ほ
1乙
ここも3スレ目か
ほしゅ
おつ
乙 ところでkids!のエンジェルウイングって面白いね
12 :
NAME OVER :2009/06/25(木) 21:50:09 ID:UqlBBZzP
昨日アーカイブスでplus買った 面白いけど難しいね とくに作曲 デザインする上でのあの小さい四角をポチポチするやつ(名前忘れた)初挑戦だが以外に簡単でワロタ
デザエモンの作曲おもしれーよな >小さい四角をポチポチするやつ( ドット打ちの事かい?
14 :
NAME OVER :2009/06/27(土) 13:44:50 ID:96L79PIl
そうそれ、ドット絵です 音楽作るの楽しいが小節の長さが足りないぜ
15 :
NAME OVER :2009/06/27(土) 13:58:35 ID:brBrFAdz
MSX2の吉田工務店は持ってたが、 あれもBGM自作出来れば良かったのになー
工務店の魅力は赤色の明滅が出来たところ
17 :
NAME OVER :2009/08/07(金) 12:30:54 ID:/ZrRRMZo
これはいいアイデアだw
19 :
NAME OVER :2009/08/08(土) 13:50:42 ID:Y9BaSe3Y
>>17 これって「プラス」とか「kids!」でも作れるの?
無理。デザ2は雑魚Aが破壊されたら雑魚Bも爆発、みたいな設定ができる。
21 :
NAME OVER :2009/08/09(日) 14:26:24 ID:+LJ1MZ3X
>>20 へぇそうなんだ・・・2買おうかなー
ありがとう
22 :
3スレ目おめ :2009/08/10(月) 23:17:35 ID:???
>>17 仕組みがサッパリワカラナイ。しかも最初のロード早過ぎ!
極論するとデザ2改造PCエミュゲー。
デザエモンシリーズは基本的なシステムは変らない。64版とキッズは
細かい演出が可能だが、あの様な演出は不可能。
じゃあシガ○ケはインチキしてるってこと?
>>23 そう言う事になるね。
missとかあんな表示できないし、stage7とか有り得ない。
ステージ効果音は鳴せないし、アイテム取ってスイッチ的な表現も無理。
疑問に思うのは何故デザ2と言う、ショボイツールがベースなのか?
だよ。
普通にデザ2の機能で作れるだろ
>>25 、SSのデザ2じゃ無理。可能と言うならば、ステージ数やスイッチ演出などの、説明を
具体的にしてくれよ。
>>27 、雑魚破壊じゃないアイテム入手スイッチ。
加えて常時boss残数/ステージ数の表示、自機4方向×アニメのグラフィック表示
や、自機出現/missメッセージ表示。
ステージのBGM以外のsoundを鳴す方法。
開始・エンディングなどの説明を要求する。
明らかに改造デザ2ですよ。
ケツから糞を飛ばして敵機をやっつけるSTGは皆作ったよな。
わろた、改造デザ2ってなんだよw つまんねーから釣りはツクールスレでやってくれ ひどいバカを見た気がする
・自機の絵は透明でオプションを自機に見立てて絵を登録して使っている、斜めとか向くのはこの為 ・効果音が鳴っているというがオプションが接触した時の音 ・光っている床はただのアニメーション、そこの効果音は敵を吐いた時の音 ・ステージ数の表記なんかただのザコ絵を置いただけ ・missメッセージは自機が画面内に居ない時だけキャラが発生できるようにしている(これは自信無いが) 恐らく死亡時にオプションがぶっ飛んだ時、当たり判定があるので画面外に起爆用ザコが置いてあるのかもしれない これ作ったのコンテスト入賞者だ。普通の人じゃ思いつかないことぐらいするだろう まず1度ちゃんとデザ2触ってみろ、自分の理解できないものは改造品扱いとか小学生じゃあるまいし
じゃあシ○タケにそれのメイキング動画でも上げてもらおうかな? 改造じゃないって証拠を出して欲しい
>32 上げてもらおうかな ってお前さんどんだけ偉いの? 無償でシ○タケさんがそれに従わなきゃいけない理由が全くワカラン。 デザは趣味だが相手はプロだぞ。
>>31 が説明してるのに何でそこまでやらなきゃならないんだ?
仕組みが知りたいんじゃなくて、ただ単にどうにかして改造と決め付けたいだけなのか?
前スレの最後にも他人にいちゃもんつける人がいたが同じ臭いがする
37 :
NAME OVER :2009/08/14(金) 11:55:31 ID:3aQmIvbj
改造って言ってる馬鹿に問いたい 逆にどうやって改造してるのか知りたいもんだな この手のソフトはいじり倒した人は組み合わせしだいで いろいろ思考錯誤して出来ないモノでも それらしくやるのがクリエイター魂 尊敬に値する それをチートだ言ってるのは無能のひがみ
38 :
22 :2009/08/17(月) 09:24:47 ID:???
はっ恥ずかしいよお!カッカ〜
ぶっちゃけKIDSに細かい演出は無理だしな SS持って無いがデザ2の動画見ただけで「KIDSはデザ2の機能削除版か」と思ったし
ただしデフォルト敵弾の種類が増えてたり 敵全てにレーザーを、それも軌道まで 設定できるのはキッズならではだったはず 全てのボスに強制的に第二形態まで 設定しなければならないのが残念といえば残念だ
改造改造って言ってたのは逃亡したのかね
逃げるというより、前からいるじゃないか また新たなネタを調達してくると思うよ 俺達はただそれを料理するのみ
43 :
NAME OVER :2009/10/27(火) 08:39:43 ID:6VftgtHp
保守
44 :
NAME OVER :2009/10/29(木) 16:24:45 ID:+Lrjn2+B
ポロンもあるよ
一連の流れを読んで動画を観ると、俺も改造説だと思うね。 改造説を否定する人の解釈は曖昧で、「そんなに作った事」がない ただのへ理屈とも見える。何故なら時機が死んでからのmiss表示も、トライの表示も 不可能!雑魚GH云々以前の問題で、そんな機能は存在しない。さらに boss戦らしき演出で、右上の表示も不可能。MISSIONコンプリートの表示も無理。 最初のロード物凄く早く、実機とは信じ難い。 これらの疑問を明確に具体的に解釈できるのなら、よろしく。
┌─────────┐ │ .| │ キチガイ警報! │ │ .| └―――──――――┘ ヽ(´ー`)ノ ( へ) く
「俺も」って、改造説とやらで騒ぐのは最初からひとりしかいねーじゃん
別のネタで頼むわ
>>42 の期待を裏切るなよ!
64版って容量少ないの?
>>49 デザエモン3Dは、
元々64DD用に超大容量セーブディスクが別売りで発売する予定だったので、
豪勢なサンプルを3つも用意してしまった。
(セーブディスクについての説明は64DDを接続した本体でデザエモン3Dを
起動するとチュートリアルが1つ追加され、そこでされるため本当の話。)
それが災いして本体ROMの容量は極端に少ない。
…しかし64DDはSFCでいうサテラビューのように帰らぬ周辺機器となり…
ランドネットDD倒産の巻き添えを食って
裏ゼルダとかその他もろもろのソフトと共にセーブディスクが発売中止になってしまいまさに泥沼
そんなこんなでデザエモン3Dはどっかの本で
買ってはいけないソフトに認定されてたような。
でもサンプルはなかなか遊べるし3Dモデルのドット化は非常に助かるし
そんなでもないと思うけどな…。
セレクト100の「SIDE」は 「けじめ」の作者ではないかと思う。 作者の苗字や独特のセンスが同じ。
普通にそうなんじゃないの? もし県が同じなら同一人物だと思うよ
これサターンのパワーメモリーでどれくらいゲーム作れる?
これってデザエモン2のことか? どれくらいってのがよく分からんが、一般的な回答とすると… 初期化したパワーメモリーの容量がDEZA2的には7000ちょいになる。 普通に5〜6面のゲームを作るとゲームの容量は2000〜2500ぐらいになる。 だからパワーメモリーなら2〜3本のゲームが記録出来ると考えていいです。 フロッピーディスクドライブを使うと容量は11000ちょいに飛躍。 こっちなら容量3000近いームを作っても3〜4本記録が出来る。 パワーメモリーはちょっとした衝撃でデータが飛ぶので、 デザエモン2で遊ぶ場合はフロッピーディスクドライブが必須になります。
エミュなら容量制限無くなるんじゃないか?
何かエミュレータを勘違いしてない?
57 :
NAME OVER :2010/04/19(月) 23:50:19 ID:JWWDMsxO
ごめんなさいの人は、もう新作作らないのかなー
デザ2サンプルのバイオメタルGUSTは 元のSFC版バイオメタルとどう違うんだろう。
シガタケワロスw
そうか。 これでクソ高いSFC版探さんでも済むと思ったのだがなあ。
ゲーム作りながら、ルーズリーフにめちゃくちゃ自分設定書き込んでた記憶がある。 ゼビウスのファードラウト伝説並みのやつを。
アーカイブスにあったので慌ててメモステ買ってDL中 PS版持ってるけど起動めんどいしPSPならこれでどこでも遊べるぜ
64 :
NAME OVER :2010/11/08(月) 00:01:09 ID:9ICdgFlH
>>51 けじめって主人公はのび太みたいだが背が高いのと一人称がオレなのがいいな。
あれがムービーだけなのが悔やまれる。
(2やkidsでは作れそうだが)
65 :
NAME OVER :2010/11/09(火) 23:18:49 ID:boI7GoI0
懐かしの定期けじめ
ブラジルのマスターシステム版動画見たけど面白そう
デザエモンのSMS版だと?
コレ、サンプルゲームがすっごく名作だからな。 PSPに移植してくれへんかな。
アーカイブスでPSPで出来るじゃない!
安いけどナローだからDL無理。容量大き過ぎる。
金払ってまで聴きたくねー
金払わなくてもニコニコ動画は見れますよ
金払えってなる(^・ω・^)
スーファミのデザエモンってさ、初販と後販?のROMでチョット仕様が劣化してるよな。 13本持ってるから解るんだけど、明らかに音質/音響等表現が劣化しているROMがあんだよ。 低音が生きてるのに、もう一つのROMで同じ曲作って試したけど一目瞭然。 軽い! グラフィックエディタも、ノイズの具合ちょいと異なる。
それは凄い発見だが…まず十三本持ってるってのが とんでもねえよw
値崩れ後ならよくあることw
78 :
NAME OVER :2010/12/31(金) 13:12:25 ID:f2lYJzWU
>>76 今は\300もしないじゃん、見つけては安けりゃ買って備えてる。
PSのメモリーカードより安いし、一番作り易い。まぁPS3は関係ないけどな。
それは出荷バージョン違いによる優劣じゃなく 単に端子部分が錆びてる可能性もなくね?
PS3持ってないとPSのデータを移せないのは残念だな、アーカイブス版 DPSに投稿した自作ゲー、PSPで遊びたいんだけどな
むしーる難しい!
ストレス溜まり過ぎて投げたな俺
絵や曲はハイレベルだし作り込んでるのはすごく解るが 自己調整のドツボにはまった感じで惜しいな、むし〜る
デザエモンとダンジョンキッドは俺の中二の頃の青春だ なんという青春だ
久しぶりにダンジョンキッド立ち上げたら マップエディタのイベントのコマが無効になってたorz
age
結構二コ動に動画上がってるけど 酷いの多いね 小学生の時作ったやつとか笑いが止まらなかったわ SFC版でまともに作った奴はやっぱ売らないのかね
>>89 最悪すぎる… まあやる奴は多そうだけどなw
俺は1円
音楽が頭から離れなくて…
PS3にデザエモンファイル作りまくって満足。
アーカイブス版(PS3)だとKidsのCD再生機能を使えない事に 今更ながら気づいた…orz
俺はSS現役FDDも現役 でもデザエモンは最近やってないなぁ 最後にエロ幼女シュー作ってたぜ… カオスなスジ天国だった
画像うp
メイドイン俺じゃないのかそっち方面の独壇場は
96 :
NAME OVER :2011/08/19(金) 15:17:40.21 ID:8LxG78lT
プラスの自作をアップしてる人間って、意外と少ないな。 (´・ω・`)ガッカリ・・・するくらい、酷い内容でUPすんな!
しかも完全オリジナルとか少ないな… 何かのパロとかばかりのような…
オリジナル曲作ったはいいが ポンコツPCじゃ動画作れん…
縦も横も作れるシリーズがある中で、あえてPlusを触ってみようって人は少ないのかもね。 自分も今kidsとデザ2で作りかけの作品があるけど、 凝り性な性格が邪魔をして、来る日も来る日もドット絵の修正ばかり…
いやぁ、縦だけだったらkidsよりプラスのほうが ずっと上だよ 縦も横も一番はデザ2だけども kidsは敵弾に関してはとてもいいんだけども プラスや2に比べて機能が削られすぎてるのが…
データーが消えなければデザ2ももっとユーザー増えたかも知れんのにな 勿体無い 俺はデザ2は一生ものと感じてこれの為にFDD買った やっぱり俺は間違って無かったぜ
聞いた話だとサターンのFDドライブって製造数1000台にも満たないらしいね。 道理で八方手尽くして探しても見当たらないワケだわ。 ま、対応ソフトの数自体が片手で足りそうな位じゃ仕方ないか…
デザ2の為だけに当時FDD探し出して買ったな 今も時々作ってる 俺は間違って無かったぜ
あ、すまん 同じ投稿しちまった コメ無かったから投稿してなかったかと思ったら 100しか表示されてなかったw
>聞いた話だとサターンのFDドライブって製造数1000台にも満たないらしいね。 少な! 田舎なのによくうちの近所に売ってたな… 運が良かったな俺 FDDのお陰で結構作ってあるよ 人には見せられないようなエロ作品から作りかけが10数本ある
(´・ω・)!
デザエモン2と3Dって本当に勿体無い存在だと思う データーが消えやすくなければ結構作れる存在だったのに アイデア次第で驚くくらいの作品が作れるよな
レス内容には激しく同意なんだが今時「データー」とか言っているところからして かなりのオヤジ世代に見えるのがなんともw デザエモンシリーズはぶっちゃけツクールシリーズよりよっぽどデキが良かったな。 ツクールDSの体たらくを思うとアテナの判断も間違ってなかったのかなとも思うし。 (他にもアーカイブ版の有無とか。エンターブレインは何も分かってないわ)
つまり
>>108 はゆとり世代なんですねwwww
あんまり人を貶めるような書き込みしてんじゃねーよクズ
>>108 ジジイで悪かったねぇ
こんなジジイでも二コ動にデザエモンのオリジナルデーターー投稿してんのよ
君もオリジナル作品うpして盛り上げようよ
じじいいいじゃん!
>>109 そんな些細な事でブチ切れしてる方が幼稚。
カルシウムとか煽り耐性以前にコミュ力が問題だな。
というか「データ」をゆとり用語呼ばわりしちゃうとかスゲエww
お前は少し恥を知ったほうがいい。
そもそも文の本題はそんなところじゃないのに器小さすぎ。
>>112 スルーできないお前もムキになってるでしょ
お前ら、特に
>>108 みたいな人間が空気を悪くしていると自覚してない時点で痛い
別に言わなくてもいいような事言ってる
データーもデータも変わらんだろ
そんな些細な事で空気悪くするような書き込みするからお子様っていわれるんじゃない?
一番恥を知った方がいいのは
>>108
変なのが湧いてるな^^;
はあ…これだから折角デザエモン+で作っていても投稿したくなくなるんだよ 妙にデザエモン界隈って排他的というか 初心者に冷たいというか…ゆとりとかオッサン以前になんかギスギスしていて嫌
<次の患者さんどうぞー ∧_∧ ∧_∧ (・ω・`) (・ω・`) Oソ⌒と) Oソ⌒と) (_(_ノ_ノ (_(_ノ_ノ
118 :
109 :2011/09/14(水) 19:33:22.68 ID:???
初心者に冷たいというかさ、初心者が冷たいんじゃないの?
こんな弾幕シューも作れねーツールなんてゴミじゃん的なこと何度言われたか分かんね
あと
>>112 、っつーか
>>108 、本題はそんなところじゃないというがな、
読み手は自分が考えてるところが本題だと感じるわけじゃないこと知っとけ
107が108に対して不快感を覚えてレス返してるなら別だが 当事者そっちのけで他の奴があれこれ言ってるとしたら何かが間違ってるような
排他的も糞も余計な事書き込んだ
>>108 がそうさせてるって気付きな
ギスギスさせたのはどのレスからだい?
前にもしょうも無い事で延々と荒らしまくってたキチガイが居たけどデザスレに恨みでもあるのかなw
スクロール中キャラをその場にとどめるやつ考えた奴は凄いと思った
「オヤジ世代」に過敏すぎワロタww さすがに釣りかな?w
負けてるのに勝ち誇るとは…
ゆとりに敏感に反応
SFFでデザエモン2作ってる人いるかな? ネットでデーター交換できそうだよねアレ
スマン SSFの間違い
デザ2もアーカイブスみたいなので出ないかのう
作曲が難しくてサンプル使ってばかりだ
サンプルは名曲ばかりだし それでもいいかも、と思ってしまう
厨房の頃音楽知識もないのにぐちゃぐちゃにおんぷ置いて 何故か何となく聴ける曲になったときは嬉しかった データ消えたけど…
>>132 俺もあったけど友人に聞かせたら大笑いしてた…
メロディを勘で配置するとgdgdになるけどコード君を4つずつ並べるだけだとそれっぽくなるよね。 AABC、AABC・・・とかCCAC、CCAC・・・とか。 これに音符を乗せるのに公式的な法則を知る必要があるようだが。
ちょっと簡単な音楽作る上で既存の曲でヒント 某プロレスラーのSAMBOって曲のコード進行 Al・∧・l→Fl・U・l→G;・U・l→El・∧・l→最初に戻る
プレステ版のメモカをメモリージャグラーでPCに移してPSPにぶち込んだけど動かないのな。 PS3が無いと無理か(´・ω・`)
今まで一度も一本完成させたことなかったから作り始めてるよ 日本が滅亡するか自分が死ぬまでには1メモカ5面2メモカ3面の全8面の大作を作りたい
139 :
NAME OVER :2011/09/29(木) 18:04:24.64 ID:aAFwMG+a
>>137 判らん(´・ω・`)な。
結局どんなに完璧に作ってもゲーム内容(デザエモンで)は評価してくれないんだよね。
グラフィック・音楽だけの外見だけで評価されるのが定め。何故ならば基本システムが基礎だからだ。
そもそもSTGと言うジャンル自体が一般受けが乏しい。
ぶっちゃけRPGツクールも同じ類い。
同人同士だけの需要。
俺は今自作STG作ってるけど デザエモンでの経験が結構役に立ってるよ それに作品を作る大変さはさほど変わらないと思う プログラムやっててもまともな作品が無い人なんか腐るほどいるでしょ 1作品作り上げるだけでも後のゲーム作りに結構影響すると思ってる
>>140 デザエモンがなんの役にたったのか解らないけど、プログラムできる人間と対等にするのはどうかと思うぞ?Excelで例えれば、関数を150個くらい使いこなせるのと同じなんだし。
絵も音楽も一通り作れて1作品作れてその派生で、DTMはいったけど結局ツール及び環境が全然違うからね基礎を覚えた程度の感覚だ。
だいたいたった11作程度自信誇るな(`・ω・´)
デザエモン1200曲
作品 150作
デザエモン 8本所持
>デザエモンがなんの役にたったのか解らないけど そうだね デザエモンでの限られた機能だけで試行錯誤繰り返してデザエモナーズでの技術も含め かなりのものが出来た(と思ってる 今はそれ以上の事が出来る上に難しい技術もさほど使わなくてもアイデア次第で効果、見た目も良く そこそこ凝ったものが出来る点かな? 今の俺のゲーム作りはデザエモンで作ってなければアイデアも一から考えなきゃならなかったし 出来なかった事が出来るようになって凄いスムーズに進んでるよ 当時溜めておいたアイデアのお陰だし ツール云々じゃなくてゲーム作りは情熱が大事じゃなくて? プログラマーと同じ位置にいるんじゃなくても自作ゲーム作りしてるとこは一緒でしょ ツール使ってゲーム作りしてる奴は自作ゲームじゃないって?
デザエモンの各種機能に相当する自作プログラムを作って、 それでゲームを作っていくんじゃないのか
ただの現実逃避さ。 無意味を否定したいのだろうけど、言葉足らずに長文。 教養有るなら一行で済むわい。
一人カリカリしてる奴がいるな
さすが壺住人
147 :
141 :2011/10/02(日) 11:35:59.57 ID:???
148 :
141 :2011/10/02(日) 12:00:30.98 ID:???
謎の不具合でうp不可(´;ω;`)
>作品 150作 作りすぎw なんかうpしてよ 二コでもどこでもいいから
動画マダー?
本当に作ってるのか?ここの連中 完成品なんてほとんど無いんじゃないか?
1〜3の道中終えて今4道中作ってるよ ただポンコツPCだから動画にできる環境がない やっぱり動画にできなきゃ政党に評価されないよな 頑張ってもどうせ無駄だしもう止めるかな
153 :
141 :2011/10/11(火) 02:10:21.10 ID:???
ほっとけ
>>153 とっくにうpしてるよ
二コで探せばある
ヒントは横スクオリジナル
俺のと間違われたくないからタイトル出してくれw
ニコ動にうpされてる作品ってボカロや東方の二次創作ばっかだから 特定するのは難しくなさそうだな
>>156 再生数上がったかい?
最近放って置かれた俺のも上がって笑った
1だけど
GQOみたいなの作って
>>159 ありえへん
デザエモンのツールに何を求めてんねん
むしろ、自慰的要求でしかなく作者には敬意もない!!
純粋にデザエモンを愛してんやら、自分で作りや。
作った事もないヘタレが、解った事を言う・・
これがもぅ・・・・・ ね。
共感できるでしょ?
GQOってデザ+じゃん
コスモレジェンド
ソフト購入してから一度も一本完成させたことなかったから 頑張って一本完成させようとしているよ 昔はグラフィックも描けなかったし音楽も作れなかったけど やっと今最終面の背景グラに取り掛かってるよ 環境のおかげで動画うpできないけど 初めて一人で何か一つのことを全てやり遂げられそうな気がするよ
まずは一作品だ
>>163 ランクの表示の仕方だけ解らん(´・ω・`)
でも、アイディアは素晴らしいと思う。
率直に遊んでみたいと思うもん。
デザ作って、絵や音楽だけ目立って映像見たらプレイ意欲の出ない作品が殆どじゃん。
167 :
NAME OVER :2011/10/31(月) 21:38:50.13 ID:h9wppAk/
(´・ω・`)
むしろ絵や演出が目立たないとやる気出ないけどな
ニコニコの「宇宙人」が解りやす例えで、絵・演出だけに惑わされる輩は眉。 ステージ構成は丸(個々の名作)のパクリだし、音楽に関してもこだわりが感じられない。 それに若年でアレだけのスキルを何処で得たのかだろうか? ステージ4のボス戦背景には驚かされたが、ラスボスは微妙。 謎が多い
妙に上から目線だなあ 作品作る事に意味があるソフトなのに
じゃあ絵も音楽も全然ダメな俺はカスにも劣るということか…
前スレのSFC版デザエモンで「BREAK DOWN」という文字が表示されるというレスは S-RAM CHECKの時にRAM自体が電池切れてたりぶっ壊れてたりすると「S-RAM BREAK DOWN!」と表示されてフリーズする時のことらしいよ
やっと初めて全五面完成できたよ うpできる環境ないから公開は無理だけど 自分の遺産を残せたよ
メモカをデザエモナーズに送るんだ
プレイ動画を撮ってニコニコにうpするのもアリだぜ
>>173 PS3が有ればファイル化して、ファイルとしてうpも可能だぞ?むしろ動画なんかよりもずっと良い評価をしてもらえるはずだ。
>>174-176 それが…PC持ってないから無理なんだ
それにPSPの作ったしPS3も持ってないんだ
>PSPの作ったし ファイルをネカフェ/友人宅でも簡単にうp可能じゃないか。
>じゃあ絵も音楽も全然ダメな俺はカスにも劣るということか… サンプル使ってでも最後まで作れたら合格だと思う
>>180 かっこいいw
俺が作曲するとリズム君を適当なコードのパターンに並べて終了だな
>>178 ごめん…リアル友達いないし
ググっても俺本気でバカだからやり方が全然理解できないんだ
>>182 うめえなあ。
デザ2がアーカイブスとかで出ないかなあ
185 :
180 :2011/11/08(火) 07:21:06.93 ID:???
>>182 (・∀・)イイネ!!
デザ2は4トラック・ピッチベンド・32小節・4.5オクターブ?でマニュアルの自由度が増してるから、音色・音化け・低音ノイズを覗いたらいい感じのツールだよね。
そういや押入れに64有ったなぁ・・・
もう無理だ。あのコントローラで打ち込みなんて(´;ω;`)
186 :
180 :2011/11/08(火) 08:07:38.34 ID:???
>>186 自分はこういうメロディアスな曲を作るのは
どう逆立ちしても無理っぽいから素直に尊敬するわ。
ゲーム内容もどんなのか気になるな…
メロディはパクろう メジャーで仕事してる奴らもそうしてるぜ
次元が違う
うむ
191 :
186 :2011/11/11(金) 10:23:53.09 ID:???
現在押入れから64引っ張り出して、音楽制作中。 操作はだいぶ慣れてきたが・・・ ピッチベンド使えないんだね。うん、でも2より遥かに自由が利く仕様だと再認識(`・ω・´) ドラムパート3コード3ベース1フリー4 ミキサー・エコー・パン 32小節・ベロシティー(4種) 保存8で残り91サンプルって・・・・ 来週にはうpできるかな。
音楽作る人って結構多いなぁ ゲーム作ろうよ
音楽ならうpろだで楽に披露できるけど、いざゲームとなると ちゃんとした動画製作環境がないと見せたくても見せられないから 必然的に自作ゲームを見てくれって人が少なくなるんじゃない?
なんでクレクレになっちゃうのかよくわからん
見してクレ 作ってクレ
意味不明
>>192 皮肉か、嫉妬か、まずオマエがうp先なのね。
クレクレ
今更だけどミカエルの1面と3面ボスの曲って ちゅうかなぱいぱいのピンチBGMに似ているな
>>200 うpできるほど出来てないし
しかも今はデザエモンで作ってないし
>>202 うpできるほど出来てないし×
うpできるほど作れないし○
じゃね?
うん まあそうじゃね? うpはしないけど一応同人としてだな… スレチで悪いが
205 :
NAME OVER :2011/12/04(日) 20:34:37.75 ID:nQYTb9+u
ほしゅも兼ねて 今更だがクラウンブレイカーの4面の曲がなんかすごくいい シンプルな迫力がある
そういえばPSのコンテスト作品100作のうち20くらいしかやってないな バランス賞のやつは本当に遊びやすかった あそこまでのは期待してないけどそこそこバランスが良いおすすめ無い? 1面から無敵キャラいるような目茶苦茶なのとかはパスな
人によってどれが体感的にバランスいいかは違うだろうが GQO、BLAST III、デビルブレイドはどれもいいんじゃないかと… あと「紅」の作者の四部作も
バランスねえ…難しいなあ 個人的にはSKY HIGHT、DROPPERS、魔女っ娘メルがバランス取れているかな…と 批判になっちゃうけどGQOとデビルブレイドは若干上級者向けだと思う だからバランスに関しては少し悪いと思う 紅の作者のやつ4つはシールドが二番目に出てくる辺りやさしめだし 敵の配置とかもだいぶいいと思う
209 :
NAME OVER :2011/12/14(水) 19:37:23.07 ID:f53aZi9B
GQOとデビルブレイドは面白いし好きだけどバランスで言うとあんまり良くないと思う リアル顔の奴が意外と遊びやすいかな?ちょっと遊んでて怖いけどな
HEAD ROOMの作者のもう一つの作品であるDRIVE OUTも 適度なバランスで遊びやすいと思う。 タイトルの変な模様は何かと思ったら爆発パターンだったのね… ところでR-MIND4面ボスに安全地帯らしきものは無いのかね? 破壊不能な板が満遍なく飛んできて避けようが無い気がするんだが。
>>211 あれは難しすぎるよ…
俺はいつも青武器(ミサイル)で出現と同時に張り付いて打ち込んで
バキュラが飛んで来る度にボムでゴリ押しして倒してる
>>212 おかげで何とか4ボス倒せた。
意外にも耐久力はかなり低めに設定されてたみたいね。
それと最終面のけじめ的展開と「父さんがー残したー熱い思いー」と歌詞を
付けられそうなBGMが印象的だった。
>>213 役立ててよかった
もう少しいい倒し方があればよかったんだけど
バルカン2種だとだいぶ厳しくてなかなか倒せなかった
215 :
NAME OVER :2012/02/06(月) 11:08:25.98 ID:0Y1TnjK/
影響受けてるね むしろ、今までなぜ真似る人がでなかったのか不思議だ
いまでもデザエモン2のゲーム作り方解説しているサイトある?
ドット絵の打ち方からエディタの使い方まで手取り足取り教えてくれるようなサイトは無いねえ… 強いて言えばスタジオざこ位か。 あそこはデザエモンの仕様を逆手に取ったテクニックを紹介してたみたいだし。 間違っても「デザエモン2最終攻略読本」は買うなよ?
218じゃないけどデザエモン2最終攻略読本を買ったw 取説を更に噛み砕いてある程度のコツも書いてある物を期待してたんだけど 全然違くて取説以下の使い物にならない物だった。
無線LAN環境整ったら PSPで作ったデザエモン+のデータを配信できるようになりますか? あと少しそのやり方を教えてくれたら嬉しいです
>>222 USB有線じゃなきゃダメっぽいですね
ありがとうございました
ほしゅ 今更だけどこのスレで共作とかできたら楽しいかもな
SFC版のデザエモンをSRAMCHECK!しようとして間違ってセレクト押しっぱなしにしてたら データチェック画面で変なの出てきた なんだこれ
226 :
NAME OVER :2012/07/21(土) 19:46:57.19 ID:kSvmL0eR
その辺も相当なもんだが、セレクト100で真性の化け物数体にやられた経験があるので、まだ耐えられる。 絵も調整もだが、まず奴らの使ってる作曲ツール、たぶん俺のデザエモンに入ってるのとちがう。
GQOはやばかったあれはデザエモンじゃないと思う デザエモンっぽいのが2面のリズム君くらいしか聞き取れない
でもデザエモンっぽさがプンプンするのも好き
あまり挙げられてないけどクラウンブレイカーの4面の曲が地味に好き
GQOと言えば数年前の電撃PSDに収録されてたCOSMO LEGENDとかいう作品が GQOにそっくりだったな。作者は別人らしいけど…
>>232 しかも音楽はグランドリアに何となく似ていた
あれは演出スゲエ頑張ってたけど、GQOそのものとはちょっと比べられない ファイナルファイトと姐を比較するようなもんだ 後発で見た目は似せててもな、キャラオーバーの限界把握できてないってどうなの
KEIZOの曲もデザエモンやめてたなあ タイトル→一面の盛り上がりはすごいよな 逆にデザエモンっぽいのはゴンザレス
>>234 処理落ちの条件を把握して意図的にやっていると思う
あのボスシーンでの処理落ちは弾幕を避けやすくする為の配慮なんだろうけど、 ダメージが通るのも遅くなるからあまり好きじゃないなぁ…
あの仕掛けは、ショット撃ちやめれば高速化するギリギリに調整しないとアウトだと思う。 常時回避不能で20fps(くらい。体感)固定、おまけに自弾も食われて散発的にしか出ないとかSTGとして自殺に等しい。 あと、PS1でも型番によって速度変わるとか聞いた。一台しかもってない俺は未確認だが。 ともあれ、GQOは化け物でしたね。 プラスを幾らかでも触ってたユーザの九割は、プレイして1分で「デザエモンじゃねェ……ヒャイィーー」って駆け出したに違いない。
「THEゲームパワー」でアテナの広報担当がデザKidsを紹介する時に プレイしてたのもGQOだったっけな。
「スケアクロウ」と「GQO」作った兼子睦郎って (アテナとは特に関係ないが)プロのゲームクリエイターで アクロバットミッションの制作に関わってたからなぁ
セレクト100上位入賞作品でSFX使いまくってたのってGQOくらいだっけ SIDEは特殊だし
GQOのような大胆な使い方ではないけど、デビルブレイドも 2面の月面都市の偽装が剥がれるシーンや4面冒頭のワイヤーフレーム状の背景とか 効果的にSFX機能を使ってると思う。 シガタケさんは「くまたんち」以降どんな活動をなさっているのやら…
デビルブレイドは三面開幕で死ぬかと思った。 たった5秒の間にBG・地上物・空中物、初期設置、二次配置、拡縮を複合連携して使いまくりでもう。
GQOの作曲をやった「知り合いの音屋さん」が誰なのか気になって仕方ない 「UPLの作曲家」だったらアテナそのもので仕事やってたけどね
気になって仕方ないからぐぐったらニコニコタグで速攻分かったの!新保茂行さんですね! でもアプリゲーのスタッフばかり引っかかってで昔の経歴とかよく分からんな
そもそもゲームのスタッフロールに書いてるし しね
247 :
NAME OVER :2012/09/23(日) 08:49:09.34 ID:qQ+z6PvT
イノセントウイングって曲がサンプルだから敬遠してたんだけどずいぶん丁寧に作られてたんだな スペシャルサンクスにちょっとクスッときた
あれはスーファミのフライングヒーローというシューティングが雰囲気的にすごく似ている サルが多いのも共通点。さすがにピピル人モドキはいないが
元々一マイナーシューでしかなかったバイオメタルの名がこんな形で伝わっていくのは数奇な運命といえる デザエモンにもあのGAMシステムが欲しい。だが性質が特殊過ぎる
大王もバイオメタルも、デザエモンが出るまでは 完全ドマイナーシューティングだぜ ドマイナーシューティング作ってたアテナが、なにゆえ シューティング制作ゲームを出そうという考えに至ったのか
アテナは初期の頃から規模が小さい割に基礎技術力が高く、色んなジャンルに手を出していた傾向があるから エビョウエモンもそんなアテナ大冒険の一つだったのかもね もっともエビョウエモンのプログラムは矢川さんが外注で書いてるが。 お陰でファミコンと思えないデタラメな敵や弾数を(デタラメなチラつきありで)ばらまける素敵仕様になりました。 SFC以降とは別のエビョウエモンのバージョンアップ版が欲しい。ショットや撃破のサクサク感がいいんだわ
パワーアップ毎のショット絵や一部の敵動作パターンや弾の吐かせ方とか 絵描衛門からデザエモンに移行した時に無くなっていった機能も割とあるんだよね。 あとは初期残機数や残ボム数の設定、自機やザコ敵の弾発射位置の指定等もいじらせて欲しかった。
絵描烈火と言える程烈火に似た感触だなあ スコア表示の倍寸フォントは同じKID開発のブライファイターからの流れか
ボスが自機座標サーチしてテレポートとかあったっけ。実用性はともかくかっこよかった。
スイカに塩! セレクト100に羅列氏のレビュー! 10倍は楽しめるね
アルティメットフォースヘルのラスボスにクソワロタ 君っ 紅で仕事してみないか?
羅列氏のレビューはウィットに富んでるから読んでて面白い。 それとサンプルゲーム「雅」のステージ副題がガンダムを基にしてるのが多い事に 最近気が付いた。「顔を受け継ぐ者」→「蒼を受け継ぐ者」 「逆襲の雅」→「逆襲のシャア」みたいな。
無線LANによるPSPでの作品投稿の仕方がマジでわからない… 折角デザエモン+で一本初めて完成できたのに…自分の理解力のなさが悔しい
>>259 データ投稿はPCにコピーしないとダメよ
PCが無いなら一度デザゲアーカイブスの人と相談して、
ネカフェとかからあぷろだに上げて落としてもらうとかどうよ?
バレンタイン戦争の主人公が持っている盾はなんのためにあるのですか
あれがないとブーメランを食らった時に真っ二つになって死にます。 盾で直撃を防ぎ、衝撃のみに抑えているからこそ、爆散して一機減るだけで済むのです。
ブーメランパネエ
羅列氏のレビュー見てワイルドキングのBGMそんなやばかったっけ?と思い起動したんだが …ボスBGMが四六時中頭から離れないんだがどうしてくれる しかもボス毎に素敵なアレンジかましてくれる懲りようなもんで四面のアラビア風が選択率高いぞ すっかり洗脳されたからボス戦を粘ってみた。本来後の面に出てくる強ザコがヤズカ的に現れ始めて作り込みに感心した 動物キャラの性質を考えた行動パターンといい、覚えないと壊せない隠しアイテムパネルといい ゲーム解ってる人が作ってるよなこれ
>>264 ワイルドキングはOPラス面EDの曲(ゲームオーバー時も?)が同曲アレンジで
メインテーマ曲もしっかり作ってあるなって思った
ワイルドキングはオープニングの陰気さと開始後のお花畑的なギャップが凄い
フェイスゾーンとサイコブレードの曲がよくごっちゃになる ヘクターとボンバーキング程度に似てる
>>367 イトケン節が多くてラスボスとED曲が大王ゲイルのED曲のアレンジっぽいのがサイコブレード
ところでライブフォースの2面と2面ボスの曲って大王ゲイルの4面アレンジ曲だよね
FACE ZONEの2面BGMもDAIOH4面っぽい雰囲気に思える。 それとR-MIND最終面はラピュタのEDテーマw
( ̄▽ ̄) コケシが元ネタというが俺はダイナマイトヘッディーのフッくんが頭をよぎるぞ だって顔が 全 く 同じだもの
272 :
NAME OVER :2012/10/08(月) 18:29:10.00 ID:897BZeaR
アーカイブでデザエモンキッズを購入したのですが、セレクト100へのディスク変更方法が分かりません どうすれば良いのでしょうか?
PSボタンを押して「ゲームリセット」を選択すればおk
今日セレクト100やってて思った「そうきたか!」はイノセントウイングのピンボール演出でした 「はっ!」は同じくイノセントウイングのコマアニメで畳を反転して出てくる忍者 とかくSFX演出が氾濫してる中、なんか新鮮に見えた あとモグラのもこもこもアナログ芸コマで面白いな
ワイルドキングのキャラデザってコテコテだけど任天堂的で割とすんなり受け入れられた というかモロにノ○ノコがいるんですが
紅ばっかやってたな当時 内容はギャグ寄りだけど実写のようなドットがすげぇ
Headroomもヤバイ。登場敵機ほぼ全部同じドシンプルなデザインなのに、何で全部が全部ちゃんと顔違うんだ。
未だクリアしてないけどお姉さんの裸体見たさにギエロニチカやりまくってたな 最終面のエスニックなBGMに乗せて緊縛に加え目隠しプレイの1ボスがズラッと出てくるくだりは 俺的名シーン
くれないもヘッドルームもゲームとしてすこぶる遊びやすいのがいいな
すごい個人的だけどミカエルとギャラクティッククェーサーとクラウンブレイカーが好き あまりタイトル名見ないけどミカエルは2面の曲 ギャラクティッククェーサーは3面以外の曲 クラウンブレイカーは4面の曲がすごく良いと思うんだ
去年の音楽スレの人ですね デザエモナーはしぶといから過去ログ読むと聞いた事あるネタが年単位で繰り返されてる
けじめ
デビルブレイド最終面は覚えればボンバーちょこっと使ってスイスイいけたからいいイライラ棒 パイプが迷路を形作るアニメもカッコイい セシル姫虐殺ゲームの三面後半はカタルシス得られそうなとこまでとことん潰しやがるいけないイライラ棒 でもやっちゃう。テンションを強制的に引き出されるBGMが反則
>>237 処理堕ちでダメージ遅くなる仕様、個人的にはジャッジメントシルバーソード思い出すからアリ
COMクリアした 四面ボスのアイデアはいいけどシビア過ぎてレーザーボムごり押しじゃなきゃやってられん そんな不満を吹き飛ばす五面の熱さ。地形判定の輪郭が解りにくいもののこっちはちゃんと突破できた 道中無くてすぐボスにリトライできるのもよし。二面もだが通常BGM→ボスBGMの繋がりがネ申
グランドドリア
グリーンシードの五面がハーレムらしいからそれ見たさに頑張ったけど 攻撃が激しくて見てる暇なかった(´・ω・`)
セレクト100ってしょっちゅう遊んでるかよほどインパクト強いゲームじゃないと 一回程度クリアしても1日経つと内容忘れてしまう。 羅列氏レビューはプレイ中かクリア後すぐ見ないとついていけない。英字タイトルが全体的に覚えにくいず
平易な単語しかチョイスしてない英名とか覚えられるもんじゃねえやな。 Radiantとか、飲み込みづらいけったいな単語使った方が、実は覚えられるとトレジャーも言っていた。 そういや、アテナにIVとN間違えられてる作品とかあったっけ。確か敵がむっちゃ固いやつ。
あれはバグみたいなシャッターにむかつきながらも笑った ぎりぎりでパカッと開く、でも次のシャッターはもう閉じてて死ぬ
やどかりの旅クリア シューティングとしてはアレだったけど瞬間風速でGQO並のインパクトを持つ演出が見られてある意味面白かった スタッフロール実写風ドット絵すげえわ
MISTAKEN PERIODのテカテカした塗り…なんかデジャヴなんだがアミガあたりの洋ゲーの塗りそっくりじゃないか ワイルドキングとは別ベクトルでバタ臭いグラフィックだね
俺とシューティング
Xデストロイヤーの自機は肉厚でうまそうだな そしてソレイルは問題作であると同時に力作だったんだな ニチブツみたいな独特の塗りに少々不安を覚えるもボス戦の演出が気合入ってて 色使いも好意的に見えてくる。三面の背景=チューブパニック?GQOに迫ってるね
Xデストロイヤーは東亜プラン(絵風やゲームバランス) マネスタ3はコンパイル(アレスタをモジったようなタイトルとダラダラ長い道中) FINAL ARMORは日本テレネット(ギャル絵、理不尽な攻撃) META BIOMASSはアイレム(地形STG+覚えゲー) といった感じでそれぞれの作品に似たような雰囲気を感じた。
Xデストロイヤーは、スクショだけ切り取って 「達人○○」みたいな感じでエイプリルフール的に ネタ記事作って雑誌に載せたら 「おっ、東亜プランの新作か?( ^ω^)」と 確実に何人かは騙せるレベル
WINGってガンヘッドだよね…
その指摘は的を外してる。同意を求めるまでもなくガンヘッドなんだ。疑問の余地は微塵もない明らかなガンヘッド。 物知らない奴に「かっこいいです!この発想は一体何処から出てきたんですか?」とか聞かれると作者大いに傷つくレベルのガンヘッド。 かつてのガンヘッドプレイヤーたちのため、ガンヘッド好きな作者が、敢えてガンヘッドを造ったんだよ。わかるね? ゲシュタルトが壊れてきたがガンヘッドだ。 あれ、スーパースターソルジャーとかも混ざってたんだっけ。うろ覚えだが、少なくともほぼそのままの泡面はあった筈だ。
シャドウレーザーに見せ場のある作品はいい作品
>>296 90年頃のゲーセンにこっそり置いておけば、東亜新作のロケテと思われる内容
サイコブレードはどこからどう見ても彩京ブレード。 搭乗者はホモマッチョに違いない
>>299 タレミちゃんで効率よくあぶるのが好き
動きが鈍く固い敵が連なると効果が実感できるな
プラスのシャドーレーザーは何気に全シリーズで唯一 破壊不能な敵を貫通できる武器だった デザ2以降だと弱体化してしまってるけど… SFC版で猛威を振るったホーミングレーザーもシリーズが進むに連れて 敵との座標が合わないとホーミングしないようになってるね
振るってたのか。SFC時点でもう罠武器という認識だった。 そりゃ耐1〜2の豆腐しか居ないエリアなら無双だけどさ、ボスはおろかちょっと気合入った中型機が混ざると即詰むのぜ。
シャドウとホーミングミサイルは敵の手数が多いと押し負ける ぶっちゃけレーザーとキャノンが罠武器だと思う
むしーるの三面は堅い敵だらけだがレーザーで炙りながら耐える戦法が他より有効だったりして まさに達人のサンダーレーザーに近い感覚が面白かった
しぶといな このスレw デザ2時代は4面まで作った直後にデータが消滅して絶望したわ〜
昔書いたレスを忘れた頃にまた書けばいいだけだし
しぶといとは言うけど、新しいデザエモンが出る可能性が潰えた以上 それまでの作品でしか語る事ねえもんなぁ… 最終作のkidsでさえかれこれ10年以上前の作品だし。
ネット接続がデフォで、気軽にやりとり出来る今こそ、デザエモンが輝けるのになあ
デザエモンで作品を完成させた事があるって人に聞きたいんだけど、 ドット絵打つ前にノート等に設定資料的なラフ画みたいな物って描いてる? 今ドット絵描くところで躓いてるんだけど、自分はどうも紙に絵を描くのがどうも苦手で (描いたり消したりしてるウチに汚くなるのが嫌) いつもグラフィックエディタ上で試行錯誤を繰り返しながら描いてる。 やはりドット絵は、あらかじめ元になる絵がないと話にならないって事なのかね。
描いたラフ絵にPCのお絵かきツールで16x16サイズのブロックになる補助線を入れて、ガン見しながら デザのエディタに模写してる。 方眼紙は紙質に慣れないんで使ってない。
我は紙だな。正方形にラフ絵を書いたあと、中心に十字、その四方に十字を引いて 4×4に区切れば、充分どこに輪郭乗せればいいか判別できる。むしろ悩むのは色。
俺は絵が下手くそだけどこんな風なキャラとか背景出したいって イメージを膨らませて大学ノートにさらさらっとラフ画を描いて それを元にドット打ちの時にあれこれ追加したり修正したりして キャラデザを決めるようにして作ったなあ
>>312 >>313 >>314 色々と助言有難う。
やはりラフ画を描いてからドット絵に起こしていくのが得策だよね。
心機一転でこれから頑張ってみる。
>>309 >>310 が言うように、サイトとかで有志が作ったまともに遊べるkids作品とかがダウンロードできるし、
自分でもアップロードできる状況なのに
ゲーム性くそなセレクト100の思い出に浸るしかできないとかw
>>316 突然思い出したかのようにそんな事言われてもなぁw
何日前のコメだと思ってんだよ低脳
黄昏を表現してると思しき真っ黄色い空に高速ザコの洪水が印象的なシーン。 勢いだけは凄いBGMが感情をさらに加速させる。でもあそこのザコの大半は地上物扱いで まあ気楽にデストロイ楽しんでくれ!という作者の配慮が嬉しい
>>318 あれか?ラブボスがでかい女の子に寄生しているキモイ男のやつだね
>>317 痛いトコ突かれて悔しくてたまらないけど
正論すぎてまともな反論も出来ないんだなww
やーい低脳wwww
なんかまともなこと言い返してみなwwwwm9(^Д^)プギャ-
>>319 90年代的カワイコチャンのパンツになりきってるスケベなラスボスでしたね
>>322 全然下手じゃないよ!
俺なんてまったく描けなくてサンプルしか使ってない…
絵はたしかに18禁だな…これを友達にやらせたのかい?
俺ならどこかに隠しちゃうなこれ。
久しぶりに思い出したデザエモンボス原則。 ボスのレーザー充填を見たら右へ逃げ、レーザーボムはボスの左側に重ねる。 いきなりスピードを上げて動き出す場合は、必ず左→右の順で動くから。
>>118 それ初心者って呼んでいいのか?
見てきた限りだとプレイした(作った)か怪しい部類の奴らだぞ
Wikipedia見てたんだけど大王ってアーケード版あったんだね しかも移植無しで 動画で確認してみたけど音楽はデザエモンと全く違う曲ばっかなんだね 仕様やステージも異なるし同じゲームには思えなかった デザエモン側のが曲は少なくともいいね アーケード版をデザエモンで出来る限り再現してみたいなと思い立ったので記念パピコ たぶん途中で挫折すると思うけどw
アーケード版大王の一〜三面の曲は、SFC以降のデザエモンでも 隠れサンプル曲として登録されてる (一面の曲は出撃シーンのイントロがカットされてるが) ステージクリアの曲や効果音全般に至っては、デザエモンにも そのまま使用されてる
俺もアケ版はメロディが埋もれてる上にループあって退屈だからデザエモン版の方が好き
>>318 当時中学二年生が作った痛々しい部分を嬉しがるとは本物だな
330 :
NAME OVER :2012/12/22(土) 19:54:01.96 ID:614lnCTh
ニコニコでKEIZOの作者が当時中学生だとかいうウワサが立ってるんだが事実なのか? コメントの顔写真を見る限りではもう少し大人びている様に見えるんだが。 (まあ、文章に自分に酔った傾向が見られたり作風もどことなくアレだったりで 若さは否めないけども)
331 :
NAME OVER :2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:GTtD69C+
ほとんど自作グラで、デザエモンキッズで作った作品があります メモリーカードを送るのでどなたかニコニコ動画にプレイ動画をアップしてくれませんか? メモリーカードは差し上げます
333 :
NAME OVER :2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:qkbzd5LR
>>332 まだあなたのような人がいてくれてることが嬉しいですし幸運にも思います
自分ではかなり頑張った作品なので、ぜひ見て、体感してもらいたいのです
メモリーカードを送るとはそのHPの作者さんに直接送るという意味ではありませんよね?
私はPS3もPSPも持っていないのですが、両方買う必要がありますか?
>>333 送り方についてはそのHPのインフォメーションの「当サイトで公開する作品を募集中です!」というところをクリックすると書いてあります。
メモリーカードの場合は連絡先メールアドレスに送り先を問い合わせてそのHPの作者に直接郵送する事になるようです。
335 :
氷上鳥 ◆MntbETd/cU :2013/09/10(火) 23:06:32.75 ID:4ED+TasW
おぉ、なかなかのドットセンスだな あやかりたいものだ
338 :
氷上鳥 ◆MntbETd/cU :2013/09/13(金) 01:23:10.47 ID:UdsV49Hc
データをお送りしようかとプレステのメモリーカードをamazonで検索したら もう生産されてなくて1万円とかになってる…
鑑定団とか中古市場系の店に 数百円ぐらいであるでよ
ハードオフのジャンクコーナーならPS1メモカ100円から 純正のを端子クリーニングして使えば大抵ノープロブレ
接点復活剤の出番だね
>>335 いいな。ファミコンレベルすら怪しいクソドットしか描けない俺にはとてもマネできん。
343 :
氷上鳥 ◆MntbETd/cU :2013/09/19(木) 02:13:19.03 ID:ext1Wqbq
>>335 は凄まじくシビアな難易度だったのでひさしぶりにやったら1面もクリア出来なくて我ながらクソゲーだと思いました^^;
なので運動神経の悪いおじさんになってしまった私でも途中で挫けないレベルにまで大幅にバランス調整しました。
敵の数や弾の数を減らしたり、耐久力を「よわい」にしたり、色々と…。
それで何とかシューター以外の方でも初見プレイで楽しめるかな?というものに仕上がったので
ゆうしゃざこさんにメモリーカードをお送りすることにしました。
僕はプレステ2以降のハードの知識がないのでどうやって遊ぶのか想像つきませんが、もし公開の運びになりましたら
ちょっと触ってみてください。
それぞれ4面・3面構成とボリュームは少なく(容量いっぱい!)、ビジュアルゲーっぽい作りでありますが。
テストプレイしまくると難易度上がるよね。 キッズは色んな数値が3段階だからボスが即死するかやたら固くなるかになりがちw
極太レーザーをバリア代わりにして「ふつう」と「つよい」、「よわい」と「ふつう」の中間あたりに耐久力を落とし込むというやり方もありますねw ボスの攻撃パターンによってはなかなかこちらが攻勢に移せない場合「つよい」にするとマンネリ気味になるのであまり望ましくないと思います 制作時、敵の出現パターンを完璧に覚えてギリギリノーボムでクリア出来るような、シューターの方々に挑戦するような難易度にしていました けれどひさしぶりにプレイしたら「こんなデタラメな軌道の弾避けれるかっ!クソゲーじゃねえか!!」とキレて、難易度の構造改革 反応速度や集中力、やり込み度の次元が違うシューターの方々には生ぬるい仕様になってしまったと思いますけど 私自信がそうですがシューティングにあまり馴染みのないプレイヤーのストレス軽減を優先しました セレクト100のゲームでかなり悔しい思いをしましたからw
キャプテンデザも言ってたな… 「難しいゲームを作るのは簡単だ。だが誰もが楽しめるゲームを作るのは難しい」と。 今は亡きゲーメストのインタビューでレイストームの開発者が 「難しくないとつまんないでしょ?」みたいな事を言ってた気がするけど 家庭用作品と違って客の回転率の事も考慮しなければならないとはいえ、正直あの意見には今でも同意できない。
「プレイヤーは作者より一段階難しく感じる」は 今でも難易度調整のモットーにしている
デザエモン+とデザエモンkids!で3つ作ったが 作るたびに難易度が下がっていった 仲間内で遊んでもらうのを想定するとクリアできないと困るし
349 :
NAME OVER :2013/09/20(金) 23:12:49.98 ID:BIkEhWVt
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。 その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。 その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。 その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。 その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。 その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
何が言いたいんコイツ?
>>346 メストのインタビューでマーズマトリックスの開発者が「スタッフが誰もクリアできなかったんですよ(笑)」って
言ってたがアフォかと。俺は個人的にアケシューNo.1のお気に入りだからマーズはゲーセンでも余裕で
1コインクリアできたけどさすがにこのインタビューはないわと思ったわ。
本日メモリーカード発送いたしました 掲載は11月頃になるそうです それにしてもニコ動のデザエモン関連の動画の再生数の少なさは泣けるなぁ
古いゲームだからしょうがないwネットで公開やプレイがしにくいから、やる人も少ないかな。
デザエモンはわかる人だけわかればいい玄人向けゲームだと思う。 ニワカとかミーハーな人はSTGを作る楽しさとかわかんないだろうし。
でもデザエモンはゲームを作るハードルは低いほうだろう プレイしてもらうのも短時間で済むし 多少出来が悪くともそれはそれで楽しめる
確かにプログラムの知識がなくともゲーム作れるのは凄いな。 しかしアーカイブスもそうだがみんなレベル高すぎワラタw 俺なんか絵も下手くそすぎて恥ずかしくて公開しようという気すら起きないw
ニワカやミーハーぽい人も楽しく作った作品が収録されてるのがセレクト100なんだがな 単にゲームが古いだけ
確かに今の流行りのSTGゲームシステムとは違うからなあ 今は当たり判定1ドットをいいことに雨あられの弾幕を避けてくような ケイブシューしか流行らないもんな
アーカイブス化でデータ交換はしやすくなってメモカ容量の心配もなくなったが USBマウスが使えなくてむしろ当時より作りにくくなってるのがどうもね かといって今更実機のクソマウスに戻れんし
え、俺プレステのパッドでちまちまドット打ちしてるぞ。 過去一度もマウス使ったことないわ。スーファミも。 慣れたら全然気にならないけどな>パッドでドット打ち
362 :
NAME OVER :2013/12/17(火) 08:38:15.88 ID:TdDdNISw
>>361 グラフィックもBGMも良くできてんじゃん
ボス戦も単調にならないようにザコ敵を織り交ぜて複合攻撃させてるのもいいと思う
折角ならデザゲーアーカイブスに投稿してみては?
363 :
-人-) :2013/12/19(木) 18:37:59.28 ID:???
もう長い事ゲーム作ってなかったようだが遂に逝ったか アーカイブスも配信終了になるのかなあ
もしデザエモン3Dが完成していたらなあ…
ま、いつかはこうなると思ってたさ デザエモン出さなくなってからナントカの一つ覚えのように麻雀ソフトばかり作ってたし そういやツクールもACTツクール以降はいつの間に沈静化してるな…
ハムスターあたりが権利取ってアーカイブス配信続行になるといいんだけどね
メーカーが潰れたSTGとかギャルゲーとかの版権沢山取得しているところと言えば ハムスターかガンホー辺りだろうなあ
もうデザエモンよりフリーのシューティングゲームビルダーの方が圧倒的に自由度高いからアテナ潰れていいよ
凄く素人向けなのにそれっぽい曲が作れるあの作曲ツールが良かった
作曲ツールとしては制約はかなりあるけど、その分手軽なのが利点ではあるな。 デザエモンばかり弄ってたせいか、かなでーるやベーシックスタジオの作曲ツールが ヤケに複雑に感じられて未だデザエモンから脱却できない…
>>370-371 弱者ほど戯言を言う。
強制偶数のリズムくんに奇数を追い込む高等なサウンドを作れる様になってから、音楽を語れ。
近年のテレビはPS2でD端子で出力しようがPS3でHDコンバートしようが、ドット欠けノイズが目障りだ。
おまけにプラスは背景設定が何故か縮小されて合し難い。スーファミ版はどうだったか忘れたがどーでも良い。キッズのベスト100選は調整に修正が
かかっており、実機(プラス)にコンバートしてみると、やはり非表示の演出が目立つ。
と・・・ 憂さ愚痴と嫌味を言いつつ、プラスで横シュー製作中!だったりする。
なんなのこの痛いヤツ
彼は他人を罵ったそばから愚痴愚痴としょうもない不満を垂れるという 弱者ほど戯言を言うを身をもって体現してくれたのだ
完成品を一つも発表した事の無さそうな子で微笑ましいじゃないか そんな事よりゲームアーカイブス両方とも配信終了しちゃったよ
無くなってるね、きれいさっぱりと… Kids・Plus共に消さずにPSP内に残してあるから問題ないけど
どこか版権買い取って新デザエモン出してくれないかな
今じゃPCで色々とフリーのSTG作成ツールも出てるし 何よりもSTG自体が既に一般層には認知すらされない斜陽のジャンルだから どう贔屓目に見てもアーカイブス再配信より望み薄だと思う 宙に浮いたアテナの版権はどうなるやら…
昔はPC以外で自分の絵動かしてゲーム作りたかったらこれくらいしか無かったけど 今そういう需要はメイドイン俺とかが持って行っちゃってるだろうしな やっぱり旧作のアーカイブス再配信くらいが一番いい選択肢じゃないかなーと思う
PCじゃなくてゲーム機で出来る事に意味があるんだよ
>>381 意味ねーし、絶対売れねーし、STG自体需要ねーしw
ゲームを作るっていう遊びをしたい人とゲームを作りたいって人は似てるようで別だからなぁ デザエモンは前者向けでSBは後者向け
制作記念日UP
まぁ当時と違って今はPCも普及してるけど それでもPCオンリーとCS機じゃユーザー人口が違うだろうし ユーザーを絶やさない為にも家庭用で出し続ける意味もあったろう デザに関しては2をセガサターンで出して簡易キッズに3Dと迷走してたから途絶えたのだと思う せめてPS2あたりに2移植+アッパーバージョンを出してればどうなっていたか
386 :
NAME OVER :
2014/03/20(木) 23:17:23.30 ID:kwYY8BH5 内臓音源が糞・記憶媒体に恵まれないというSSの欠点が 解消されるだけでも十分に大きいと思う もっともアテナはPS2が世に出た辺りで麻雀に傾倒するようになっちゃったけど