〜ファミコンのドラゴンボールシリーズを語ろう〜2

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878NAME OVER:2015/02/22(日) 19:00:53.96 ID:???
界王拳10倍で戦闘力10倍になると考えてるからおなしな数字になるんだ
879NAME OVER:2015/02/22(日) 21:18:11.55 ID:???
超サイヤ伝説の界王拳はベジータ戦の4倍、フリーザ戦の20倍が肉体ダメージ無しで
普通に使い続けられる原作無視の仕様だから
20倍使っても戦闘力を10倍止まりにしておかないとバランス保てなかったんだよな

特戦隊戦ですでに10倍を使えるから、最後は20倍を普通に使わせたいという苦肉の策だったんだろうけど
普通に最終戦でBP26万×10倍界王拳のBP260万を限界に設定しておいて
激神と同じように20倍界王拳・かめはめ波は必殺技に追加しておけば、バランス的には原作に近かったのにな
880NAME OVER:2015/02/23(月) 02:16:02.85 ID:???
>>867
魔閃光は激神も弱いよな
でも何故か操気弾がクソ強いし
データが逆になってんじゃないのかw
881NAME OVER:2015/02/23(月) 20:59:12.16 ID:???
超サイの操気弾は避けられて追撃ヒットするとダメージが激増するようだな
ヤムチャのBP8000くらいしかないのに、BP18000のキュイのHPを半分持って行った時は驚いた

BP8000のゴクウで界王拳抜きタイマンでベジータに勝つのは大変かもしれないが、
BP8000のヤムチャなら意外と楽に勝てるのかもしれない
882NAME OVER:2015/02/23(月) 21:28:01.49 ID:???
激神の操気弾は初期メンバーの中で四身気功砲と並んで破壊力ナンバー1らしいが
必中効果を考えるとゴクウ、ピッコロ以外の所持技では最強なのか?
これじゃ魔閃光と気円斬の存在価値無いな
883NAME OVER:2015/02/23(月) 22:28:34.07 ID:???
四身の拳気功砲は消費BEが多過ぎてイマイチ使いづらいんだよな
操気弾は鬼威力、必中、低コスト、とまさにチート性能w
気円斬は操気弾よりも低消費だからまだいいとしても、魔閃光は100もBE使ってあの弱さw
884NAME OVER:2015/02/24(火) 07:07:40.13 ID:???
一番使うのは拡散だけどな
885NAME OVER:2015/02/24(火) 11:53:34.95 ID:???
消費がデカイくせに拡散の一発一発にすら威力で劣るどどんぱ。
前作からの凋落ぶりが酷い
886NAME OVER:2015/02/24(火) 12:45:18.10 ID:???
操気弾のグラフィックも強襲が一番いい
887NAME OVER:2015/02/24(火) 13:10:46.44 ID:???
界王拳10倍って使うと戦闘力が10倍になるような技じゃないよね?
ドラゴンボールのゲーム関連動画を見てたら、
フリーザ戦では戦闘力1億とか言ってて、
超サイヤ伝説とか覚醒編での戦闘力は低すぎると言ってるんだけど
888NAME OVER:2015/02/24(火) 17:39:37.24 ID:???
戦闘力1億とかは、多分大全集が元ネタなんだろうがあんまり深く考えなくて良いと思うぞ。
原作はフリーザの100万超え確実宣言以降、戦闘力には言及しなくなって有名無実化したし。
各々の個人解釈で良い。極端な話、↓こんなんでも問題ない

100万1(第2形態)、100万2(ピッコロ)、100万4(俺もだ本気でやろう)、100万8(ブチ切れ悟飯)
100万10(第3形態)、100万15(自称超サイヤ人)、100万20(最終フリーザ)、100万24(10倍悟空)、
100万48(20倍悟空)、100万50(50%)、100万100(100%)、100万105(超サイヤ人悟空)
889NAME OVER:2015/02/24(火) 17:53:15.37 ID:???
>>885
ん?
強襲のどどん波ってそんな強かったっけ?
890NAME OVER:2015/02/24(火) 18:05:49.26 ID:???
強襲のかくさんは単体だわ外れやすいわ威力微妙だわで役に立った記憶が無い
891NAME OVER:2015/02/24(火) 18:59:22.71 ID:???
>>889
どどんぱじゃなくて強襲は超能力ゲーでしょ
892NAME OVER:2015/02/24(火) 19:17:02.64 ID:???
ボス戦でもなければ必カードがまわってこないからな
893NAME OVER:2015/02/24(火) 23:57:50.21 ID:???
>>888
戦闘力が後に有名無実化したのは知ってるけど
フリーザ戦とか戦闘力が導入されたところですら曖昧だったんか
理解した気にしないようにするわ
サンクス
894NAME OVER:2015/02/25(水) 00:33:20.79 ID:???
しかし
大全集の設定は他の書籍にも組み入れられてるようだし
名前忘れたけどPS2のバンダイの格ゲーでもフリーザのキャラ紹介に「こいつの全力は1億」ってあったから
今となっては、もう今後フリーザ1億は覆ることはないんだろうな
残念無念
895NAME OVER:2015/02/25(水) 01:05:47.28 ID:???
>>888が出してくれたメチャクチャな数値で想像すると悲しいもんがあるな

ゴクウ「これで宇宙一強いヤロウのフルパワーを拝見できる」
フリーザ「俺のフルパワーでケリつけてやる!80%、90%、これがお望みの100%だ!!!」
ゴクウ「これはすごい。戦闘力が50もあがりましたよ。って、変わってなくねww」
フリーザ「くっくっく、1%毎に戦闘力が1ずつ上がっていくのだ!」
ゴクウ「しょっぼwww」

でも考えてみれば、激神はフリーザ2、3、4は全部999999で固定なんだっけ?
戦闘力の設定が適当すぎるFC、SFC時代とあまり変わらないなw
896NAME OVER:2015/02/25(水) 04:02:44.01 ID:???
鳥山明が厳密に設定するタイプでもないんで、色々適当だしな。
完全版じゃ修正されたがギニュー特選隊時のベジータの戦闘力のおかしさは特に有名だし。
だからアニメやゲームのスタッフが色々とこじつけざるを得なかったってのもある。
元気玉みたいに覆されたのもあるが。
897NAME OVER:2015/02/25(水) 11:07:08.16 ID:???
戦闘力を増減できないタイプの戦士の方が同じ戦闘力なら強いよな
悟空とかは気を消耗したらパワーダウンするし
898NAME OVER:2015/02/26(木) 02:07:25.49 ID:???
フリーザも100%で戦ったら、その反動でどんどんパワーダウンしていくよ
899NAME OVER:2015/02/26(木) 08:31:56.07 ID:???
大全集は初期の悟空10が未だに納得できない。
農民の戦闘力5は銃も含めた数値だと主張する人もいるが
大全集には一般人の2倍のパワーってはっきり書いちゃってるんだよなあ。
900NAME OVER:2015/02/26(木) 14:09:44.46 ID:???
武器含めない戦闘力だと、
銃持ってない農民の戦闘力が5だと、銃ってそれ以上の戦闘力あると思うんだよなあ
だから戦闘力10でブルマの銃食らって全然平気ってのが変

武器含めた戦闘力だと、
スカウターはモノにも反応することになって、誰も乗ってない戦車とかも探知できるようになる
人造人間は気がないから悟空たちには探知できなかったけど、
スカウターなら探知できるようになる理屈

どっちも一長一短って感じ
901NAME OVER:2015/02/26(木) 14:57:27.19 ID:???
対一般人用の小型拳銃だから平気だったんじゃね
ホワイトの使ったパワードガンはその時よりはるかに強い悟空を無防備状態の後頭部に直撃とはいえ一発で戦闘不能にしてるし
902NAME OVER:2015/02/26(木) 16:58:32.36 ID:???
戦闘力5が戦闘力8の銃(ってのはあくまで例えね)を使っても戦闘力8以上にはならないだろ
良い場所に当たれば最高で戦闘力8相当のダメージがあるってだけで
あたりどころだけじゃなく、腕力などが加味される剣とかなら話は変わるだろうが

そういえば昔、戦闘力は1.3倍でも差がついていたら低い方は歯が立たず、もう一方的な戦いになるみたいなのを見たな
1.5か1.8だった気もするが
903NAME OVER:2015/02/26(木) 17:00:22.59 ID:???
追記、だから一般人の倍のパワーの初期悟空でもやっぱり強い
904NAME OVER:2015/02/26(木) 17:59:53.64 ID:???
山奥で爺ちゃんに鍛えられた悟空が10、
山奥で遊んで暮らしてたヤジロベーが200w
905NAME OVER:2015/02/26(木) 18:22:23.60 ID:???
ヤジロベーじゃなくて刀が凄いんだよ
大猿べジータのしっぽも斬り落とすんだぜ
906COLD:2015/02/26(木) 18:51:52.77 ID:???
トランクスじゃなくて刀がすごいんだよ
フリーザすら斬り倒したんだぜ
907NAME OVER:2015/02/26(木) 18:53:25.09 ID:???
コルド大王乙
908NAME OVER:2015/02/27(金) 14:36:47.02 ID:???
スカウターだと人造人間も探知できるんかねえ
909NAME OVER:2015/02/28(土) 00:14:13.99 ID:???
悟飯たちも「気が感じられない」と言ってるだけで、その頃はスカウターが既に存在しないかのような感じだったね
910NAME OVER:2015/02/28(土) 01:10:28.17 ID:???
長距離走と戦闘力の関係なら想像つくんだけどなあ
ちなみに>>902が言ってるのは多分これのこと
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1314432296/49

遅レスだけど激神のBPはここ
ttp://lucifer.s14.xrea.com/x/denimboard/denimboard.cgi?bbs=0&mode=relation&number=20100704233419
999999はフリーザ4だけみたい
911NAME OVER:2015/02/28(土) 11:36:44.01 ID:???
フリーザ2が戦闘力70万で、フリーザ3が80万か
こいつらを測った時に999999で壊れるスカウターは完全に詐欺
「くそっ、完全にスカウターが故障だ」ってセリフが当てはまるのは
原作アニメゲーム全部ひっくるめてもこれだけだろうな
912NAME OVER:2015/03/02(月) 21:26:57.72 ID:???
内部の攻撃力や防御力、技威力の根本から違うからなあ。
その関係でゲームでのスカウターは不良品が多い。
そしてスカウターの戦闘力だけで判断するなとキュイ先生に教育されたのはいい思い出。

話は変わるが、いまさらながら強襲のTAS見たんだが最終マップのサイバイマン六体って、
ヤムチャにだけ自爆攻撃して、ヤムチャを通常攻撃すると自爆と同じ攻撃力になることがあるらしいな。

スタッフはそんなにヤムチャをボロクズにしたかったんだろうか。
913NAME OVER:2015/03/02(月) 22:23:48.31 ID:???
俺の家の強襲ベジータは執拗にヤムチャとギョウザに
ギャリック砲撃ってきたな
未来の嫁の処女奪った奴と、最凶超能力戦士を真っ先に殺したかったんだろうと脳内補完したが
ぶっちゃけターゲットはゴクウ固定でよかったわ
914NAME OVER:2015/03/02(月) 23:14:12.44 ID:???
キュイってそういう内部的な能力値は最終フリーザ以上なんだっけ。
915NAME OVER:2015/03/03(火) 20:44:39.48 ID:???
激神のドドドリアVSキュイを戦わせるとどっちが強いんだろう
さすがにHPの差でドドリアかな
916NAME OVER:2015/03/03(火) 23:38:17.10 ID:???
超サイヤ伝説なら圧倒的にドドリア。必カード連発恐ろしい
917NAME OVER:2015/03/04(水) 00:56:49.51 ID:???
激神だとキュイは爆発波が怖くてドドリアは怪光線の単体ダメージでかいイメージだった
918NAME OVER:2015/03/09(月) 23:38:20.46 ID:???
攻略サイトだと防御力はキュイのが3高い10だが、二人とも攻撃力35で技も同じ構成らしい。
(キュイの『れんぞくエネルギーは』とドドリアはの『クチからかいこうせん』は同じ威力120)

だからBPとHPの差でドドリアのが上っぽいな。

ついでにそのサイトのデータだと、味方は攻撃力7(ピッコロさんは9)とかで、
味方で威力100以上の技もってるのはゴクウのみで『かいおうけん10ばい・かめはめは』で110らしい。

基本値でどれだけ違うかはよくわからんが、キュイ〜ザーボンとフリーザは戦闘力は当てにできないみたいだな。
919NAME OVER:2015/03/10(火) 00:06:40.62 ID:???
激神の能力で原作どおり
24000のベジータでキュイ、ドドリア、イケメンザーボンと戦ったら
ベジータは汚い花火にされるってことか
これじゃZ戦士の撃破待ちで自分で殺しにいかないわけだよな
フリーザどころか、キュイを殺したいから永遠の命が欲しいとかそんなレベルだろ
920NAME OVER:2015/03/10(火) 06:41:02.94 ID:???
本当にピッコロさんは加入のタイミングが残念だな。
「他の仲間より通常攻撃の威力が三割ほど高い」
ってのは一見強力な長所のようだが
残りはフリーザだけって状況で通常攻撃の威力が高くても意味ないねん
921NAME OVER:2015/03/10(火) 06:57:07.98 ID:???
ピッコロが仲間になった後、メディカルマシンでギニュー特選隊やドドリアザーボンキュイたち幹部が復活して戦うマップがあるとかでもよかった
その幹部たちは復活の際メカフリーザみたいにちょっと機械化したなどでパワーアップしてる(ちょっとなので見た目はそのままでいい)
変わりに作業でしかないピッコロの修行を少し短く終わるようにする
これだとピッコロさんも活躍出来るし結果的にゲームも長く出来る
922NAME OVER:2015/03/10(火) 08:45:51.59 ID:???
>>918
キュイ達は原作の戦闘力に忠実にしつつ強敵にするために、フリーザはシステム上999999までしか設定できないから仕方なく補正かけてるのかと思ったら
変身ザーボンは戦闘力自体も異常な数値になってたりするんだよな。
923NAME OVER:2015/03/10(火) 09:00:54.17 ID:???
>>919
そういや強襲サイヤ人のナッパなんかも戦闘力以外の能力が異常で
原作通りに戦闘力8000の悟空と一騎打ちさせたら普通に悟空が負けたとか聞いたことあるな。
まあ原作からして4000は嘘だろ的な強さではあったが。
924NAME OVER:2015/03/10(火) 10:02:46.09 ID:???
ピッコロさんはベジータに見つかる前にポルンガ呼んで復活させるとかせんとフリーザ以外の相手がいないからなあ。

前倒し復活させたら最長老の家の前で暴れる王子を合流したピッコロと一緒にボコッて、特戦隊戦かね。
願いが叶え終わった状態でボールをよこせとかやる特戦隊が間抜けすぎるけど。
925902:2015/03/10(火) 12:23:05.56 ID:???
>>910
亀だけど違うんだ、俺が見たのは本だった
秘密シリーズか何かだっただろうか?(こういう話題がある可能性がある書籍はこれしか読んでないので)
しかし興味深いスレだな、ありがとう
926NAME OVER:2015/03/10(火) 19:05:56.58 ID:???
要するに活躍できるのは
最終的に最強のゴクウ、終盤まで最強火力のヤムチャ様、全体必殺屋のクリリンさん
この三人だけで後は残念な人の集まりってことだな
自分勝手に動くMハゲ、加入の遅い緑虫、必殺技の弱すぎるゴハンは頼りにはならない
何のことはない、亀仙人の修行を直に受けた奴を使えば良いゲームだった
927NAME OVER
激神でゴハンをせんずで復活させてギニューまでのメイン火力にしてたの俺だけ?

ナッパは攻撃力65、HP1800だから実質キュイ並の補正がかかってるな
既出だが