1 :
NAME OVER:
【味方マップ兵器で撃墜時のセリフ】
マサキ「ばかやろうっ!! 何てことしやがるっ!!」
リューネ「ちょっとおっ!! 今のはないんじゃない!?」
リカルド「おいおい、いい加減にしてくれよな」
ヤンロン「むうっ! 味方に落とされるとは思わなかったぞ」
テュッティ「ちょっと!! 何するのよっ!」
ミオ「ちょっとっ!! 味方に落とされちゃたまんないわよっ!!」
セニア「ちょっと! あたしが役立たずだからってそれはないんじゃない!?」
プレシア「やん! まきこむなんてひどいよっ!」
シモーヌ「ちょっと いくらなんでもそれはないんじゃない?」
ベッキー「ちょっと!! マップ兵器を使う時は、もっと注意しなよっ!!」
ゲンナジー「む・・・・・・何と言う事をするのだ」
マドック「こりゃ!ふざけるのもたいがいにせんかい!」
ティアン「あのな、味方を倒してどうするつもりじゃいっ!!」
デメクサ「あの、私何か、悪い事しました?」
アハマド「この俺に刃を向けるつもりか?」
ザッシュ「ひ、ひどいですよ! 味方に倒されるとは思いませんでした。」
ファング「何をするか、貴様っ!!」
ロザリー「ちょっと!! 今のはないんじゃない、今のは!!」
ジノ「むっ!? 加減というものを知らんのか?」
ロドニー「ドアホっ!! わしを倒してどないするつもりじゃ!!」
エリス「な、何をするっ!?」
シュウ「・・・・・・私にうらみでもあるんですか?」
サフィーネ「ちょっとお〜! どういうつもりなのよ、一体!!」
モニカ「あの、なぜ私が倒されなければならないんでしょうか?」
レベル54時の各キャラ能力値比較(出撃ボーナス補正等は含まず)
-万能型-
ファング・・・・・・格1.95、射1.92、命191、回187、精126、プ122
シュウ・・・・・・・・格1.81、射1.88、命195、回192、精105、プ159
マサキ・・・・・・・格1.87、射1.85、命182、回180、精112、プ160
リューネ・・・・・・格1.80、射1.82、命164、回208、精109、プ157
アハマド・・・・・・格1.85、射1.84、命159、回163、精101、プ125
プレシア・・・・・・格1.81、射1.81、命147、回181、精123、プ120
ミオ・・・・・・・・・・格1.83、射1.77、命161、回157、精113、プ159
リカルド・・・・・・・格1.77、射1.78、命169、回156、精103、プ153
-射撃型-
テュッティ・・・・・格1.37、射1.96、命172、回153、精110、プ158
エリス・・・・・・・・格1.38、射1.90、命193、回157、精115、プ114
ベッキー・・・・・・格1.38、射1.88、命170、回147、精112、プ127
ゲンナジー・・・・格1.68、射1.85、命163、回156、精107、プ126
マドック・・・・・・・格1.67、射1.85、命162、回147、精 99、プ121
デメクサ・・・・・・格1.67、射1.84、命161、回160、精101、プ128
サフィーネ・・・・格1.62、射1.82、命182、回177、精108、プ148
セニア・・・・・・・・格1.33、射1.81、命141、回173、精121、プ118
モニカ・・・・・・・・・格1.32、射1.76、命142、回177、精122、プ126
-格闘型-
ゼオルート・・・・格2.07、射1.61、命178、回173、精 96、プ111
ヤンロン・・・・・・格2.06、射1.76、命169、回175、精106、プ157
ザッシュ・・・・・・・格2.02、射1.68、命179、回177、精108、プ115
ロドニー・・・・・・・格2.02、射1.81、命161、回159、精106、プ116
ジノ・・・・・・・・・・・格1.99、射1.72、命193、回185、精136、プ114
ティアン・・・・・・・格1.97、射1.40、命160、回161、精102、プ127
ロザリー・・・・・・格1.94、射1.80、命189、回196、精108、プ113
シモーヌ・・・・・・格1.90、射1.67、命164、回170、精115、プ128
まさにメモリアルデイ。
早速買った!
10 :
NAME OVER:2010/05/27(木) 09:15:04 ID:ieZU5KB2
あげ
11 :
NAME OVER:2010/05/27(木) 09:44:26 ID:zhES6GB1
>>1 乙!!!
前スレ立てたけど一瞬で落ちてどうしようかと思ったわ
レベル54時の各キャラ能力値比較
-おまけ- ※データ改造にて調査
シュメル・・・・・・格2.09、射1.61、命173、回165、精106、プ111
テューディ・・・・格2.04、射2.04、命171、回172、精104、プ138
ラセツ・・・・・・・・格1.94、射1.88、命160、回161、精104、プ118
ジョグ・・・・・・・・格1.79、射1.75、命161、回162、精101、プ113
ルビッカ・・・・・・格1.91、射1.64、命154、回163、精102、プ122
ゼツ・・・・・・・・・・格1.79、射1.89、命168、回166、精 99、プ106
ルオゾール・・・格1.70、射1.78、命160、回156、精103、プ119
ヴォルクルス・・格1.91、射1.90、命161、回155、精 91、プ113
イブン・・・・・・・・格1.22、射1.96、命128、回128、精118、プ255
ウェンディ・・・・・・格1.33、射1.53、命150、回144、精104、プ123
フェイルロード・・格1.46、射1.64、命158、回158、精105、プ123
カークス・・・・・・・・格1.61、射1.55、命149、回158、精103、プ131
サフィーネ(邪)・・格1.62、射1.82、命162、回157、精108、プ148
トーマス・・・・・・・・格1.81、射1.75、命162、回160、精102、プ124
ノボトニー・・・・・・・格1.62、射1.78、命163、回142、精 96、プ101
ゾラウシャルド・・格1.77、射1.80、命154、回161、精106、プ161
クロ・・・・・・・・・・・・格1.15、射1.51、命175、回136、精144、プ137
シロ・・・・・・・・・・・・格1.30、射1.55、命156、回135、精208、プ173
フレキ・・・・・・・・・・格1.16、射1.36、命155、回171、精131、プ237
ゲリ・・・・・・・・・・・・格0.97、射1.35、命191、回235、精113、プ160
ランシャオ・・・・・・格0.96、射1.71、命255、回158、精114、プ142
ジュン・・・・・・・・・・格1.96、射1.58、命168、回141、精116、プ131
ショージ・・・・・・・・格1.11、射1.40、命141、回142、精208、プ116
チョーサク・・・・・・格0.93、射1.41、命170、回163、精170、プ163
チカ・・・・・・・・・・・・格1.96、射0.39、命128、回255、精255、プ139
アルザール・・・・・格1.20、射1.42、命163、回235、精101、プ 81
13 :
1:2010/05/27(木) 18:29:04 ID:???
連投規制に引っかかってテンプレ貼りきれなかった。
以上で過去スレから拾い上げたテンプレ終了です。
丁度今日がDS版発売日ですね。
何という偶然の一致。
そんな日に言うのもなんですが
一応レゲースレなので旧版の方メインでお願いします。
それだけだとネタ困りそうなので
その辺は住民が適当にさじ加減すると言う事で。
ベタ移植に近いとは言え
多少の調整は入れてあるみたいだから
SFC版のスレも必要だな
バニティリッパーはSFC版の方が良かった・・・
それは思う
でも、内容的には凄く良かったよ
変更点も改悪ではなくて、普通にいいもんばっかだったし
OGは嫌いだからなあ・・・
OGはやったことないけど、まあ特に影響受けた点はなかったね、このゲームに対しては
個人的にはPSPで出して欲しかったとも思うけど、大満足だ
ストーリー的にOGに絡んだ変更あるの?
って、リメイクスレで聞けって話だな。
デモも店頭で見たが、やっぱシンプルかつ
格好の良いSFC版が俺には一番だ。
特にバニティリッパーとか。
>>19 メモリアルディで多少発言内容がOGに合わせて変更してあるだけ
他は一切影響なし
一番いいなって思ったのはBGMの切り替え
あれはかなりいい。今のスパロボは全部こんな感じなのかな?
22 :
19:2010/05/28(金) 22:08:51 ID:???
>>20 即レスthx。何か悪いな。
まぁそこはしょうがないと思ってたし
他に影響無しとは思ってたより良いな。
23 :
20:2010/05/28(金) 22:14:27 ID:???
>>22 要は、第3次のくだりのとこだね
あそこでOGの人物の名前が出てくるだけ。他は何もなし。
まあ、デモを見るのとやってみるとでは随分違うよ
自分も最近のスパロボやってなくて演出がくどそうで不安もあったけど
やってみたらこれはアリだと思った。戦闘半分飛ばせるってのもいいわ
>>21 最近はデフォで継続タイプだね、逆に設定で変更タイプに出来たりする
魔装機神だと関係ないけど最近だとBGM設定ってのがあって、例えばサイバスターの戦闘BGMをグランゾンにする、
全戦闘の曲をじょんがら節に、とか設定出来たりするよ
本家スパロボで「この曲あるのになんでこの機体はこっちの曲なんだよ!」
ってのに対応した結果だね
500万・・・アッラー
アハマドはテロリストからドバイの王族になったんや…
何その口の中がアドレナリンでいっぱいになる設定
DSってTV画面に出力出来たら無敵だった
まさかこの作品がリメイクされるなんてねぇ
思わず久しぶりにこのスレに来ちゃいましたよ
ところで、DS版では全滅プレイが出来るようなんですけど、SFC版には無かったですよね?
>1乙。前スレは即死判定に引っかかったのかね
>全滅プレイ
してたような
その時期のスパロボ系列だし出来たはずだがやった事が無かった
魔装機の全身くまなく見れるのは嬉しい限り
当時はソルガディとか足無しで常に浮いてるのかと思ってたが疑問が解けた
SFCの頃からちゃんとできるよ
無限湧きの金ゴレの方が効率よかったろうけど魔装機神の名にかけてで全滅プレイしてたな
全滅プレイって旨みあるかな?やったことないんだけど
全滅プレイは基本だ。
基本ではないだろ
基本は初心者救済用
手間かかるけど、いくらでも資金稼げるからね
好きなユニットをみんなフル改造したいとか、自己満足用。クリアするだけなら特にやる必要はない
>>19 あとは、地上に出てシュウと絡むところの会話で
国連が連邦に変更になってるところとか
結局、DS版をやって「魔装機神」というものがいかに素晴らしいか再認識したわ
あとはEXだな。ラギアスでの戦いはやっぱり熱すぎる
>>33 LOEは戦艦が無いし
自ユニットが強めだから全滅プレイには向かないな。
DSのコンティニューすごいな全滅後セーブが出来るぞw
これじゃあ全部の話が試練の神殿みたいなもんじゃないか
とんでもない救済措置だな・・・相手のレベル上がらないから99は難しいけど
>>40 お金で武器を都合のいいように改造できるってわけだ
いいねこれ
そこに罠が潜んでいたことに気付いたのは三日後のことだった
テュッティと結婚したい
>>42 マサキとリューネじゃイスマイル落とせねぇ
てきが倒せねーから金が入らんので改造が出来ない
後はチマチマ自爆特攻して経験値稼ぎか・・・・
イスマイルで詰まる事ってあるのか?
大抵はテュッティ武器をハイファミリアに改造してしまって
「ファミリアを使え」イベントがクリアできなくなる奴と
精霊憑依イベントでマサキが強くなりすぎて
グランゾンがマサキのHPを減らせなくなる奴じゃないのか
48 :
47:2010/06/03(木) 02:22:53 ID:???
>>46 ミスった。
グランゾンのイベント、DS版でやってみたらシュウの対応に吹いたわw
インチキなんていうことあったっけ
>>1の会話のってるサイトには載ってないけど
>>49 インチキは知らんが精霊憑依前にシュウ倒すとチカに絶対ズルしてますよとは言われたような…
あとDSだと初登場以外、序盤のルオゾールが倒せなくなってる(HP1残しで撤退)ような気がするんだがSFCだと撃破出来たよな?
好き勝手にはやらせんっ!!
DS版メモリアルデイはOGやってないから全然わからん話になったなあ、後はイスマイルで詰みそうになった
OGやってなくてもたいして違いはないだろ
何イスマイルそんな強くなってんの
それとも自機の火力低下?
元祖ならイスマイルで詰まるって
よほど改造低くない限り無さそうだが。
>>56 イスマイルは強くなってない
ただ、再攻撃と2回行動を取得するLVが上がったのでダメージ<<回復になる
場合が出てくるんだよ
DS版のスレと間違えたんだけどね
>>50 絶望の淵で言うらしいけどレベルが条件なのかなぁ
なんでファルクの改造が敵グランゾンに反映されてんだよw
フル改造でぱわーあっぷするのはいいが竜巻フル改造で
意味不明の無名武器で65535くらって落ちるのは納得でキネーよ
資金受け継ぎで調子に乗ってる奴にこんな制裁とかひどいです
アドレス共有なんて別に珍しい手法じゃねえし
ウィンキーなんだから、バグの一つや二つあっても不思議はねえし
デバッグ作業に時間取り過ぎて発売延期になったらなったでまた文句言う奴が出るだろうし
いちいち、草まで生やして報告することじゃねえ
いや報告はいいだろ。
ウィンキーのバグは味があるのも多くて嫌いじゃない。64の限界反応無効バグとか狙ってやっただろw
まだ買って来てないけど、ファルクなんていたっけ?
スレ見た感じだけど、案外マサキが強くなりすぎて精霊憑依イベントきつくならないように救済措置として入れたバグだったりして・・・w
ファルクなんていたっけなんていくらなんでもあんまりだろww
デメクサさん一人プレイ始めるべきそうするべき
SFC版でも魔装機を頻繁に乗り換えるファングとか居るせいで
「キャラ番号1=○○、魔装機ユニット番号1=△△」の対応部分が
ストーリー進めるたびに徐々にずれていってて
セーブデータを改造すると、意外なキャラが意外な奴と共有してたりで驚く
>>61 アドレス共有が悪いといってるわけではない
それが及ぼす影響がゲームを進めることが出来なくなるのがまずいんだよ
正直絶望の淵ではグランゾンに毎ターン根性必中でもかかる使用にすればよかったと
>>58 そうね。精霊憑依の前にグランゾンを倒したとき、レベルが高すぎるとそういうセリフが出るよ。
チカ「でもご主人様、あいつ、やたらレベルが高いですよ!きっと、インチキしたに決まってます、インチキ!!」
シュウ「まあ、いいでしょう。そうとばかりも限りませんし。しかし、その実力に応じた苦労は、していただかなければなりませんね」
苦労って何を言うのかよくわかんないけどね
苦労→グランゾンの命中率が0パーセントだから泣く泣く1からやり直し
>>67 SFCではあったかよく思えてないが、
DSでは5ターン目のグラビトロンカノンイベントで簡単にクリアできたよ
>>68 それはDS版限定だな
SFC版は延々とシュウと戦闘w
DSにはターン制限でアサキムが出るんだと思ったのに……
>>71 ターン制限あるんじゃない?500万クレジットと
>>70 但し位置取りと武器改造と根気次第で、MAPクリア時に資金カンストが可能
大変だけどリターンも大きい
>>50 ルオゾール倒すと何かペナルティーあるのか?
2回目に邪神ルートに進んだけど、水着シーンが出なかった(リューネのみ出た)
これってルオゾールを倒したせいかな?
>>74 ルオゾールは関係ないと思う
ベッキーがいなかったとかそっちだろう
>>75 あ、ベッキーが条件だったのか…ロザリーだと思ってたのに
ありがと
ベッキーも色っぽくなって・・・
つまりティアンと水着の2択・・・・悩む必要すらない
水着だと…
DSではCGが追加されたのか…
これは買うしかないか
DS版で一番いいと思ったのはBGMの継続
最近のスパロボ知らないけど、このシステムはいい
俺はその機能いらなかった
俺はね
再攻撃1しかつかないならLVなんか書いておくなよ・・・
ああガッツォーを化け物にするために高レベル再攻撃はあるんだな
再攻撃あるのとないのでは大違いじゃね?
まったくだと昨日SFC版をやってた俺は思う
やられ役以外の印象が無かったラセツもジョグもひどいものだった
イスマイル&エウリード増援時にエウリードを一人で完封したミオをこれからは崇めようと思う
>>71 自分が最初に作ったキャラを勝手にレイプ犯にされたのに
阪田が出すわけがない
ルビッカVSリカルドがどんな形かと思ったらあんなに距離あったのか
納得納得
何気なくライブレのサイト行ったら更新されててワロタw
PSストアの情報が足されてたよ
らいぶれって何だっけ?魔装と関係あるの?
いやだなあ
魔装機神の兄弟作のライブレードの事に
決まってるじゃないですか
(ザッシュのごとき空気の読めない笑顔で)
魔装好きって、SFCの他のロボSRPGもほとんど遊んだ?
俺はギャラクシーロボと、アースライトルナストライクとかにもハマッてたよ
おっとそれ以上はスレ違いだ
>>91 遊んでない
スパロボもこれとEXしかやってない
あ、第4次はちょっとやったけどすぐに放棄した
4次とか何週したかわからんなー超はまった
魔装機神も出るしいうことないと思うけどな
>>94 当時はライトユーザーだったんでスパロボがよくわかってなかったんだ
んで、「なんでマサキが主人公じゃねぇんだ!」と一人で勝手にきれて途中から
わからんキャラがたくさん出てきて放置。ガキだったわ。
当時と言えば、スパロボやり始めに最初期のサイバスターのSD絵を見た時は
モノアイかと思ったよ
第二話でナグツァート倒したらモニカ誘拐でバグる現象俺もなったわ
撤退してくれない
な、なんだそのバグは
ハイファミリアかっこいい
あれはバグっていうか意図的なチート対策っぽくね?
ナグツァート落としたときにチートやってんじゃねえかみたいなこと言われるし
普通にやってたらまず無理だろ
修理装置ダメなのか
意外と知らない人いんのかな?
なんだったらそのバグ俺がニコニコにでもアップしようか?
やっと攻略本が出たのか
それも1冊だけ?
別に欲しいわけじゃないが、
世間の風は冷たいのな
学園もエクシードもエンタからしか出てない
車に乗ってたらエアコンが壊れてて熱風が吹き出してきて火傷した
熱風〜湿布〜
修行のステージって原作より難易度上がってね?
>>106 武器ランクも属性ランクも完全コピーになったからな
修行のステージ疲れるわ
シモーヌの全身設定画ってどっかにないですか
バンナム、キャラ紹介にシモーヌ載せろよ・・・ヤンロンみたいな汗臭そうなのとかええから
そういう空気読めない発言すると教えてもらえんぞ
設定画かSFC時代にスパロボ本出てたな
シモーヌの全身設定画なら向こうのスレに出てたな
俺も保存させてもらったよ
まじか
_
,:': : : : ヽ
iュ: : : :ィュ:i}
|:i: : :-:i::i/
/イニ.ソノi
// - /:/.}! i})
iハ__イ:f. |____、 /
/ ,r|. |‐┴〆 _,、_ '⌒☆
!ニニ= -イ__|. | ∩`ロ´)
>>114 |_ヽ ヽ厂 二i¬、 (_-、 C
/ ハ_i´ト、二_ノ r- } i_ノノ
 ̄ └'――┴‐'´
116 :
NAME OVER:2010/07/20(火) 18:31:28 ID:IJQxTD4d
久しぶりに邪神ルートやったらラセツとテューディの空気っぷりに吹いた。
あんなにあっさりしてたっけな。シュウ絡みのストーリーはよかったな。
でもネオグランゾン強過ぎ。
最終ステージなのに説得した途端一人で一瞬でボスの分身一匹とルオゾール落としちゃった。
ルオゾールなんて再攻撃一発で終わった。縮退砲で最初クリティカル出て再攻撃出て撃墜。
ボスの攻撃にもほとんどダメージくわなかったし。
マサキ二回行動だから説得も楽だったしなんかイマイチ盛り上がりに欠けたな。
まあネオグランゾンは元々そういう設定なんだけど、
強過ぎてあんなのと張り合おうとしてるマサキがアホの子に見えてしまった。
サイバスターには精霊憑依がある!
マサキが風の精霊と完全にリンクした時、ネオグランゾンも上回る無限に近い強さを手に入れることができるのだ!
「くっ・・・やりますね なんだかチート臭い気もしますが」
「てめえにだけは言われたくねえーーー!!」
他の魔装機神は精霊憑依できないんだっけ?
パイロットの資質次第ではないのかな。
_
,:': : : : ヽ
iュ: : : :ィュ:i}
|:i: : :-:i::i/
/イニ.ソノi
// - /:/.}! i})
iハ__イ:f. |____、 /
/ ,r|. |‐┴〆 _,、_ '⌒☆
!ニニ= -イ__|. | ∩`ロ´)
>>119 |_ヽ ヽ厂 二i¬、 (_-、 C
/ ハ_i´ト、二_ノ r- } i_ノノ
 ̄ └'――┴‐'´
>120
出来る筈。
精霊憑依可能だろうけど
そう何度もやると有り難味なくなるし
そんな状況は世界ヤバすぎだろうと
理論上は可能
なんかいい言葉だ
保守
はじめたばかりのころはZOCの事がよく分からなくて苦戦したなぁ
何か面白いプレイ方法ないかな
無改造とかストレスマッハすぎるの以外で
Bクラス魔装機縛り
気力武器限定
気力が+1以上必要な武器限定で戦う
それまでは避けるか防御のみ、攻撃不可
ルートによってはザッシュ歓喜
逆に気力武器封印というのもアリだが、
こちらは後半バニティリッパー連発で面白くなさそう
最弱武器限定
その機体の最も弱い武器のみ使う
弾切れしたら乙、あとは避ける的になれ
Bクラスは最高改造できないから面白そうでいいかも
気力武器だとカッシーニとかもかなり生きそう
あえて2段階目が気力発生する武器とかを強化するのも面白いね
ルート次第でゲンちゃんが気力武器なくて涙目になりそうだけどw
最弱武器限定だと魔装機神はMAPぶっぱなしゲーになりそうだね
132 :
NAME OVER:2010/09/29(水) 13:31:23 ID:hHHWeJf7
馬鹿みたい
134 :
NAME OVER:2010/11/08(月) 17:48:33 ID:B35qyFkh
保守
>>116 第三次で頑張ればマサキひとりでネオグランゾンにも勝てる
…頑張れば
>>135 頑張りすぎてマサキのレベルをカンストさせたから(一度98止まりの失敗あり)
シュウの命中率が0%だったわw
みんな乙
来年もよろしく
2周(テューディ、邪神)クリアを持って攻略情報解禁記念にカキコ。
でもまだルートがひとつ残ってるらしいな。
まだ封印する気はないけれど、いったんは離れておこうかな。
ほす
ほっしゅっしゅ
ほ
久しぶりにサントラ引っ張り出して聞いてるけど、名曲が多いな
電源投入直後のOP曲の荘厳さが好き
マップ上での曲なら「君がいるから」が一番、異論は認める
インターミッションの曲も好き
SS版FのEDでも使われてたらしいけど記憶にない
ダークプリズン等のメインキャラ達の固有テーマも、
この頃の方がよさがあった気がするわ。
後継作で豪華になってくのもいいんだけど、
余計な音が多すぎてワサワサするんだよな。
久々で忘れてるんだけど、SFC版って全滅プレイで経験値と金稼ぎ出来たっけ?
出来るがマップ上でセーブするとダメだったような気もする
金だけ欲しいなら金ゴーレムが無限に沸く所で稼いだ方がいいかもしんない
セーブしてても大丈夫
あと撃墜数もそのままだから最終的にすごい数になる
>>148 >>149 サンクス
ただ、昔LV上げすぎて自分の分身と戦うとこで積み掛けた記憶があるなぁ
むしろ精霊界の修行はレベルを上げるには最適
マップそのものが全滅リトライできるからな
序盤でレベル上げすぎると、精霊憑依のイベントステージで
シュウの攻撃がまるでヒットしなくなり、どうあがいても
イベント発生条件のHP半分が満たせなくなって詰むらしいな
(イベントを起こさない限り、グランゾンは破壊しても無限に復活する)。
154 :
NAME OVER:2011/10/12(水) 20:59:36.24 ID:QptMxhWM
チートでウェンディをサイバスターのパイロットにしてみたんだが
セリフがゼツと同じだった
新ジャンル「外道ババア」
PSPで続編とか
まさか、十年以上経ってから完全新作が出るとは
新作なのかな?OGサーガの一端に組み込まれてアレな出来なんじゃなかろうか
とOG嫌いな俺の感想
OGの名前が付いての新作だしどうなるのか
近年スパロボが肌に合わないのもあって嬉しいが不安だ
>>155 むしろ鬼婆とか山姥とか古くからあるジャンルへ原点回帰だろ
100kmババア
張り手ババアは空を飛ぶ
1話目で修理上げで、マサキとテュッティのLV99まで上げちまった
164 :
163:2011/11/11(金) 18:56:47.58 ID:???
でも今
>>152見たら、それが起こりそうで怖くなってきた・・・w
165 :
163:2011/11/11(金) 19:30:58.20 ID:???
LV99まで上げたらシュウの命中率がゼロになり、イベントが進まないとかだったら
もう手遅れかも知れないけど、LV99でも背後から食らったりしたら少しでも命中率あるのなら、
サイバスターのHP・機動性・装甲は絶対に改造しない、とかで回避出来るだろうか?
この時間無駄にしたくねーw
復活した直後だけ必中がかかる
改造云々は影響なし。回避に係わる改造はないので、攻撃が当たらないLvになったら詰み
但しDS版は166も言うようにちゃんと改善されてる
>>166 >>167 どうもありがとう。攻略サイト見たら(シナリオは、絶望の淵で、であってるよね)、
「サイバイスターかグランゾンのHPが半分になったら」イベントが進むみたいな事書いてたようなので、
グランゾンの攻撃がこっちに当たらなくても、こっちがグランゾンのHP半分にすれば解決するのかな?とか思ったけどそれで良いのかな
その後、またグランゾンのHPを半分以下にすれば良いと書いてた
ちょっと整理
サイバスターかグランゾンのHPを半分以下にすると、精霊憑依イベント
↓
そしてその後さらにグランゾンのHPを半分以下にするとクリア
これだけ見たら、マサキ側がグランゾンのHPをごっそり減らせたら済む様に解釈したけど(LV99なら余裕だろうし)、
サイバスターのHPが半分以下にならないと進まないってのは、上記のどこかに入ってて、絶対必須なんだろうか?
L99だと何で攻撃してもグランゾン1撃で撃破しちゃうんじゃないかな
試した事無いから判らないが
DS版でしか試したことないけど、
気力が上がった状態で後ろ取らないとリッパーだと少しHPが残る
アカシックなら正面からでもいけた
イベントのためだけに防御反撃をつける
173 :
169:2011/11/13(日) 14:35:58.54 ID:???
そうかぁ・・・SFC版は久々にやってほぼ覚えてなく、
グランゾンだからルオゾールの機体みたいに1万は超えてるだろう、なら一撃で
倒してしまう事はないかなぁ、とは想像してたけど、もしHP5000〜6000くらいだと危険性があるね
万全を期して、最初からやり直すよw
第2部開始直後に、セニアのレベルを99、ノルス・レイもフル改造にして
前線で戦わせようと妄想はしてるんだけど、最近忙しくて時間が取れない。
そこまで挙げなくてもノルスのユニットをフル改造して
ブラスナックルとイビルアイを適当に改造するだけで十分前線で戦えないか?
>>173 思い出したが、SFC版はグランゾンのHPを半分にしても
イベントは進まない(グランゾンがド根性して終わり)
イベントのトリガーはサイバスターがHP半分以下になるのが条件
99だと駄目っぽいな
店頭で新作のデモ見てきたが、何かビミョー
というかLOEの2部の後にまた新たな戦乱…とかされても
なんだかなぁ感がするわ。
とりあえず実際にプレイしてから語ればいいと思う。
少なくとも某産廃6レベルには絶対にならんだろう。
マサキのLV上げ過ぎもハマって進めないが、テュッティの上げ過ぎも少しヤバい
俺も早々にLV99にしたけど、リカルドが死ぬ面でLV99のテュッテイが2回攻撃でリカルドに襲ってくるw
後ろにLV99のテュッテイ、前にルビッカ。無改造ザムジードじゃ駄目だったので、
インターミッション画面に戻ってザムジードの装甲フル改造+HP上げ(&ひらめき使用)で何とか乗り切れた
ザムジード改造出来る金がなかったら詰んでたし、ガッデスの武器も全部改造してなかったのも幸運だった
続編楽しみですな
というか1章の時点で99とか良くやるなと思ってしまう。
楽しみは人それぞれだからケチつける気はないが
延々修理や補給では飽きが来てしまう
まあね
俺などは、F完の10段階改造前で資金稼ぎやり過ぎただけで
何か飽きてしまって10年以上放置している
それ以降稼ぎはそこそこで止めるようにした
普通にプレイしてても1章でテュッティ(とシモーヌ)は2回移動可には結構なる
おまけに序盤のルオゾールを逃がさないためには育てなきゃいけないので、
それがデフォルトになっちゃうんじゃね?
邪神ルートではシモーヌいないし修行で楽に99にできるから泣くけど
それは普通とは言いがたい気が…
序盤のナグツァートとか倒す手間とメリットが割に合わんだろ
ウィーゾル改程度なら特にレベル上げしなくても
ダメージ調整して背後から竜巻クリティカルで
ほぼ落ちるからリセット以外の手間はそんなにないが
(それでも時間の無駄だと思うけど)
すまん、俺初プレイ時でもテュッティは1章で55になったんだ……(シモーヌ48)
効率よくやると時間かけなくても1話あたり1〜2(2回なら3〜4)上げられる
メリットはGAMEOVERせずに資金10000、序盤では結構ありがたいと思う
とは言え第3話だけは相当手間がいるけどね
邪神ルート使いたいキャラ多すぎるから、最終話で全員使えるように再会シュウで全滅プレイを繰り返し、
マサキ74リューネ70セニア59ミオ59
ザッシュ58ジノ58ロザリー58プレシア58テュッティ58
シュウ57サフィーネ57ヤンロン56ベッキー54ゲンナジー54まで上げた。
LV差8にしてマップ兵器で一気にレベル上げたり、緻密に計算して計画通りに敵倒したり、
気力−50にしてネオグラをメキドフレイムで焼き続けたり、ヤンロンの撃墜数増えすぎないよう調整したり、ターン数増えすぎないよう配置考えたり、
特殊技能の習得レベルを逆算して再会シュウの出撃メンバー3人誰にするか熟考したり、
特殊技能覚えるまでリセット繰り返したり(ザッシュの気配察知LV7、サフィーネの再攻撃LV5、分身LV7、など)
と超時間をかけたが、満足じゃ。もうSFC版に思い残すことはない。
ザッシュジノロザリーのプラーナの上がり方って同じなんだな。
仲間になった後、出撃可能なマップ全てで出撃させボーナスを得た場合、
LV57でプラーナが128(移動力+4)になった。良い発見をした。
撃墜数って増えるとどういう意味があるの?
階級章みたいなのが派手になる
実益という意味では何の効果も無い
それだけかw
子供の頃投げて以来超久々にプレイしてるが
かなり面白いなこれ……
なんで昔は投げちゃったんだ
ありがとうね!
PSPの新作やリメイクも良いがこっちの雰囲気も捨てがたいな
戦闘後もBGMが続いてくれたら最高だったのだが
保守
ようやく改造前のノルスやウィゾールが…
ずっとこれだけが気になってたから長かった…
でも第一章にしかでないのは少し勿体ない気もする
まあ、時系列に合わせた改変だから仕方ないけど
確かブローウェルも没データが存在するんだよな
194 :
NAME OVER:2012/03/10(土) 04:38:31.30 ID:d0BDcPLX
一度SFCでクリア済みでリメイク版でエンディングE初見
当時は最強厨だったんでネオグラルートしか選択肢にあり得なかった
思ったけど、エンディングAとE以外見る意味なくね?
B〜Dはどれもエリス、ロドリー救出してないかウェンディ二回説得してないかの違いだけだし
見てないけどどれもバッドエンド扱いな気がする
最後くらいはデュラクシールとエウリードを軽く上回るラスボスにして欲しかったな
イスマイルもこの二体に毛が生えた程度だし、なんならリメイク版で追加ボス入れて欲しかった
味方が激励再動覚えると途端にヌルゲー
70%以下撤退前デュラクシールもクリティカルなしで楽に倒せるようになるわ
過疎ってるな
新作きたら旧作はお払い箱なのか…
196 :
NAME OVER:2012/03/26(月) 00:45:08.98 ID:Tma6X0CJ
保守age
新作には全く興味ないが
しかし旧作で何を話すかというと…
198 :
NAME OVER:2012/03/28(水) 07:58:33.28 ID:oqCRAqcT
あらかた話尽くした感があるからな
保守
二章のバゴニアルートってどうやって行くの?
ライバルを通ってプレシアを家出させるんだっけか?
シュメルさんが生き残るルートまで用意されているのは凄い
でも流石に続編では死亡扱いだった…。
>シュメル
まぁ生きてると色々齟齬がありそうだし
ゼツがえらくショボイ奴になっちゃうからな
続編と言えば、バゴニア製の魔装機はベンディッドしか出なかったな
バゴニア製は変なのばっかだからな
EXのレンファとかもシュテドニアス製らしいし
まぁあの国は魔装機じゃなくてアクの強いキャラが主要産業だからしょうがない
ギンシャスとかアゲイドなんかはオーラバトラーみたいで結構好きなんだけどなあ
それ単に虫っぽいだけじゃね?
保守
能ある鷹は
爪を
カークス
ナイスな連携
215 :
NAME OVER:2013/04/23(火) 23:20:24.46 ID:CLwTPyOw
ほ
し
ゅ
Vで脱ゼツデザインのバゴニア製魔装機が出るのか、胸熱
新規ファンはついてるんだろうか
年齢層がキニナル
ロボゲ版の方の本スレ回してるのは殆ど直撃世代ばかりだな
たまにOGで興味をもってリメイク版の攻略法聞きに来る奴がいるぐらいか
2の初動約十万のほとんどが直撃世代なんだろうなー、ってのあるな
2のノリがどうも合わなかったんだよなぁ…
そんなわけでVが今月発売か(宣伝)
昔はラセツは悪い奴なんだって思ってプレイしてたけど
やり直してたらちゃんと彼なりの信念とか正義が描かれてるんだな
ゼツの演説で丸めこまれるバゴニア政府もなんでだよって思ってたけど
今になって見ると、なるほどと思う所もあって
昔はほんと味方のカッコイイとこだけ見て喜んでたんだなぁと
仮面ライダーとか見返した時のような感情が湧いたよ
ゼツはイカれてるが、一応頭はメカ以外にも回る訳で
国防やら他国の脅威を煽って自分の意見が通るようにはしてるからな
聞き様によってはバゴニアの事を思ってると取れなくも無い
神の視点のユーザーからはバレバレだし最後は建前も無くなって壊れちゃうけど
ラセツはどうなんだろうな、シュテドニアス万歳な気もするが
奴のビジョンが今一つ不明瞭なだけに何といって良いか微妙だな
大統領暗殺しちゃったりしてるし、その後に誰か立ててる訳でも無いしな
ゲンナジーとジャオーム人気無いんスね、悲しい
ゲンナジーがロシアの天然ガス王だったらきっと・・・
EXでやられた恨みは忘れない
ゴリアテとバフォームおまえらのことじゃ
大口叩いたシュウがデモンゴーレム(強)に半殺しにされるEXの思い出
そもそも1話からして地上に降りて地形効果活かさないとダメとかね
>>6 すげえ遅レスだがマサキのパラ背教者のボーナス入ってね?
あとガスパくれくれ
改めてみると魔装機神パイロットのプラーナは別格に設定してあるんだな
しかしラ・ギアス人と地上人でもそんなに差はないな
システム的な都合もあるんだろうが…
ラ・ギアス人のプラーナ序列は何となく納得がいくな
エリスとかもうちょっと高くても良さそうだが
ミオのファミリアが…
言うやつ居ると思った。既に変更されてたから無問題だろうて
234 :
NAME OVER: