FC天地を喰らうを語るスレ8

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292NAME OVER:2013/02/05(火) 18:07:58.81 ID:???
七星刀手に入れた直後にある呂布との中ボス戦で
呂布に対して七星刀使えば仲間になる
七星刀使っても反応しない時もあるけど
その時は以降のターンで仲間になるまでしつこく使う
293NAME OVER:2013/02/05(火) 18:11:16.12 ID:???
291ですが自己解決できました。
天地2のリョフはさすがに無理ですよね?
294NAME OVER:2013/02/05(火) 18:16:33.95 ID:???
>>292
携帯から書き込みしてる間にレスあったみたいです。
なんという間の悪さでしょう、俺って。
レスありがとうございます。
295NAME OVER:2013/02/05(火) 22:29:31.30 ID:???
>>293
無理です!
296NAME OVER:2013/02/06(水) 07:19:31.24 ID:???
>>293
劉劉バグならできる
297NAME OVER:2013/02/06(水) 09:50:13.93 ID:???
>>290
AC版は最初から趙雲や孔明がいるからFC版2は続編じゃねえよ
298NAME OVER:2013/02/06(水) 17:55:49.93 ID:???
1の袁術はみんなどうしてる?見逃すメリットってなんかあるかな?
299NAME OVER:2013/02/07(木) 10:37:44.58 ID:???
>>298
見逃すと袁紹戦に出てくる
300NAME OVER:2013/02/07(木) 12:47:46.12 ID:???
>>298
見逃すね
>>299 の通り、袁紹戦で凹るからさ!
301NAME OVER:2013/02/07(木) 18:33:11.57 ID:???
1のイベント戦闘に於いて敵が五人全員武将って3例しかない

1.青州城を北の洞窟から攻めずに正面決戦 (張角、張宝、張梁、程遠志、ケ茂)
2.袁術を見逃した場合の袁紹戦 (袁紹、袁術、張コウ、沮授、呂布)
3.最終決戦 (司馬懿、于禁、魏続、程c、許チョ)

だから5対5の同条件で戦えるのは貴重なのだ

ちなみに1ターンで去っていくので実質は戦えないが
南陽城の橋(袁紹、郭図、文醜、顔良、呂布)もある
302NAME OVER:2013/02/08(金) 11:51:43.40 ID:???
逆に味方が四人以下の状態で戦うことは1ではまずない

2だと敵が五人全員武将なんて全然珍しくないし
関羽千里行のように味方が実質一人の状態で戦うこともある
303NAME OVER:2013/02/09(土) 11:12:25.12 ID:???
>>300
兵数も攻撃・防御といったステータスも
袁術時代から変わってないから一人だけ貧弱で
すぐフルボッコされるのが哀れすぎる
304NAME OVER:2013/02/09(土) 12:06:09.74 ID:???
>>302
最初のシナリオだと宋勇・宋仁は仲間に加えたことないので
4人もあるな
305NAME OVER:2013/02/11(月) 00:37:17.17 ID:???
劉劉バグ?
法統バグ?
山賊バグ?
ってなんですか
306NAME OVER:2013/02/11(月) 13:02:31.13 ID:???
>>305
間違ってるかもしれないけど知ってる限りで

劉劉バグ
天地2で出来る裏技
仲間に出来ないはずの武将などが編成所に登場する

龐統バグ
知らないけど
天地2で龐統を仲間に出来る技かな?
劉劉バグを使えば仲間に出来ます

山賊バグ
天地1で兵士数の異常に多いザコが登場する裏技?
特定地域で出現し倒せば当然ながら大量の経験値が手に入る
307NAME OVER:2013/02/12(火) 20:48:17.72 ID:OpjlPhgn
>>306
山賊バグやってみたけど倒すの大変ですね。
他のも機会があれば試してみたいと思います、d
308NAME OVER:2013/02/13(水) 04:14:33.44 ID:???
山賊なんてどれだけの兵士数でも総攻撃で倒せるよ
敵は計略とか使わないのだし
309NAME OVER:2013/02/24(日) 23:44:22.64 ID:???
天地1はこっちのレベル上げすぎると逆に後半厳しくなった記憶ががが
310NAME OVER:2013/02/25(月) 21:53:05.92 ID:???
どのように厳しくなるの?
311NAME OVER:2013/02/26(火) 12:52:38.47 ID:???
>>310
たぶん兵糧で苦しむ
312NAME OVER:2013/02/27(水) 22:39:23.75 ID:???
敵のHPもこっちのレベルに合わせて増えてた気が。
313NAME OVER:2013/03/01(金) 20:50:05.16 ID:???
敵の兵数増える武将って呂布だけじゃないか?
314NAME OVER:2013/03/06(水) 12:07:25.66 ID:???
>>310
策略使おうとすると画面がバグるとか
315NAME OVER:2013/03/17(日) 13:32:21.93 ID:???
どこかで大量の経験値を稼がないといけないレベルがあるが(54〜57あたりだったか)、
それをキシュウ城の1レベル自動アップか、山賊大量発生地点でレベル上げると、
その後はレベルが上がる必要経験値が低くなってバグるレベルまですぐ到達する
316NAME OVER:2013/03/18(月) 21:41:28.24 ID:???
それやったらほんとバグッたからなぁ
いいゲームだ
317NAME OVER:2013/03/23(土) 09:01:43.06 ID:MU8tCZnH
四ヶ月も前のスレにレスとか実にアレなんだけど・・・・

>>224
>>225も言っているが、雪だるまカンパニーで全ドロップアイテムは判明している
そこのアイテムも載っていたよ
318NAME OVER:2013/03/24(日) 13:20:23.82 ID:???
雪だるまカンパニーのサイトってもうないよな
319NAME OVER:2013/04/01(月) 22:31:15.35 ID:???
必要な部分はアーカイブでみれるだろ
320NAME OVER:2013/05/01(水) 20:33:52.14 ID:???
久々にUやるけど、赤兎馬の扱いで気をつけたほうが良い事あったっけ?
離脱する武将に装備させたら、2度と戻ってこない系?
基本的に誰に装備させといたら安全なのかな
321NAME OVER:2013/05/05(日) 13:05:08.38 ID:???
チョウウンに装備させとけば問題なかったはず
あと、装備させたまま預かり所に預けると、移動速度が残った裏技もあったような
322NAME OVER:2013/05/05(日) 13:12:32.19 ID:???
Uはケイシュウ平定後に、雑魚敵が異常に強くなるのが、驚愕する反面ワクワクしたな

普通にフィールド上で、最新の固定ボス以上の兵力の名有り武将がまとめて出てきたり
323NAME OVER:2013/05/06(月) 12:36:41.09 ID:???
Uのカセットって、ファミコンのカセットでBEST10に入るくらいに
デザインというか色のレイアウトがカッコ良くない?黒が映えてる。
当時小さいころに買ってもらった時から何か高級感があったわ
324NAME OVER:2013/05/06(月) 23:47:40.10 ID:???
そう言われてみれば、中古の天地Uの裸カセットでも汚れてるのほとんど見た事ないな
綺麗な状態のが多かった。みんな大切に保管してたりして

さっき文官ショウヨウがあっさりマサムネ落としよった。チョウリョウで粘らなくて済んだ
325NAME OVER:2013/05/20(月) 02:54:17.06 ID:???
>>321
趙雲は入蜀で抜けるから張飛のがいいんじゃないかな
博望波での曹仁撃退の時に趙雲に渡してそれっきりでもまぁ…とは思うが
326NAME OVER:2013/05/22(水) 16:52:16.88 ID:???
レアアイテムじゃないけど昔張任がどりゅうのけん落としたの見た気がする
327NAME OVER:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:???
Tのラスボス戦で魏続がお供に出てくるってなんなんだよ…
ゲーム作った人ほんとに三国志知ってるのか?(本宮ひろ志は普通に知らずに漫画描いてそう)
人物図鑑を適当に読んで名前に魏がついてるから重要なキャラだと思って出したんじゃないのか?
328NAME OVER:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:???
小学生向けのゲームだぜ?
有名なエピソードくらいは調べる等して知ってても
こまかいことなんか気にしてないだろ

大人の三国志マニア向けじゃないんだよ
329NAME OVER:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:???
原作漫画は超巨大な女とチョメチョメする漫画だからな。
330NAME OVER:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:???
全般的に、そんな方面をうるさく言わない時代だったしなー 需要相応です
家庭用ゲームでも史実だ捏造だと言い出す層が増えたのはPS後期あたりじゃあるまいか

今の子供はもっとしっかりした野球やサッカーしてるから当時だってそうに決まってる、
だから巨人の星やキャプ翼小中学生編は云々・・・とかケチ付けるのと同レベルかも
331NAME OVER:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:???
そもそもキャプ翼は高校生以降の方がはるかに
悪い意味でツッコミどころ満載だしな
332NAME OVER:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:???
あれ、いつから力士の漫画になったんだ?
333NAME OVER:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:???
ろうぼくのえだ返せよクソじじい、丸一日無駄にしたじゃねーか
334NAME OVER:2013/09/28(土) 09:38:21.19 ID:???
iアプリ版俺的メモ

ハン城右の屋敷右下つぼ 稲妻の剣


FC版と軒並み拾いアイテム位置が変わっちゃってるなぁ。
335NAME OVER:2013/09/28(土) 10:07:48.80 ID:???
iアプリ版俺的メモ

ケイヨウ城左上の屋敷黒いつぼ 鉄の兜
岬 キョウシの下の先端 鋼鉄の盾
岬 FC版と同じ 知福丹
336NAME OVER:2013/09/28(土) 19:35:40.79 ID:???
iアプリ版俺的メモ

リョウカのいる森 上のテントのツボ 鋼の槍 鋼の兜 鋼の鎧
337NAME OVER:2013/09/30(月) 21:14:00.62 ID:???
>>327-328
あれってでも曹丕を恨みまくって死んだであろう于禁が
きっちり司馬懿本隊に入っているんだよな
338NAME OVER:2013/11/17(日) 17:27:01.18 ID:???
別に正史をもとに作ってるわけじゃないし良いのでは?
339NAME OVER:2013/11/18(月) 22:04:09.81 ID:???
まあぶっちゃけ結構大味に作ってるし
配置も適当なんだろうとは思うが
そこに意味を見出すことはそれなりに楽しい
340NAME OVER:2013/12/05(木) 14:19:07.65 ID:???
1って曹族・夏侯族と張遼以外は全員曹丕を裏切って司馬懿に付いてる
341NAME OVER:2013/12/06(金) 21:23:44.82 ID:???
ラストバトルで魏続がお供に出てくるのは
例えるならドラクエ3のゾーマ前でバラモスブロスのかわりに
エリミネーターあたりが出てくるくらい場違い
342NAME OVER:2013/12/06(金) 23:01:14.50 ID:???
名前に魏って付いてたからじゃ…
もっともあの時点だと魏帝の曹ヒは堂々と亡き者にされてるから
あれを魏といって良いのかどうかわからんが
343NAME OVER:2013/12/07(土) 01:57:27.98 ID:???
スタッフは多分そんなつもりで魏続を登用したんだろうな
実際には呂布を裏切った後曹操の下について顔良にぬっ殺された程度なんだけど
344NAME OVER:2013/12/11(水) 22:09:05.27 ID:???
死神魏続
345NAME OVER:2014/01/14(火) 12:44:59.99 ID:9IQXke9v
多分既出?
2で序盤の曹操撃破できないの?
346NAME OVER:2014/01/14(火) 17:53:37.72 ID:???
OP直後の曹操ってマジでうざいよな
能コメ並みの理不尽さwww
347NAME OVER:2014/01/15(水) 13:00:14.32 ID:???
ニコ動に動画上がってたが倒すとシナリオが進まなくなり黒い画面で止まる
348NAME OVER:2014/01/15(水) 20:28:07.71 ID:???
兵士数5000越えてくれば開幕煙遁で計略駆使したら運次第で何とかなったりする
3000じゃほぼ無理、脳筋2人を離反させつつ策返しで安定かも
これまた運次第で止まるけど、うまくいき始めると希少武器がっぽがっぽでどんどこ楽になってく
349NAME OVER:2014/02/16(日) 00:06:46.61 ID:???
>>223のファイルが落とせない
「鍵:スレ番」というのはこのスレが何スレ目って事だよな?
半角数字一文字で良いんだよね?
350NAME OVER:2014/02/17(月) 00:04:24.19 ID:???
>>349
半角数字十文字じゃないか?
一文字だとキーワードの意味ないだろうし
351NAME OVER:2014/02/17(月) 01:17:12.86 ID:???
>>350
十文字?
スレ番というのはこのスレが何番目のスレかという事じゃないの?
何か勘違いしてるのか俺
352NAME OVER:2014/02/28(金) 20:40:44.38 ID:???
何の気もなしにゲームを立ち上げて過去のセーブデータ開いたら、
曹仁と魯粛が当たり前の顔して隊列に並んでてワロタw
353NAME OVER:2014/03/01(土) 22:32:55.88 ID:cBK0dO8U
>>161-164
義経が主人公の天地を喰らうがニコ動にアップされているけど
誰かやった人いる?たぶん天地Tの改造で源平を喰らうとかいうやつ
3年前の書き込みにレスするのも変だけどw
354NAME OVER:2014/03/02(日) 00:24:05.79 ID:???
そんなんあるんか…知らなんだ
355NAME OVER:2014/03/04(火) 01:33:27.27 ID:???
>>353
さっきクリアした
356349:2014/03/04(火) 02:56:44.09 ID:???
駄目だ、どうしてもパスわかんね
別にヤバイ物でも無いし、どなたかパス教えて下さい
357NAME OVER:2014/03/04(火) 03:02:36.34 ID:???
>>356
ヒント URL
358349:2014/03/04(火) 03:16:19.83 ID:???
!そういう事だったのか!
ヒントありがと
そして俺の馬鹿
359NAME OVER:2014/03/05(水) 18:51:17.27 ID:???
めいばなどないではないか
360NAME OVER:2014/04/03(木) 00:19:31.34 ID:???
tes
361NAME OVER:2014/04/12(土) 14:21:40.81 ID:???
1作目の落雷の計を防ぐタイミング(上上下下〜、の)ってシビアすぎないか?
5秒間あるから、会話カーソル消えて十分に余裕持って入れても(2秒あまるくらい)、
何回やっても成功しないんだが・・・2作目のは普通に簡単に出来たけど
362361:2014/04/12(土) 14:41:22.25 ID:???
これでもかというくらいゆっくり入力したらいけた・・・
363NAME OVER:2014/04/24(木) 01:33:48.54 ID:GJ4JRzFr
そういえば、1の攻撃力の判定ってかなり武器で変わるよね
攻撃力240の青竜刀から250のしょうきの矛に変えたら
与ダメが倍に跳ね上がった
これはどういう計算なんだい?
364NAME OVER:2014/04/24(木) 22:00:58.96 ID:???
敵の防御が230
365NAME OVER:2014/04/25(金) 10:25:48.74 ID:???
>>363
それぞれ同じ敵、同じ兵士数で試したのかい?
366NAME OVER:2014/04/28(月) 18:10:52.81 ID:rbsr7Wgq
司徒王允伝のパッチ持ってる人いたら下さい
367NAME OVER:2014/05/03(土) 07:26:49.84 ID:???
ここの実際傷害値が1の本当の攻撃力
beskur.nidbox.com/diary/read/7740072
368NAME OVER:2014/06/24(火) 19:51:14.98 ID:G/kYw7vo
後半で仲間になる

呉蘭、蒋琬、呉懿

といった武将の使い方を教えてください

何の役に立つのやら...
369NAME OVER:2014/06/24(火) 19:58:14.36 ID:???
好きに使え所詮好みの問題
370NAME OVER:2014/06/24(火) 21:25:40.81 ID:???
蒋エンはそこそこ使えるかな
素早さが極端に低いのでターン終わりに全員回復させたりとか
371NAME OVER:2014/06/25(水) 00:13:27.34 ID:???
武将はホント好みの問題

周倉、廖化とか、、、馬岱ですら出番ナシ

蒋琬は軍師としては諸葛亮、姜維の劣化版だから
>>370 さんのパターンで回復に徹するとか、、、

馬良は諸葛亮と策略パターンが異なるから
げきめんのけい を使いたいなら軍師にするといい
372NAME OVER:2014/06/25(水) 02:40:43.82 ID:???
呉蘭は、随分経ってから、入蜀すぐ後の頃に戦死したと知ってびっくりしましたわw
長生きできなかった人を活躍させてやって、というロマン要員かも知れない…
373NAME OVER:2014/06/25(水) 07:25:25.91 ID:???
兵力=HP&攻撃力でもあるからなあ
伸びないのはどうしてもベンチウォーマー
374NAME OVER:2014/06/25(水) 12:36:12.96 ID:???
弱くても勝てますを実践するとか

鈍くて知力の低い武将なんて知将相手では苦戦するだろうな
軍師も厳顔とかでどう?
375NAME OVER:2014/08/28(木) 00:39:19.47 ID:yhsiXLja
ほっしゅ
376NAME OVER:2014/09/25(木) 23:04:05.59 ID:???
クラッシュの点滅にご注意ください
377NAME OVER:2014/09/29(月) 03:58:25.61 ID:fCMmXORu
リメイクしねぇかなぁ
378NAME OVER:2014/09/30(火) 07:48:18.87 ID:???
ワイという生粋の大和民族ともいえる神の国、日本の人間が聞いた情報によると、
もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいでw
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや、っていうかまず無理w
反日運動なんぞにうつつを抜かすからこうなるんや♪まったくザマアないで( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ♪♪♪
そんでもって低脳民族でお馴染みの中国の愚民共の心は荒んで暴動から内乱へ、
そして革命が起きて中国から共産主義が無くなって中国が生まれ変わるのも時間の問題やな(ゲラゲラゲラwwwwww


その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やでw(こっそりとな)w

まあお前らほど頭のきれる連中には、今さらなくらいのネタやなw、
お前らからすればもうすでに常識的なくらいの知識やろ?
>>2ちゃんねるやってるやつならすでにこの情報で大儲けしてるしな(ゲラゲラゲラゲラwwwwww
379NAME OVER:2014/10/20(月) 09:44:46.21 ID:???
1しかやってないけど
キャラ本宮
前半横光
後半オリジナル
そんな感じの良質ゲーだったね
エンディングで再建なった洛陽入りってのがまたいい
380NAME OVER:2014/10/21(火) 08:26:08.39 ID:???
1は前半も横山光輝となんの関係もなかった気がするが・・・
1はぶっちゃけ城回ってボスと戦うだけのゲームで、ほとんどイベントらしいイベントも少ない
エンショウとかも普通にぶっ倒すだけだし
いろんな武将が使えるというメリットが大きいけど

前半横光っぽいのは2じゃないか?
381NAME OVER:2014/10/21(火) 22:06:48.65 ID:???
げぇっカンウ
382NAME OVER:2014/10/22(水) 09:51:52.09 ID:???
1だと兵数4桁クラスで最初に遭遇するのが呂公とかなんだよな
攻撃力低いけど兵数が魅力的でついつい登用してた
すぐさまゴミになっちまうがな!
383NAME OVER:2014/10/23(木) 20:59:30.52 ID:???
1はレベルアップで兵力上がる武将が限られてるから
中盤以降の面子はほぼ固定されるのがなあ
全武将を兵力上げるようにするには容量不足だったのかもしれんけど
384NAME OVER:2014/10/23(木) 21:35:26.12 ID:???
>>383
兵数固定も成長型も使ってる容量は一緒
385NAME OVER:2014/12/04(木) 07:19:37.28 ID:???
386NAME OVER:2014/12/04(木) 20:25:06.97 ID:???
1はケイシュウ四郡までは新しい敵と戦うたびに敵武将スカウトするのが面白かったな
李儒、紀霊、張勲、顔良、文醜辺りが入ると頼もしかったわ
387NAME OVER:2014/12/11(木) 17:40:59.41 ID:Y6l/D9GG
2の兵士数は、9400、3800とか
省略されてる感があるが、

1だと、314、299、14333とか
末端の兵士まで勘定してくれて、
1は一人の兵士の熱い戦いを語られる
ストーリーだとつくづく感じた。


バシコンッ!!
1にんの へいしを たおした。
388NAME OVER:2014/12/11(木) 21:25:27.52 ID:???
2は武将の能力も5刻みだしな
389NAME OVER:2015/01/15(木) 03:32:06.04 ID:???
天地を喰らうU 司馬懿伝
はどこにありますか?
390NAME OVER:2015/01/15(木) 17:46:07.46 ID:???
ここじゃなくて改造板で聞くといいよ
391NAME OVER
ボス戦の音楽が大好きだった