ハイドライドから始まりゼルダで一般にも認知されたジャンル
クインテット3部作、聖剣、ランストなど多数名作がありVCなどで今でも楽しまれる
※PCエンジンのパチものギャルゲーイースをマンセーするキモオタはスルーで
ドルアーガ
>PCエンジンのパチもの
ニュートピアのことかー!!
早速荒らさないとな
この時代は携帯機も含め優良なオリジナルアクションRPGが多かった(某ギャルゲーハード除く)
SFC:ゼルダ 他多数
MD:ランスト、ラグナ、MW4
GB:聖剣
GG:シルヴァンテイル
PCE:ニュートピア(盗作) イース1,2(3流ギャルゲー)
またPCエンジンいじめのスレかよ
>ニュートピア
何コレ
>>5 2DのARPGはSFCとMDで完成されてしまった感じだな
この2機種ではイースなんていう馬鹿しか楽しめないオタゲーは通用しなかったしな
>>1 マジレスするとハイドライドはアクティブRPGなのでスレ違い
家庭用ゲーや家ゲーRPGなどで、
立ってはすぐ落ちてしまう、この手のスレを見てきたが、
「ゼルダってARPGなの?]「天地創造は経験値稼いでレベル上がるからARPG寄りだろ。」
「聖剣伝説3はARPGじゃねーだろ、あんな必殺技が必ず当たるクソゲー」
そんな話題が必ず付きまとうんだよな。
>>1 ×ハイドライド
カレイジアスペルセウス
↓
ドラゴンスレイヤー
↓
ハイドライド
SFCを巻き込んだMDヲタ
>>8がPersonal Computerを敵に回しましたw
>>11 大丈夫、ここじゃそんなやつメガドラエンジン荒らしに駆逐されるから
ゼルダとランスト以降はほとんどのゲームがこの2作に影響を受けているね
SRPGにおけるFEとシャイニングフォースにも同様の事が言えるけど
任天堂とセガはどのジャンルでもトップクラスのゲームを出してるな
レベルの高いファーストがいたからSFCとMDは世界シェアを取れたんだろう
神々のトライフォースは絶妙なバランスでまさに神ゲー
19 :
NAME OVER:2009/04/24(金) 23:52:36 ID:eaboZ8OY
ハイドライドと遜色ない化石ゲーにキモオタ向けの紙芝居入れたら
名作と持ち上げてくれるんだからハド損もキモオタ商売にハマるわけだw
ハドソンもファミコン時代は輝いてたんだがね
>>19 コンシューマが劣化移植ハイドライド得意気に語るなよw
PCEって高額のくせにまともなアクションRPGも遊べねーのかよ。ゴミじゃんw
ン万円支払ってアーケードカードやスパグラ買っても出てこねぇ
どうなってんだ?おねーちゃんのパンチラは見飽きた
32Xもたいした変わらんなw
>>21 俺両方やったけど、別に劣化してねえぞ。
ただ単にファミコン版発売時には風化してただけ。
FCのハイドライドスペシャルは小学生には難しすぎた
見た目ドラクエだから騙される
未来神話ジャーヴァスとかいうクソゲーもあったな
ロマンシアやドラゴンスレイヤーもパソオタがマンセーしてただけで
一般には相手にされなかった。ゼルダが実質的なパイオニアだろう
ロマンシアもドラゴンスレイヤーもまともに移植出来ないFC、GBだからな。
ファミコンのアクションRPGといえばゴッドスレイヤーだろ
>>29 絵を描いたのがソニックウィングスの絵描きの嫁だったな
あの二人今何してるんだろう
様々な意見が寄せられているがPCEにはゴミアクションRPGしかないのは共通認識のようだな
荒らしにマジレスするが、後世に残らないゴミアクションしかないのはMD。
なんとかストーカー ←ソルスティス等のパクリ。影も無い欠陥ゲーム
ラグナントカ ←ニュートピア、ゼルダのパクリ
ギャルワールド4 ←お子ちゃま向けのギャルゲー
未だに語り継がれ、ゲーマーに愛され、PSPでの発売も決まったイースI・II一本で論破できる。
34 :
NAME OVER:2009/04/26(日) 12:01:24 ID:WykQr6Dv
>>32 イース1,2をキモオタライターとキモオタ投稿者が持ち上げていたが
ゼルダや聖剣経験者には古臭いゴミゲーとしか思えなかった
情弱ご用達の糞ハードはとっとと売り払ってMD買ったらランドストーカーという最高峰の作品に出会えたよ
当時2ちゃんがあったら俺のように違和感を持った被害者が多数書き込んでいたと容易に想像できる
>>33 ニュートピアってゼルダのパクリじゃんwww馬鹿みてーwwwwwww
パクリでも起源を主張するチョン並のキモオタ信者も多くて敵が多いハードでもある
ランドストーカー?
MDというマイナーハードオタクが持ち上げてただけのクソゲーでしょ
イースI・IIの方が圧倒的にファンが多いし、VCでも一位を獲った名作
MDには語り継がれるゲームが一本たりとも存在しない
>>1のようなキモオタがチンカストーカーみたいなクソゲーを
最高峰とか持ち上げるから反発を喰らうんだよ
普通にドマイナーハードのクソゲーだったが自分は楽しめた
と言えばいいじゃん
名実共に最高峰のイースに対抗するとか馬鹿にも程があるよ
>>35 確かにニュートピアはFC版ゼルダに影響を受けた作品だが、
ニュートピアはSFC版ゼルダに影響を与えた。
これなくしてあの神ゲーは生まれなかったと言える。
ゼルダとニュートピアはFFとDQのような関係だな。
SFCとPCEは互いに切磋琢磨し
お互いに高めあっていた良きライバルだったなあ。
PCエンジン信者は引き篭もりの童貞ニートが多いから
口で言っても理解できないのでぶっ飛ばして教えるしかない
ゲームアーツマンセーしても名作ゼリアードが出来ないMD
age
44 :
NAME OVER:2009/04/28(火) 16:14:03 ID:kI12toUM
MDはアクションに名作が多く生まれるハードなので
アクションRPGもアクションが面白いモノが多いな
SFCはRPGに強いメーカーの安定した作品が多い
PCEは盗作とギャルアクションRPG(イース、ワルキューレ)
各ハードによって特徴があるね〜
盗作エンジンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FCウィローは後追いだったせいもあるが移動速度の遅さに挫折したなあ
結構評価は高かったが
PCナントカの話題は荒れるな
48 :
NAME OVER:2009/04/29(水) 23:27:44 ID:osgxbi5d
アクションRPG探しにゲーム屋行ったら
PCEコーナーに暑苦しいデブばかりいて強烈に臭かった
店員は平気なのか?吐きそうになったのですぐ出てきた
コンシューマ厨はスクウェアがドラゴンスレイヤーの移植で育った事も知らないようだなw
ラグナセンティってゼルダの人が作ったんだっけ
シルヴァンテイルはそう
53 :
NAME OVER:2009/05/01(金) 22:00:48 ID:7bELJXUc
ファーストが率先してパクリゲーとギャルゲーを発売するPCE
>>49 ファイナルファンタジーの売り上げしだいで撤退してたのにか?
暇なんで最近ブレインロードをやり始めた俺
57 :
NAME OVER:2009/05/04(月) 17:48:33 ID:/JgkImYD
ファルコムはファミコン黎明期で既に時代遅れのメーカーだった
>>57 ドラスレがコマンド型RPGになってヒットしたのはある意味敗北だよなw
ドラスレ英雄以前にダイナソアとかARPG以外の開拓はことごとく不発したから
それもやむなしかwwwww
ファルコム叩き中心の流れになるとはさすがの
>>1も想定外だろうな
イース3当時、アクションゲームとしても水準以上とか言ってた奴wwwwwwwwww
どうみてもテグザー以下だろwwwwwwwwwwwww
テグザーは全くもって別のゲームwww
アドルに誘導レーザーは撃てないwww
イース3ってジャンプして下押すと勝手に下突きでたよな
あとモーションがモロに月賦馬伝のパクリだった
まぁファルコムだし
カレイジアスペルセウスを解いたけどeggにはエンディングが2つとある。
ユニコーンみたいの倒さなくても他に倒せる敵が居るし、ユニコーンは攻撃もしてこないし、
なんだか倒しちゃダメな気がしないでもない…
でも、倒しとかないと中盤敵倒すの詰まっちゃうんだよなぁ…
カレイジアスペルセウスをクリアした人って居ますかねぇ
PCのARPG最高峰といえばサークだったんだよな
PCエンジンで紙芝居つけたらなんかワイエスとかいうマイナーゲーが
急浮上してきたけど
67 :
NAME OVER:2009/05/10(日) 19:36:33 ID:8XEvhLH0
アクション的な難易度ヌルすぎで内容が面白いゲームを教えてください
謎解きの難易度は高くてかまいません
機種は問いません(この板で取り扱う範囲内で)
過去に面白いと感じクリアまでプレイしたのはモンスターワールドシリーズ、
次世代機ですがプリンセスクラウン・魔法騎士レイアースSS
途中まで面白かったのはランドストーカー、SFCの聖剣伝説(何作目かはわすれました)、ラグナセンティなどです
SFCブレインロード面白かった
クインテット3部作だな
MWが楽しめたなら悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲がおすすめ
>>67 こみゅにてぃぽむ。でもPS1。板違い。でも軽快ほんわかしておちゅちゅめ
>>68 すいません、これ私宛でしょうか…?面白そうですね
>>69 どれから始めるといいとか注意点ありますか
>>70 ドラキュラって難しいんじゃ…と思ったら難易度低めのもあるんですね
探してきます
>>71 持ってます(買っただけで何もしてないけど)。驚いた。知ってる人いるんですね。
あんまり書くと全レスうぜえって言われるので今回で書き込みは止めます
レスくれた人ありがとうございました
74 :
NAME OVER:2009/09/06(日) 09:56:14 ID:HKRzN+sm
ホーリーアンブレラが出てない
九玉伝
76 :
NAME OVER:2010/01/29(金) 01:54:45 ID:a18Srzom
思い出せない・・・
横スクロールアクション
主人公が最初ぼろきれのような布の服を装備してる
ヨーロッパっぽい雰囲気で全体的に暗い
敵を倒すと金貨を落とす。束で落とすこともある
ゲーム進むと魔法だか道具だかで宙に浮いたりできる
めっちゃおもしろかった記憶がうっすーらあるんだが
誰か心当たりないですかね?
77 :
NAME OVER:2010/01/29(金) 19:03:10 ID:s6Rc/bH0
ハードは何?
どうせファザナドゥかなんかだろ
age
…
過疎スレだからコスモポリスギャリバンのスレとして使っていいかな?
84 :
NAME OVER:2011/11/07(月) 22:51:15.32 ID:XXn81T3G
ウィルの時期には自社ビルが有ったからそのはなしはガセ
初代ゼルダの剣取らずプレイってガノンは倒せないよね?
>>85 当時ファミマガかひっぽンで剣無しクリアの特集記事があったンだけど、
手順迄は記憶してないなー。
>>84 デストラ→他社移植仕事→ウィルで息を吹き返す→ブラスティー→ファミコン参入の順番だったはず。
デストラ後ウィルまでは
ソフトのパッケージアートが無かったぐらいだしな。
白地にアルファベットでタイトルがぽつんと書いてあるの。
あの当時の移植の仕事だけでビルが建つわけねーだろw
妄想こいてんじゃねーよ
それはユーゲーで初期スクウェア関係の記事書いた奴に言ってくれや。
時系列も滅茶苦茶だろ
ファミコン参入は1985年でウイルと一緒の年だわ
要は妄想って事だろ
92 :
NAME OVER:2011/12/11(日) 14:12:14.35 ID:mSLrj233
Willowってなかったか?
面白かった記憶が…
あまり思い出せんが
age
95 :
NAME OVER:2012/06/12(火) 13:00:54.48 ID:P5F0UqWS
ソウルブレイダーとレディストーカーは簡単で面白かった
時空勇伝デビアスは良かった。
ナムコはアイマスやテイルズなんかより
これとチャイルズを看板として育てていくべきだったね。
>>61 イースは2で完結していて開発陣は3を別タイトルにする予定だったが、経営陣から無理やり続編にするよう命じられてしかたなく作った。
↓
大量離脱
セガ信者は引き篭もりの童貞ニートが多いから
ハード事業から撤退しても理解しようとしない依存症のカスへたればかりw
昔ウルフチームが出したノイギーアという残念なゲームがあったが
短いプレイ時間の中に切ないシナリオが入っていて好きだった。
>>98 PS360信者もな
アイマス本家がもしもしに取られても
絶対全否定するほどのクソどもだから
有名なのは
ハイドライド
ゼルダ
イース
ドルアーガ
ワルキューレ
聖剣
ザナドゥ
ここらへんか?