悪魔城伝説

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882NAME OVER
開発スタッフだけど聞きたいことある?w
883NAME OVER:2012/06/05(火) 11:41:20.85 ID:???
ディレクターは誰?
まだコナミにいる?
884NAME OVER:2012/06/05(火) 12:48:48.30 ID:???
ディレクターは○松さん
Kは退職したよ
885NAME OVER:2012/06/05(火) 15:50:02.71 ID:???
プロデューサーだかディレクターだか役職は知らないが
実質的に悪魔城伝説という作品を作った人は誰?
あとストーリーとかキャラセリフとかシナリオ書いたのは誰?
886NAME OVER:2012/06/05(火) 16:09:04.01 ID:I6ML1MHc
悪魔城伝説の実況プレイを見ると大事な思い出やスバらしいBGMをキモい声で汚されているので悲しくなる
実況するキモ声の皆さん悪魔城伝説と魂斗羅と月風魔伝は絶対に実況しないでくださいお願いします直ちに削除してください
極論言うと有野課長のCXも悪魔城の回は廃盤にしてもらいたいくらい
おんなじこと思ってる人いない?
887NAME OVER:2012/06/05(火) 16:32:33.00 ID:???
>>885
基本的に、当時のK社のFC部門は
プログラマー担当+キャラクター担当   +音(別部署から合流)
って形でチームを組んでたので、メタルギアの小島君的なクリエイターはいなかった。
一人のプログラマーがチームリーダーを担い、ディレクターとして名前が出ることが殆ど。

悪魔城伝説に関しては、作品作りは全てチームでの会議。
(キャラクター担当者がイメージ作りを引っ張る役目を担うことは多かった。)
プレイヤー複数制にしたのは1への回帰&
さらに遊びの幅を広げるにはどうすればいいか?という会議の結果。

ストーリーとかセリフとかシナリオ(って言ってもシナリオらしいシナリオってあったっけ?)とか
キャラの設定とか、マップ(背景とフロア的なもの)を作ったのは自分です。
どこにアイテムや敵を設定するかなどは、完成したマップを見て各担当プログラマーが設定した。
888NAME OVER:2012/06/05(火) 16:38:07.74 ID:???
一番キモいのは>>886
889NAME OVER:2012/06/05(火) 16:45:06.41 ID:???
>>887
スッタフキター

ラルフ・C・ベルモンドのCはクリストファーだったのでは?
ドラキュラ伝説が同時期に出て年表がおかしくなったのは社内打合せ不足?
890NAME OVER:2012/06/05(火) 16:50:05.10 ID:???
>>889
> ラルフ・C・ベルモンドのCはクリストファー
です。表の資料に書いてあるかどうかは知らないけど。

> ドラキュラ伝説が同時期に出て〜
違うチームが作ってたからじゃないかな。その時はもう自分居なかったし。
○松さんはその辺こだわる人じゃないように見えたから、そのせいかもしれない。
IGA体制後に関しては全く知らない。
891NAME OVER:2012/06/05(火) 17:16:39.13 ID:???
ちなみに自分、当時若かったんで、チームメンバーにはものすごい迷惑をかけた。
イイモノ作りたかっただけだったんだが、今振り返ると、
どうしようもない態度とやり方に、申し訳なさと恥ずかしさで顔から火が出そうだ。
謝れる機会があれば謝りたい。

当時は生意気ばっかり言ってチームの和を乱してすみませんでした。

ではまた後日。