【WIZ M&M バーズテイル】レトロRPG総合スレ
178 :
NAME OVER:2013/02/25(月) 22:17:33.11 ID:GejNCKte
>>177 時間かかるのばっかじゃねーか
特にファンタジーは苦行過ぎて頭が禿げそうになる
でもニコ動で見れたら神認定だわ
おい、このスレにプレイしてるやつ何人かいるんだろ?
プレイ動画あげてください、おながいします
T&Tはスカラベしか覚えてねぇなぁ
M&Mもファンタジーもクリアしたぜ。
つーか、フロッピーなんてだいぶ昔の話だし、途中でFM77AV40EX
にクラスチェンジしたんでディスクのサイズなんて忘れたな。ディスクにな
る前のポイボス(脱出)とかのテープ版をもう一度やりたいなぁ。。。
>181
おい、なんで録画して動画うpしなかったんだ!!!
PhantasieIIIのAV版のためにマウス買ったけど
キーボードで操作の方がはるかに楽だった
当時のテンキー操作に慣れてるから、マウス操作がうざく感じる時が多いの
も、あの年代の特徴だね。ゲームも自作かベーマガからの打ち込みが主流だ
ったし、新作や借りソフトもコピマスで増殖の時代だったな(遠い目で。。。)
2468の押し方って
A 中指移動タイプ、 2(中指)、4(人指し指)、6(薬指)、8(中指)と
B 固定タイプ、2(親指)、4(人指し指)、6(薬指)、8(中指)の
2種類あったよな
FMユーザーは中指移動タイプが多かった気がする
キーリピートが特殊だったせいもあるのかねー
当時の貧乏学生にはFMと88(98)の両方持ちは不可能だった。。。
ティルナ・ノーグがやりたかったなぁ。FMはWizとM&Mと信長の野望
(全国版)為に保持維持をしてたようなもんだった。でも、今は、なぜかし
らNECユーザーってのが、当時の悔しさを表している。。。
俺は2と6と8が中指、4が人差し指だわ(今でも)
188 :
NAME OVER:2013/05/21(火) 14:17:07.98 ID:655Bzetb
友達の兄ちゃんのPCデコッソリやった夕方帰ってくるまでの時間
一緒に「前衛どうする?後衛どうする?」とかやってマッピングしてた
子供のころに読んだポプコム連載記事の
「テンキー移動入力は肩がこる」
が実感できる体になってしまった・・・
最近ニコ動でウルティマ6 スピードクリア動画を見たんだけど
いくら手順がわかっててもあの早さで解けるなんて思ってもみなかった...
やっと98のバーズテイル1と2おわた
ネットじゃ2の日本語での攻略情報がまったくなくて
アイテム表もなくてすげー読みにくい攻略本でもやくたった
(・∀・)の野郎
さてバーズテイル2 クリアしてます とさっくり飛ばして終わらせテンジャネーよ
バーズテイルでキャラがアニメーションしたのをはじめて見た時はおぉ!っと思ったなぁ
1は98のボニキャニ版でクリアしたけど2はやってないや
ちょっとやってすぐあきらめるタイプとしては数少ないクリアしたRPGの1つだ
1,2クルーブックがまだあるはず
バーズテイルとかどこで売ってるんだよ・・・
クルーブックってどっち版の?
フイタッ
なんでこんなんが三万もすんだよw
たしかにこの表紙のやつでクリアしたけど
続いてバーズテイル3やってるけど2よりイイカモ
ついいきおいでバーズテイル3をクリアしてしまった
一生クリアできないゲームなんてないんですねえ
マーベラスは無理
200 :
197:2013/09/04(水) 23:15:54.55 ID:???
いやーノーヒントじゃ無理っす
一日中ゲームができる時間と気力が欲しい
しかしPITDEMON
コイツだきゃゆるせねえ
(・∀・) やりますね
確か3はオートマッピングがありましたね
(私は最初のダンジョンで放棄してますがw)
3のクルーブックはストーリー仕立てで読むだけでもかなり楽しめました
(押入れのどっかに眠ってるはずw)
そういえば、M&Mの攻略本も導入部分が小説形式になってたよなぁ
アーチャーさんが、いわゆるアマゾネス流でびっくりした記憶が
おっぱいとっちゃうんだっけ
弓に当たるから
そこで抜いた人もいたのでは?w M&M1の攻略本は、全アイテム全敵に
説明文があってよかったのに、2の攻略本ときたら・・・。
2の装備って善+31中立+63悪+15迄だったっけ? 悪キャラ涙目w
ただの高性能武器より、プラスの高いゴミ武器の方が強いってのもなぁ。
1,2共に取得済みアイテム、遭遇済み敵を攻略本にチェックしていたけど
解いたのにあの MegaDragon には印がついていない。 ランダム遭遇なの?
205 :
NAME OVER:2013/09/16(月) 13:55:00.39 ID:W8aRA6yv
そうそう、これこれww
しかし、これで抜くのは難しそうだなwww
>>205 おっと、そうだったのか!? HP AC 攻撃力 素早さ 特殊能力
Sheltem (ラスボス): 500 40 60 40 ?
Mega Dragon 様 : 64000 250 250 250 EnergyBreath
…あほかw WIZディンギルの裏ボスより無理ゲーでは?
劣化マハマンの全員蘇生呪文(+5歳w)を使える僧侶は、ブレスで全滅の
前にHP半減呪文をダメもとで唱えまくる事になるだろうし。
あ〜あでも挑戦はしてみたかったなぁ…先日調べたらM&M2の3.5インチFDは
根絶させられたようだったし。 本体とM&M1,XANADU1,2,WIZ1,2,3
が生きていただけでも奇跡だと思うべきなんだろうけど。
>>206 イラストではなく、妄想で抜くんだ。 お粗末グラが当り前だった
レトロゲームのプレイヤーなら出来るはずw
>>207 dosboxとabandoniaで英語版MM2に挑戦だ!
ググるとMegaDragonと戦った人の話が載ってるね
大変な苦労しそうだ
>>207 だけど、半角&の後バグってるし表もずれてるしでスマン。
8bit機版 M&M2ネタの続きだけど、ネットで調べたら、
能力値を何度も上げられる、経験値・金・ジェムを簡単に稼げる、
アイテムを呪文で強化出来る、若返りが何度でも出来る、
全体打撃の呪文にはリスクがなかった、と初めて知った。
当時の雑誌に載ってなくて、友人も知らなかったらそんなん知らんワ!
インターネットならぬパソコン通信は敷居が高かったし。 MZ-2500には
憧れたよw じゃあ知らずに損しまくりだったとは…よく解けたなw
逆に言えばネットで気軽に調べられる今なら難易度が高いと言われる
M&Mも楽勝だろうね。 複雑な気分w それでも英語版は敷居が高いかな。
28年間程絶賛稼動中のレトロPC実機でやりたいなぁ。 M&M2のフロッピー
ディスクが壊れてしまったようで残念無念。 このスレ住民的には
8bit機や旧型PC-98が現役なのは全然珍しくないのかな。
>>210 実家にはまだPC-9801DAが現役だよ
英語版MM2は日本語版をやっていればストーリーはほぼ同じだし
操作性もいいし、Cartographer持っていればオートマッピングできるし
何より最終ダンジョンが楽w
>>209も懐かしさで一杯だが、大人になって自由時間が少ない中では二の足を踏む
PC98版バーズテイル2でラゴス・ザンタを仲間に引き入れようと
必死こいて寝返りの呪文かけまくっているんだけど、
一向に呪文が効いてくれない
やはりラスボスを味方にするのは無理なのか
常識的に考えようぜ
無論分かってはいるが、
過去にラスボスを味方にできたゲームも無いわけじゃないから
もしかしたらと思ってどうしても粘ってしまう
まあ、今はとっくに諦めてバーズテイルIIIに移行してるわけだけど
ドラゴンウォーズが面白かったな
元々はバーズテイル4になる作品だったんだっけ
英語wikiのバードの歌の効果をエキサイト翻訳して適当に意訳したんだけど、これで合ってます?
Falkentyne's Fury 攻撃力アップ
The Seeker's Ballad 移動中はたいまつ、戦闘中は攻撃回数増加
Wayland's Watch これが分からん
Badh'r Kilnfest 体力回復
The Traveller's Tune 移動時AC-1
Lucklaran アンチマジック(魔法防御)
一つずつ単語を訳した方が良くね?
簡単な文法くらいなら分かるだろうし
>>217 読んで効果だけ書いてみた。なおプレイはFC版しかしてないが、かなり変更されてるのね
1. Falkentyne's Fury
味方全体の攻撃ダメージの増加
2. The Seeker's Ballad
移動時は光源、戦闘時は味方全体の命中率増加
3. Wayland's Watch
敵の攻撃ダメージを軽減
4. Badh'r Kilnfest
移動時はバードの傷を癒し、戦闘時は味方の傷を癒す
あとの二つは同じ
原文
http://bardstale.wikia.com/wiki/Bard
ファミコンのダンジョンRPGって
・wiz1〜3
・バーズテイル1〜2
・ドラゴンウォーズ
・マイトアンドマジック
・ディープダンジョン1〜4
・AD&Dプールオブレディアンス
・メガテン1〜2
・スーパーブラックオニキス
以外に何かある?
ダンジョンキッド
222 :
220:2014/08/09(土) 23:34:41.35 ID:???
そうか、ダンジョンキッドがあったか
あとダンジョン&マジックも忘れてた
ダンジョンアンドマジック
かぶった
SWATも3Dだな
TMのは?
シャドウブレインか
結構あるんだな