グラIIIも68kCPUを二個、音楽用にZ80とグラIIと同じ構成ですよ
単に二枚基板を一枚に納められただけじゃない?
>>947 > グラディウスと言えば空中戦BGMが連想されるな
グラディウス4神話から電話へが最強
たぶん普通の4より面白かったとおもう
PC-98のガルディウス95が面白いよ。
Wの製作着手時点でコナミにはグラのナンバリングを作れる人材はいなかったんだろうな。外伝作ったスタッフが製作したら面白そうなものができそうな気がするねぇ
IIIのウエポンエディットと外伝のゲージエディットを組み合わせれば面白くなる。
ダブル系ばかりの組み合わせとか、レーザー系ばかりの組み合わせなんてのもありで。
あえてバリア系を入れずに、その代わりどんな場面にも対応できる組み合わせも可。
スピードアップやオプションを外すなど、選択によってはまともなプレイができなくなったりする。
さらにMSXグラ2の要素も入れて、コア系ボスに侵入するとダブルやレーザーがレベル2にパワーアップとか。
UPLASER最高!
………………
そろそろ、スピードアップじゃなくてスピード切り替え付けてほしいなぁ。
4ってあの時期の作品にしては音がショボいな
93〜94年ぐらいのゲームの方がいい音鳴ってるぞ
スピード切り替えできれば復活も相当楽になるよな
保険カプセルでわざと死ぬようなことしなくてもいいし
3ではスピードダウンなんてあったな
>>963 俺の知る限りではゲーム中に自在にスピードが帰られるのは
アイレムのイメージファイトが最初。
ガンヘッドで速度自在変化をパクり、
スーパースターソルジャーではバックファイヤ攻撃までパクった。
>>967 それが通るなら、ヘッドオンのほうが古いかなw
ボリューム操作のものは本質的には速度変化ではないので流石にやめておく。
古さ自慢はもういいよ。お腹いっぱい。
そういえばスーパースターソルジャーって
達人レーザーとかビッグコアMk3とか
センチピードとかリングレーザーとか
パクリまくりだったな。
移動速度加減式ならヘッドオンやバンゲリングベイよりもポンやらブロック崩しだな。
グラディウスに必要なのは段階式だな。
>>966 俺もイメージファイト連想した。
あれはクリアしたけど難易度はやっぱほどほどが良いな。
イメージファイト覚えゲーだから簡単じゃん
>>971 だから「ボリューム操作のものは〜」って書いてあるじゃん。
まあ、真面目に考えれば、やっぱイメージファイトが最初だろうな。
サイランは焼却処分
サンダーフォースに決まってるだろ
アラ探しに夢中で我を忘れるヲタクたち
R-TYPEなんか、スピード切り替え付いてから遊びやすくなったなぁ。
サイランじゃないよ厨降臨期待age
980 :
NAME OVER:2009/03/14(土) 16:04:28 ID:dH9sDwDj
瞬間加速っていうのは、
ライザンバーしかないかな?
981 :
NAME OVER:2009/03/14(土) 16:13:58 ID:dH9sDwDj
PS2に移植されたグラディウス3はカプセルのでかたがアーケードと違うよね?ステージ2でオプション3つついた状態で泡の赤いのが出てこない。
アーケードならバブルアイが出る前に完全装備にできるんだけどPS2のは完全装備になれない。
あとマーク3を自爆させるやりかたがPS2版では通用しないような?
違うの処理オチくらいじゃねえの?
オトメのエンディング見て思ったが、パロシリーズのエンディングて全部なんか寂しい
たまには平和がやってきたぜー!ハッハー!アメリカーン!て感じの大団円がみたい
セクシーのドンチャン騒ぎはいいだろう
ファミコン版は明るいエンディングだな
セクパロのED、ビックバイパーから手が出てるんだがw
オトメが馬鹿シューかと思ってたら
「そんなに死にたいなら望み通りにしてアゲル」とか以外にヘビーな内容だったんでな
殺戮の虚しさだけが残るラスト(特にエリュとティタ)で「過去の栄光」を思い出した
>>981 それってお前のやってた店がEASY設定なだっただけだろw
MSX版パロのエンディングは深い
あんたの 夢は 何だすか?
学歴社会!
地位! 名誉! 名声! カネ!
オープニングからして深いよな
「私はバグを残してはいけないのだ」だっけ?
最近のコナミはバグばっかですが…
プログラムの規模も制作方法も全く違うからなあ
ラスボスのバク゛にはさぶっ!てなったけどな
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