【FC】百鬼夜行 第1巻【和風RPG】

このエントリーをはてなブックマークに追加
50NAME OVER:2011/03/28(月) 18:10:27.35 ID:???
開始前のオープニングで任務ははっきりしているからね
百鬼夜行は名無しのキャラをどれだけ愛せるかが一番重要なことかな
ウィザードリィの初期パーティをそのまま使える人なら無問題
51NAME OVER:2011/04/02(土) 22:59:06.08 ID:???
ておいくま
52NAME OVER:2011/04/05(火) 20:10:54.72 ID:???
かいき
53NAME OVER:2011/04/05(火) 21:34:35.32 ID:???
あんのし゛ょう
54NAME OVER:2011/04/12(火) 00:33:52.32 ID:???
ておいくまにエサを与えないでください
55NAME OVER:2011/04/12(火) 00:42:55.34 ID:???
なかなかプレイ動画がうpされないよね
忍者繋がりでMDの忍者武頼伝(SLRPG)のプレイ動画が上げられてた
56NAME OVER:2011/04/13(水) 00:21:03.19 ID:???
GBの あやかしの城が百鬼夜行に似てる
57NAME OVER:2011/04/13(水) 18:22:09.24 ID:???
ておいくまを見ていると悲しくなってくる
ておいくまを見ていると人間の営みを激しく憎悪する
だが後にはむなしさが募るだけだ
58NAME OVER:2011/04/13(水) 18:27:46.52 ID:???
どうでもいいが ておいく゛ま だ
59NAME OVER:2011/04/13(水) 19:22:07.40 ID:???
ておいくまストラップ
プレゼント中
60NAME OVER:2011/04/13(水) 20:16:48.14 ID:???
クマー
61NAME OVER:2011/04/16(土) 22:02:33.45 ID:???
ておいく゛まに仲間に入るのを断られたよw
62NAME OVER:2011/04/17(日) 23:58:04.08 ID:???
>>61
そうかwww
63NAME OVER:2011/04/18(月) 20:00:57.56 ID:???
あんのじょう たいしたれすは ついていなかった
64NAME OVER:2011/04/19(火) 02:25:24.95 ID:mkt5C/19
何かババアだかジジイがやたらでかかった記憶以外ない
戦闘シーンすら思い出せん
一応10時間くらいやったんだが、敵が強すぎていつの間にかやらなくなってしまった
65NAME OVER:2011/04/19(火) 19:53:36.41 ID:???
>>64
>敵が強すぎていつの間にかやらなくなってしまった

殆どの人は同じだと思う
癖が強い上、何をしたらいいかわからないし
66NAME OVER:2011/04/30(土) 14:39:34.64 ID:???
あんのじょう すれは かそっていた
67NAME OVER:2011/05/19(木) 19:50:11.87 ID:4GkQgCwq
誰もプレイ動画に挑戦する人が現れないな
681:2011/05/28(土) 19:20:24.26 ID:SVczVlgv
69NAME OVER:2011/06/03(金) 21:27:31.44 ID:???
>>68
なぜこのスレが登録されてんだw

768 :【FC】百鬼夜行 第1巻【和風RPG】:2011/05/28(土) 19:17:11.30 ID:eloCVo21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1290789503/
70NAME OVER:2011/06/10(金) 18:29:37.70 ID:???
70
71NAME OVER:2011/08/16(火) 02:35:10.21 ID:???
実況プレーは相変わらず>>16以降見つからないが、バグマスターがこれに手を出した
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15320543
これの2:17から3:02まで

まぁ全然このスレの趣旨とは合わんが、あまりに過疎ってるので
72NAME OVER:2011/08/16(火) 02:52:28.11 ID:???
ごめん、言った矢先に偶然一つ見つけた。実況じゃないけど
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm244481
18:41から20:59まで

しかし、本当にちょっとしかプレーしてくれないなみんな
もっといろんな場面(よるとかダンジョンとか)見せて欲しいぜ
73NAME OVER:2011/08/16(火) 10:20:19.11 ID:???
おめーがやれよ
74NAME OVER:2011/08/16(火) 15:57:46.72 ID:???
持ってないのにどうやってやれと
75NAME OVER:2011/08/16(火) 18:25:21.53 ID:???
そんなに好きなら買ってこい
76NAME OVER:2011/08/17(水) 17:25:16.51 ID:???
のひ゛てたとおもったら あんのし゛ょう くた゛らないことて゛た゛った
77NAME OVER:2011/09/03(土) 23:01:19.74 ID:???
ぬれおんな
78NAME OVER:2011/09/10(土) 23:09:11.70 ID:???
ある夜、巨大な火の玉が闇を切り裂くように降ってきたのを見た者がいた。
火の玉は不気味な光を放ちながら木々を薙ぎ倒し、大地を大きく揺らしたという。

そしてさらに、邪悪なものどもを封じ込めていた結界をも、破ってしまったのだ。
結界の中で永い眠りについていた魔ものたちが町に解き放たれ、情け容赦のない破壊と略奪が始まった。
平和だった町は、瞬く間に魔ものたちがうろつく町に…。

参勤交代を終え、城に戻ってきた城主が見たものは、荒れ果てた町と魔ものたちに服従している町民の姿。
危険を察知した城主は山中の寺に身を隠し、一人の忍者に命令を与えた。

『人々を苦しめている魔ものたちを封じ込め、町に平和を取り戻してくれ。しかと頼んだぞ』

その忍者こそ、キミだ。キミの命をかけた壮絶な戦いが、いま始まる。
79NAME OVER:2011/09/12(月) 00:25:15.53 ID:???
周辺が海ってことはこの国は島か半島ってとこか
8069:2011/10/06(木) 23:49:00.32 ID:bO2VhVUi
81NAME OVER:2011/10/21(金) 01:02:28.24 ID:KE+q8yE/
このゲーム作ったユースって
いまはエロゲーメーカーになってたんだな・・・・

株式会社ザウス
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89)
ttp://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/575.html

当時のスタッフとかまだいるんかねえ?
82NAME OVER:2011/11/17(木) 17:30:56.30 ID:???
プレイ動画みたいな
83NAME OVER:2011/11/17(木) 17:40:28.92 ID:???
>>81
バツ&テリー魔境の鉄人レース作ってたのもユースなんだな
あの会社がエロゲメーカーになってたなんて軽くショックだ

>当時のスタッフとかまだいるんかねえ?

いないだろうね
どっかでバツ&テリーの制作に携わった人が書き込んでるのを読んだが
何でも大学生のバイトで、ドット画を打ってたらしい
開発陣はプロの社員ばかりでなく、バイトも雇ってやってた可能性がある
プログラムのキモの部分は社員がやり、その他はバイト、みたいな
方針転換後にエロゲ作れる大学生や若い連中をバイトで大量に雇って
使える奴だけ正規にして、みたいな形でやっていったんじゃないだろうか
あくまで想像だが
だから残るとか残らないとかという次元じゃないかも
84NAME OVER:2011/11/18(金) 18:15:50.68 ID:???
>何でも大学生のバイトで、ドット画を打ってたらしい

バツ&テリーのグラフィックの異様さはそれだな・・・。
あれはまさに魔境。
キャラチェンジの操作がジャンプ中にセレクトっていう謎の仕様をみるかぎり
社員のプログラムスキルも微妙そうだ・・・。

内部事情がきになるなあ。
百鬼夜行とか明治維新とかユースなりのオリジナリティを模索してた節もあるから
埋もれさすにはちと惜しいメーカーだ。
85NAME OVER:2011/11/18(金) 19:10:37.07 ID:???
ゲームの完成度はともかくとして独自性は打ち出してはいたね
その独自性を生かすだけの技術力がなかったのがクソゲーメーカーたる所以か
86NAME OVER:2011/11/20(日) 00:03:58.25 ID:???
普通のゲームメーカーとして残ったらいい線いったかも知れないね
まさかエロゲメーカーに転向してたとは思わなかった
87NAME OVER:2011/11/20(日) 15:52:51.08 ID:???
いい線いかなかったからエロゲに手を染めたんじゃないのか
88NAME OVER:2011/12/18(日) 20:04:12.18 ID:HXdGLNXA
町の下の方の神社の裏だったかな?

フィールドに炎を纏ってる、なんか可愛い狐が佇んでて
さっき見た かしゃ って言うザコ敵っぽいな、と接触してみる

きんかしゃ が現れた!

瞬殺

瞬殺

瞬殺

瞬殺

全滅

極悪3Dダンジョンが無かったら
面白いゲームだったと思うよ
89NAME OVER:2012/03/10(土) 11:02:20.22 ID:???
>>88
難易度が異様に高い理不尽ゲー的要素もあったよね
90NAME OVER:2012/04/25(水) 01:47:54.30 ID:???
ようつべの方にクリア動画がうpされてる
あの動画見て思った
よくあんなもんクリアできる人がいたもんだな、とw
3Dのグラ表示、移動がはっきりとわからないくらいしょぼい
おまけにアホみたいな広いし結構入り組んでる
あれを迷わずクリアできる人は普通じゃないわw
9180:2012/06/03(日) 20:44:37.82 ID:kKliXRgk
92NAME OVER:2013/02/11(月) 10:34:32.77 ID:UzhpoMPV
やっとこ とか意味の分からないアイテムがすごいよね
93NAME OVER:2013/02/26(火) 19:38:11.49 ID:Ew6gZumd
当時小学生とかでわからなかったならいいが、
今現在大人でわからないのであればすごいことだぜ>やっとこ
94NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
おおてんぐやおとろしあたりを狩るより
かいきと戯れていたほうがはるかに効率的というのがなんとも
95NAME OVER:2013/10/05(土) 11:19:55.62 ID:???
とある雑誌には20時間くらい地上でレベル上げてから地下迷宮へ向かうとか書いてあったけど大げさすぎだったわ
実際はそんなに時間かけずにれべる10ちょっとまで上げれば地上の魍魎は普通に勝てるからな
無論避けた方がいい連中も多いが
96NAME OVER:2013/12/07(土) 18:33:22.38 ID:???
おー怖
97NAME OVER:2014/03/11(火) 14:56:22.72 ID:???
百鬼夜行RTA_1時間12分22秒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22890042
98NAME OVER:2014/09/25(木) 05:24:07.82 ID:???
何をしたらいいかわからんし回復方法も謎
店入ったら売ってくれないし敵は強すぎ
クリアできた子供はすごいな
99NAME OVER
D&DとかWIZとかウルティマみたいな難解なPCのRPGを和風で作ろうとして滑っちゃったイメージ