マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0011
音はBEEP、画面はグリーンディスプレイ、テープでゲーム起動に30分
それでもオレ達マイコンユーザーはアーケードゲームやの自宅再現や
コンシューマでまだ見ぬ新ジャンルのゲームに命を懸けた。
そんな時代のゲームネタや周辺にあった文化を語りましょう。
一応、PC-8801mkIISR、FM-77AV、X1turboの
専用ゲームが登場する以前のネタに区切らせてください。
【該当機種】
(日本電気)
PC-6001/mkII/PC-6601
PC-8001/mkII
PC-8801/mkII
PC-9801/E/F/M
(シャープ)
MZ-80K/80B/700/1200/1500/2000
X1/C/D
(富士通)
FM-8/7/NEW7/77
(その他)
各社MSX、MB-S1、PASOPIA/7、ぴゅう太、SMC-70/777
JR-100/200、RX-78、SORD M5etc
(番外)
1985年以前「ナイコン」族だった人
※なお、特定機種およびそのユーザーをおとしめる発言はおやめください。
前スレ
マイコンゲーム総合スレッド(〜1985) Part.0010
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1162808298/
俺乙がなんたらかんたら
乙舞子ン
オーバーフローするのに何年掛かるかな(-_-;)
スタート・レックゲームがまたやりたい。
玉を打つのに角度を入れるやつ。
そうそう、多分これ!ありがとう(^^)
また遊びたいなあ。
1乙
4bitマイコンというとたしかMZ40Kが4bitなんだっけか
>>1乙
15年ぶりぐらいにエヴァ見てたよ
もはやマイコン並に「懐かしい」としか思えないなw
先ほど前スレは圧縮されました
ヱヴァは破を観てから語れや
どうせテレビの総集編だろ?
ま、観ない人は人生損するだけだから。
思い込みで閉じ籠って聞く耳もたないオタクの典型。
エヴァ厨の方がオタク臭いけどなw
オタクの集まるスレで何言ってるんだかw
スレに添った話をするならば
マイコン時代、仮にエヴァゲームがあったら
エルガイムやZガンダムみたいな意味不明なゲームになったのかねぇ
それとも脱衣クイズゲーが妥当かねぇw
仮にあったらアドベンチャーだべ
使徒との戦いはどうなる?
やっぱ簡単なアクションになるのか
1面目 シンジ君を左右に操作して、エントリープラグへ進みます。
上から降ってくる鉄骨を避けながらうまく乗り込みましょう。
2面目 コックピットビューのシューティングゲームです。
次々に襲ってくるシトをうまく狙って撃退しましょう。
2面目をクリアーすると1面目に戻ります。
じゃぁこんな感じか
9分割くらいで升の中で使徒キャラが動き回りカーソルを合わせ攻撃
当たると使徒のライフが減り外すとシンジのライフが減る
各使徒戦でキャラの動きが速くなったり時間制限などの縛りが発生
┌─┬─┬─┐ ┌─┬─┬─┐ ┌─┬─┳━┓ ┌─┬─┳━┓
│ │ │ │ │ │ │使│ │ │ ┃使┃ │ │ ┃※┃
├─╋━╋─┤ ├─╋━╋─┤ ├─┼─╋━┫ ├─┼─╋━┫
│ ┃ ┃ │→│ ┃ ┃ │→│ │ │ │→│ │ │ │
├─╋━╋─┤ ├─╋━╋─┤ ├─┼─┼─┤ ├─┼─┼─┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │
└─┴─┴─┘ └─┴─┴─┘ └─┴─┴─┘ └─┴─┴─┘
戦闘開始 使徒現る 照準を合わせる 使徒撃退
斬るor撃つ
コレなら低スペックマシンでも出来そうだ
ズレた orz
想像に任せる
N-80BASICで誰か作れや
なんでそんなマニアックなBASIC
N-TYPEとか知らねえのカヨゆとりが
PC-8001mk2用だっけ < N80
そそ、あとは80mkIISRだね
80mkIISRと言えばN80SR-BASICってのもあったな
もし
>>21のゲームを作るなら一画面プログラムで頼む
キャラグラでいかにシトらしく作り込むかだよなあ。
一画面はきついかな?
>>29 キャラグラならMZ-700の登場だべw
S-OSにFuzzy BASICかMSX-BASICかX68000だな
平等にBASICソースを扱える
MZ-700ユーザーは今すぐ作業に取りかかるんだ!
他機種は移植班がやってくれる
はず
ガイナックスだから脱衣クイズだろjk
35 :
NAME OVER:2009/07/06(月) 23:50:15 ID:GEswdSaF
では、MZ-700で
アヤ
ナミ
シン
シ゛
アス
カ.
>>35 矩形状に書くと、98の機種依存文字みたいだ。
bみたいなの。
38 :
NAME OVER:2009/07/07(火) 16:45:21 ID:ExZh8NUS
インプット プリント クリス ロカテ
input print klist locateのことか
マイコン時代ならMZ-700の
マイ
コン
モナ
リサ
とか結構有名だが馴染みがないみたいだな…
41 :
NAME OVER:2009/07/07(火) 22:20:58 ID:cKEUGBi4
ニュートロン好きだったな。アプリが配信停止したのが残念。
42 :
NAME OVER:2009/07/07(火) 23:24:23 ID:z5IfGY6M
>>1 基盤剥き出しのマイクロコンピュータも入れて良いですか?
マイコンなれどマイコン非ずだもんなw
同じ言葉ながらマイコンチップとパソコンの別物的な使い分けの壁を感じる
>>40 マッピーか、懐かしい
電波新聞社頑張ってたな
>>42 ここはマイコン時代のゲームを語るスレ
その基盤剥き出し機のゲームを語ってくれるのなら全然おk
では、MZ-40のスペハリでも語ろうか
TK-80やEX-80でも語るか?
パピコ
ファミコン
アソコン
マザコン
ホンコン
ダイコン
パピコン
ロリコン
さて、この中でマイコンはどれ?
ラポート別冊マイコンの本(ふぁんろ〜ど編集部監修)を
ヤフオクに出したら売れるかな?
アソコン見たいなぁw
マイコン時代の本って全然古本やに残ってないよな。
ヤフオク厨にあさられてんのかねえ。
ビープがまた読みてぇ
52 :
NAME OVER:2009/07/09(木) 18:52:42 ID:eqzFSy7r
うちには恐ろしく古い『I/O』て本が物置にある。
ゲーム(らしい)広告が2、3社しかないw
いやI/Oは本屋で普通に売ってますが(笑)
すさまじい生命力だな。
マイコンもアスキーもRAMももうないのにな
アップル2の独特のゲーム画面に憧れてたな。
遊撃王はそっち寄りだったな
>>56 あの雑誌はエッセイ集みたいな感じで読み応えがあったね
プロコンどう?
芸無狂人や中村光一のインタビューがあって良かった
プロコンってなに?
赤いロボット
超合金がよく似合う
あれだあれ
ラジコン操縦するやつ
アスキーから二〜三年前に出た「みんながこれで燃えた〜PC8001・PC6001」って本にも中村光一さんや芸夢狂人さんのインタビューが載ってた。芸夢狂人さんは医者だそうだ。オリオンとかソフトも何本かついててなかなか面白かった。
ここでは常識レベルの話だな
ベーマガDELUXE復刻してほしい
I/O誌だと今風太って人の投稿を覚えてる。
「コンピュータ」と読むので合ってるかな。
はんぺ〜たくぅ〜ん
DAN 謎の生物
>>66 その人なら自分のサイトに過去投稿したゲームを公開してたような気がする
俺が思い出すのはパソピア7でパズルばっかり作ってた峠って人
PC誌の殆どにその名が出ていた
へのへのへ太郎さんの作品に憧れました
PC欲しくなったきっかけの一部でもあり、
MZ-700でもP6でもBasic MasterでもパソピアでもPC-80でもMZ-1200でもBASICの楽しそうなパソコンの中古が欲しくてベーマガやベーマガDELUXEを眺める日々
ベーマガの記事とピットフォールの広告に流されてMSXに目が行き、PC-88の中古に固まりかけ、
中学に上がり新聞配達を始めてX1を新品で買いましたとも
友達が現役の88FRを1万で譲ってくれ、新たにX1turboにバージョンアップして、のちにリサイクルショツプで見かけたMZ-1500入手
71 :
NAME OVER:2009/07/14(火) 14:54:40 ID:gbo7+F1m
中古でMZ-1200とMZ-721を買ったことがあるけど、なぜだかどちらも
キャラクタROMが乗っていなかったorz
いまならPCから簡単に焼けるんだけどな…もったいなす。
舞子ン
73 :
NAME OVER:2009/07/15(水) 17:29:46 ID:vixPg0A/
舞子ン米病気漫画神
「病気」=「シック」か? なんでそこだけ英語なんだよw
ワロスwww
MZ-2500のBASICは、ローダがブートセクタ(?)の一部を表示したから、
そこを書き換えて「武鋭疾駆M-25」として遊んでたっけ。
X1のHuBASICでもモニタからダンプで横にアスキー表示するから書き換えれば出来たと思う
BASIC時代のシミュレーションゲームをHSPに移植してウマー
初代信長俺様ギャルゲ仕様最高
無限の心臓の変数をいじったりしてたな〜。
死にすぎてやってられないからね。
夢限、な(笑)
いや、夢幻では?
w
WWWWW
マイコンなんて存在する意味なし
3D表示出来ないゲーム機ってなに?
PSPがあれば十分!
マイコンの発展が無かったら坊やの好きなPSPも存在しなかったろうな
据え置き機だってそうだけど、
携帯ゲーム機なら、より「マイクロコントローラ」だもんな。
携帯型なんだからだからそれこそ小さい「マイクロコンピュータ」だろ、
というのならわかりますが、「マイクロコントローラ」の意味がわかりません
馬鹿なので教えてください
マイクロ…コントローラ?
入力専用www
やっぱマイコン世代は馬鹿だわ。
鬱陶しい流れはそろそろ止めて元の流れに戻そう。
つまり基本は「構うなベアード」って事で。
マイコンといえば
・マイコンピュータ
・マイクロコンピュータ
・マイクロコントローラ
のどれかでしょ。
PSPのMIPSなんて、まさにマイクロコントローラ。
…ひょっとして、釣られてる?
すまん、少なくてもこの20年ほどマイクロコントローラなんて言葉を使った事が無い。
ハード、特に基板レベルでは全く興味が無く、
ゲームが遊べてBASICで変なもの組んで楽しんでいたレベルでは
このスレに居てはいけないだろうか。
×少なくても
○少なくとも
難しく考えすぎじゃね
ゲームスレなんだから別にそれでいいんじゃね
それでもスレの流れについていけないと思うなら出てけばいいんじゃね
そおゆう事。もうお年なんだから無理すんなwww
無理すんな無理すんな呼ばれたらハイお返事
ボクはかしこいよいこです
けんかはしません
いじわるもしません
みんなとなかよく進んでします
なんちゃ〜って、なんちゃって
その気も無いのに無理すんな
まじアラフォー童貞の集まりですか?無理すんなwww
ボクはかしこいよいこです
けんかはしません
無理なんかしてないもん!パンツじゃないもん!
昔猫じゃないもんってあったよな
矢野健太郎か、今じゃただのエロ漫画家だが
買ってなかったので間違ってるかもしれんが
テクポリによくその名が出てなかったか
やのけんはテクポリでゲームジョッキーって言うゲーム紹介漫画書いてたな
名無し子とコナンが進行係のやつ
あ-、あのコナンのやつな
PC誌漫画というと影さんしかすぐ出てこないんだよ
べぇしっ君はテクノポリスのほうが古い。
ああ、モンキーパンチのやつな。
もう少し続けばよかったんだろうがなあ。
FM7で「リングの上は大騒ぎ」やりてー
FM7で「ウットィ」やりてー
以下略
ソニックブーンが遊んでみたかった俺は88ユーザー
そーいえば88SR以前で良く出来たシューティングって
アルフォスぐらいしか思いつかん
良く出来たの基準は知らんが
サンダーフォースとかヴォルガードとかJELDAとか
ZEXAS光速2000光年も忘れないで(駄作だからダメ?)
ログインに掲載されてたGARAOUSが好きだった。
メタ・ファイターもそこそこ遊べた。
ぶうま!字がわからん
オリオンも入れてあげてください
オリオンはやっぱP6だな
>>118 ギャラウスって月刊アスキーじゃなかったっけ?
124 :
NAME OVER:2009/08/08(土) 17:12:45 ID:KectemFf
舞子ン
ハドロンはApple][
爆弾男がボンバーマンになって今なお新作が出ようと誰が想像したろうか
3次元ボンバーマンの方が時代の先を行っているとパソピア7をいじりながら思う
キャノンボールもかなりのロングセラーだ
>>130 80ROM持ってるから対応してて88用ってわけじゃないだろう
ではその辺の定義の話からやりなおすか。意味があるのなら。
マイコンゲームってメイドイン俺みたいなの?
134 :
NAME OVER:2009/08/11(火) 16:42:52 ID:yNxf/vh4
そうそう。ピコピコ単純なアクションゲーム。
底は浅いけど単純でわかりやすいよね。
ポプコムで紹介されてた木屋通商?のエイリアンやりたかったなあ
>>115 結構有ったとは思うんだけどなぁ。
ゼノンとかパラベラムとかポーラスタとかヒロトンウォーズとか。
80でもいいって言うなら当時ラポートから出てたガンダムが強烈かな。
ラポートのガンダムは80じゃなく88のADVだべ
>>115 マクロスカウントダウン
(X1、88SR、MSX)ただしオリジナルのX1版に限る
のちに移植された88SR版は遅い上に難易度下がって動きや攻撃が変化なさすぎになったのとMSX版は有り得ないことになっている。
ポーラスターU、Vは素晴らし過ぎる。MSXのQD版もあるんだな
A.E.(FM、88、MSX)。味のある背景が特徴だがMSXは子供のお絵かきに…。攻撃方が特殊過ぎるのが惜しくもあり面白くもある
魔城伝説(MSX)…有名過ぎて略。パワーアップ取り入れたり斬新
>>137 本当だ。俺が言ってたのは月刊アスキーのだったんだNe
>月刊アスキーの
どんだけ懐かしいのを持ち出すんだwww
上にもログインとかポプコムとか出てるが急にどうした
>>139 バンダイのガンダムジェットストリームアタックじゃなくて?
あ、あらアムロ?どうしたの!?あっシュミレーションね?
Yのキーを押すと始まるわよ。そうかぁ…。アムロなら知ってるわよね。
どうかしてるわよねあたし。ごめんなさい。
大気圏突入前でちょっと緊張しちゃって…。もう行かなくっちゃ。
アムロもそれが済んだら、部屋で待機していてね。
>>141 そんなゲームよりのパソコン雑誌が出て来るずっと昔の話だ。
まあゲームの話なんですけどね
RAMちゃんを忘れないでだっちゃ♪
判ったよLUMちゃん。
マイコン十六歳
>>143 「モニタに映るセイラさん」はBASICのDATA文で入ってるので(FM7版)
引っこ抜いて自作ゲにPUT@してニヤニヤしてますた
舞子ン
151 :
NAME OVER:2009/09/09(水) 16:40:33 ID:yBKRW2vx
今は64bitの時代だぜwww
1/8の速度wwwさすがマイこん
速度…?
8bitは64bitの1/8じゃないぞ。
1/8乗だぞ?
バス幅なら確かに1/8だけど、それだけじゃないし。
155 :
NAME OVER:2009/09/11(金) 20:18:03 ID:uGE4pcKM
マイこん?8キロビットでどんなゲームができますか?www
子供のらくがきレベルwww
最高だよな
メモリ空間の隅まで手が届く感覚がイイ。
お子様もこのスレ見に来るのか
8ビット馬鹿にするんじゃねー
ファミコンも8ビットだぞ
マイコンとはちと違うがプログラム電卓でゴルフゲームとか作ったっけなぁ
>>155 8キロビット?
どんだけ未来のCPUだよ。
そんなの出る頃にはお前とっくに死滅しているから安心しろ。
>>159 6502系のCPUは俺も好きだな。
スーファミの65C816も一応16ビットだが、実際は16ビットモード使ってのって
データ転送の時位だしな。
>>161 しかも、スーファミってバスが8ビットしかなかった記憶が。
きっとROM容量のことなんだろうw
164 :
参議院選挙で民主が勝てば、もう止められない!:2009/09/13(日) 21:58:05 ID:rglbeqLG
行政書士兼社労士 黒田大輔
http://www.youtube.com/watch?v=Loiu6D_Hyvs ←2015年に中国に軍事侵略され日本人虐殺
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1252818615/801-900← 朝鮮工作員が暴走中、これがスパイだ
左翼=中国=朝鮮=民主 民主党は日本の為になんか政治しないよwww
マスゴミ(テレビ・新聞)は既に在日ウンコリアンの支配下にあるからこれらの恐ろしい売国の実態を報道しません
民主党が国会で通そうとしている法案
外国人参政権・・・中国・朝鮮人に参政権を与える法案、これが通れば議会に日本を滅ぼす朝鮮・中国人を送られ、日本終了
人権擁護法案・・・日本人の言論の自由を奪う法案、2ch閉鎖、ネット情報の反日政府介入、また韓国人と言っただけで差別と見なされ逮捕
沖縄ビジョン・・・この2012年までに沖縄を中国に返還するという法案、3000万人の中国人移民を受け入れおきなわ終了
国籍改正法案・・・これは既に去年国会でカルト公明党が通しました(爆笑)マスゴミは一切報道しませんwwこれによって今日本国籍取得を請願するだけで容易に日本国籍取得が
できるようになりました。既に何人もの中国・朝鮮人が帰化し世界中で日本人を名乗って犯罪を行ってまります(これは日本人の印象を悪くするための工作活動です)
移民受け入れ法案・・・日本本土に1億人の朝鮮・中国人の移民を受け入れて、日本人文化、日本語、土地、技術すべて奪われます
そして反日教育を受けた彼らは日々日本人を一匹残らず殺すでしょう(現在チベット・ウイグルで中国は民族虐殺してます。これが日本で起きます)
http://www.youtube.com/watch?v=Qe_-hhIdVK8←売国入門
http://www.youtube.com/watch?v=tOwyWtGUTF8 ←残虐な映像だから、見たくない人は絶対見ないで、でもこれが今現在中華人民共和国がやっている侵略です
チベット・ウイグルでは大量虐殺、東トルキスタンでは町に核を落として核実験(50万人死亡、これは戦争中に日本が核で死亡した人よりも多い)
これから君たちが日本を造ってくんだろ?日本を滅ぼしたいのか、再生させたいのか 意思を示せ!!!
頼む、まず事実を知ってくれ、この4年間は君たちの死ぬまでの人生に関係してくる重要な分岐点なんだ
165 :
NAME OVER:2009/09/13(日) 22:27:58 ID:tmYMXnJZ
『ファンタジアン』
『メルヘンヴェール』
『スクリーマー』
はメジャーになれなかったけど我が心のゲームです
十分メジャーだがな
それ言うならリザードだろ!
にげるブーツ
リザード各機種違いすぎw
本家クリスタルソフトのX1、MZ25のグラフィックが豪華で特にX1が高速
あれより高速のRPGって過去にも先にもアスピックのX1版くらいかも
アスピックはダンジョンのマス目が見づらい
アスピックの作者藤岡千尋氏が
クリスタルとリバーヒルに在籍してた時期が
どうも重なってるように思うんだが
元々フリーだったのかな
どこにそんな情報が?
藤岡氏が作者なのはアスピックじゃなくてP6のリザードじゃね?
確かブライのサウンドやってるし、リザードがリバーヒルから移植発売されてる事から
全くの無関係ではないとは思うけど、リバーヒルに在籍した形跡はあるの?
X1のアスピックはSHIFT押しで馬鹿っ速だなw
とにかくマイコンがあればなんでもできるって思いが強かったな。
市販ゲームが増え出したSR以降はゲーム機のイメージに傾いたが
X68000が出た時に思いが復活したな。
今のパソコンは道具・・・というか端末か。
あのころのマイコンには夢があったよな
自分らでも開発に手が出せる範囲だったからね。
今は絵も音も豪華で、素人が手を出せるレベルを遥かに超えてる。
それこそ、プロのゲーム会社ですらHDとSDの格差があるのに。
つまんねぇ話だな・・・
舞子ン
マイコンか…所詮はエイトビットなんだよなあ。
DVDもないし3D表示もできないしな、そんなんでゲームとか
遊ぶ気にならんわ。
最高だよな
8ビット時代の3Dゲームはなにげに神ゲー多いんだよなー
そりゃ単純単調だけどそれ故にハマれるっていうかー
ORIONやJELDA、PLAZMA LINEは面白かったな
プラズマラインは単調ながらハマる。
このスレ的にはスレ違いかもしれんけどあえて言うぜスタークルーザー
オービットスルィイィィィエ!
シルフィード
マイコンとコンマイはなんか似てる。
ヘタレなとことか
最高だよな
こうゆう技術は日新月歩だから、いまどきのパソコンと昔マイコンを較べるのは可哀想だけど
ストWが出来ない程度のマイコン可哀想www
最高だよな
194 :
NAME OVER:2009/10/28(水) 08:27:51 ID:btWru9or
どこが?ねえねえどこが?
あぁ、最高だな
ここは頭おかしい人の巣窟ですね。
普通に考えたら最高の訳ないのに。だってエイトビットだよ?
だがそれが良い
最高だよな
坊やにはわかるまいて
>>192 ストW面白いか?w
EXILEなんて使っちゃって終わってるだろw
ストUシリーズまで出来れば、あとはイラネ
ザクサスもう一度やりたいな。8001で一番よくできたゲームだと思った。
PC-8001のガンダムはよかったな
エイトビット、って言ってるヤツは
16ビット、32ビットもそういう言い方をしてるの?
オッサンがわざとゆとりを装って保守してるように見える>>エイトビット
88スレのmk2オヤジやザイン君(無害)などと同類だな
釣りの相手はさっさと終わらせたいから「最高だよな」だけで済ませてる俺
16はエクシヴィ
8ビットが許されるのはSRまでだと思う
SRは許容されるんだ。
ここは一つの区切りとして「SR以前のゲーム」を対象にしているスレだ
少しは分別があるのならそのネタは88スレでやってくれ
ネタじゃなくてただの保守だろこれw
210 :
NAME OVER:2009/11/08(日) 13:06:40 ID:qlXuy9bI
わたしJCだけどエイトビットはいくないと思います★
>>208 そう言う事を言ってるんじゃない。
SR以前と言う表現をするならSRが含まれるだろうから、それをきちんと確認する為に聞いたんだ。
SR以前なのか、SRより前なのか。
>>1 を見て判らないならどうしようもないな
空気も読めないようだし
デアゴスティーニで「8ビットゲームの世界」とかやってくんないかな
>>1を見た限りではSRが含まれてると解釈せざるをえないけどな
ポケコンやプログラム電卓は駄目かいな
FX-602Pとか
第一弾はウットイ
多機種移植されたからユーザーが多いだろう事を想定してザ・コクピット
各機種の画面写真をズラリと並べて欲しいぜ
>>213 当然、合法ROMイメージとエミュレータがセットなのですね
>>220 第一号 MULTI8
第二号 ベーシックマスターJr
第三号 PASOPIA5
となっております
>>218 せいぜい98が400ラインで
X68が喋るくらいじゃね?
>>220 ダンプリストを打ち込むんだよな、当然。
>>224 ベーシックのリストのみでマシン語リスト掲載しわすれ
次号にごめんなさいのコーナーがw
その内にソノシートも付いてくるだろうが、
どうやって再生するかだ。
ガッツでC.Gのコーナーが
>>226 第1号は、CMT→USB変換アダプタが付いて¥980。
芸夢狂人院長のロングインタビュー付
しっかし本とか出ないな
おまいら最高だよ
デアゴスティーニって最終巻に近くなるとそれまでの索引ばっかになるらしいが
ことマイコンゲームの索引とあらば見てみたい気がする。
でも読み物よりは当時のカタログ的なものの方が結局面白いんだよな。
「蘇るシリーズ」を読むより、Oh-FM-7さんやOut of Standardさんのサイトの
ソフトカタログ眺めてる方が、ノスタルジーをかきたてるものも大きかった。
ニーズにピタリと合ったものって出版物としてはなかなか出ない。
FM7やX1やMZにも光を当てて欲しいお
「蘇るシリーズ」はイラネと言っているだろうが
蘇るシリーズじゃなくてもいいんだってば
カタログ本は欲しいよな
1冊1万円でもいいから
チャレアベにあったような一言コメントと画像一枚のカタログのような
>>238 80年代パソコンゲームの本ってのがあって、まさにそういう内容
はっきりいって、つまらない
レトロPC自体がニッチだから人によりけりだろ
山下章責任編集で出せば売れると思うよ
おっさん層に山下先生(笑)の名前は訴求力あるから
そうか?ベーマガ読者だけだろ
キモイキモイ
ソフトハウスの苦労話でもいいな
>>242 あとパソコンサンデーの視聴者な
山下章の攻略本はだいぶ買ったし、それゆえに解けたゲームもかなりあった
でもどうしても奴のことを尊敬することが出来ない
どうやってもキモイおっさんとしか思えない
山下先生が一ツ橋を卒業出来るのかとドキドキしながら見守ってたベーマガ読者時代の俺がいた
山下章というと、「ソアラに乗ってたオカマっぽい人」という印象が残ってる。
普通にQ&Aを一人で応じてた頃が一番マシだった。
手下が増え始めてから明らかにおかしくなっていった。
私に解けないADVはない! とか言ってた時点で俺は一歩退いて見てたよ
ベーマガそのものが山下の個人誌みたいな印象が今でもある
編集が「先生」って呼ばせてた時点でドン引き
マイコンていうのはカセットテープ式のを言うの?
別にそういう意味じゃないが時代としてはテープだな
251・252おk
カセットにセーブが完了した時の安堵感といったら
>>254 PC-8001乙w
MZは信頼性高かったのがうれしいな
ボーレートも高かったし
ベリファイってみんなしてた?
しなかった
数回泣いた覚えがある
ベリファイするより2回セーブするよ
10分テープの裏表にな
そういえば人力でテープの裏返し操作やってたんだよな
スレタイトルにある
マジコン
について詳しく
タコ吸いだろう
俺タチはいつでもマジ(本気)だった
嗚呼青春の8bit
263 :
NAME OVER:2009/11/27(金) 09:54:27 ID:aTizZl8U
これからは64bitアプリの時代だってのに
懐古厨乙
直接ハードを叩ける喜びを知らない哀れな子
まあ、懐古厨かと言われれば、そうかもな。
でも、クラシック音楽愛好家も懐古厨か?
懐古なわけないだろ
懐古もなにも懐古から現在までリアルタイムで継続してるんだからw
離れたりして懐かし再会なら懐古だろうけど
FM音源+SSGを愛好し自作曲を続けてる俺は懐古厨?それとも違うの?
268 :
NAME OVER:2009/11/29(日) 03:14:01 ID:KVqngqMh
ジャングリラ1がむずかしいたすけれ
えー、せめてOPNとOPLまでは許容して欲しい。
>>270 その話題ができるスレから分派したのがこのスレだから、そっちでやるといいw
なるほどね。
そういや、PC-8001でbeepの高速on/offの演奏を
最初に聴いた時にゃ感動したっけ。
ここは88専門じゃないじゃん。
SR専用、FM77AV専用ソフト登場の前を扱うんだから
例えばFM7の拡張FMボード対応ゲームの話は全然OKなんじゃね。
個人的にはザナドゥで市場がまったく変わっちゃったから
ザナドゥ前夜までを一区切りと思って最初のスレを立てたつもりだった。
じゃあ
>>273はスレ違いになるのか
せちがらい世の中になったもんだな
その、ザナドゥ前夜ってのはある程度納得できる区切りではあるんだけど、
だからって厳密に区切りがどうとか言い出すほうが野暮だと思うんだけどねぇ
まぁFM-7ユーザの僻みだがw
84年まではハイレゾアドベンチャーシリーズのハイソな香りがあるな
だがせめてひらがな表示ルーチン作ってくれ
半角カタカナとか読んでられないぜ!
ソレハデキマセン
PC-6001カBASIC MASTER LEVEL3ヲドウゾ
舞子ン
舞子ン米病気漫画人
故簿瑠野緒場茶魔
コボルのおぼっちゃま?
瞑疾駆ン
歩毛夢太下波妙〜ン
酢歩歩ーン
裸裸裸裸ン
いまなら掲載リストもスキャンして楽々?
米粒みたいな小さい文字だと、誤認識も多そうだ。
微妙に間違ってる物を手で修正するのなら、
最初から手で打ち込んだ方が、最終的なミスは少なくなるかもね。
OCR技術なめんま!
リストスキャンは、具体的にどうとは言えないが
やり方次第で結果がかなり変わってくる
何度も挑戦して経験を積んだほうがいい
99.90%の正解率でも1000文字に1文字は間違ってるわけだからな
あけましておめでとうございます。
本年もマイコンをよろしくお願いいたします。
最強のマイコンはPC-9801シリーズ!覚えてる?
最強と言ったらSuperMZことMZ-2500だろ!
ゲーム関係ないし・・・
最近、長年つまっていた上海がやっと解けた!
まさか大統領があんなところにいるとは・・・(@_@)
上海って、チットモコタエナイヨってやつだっけ。
SR以降のゲームはスレ違いだよ?
カタイコトユウナヨ
俺mkIIでやった覚えがあるな
いまもDSで時々遊んでいますけど(笑)
イエローレモンの三人目が解けない。
なにかフラグがあるんだろうか??
303 :
NAME OVER:2010/01/25(月) 09:18:42 ID:zMNvz6Sl
改造すりゃ一発
無限の心臓1で、序盤からすぐ死んじゃうんだけど。
コツとかあれば教えて。
エミュ厨はすっこんでろ
そういや、夢幻の心臓って複数個所を同時に塗る
マルチペイントを売りにしたデモがあったけど、
デモだけでゲーム中には使ってなかったよね。
ペイントオフにしてたからよくわからんw
無限の心臓1は地上部分のループ構造が腹たった
MAPの水増しすんな屑
よく88で夢幻の心臓やったなw
他機種に較べて遅すぎだろw
他機種もってなきゃやるしかないだろ
箱がへんな形してたな
俺確か夢幻の心臓やファンタジアンの頃、まだFDドライブ持ってなかったんだよなぁ
ファンタジアンのエンカウント音は心臓に悪い
ファンタジアンの戦闘はウルティマ4に似てる
久しぶりに倉庫番が遊びたいんだが、携帯機で出てないかな?
倉庫番ぐらい自分でつくれよ
倉庫番パーフェクトってのがあったな
1問だけ解けない面があるから、それ発見したら記念品やるよという
X68はエミュだけは一応合法ってだけで
倉庫番のソフトはアップしちゃいかんのと違うか
X68版倉庫番自体はPDS
倉庫番PERFECTは市販品
そっちより倉庫番そのものの問題
ここはマイコンのスレですが
MSXはマイコンですか?
すがやみつるがマイコンと呼べばマイコン。
シャーウッドフォレストやりたい
EX-80BSは駄目ですか?
すがやみつるがあいさつすればマイコン
Hello! Computar.
私のコンピューターはマイコン
パピコンはマイコンじゃありませんか?
なんかノリが中学一年の英語の教科書だな。
じゃんけんぽん カセットポン
やすしきよしのパソピア7
パソピアIQ
HX-10D標準価格65800円が初PC
俺は10S。テレビ画面が波打ってたぜ。
MX-101
やっぱカシオじゃん?
M5は当時最速のBASIC
高速BASICと言えばMZだな
SPなんちゃらか。クロックアップするとボーレートが変わるんだよな。
JR-100も速かった気がする
ホビーパソコンは割り切って整数型のみで十分だったな
ああ、懐かしいな。型毎に接尾辞が付くんだよな。
$と!くらいしか使った事ない。
DEF INT A-Z
英語もまともに勉強してない消防が、でふぁいんいんてじゃーと読んでた。
好きこそ物の上手なれだなあ。
ハンドアセンブル、逆アセンブルとかやってたな
MS系BASICは型毎に名前空間が独立してるから
A$とA!とA#は同時に使えるんだよね。
>>342 widthやlocateが読めずアルファベットで覚えていた俺w
locateを「ロカテ」と読む先輩がいた。
pokeは「ポケ」。
そういう自分もwidthは読めなかった。
ウィドス
ワイドスだろ普通に。実数型で遅かったのは他にSC-3000かなあ。
逆に速いのはゲームパソコンm5な。
●/
<■ < ヨハ゛レタ ヨウタ゛
/ >
普通じゃねーよ。
俺も最初っからウィドゥスって読んでたわ。
キャラグラ貼ってワイデスとかいう自分の呼び方広めようとする輩、なんかムカつく。
懐かしさを共感する気が失せる。
フィリピンパブの姉ちゃんに聞いたら「ウィズ」といっているように聞こえた
354 :
350:2010/03/06(土) 17:52:39 ID:???
>>351 いや俺は349を茶化しただけなんだが…
なんだっていいだろ、別に。もう使う必要もないし。
ウイドス、はい決まり。
あとロカテとかクリスとかあったな。
ALTをアルトと呼ぶ事で、読み間違いは継承されている。
CLOADをクロード
せいぶろーどーりすとらんて
359 :
NAME OVER:2010/03/09(火) 13:06:08 ID:dUuzYjA3
ポイボス脱出…ナツカシス
スナミ
ハリニイト
美楽る!ミカカ
微妙に間違ってるゾ
正しくは、味楽る!ミミカ
毎月のミカカ代は怖いものだ
マイコン時代は電電公社かな?w
PC-8801TRが1985年だから、スレ違い!
は?
88TRで初めて通信できたと思ってんのか?
一般的な視点でそうだろう?
それは本体に標準で通信機能を持っただけに過ぎんでしょう
つ音響カプラ
このスレでカプラの単品触ったことあるやつがどれだけいるやら
TRからが正義だろ
このスレでTR触ったことあるやつの方が少なそうだが・・・
俺はカプラに受話器縛り付けて、98のモニタモードでピーガガしてたがな
夜中オンリーのローカル基地局が懐かしいな
なにその今風な言い方 普通にホストだろ
厨房ががんばっちゃってwww
372 :
NAME OVER:2010/03/22(月) 16:45:42 ID:8gVN30EI
仕切り直しで
麻衣子ン
記念パピコん
中途半端な機能の機種
パソピア5
mz-711
X1D
PC-1250
375 :
NAME OVER:2010/03/23(火) 11:01:39 ID:oC6ATIjz
X68800Super(笑)
PC-8801
377 :
NAME OVER:2010/03/24(水) 13:43:34 ID:urhtu0XL
FM-X
FM-X はハンパなく最下位だろ
ZX-81のメモリ標準
シンクレアをパカにするな!英国ハッカー御用達だぞ!
>>380 中途半端どころか少なすぎだろ・・・・・・
VIC-1001も微妙か
VIC1001は微妙だが広告が雰囲気好きだった。
Commodore64は神機!
マルチ8を忘れちゃいかんばい!
逆にS1って機能は良かったけど、ソフトに恵まれなかったね
ないものはつくる!それがS1ユーザー。
愛読書は工学社の雑誌
S1は6809版X1turboって感じだったな
>>389 MZ-2500は夢見すぎw
むしろMZ-2500もX1turboの進化版みたいもんだしな
SMC−777も思い出して
この流れ的にはSMC-70だろ
RX-78よりゴタゴタデザインのSMC-70/777にガンダムの名がふさわしい
当時から「ソフトのないマイコンはただのゴミ」と認識していたので
SMCだとかS1だとか買ってる奴の気が全く知れない
日立に勤めてるので無理矢理ベーシックマスターJr.買わされてる
友人の兄、とかいたけどな 気の毒なもんだ
いい年して無粋な奴だなお前
・ゲーセンのゲームが自宅で動く!
・8001とか文字だけのはちょっと違うなー
・X1っていうのスゲーじゃん!ゼビウススゲー
・でも今度のS1ってさらに凄いらしい…
・これなら凄いゲーム作れるかも…買っちゃえ!
MZ-2500は惹かれた
すでに持っていたX1や88に出てるソフトばかりの移植だったので触手が伸びぬ
プログラム方面でも魅力的だった
山下先生がコテで書き込んでくれれば盛り上がるのに
スレタイ無視してハードの話ばっか
BASICだったら相互移植なんて簡単だから機種はあまり問わないな
とりあえずフラッシュウォーズはうんこゲーだったと言っておこうw
VIC-1001のベーシックゲームの移植は_
VIC-1001への移植は難しいかもね
それもそうだけと逆の意味だろ
あの絵文字・・・
絵文字に似たのはMZにもあったよね
あれ便利そうでうらやましかったP8ユーザーの俺
CBM-BASICにはLOCATEがないのに驚いたっけ。
カーソル移動の制御文字をMID$で切り出して代用するんだよね。
405 :
NAME OVER:2010/04/02(金) 22:55:38 ID:zdGd0OXN
しらんがな
PRINT "↓↓→→→→GAME OVER"
>406
VIC1001持ってた
懐かしすぎて涙でた
ベーマガプログラム打ち込んでたあの頃
X1でも出来たぜこれ
確かPOKEでどっか書き換えると出来るんだった
自分じゃ使わなかったけど、ベーマガで使ってるプログラム載ってたね
なんとVICりカモノハシの
げげぼクイズとな?
>>408 MZでもありましたな
直接BASICプログラムソースの部分を書き換える奴
同じようなので0の行番号を作るってのもあったっけ
REM部分を行番号0にしてるやつ?
なつかすいなぁ
0 REM *** HUDSON SOFT ミソラーメングループ ***
夏&ミルク夏かし〜
ハトヤマガ アラワレタ!
ドウシマスカ?>trust me
ソレハデキマセン
ドウシマスカ?>_
ドウシマスカ?>タベル ハト
ドウシマスカ?>ロデンキラカシムカ
POKE 17828,0
クロックベーダーが好きですた
>トル ハコ
とか入れるのはおかしいよな。
元が
>TAKE BOX
みたいなコマンドなんだから
>トレ ハコ
にしないとダメだろ。
コマンドなんだし。
動詞は単体だと命令形だし。
アドベは自分自身がPCなんだから、トル ハコで問題ないだろ。
ヤスに命令するときはトレでいいかもしらんが。
「アドベ」って…。
単体だと命令形とか
英語覚えたての中学生かw
いちいち I TAKE A BOX とかやってられませんぜ
てかネイティブが作った英単語コマンドシステムに日本人がケチつけても笑われるだけ
日本語AVGで助詞が必要(ハコ ヲ トル等)なのもあったがタルいだけだった
「コマンド」ってことは命令だろ。
は?
別にメーカーがコマンドっていってるわけじゃないっしょ
根拠あるの?
一人称と三人称の区別がついてないんだろ
別に昔のはなしなんだからどうでもいいじゃん。
てゆうか老害?
それを言ってしまったら
このスレ自体どうでもいいし、住人全員老害ってことになるな
俺はそれでも別にいいが
昔はコンピューターに命令するってだけで
新鮮だったね、アドベは。
でもカナ文字を使うゲームは割りと希少じゃないかな?
やっぱAtacci Cross(だっけ?)でしょう
トル コウガン
>>429 なんだそのイタリア人の名前みたいなのは。
それと「アドベ」はやめい。
ごめんうる覚え…やっぱ違ったか。
パソコンショップに辞書持ち込んでみんなで頑張ったなあ。
サラトマは独力で解いたけど。
正解はATTACH CROSSね
ちなみにうろ覚えな
ここまで的外れな言動・造語をする奴を見るのは久しぶりだな
ここには紳士の集まりなので、知らない人もいるだろうからあえて言う
エミュ厨ゆとり または スクエニ君 という荒らしだ 構わないほうがいい
どれのこと?
別にエミュ厨でもゆとりでも楽しくやれりゃ
俺はウェルカムだよ
別に荒してるつもりじゃないけど、
不快に思った人がいたらごめんなさい。
なにぶん30年近く前の記憶なんで。
気にすんな
それよりデスゼニーランドはやったかい?
死銭?
ガンダムシード
MSXのガンダムゲームは凄い内容だね(笑)
MSXじゃ無くても当時のガンダムゲーは凄い内容
超合金のおなかにガンダムゲーム(笑)
あんなにスペースインベーダーに憧れた時はなかったね。
自分のマイ・コンで遊べるようにならないか。
今はただの懐古主義って感じだけど。
俺にとってゲーム=「面クリアする事が目的」だったから
名古屋撃ちとか、いわゆる「点数稼ぎ」には全く興味無かったなー
まぁ、そういう奴もいたってことで
でもゼビウスでソル地帯通るときは
ついつい出しちゃうでしょ?シオナイトの前とか。
ゼビウスはSR以降だからなあ
タイニー無視かよ
タイニーゼビウスの作者が中学生だとQMAのレトロゲーム検定で初めて知った
赤松健が高校生の時にパラディン作ったことといい凄いな
赤松ってだれや?芸人か?
漫画家じゃないの?
俺も中学でゲーム作ったぜ!
今はエクセルでマクロ組む程度(汗)
>>452 同志発見
ファミコン問題とか出ると配点低くて嫌になるよな
俺は全部パソゲ問だって別にいいんだぜ、KONMAI?
>>453 ボーステックから発売された「パラディン」はラブひなや魔法先生ネギまの作者である赤松健が
高校時代に作ったゲーム
ピーコに失敗すると
「このディスクは呪われている4800円出して買ってくれたまえ!」
みたいな事を喋る いやマジで
つうかこんなうんこゲームをピーコしようとするな俺!
コピー対策の演出も各社工夫を凝らしてたなw
マイコン世代はダビングだな
テープにもプロテクトらしきものがあったそうだが俺の日立ダブルカセットには無意味!
>>461 あんたにX1のテープのダビング依頼しておくべきだったw
X1はダビング出来なかったんだよな〜
>>463 P6とかは簡単に出来たけど
俺だけかもしれんがX1はうまくいったためしがない
まぁ、こpツールを使えばいいわけだが・・・
マイコンゲームでいまでも遊んでるのは倉庫番だな。
スタートレックも今風のがあればいいのに。
今風ギャルゲ化スタトレなら自分で作りましたw
うpよろ
出来ればシャトナーやニモイの顔に差し替えて
「ああ〜んそこ撃っちゃらめぇぇぇ!」とか
「時空干渉波レーダーが壊れちゃいましたぁ〜」とか
俺ワールド全開でいいんだな?w ぅわマジキモw
顔を差し替えるにせよ、スタークルーザーのようにスカウターでもつけないとまずいんじゃないか?w
PC-8001のAmazonの序盤の進め方がわかりません!(>_<)
金を掘るにもツルハシがいるし、お金はゼロだし
10日たったら餓死します(>_<)
appleのアマゾンは超名作
アマゾン学術探検は糞ゲ
>>470は知らん
472 :
NAME OVER:2010/05/17(月) 22:27:05 ID:aOxPGRoS
最近はアマゾン系のゲーム少ないねぇ
なんだアマゾン系って。
系統をなす程の有名作品なのか。
konozama ゲームみたいなもんだ
アマゾン系って
例えば「食料」パラメータがあり、一歩歩くごとに減っていき
広大なマップから街やイベントを見つけないとあっさり死ぬ、
まさに生き延びる事が目的なようなタイプ?
そんな感じ サバイバル系?
ホットビーの西部のなんとかってゲームあったねえ。あれ系
黄金の墓とかも?
黄金の墓の作者ってのちにツァイト立ち上げたんだな
479 :
NAME OVER:2010/05/22(土) 00:29:58 ID:uSo0MrRK
ツァイト!いっぱ〜ツ!
最近のVAIOやMacを始め、
昔みたいなキーボードが増えたな
なんだか、あの世代には安っぽいキーってイメージしかわかないんだが・・・
でも何となく良いな
さすがに消しゴムキーでは無いがw
形だけ見りゃJRやM5やMSX(HB-55)、SC-3000、初代PC-6001やぴゅう太みたい
安っぽいつうか、キーストロークがある程度深くないと「文字を入力してる」気がしないんだよな
レトロゲ遊んでるときなんか、特に
アイソレーションキーボードって奴か。
確かに、マイコン世代にゃ懐かしく見える。
ストローク深いけど、グラフィックキー対応シールを貼ってしまったので
押すとき剥がれかけたキーが引っ掛かってチリチリといっていた思い出
PC-8001かい?
普通X1やMZだろう
ステップスカルプチャーキーボード
やっぱメカニカル最高だな!カンカンカン!
>>486 キー配列だけを考えたら、現在の日本語106キーボード配列の方が、遙かに使いやすい。
でも、PC-8801mkII SRのメカニカル等の方が、押した感じがよい。
製造メーカーがキーボードに金を掛けることが出来た古き良き時代だな。
日本語106って最低だろうw
日本語関係が複雑で分散しすぎてるよ
4刻みのファンクションキーも使いづらい
テンキーにカーソルの役割も要らん
日本語入力はX68000が最高に使いやすい
>>488 >テンキーにカーソルの役割も要らん
っていうのは同意。
でも、X680x0にはテンキーの7のすぐ上にあるclrキーが、
間違って押しやすかったから、あんまり好きでない。
X68はタッチが軽いのがなー。
この辺は個人の好みが分かれるな。
古いパソコンだとMZ-2500のが好きだった。
>>490 古いパソコンではSuperMZのキーボードが一番と思っていたら、仲間がいた!
親指SHIFTが至高
OASYSさんどうもっす
親指シフトは最悪
TOWNSではJISキーボードを選んだ
X68KはXFキーが最高だよな。でもProのキーボードは質が最低。
端っこの+-が効かなくて絵理香で大変だった。
さすがにスレ違いだな。
エリカとか懐かしい〜。
このスレ的には日立S1くらいかな、パソ通できるのは。
マイコンゲームの話をしようぜ。
マイコン雑誌って何買ってた?
エリカってセーラー服着て機関銃持った?RPGだかあったな
I/OとOh!MZ(X)、テクポリ(笑)、たまにASCIIやマイコン、RAM
毎月これと決めて買ってた本はないな
自機のゲームが載っていれば買うってかんじ
つうか、FM-7ユーザにとっては毎月23日はどの本を買おうか?と嬉しい悲鳴を上げる日
毎月10日と16日はwktkデー
テクポリって普通のPCゲームだったよな
最初は
俺PCマガジン
月刊マイコンとI/Oは近所の図書館においてたので借りて読んだり借りずに盗んだりしてた
コンプティークで性に目覚めた。
あれも創刊当初はあんなんじゃなくてサブカル的なネタが多かった気がするが。
アソコン・・・
遊撃手 Beep ログイン
509 :
NAME OVER:2010/06/01(火) 01:31:07 ID:xDoPVGS9
>>502 なんという俺ww
しかしソノシートで苦戦したPiOを忘れてないか
>>509 PiOは大体立ち読みで済ませてたんだw
中学のとき同姓同名がベーマガに載った
次の日から俺有名人
ごめんよみんなホントのこと言えなくて
茶柱たつや乙
高橋はるみ乙
514 :
NAME OVER:2010/06/09(水) 16:11:34 ID:JknAPuNJ
麻衣子ン
ベーシックん
NRO乙
漫画人
518 :
NAME OVER:2010/06/11(金) 10:10:47 ID:aBCQd1ZQ
マイコンって死後だよね。
Windows以前って利用価値なしだからな〜。
坊やはWindowsマシンだけ使ってな
520 :
NAME OVER:2010/06/13(日) 08:49:07 ID:blL/tcbE
iPhoneOSがお似合いだろ
iOSな。スレちだけど。
携帯機で88のゲームとかしてー。eggが対応しないかな。
エッグって遊んでいるやついるのか?
ふつーエミュだよな。
エッグで電子化でもして古い書籍を扱ってくれたら・・・
あまり嬉しくない・・・
レトロパソゲの雑誌(ゲーム批評ぽいの)読みたいよね。
ゲーム批評はdiabloの時買ったなー
527 :
NAME OVER:2010/06/28(月) 17:23:52 ID:2XQvVHPW
>>508 遊撃手は妙に文芸誌っぽい雰囲気があったな。
アップルのゲーム紹介とかが多かった。
コラムニストの小田嶋隆も若い頃記事書いてたらしい。
遊撃手は高踏的
俺達はお前ら凡俗とは違うんだみたいな
そのくせappleに劣等感持って
アップルユーザじゃないから全く見向きもしなかったぞ遊撃手
自機のプログラムリストも載ってない本なんて買える余裕なんて無かった
俺もベーマガのプログラム必死になって打ってたな。
ベーシックなのにびっくりするような力作もあった。
8001のハイパーオリンピックみたいなゲームが特に印象に残ってる。
ワンラインワンキーゲームとかあったっけな
一画面プログラムポシェット
JR-200とドイツ空軍大作戦というゲームを小学生の頃所有してたが
全然意味分からなかったなぁ
534 :
NAME OVER:2010/07/07(水) 01:31:47 ID:M9EP/wlt
>>533 小学生にシミュレーションは理解出来ないだろう?
自分も同じ。
面白さが判らんかった。
はまると大変みたいで続編に夢中になりみたいですが・・・
535 :
NAME OVER:2010/07/07(水) 01:48:12 ID:BblujPnR
スレ違いな話題に偏ってるなあ。
やっぱり世代交代は確実に進んでいるということですね・・・。
昔は「これなら俺でも作れる」っていうような売り物のゲームを
たくさん見かけたんだけどねえ・・・。
536 :
NAME OVER:2010/07/07(水) 02:07:08 ID:BblujPnR
失礼しました><
もう少し前のレスだけ見てしまっていまして
本当にすみません。
537 :
NAME OVER:2010/07/07(水) 12:55:53 ID:9sMuMcII
FM−NEW7も忘れないで。。。
NEW7!?ただの廉価版じゃん。MZ-2200も忘れないで。FP-1000も忘れないで。パソピア5も忘れないで(笑)
>>534 兵器にも興味無い年頃だしね
はまると大変…ついプレイしたくなっちゃうじゃないか
でも本体中学で紛失しちゃったんだ
ソフトはまだあるけど、コレどうしよう
SMC−777も
BASIC時代のシミュレーションにハマってシミュ好きを自認してたのに、
大戦略あたりでかったるくて投げた。
今でも画面にうぢゃらっと数値や計器やレ−ダーが出てるゲームにドキドキするんだが。
>>541 ちなみにBASIC時代にはまったシミュって何?
俺はスタートレックと信長くらいしか浮かばないや
もりたんのバトルフィールドとか
北海道防衛作戦とか
川中島の合戦とか
ジエイタイの復讐もな。
545 :
NAME OVER:2010/07/08(木) 00:11:38 ID:BeeLBh6x
まあシミュレーションゲームの最高峰は珊瑚海々戦(システムソフト)で間違いないでしょう。
546 :
NAME OVER:2010/07/08(木) 10:13:04 ID:s9UljqJP
PC-8001シミュレーションパック
レストラン経営ゲーム&ルンガ沖夜戦
ルンガ沖夜戦のほうに、結構ハマりました。
イスカンダルのトーフ屋ゲーム
月刊アスキーとかに載ってた奴好きだった
ターニングポイントとかfallbackとかアルパトローネとかラスト5ミニッツとか(FM7)
木屋通商のもいくつかやったよ
550 :
NAME OVER:2010/07/09(金) 04:01:32 ID:KmgdLFKj
残念ながら当時遊べなかったけど
ラスト5ミニッツは名作との声が高いですな
なんでも屋Pクンが最高だった。ワイルドリバースも好きだ。
553 :
NAME OVER:2010/07/09(金) 17:05:40 ID:KmgdLFKj
なんでも屋Pくんは面白かったね〜
俺も喫茶店でパンケーキが食べたい
LINE&PAINTで描かれたしょぼい絵なのだが
なんとも言えない味がある
ゲームスタート時に、
Pくんが画面右下から左下の家に移動して、
「イッテキマース!」と言ってまた右下へ移動するデモを思い出した
88のGET@とPUT@は遅いね〜。
当時のシミュレーションゲームの広告に
クリアー時間が20時間とか30時間って書いてあるのを見て
すげーゲームだな、こんな凄いのは大人しか出来ないなー
って思ってた。
まあシミュは実際に苦手なので出来なかったが。
ビールや漬物、落語なんかと同じで、
ある程度の年齢や知識や下地がないと興味持てないジャンルだからなーシミュは。
>>553 >なんでも屋Pくん
後のログインの編集者か何かの、コンテスト応募作だったような…。
なんでも屋P君が入ったFDを発掘した
ライーザのギャル化移植が終わったので
今度はこれか、MOVIECITYなる映画館経営シミュを移植しようっと
558 :
NAME OVER:2010/07/26(月) 06:17:37 ID:mlG90gBy
当時はクリア出来なかったタイムシークレットやりたい。
とにかく表示が遅かったけど面白かった。
とにかく表示が遅いタイムシークレットとはどこの機種ですか?
遅いとしたらPC88かPC80mk2あたりかな?
やったことないけど、MZ-700版は速そうだよね
グラフィックがめっちゃ味があったなー
タイムトンネルはなんか普通になってた
MZ-700は瞬間表示だった気が
まぁ当然のことだがw
あの頃のLINE&PAINTのグラフィックは作品ごとに絵調が様々で
それが作品ごとに独特の世界観持っていて
逆に内容が浅い分どんな題材でも楽しめた
ADVが8ビット後期に本格化していくにつれADVの選択肢が狭まっていった気がする
コマンド入力時代のどんなジャンルでも楽しめたものから
コマンド選択式になるにつれ個人的には推理物や事件物はフラグの山ばかりで
ジャンル的にも荷が重くなっていった・・・
SFやアニメ物中心を好むようになった
562 :
NAME OVER:2010/07/26(月) 12:15:00 ID:tKX6vPSE
>>557 どっちも好きでした。
楽しみにお待ちしておりますので
配布おねがいします
>>559 558
8001mk2の方です。遅かったけど本当に冒険してるって錯覚するくらい没入してましたね。根気がなかったので結局詰みましたけど。
>>561 自由度が肝心ですよね。
>>563 やっぱその辺の機種でしたか
このゲームLINE&PAINTとして高速な部類でして
PC-6601で遊んだSTARFLEET /Bは神ゲーだったな。
566 :
NAME OVER:2010/07/28(水) 01:16:44 ID:A4BzCgR7
P80のFANFUNがベストゲームだな。
P80の奥深さを感じるソフトだった。
はぁ・・遊びたいFANFUN^^;
UFO WARSとルナボールが接待ゲとして優秀
>>566 エニックス大賞取ったもんね。とにかく面白かった。前にぐぐったら画像出てきたな。
同じ作者のザクサスや激戦南太平洋も超絶傑作。
8001壊れた時に全部捨てたのを心底後悔してる。
P8は良作多かったなあ
バリアアタック、大脱走、ルナシティSOS、スペースアメーバー
570 :
NAME OVER:2010/07/28(水) 21:41:26 ID:A4BzCgR7
571 :
NAME OVER:2010/07/28(水) 21:43:51 ID:A4BzCgR7
失礼^^;アンカミス
>>568さんですね。
失礼しました
まじアラフォー童貞の集まりですか?無理すんなwww
よぉ坊主、久しぶりだな
まぁゆっくりしていけや
88mkIIの栄光の時代に指を咥えて棚を眺めてた俺参上
575 :
NAME OVER:2010/08/15(日) 15:50:04 ID:VR0HZaOr
88のニュートロンとか羨ましかったなー。
88かよw
ニデコのくせに
ちゃっくんぽっぷは良い出来だったんだな
PS2のタイトーメモリーズ下巻を買ってきてちゃっくんやったけど
PC版結構良い出来なんだなと思った。
ニュートロンとかアルフォスは有名だね。さっきファンファンの話が出てたけど、同じ時に出たプッシュマンとか言うのも
やりこんだ記憶がある。
エニックスは他にライトフリッパーとか宇宙の戦士、パラレルワールドとかやりこんだっけ。
確かライーザとかウィングマンもエニックスじゃ無かったっけかと思うけど、
この辺になるとひょっとしたら時期的にスレチになるかもしれないから止めとく。
ハッピーブッシュマン
ニュートロンって難しすぎね?
コツは球を投げて敵に当てる感覚をつかむ事かな
ニュートロンもディグダグタイプで歩いてる時にBGM
水滴が落ちて来る以外のステージはどうにでもなるけど、
水滴が落ちて来るステージだけはどうにもならないで死ぬ場合がある。
584 :
NAME OVER:2010/08/24(火) 05:46:38 ID:g453qIV0
ドアドアやニュートロンは携帯アプリにあったんだけど配信停止になっちゃったんだよね。ダウンロードしときゃよかった。
激戦南太平洋
EGGで出たサラトマやデゼニ、ザナドゥ88版を起動可能状態で保存しとけばよかった
そうだね、はいはい
すがやみつるって言うゲームセンター嵐ってマンガ描いてた人の本で、こんにちはマイコンだったっけかなー。
題名はよく覚えていないんだけど、何かマンガでBASICの勉強が出来る本が昔出てて、それ読んで勉強したな。
あの本が無ければ多分俺の人生変わってたな。
俺はとにかく雑誌プログラム打ち込みまくって
この命令ってなんだろう?とマニュアルを逆引きしていき遊びながら覚えた
そんなんだからマシン語には全く手が出なかったw I/O誌は敷居高すぎたw
>>588 最近出たMSXマガジンでも嵐書いてたぜw
>>589 そこまでいったらマシン語の勉強までいってても不思議じゃないようなw
俺は残機増やしや無敵のためにダンプリストをハンド逆アセンブルしていったっけな
そうやって会得した知識でPC-8001の森田オセロをMZ-2000に移植したのもいい思い出
マシン語は図形を描いて終了したな
あんなもん勉強したくない
Basicでは色々作った思い出
今ここに書いてる連中ならアセンブラ出来ても何の不思議も無いな。
ある程度出来る人ならハンドアセンブルしなくても逆アセンブラ雑誌に載ってるの打ち込んだり自分で作ったりするし、
慣れてる人ならコード直で読むだろうし。
あの当時からI/Oとかにクロスアセンブラやエディタも載ってたからZ80系や8086系なら強い人もいるだろう。
雑誌なら普通アセンブラじゃなくダンプを入力だろうよw
>>595 Windowsで編集したデータを鳴らして、それを記録して実機で読めるやつなら良いのにな
DS用のゲームで、そんなのがあったっけ。
598 :
NAME OVER:2010/10/23(土) 00:36:40 ID:sW2sNm2G
>>578 プッシュマンでググッてゲーム画像見てみたけどなぜか記憶から欠落してる。
1984年ぐらいのエニックスゲームならたいがい知ってるはずなんだけど。
まぁ80のゲームだし88ユーザーだったら画面見て敬遠した可能性も有るわな。
ただ俺は8001ユーザーだったんだよね。多分当時はパズルゲームの面白さがわかんなかったから買ったは買ったけどすぐ投げたんだと思う。
今やったらきっと面白さがわかると思う。フラッピーとか携帯アプリでやってるし。
南太平洋やファンファンやザクサスとかエニックスのはアホみたいにやってた。あとアスキーのブーメランも好きだった。
エニックスの広告は貧乏臭かったな
見開き広告に大量にソフトぶち込んで紹介してるんだもん
>>600 ブーメランってMSX版ならやったわ
パズル性高いアクションゲームだな
適当に敵を倒そうとするとすぐに詰む
>>601 昔のハドソンなんてゲーム名と説明文一行だけだったぞw
>>601 今で言う同人ゲームを売ってたようなもんだしな
でもゲームシステムに個性的なのが多くてよかったよね
外れも多かったけどw
ENIXのRPGでファランクスが初RPG体験だったわ
あれって会社員が作ったんだよな
写真の顔をおぼろに覚えてるw
とにかく面白くて感動した
>>602 MSX版もあったのは知らなかったわ。今でもBGM思い出せる。
初ADVが黄金の墓
当時衝撃だったわ
こんなジャンルのゲームが世の中にあることに
当時のADVは作り自体は手に届くものなので
俺も作ってみようと思わせるような適度な刺激もあったんだよな。
表参道アドベンチャーなんてのもあったな。原宿通る度に思い出す。
ミステリーハウスやポートピアなんかも絵はチープだったけど
想像力がかきたてられて物語りに入り込めたものだ
メフィウスの中間色も良く見れば変なんだけど
何か質感というものを感じ取れてリアルに思えてた
エミー2よりエミーのがエロい
エミー3はきもい
当時のログインのレビューでも叩かれてたような
女の子が全く可愛くない
エミーに3なんて出てたのか
MSX2版エミー2の勘違いじゃないの?
移植だったっけ
白いヘアバンドつけた東南アジア系の顔した女の実写取り込みだったな
ログインに叩かれたらなんともならんなw >アスキーのエミー
近年出たMSXエミュ本に入ってるよ
モデルはBEEPによく出てた人
618 :
NAME OVER:2010/11/08(月) 22:40:34 ID:dRpQTPVA
>>603 超初期のハドソンや光栄のゲームのパッケージって大きな箱じゃなくてただのカセットケースだったよね。
情報も少なくて面白いかどうかはまさにギャンブルだった。
アンプルとかMIAとか木屋通商とかもうね・・・
いやオールBASICだったから改造して遊んでたしそのお陰でBASICやチートも覚えたけどねぇ
授業料だと思えば安いもん・・・って納得できるかぁっ!! なけなしの小遣いだったんだぞ!!
ハドソンは紙箱だった時期もあったな。
ポニカとかもみんなそうじゃね?
カセットケースだけのもあったか・・・
MIAのシティファイトが980円のくせしてビニールパッケなので驚いた覚えが
FM7のマリアナ海戦が押入れから見つかったので
これからギャル化移植するぜ
つってもこのゲーム、当時まったく意味不明で投げたから
上手く移植できるかわからねぇw
それってI/Oの後ろの方の白黒ページで広告載ってた奴かな
ナツカシス
エンタープライズ買った次の月にポプコム別冊にプログラムリストが載った時は泣いたぜw
MIAのゲームは「マイコンゲームの本1〜3」としてリスト本が売られていたような
きらっめいってえっくすわんしー
あーあーあーあー
あいうぉんちゅえっくすわんしー
ていくゆー ていくゆー
えーーーくすわーんしーーー・・・・・
カーン
ドラゴンスレイヤーV2.0 どっかに売ってないかしら。
つかパッケージで見分ける方法はあるのかなあ?
だから「チルトウエイト」じゃなく「ティルトウェイト」だって言ってるだろ!
632 :
NAME OVER:2011/02/18(金) 13:18:03 ID:aHrQCBSY
アスキーの8001の本買ったけどブーメラン入ってなくてがっかりした。よかったのはオリオンぐらいか。
オリオンか、いいねぇ
オニオンは入ってないの?w
6001と一緒になってる本だっけ?走れTINYについてたいにゃんがコメントしてたな
HSPの作者が持ち込んだらその場ではボツにされ、
暫くたってみたら別人に勝手に別機種に移植されて販売されてたって奴か?>オニオン
このデザイン、許可得たのかなw
>ことによってはMZ-8●版『野●拳』のような美少女のグラフィックがわりにする蛮勇すら可能です。
お・・・おおおお・・・・(漢泣き)
これはそそる。
ワイデススレのAAワロタ
ステラ先生は休診です。
642 :
NAME OVER:2011/03/30(水) 09:22:09.29 ID:5VoPE9Ik
>>588 あの人は今は小説家らしい。
俺も買ったけど結局ゲーム以外何もしなかったから純文系の人生。
>>636 コレ凄いな!!!
DSのゲームソフト自作できるじゃん。
DS欲しくなっちゃったよ
644 :
::2011/03/30(水) 10:29:23.27 ID:oKFcigTu
マイコンはブラジル代表
おやじギャグ乙w
>>10のレスしてから更に2年経過したか
今日、エヴァ破を見たけど、やっぱりああ懐かしいねぐらいしか思わなかったよ
なんでこう、アニメや音楽の記憶に比べてマイコンの記憶は遠い過去のように思えるんだろうな
それだけPCの進化が早いって事なのかな
つうかこのスレ生きてるのかテスト
マイコンと同時代のアニメはやっぱり遠い過去のように思えるよ。
音楽も同じく過去の物に感じるな
マハリーート マダーールト ティルトウェイト〜♪
ラカニーート マリーークト ティルトウェイト〜♪
え?FM7のマリアナ沖海戦?索敵して空母や東南アジア基地から戦闘機
や爆撃隊を発進させて、キンケード艦隊を落とすあれだろ?チョー懐かしい
!リアルタイム艦隊戦SLG…アレは、信長の野望より嵌まったかも…
テープ版の後継作が出なかったのが惜しかったなぁ。
650 :
NAME OVER:2011/09/05(月) 12:31:05.62 ID:e0Xs1XCe
表参道アドベンチャーやタイムシークレットをやりたい
これが事実ならデモの効果大
効いてないとか無駄というのは奴らの悲鳴
攻撃の手を緩めるな。諦めるな
252 可愛い奥様 New! 2011/08/24(水) 23:54:44.91 ID:T9ERPbZh0
仕事帰りに友達(マスコミ関係者)とご飯を食べました。
その時のお話です。
フジ抗議デモについて。
@フジ8/7デモは業界で衝撃的な話題になった。
A8/21が本番ということで「ネット住民は飽きっぽいから大した人数ではない」という意見が多かった。
Bフジ8/21デモ関連の動画をみた業界は凍りついた。
他に彼女が話していたこと。
@現状の報道(放送)姿勢に不満を持っている業界人は多かったが8/21以降は危機感に変った。
Aフジ8/21デモを全国へ生放送していれば記録的な視聴率が取れたという意見もあった。
Bいくら腐っていようとフジ8/21デモは報道するべきだが報道できないことは業界自体が改革できる力がないほど汚染されている証拠。
C民主主義の外国なら生中継されるレベルのデモ。
D政治家や文化人がデモに賛同していることに上層部は頭が真っ白になっている。
フジデモ?衝撃は与えたけど、それ以上でもなく、それ以下でもないなw
ただ、集まってわいわい騒いで、共有感をもったけど…金になんなきゃ継
続性なんて出ないな。日本人は最初、衝動で動くけど、最終的に残るのは其
処に利があるかどうか…今の生活(職業・人間関係等)を捨てられないも
んは日本じゃ成功しない。ただ、やって見ただけで、そこから更に押し進め
るには、色んな犠牲(社会性・安定性)を伴う。
75日経てば…前と同じ。もっと頻繁に組織だってやるのかと思ったけど…
結局、ただのオフ会だっだw
653 :
NAME OVER:2011/10/11(火) 23:03:52.92 ID:z3LihqBx
アップルUのゲームはホントに面白そうに見えたな。実際やったことはないんだけど遊撃手っていう雑誌の記事で妄想膨らませてた。あのちょっとくすんだグラフィックは憧れだった。
地方で生活してた俺にとってはアップル2なんて何処で売ってるのかも判らない謎機種だったよ
通信販売なんて怪しすぎて考えられない時代だったし
確かファルコムは元アップルショップだったような気がするが・・・
キヤノンの販売代理店みたいなのは結構見掛けたな
カラテカ、ウルティマ、ウィザードリー、ロードランナー、バンゲリングベイ、エクセリオン、チョップリフターあたりは多分みんなアップル2だよね。本体価格は20万ぐらいだったかな。忘れたけど。
エクセリオンは違うだろ
>>657 じゃあコモドールかなんかだったかな。エクセリオンとかもそうだけど思い入れがあった分ファミコン化した当時の洋ゲーにはめちゃくちゃ食い付いたな。カラテカも今じゃクソゲー扱いだけどめちゃくちゃ好きだった。
エクセリオンは日本のゲームじゃなくて?
エクセリオンはMSXのROMで出てたような
>>659 エクセリオンは、ジャレコのアーケードゲームが元祖。
>>660 うん、電話新聞社(マイコンソフト)からMSX用が出ていたよ。
エクセリオンとAE勘違いしてるだろ
クエイザーソフトから88用のAEつう意味不明なゲームが出てなかったっけか
>>663 それはA.I.R.
A.E.は日本人が作った洋ゲー
AEの微妙な3Dぶりが笑えた
QMA8のレゲー検定でハドソンのベジタブル○○○○○を答えさせる問題が出て吹いた
そりゃ難問だわw でも良問じゃないな。
668 :
NAME OVER:2011/12/06(火) 23:21:24.92 ID:hMQvn7Ep
中村光一はマイコン時代も光り輝いてたな
多分あの時代ではbPじゃないかな
特にP80のスクランブルとリバーレスキューは頭ふたつくらい抜けてた
>>669 ドアドアやニュートロンも本当にアーケードレベルのクオリティだったよね。今は悠々自適の生活か。
悠々自適にはならんだろ
ですよね〜
ゲームキューブで「ドラクエTの頃に戻った気持ちで作ります!」で作ったオンラインRPGも
成功しなかったし……。
ドアドアに勝って優勝した芸夢狂人さんは今は医者だそうだ。
ゲームホビープログラムコンテストのことなら最優秀は森田和郎じゃね
>>674 そのとおり。
最優秀は、森田和郎氏の「森田のバトルフィールド」。
>>673 あの人にとっては一貫してゲーム作りはバイトだよ
>>675 森田のバトルフィールドって面白かったんだろうかね?
蛇で狂ったラスボスな撫子だがMZ-721ユーザということでとても可愛く見える不思議
2話か3話で「ゲーム機は居間のTVに繋いでる。MSX2」「MSX2!?」
の会話が行われるかが興味の対象
680 :
NAME OVER:2012/05/07(月) 21:51:51.28 ID:qsw8ojmY
岩田社長はPCゲームでは有名人じゃなかったよな
MSX界なら知られてそうな気がするが
俺はMSX人じゃないのでわからない
>>678 進研模試でいうとfjがおよそ偏差値45、民放地上波は約40、
ニュース速報+は35程度を対象にしています。
当時AE中古で88版売ってたので買ったら中身がFM版だったでござる
88、X1、FM持ってたから、そんなに違いの無いソフトならどの機種でもいいけどさ
3台持ってたとは金持ちやなあ
羨ましいね。
親が金持ちだったの?
当時はどれか一台持ってるだけでも恵まれてたと思うわ
ですよね〜
新聞配達ってもんだけどね
88は友達が売ってくれた
親に買ってもらったのは68くらい
当時の68買ってくれる親って大概だろ。
出たばっかりの頃、クラスの金持ちの子が「うちの親がx68k買うってさ」と言ってて、
「さすがに嘘だろ〜」と周りから言われてたが、数日後の休み時間中、見せびらかすように一人68kのマニュアルを
読んでた……。
経済格差を感じた瞬間だった……。
689 :
NAME OVER:2012/05/30(水) 18:17:05.19 ID:98X5JtBN
>>565 X1だけど、"スターフリート/B"と"インペリアル・フリート"のおかげ
ファミコン派じゃなくてマイコン派になったなぁ……
690 :
NAME OVER:2012/06/02(土) 23:21:07.32 ID:ioh+fXjV
8001で遊んでた頃が人生最良の日々だった。
みみずの滝登り
俺もFM7でうんこゲーム作ってニヤニヤしてた頃が一番楽しかったかもしんないなー
FM7を中一のときに欲しくなって
店に電話
ローンで買います
店員は絶句
ジェルダの為にMZ2000を購入したな・・
後悔はしていない。
プラズマラインも買っとけ
たまにはオービットVのことも思い出してやってください
ヤフオク覗いても当時のPCソフトのまとめ出品は少ないよな。ファミコンは腐るほど出品あるんだけど。
>>697 そりゃ普及率が雲泥の差あるんだから少ないのはしゃーない
>>698 たしかに。さらに機種も色々あったからね。8001のアスキーの本に載ってたゲームやってから当時のゲームを猛烈にやりたくなってしまった。
>>699 俺は今、無性にFANFUNで遊びたいわ
ウットィやりてー
I/Oの広告で良く見かけたウットイ
動画で見たけど効果音がうるせーな
ドアドア、ライトフリッパー、ニュートロン
Beepでサウンド流れた時は感動した
>>700 エニックスのコンテストで優勝するのはたいがい8801とかだったからファンファンが優勝したのはうれしかったなー。同じ作者の激戦南太平洋とザクサスも名作。
全く自覚はなかったが当時大学生で X68EX EPSON286 486 PC88FR MC(パソコンゲーム数百本所持)
PCEDUO メガCD ファミコン スーファミ 持ってた俺は世間でいうところの裕福な奴だったんだな
アニメとゲームの青春だった 最近10年は女が青春だった 今は健康と教養が青春だ
やはり青春のアニメとゲーム忘れられず今はすごいデータコレクション化してる
オタ話の解る友達はいないが幸せな毎日だ
ザ・コクピットやりてー
2ちゃんねるはパソ通ってことになるな。
首相の犯罪とドンキーコング3大逆襲やりてぇ〜
Emmyやりたい
8001のほう
エミー2よりエミーのがエロい
そんなステマいらんわ。
リングの上は大騒ぎ やりてー
8001mk2持ってたんだけど思い出すのはドアドアくらい。面白いゲームは8001や8801の方が圧倒的に多かった。8801持ってる奴がうらやましかったな。
>>713 ACのザ・ビッグプロレスリングの移植だったか
また凄いタイトルになったもんだw
ブルーフォックス やりてー ジャンプして敵弾かわしてー
ジャンプしたいならホバーアタックかウットィお勧め
718 :
NAME OVER:2012/07/11(水) 23:02:41.05 ID:UJqobNcB
アラレのジャンプアップなんてのもあったな。芸夢狂人さんの。
走れせんべいさん
>711
すごいマニアだな
ともだちになりたい
721 :
NAME OVER:2012/07/22(日) 23:49:24.59 ID:Q26Bd2aC
アメブロで
マイコンソフト 夢CATALOG (おもしろ カッコイイ)
でググるとマイコンソフト※電波新聞社のソフトカタログが出る
T&E SOFT SOFT COLLECTION 1982-1987
でググるとT&Eが
ボーステック(BOTHTEC)ソフトカタログ
でググるとボーステックが
アメブロ宣伝マン乙
逝ってよし
昔のPC板でも宣伝に必死な書き込みを2つほど見かけた(多分同じ人)。
こういうのは私怨で他人のブログの宣伝荒らしを装ってる可能性もあるからなあ。
>>721のブログ自体はありだな
その手のブログで現在更新系ってほとんど死滅したからな
725 :
NAME OVER:2013/01/06(日) 12:43:34.07 ID:RoWltGnY
コマンド入力方式のアドベンチャーゲームは、現在なら結構面白いかもな。
当時は、反応する単語の少なさ(例 Takeは駄目だが、Getは大丈夫)が問題だったが、
今の記憶容量や、言葉の認識があれば、言葉探しのストレスはないだろうからな。
ただ、移動に関しては、ファンクションキー等により一発でできるほうがいいな。
726 :
725:2013/01/06(日) 13:01:52.99 ID:???
当時のコマンド入力式ソフトの良い点
・必要最小限の入力ですむ為、コマンド総当たりをしなくて良い。
・斬新なコマンド(例 敵の苦手なモノに変身する等)により、柔軟な発想を楽しむことができる。
・隠しコマンドを楽しむことが出来る。
当時のコマンド入力式ソフトの悪い点
・語彙(ボキャブラリー)が豊富でない為に、反応する単語が少ない。
・脈絡のない行動(コマンド)を要求されることが多い。
・英語、日本語(カナ)、日本語(ローマ字)の全てに対応していない。
今なら、もっと遊びやすくて良いものができるけれども、
入力コマンドの反応良くするには、デバグの労力が増大して、人件費が高くなるんだろうな。
>>726 > ・必要最小限の入力ですむ為、コマンド総当たりをしなくて良い。
答えを知ってりゃ最小限で済むけど、知らない場合は
コマンド選択式の総当たりの比じゃないぐらい膨大な数の単語を試すことになる・・・
同じ画面の前で三ヶ月もウンウン唸りながら
唯一の正解コマンドを模索するなんて
生きながら埋葬されるような苦痛だろうな今は
光栄の山手線アドベンチャー/コンピュータージャックが面白かった
ルンガ沖夜戦/レストラン経営ゲームも面白かった
コンバットもめちゃめちゃ遊んだ
パソコン黎明期の光栄のゲームは輝いていたと思う
ギャル化移植したわ>コンバット
731 :
NAME OVER:2013/01/25(金) 03:51:37.71 ID:+1Yti2xI
732 :
NAME OVER:2013/09/26(木) 00:00:02.96 ID:73onF/jk
昔は個性的なゲームがありましたね。まるでカンブリア紀でした。
ここにもコオロギ湧いてるのか・・
市なねーかな・・
736 :
NAME OVER:2013/11/17(日) 21:43:33.87 ID:zVSV7aal
new on 1
exec -512
100%コマンド入力アドベンチャーが出る
コマンド選択は一切なし
通常でクリアーに10年はかかる
メモ帳と辞書は必須
それは「人生」とかいう名のゲームなのか
この頃のゲームは制作費がかからないからアイデアと根気があれば個人でも作れるよな
将門公のゲームでも作ろうかな
皿屋敷でもいいな
やっぱアドベンチャーかな
作れるのは作れるが、ロクな絵と文章が描けなくて挫折するのが普通
するとそこには岩戸がそびえ立っていた。
扉には朱文字が施されている。
恐らく封印だろう…。
↓コマンドを入力せよ↓
オワル
聖なる聖か?
オカス
けんぼう すっきりした?
747 :
NAME OVER:2014/06/15(日) 18:16:02.85 ID:kSXZkKf3
ジミーの朝
oh my love
Cross Creek
Golden Road
泣きながら
Stay Free
Bicycle Girl
孤独のススメ
友よ
photograph
ルート53
念書
atwikiは踏まないほうがいいぞ
750 :
NAME OVER:2014/11/05(水) 19:01:49.39 ID:saKvys8r
言われなくても、元々そうしてるよ
751 :
750:2014/11/05(水) 19:02:21.39 ID:???
誤爆
z