1 :
NAME OVER:
ファミコンだとなんかレアな感じね。
ハードは同じなのに、なんか海外モノに多そうな気がする。
2 :
NAME OVER:2009/01/05(月) 12:31:23 ID:uoquI1C2
リンクの冒険のラスボス
オリュンポスの戦いのラスボス
エスパードリームのエンカウントシンボル
すげ
ぱっと出てくるのね
エルロンド、、、てまさに海外だなこりゃ
CZスペクトラムは単色の芸術
スペースインベーダー
聖飢魔U
ホッターマン
ザナック
「いっき」のオカマ
…しまったこれ男色キャラだ
8 :
NAME OVER:2009/01/06(火) 06:00:09 ID:X4kHsB/y
フラッピー
パックマン
主人公
9 :
NAME OVER:2009/01/06(火) 09:28:59 ID:ejMbHgJT
背景と重ならなければ単色キャラも結構いけてるな。
ドルアーガのスライム
あのスライムって光沢なかったっけ
ハイドライド3のスライムは?
ドルアーガの塔のスライムは光沢あり
ハイドライドは、スペシャルも3も単色じゃないですね。
>>7で噴いた
14 :
NAME OVER:2009/01/28(水) 04:14:05 ID:dhkAYX99
ザナックが単色なのはただの手抜き?ハードの限界?
15 :
NAME OVER:2009/01/28(水) 09:06:59 ID:Rg00+t7X
DQ1の影の騎士。
リメイク版は真っ黒じゃないんだよな。
>14
移植もとのMSXというハードが単色スプライトだからじゃないかな
17 :
NAME OVER:2009/01/28(水) 11:55:47 ID:ccjr0l0f
頭脳戦艦ガルのバッくん
目玉は黒だったか透明(背景と同色)だったか忘れたが
18 :
NAME OVER:2009/01/28(水) 12:17:08 ID:YZkwCW7j
スペースインベーダーも単色多い・・・と思ったら元は白黒だっけ?
日本だとベタ塗り系が多いな
20 :
NAME OVER:2009/01/28(水) 20:08:04 ID:7+8b30bx
コンボイの謎の敵弾
スレチだが後期になるにつれて黒ワク使ったグラフィックが増えてくるな。
キャラが鮮明になるのはいいけど素のドット撃ちレベルが低いとファイバードのように見るに堪えないものに…
3色で表現しなきゃならんのに
あまり考えずに黒を使うと単調な色使いになっちゃうのね
シンプルなデザインで大きめのコミカルキャラなら黒枠が映えるな
赤とか若干薄い色の枠を使ってるのも多い。
マリオ3よりスーマリのドット絵の方が好きだ
ザナックはただの手抜きゲーム
怪傑ヤンチャ丸のキャラグラは輪郭無しでもしっかり個性が立って気に入ってる
2は輪郭有り無しのキャラが混在でどうにも妙だったなあ…
>>21 黒枠使ったグラフィックはコナミが多用するようになって、真似する他社も増えたね。
任天堂は比較的黒枠少なかったと思う。
黒枠使うとメリハリが出るけど、黒枠使わない方がセンスが要求されるような気がした。
29 :
NAME OVER:2009/03/03(火) 19:01:12 ID:soiqymcg
黒枠つったらFF1か。
DQは最後まで黒枠じゃなかったな。
……とか思ってたらGB版のIII、、、これは無いわ。 <- 酷すぎるって意味で。
意外に面白いスレだな。伸びないだろうけど
32 :
NAME OVER:2009/08/28(金) 16:52:54 ID:sLgw608v
カービィはキャラの色を減らしてその分を背景に当ててるため絵が綺麗だと聞いた。
ギミック!はどうなんだろ。おはぎや二面の鳥は白黒だな
ゲームボーイカラーのゲーム
ジャストブリード
メタファイトの敵はほとんど白・黒・灰(or赤)に統一されておりメタリックな質感が素晴らしい
ちょっとゴージャスな単色キャラといった印象
オーバーホライゾンの水晶ステージのザコ
シルバーサーファーやったら単色のザコが次々出てきたね
黒背景だと輪郭分がケチれてお得
もっとおしえて
いいとも
>>41 まるで音がちょっと豪華なMSX1のゲームだな
潜水艦のボディにあいたZ-80の形の穴がまぶしすぎるw
>>43 そのレスで思い出したが
マリオ2エンディングでバックが水色になるとキノピオの目まで水色になったのが不気味だったわ
45 :
ゲロゲーロ:2011/10/22(土) 02:26:36.63 ID:sY0AYg+X
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!
ゾンビハンターのゾンビ
蝋燭が切れた後は敵をシルエットにすることでおどろおどろしさを効果的に表現
クインティでクインティが放つ魔法。
このゲームは黒枠のある部分と無い部分が混在してて独特のグラフィックだね
色数の制限ゆえモノトーンで表現していたものが
上位機種のリメイクだと下手に色を付けたせいでセンス悪くなったケースが結構ある希ガス
すぐ思いつくのではマリオUSAのエンディングとか
タッチのボスキャラが単色の飛び道具を吐き出してきた
初期にしては黒枠を多用したゲームだけに際立つ。なんとなくMSX2ぽい
>黒枠使わない方がセンスが要求されるような気がした。
ファミコン後期だと暴れん坊天狗が芸術品だった
影リンクみたいな演出的にやってるやつじゃなく、本気でROM容量ケチるための単色って
パックマンのボーナスエサ(チェリーとか鍵)くらいしか知らん。