【SG-1000】セガ全機種用ゲームについて語るスレ
マイクロネットって…MDのカース出したとこ?
626 :
NAME OVER:2011/04/03(日) 17:49:35.71 ID:4WAObeKL
フリッキーってハードウェアスクロールのないSGで
1ドット横スクロールしてたんだよね
GPワールドもラスタースクロールできないのに
車線をリアルタイムで書き換えていたし
スターフォースも敵キャラの種類を削ってまで
100万点ターゲットの地上絵や
アルファターゲットのギリシア文字を再現していたし
あの頃のSGが一番脂がのっていたなぁ。
SGは晩年にブラックオニキスを発売して散った
スパカセは晩年にドラゴンスレイヤーを出して散った
なんか運命共同体を感じる
TMS9918つながりでMSX1初期にも結構滑らかスクロールあるんだよな
技術が上がるにつれてそういうスクロールは減ったが
コナミのサーカスチャーリーやハイパーオリンピックは
さりげなく1ドットスクロールだった
MSXのスムーススクロールはリバーレイド、テセウス、ラリーX、デカスロンなど1984年物に多いな
SG-1000のコナミのハイパースポーツはハイパーオリンピック出たあとならわかるが、
これ一本だけなのを見ると微妙な種目ラインナップなんだよな。
コナミのハイパースポーツが発売されてなければ
アクティビジョンつながりで滑らかスクロールのデカスロン見れたかもしれないな
あれがSG-1000で動けば画像の綺麗さと滑らかさで名を残すソフトだったかもな
SGでMSX1のカセットが使えるコンバージョンアダプタが出れば完璧だったのに
コナミのゲームはコンティニューができないけど
それにしても同じビートルズなのに
ボンジャックのレディマドンナがNGで
とおる君のア・ハード・デイズ・ナイトはOKだったんのは
なんでなんだろう?
SGでテグザー出せばキラーソフトになったかもな
何せファミコン版の出来があれだったから
中身はコンパイル製だからライセンシーさえ受ければ
何とかなったと思うんだがなぁ
逆にコンシューマという土俵でファミコン版の評価が先行で植え付いちゃったから
テグザー自体期待されなかっただろうな
test
>>624 札幌のソフトメーカーといえば今は亡きデービーソフトを思い出した
>>627 SG版ブラオニはあの寂しげなBGMが好きだったな
638 :
NAME OVER:2011/04/05(火) 20:29:16.67 ID:4CGNb9eT
segaxxon氏には、是非YouTubeのSGの動画を増やしてほしい。
個人的には
・ちゃっくんぽっぷ
・ガールズガーデン
・ガルケーブ
・ワンダーボーイ
・エレベーターアクション
あたりを希望
ザクソンはあっちの国のゲームと最初思ってたけどセガのゲームなんだよな?
セガオブアメリカ製です
…というのは冗談だけど
ゲーム自体は日本では受けなかったようだけどあっちでは受けたんだってね
クォータビューのゲームはイギリスあたりで古くから色々作られてるし
受け入れられる下地があったのかも
ザクソンは好きだったなぁ。
当時はかなり画期的に感じた。
まぁ市場に受け入れられたかどうかは別として…
何故SGのちゃっくんぽっぷは「チャックンポップ」ってカタカナ表記だったのか
SG版のBGMが好きだったな
カタカナ表記だとせかされてるようで落ち着かないw
645 :
sage:2011/04/06(水) 17:49:48.93 ID:2fZqvXFH
ファミコンに比べて暗い雰囲気のスターフォースが、いい!
座九村は池上というのは有名な話だと思ったが
有名な話だけど、ゲームそのもののアイデアからデザイン、プログラミングに至るまで池上なのか
それとも単にグラフィックやプログラムを請け負っただけなのかがよくわからない
俺はGremlin製がよくわからない
MSXのチャンピオンシップロードランナーってBGMがないんだな
凄く寂しい
そのかわり処理落ちがな
元々ロードランナーにBGMなんてものはない。
アイレムとハドソンが共に変にアレンジしたから
あーなった。
いきなり何言い出してんだこの人は
つまりアーケード版とファミコン版のロードランナーがクソだったと
>>653 アーケード版(アイレム)は傑作中の傑作。
ファミコン版が糞なのは同意。
655 :
NAME OVER:2011/05/12(木) 13:55:02.02 ID:8DLVc7Hi
ロードランナーで画面スクロールとか考えられん
>>655 ファミコン版のチャンピオンシップ・ロードランナーなんか、
Startボタンで一時停止して、十時ボタンでスクロールさせているもんな。
非常にイライラした記憶がある。
しかし、一画面に収めようとするとキャラが小さくて見栄えしなくなるのを嫌ったんだろうな。
当時の小中学生にとって、発売前の画面は買うか買わないかを決定する重要な判断基準だからな。
ファミコンではそのアイレム版を元にした「スーパーロードランナー」がディスクシステムで出たけど
やっぱりスクロールするという仕様だったのには心底がっかり
SG-1000のチャンピオンシップロードランナーは、キャラがやたらなめらかにアニメするのにビックリしたもんだけど。
大きければいいってもんじゃない例だと思うな。
ファミコンだから、マジョリティだからそれを妬んで叩いている訳ではない、ちゃんと理由があるのだ
たかだか一タイトルでこの勝ち誇りようである
ファミコン版のロードランナーのスクロールは、画面端に行かないと
スクロール開始しないという仕様が嫌だったな。
敵ロボットと出会い頭に衝突することがよくあった。
>>660 じゃあチャックンポップについて語ろうか
チャックンポップはオリジナルの音楽が良かったぜ
664 :
NAME OVER:2011/05/16(月) 14:07:07.88 ID:Y6xrlc3E
じゃあボンジャックについて
コインの種類が多かったな。確か6つくらいあった
Rコインは取ったらその面最初からやり直し、だっけ?
ボンジャックも音楽が差し替えられていたんだっけか
667 :
NAME OVER:2011/05/19(木) 18:34:40.39 ID:LWgILH20
差し替えられてた
大阪府知事とおる君は「ア・ハード・デイズ・ナイト」のまま
加齢臭のするギャグですね
>>553 あ〜あたってるわ・・・・・
結婚もせずに各地に子供だけつくらせちゃったわ・・・・
養育してくれてる何も知らないダンナ・・・ごめんな
670 :
NAME OVER:2011/06/09(木) 22:51:31.12 ID:lufpBJ12
こうなったら全部あげ
672 :
NAME OVER:2011/06/12(日) 18:51:27.54 ID:frISlT24
あげ
>>672を
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