新機動戦記ガンダムWエンドレスデュエル part2
1 :
NAME OVER:
エピオンが最強?
寂しいんでネタ書く
Wで対空X後はキャンセル前GD安定、どんな当たり方でも拾えて五割以上の大ダメージ
ガードされてても着地に密着で小足当てれる、下Aで対空した後も前GD安定
ネタというか基本か
5 :
NAME OVER:2010/08/08(日) 16:46:22 ID:kHV6JPZ5
GBSが万能すぎる、せめて着地の隙はキャンセル不可にして欲しかった
誰かGBSの対策書いてくれないかな
ヴァイエイト、弾がしゃがみに当たらないなんて・・・
必殺技をYかXで出すと投げ抜けになるの気付かなかった、これは使えるな
土曜日18時にKailleraにて待つ、ダメもとで待つ
あげたっていいだろ
10 :
NAME OVER:2010/08/21(土) 17:35:49 ID:Th1gEEWB
kaillera.lxxl.us:27888
ここが良いな
すまん、ミスって弾いてしまった
誰か来てくれ
このゲーム近距離より遠距離のほうが読み合いが複雑な気がしてきた
13 :
NAME OVER:2010/08/29(日) 19:39:48 ID:iQaQiC3G
そんなことはない気がしてきた
バルカン結構強いね
14 :
せーがー:2010/08/30(月) 22:01:38 ID:???
漢ならサンドロック!!!!!!!!!!!
中の人カトルだっけ、彼はどんな顔で頭突きをしてるんだろう
低空で空中投げできない(たぶん)ってことは対空は引き付けてからの空中ガード安定なのかどうなのか
どんな低空でも投げれる、宮中投げがあるキャラは・・な
>>17 一番大事なところが文字化けしてるぞ
それはそうとブーストジャンプ後に出せるふわっと斜めジャンプが結構使えるかもしれん
今度使ってみよう
あー対戦してー
また病気か?回線さえ太けりゃ宣伝でもするんだがな
なんだ病気って
なんか今シェンロンの腕伸ばす技が地上なのに動作途中でキャンセルできた
22 :
NAME OVER:2010/09/15(水) 01:00:09 ID:9qcZm2h3
謎が解けた、既出かもしれんが
シャンロンの腕伸ばすやつは地上で強で出すとガード時のみ動作キャンセルできる
でっていう
しゃがんでるとあたらないしな〜
土曜日18時に
>>10で待ってる
今回は戦績つけよう
どこだ499
499乙、9勝28敗
トルギス強い、わかんないけど強い
感想
シェンロンの密着下Y下Bのやつ強い、たぶんガーキャンされにくい
ヴァイエイトは格ゲーうまくないと使いこなせない
トールギス意外と火力ある
0はお手軽強キャラ
終わったなぁ〜と思ったら、
時スレ立って格ゲー的に盛り上がっているふうなことに嬉
>>3 解かりません
>>4 W対空X後はキャンセルBJから3入れでめくってJAなんてのもあります。
>>6 屈ませてる間に飛び込むという考え方も在ります。考え方レベルの話しですが。
あと一応、近距離では屈みにも当たります。
Y>弾とすると微妙に暴れ潰しになってい・・・てくれないかなぁ・・・
>>7 使えると思います。HAはコマ投げ兼投げ抜けとなります。
>>5 チョトと整理します。
1)GBS>GBSは不可
2)GBSの着地硬直は上段ガード判定(下段ガード不能)
3)BS中にガードが発生するとノーマル空中ガード判定になり、着地硬直なし
4)GBS>BJ、超必はキャンセル可能
4)が先行入力は効かないっぽいらしく
下段技を置き気味にした所にGBSで着地させるとほぼ確定であたります。
これの使いかたとしては
HAのJBorA起き攻めにGBSしてくると見越した場合、
J攻撃を出さず、着キャンダッシュ(3n6)>2Bで狩ります。
ホバリングを重ねた場合、6空中ダッシュ>JBもいける筈です。
おお!丁寧なレスが2つも!boluさんか?
このスレほとんどが俺のレスだから全然盛り上がってないぞ残念だったな!
せっかくだしこの前の対戦で気になったこと書く
よくCPUvsシェンロンで
シェンロン下Aで対空→当て方によってはこっちが有利になるのでCPUが空中にいる間に立ちA当てる
→CPU少し浮く→キャンセルBDで裏回って云々。という連携を使ってたんだが
対人戦だと相手に立ちAガードさせたら浮かないで着地されてBD中に投げられた、なにこれ
なんかCPU独自の動きがあるっぽいな
CPUシェンロンは密着下B当てた後やたらスムーズに投げてくるし
エピオンはクイックジャンプ中何も出さないと着地に隙があるのにCPUはないっぽいし
boluさーん、トールギス対策書いてくれw
残念ですが、やっぱり盛り上がる程、
人いませんよねこのゲーム
> 立ちAガードさせたら浮かないで着地された
システムの仕様で説明できると思います。
空中ガード初段は、横あるいは上方向に強いベクトルを生じますが、
2段目以降はベクトルの修正なくそのまま落下します。
尚、ガード段数は、強制・連続・非連続を問いません。
また、空中ヒットはガードに数えられません
踏まえて、推測で述べてすみませんが、
対空2Aヒット>5A と 対空2Aガードさせ>5Aの違いだったのではないでしょうか。
(ただ、ヒットとガードを繰り返した場合等、
未検証範囲が幾つかあり特定状況で間違っているかもしれません。)
> エピオンはクイックジャンプ中何も出さないと着地に隙があるのにCPUはないっぽいし
CPU EP側の入力はわかりませんが、人操作でもQJ着地際にJX等の技入力すれば、
技発生前に着地し、硬直も消えるQJが出せます。
> CPUシェンロンは密着下B当てた後やたらスムーズに投げてくる
これは解かりません。
> CPU独自の動き
これはあります。
SRの開幕後退
0の開幕ダッシュしゃがみA
等があげられます。
ジャンプ系の着地硬直はしゃがみモーションでキャンセルできる
> トールギス対策
=ホバリング待ち対策になると思っています。
正直苦手です。
まず、トールギスまとめ
J2X> 強判定、高ダメージ、空振りでも攻撃判定消失後即空中ガード可能になる極小硬直
空中投げ> 89632範囲に広い間合いがあり、下方向の間合いでは、リーチの短い昇りJ対空を吸い込むように投げる
2B> 789をすべて範囲とし、判定も強力で信頼性の高い対空
5B> 発生が早く、硬直も少なく、暴れに使える。近い間合いではリターンがある
ただ、何れも他キャラの間合いの外から仕掛けられるほどのリーチはなく、
ホバリングでじっくり相手に近づいてから、あるいはホバリングに無理に近づいてくる相手へ
上記を組み合わせて駆け引きする。
ホバリングで近距離で滞空するトールギスと
判定の競い合い、ダメの取り合いで五分以上をつけられるキャラは居ない。
ホバリング自体を中距離時点で落とす事について
どれだけ安定性とダメージが高いかが、そのまま有利不利に繋がる。
メリクリウスでの大枠の考え方は、
5Aを振り回して削り続ける側に立って体力勝ちして
そのままタイムアップまでできるだけミスらないようにし、
もしヒットしたら、ダッシュ2A>超必、JA>236Xでダメを稼ぐ
という感じです。
ヘビーアームズでは私も解かりません。
低空623、ダッシュ2Aでの潜り対空(3Wayの内最もHAに近いものが一番高い所へ広がる)が
機能しそうな気がしますが、気がするだけかもしれません。
34 :
NAME OVER:2010/09/27(月) 01:01:52 ID:OAM095Fd
シェンロンの下A>立ちAのは何回も検証したんだ、やっぱりCPUだと少し浮く
シェンロンだけじゃなくWのJB対空ヒットの後でも同じだった、たぶん全キャラそうだと思う
エピオンクイックジャンプの隙は着地寸前に攻撃or着キャンだったのか、そういえばそうだな
トールギス対策有難う
ホバリングねえ、GDで裏回るとかどうだろう
シェンロンの下A対空はトールギスの飛び全部落とせるみたいだ、飛び道具は無理
姿勢が低いから反応遅れても相打ち以上だったり持続が長いから反応間違えても当たったり
ageちまった
また対戦したくなってきた
遅い時間に1,2時間なら平日でもいい
やれるときはここに書いてくれ、俺はいつでもいいんだ
あんまりやるとすぐ飽きそうだがw
21時になんかいたらやる
今日は無理かい?
じゃあ21時から
最後勘違いしてた、前よりかなり対戦環境良くなってるよ!
6時間やってました
ヘビーアームズでCPU戦するのが楽しすぎて2時間くらい無意識になってやってた
下Aはなぜあんなに美しいのか
トライアル99がんばってください
久々にトライアルやってみた
16抜きだった、エピオンでw
俺はVSモードのほうが好きだ
シェンロンはどう立ち回ればいいのか。
参考にネット上でUPされている動画で一番レベルの高いと思われる対戦動画、3年前のだが
http://www.youtube.com/watch?v=f1VxE4NodF4 Wのほうはもっと2A対空に使えよとかいろいろ突っ込みどころがあるがシェンロンはかなり強い・・・はず
シェンロンはこの動画みたいにJ2Aと2Aを主軸にして自分の得意な距離を保つチキン戦法が強いと思う
立ちAは確かに強いが出した後の動きが制限されるからあまり使わないほうがいいのではないか
確かめたいんで誰か対戦してくれw
J2Aと2A→J2Bと2B
なんちゅうバッタゲーや・・・
制限されるつってもガードバクステしてれば変なとこに刺さるか
飛び道具ぶつけられない限りリターンは少ないが生きてけるはずだけど
ガードが固くなれば小さいこと積み重ねキャラだし
立ちAのリスクリターンはわからないけど
上の動画の立ちAほとんど使わないチキンシェンロンが理想だと思うんだよなあ
つっても俺は手癖でよく使っちゃうんだけど
499氏かbolu氏暇なとき対戦してくれ
いろいろえげつないネタ考えたから試してみたい
明日の21時からな
チャットで待ち合わせね
メリクリウス使ってあらゆる攻め展開してるのに
ほとんど動かないCPUサンドロックに投げだけで殺されるのがなんとも虚しい
メリクリウスのネタ考えた、これで勝つる
なんかゼロのJAやたら強い気がする
デスサイズが意外に面白い
ハイパージャマー無敵時間短いと思ってたが全フレーム無敵っぽいな
技重ねられない限りはな
うまくやればスパークウィンドだって全部避けれる
なんだかんだで全キャラ使えるようになってしまった
投げ抜け後って五分じゃなくて投げぬけした側がちょっと不利なのね
土曜日18時にOpenKailleraでやります
接続先IPは
>>42のチャットに書いとく
誰でもOK
メリクリウスのネタ使えたので書いておく
端でダウン追い討ちJB後強シールドクラッシュ重ねたり重ねなかったり。
JB後投げを読んで投げ抜けするとシールドクラッシュ当たる(BJも狩れる)、逆をついてJBから投げとか
強シールドクラッシュガードされた後は密着で落ちると思いきや微妙に投げ間合い外に落ちるので(こっち有利で)
そこからJBとか歩いて投げとか、ちなみに強シールドクラッシュは見てからガーキャン可能っぽいw弱は知らん
素直に立ちA重ねればいいのに
しかしこのスレの廃れようは寂しいもんだ
どうにかして人増やしたいんだが
boluさーん、いるかー?
いますよー 人増やしでしたら
何やったらいいか言ってくれれば、お手伝いしますよ〜
> メリクリの起き上がり重ね技
何が良いのかは状況次第にも思います。
立ちA重ねを整理します
立ちA
空中の相手のみに当たる振り下ろしの出掛りの発生は早く、
対空として十分な性能を発揮する。
しかし、地上の相手に当たる振り下ろしきったモーションの発生はかなり遅く、
地上牽制では、ほぼ活用の場がない。
ただし、振り切った後の硬直はほぼ無く大きな硬直有利があり、
BCせずに仕込みガーキャンされても確定させない。
踏まえ、相手の起き上がりへの重ねると
ガーキャンリスクを負わずに硬直有利を取れる
しかし、起き上がりに重なるモーションまでに時間がかかり、
この間は全く無防備で、重なるモーションの持続も短く、
時間差起き上がりを組み合わせると
相手のリバサ投げや、暴れを食らうリスクを負わされる。
このリスクを同処置するか?
まず、起き上がりに重なるモーションまでの無防備状態の時に
相手のリバーサルの発生が間に合えば、打つ手はない。
従って、まず投げ間合いの外から重ね、
空振っても良いから、間に合わない事のないタイミングを
相手の時間差起き上がりと読み合う。
空振ったら?
投げ間合い外で殴り合いとなる。
メリクリウスは2B初段という同率のない
全キャラ中、最速発生通常技があるため
これで殴り勝ちを狙う。
ガードさせたら?
歩き投げ、ダッシュ2Yで固め持続、
まさかのダッシュ投げ、ダッシュ2Bで暴れ潰し、
BJ読みのダッシュ2A、ちょっと歩いて様子見ガード
辺りで攻めを組み立てよう。
メリクリウスは端で2Yか2B当たれば
ほとんど試合決まったようなもんだし
やっぱ立ちA重ねからの択が一番なのね。
まあでもおっしゃる通り重ねが難しい、
そこで考えたのが
>>61のネタだったりする。
暇出来たら対戦してくれ、前よりは強くなってるから少しは楽しめるはず
今日は一日中ヴァイエイト強化してました。
とても楽しかったです。
知ってる人には今更だが
過去ログから重要そうなことをピックアップしてみる。
立っている状態からジャンプするより
しゃがみからorジャンプボタン+攻撃ボタンで
ジャンプするほうが早く空中判定になれる。
特にジャンプボタン+攻撃ボタン同時押しは
当て投げを回避する上攻撃も当たる。
しかし0F空中判定にはならなそうなので
着地に下段重ねは回避できない
(VSモードの1P2P手動操作で調べたの
で正確ではないかも)。
これによって特に恩恵を受けそうなキャラは
ヴァイエイト、HA、メリクリウス、エピオンかな
68 :
NAME OVER:2010/11/13(土) 20:31:43 ID:pfTSRWqy
レバー直ったのかい?
>>47は間違いでした、自分のシェンロンのダメージソースは
カウンターヒット立ちAからのセットプレイがほとんどだった
一体何を言っているだ貴様はw
立ちAあまり使わないほうが強いと思っていたが
実際は要所要所で立ちA使ったほうが強かったってこと
アレ無しでも戦えないことはないが
ダイヤグラムは確実に下がる
最近Wを鍛え直してるがCPUエピオンじゃアホ過ぎて練習にならないことが判明
ダッシュすれば技置いてある、球打つと同時に飛んでくる、超必うざい
相手をヘビーアームズに変えて凹ってます
トライアル2週目以降のほうが強いでしょ
エピオンでないけど
トライアルがこんなに難しいとは・・
難易度ハードだとセーブ機能使わないと1周目突破すら怪しいくらいだ
というか2週目序盤くらいでVSモードのレベルMAXくらいあるな
俺はサンドロック戦で体力減らしてしまう
防御硬いし、投げ通らないしで
しかしトライアルカンストとはなかなかの猛者と見受けた
よろしかったら対戦願いたい
Kailleraってやつですか?やったことないんでよくわからないですが。
対人戦は小学生の時やったぐらいで絶対弱いと思いますよw
CPU相手ばかりやってるので、対人戦はやってみたくはありますね
W0、垂直J上りY強斜め弾は
画面端近くでじゃないと最後まで繋がらないが
垂直Jじゃなくて前Jなら何処でも繋がるのを発見
これ使えるよな?
>>78 できればOpenKailleraがいい
やりたいときここに書いてくれればその時間に合わせます
導入方法わからなかったら・・・ググるんだ!
では少し調べてみます。
自分デスサイズとか使いますが無限コンボは禁止?
ガチでやりたいからなにしてもおk
俺のデスサイズなんてジャマーから永久か投げしかしない
デスサイズの永久解禁程度で大丈夫か?エピオンつかってもいいんだぞ
大丈夫だ問題ない くらい言えないとボコボコにされるぞ
tes
ここは規制されても書き込めるのか、前に規制されてたときは書き込めなかったがわけわからんな
そろそろ499とも対戦したい、やりたいことがあるんだ
いつ対戦できる?
76ですが、土日は空いてます。
一応導入してはみたけどサーバー部屋とか実際やらないとわからないですね
じゃ今日の17時から18時に
>>42のチャットで待機してます
お暇なら来てよね!
boluさーんまたチャット借りるぞー
>>42のチャットメンテナンス中みたいだね
他のチャット探してくるか
89 :
76:2010/12/11(土) 18:48:20 ID:???
今日はお疲れ様でした
すごい強かった・・でも久しぶりの対戦楽しかったです
格ゲーはやっぱ面白いね
乙、予想より遥かに強かった
シェンロン起き攻めは下Y当ててからの投げか
下B入れ込みドラゴンファング安定なり
起き攻め暴れてくるなら立ちAで薙ぎ払うんだ!
明日やるかー、誰か相手してください
19時に
>>42で
499カモン
保守
WでY→2B強波動→GD→2A超必繋がるのね、画面端近いと無理だけど。
BJ潰しのJB対策でも書くか
BJ後すぐに前か後ろD
先に着地して下段か投げ
いろいろ条件そろわないと
理想の形に持っていけない、難しい
BJ後すぐに上D
相手のJBすかりの後にJ攻撃当たる
BJ後、後ろDに超必仕込む
これが一番だが後ろD後すぐに
超必出さないとカス当たりになりそう
手が追いつかない
A エピオン
B 龍>ゼロ、W、デス、トルギス、メリクリ>HA
C 砂岩>ヴァイエイト
やっと決ましました
トールギス強化中
とりあえずゲージはほぼノーリスクなぶっぱ超必に回そう
土曜日にやろうと思ってます19時くらいから
やっぱ日曜日にします、30日19時から
下段ガード+BJ連打で簡単に二択回避できるな
かなり重要なテクだとおもうが初出のはず、BJ強し
個人的にトールギスの評価少しUP
トールギス最高や!Wなんて最初からいらんかったんや!
適当に各キャラの弱点でも
ゼロ
真上の対空がない
HA
攻め手がない、JB誰もくらってくれない
対空出が遅くて使いづらい
メリクリウス
飛び道具全般に弱い
ウイング
斜め45度の対空・・・はなんとかなるが
Xで落とせるか落とせないかの距離の垂直Jが落としづらい
(具体的にはY×2〜3発当てたくらいからの垂直J)
ヴァイエイト
地上対空やBJの性能が良くない
攻め込まれるとすぐ死ぬ
後は下段からのコンボが
難しくて妥協すると安いとか
サンド
空中投げない、地上で振る技が弱い、飛び込みが弱い
投げは強いが下段が弱い、即ち崩しが弱い、弱い弱い弱い
トールギス
なし、最強
デスサイ
地上対空出が遅いくらいしかわからない
補足希望
ナタク
ぶっぱ、潜り込んでの対空とか
エピオン
あえて言うならバルカンくらいか?
土曜日19時にやろうと思ってます
誰でもいいよ\(^o^)/
みなさん、御無事ですか?
76です
自分のところは震度5弱でしたがとりあえず大丈夫です
落ち着いたらまたやりたいですね
福島住みだが無事です
とりあえず東電は一生恨む
ほとぼりが冷めたら対戦でもしよう、生きてたらw
107 :
NAME OVER:2011/03/31(木) 15:46:35.13 ID:LNp5VC7V
保守。
誰か対戦しません?
ヘビアム強化してるがこのキャラ思ったより強い
X投げ→D大足がどこからでも間に合うのに最近気付いた
投げ一回で体力半分+画面端はおいしい
シェンロンクラスあるで!
下A対空は良いことないな
JAか着地投げ狙いのGBSにしよう
110 :
NAME OVER:2011/04/27(水) 09:36:00.83 ID:XC2ecW/n
メリクリウスってチートすぎじゃね?
あとCPUのエピオンも
個人的にはメリクリウスは弱いほうに入る
主な理由は投げが弱い、体力が少ない。
112 :
NAME OVER:2011/04/28(木) 10:11:40.21 ID:3Z2UGgPk
誰かウイングのコンボ教えて 12Hitぐらいしかいかない
5年くらい前まではGWはガンダムウイング強化月刊だったが
他の恒例行事がはじまってからやらなくなった
密着しゃがみY→立ちX→(ガードダッシュ)タイミングをみはからい立ちX→・・・ライジングサーベル
114 :
NAME OVER:2011/04/29(金) 20:26:58.68 ID:9oTIWZXo
>>113 Sunくす 対戦相手いないけどウイング極めるよ。
シャンロンネタ
昇りジャンプドラゴンファング・・・通常Jを空対空してくる相手に有効、こちら側はほぼリスクなし
CPUシェンロンの同じ行動によく嵌ってしまうので使えるはず
>>114 相手になろうか?ネット対戦だが
最近またトライアルをウィングとデスサイズ、シェンロンで頑張ってるけど40以上いけない
やっぱエピのスパークウィンドは偉大すぎた
117 :
NAME OVER:2011/06/19(日) 14:45:35.78 ID:gQHeD0SB
保守
118 :
NAME OVER:2011/06/23(木) 23:09:07.58 ID:PngcI+4z
ヘビーアームズのコンボ教えてください
ヘビーアームズは上のサイトにも書いてあるけどJB→2B→超必だけ覚えてればいい
大道芸コンボだが端でJBorJA→空中ホーミングミサイル強→5B→超必もある
気が向いたら18:00か20:00あたりにいるわ
メリクリウスのバリア使えないと思ってたがメインウェポンだった
投げとダウン技キャンセル以外安全性が保障されないけどな
125 :
NAME OVER:2011/06/30(木) 18:09:30.20 ID:WKDYjouC
空中メガ必強いなー、ガーキャンでまともなダメージ与えれるの2キャラぐらいだし
ヴァイエイトとか空中メガ必バンバン使っていくのが一番強い立ち回りかもしれん
あとは2Y二回→膝さえ安定すればランク一つ上がりそうなんだがそもそも安定するのかこれ
シャガパン2回をセットにしてHIT確認昇竜コマンドまでいれて
ガードされたらボタンを二つ押せばいいんだから1セットはどうということはない
ただループを安定させる間隔がつかめないので俺は出来ない
2Y(3)62Y3Yとか
6(2Y)×23Yとかでも入力は受け付けるはずだから
なつかしい。
こんなスレがあったとは。
軽快な操作性で良いゲームだと思うのですが、
Wファンくらいしか買ってないんだろうな。
皆さんもそうだと思いますがエピオンの超必が謎の光弾なのはびっくりしました。
エピオンはなーあの光弾をサンドロックのメガ必と交換
体力はヴァイエイトと交換して欲しかった、それでもまだトップに居座りそうだが
そのエピオンに対抗できるキャラはナタクじゃなくてメリクリウスとか言ってみる
後デスサイズも他のキャラよりは戦えるんじゃないか
エピオンはしゃがみAが下段じゃなければなんとかなる
131 :
NAME OVER:2011/07/08(金) 23:20:00.10 ID:H7aJtMf5
新機動戦記ガンダムW エンドレスデュエル 対戦 age
GUNDAM WING ENDLESS DUEL
132 :
NAME OVER:2011/07/14(木) 20:11:38.70 ID:WD8n2dss
土曜昼あたりにやるかも
あしたも適当にやるかも
何時すか
136 :
NAME OVER:2011/07/23(土) 13:06:56.43 ID:eD0fpJEj
誰もいないな
ずっといるけど
ずっと繋がらないんだが
部屋に?
記載されてるIP入力しても繋がらないんだ
とりあえず
>>88に書き込んでくれ
今日は夜にやろうかな20時頃
エピオンにイケるキャラ
デスサイズ
おそらく一番戦えるキャラ、エピオンといえども永久は怖い
しかしこのカードは煮詰まるほどエピオン有利になるはず
永久のおかげで終わってるほど不利なキャラがいない
トールギス
ホバーで対空ミスを誘う戦い方はエピオンにも有効
クイックジャンプXを高性能ブーストジャンプで避けれるのが大きい
トールギスマジ良キャラ
もちろんどっちもかなり不利
意外とイケなかったキャラ
シェンロン
5分とか言ったの誰ですか・・・
メリクリウス
ナイトメアなんとかに対空2A、スパークウィンド潰しやすいガーキャンメガ必
いろいろ妄想していたがエピオンそれしなくても戦える
145 :
NAME OVER:2011/09/09(金) 20:46:46.73 ID:Xyq0QDO5
ボルさんはもうここ見てないのかなあ・・・
ボルさん参考にしてこのゲームやってたから寂しいもんだ
やりたきゃこえかけるしかない
おれぼるさんちゃうし〜
150 :
NAME OVER:2011/10/08(土) 17:05:31.45 ID:XprOQMbF
突然だが明日だれか対戦希望、今日でも良い
きょうはやだ あした適当な時間にしてくれ 朝はやだぜテレビ見てるから
俺にガンダムAGEをみるなという・・・・
見てからでいいぞ、待機してるから
っていうか、俺がガンタンクだし
156 :
NAME OVER:2012/01/28(土) 12:43:53.35 ID:PTpfY967
保守age
157 :
NAME OVER:2012/01/28(土) 16:55:27.01 ID:buTjbJDL
ハヤテ
久々にやりたくなった
499よ対戦できるなら時間指定お願い
自分から誘っておいて申し訳ないんだが
10年来使っていたパソコンがついに
ぶっ壊れてしまったので暫く対戦無理っぽい
もう見てないかもしれないが一応報告しとく
(´・ω・`)はぁ・・・。
適度によいマシンを買うんだな
今まで対戦してきたなかで一番使用率が低かったキャラは
ヘビーアームズである(ちなみに一番使用率が高いキャラはデスサイズである)
なぜヘビーアームズは不人気なのか、単純にコンボがショボいという理由もあるだろうが
このキャラは突き詰めると待ちとぶっ放しがメインの立ち回りになるという理由が大きいのではないだろうか
以下になぜそのような立ち回りになるのかを距離ごとに解説して行こうと思う。
至近距離(コマ投げ間合い)
得意な距離だが相手も勿論この距離は危険だと分かっているので
このゲームの高性能なシステムを駆使して逃げ回ることになる
鈍足なヘビーアームズではその逃げを処理するのが難しく
結局相手の動きに依存して近づくのが対戦では多くなる
例えば相手のJ攻撃をチキンガードしてからのコマ投げは
このキャラの1番強い行動だろう。
近距離(JXやJBが届く距離)
もちろん低いジャンプからの相打ち狙いのJXやJBを
振って行くのだが相手する方は余計なことしないで見てから
空ガがど安定である、ダメージは期待出来ない
中距離(ダッシュ投げの距離)
ダッシュ投げは弱い、理由はこのゲームは起き技が強い点がある
大足等ダウンする技を置いて外れたらキャンセルでリスク回避
当たったら追撃という戦い方は常套戦術であり
その起き技に対してD投げは相性が悪い。
もう一つ、投げスカリ時のフォローが間に合わない点にある
投げシケの小パンがジャンプでかわされるシーンはよく出てくるが
大抵の場合その後の対空は間に合わない、小パンのモーションが長いのと
どの対空も出が遅いのが理由だろう。勿論D投げが成功することはあるし
とりあえずガトリングという選択肢もあるがリスクが見合わない限り
この距離では待ちが有効になる。
遠距離(バルカンを安心して撃てる距離)
実はこの距離ヘビーアームズが一番強い
上位判定の飛び道具は発生が遅いので
こちらの飛び道具で潰せることが多いし
メガ必もガトリングで潰せることが多い、もし食らっても安い。
しかし得られるダメージはガトリングの削りくらい・・・。
遠距離以外の距離
ジャンプメガ必がローリスクハイリターンで強いこれさえ当てれば
後は亀のように閉じこもり相手が近づいてきたところをコマ投げできたら
もう勝負は見えているだろう。
以上のことからヘビーアームズは相手からダメージを奪うには
待ちとぶっ放しメインのなんともつまらないキャラになってしまうのである
しかし決して弱いキャラではないし魅力も十二分に兼ね備えている
最大の魅力がそのポテンシャルにある、
飽きた。
とりあえずポテンシャルは高い
単純な話ブースト高度どホバーが一番貧弱だからだよ
167 :
NAME OVER:2012/04/03(火) 02:12:12.26 ID:uBff2Xl0
大好きなヴァイエイトの中の人の中の人が亡くなったらしいな、以下追悼書き込み
このキャラ動かすコツは3つある
ひたすらJX先端当て狙う
Jメガ必ぶっぱのセンス
斜め上球に相手が引っかかった時の対応
誰よ
ってレディ・アンかよ・・・
170 :
NAME OVER:2012/04/22(日) 15:52:13.56 ID:JPtYrkJQ
弱キャラだがうまい人が使えば普通に負けてしまうのでサンドロック対策メモ
まず一番大事なのはJBの間合いで飛ばないこと
地上戦弱いキャラなので横押しする
その際に注意すべきなのはヒートスライサーだが
出が遅いのでバルカン出しとけば食らってくれるかも
デスサイズとか使う
ぶっぱに耐性ないのでゲージあるなら積極的に狙う
近距離でガードさせて削りとかもあり
最近ネットショップで買ったがあまりの面白さに鼻血出た
とりあえず四苦八苦してトールギスでシナリオクリアしてやった!と思ってたら案の定強キャラだったのか
次はメリクリウス辺りでクリア目指す
トールギスはランク的には真ん中くらいだぜ
個人的にはウイングに次ぐ良キャラだな
ナタクに次ぐ強キャラだと思ってたわ
真ん中だったのかよ
このスレざっと見ると評価高くみえたからてっきり
今のところどのキャラ使っても楽しい
ナツメの作るガンダムゲーはどうしてこんなに面白いんだろ
まあこのゲーム妙にバランス良いんで上下4キャラ以外は個人によるな
俺はナタクの次はゼロかデスサイズだと思うが
まだ研究されてない所が多いから思わぬところから強キャラが出るかもしれん
対戦経験のない初心者の私的なキャラランクだけど
使用禁止レベル:エピオン
A:ナタク>ゼロ>W=トールギス
B:デスサイズ=メリクリウス
C:ヘビーアームズ>サンドロック=ヴァイエイト
これで大体あってる?
メリクリウスでもクリアした
指が痛い
体力低いのかエピオンの超必でガリガリ削られていく様がたまんねえ
PS1で出たバトマスもやったがここまで指が痛くなるまでやらなかったなあ
バトマスもこのゲームの続編っていうかバージョンアップ版にすれば良かったのに
あっちはキャラの挙動が重たくてなあ
MSを操縦しながら格ゲーやってる感はあったが
>>175 上下4キャラって
上 エピオン ナタク
下 サンドロック ヴァイエイト
って認識でおk?
リロードし忘れた
>>176 俺もだいたい同じ感想だわ
連レスばかりでスマン
上と下に関してはだいたい同じということです
真ん中はまだワカンネ
>>177 上下4キャラはそれであってるよ
上にも書いたが中堅キャラランクは今のところその人次第としか言えない、マジで均衡しててわからない
でもデスサイズは唯一のエピオンストッパーなので総合的に見たら頭一つ抜けるんじゃないかなと
ちなみに地上戦1番強いのもデスサイズのはず
それとゼロは最強の空対空JB評価してこいつもほんの少し上かなと思う
対戦ガチ勢からするとエピオンって使用禁止?
CPU専用のような、でも対戦で使ってもギリギリ許されそうな微妙な性能で困る
たまに使うけどまず他のキャラでは勝てない
デスサイズ使うとたまに一本取れるが
大会があったら使用禁止だろうなあ、スト2の豪鬼みたいなもん
本当に上下4キャラはあらゆる人の共通認識らしいな
もし仮に初心者がカイレラ対戦したいと言ったら、相手になってくれる?
対戦したいのは山々なんだけど
今パソコンが手元にないので俺は無理だ
難しい・・・牽制技に常にガードダッシュ、ガードバックステップ、ブーストジャンプ仕込むのが中々身につかない
でも高性能なダッシュとブーストジャンプ&空中ダッシュのおかげで爽快感と緊張感がすごく楽しい
187 :
76:2012/05/03(木) 22:29:07.05 ID:???
久しぶりに見たら最近書き込み増えたみたい?
自分も以前ここで対戦したけどエピオン使用禁止とかは無いと思うよ
順位つけるなら1位だろうけど2位とのシェンロンとあまり差がないし
というか持ちキャラだから使用禁止されると困るwキャラも少ないからね
エピオンとシェンロンはかなり差があると思うぞ・・・
君のエピオンにフルボッコにされた記憶がある
キャラ少なすぎだよなあ
逆を言えば少なすぎたからこの対戦バランスな訳なんだろうけど
わからされて数時間サンドバックにされてもニコニコ出来るほどこのゲームが好きなら
相手してやんよ
>>190 望むところだ
今日からの5/4~6の夜ならいつでもできるから連絡待つ
じゃあ20時から2,3時間やるよ21時まで待ってるからオープンカイレラの準備をしておくように
俺も早く吸い出すか…
その前にパソファミ購入せねばならんけど
また一人ZEROシステムの犠牲者が出たようだ
強かった・・・多少は動けるつもりだったのにハンデありで4勝しかできないとは
やっぱり対人だとブーキャン関係の攻防が激しすぎるw
未だにこのゲームをやってる人々は相当やり込んでるんじゃないかな
俺はたまに思いついたようにトライアル99目指すぐらいで対戦ほとんどやってないな
メリクリウスのシールドクラッシュについて
性能
上半身無敵は出かかりから発生
下半身の喰らい判定が怪しい、たまに下段を潰したりする
攻撃判定終わりと同時にキャンセルできるので隙はない
つまり相手が空中にいる&牽制技が届かない間合いでは完全に出し特のとんでもない性能
おそらく対戦レベルが上がるほど厄介になりメリクリウスの評価を不透明にしてる技
ちなみに飛び道具も消せるからな
ヴァイエイト・メリクリウスステージの曲が好きだ
一番耳に残るのはHAステージだけど
トールギスステージが一番良いわ
どっかのTAS動画の影響で人増えないかな〜
実機に勝るプレイなしと考え、自宅でのみ腕を磨いていたが
もう限界だ…
神よエ○ュでネット対戦に走る私をおゆるしください
というわけでやり方おしえろおまいら
おいまたサンドバックが修羅の門も叩いてるぜ・・・?
「オープンカイレラP2Pモード SFC」で検索グ○ー
どこから教えて欲しいのかわからないが
ここの人と対戦したいならエミュは
snes9k+openkailleraにしといた方が良い
いつやるんだよちゃんと書いとけよ
今夜8時頃かおだすから聞きたきゃその時聞いてくれ
>>88
PC届いたんでもし203さんが来なかったら俺が相手になるよ
新しい環境に慣れてきたんでそろそろ対戦したいんだが?今の俺強すぎるんだが?
211 :
NAME OVER:2012/07/16(月) 13:27:54.04 ID:S1jGbhrb
トールギスのJ2Xってダウン追い打ちできるっぽいな
起き攻め強化できそうだがタイミングシビアすぎる
212 :
NAME OVER:2012/08/14(火) 15:45:54.83 ID:ptcV28D2
すげー久しぶりにスト2やったけど対空の使い分け難しすぎてストーリーモードクリアできんかった
やっぱエンドレスデュエルのほうが面白いわ、ブーキャン最高
213 :
NAME OVER:2012/08/21(火) 19:31:43.47 ID:Ot3s5M1h
いつも7〜25ぐらいで詰むハードのトライアル
パターンが分かってしまってサンドロックで60まで行っちまった
ただし目標は薄れ、楽しみも半減したので内容は伏せる
おそらく99勝行く人はそのパターンに気づいた人なのかもな
俺は最近やり始めたばっかだから皆目検討もつかんけど
最近やってるけど格ゲー初心者ってのもあってかメリクリウス以降安定して勝てないな・・・
エピオンまでいけるけどそのエピオンが厨性能すぎる。コンボがバンバン決まるのはすごい気持ちがいい。音楽とSEも最高。
俺的にガンダムXでこれの続編出して欲しかった・・・X単体のゲームがでてない理由はまあわかるけど
仮にXで出したら使用MSは ガンダムX(ガロード) gxディバイダー(ジャミル)エアマスター(ウィッツ)レオパルド(ロアビィ)
ジェニス改(エニル)ベルディゴ(カリス)ヴァサーゴ(シャギア)アシュタロン(オルバ)
隠し ダブルエックス(ガロティファ)クラウダ(ランスロー)ヴァサーゴcb(シャギア)アシュタロンhc(オルバ)
みたいな感じになるのかな で溜め超必でサテライトキャノンが撃てるとか
若いね〜
最近やり始めたんだがコンボ楽しすぎてやばい。
Wの立ちXループ気持ちよすぎ。
このゲームめくり攻撃でも防御側のキャラが向いてる方向が変わってなければ
正ガードでガードできるんだな。
裏表の択はきつそう。
基本的に投げと下段の択、+ブースト狩りって感じなんかな。
218 :
NAME OVER:2012/10/09(火) 00:56:31.44 ID:hLL8S+VF
ブーストジャンプは狩ると言うより対応する感じかなあ
BJの隙は見てから狩るのは無理で先読みで技置いておく感じになるんだが
置き技すると攻めが途切れるから見てから空対空して着地の隙に沢るって感じです俺は
メリクリウスの立ちAラッシュや海老のクイックJXみたいにBJ狩りしつつ攻め続けれるキャラもいるけどね
ウイングのめくりはガードダッシュやガードバックステップで表裏どっちでもガード可能
これ出来ないとウイング戦はこかされたら終わりまである
メリクリウスの強プラネイトアタックを2Y始動で組み込んだよ!
(シールド状態・画面端)2Y→5B(3hit)→5X→強プラネイトアタック(最速)
→5X(ほぼ最速)→ディレイBJ→強空中シールドクラッシュ(フルヒット)
ちなみにプラネイトアタックが拾ってくれるかどうかは運次第です…orz
ロマンコンボとしてどうぞ
シビアを追求しだしたら立ちXが入った次点で
距離調整立ちAループで終わらせろっつーはなしになるが
それを言うなら2Y入った時点で2B→Aループでいいじゃないか。
メリクリウスの永久は対戦で決めた人いないだろうなあ
いつかくらってみたい
対人で決めたことあるよ。
まだガチ対戦で使うには成功率低すぎるけどもうちょっと練習したら安定しそうな気はする。
2ループ以降は一定のリズム刻むだけだからそこまで難しくないんじゃないか。
最初のダッシュ2Bがつながるかどうかが全て。
永久よりも上で出てる打ち上げからの5Aループのコツがまだわからん。最初の2hitすら安定しない…
このゲーム地上コンボより対空とか空中拾いとかダウン追い討ちで痛いの持ってるほうがいいな。
ベビーアームズが空中投げもないのに中堅に居座る理由だな
そんな不人気キャラよりトールギスの話しようぜ!
トールギスのJXはおかしい
持続の長さ、のけぞり、効果音が弱素手しようでダメージは強素手でかなり強い、判定は弱い
立ちB対空が渋い
トールギスで強い人の立ち回りが見たいな。
俺がやるとゼロの劣化版になってしまう。
229 :
NAME OVER:2012/11/04(日) 17:20:44.62 ID:FAMTLj8j
うまい人のトルギスはホバーしてても絶対に落とされない、多分全キャラの対空範囲記憶してる
ちなみに俺はいつでも対戦募集中、トルギスもそこそこ動かせれるぜ
やはりホバリングが肝か。
ネッ対やってみたいが、まだ全然そんなレベルじゃないんだよなぁ。
ハンデ1:8でやりつずけて徐々に埋めていけばいい
232 :
NAME OVER:2012/12/01(土) 21:16:25.23 ID:Z7+3u7oW
トールギスブームは終わった、今の時代はメリクリウスだ
対空2A届かない間合い→5Aか前JAかダッシュ2Aかシールドクラッシュ他色々
立ちA→当てたあとは相手の着地にダッシュ5Aが最善っぽい
前JA→多分メイン、広いし着地は相手と同時だがシールドクラッシュを着地寸前に出したり出さなかったりが色々強い、出した後も有利
ダッシュ2A→1番信頼できるがワンボタン対空じゃないのが辛い
七色の対空持ちエンドレスデュエル版ダルシムことメリクリウスが今流行りです、俺の中で
起き上がりガードバックステップ連打にリスク与える方法ってある?
下段重ね、ゼロのローキックとかやりやすい
ありがとう!
そうか下段か。
メリクリウス使ってるとガードバックステップ連打に苦労してたんよね。
ウィングをメインキャラにするわ。
メリクリウス起き攻め考察
其の一、密着2Yからの二択
投げは弱投げだとBJされたときのフォローが間に合うのでそっちで
投げたらバリア、バリア飛ばしからまた二択の糞ループ
其の二、ボルさんおすすめの5A重ね
密着2Yはリバサ投げに負けるのでこっちも混ぜる、BJ狩りにもなる
投げやBJ狩ってからコンボにできるとチョーカッコイイ
重ねるときは相手の投げ間合い外から
其の三、ダウン追い打ちJBから投げかシールドクラッシュの二択
端限定、BJ狩り可能で相手が投げようとすれば
シールドクラッシュヒットで何もしないなら強投げ
強いがガーキャンメガ必に負ける
一、二の起き攻めする時はダウン追い打ちはなしで
つかこのキャラ地上戦何すればいいの
ウイングのJY強いな。
リーチないけど持続長くて判定が強い。
ヒット時の有利Fが長いからヒット確認でいろいろできる。
起き攻めで地上すれすれに攻撃判定が残るかどうかってタイミングで早めのJY出して
攻撃判定が残ってれば中段、残ってなければ2Yですかし下段。
どっち当たってもXループでごっそり。
BJもJYのタイミング次第では狩れるし、JYにめくり判定もあるし、
ウイングはこかせれば可能性無限大やな!
こかせれば…。
こかす機会は結構ある
対空XやJBの後の二択、飛び込み通した後の二択、置き大足
ダッシュ2Yからのコンボ、ライジングサーベルヒット、小バルカン絡みの連携
半分くらいは二択絡みになるんだが要は二択を
迫る状況を多く作れる程強くなるはず
話は変わるが特殊技の6Xはマジでいらない
他の技は全て使いどころがあるのに6Xは
使えないどころかこのキャラの足引っ張ってる
確かに6Xいらないよな。
取り上げて欲しい。
懐かしいスレあんのか。
Wとデスサイズとトールギス、メリクリ、エピオンが好きだったわ。
エピオンの上下ウィップ連打が小気味よくて最高
位置調整の超必もフルボッコに出来て快感だった。
土曜日に対戦できる人いねぇかな
243 :
NAME OVER:2012/12/22(土) 21:32:04.70 ID:ojhzkkc8
お初
ネット対戦できる環境にないから一人で勝ち抜きやってる。
ウィング、デスサイズ、へビーアームズ、シェンロン、ヴァイエイト、エピオンで99人抜き達成。
ゼロは何故か99人抜きが達成できない。他練習中。
245 :
NAME OVER:2012/12/27(木) 22:07:19.15 ID:6qR9/l9a
243の続き
先日書いた6体に加え、トールギス、サンドロック、メリクリウスで99人達成!
残すはゼロのみ。
ゼロの場合、誤入力で必要ない時に技が出てしまう。それが蓄積してやられるんだよなぁ。
もっかい明日の午後5時ぐらいに待ってますん
247 :
NAME OVER:2012/12/28(金) 20:04:39.85 ID:w2U4uA7O
ついに全キャラで99人抜き達成。
ネット対戦の方もやってみたいけど。。。
復活、しょうもない間違いしてただけだった
ヘビーアームズとメリクリウスのポテンシャルの高さにわくわくした
逆に俺のウイングはもう伸びしろがなくなった、このキャラなんか重いし疲れる
>>247
やりたい日時指定すれば誰かきてくれるかもしれない、めちゃくちゃ強い人が来ても泣かない
ラグい対戦がしたいなら俺は何時でも相手になるよ
熱帯のやり方がわからないならググれ、甘えんな
ヘビーアームズのホーミングミサイルを何とか実戦向けのコンボに組み込めないかと
試行錯誤してたらようやくギリギリ使えそうなの1個見つけた。
(相手画面端)JB>空中ホーミングミサイル強>フルファイヤー
8割強。
JBは低めかつやや遠目に当てる。
実戦度は低いけどロマン度は高い。
始動をJAにしたら二択になる奴か
確かJBだと繋がるかどうかはランダムじゃなかったっけ
実はホーミングミサイルは対空技だったりする
バルカンと併用して使うと強い
JAだとノックバックでかすぎてつながらないんじゃないか?
いや、これもランダムなのかな?
ホーミングミサイルは相討ちでもダメージ勝ちするし、
ガードさせたらだいたい有利だし、好き。
トールギスのJYがやたら強い
海老のナイトメアどのタイミングでも潰せるのはこの技くらいだろう
だが当てた後着地は相手が先になるしどうしたらいいかわからん
着地寸前にドーバーガンぱなすくらいか
エピオン評価高すぎるなぁ。
牽制向きの技ないから全体的にそこまで有利とれないと思うんだが…
牽制技下Aじゃダメですか?
下段で長くて当たれば7割で起き攻めの上下見えなかったら死亡
見えても海老側有利でやりたい放題できるかなりの凶悪な技だと思うんですが
それとナイトメアブリングが反則的に強いです
地上でダメなら空中からこれでダウン奪って起き攻めで殺すパターンもかなり強い
それにいざとなったらメガ必(ry
ダイヤグラムの数値は他の人の意見や対戦によって変えて行こうと思っているのでよかったら是非
格ゲーを面白いと思ったことがなかったが、ガンダム知らない俺でもこれは面白いわ
ノーマルトルギスから先に進めない雑魚だがw
>>256 しゃがみAは確かに強いが他キャラの牽制に比べると上へのカバー力がないから
ブーストジャンプ狩り兼ねてるような牽制持ってるキャラに比べると牽制力は落ちる。
地上で技振り合うゲームだったら問題ないんだが…
ナイトメアは発生が遅くてビーム系の判定強い技ではたき落とされるし
超必も端ー端ぐらいじゃないと見てからダッシュ+発生速い攻撃で相討ち取られたり
ガードダッシュガーキャン超必とかで返されるから
何となく撃っても駄目だったりする。
(ダウン追い討ち技としては無茶苦茶強いけど。)
とはいえ最強クラスだとは思うけどね。
ただダイヤの7:3とか8:2って本当によほどのキャラ差ないとつかないから
つけすぎじゃないかなぁ、と。
個人的にシェンロンは5分、エピオン微不利まであると思うのだが…
259 :
NAME OVER:2013/02/28(木) 19:43:46.21 ID:65mHPc4V
よっしゃなら対戦で確かめよう
もちろんこっちは海老メインでやる、近いうちに返事ください
>>257 スーファミで一番面白い格ゲーだと思う
確かにエピオンだけ高くしすぎたかもしれん
シェンロン対ヴァイエイト(かなりきつい)が6.5なのに海老対ヴァイエイトが8ってどんだけキツイんだよって話しになるな
なんでエピオンは飛び道具ないって設定だからバルカンもないのに(本編では撃ってるらしいが)
あんな超必にしたんだろうね?
トールギスの超必をエピオンにさせればよかったのに
>>260 ダイヤグラムの数字とかって人によって扱い違うけど
ゲーメスト基準かなんかだと2乗した数字が戦績らしいからね。
永パ、即死コン持ち相手に7:3(実践値49対9)つけまくってるから違和感ある。
XループちゃんとしてくるWとやったら暴れX刺さったら7割、精度によっちゃ即死。
ナイトメアリングガードされても同じ。
1回ダウンとられて起き攻め通ってもやっぱり同じ。
これでも7:3つけるというなら信用する。
シェンロンに関してはタイムアップまでひたすらB技と立A振って
立A当たったらダウン追い討ちするだけのシェンロンとガチンコでやりあったことあった上で
7:3つけてるというなら信用する。
Wのコンボは実践値だってば、それとXは暴れでは使わないと思うぜ
>ナイトメアリングガードされても同じ
これはガードされたら7割か即死ってことか?
ナイトメアはガードされたら隙キャンセル可能だしそもそもめり込ませないように使うしめり込んでもメガ必の逆二択があるんだ
シェンロンは立ち回りは分があるけど火力差がありすぎるから普通に海老有利だと思うんだ
立ちA当たって大足で追い打ち、起き攻めしないなら立ちA10回当てる必要があるのに対して海老は下A一回で勝利が見える
まあ前にも書いたが海老は高くしすぎたと思ってるよ、後で全キャラから0.5引いとく
話は変わるが合気道ってのは理屈は通ってるけど実践ではなんの役にも立たないと思うんだよ
それと同じで格ゲーはいくら理屈を並べても結局机上の空論でしたってことが多い
俺の書いたこともそうかもしれないしとどのつまり対戦でしか測れないのよ
じゃあいつ対戦するか?今でしょ!!!
だって俺も龍vs海老がどんなもんだか確かめたいのよ、ラグがない場合に限るけどな
ラグある場合はラグに強いヘビーアームズでゆるい親善試合するわ
ネタ
ナタクで画面端に追い込まれた時逃げっティアJX後
空中ドラゴンファングからキャンセルBJで脱出、多分使える
ガードバックダッシュ空中投げ、見れたらラッキー
規制中ですぐ言えなかったから今言うけどダイヤグラム書きたいがためにwiki作るとかちょっとどうかと思う
ただ今まで対戦してきて思ってたことを形に残したかっただけだよ、それに一番都合が良いのがwikiだった
どうしても嫌なら消すが何故悪かったのかは教えてくれ
wikiが都合いい理由がわからないわ
「意見は聞くけどあくまで自分で数字いじりたい」って風に見受けられるけどそれならブログじゃアカンのか
誰でも編集可能にしといたから好きにいじってくれ、気に入らないなら消しても良い
>>263 今エピオンを練習してるんだが、屈Aからの最大コンボ教えてくれないか。
最大というか簡単で大ダメージの基本コンボ
下A→強クイックJB→下B→弱クイックJB→JA→ナイトメア
自分でコンボ見つけるのも楽しいよ
d
似たようなコンボレシピだったんだが、7割も減らせなくて気になってたんだ。
追い討ちの仕方に問題あんのかなぁ…。
追い打ち下A下B下A下B下A立ちBで7割行かない?
ちなみに俺は272のコンボで下Bの後に立ちB入れるからもっとダメージ高いよ
ありがとう!やはり追い討ちに問題があったようだ。
先行入力でポンポン入れたらこんなに入るんだなぁ。
質問ばかりで申し訳ないが、相手画面端だとナイトメアリングがうまく2発当てれないんだけど、
何かコツとかありますか?
↑素出しのナイトメアじゃなくてコンボ中の話です。
274のコンボ通りにやるとちゃんと2ヒットするはず、JAを立ちAにすると2ヒットしない時多い
272だた
確かに2回目のショートジャンプ後に着地してから2B立ちAとかやってたわ。
ありがとう!
対戦動画上げてくれたりしてもいいのよ
環境良かったら撮るかも
それより誰か低空ドーバーガンの出し方教えてくれんかな
ホーミングとかの昇竜コマンドなら簡単なんだけどなあ
バルカンの照準の性能が悪いことを活かしたネタ
しゃがみからすぐに立ちバルカンを出すと照準の反応が鈍いため相手の立ち状態に当たらないが
逆に立ち状態からすぐにしゃがみ強バルカンを出すと相手の立ち状態にあたる
相手がしゃがんでいるときにやるとより顕著
どうやって使うか
バルカンの打ち合いになったとき相手の立ちバルカンをかわしつつこちらのしゃがみバルカンを当てることが可能
Jドーバーガン等の必殺技放った後やバックジャンプで距離離した時着地にバルカン撃つならこっちの方がいい、やらんけど
弱バルカン→強バルカン→-メガ必のコンボをこれでやると少しかっこいい
照準が出てる距離でお互いしゃがみ待機の時に少し使える
照準が出てる距離でお互いしゃがみ待機の時
普通の立ちバルカンより下の方に判定があるみたいなので
通常はバルカンに当たらない技(Wの2Aとか)に引っ掛けることができ
相手のD攻撃も潰しやすいはず、要研究
海老>ウイング>トールギス>ヘビー>死神>ヴァイエイト>龍>メリクリ>ゼロ>サンド
221.185.236.52:27888
124.87.60.38:27888
バルカン端から端まで届くまで
立ち 弱 29F 強 29F
しゃがみ 弱 27F 強 27F
攻撃発生がしゃがみのほうが2F速い
投げって3F発生とかこのゲームではべらぼうに速いのね
そりゃ投げ間合いじゃ投げ安定になるはずだわ
低空ドーバーガン成功率6割、そこそこ出るようになってきたが
コマンドの性質上前に飛んでしまうトールギスよりゼロの方が使えるなこれ
このゲームお見合い多いけどその時咄嗟に打てたらかなり強いだろうなあ
292 :
NAME OVER:2013/06/08(土) 03:58:34.22 ID:Jti9rRp0
キャラランク最新版
神 エピオン
S
A ナタク=ゼロ
B メリクリウス=トールギス>デスサイズ
C ウイング>ヘビーアームズ
D サンドロック>ヴァイエイト
293 :
NAME OVER:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:GmosGK1x
GWに対戦できなかったし書き込みもなくなってきたのでそろそろ潮時だと思って活動の場をツイッターに移した
このスレに書き込みした人、もし興味があったら見つけてフォローしてくれ
特に前スレの499
SNESbox.com が可能性を持っていそう
テスト
これは・・・
//kyugeki1000.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
みんなで出られたら良いですね
ごめんよ俺は行けないと思う
499は行かんのけ?
boruさ〜ん、見てたよー
順優勝おめでとう
どうもです
ちとお恥ずかしい所をお見せしました
御迷惑でなければ、来年あるなら
あなたのエピオンとみ○○さんのゼロの決勝が見たいです。
保守
1500円でROM版ゲト
スーファミ引っ張り出すか
GWきますね
さすがです(´・ω・`)ノ
主催の皆様、運営お疲れ様でした
このマイナーなゲームに
このような機会を与えて頂き有難く思います。
古い交流のある方々に
さらに古い交流のあった方々に
なにかができたように思うというか
思いたいと言うか。
>>303 どもです
この返しで大丈夫でしょうか。
もし思い違いでしたらすみません。
余りにも久しぶりですが
再戦をお願いできますか?
来週末5/31(土)か、6/1(日)のどこか希望です
実力を維持するのがちょと難しい都合です
ちょっと手前勝手で申し訳ないです。
こちらこそ快諾サンクスです。
日時も問題ありませんので、
時間に合わせてチャットに伺います。
ゼロメインで頑張るつもりです
いやー トールギスにボコられました とほほ
めっちゃめちゃ強くて驚きました
多分ドーバーガンやバルカンに低空214を合わせられてたら力関係が逆転してたと思います、乙でしたー
う〜んそれ以外にも、改善しないといけない箇所がかなり多かったように思います。
なにか機会に思いましたのでwikiの編集をしてみました。
ゼロvsシェンロン
ゼロvsデスサイズ
ページを追加してみました。
ふむふむ、シェンロンでゼロ相手にするのやたらキツイと思ってたらそういう裏付けがあったのか
二択とか殆ど機能してなかったような
ダイヤはこれ今だと順位かわってくるだろうなあ、というかwikiのパスとメルアド忘れてしまったンゴ・・・。
都合が合わなかったようで残念でした。
わたしこそこれまで待たせまくってたのですから
気を長くお待ちします。
ゼロvsウイング ページ追加しました。
自分にできていないこと書かない。
とツッコまれそうな内容に気兼ねしつつ
wiki編集ありがとうございます
トールギスのバルカンが出が早いというのは初めて知りました、調べてみて眼から鱗でした
銃から出すので距離が稼げてる分早いみたいですね、出が遅かったヘビアはご愁傷・・・
>水平面での真向勝負ではトルギス有利
実はトールギス地上戦準最強かと思ってます
飛び道具考察は自分も前からやってるんですが
弾の種類が多く、そこからのBCや必殺技等選択肢が多すぎて答えが見つからない状況です
しかも最近の対戦でバックステップ飛び道具という選択肢も増えたかもしれないのでもうなにがなんやら・・・
とりあえずトールギスで自分がしてる行動は
相手が画面端背負ってるならバルカン弱強出しきりから状況によって236強弱GDや623
相手が画面端背負ってないならバルカン弱→236弱GD
状況不利で飛び道具負けしそうならGD、236強
ゼロと違ってロケッティア236は殆ど出さないです、飛び道具に合わせたメガ秘もやりません
よく使う236弱GDの後はダッシュB、様子見、バックステップバルカン(最近の流行り)等
ゼロ対ウイングはゼロ側2A→BJCに対してDXを当てるのは実はかなり難しいです
普通のタイミングならホバーでかわされならば遅らせようとGDやDYからXしてもゼロ側は見てから空中Dされたり・・・
自分がウイングをメインから外した理由がそれだったりします
返事遅れてごめんなさい、よかったらもう一回対戦の機会を頂けたら嬉しいです
今週末でしょ?俺が代わりにやってやんよ〜ww
ボルさんが今週末無理なら相手するよ
ごめんなさい今週末は無理です。仕事が如何ともし難く
そですか、やれそうな時は書き込みお願いします。
>>314 マジで対戦する気あるなら日時指定よろ、できれば土曜の夕方以降で
じゃ今日の21時で
了解した
ゼロvsサンドロック ページ追加しました。
来週末の土曜が大丈夫そうですので
よければ時間をお願いします。
>トールギス
対戦のとき感じた通りの内容です。
今度は飛んでみます。
>ウイング
5Xはかなり有効なつもりがありましたので、
対戦で試させて下さい。
私のウイングではひとふた周り見劣りするのが無念ですが
5日の土曜の18時でどうでしょうか
>>305で待機してます
ウイング5Xは当てるのが難しいだけで守りの要になる重要な技なのは確かです
最近ウイング使ってる人増えてるみたいなので自分ももう一度練習しなおしてみようかなと思ってたり
7/5土曜の18時 了解です。
そういう個人的な連絡にスレ使うなよ
殆どレスないんだし保守だと思って勘弁してくれ
この時間に他の人も集まれば良い話だろ あいてしてやれよ
どもですー 大変楽しく観られました
課題を見つけてこなして、また再戦をお願いできたらと思います
気が向いたらツイッターフォローしてください
もし大丈夫なら、今週土曜に対戦お願いできたらと思います。
私のゼロの劣る、Y刻みの連携を考察してみましたので、
対戦で答え合わせさせて貰えたらありがたいです。
他、低空214の投げ抜け潰し
2A>214YorXで投げ抜け仕込み暴れを
試せたらと思っています。
もしいい勝負ができたら、サブも使ってみたいと思っています。
したらば作成ありがとうございます
時間場所書き込みましたので確認お願いします
書き込みなさすぎだろ
保守