後出しジャンケンほどズルいものはない
カーリングは後攻が圧倒的有利
カーリングも後出しジャンケンと同じ
PS2のSPとポータブルを交互にやると露骨なのがわかる
SPは異常に1が出る
ポーダブルは異常に銀行に止まる
Android版をやってますが、機種変更してもゲームの進行状況は引き継げますか?
値下げキャンペーンして、更に評判下げてるなw
ただでさえ高めの料金設定なのに、
キャンペーン前日に告知無しの打ち切り
なのに、今もキャンペーン告知中www
さすが、クソエニだな
>>806 自分も引き継ぎたくて前に調べたんだけど
公式のどこかに出来ないって書いてあった気がする
SPとWiiでプリン(ムーンブルク王女)のグラが違いすぎ
いつになったら後攻不利を改善するシステム作るのかね
順番決める段階から勝負始まってるんだよ!
後攻が不利そうなマップを作ってみた
→□□$□□→ループ
いたストはルールと出来ることが案外複雑だから後攻だから絶対的に不利とも言えないんだけどな
まぁサイコロで決めるって部分ではどうあれこうあれ後攻不利は拭えないわな
サイコロの出目で店を買える確率は50%で、買えなかった場合の確率50%の中で後攻の店を買える確率が発生するわけだが、その確率は25%でしかない
つまり、後攻は先攻の1/4の確率で不利なわけだが、この場合の後攻は2番手の確率であって、3番手は更に12.5%、4番手は6.25%の確率でしか買えない
1ターン目の最初のやつが70引いたり57引いたり バシルーラしたりするわけで
後攻は問答無用で不利
だからジャンケンで順番をきめるんじゃないか
いたストはランダム決めだがな
久々にSPやったがやっぱユウナの運がありえねーわw
太陽系は最初にサイコロ振る人が高確率で空地取れるのが嫌
そしてヘリポート無双
今度初心者交えていたストすることになったんだが、据え置き機のだとどれが良いかな
シンプル&テンポ良&安価な2(SFC)が良い気はするんだが、他シリーズでオススメある?
据え置きの新しいのは全部ゴミ
WiiもPS2もゴミ
>>819 稼動するならいたスト2だろな
バランス良いし複雑でないし
テンポで考えると、早い設定とかがまだないスーファミはテンポがいいとは言えない
PS2のドラクエの奴あたりから設定でかなり早く設定できるようになった
FFやDQのキャラに抵抗無いならPS2のSPでなんの問題もないと思うんだけど
太陽系で1番手が4振るとコントローラー投げたくなる
SPは駄目
マップに分岐制限がないから高い店をよけまくり
時間かかりまくりのぐだぐだ
ズルしてスカスカ賞取ってしまった
後悔はしていない
スーファミは初心者向きじゃないだろ、ゴージャスキングしかしてないけど
株の調整とか神経衰弱とか差が出やすい
SPはマップか広すぎるのがな
DS最高
銀行に止まった時のCPUの煽りゼリフがもれなく全員分用意してあってうぜー
悪意あるだろ死ねカス
>>827 頭大丈夫?
初心者向けじゃないとか意味不明
SPのトーナメントのミッドガル
真ん中をグルグル回ることによって振り込み回数0で1位になることに成功
レベル1縛りのつもりでやったが、70を引いてレベル2になってしまった
リノアに相乗りされる前に増資できてよかった
ほめてくれ
832 :
819:2012/06/21(木) 10:27:09.01 ID:???
回答サンクス
やっぱSFCかDQ&FFかなー
DSもかなり面白かったけど、通信対戦ならともかく、面子が揃って遊ぶ時は大画面でやりたいんだよね
みんながみんな本体&ソフト用意しなきゃだし
なんでこれらを読んでDQFFにしようと思ったんだか
Wiiに匹敵するクソゲーだわあれは
というか携帯機種以外で考えたら選択の余地ほとんどないだろ
友達とやるならWii版の二大欠点(逆改築とCOMからの店買い)は解消されるな
俺はいたスト2以外に考えられないな
別に堀井信者じゃないけど出来は一番バランス良い
いたスト2はスーファミだし、これからって考えた時電池切れや今更、スーファミを引っ張りだしてやるのかってハード的な問題もあるな
PS3がPS2の互換機能がない奴もあると考えるとどのPS3でもできるPS1のゴージャスキング
Wiiはクソゲと言ってもあそこまで値下がりしたら別にWii版でも問題ないと思うけどな
初心者同士でワイワイやる分にはある意味一番お買い得かもね
3DS版ってダウンロードでも販売してる?
スマホ版でマークエンジェル賞とれたよー
シルクロードのこと教えてくれた人ありがとう。
PS2は駄目だわイラつくわ
マップが広すぎる割に初期資金が少ない
店価格が基本高い→5倍買いに1000G以上かかる→先行有利すぎ
最初から株価が高いエリアが多すぎ→3回目のサラリーくらいまでグッダグダ
分岐制限がほぼ無し→後半は同じ場所グルグル回るだけのクソゲ
誰もPS2版推してないだろ
SFCの2、サイコロがカードがとかはここで言ったところで
聞く耳持ってもらえないだろうけど、初期設定とか進行途中の
設定とかがダメすぎ。
初期設定の最後に「全てキャンセルして最初からやり直す」が
ないから、間違えて∞を選ぶとリセットしかないじゃん。
メッセージ速度はゲーム途中じゃなくて初期設定で決めさせろ。
そして最速にしたらCOM1から3の台詞なんてカットだろ普通。
何よりお試しゲームでも途中セーブくらいさせろよ。
これ、テストプレイは「プロ」がやったんじゃないの?
>>842 俺さ、お前の言ってる意味がさっぱり分からねーよ
まず、SFCのいたスト2のサイコロがカードって何だ?
いたスト2は基からサイコロだ!
で、進行途中の設定なんて殆ど弄らねーよ
メッセージ速度くらいかな
つか、お試しでどうこうて、何それ?
それオリジナルのいたスト2じゃないだろ?
SFCに今更文句言われてもねえ
二作目だし、そこら辺の改善はシリーズを重ねる毎に改善されてるし
845 :
842:2012/06/26(火) 18:33:37.62 ID:???
>>843 1・
サイコロが(どーとか)カードが(こー)とかはここで言ったところで…
不用意に言葉を略しすぎました。すみません。
2・
だからメッセージ速度は変えるんですよね。それをゲーム開始前に
設定できたらということなんですが。
それにCOMの台詞をカットできたらプレイ時間が3分の2くらいに
なりませんか?
3・お試しは起動後最初のメニューの上から2番目にありませんでしたか?
>>844 確かに、今更SFCソフトを直してくれるわけないですしね。
846 :
教えた人:2012/06/26(火) 19:36:45.49 ID:???
>>839 いいなー、自分は見つけただけで、賞はまだとってないんだ
空き地全部に設定してヘリポート無双でやってみようかな
何回くらいマークエンジェルに触れて成功した?
>>845 メッセージ速度は確かにデフォでは遅いが、誰もが遅いと思ってるわけじゃない
低学年だってやるわけだからデフォの速度で良いんだよ
デフォが最低速度ってなら分かるけどそうじゃないだろ
あとCOMの台詞は何もないよりあった方が面白い
堀井氏はキャラクターの人格を細かく設定して現在の状況をプレイヤーに分かりやすく配慮したんだ
機械的ではなくより人間身あるようにな
だから台詞を無くして単なる駒としない拘りがいたストの魅力なんだな
それが分からないようだと、いたストを楽しめないわけよ
お前は楽しめてないハズだ
そうか!だからいたスト3は俺に合わなかったのか!
849 :
839:2012/06/26(火) 22:45:53.86 ID:???
>>846 たしか3回。ひたすらマークエンジェルを後ろから追っかけられれば3回いけます。
マークエンジェルが自分の進行方向近くで出てくれれば、成功率高いです。
がんばってねー。
まだキャラに個性があってCPUの会話を楽しみながらゆっくりやってた頃は
メッセージを飛ばして早く進めよなんて思ってなかったFC〜PS1くらいまで
それがいつの間にかトーナメントやら隠し要素が多くなって
できるだけ早くさっさとトーナメントをこなして隠し要素を全てオープンにするのが最初の苦行みたいなゲームになってしまって
いつしか、キャラの会話を聴く余裕もなくなり、作業ゲーと化したからな
全く持って残念だよ
隠し要素を詰め込んでおけば
やり込み要素になるって言う勘違いはそこかしこに有るよな
辛い
いたストツクールを出すんだ
DSかなり良ゲー
PS2は本当いかん
何あのサイコロ振る遅さ無駄な演出
854 :
NAME OVER:2012/06/28(木) 09:50:49.09 ID:RK1HUQUQ
DSの魔神像はWiiに残して欲しかった
聖地ゴルドいらね
え?
>>856 Wii版の魔神像=PSP版聖地ゴルド
同じ名前だけどDS版とは別マップになってる
DS版持ってないから知らんかった
Wiiの魔神像は下のダイヤとクローバーを取りに行く必要はなく、銀行周辺をグルグル回るの推奨
ワープに嫌でもはまるからレベルアップには困らない・左右の飛び地の店を抑えると精神的に楽
PSP版のような分岐制限がないので銀行上のスイッチ含めた4件と銀行下の休日含めた4件は必要ない
銀行エリアは株価の低さと5倍買いの簡単さで強引に独占する価値あり
一言でまとめると一番下の5件エリアを通る必要は皆無
初期資金2000もあれば
>>849 ありがとう、がんばりまっす!
このトロフィー含めてあと二つで名人段に挑戦だ
まだまだ長いぜヒャッホォォィ・・・
そろそろオンライン頼むよスクエニ閣下
860 :
839:2012/06/30(土) 18:36:42.82 ID:???
同じくあと2つ。
こっちは金ぴかトロフィーと休みにたくさん止まったやつ。
休みのやつは、手に入る気が全くしない…
ダイス振る順番は有利不利に関係ないと言うやつは、相手に全部1番ゆずれよ?
関係ないんだろ?
誰が言ってるの?
確率の問題があるから一番手が絶対的有利なのは当たり前
それを関係ないって言ってるヤツは只のバカ
一番が一番有利なのは、マップにもよるな狭いマップだとみんなに店を取られて下手したら何処へ行っても人の店に止まり買い物を支払わされるハメになる場合もあるが
広いマップなら周りの状況を見て後から行動できるから後が必ずしも不利と言うわけでもない。
SPのナルビナ城塞が、なんっっっっっの面白みもない歴代最低糞マップだと思う
ふうん‥
ユウナのチャンカの列に割り込むといいカードばっかで笑える
有利には変わらんだろうが
それだけで勝敗が決まるほどじゃないだろ
1投目で空地取られたら終わりだよカス
>>868 有利に働く確率が高ければ高いほど、勝敗が決まる確率も当然上がる
もう一度統計学を習ってこい
たかだかゲームで千回やって数%レベルの有利不利に文句言うほどか?ってことだよ
出た目一つでその有利もふっとぶだろ
1投目で70とか71とか17とか73とか57とか引かれるとガン萎え
PSPのバトルロード、なんか後半このカップは一度負けるとコンテニューができません的な事が出てるけど
これって面倒じゃーね?決勝まで行ったけど馬鹿なCPUがCPUに振込膜って一位取れなかったセイで全てがパーとか理不尽にもほどがある
このコンテニューができませんって奴を全てクリアすると何か特典 隠し要素か何かオープンする?
しないとやる気が起きてこないてか面倒すぎてあっても少しうんざり気味なんだが
PSPは勝率安定しやすい。
俺なんてSランクカップ含め10回は全クリしたぞ
決勝でラダトームとかクリスタルタワーとか来られると確かに萎えるけどな
CPU倒すだけならPSPのマップはサラリー取りに行く必要がほとんどない
マップによっては1〜3レベルで優勝安定する
876 :
NAME OVER:2012/07/17(火) 21:15:28.79 ID:Uk1QFvbM
褒めれたい人ばかり?
僕は統計学できるんですとかCPU(笑)相手に無双ですとかw
日本語の不自由な人に言われても…
878 :
NAME OVER:2012/07/20(金) 15:32:18.32 ID:G+kbLewm
そうなの?
879 :
839:2012/07/20(金) 20:53:21.19 ID:???
スマホ版やってるんだけど
休みのコマにたくさん止まるっていうトロフィーが、いつまでたってもとれない、、、
高い店に止まる努力はしてるんだけど。
このマップがいいとか、買っといた方がいいアイテムってある?
>>879 ずるいかもしれないけど
全部空き地にしてヘリポートと不動産だらけにしたらどう?
自分は意識しなくてもいつの間にかとってたみたいだけど
>>879 そんな不名誉なトロフィーは要らないけどな
休みはいづれはとってしまうかも知れんが高い店は取りたくない
>>881 全部のトロフィー取らないと次の段位に進めないのよ
そうなのかw
じゃあ地道にやるしかないんでない?
スマホ版のスロット、777が出ない。
目押しとかあるのかな?
全部のトロフィー取って名人になっても・・・
>>884 地道になるしかないっぽいよ。
ルール変更で、カジノをスロットオンリーにしてたら取れた。
いたスト買おうかと思ってるんだけどPSP以外のだとどれがおすすめ?
テンポの良さで選ぶなら2かDSかスマホ版
マップが多いのがいいなら3かGK
Wiiはゴミ
PSPかなりオススメだが駄目なのか
ほう
DSかPS2のSP?あのFFDQのやつで迷ってたんだけどDSのおすすめなのかー
ありがとう
PSPがぶっこわれたんだよねwww
PS2はオススメしない
全体的に演出がクソながい
儲からないカジノ
分岐制限のゆるさで買い物料の取れない株持ちゲー
GKやってるけど、いたストをさらに進化させたのがカルドセプトだと思う。
通過しただけで土地レベル上げられるし、対戦で1対1でもやれる。
お互いのダイスを操作できる。いたストにくらべて運の要素が低いよね。
カルドでも運ゲーというやついるけど、いたストは・・
>>892 じゃあカルドセプトで遊べばいいと思うよ!
順当に進化してるって意味では他のボードゲームが羨ましいね
細部をちょこっと弄ってはいコレ最新作!ってのばっかりだからないたストは
開発元も固定していい加減完全版って言える物を出してほしい
GKやってるけど、出る目決まってるんだな。ロードしてやっても同じ目
が出つづけるし。あらかじめ最後まで出る目が決まってそうだよね。
ランダムになぜしないの
サイコロ振った時に今出る目じゃ無くて次に出る目決めてるんでしょ
カルドはブック考えるの面倒だし、4人、3人対戦の時全員の手持ちのカードを把握とか
とても俺の許容用を超えてるから無理だわ
人数かえられたりセリフカットできるのないの?そりゃ時間かかるわ
先攻後攻論議がされてるけど、いたストはまだいい方だぞ
タワードリームなんか4番手はかなり痛い
マップが基本一本道だから追っかけ現象が起きやすく、
ダイス運が悪いと相手が増築したラインにばっか止まって1周目で死ぬ
これレトロゲーム板にあるけど、ホントはコレはおかしいんだよな
レトロゲームってよりレトロタイトルって板が必要だと思うんだが