爆撃とエネルギータンク破壊技で2区間は確実に掃除できるので、
あと1区間安全に掃除できるような地形と武器の組み合わせを探すだけ。簡単。
たまにある安全地帯が無く重力も高くて難しい星は、2区間掃除を繰り返して防衛力を削る。
惑星戦やる艦隊は常に2隊1組で行動する。
これは、惑星戦後のダメージ計算方法に由来する。
1艦隊で攻めた場合、エネルギー満タンで勝とうが艦の数は半分に減るのだが
2艦隊で攻めてエネルギー満タンで勝てば艦へのダメージは無い。
もちろん目的達成後にエネルギータンクを回収するやり方。
いかにして艦を消耗せずテンポよく惑星を攻略していけるかが鍵。
2艦隊で惑星戦を担当し、残り3艦隊は艦隊戦。
星系投資は税率を全ての植民惑星で90%固定
毎月ALL50を2回繰り返していればクーデターも起きない。
それ以外のことは艦数に余裕ができてからでいい。
22 :
NAME OVER:2011/07/26(火) 09:39:59.17 ID:Q6CvlDUV
・ゲーム開始直後、速攻で星系No.2に向かい攻略する
・星系No.2に5艦隊配備してクリシュナシャークから新型OM砲を貰う
・適当に周囲を制圧しつつ、帝国の星を1つだけ残して虐める
・植民星系が20を超えたら12月にマトゥラーを攻めてナーサティア双惑星ルートをひらく
・ナーサティア攻略して終わり
ナーサティアは開始直後の援護ボム、第二区間でのワイドビーム乱射で防衛力を削れば楽勝
>>16 「アジト」みたいにバンダイがバックに付くことで
宇宙ものアニメ全般のキャラが武将っぽく登用できたり
版権戦艦が生産できるようになったりしたら
どうだろう。
リメイクじゃなくて、
STORY8 ハルマゲドンの悪夢(マハー・グル=アサハーラ:ぴゅー太)
みたいな続きを考えていけば、ディーヴァプロジェクトはあと10年は戦える!!
続編はともかく何だそのツッコミどころしかない設定はw
実際今の時代にやるとしたらネトゲになるのかな。
自分はディーヴァの内容よりも、他機種とのリンクに魅力を感じていたので、
Win、Mac、Linuxなどで主人公が違って、絡み合う人生模様が見たい。
27 :
NAME OVER:2011/08/27(土) 13:35:47.20 ID:mAoEHQFV
あげ
28 :
NAME OVER:2011/08/28(日) 09:49:15.57 ID:zBfD7qx2
曲がすき
>>26 今売るなら機種ごとにキャラ違うじゃなくて
ポケモン的バージョン商法だろうね。
現在進行形の機種の方のバリエーションがそんなにないし。
今売るなら1本のソフトに8本のシナリオがあるとかロマサガ方式だろ
こんな無名のカスゲーが何本も売れるほど甘くないわ
プレイする側の妄想だから、マーケティングとかまったく考えてなかった。
開発中止。
やっぱ、77AV版のアクションが如何に楽か…PC88・X1へ出向いて
わかったよ。テンキーの斜め撃ちの難しい事・・・
88は簡単なほうじゃない?
34 :
NAME OVER:2011/10/19(水) 07:34:26.58 ID:71tw8QtE
MSX版の難易度は鬼畜
ほしゅ
36 :
NAME OVER:2011/12/01(木) 16:55:56.71 ID:ta1Rf/Tf
X1も難しい…惑星戦
X1ユーザだったけど、惑星戦闘はそんなに難しくなかったけどなあ
しゃがめば地形に完全に隠れて敵弾無効にできる(こっちも撃てないが)ことと、
エネルギー補給アイテムを撃てば支援爆撃と同じ効果を得られることを有効に使って、
あとは概ね右上入れっぱ、通常弾撃ちっぱ、みたいなおおざっぱな戦法で大体の惑星は制圧できたよ
オプション兵器を使った記憶もあんまりない。
まあ、キーボードだと入力の関係で上の戦法無理だけど
77AV版は自動照準のレーザー砲連射だから弾切れさえ気を付けていれば、惑
星戦は一番楽だと思う。それより、補給を取るタイミングが激ムズ。
コマンド画面のメインテーマ、今思うと
シュガーベイブ「ダウンタウン」に似てねえ?
チラ裏スマソ
押入れ整理してたらディーヴァクロニクルが出てきたわ。
週末の楽しみにとっとこ。
飽きたら売ってくれ
42 :
NAME OVER:2012/03/10(土) 07:28:41.81 ID:6ez+gTsI
いやあ、大昔の若い頃に持ってて忘れてたのをよく見つけ出したなあ。(何か違う)
小3くらいでこのゲームに出会ったが、近所の子供達は誰一人として
正確な読み方が分からず、皆適当に「でぃーどぅあ」などと読んでいた。
国家政策やなんかと一緒で、皆で間違え、かつそれに気付かなければ、
羞恥も恐怖も全く感じようが無いのだった。
>>21 そもそもエネルギータンク破壊技ってのが正規攻略法とは違う気がするが
>>40 うちはディーヴァ・ファンブックが出て来た。
今読むと凄く資料性が高く、デバッグメモとか、企画会議のやりとり等
関係者が恥ずかしくて触れて欲しくない部分が暴かれてて面白い。
猛烈にクロニクルが欲しくなって来たわ。
ファンブックには、
「ファミコン含め多機種で出す」「2人同時プレイ」が条件の企画コンペの結果だ、とか
吉川氏がダウンして「解析して引き継ぐより仕様作り直したほうが早い」となった、とかあったよな
47 :
NAME OVER:2012/05/18(金) 03:48:13.76 ID:Njiu8Vqx
88版なんだけど、艦隊の武器レベル8と9の違いって何なんだろうか。
48 :
NAME OVER:2012/07/04(水) 23:47:56.28 ID:c6gJZLaK
あげ
お台場にディーヴァーシティ東京がオープンと聞いて
スマホで出ないかな
51 :
NAME OVER:2012/08/22(水) 21:20:02.06 ID:0Z21KLQC
>>50 出たとしてもアクション惑星戦カットの98版基準になりそうな気が。
98版はシステムがよくわからなかったので唯一クリアできなかった…
スマホでリメイクすれば良いのに
MSX1とMSX2の落差に驚いた少年時代
MSX版がWin7で動かない orz
56 :
NAME OVER:2012/11/16(金) 23:57:15.11 ID:61bqAvxG
やっぱ今こそスマホで出すべきだわ
58 :
NAME OVER:2013/01/15(火) 07:11:34.27 ID:3TrMkyZu
ゲームブックもあったしサントラも買ったっけ
CDにステッカー封入って記されてたのに自分のにはもれてた(涙)
なんでや
保守
60 :
NAME OVER:2013/04/17(水) 23:29:50.28 ID:IySb/ygG
保守
デx−ヴァリメイクを30秒だけ考えてみた
艦隊戦を3D球3次元表示にして(トップをねらえ、のロボットのレーダーみたいな感じ)、
指揮官の空気を銀河英雄伝説のあのノリ全開にして体感コントローラでファイエル!とかいう感じで腕振って指示出すようにして、
惑星戦をアーマードコアとかマクロス30まんまとかエスコンにして、イベントにウィザードハーモニー風追加
艦隊製造・改造とかは提督の決断1みたいな感じにして
うん、これじゃ別タイトルで売った方が早そうだねw
惑星占領後はシムシティが抜けてるぞ
>>62 しまったぁぁぁ!!!
内政パートだったらアクトレイザーかTOKIO23区、ミュール、コサックス、パワーモンガー辺りかな
こんなモン作ったらデバッグとバランス取りで発売延期延期えん(ryの山になりそーヽ(^ω^)/
わーいヽ(^ω^)/
そう言やFLASHゲームの宇宙海賊王ってのがあるんだが、
DAIVA好きだった奴は結構はまるかも。
VHD版はありません?・・・え、ゲームが違うって?・・・え、何でこのネタ出したかって?
ディーヴァ(77AV版)で教えてください。
「12月にマトゥラーを攻略するとナーサティア双惑星へのルートが開く」
で12月に惑星戦でマトゥラーを占領しても、特に何のイベントもないのですが。
何か別にフラグとかあるのでしょうか。
69 :
NAME OVER:2014/04/24(木) 21:37:51.36 ID:q5iXjshU
うーん、γ3対応OM砲の入手…は関係ないか?
あとは生産力が一定値以上必要だったような(あんまり自信ない)。
>>69 早速のレスありがとうございます。
12月に惑星を占領する以外に生産力がフラグになっている可能性があるのですか。
現状、惑星を20個ほど占領していますので生産力を確認して再度挑戦してみます。
ありがとうございました。
>>69 生産力フラグが正しかったようです。
201まで生産力を上げてからマトゥラーを占領したところ、
無事ナーサティア双惑星へのドライブルートが開きました。
お蔭様で四半世紀ごしにトゥルーエンドをみることができました。
ありがとうございました。
>>71 おお、正直おぼろげな記憶だけで全く自信なかったのだが
(「ディーヴァ・クロニクル」にもネットの数少ない攻略サイトにも書かれてないし)
正解だったか。
とにかくおめでとうさん。
ナーサティアを何故だか、ナサーティアと読んでいた厨房の頃
厨房にはたまに良くあること
スマホでリメイクしてくれ
無理
諦めろ
77 :
NAME OVER:2014/08/22(金) 20:40:22.18 ID:qmQZfJt4
プロジェクトeggで購入できるセットのやつは88のシナリオはジョイパット対応ですか?
ディーヴァ・クロニクル(パッケージ版)のマニュアル読むと
>ジョイパッド対応(STORY1〜6、STORY1は2P側のみ)
と書いてあるね。
多分EGGで買えるほうのも同じだと思う。
79 :
NAME OVER:2014/08/23(土) 12:03:03.14 ID:ovtLS5Sb
>>78 そうですかありがとうございます。シューティング面、キーボードだと難しいんだよな。
>79
JoyToKeyみたいな、ジョイパッドで
キーボード操作をエミュレートするソフトを使ってみたら?
81 :
NAME OVER:2014/08/23(土) 15:00:54.87 ID:ovtLS5Sb
もしもクロニクル再発売があるんなら
レイドックシリーズも全部入れてほしい。
98版でそっちへの言及があったからな。
惑星戦やレイドックやってみて感じたけど
T&Eはアクション作るの下手だなあって思ったよ
敵のアルゴリズムがマズい
あと自機の標準装備がショボ過ぎる
MSXのスーパーレイドックをプレイ時に、2スロットに
MSX版ディーヴァ「アスラの血流」を入れておくと…ってネタもあったな。
85 :
NAME OVER:2014/09/07(日) 21:03:23.69 ID:yDuDHzDo
テレ東深夜にやってる、アオイホノオってドラマに登場する
白いスーツ着た漫画家のモデルになった人が、ディーヴァの
キャラデザやパッケージのイラスト担当してたんだよな
86 :
NAME OVER:2014/09/09(火) 20:36:37.02 ID:XjpjkMRx
あげ
こんなクソゲーのスレまであんのか
愛されているからな
いろいろと粗の多いゲームではあったけど、それでもやってて面白かったからね。
全機種クリアすると何があるの?
「俺は頑張ってコンプしたぞー!」という満足感があるよ。
それは何物にも変え難いne
惑星戦以外でも機種毎の差をだしてほしかったかな
25年ぶりにファミコン版を遊んでるけど
25年前にもわからなかったがやっぱりナーサティア双惑星がどこにあるのかわからない
95 :
NAME OVER:2014/10/23(木) 23:32:12.45 ID:UguK76ek
>>94 >ナーサティア双惑星
自分もリアルタイムでプレイしていた頃にはどうしても見付けられなくて
後年ファミコンの裏技集(書名は忘れた)で出し方(パスワードだったかも)を
知って、試してみたら確かに出現した。
それで一応クリアはできたんだが、難解な詰将棋を解答見ながら駒動かして
正解は確認できたが結局自力では解けなかった、みたいなもやもや感だけが
残ってしまった…
>>94 ファミコン版のパスワードをパソコンに持って行くとパソコンでナーサティア双惑星の行き方が出るよ
第一惑星マトゥラーを占領して、ドッキングしたまま5分くらい待つのだったか。
情報収集すりゃいいじゃんと思ったが、それも数分放置しなきゃいけないとかあって
たけしの挑戦状レベルのクソゲー臭
ある程度インド神話や密教を知ってからこのゲームの設定を見ると、
案外ベタなネタが多いと分かるな。ナーサティア双惑星とかまんま双子神の名だし。
ディーヴァ=提婆達多 とかだよな
当時未プレイで気がついたのはわりと最近
EGGの全部入りを500円で買って、トリセツ読んだ時だったかも
ディーヴァ≒デーヴァ=(インド土着でもアスラでもない)神=輝くもの=光輝
カリ・ユガ=暗黒の時代
提婆達多は仏教の登場人物だから関係あるかも知れないけど、よく分からない。
要はインド神話は太古の宇宙戦争を描いていた、という設定なんだろう。
そうなると、今、DAIVAの漫画版描くとしたら
仏教やインド系宗教に造詣の深い武井宏之先生がうってつけかもしれない。
名前や設定をちょろっと拝借してるだけってレベルなんで…
カーマスートラ
子供が生まれたら世継ぎにするわけか。
どんなオルド。
>>105 宇宙時代だったら本人寿命を持続させる手段いくらでもあるんじゃね?
世継ぎなんてシステムが要らないものに。
東洋思想なんだからもちろん諸行無常ですよ。
108 :
NAME OVER:2014/11/03(月) 12:33:30.10 ID:pQCS253Q
最近あちこちで池原漫画の違法アップ自慢してるのは何なんだろう。
そういう類いの掲示板とかあるんじゃないの、知らんけど。
というか、そんなもん見せられても全く興味が無いので
鬱陶しいだけでまるで自慢になっていない。
いっそのこと各機種全くジャンルの違うゲームでもよかった気がするし、
それなら全て1つの機種で出すこともできるような。
タイトルがDEVA(男性形)だからか、DEVI(=女神)分が足りない。
DAIVA
だろ
そりゃもちろんこのゲームのタイトルはDAIVAだよ。
でも元ネタはインド神話なんだから、DEVAということになるのでは。
おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。
まず「2ちゃんねる」をローマ字で表記する
2 Channel
これを逆にし、
lennahC 2
母音だけを取り出し
ea
日本語に直し
えあ
今日が7月28日と言う事を考え末尾に「ノストラダムス」を加えるえあノストラダムス
そして最後に意味不明な文字「えあ」。
これはノイズと考えられるので削除し残りの文字を取り出す。
するとできあがる言葉は・・・・・・『ノストラダムス』。
「2ちゃんねる」とはノストラダムスを表す言葉だったのだ!!
あ、そう
ふと、Win用のクロニクルの相場を調べてみたが、かなりのぼったくり価格になってるな。
118 :
NAME OVER:2014/12/03(水) 08:33:48.94 ID:cNszFNIg
>>109 私がスレを盛り上げるために尽力しているようだよ。
MSX2持ってたら1ハードで2作品遊べたのは納得いかなかった
98とFC版以外は惑星戦とOPテーマぐらいしか違いないじゃん…
結局アレ、パスワードで協力プレイしたひとどれくらいいるんだろうな。
>>114 別の言いかたが、歌で有名ではないかな。
1970年代、小学生の間ではやっててよく替え歌とか作られた・・・。
>>117 豪華特典の類を削除したソフトだけのディーヴァ全部詰めパッケージ版が出たらいいのに。
買ったぜ、ディーバクロニクル!!
ディーヴァクロニクルでした。
windows8.1のPCに無理やりインストールしたけど、上手く作動しなかった。
windows XPのPCで楽しんでます。
1つ1つのゲーム自体は凡作だと思うけど、7つ全部揃ってることと、
マニュアルや、PDFに入ってる資料とか眺めて満足してます。
127 :
NAME OVER:2015/02/10(火) 06:15:56.15 ID:BUpKCxOD
このゲーム結局意味が完全にわからんかった
あの時代に大人でパソコン〜ファミコン全部そろえてる人しかクリアできないゲームだったのかな?
128 :
NAME OVER:2015/02/10(火) 06:20:41.82 ID:BUpKCxOD
もちろん遊んだことあるのはファミコンのやつだけなんだけど
惑星いくつかはクリアできるから当時それでもたのしかったんだよなー
音楽もなんとなく良かった気がするし、いまみたいに好きなだけできればよかったんだけどな
さすがにミリス(ゲームブック版の主役)は非公認主役なのか。
ディーヴァは時代の先を行き過ぎたんだよね。。。8801、FM77AV、
X1、9801、FC、MSX2・・・運良く全部経験してるけど、地上戦が
難し過ぎたのが88・・・斜め射ちなんて無理w
ロマンシングサガを各主役ごとに対応ハードも散らしてバラ売りするようなもんだしな。
当時でもすげぇコケそうな企画だけど実際コケたんだろうか?
プレイする側からすると、当時は各人が自分の可能なハードだけ
プレイできばそれで満足で、別にコンプリートすることが最終目標とは
考えられていなかったと記憶。
なのでコケるとかコケないとか、そういう概念自体が無かったかと。
そう考えると大らかな時代だったな。
あくまで私見だが、少なくとも俺の周囲ではみんなそんな感じだった。
製作サイドの狙いや手応えがどうだったかまでは知らないけど
恐らくやはりコンプリートを目的とは考えていなかったのでは?
>>130 >運よく全部
ラトナ・サンバ「・・・」
FC版ですらクリア出来なかったのに全機種なんて
FC版は地上戦が楽だったでしょw
プリキュア、ウルトラマンティガ、キーハンター・・・。
しかし、ファミコン版のオープニングは、いかにも、昔なつかしいヒーローものの主題歌っぽいと思ったけど、それがどんな番組に近いかわからなかったりします。
ロマンシングサガ3の怪傑ロビンのテーマは、タイムボカンシリーズみたいだと思いましたけど。
FM77AV版のOP途中の鐘の音がのど自慢の鐘の音に似ていると噂にw