PCエンジン版は解像度とスコア表示の問題で
微妙に上下スクロールするのが気になる
R-TYPEからのPCエンジン伝統ってことで
あの当時、移植タイトルに伴う上下スクロールは
「なんでTV画面にあわせて全体を縮小した感じに作り直してくれないんだ」
って思ってた
理由は単純
アケ版のドットパターン流用してるから
829 :
NAME OVER:2013/09/03(火) 09:39:52.05 ID:wGT8Tfkd
スレチかもしれんが
沙羅漫蛇の2P同時プレイの1000万点が見たい
誰かアップしてくれないかな。
無理です。
合計じゃなく各々1000万点か?
ライフフォースならともかく
自機同士の当たり判定があるから無理だろ
youtube「グラディウスIII GRADIUSIII 1989 AC 攻略例」
「攻略例」らしいのですが、どうも当たり判定がおかしく見えます。
35:51のキューブとか...
皆さんはどうご覧になりますか?
>>833 この人、他にも沙羅曼蛇とかあげてるけど全部当たり判定無くしているみたいだね
肉団子地帯なんか特に顕著で、全く例になってない
コメント欄を見るからに気付いてない人もいるみたいだけどね
だけどグラVに対する一般的な攻略法は一応身に付けてるみたい
>>833 ウィキペディアなどによるとAC版Vは詐欺判定が多いのらしい。
最も多いのは○に見えるものの判定が□になってるもの。
そのせいでただでさえ難しい難易度が余計に難しくなっている。
しかし俺はSFC版しかやった事がなかったからね。AC版とそこまで大幅に難易度が違うとは
最近まで割と知らなかったなあ。(AC版の方が難しいとは知ってたが)
最近久々にUをSSのデラックスパックでやったが、これの難易度設定一番簡単なイージーモードが
SFCVのハードモードよりもすでに難しい感じだかんなあw 本当にこれで一番簡単なの?もっと難しい奴は
どんだけ難しいの? って感じだ。しかもACVはそのUより更に難しいわけだろ?そりゃあケタ違いですわ。
ところで最近テトラン戦の曲が気に入ってしまったんですけど。これはいい曲。人気ある理由が解る。
>>837 AC沙羅漫蛇6周、ACグラII5周したけどグラIIIは挫折した
無敵技でクリアしたけどね。
それを実行出来る人は素直に尊敬するよ
842 :
NAME OVER:2014/06/28(土) 20:57:53.48 ID:LLTV/YWU
FC版のグラディウスってさ何週かするとランク出てくるじゃん?
(なんか知らんけどED後に出てくるアルファベット)
あれの法則わかる人いますか?
コマンドなしで7〜8周したけどランクはGでした。
アーケード版と色々違うPCエンジン版グラディウス
・タイトルロゴの配色がアーケード版と違う
・収録されているタイトルデモがMSX版とほぼ同じ
・アーケード版らしさが皆無と言われ、MSXのSCC音源版に類似したBGM
・MSX版グラディウスで採用されていたオリジナルステージの再録
実際はアーケード版じゃなくてMSX版をアーケード風に移植した詐欺仕様でした。
PCエンジン沙羅曼蛇
・ボイス完全カット
・レーザーが非常に短く、アーケード版より弱い
・2重スクロールが出来ないため、面によってはかなりショボくなっている
・BGMの移植度はFM音源の面影が殆ど無くなっている
・敵やパワーアップの出現位置がアーケード版とはかなり異なっており、攻略法は通用しない
・4面で下にミサイルを撃つことが出来ないため、地上のハッチを破壊する事が不可能
・アーケード版をプレイした人にとっては殆どオリジナルゲーム
グラディウスII GOFERの野望 (PCエンジン版)
まず、BGMはアーケードを超えていても、爆発などの効果音はファミコン並。BGMはアーケードを超えているのでその落差に笑えます。
また、当時のPCエンジン版はCDROMが出たばかりで各ステージ初めがフリーズするのですが、ご丁寧にバーチャコンソール版もフリーズします(笑)。
今のWiiスペックなら絶対にないのですが。
最大の欠点は当たり判定がアーケード版グラディウスIII並にサギ判定になっている所。すぐ弾や地形に当たります。
実際、アーケード版グラディウスIIに比べても難易度は倍以上跳ね上がりました。
当方はアーケードもPS版もハードモードで高週度もクリア済みですが、こいつは1週目のノーマルモードですらクリアするのにえらい苦労しました。
とにもかくにもPCエンジン版はサギ判定がグラIIのいいところを殺した感じ。
昔の名作グラIIを楽しみたいんならバーチャコンソールでダウンロードするよりもPS版グラディウスデラックスパックを勧めします。
そもそも1990年12月にSFCでグラIII出てるのに
グラディウスと沙羅曼蛇の劣化移植を1991年冬に出されて喜ぶとかPC猿人はどんだけ脳内花畑なんだよ
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PCエンジン版グラUがAC版より難易度高いって嘘だろ?
>>845 PCエンジンのコントローラーは操作性悪いのばっかりで
ジョイスティックもマトモな製品がないから、そういう意味では難易度は高いかもね
当時PCE版グラディウスと沙羅曼蛇の移植発表は衝撃だったな。
移植発表時点で既に完成してたよな確か。発表から発売までめちゃくちゃ早いの。
両方発売日に購入して遊びまくったが、移植度に問題点は有ったとしても実に楽しめたぜ。
ACと同じものができると思ってること自体が何と言うか…
操作練習が出来る・プレイ感覚がつかめるような完成度が普通になりつつある時期ではあった
PCエンジンだと容量の関係でステージやキャラ・ボスとかが削られてたりする場合が多くて
その取捨選択でソフトそのものが大きく左右されてた感じ
>>835 俺には初代FC版ロードランナーの穴掘り音に聞こえる
PSとPCEを比べたってスペック違いすぎだろ
PCEは出た当初は衝撃だったな
名前ばかりのAC移植ばかりの中でオリジナル雰囲気を感じられた初めてのハードだった
当時グラUは基盤買ってまで遊んだなぁ
来年あたりグラディウス誕生して30年くらいか?
グラディウスはシューティングの王様だからな。
>>852 >グラディウスはシューティングの王様だからな(キリッ
グラディウスはシューティングの王様だよ
STG板の居すぎで性格ねじ切り曲がったオタクは何か物言いしたくてたまらないようだけど
>>855 >グラディウスはシューティングの王様だよ(ドヤァッ
巨人、大鵬、グラディウス やで
つーかシューティング、いやゲーム、いやこの世のあらゆる事象がクソ
むしゃくしゃすっから全員死ね
グラディウス嫌いならこんなスレ見なければよいのでは
グラデウスは嫌いだがおまえらを見下すのは大好きなの
>>860 おまえは明日死ぬことになった
覚悟はしておけ
さようなら
>>860、君の事はしばらくは忘れない…
昨夜ふいにグラ2を小学校以来プレイしてみた。
折り返しまではいったが力尽きた。
よくあんな難しいの簡単とまではいかないがクリアしてたな、おそるべし子供。
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>>863 俺は当時の友人が7面の最後の壁で挫折したのを引き取って
そのままクリアしたわ。
最終面とエンディングを見せたら格安と言う条件で。
最終面、アップレーザーよりダブルのほうが使える。
最後のボスも安地からダブルで攻撃が入る。
アップレーザーをグラVのグラフィックで表現したらどうなるのか気になる
FC版のグラディウスクリアしたら
BONUSって書かれた下の方に「G」って書いてあったんだけど、なにこれ?
ゲームのランク?わかる人いる?
PS2のフリーエディットで、
スプレッドボム+ツインレーザーで攻撃力さいつよプレイすると火の玉ステージつらすぎてワロエナイ
∧_∧
<`∀´> <ニダッ!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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包茎9mm君
遂にアバドン艦をアンチ無しで倒した!
激しい戦いだった。
これで、心のどこかのつっかえが取れたよ。
最初から読み返したらペンゴキチガイで伸びすぎワロタ
めくるめくニセディウスVの競演