453 :
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FC版のミノタウロス戦でトレントのハマが威力が安定しないことがあるが
どうやらナカジマがダメージを受けると威力が落ちるらしいことに気付いた
それでミノタウロス戦で魔法攻撃の実験をしてみると面白いことがわかってきた
まず1・2番目のキャラは魔法攻撃が無条件で激弱(トレントのハマも通常攻撃より弱い)
逆に4・5番目は通常?の威力(ケルベロスのハマもトレントと同威力、バクのサイも結構強力w)
3番目だけが特殊で、普通は4・5番目の場合と同じ威力だが
ナカジマがダメージを受けるたびに威力が落ちる(ユミコや仲魔のダメージは無関係と思われる)
これを踏まえて次の隊列でミノタウロス戦を迎える
バク・ナカジマが攻撃、ユミコがボットラー、ケルベロス・トレントがハマを使う
1 バク
2 ナカジマ
3 ユミコ
4 ケルベロス
5 トレント
ナカジマが運良くノーダメージ(ユミコのボットラーの威力が落ちない)の場合
ハマが約120×2、ボットラーが約90、通常攻撃が合わせて約30のダメージになり
最速2ターンでミノタウロス(HP700)を撃破できた
ちなみにメデューサ戦でも実験したが
やはりラゴーン(ハマ)・カワンチャ(ハッケ)を後列に置くと楽勝だった
>>453 おお、すごいな乙
ケルベロスのハマが弱いのはほぼ先頭を任せるのがデフォだったせいか!
ハマがダメージ120も出るのかよ・・・知らんかったぞ
攻略サイトの丸写しは銃殺だぞ
すげー!長年不思議に思ってたことが説明つく
ちょっと試してみたが攻撃魔法強いと楽しいな
なるほどのう
攻撃魔法はその謎の不安定さのせいで検証が進まなかった
ザコ戦では要らないし
AUTO無双&MAXMPが少なすぎた
>>453 ダメージを受けた回数ってこと?
途中で回復しても落ちたまま?
いまさらFC1で攻略に革命が起きるとは・・・
後列でのサイはどの位のダメージなのかな
DQVのヒャドくらいは役立つかな
>>453の続き
3番目のキャラの魔法の威力とナカジマのダメージの関係について実験した
どうやら回数ではなくダメージ量と威力低下との間に相関関係があるらしい
ちなみに戦闘前にダメージを受けていた場合は最初から威力が落ちている
ただしダメージが一定量を超えるとループするらしく
時には通常(4・5番目の時)よりパワーアップしていることがあるw
メディカルで回復させると威力は元に戻る(パワーアップしている時も)
ダメージ量と威力低下の正確な比率とかはわからん
というかそこまで調べるほどの根気はないのでこのくらいで勘弁してくれ
最後にこの実験中に発見した小ネタを1つ紹介
・ボス戦でいきなりAUTOにするとタバサ等のアイテムを使ってくれない
ヘカーテに嬲り殺されたい人にオススメ
ってこれ既出だったりする?