出すならPSPだろ
続編など出るはずがなかろう
>>929 あれって僧兵用のメイスじゃねーのか?
ラング1のガードマンはガードマンであって僧兵ではない
武器は松明
そうか、モンクはきっと、拳に炎を宿してるんだ!!(`・ω・´)
(・ω・`)
指揮官個人力最強はシグマ、指揮官指揮能力最強はレインフォルス、傭兵最強はアークデモンでおK?
レインフォルスの指揮能力をよく覚えてないんだがクラウンつけてA修正28D修正22ぐらい
じゃなかったっけ?
うちのランディウスはA修正30D修正17、シグマはA修正27D修正20あるぞ
素のステータスで
エンペラーって多分マーシャルの上なんだろうな。DF的に
魔法修正は?
MVとメテオ考えればレインフォルス>シグマとも言えなくない。ランディウスは巣の能力でシグマに劣るから論外。
魔法系は闇マスタが最強。
45のメテオしょっぼいからなw
3だったらメテオ持ちってだけで別格だが
M修正忘れてたw
ランディウスが15、シグマが18だった
でもM修正って1とか2高い程度じゃ正直意味無いよな・・
てか
>>937の指揮官指揮能力最強ってのは指揮官本人の能力と指揮能力の合計って意味か
指揮能力だけって意味かと勘違いしたわ・・
だとしたら
>>938のシグマは指揮能力重視のキャラメイクのやつなんで指揮官自身は
あんま強くないわ
指揮官自身と指揮能力の総合力だったらレインフォルス>シグマじゃない?
シグマはシグマ個人は怪物だけど。
1-3を4-5のシステムで作り変えたのと
3-5を1-2のシステムで作り直したのがやってみたい
評価はよくないが俺は4-5のシステムも大好きだ
戦略とかはまったく変わりそうだしこれはこれで面白そうだなぁ
1・2に4・5のシステムと4・5に1・2のシステムは
ちょっといじくればすぐ馴染むんじゃないか
総ユニット数がかなり近いからね
3は他の作品のシステムにするならユニット数を
減らさないといけなくなる
1や2で4や5やったら後半難易度低すぎて萎えるぞ。
1や2に比べてバリスタとかの魔法耐性下がっているし、メテオ連打でバリスタ全滅、アミュレット装備してない指揮官や傭兵も全滅だからな。
4以降でメテオが微妙なのも燃焼時間のせいだし、システムのバランス的には5がベスト。
5は主人公が強すぎで仲間が少なくその分敵も少なくて難易度低いけど。
そこら辺は敵にアミュレット装備付けてやるとか傭兵変えるとかそういう工夫もすればよくね…?
5のシステムを流用したPS版4はそれなりにバランス取れてた気がする
騎兵が若干ATK低くてDEF高かったりしたが…
SS版4は傭兵と指揮官の判断合わないと足並みが全然そろわなかったからな…w
俺はその足並みのそろわないところが好きだったんだけどな。
5はやったことないけど。
足並み揃える所からが戦術だよな。傭兵の選択肢も多いし。
少なくともPS4やってる人に黒歴史扱いされるのは心外だ。
糞だからこそ仕様変更されたという事実
4・5が出た頃はもうスタッフの技術力的に4の移植ができなくてシステム使いまわしたんじゃね?
正直面白いより面倒くさかった
後SS4の飛兵は酷かったな
>>949 別に黒歴史扱いはしてないだろ
>>951 4と5の間にそんなに技術の差があるかね
キャリアソフトに何かあったわけでもあるまいし
飛兵はアークエンジェルがいるから何の問題もない
それよりゴーレム除くとパイクとファランクスしか種類がない槍兵に涙目になる
もっと種類考えろよ!俺は槍兵が大好きなんだよ!!
俺は別にSS版4は否定してないぞw
アレはアレで面白かったけど。まぁ今4やるなら5のシステムでいいやとも思うけどね
PS版4が5のシステムだったのはただの手抜きだろ
俺は5のシステムの方がめんどくさかったな。
槍兵といえば、指揮官のクラスに槍兵ないのが理不尽だったぜ
マーシャルにしてファランクス雇って騎兵に突っ込んで余裕ぶっこくと指揮官狙いで死んでしまう
なんでいつまでも指揮官は歩兵なんだよw
リスティルをゴーレムにして思う存分使えばよろしい
というのは置いておいておくとして
槍兵は歩兵以外のクラスに対してはかなり強いけど
その歩兵が一番種類が多くて敵指揮官も歩兵が多いから
実際に槍指揮官がいても不便だと思うことのほうが多いと思うw
確かにな
2やデアの一面に出てくる自警団の
指揮官の属性が槍兵だったら、レオンとレアードは
もうちょっと倒すのに時間かかったかもしれんね
まあ3ではちゃんと槍兵指揮官がいたけどさ
人間型の槍指揮官が登場するようになれば、槍兵率いてる歩兵指揮官ポジションに
槍指揮官がくることになるからトントンになるんじゃない?
…と思ったけど全体で歩兵の方が多いのか
魔法使いは全て歩兵系に属するしね。
騎馬魔術師とか、槍僧兵とかいたらまた違ったかもしれないけど。
あんまり兵種を増やしても、個性が薄れるだけだしな
散々でている話題だけど、主人公が槍兵になるとライバルの騎馬が弱くなるってのが理由らしい
味方に槍指揮官がいたら、敵の騎兵の怖さが薄れるし、敵に沢山いたら味方の騎兵が更に使いにくい
ゴーレムに関しては、ゴーレムは堅い、堅いは槍兵、槍兵にゴーレムてことで
歩兵指揮官が長槍を装備したら槍兵指揮官になれればいい
微妙
誰かラングの版権買って続編作れよw
あのシステムがこのまま埋もれるのは悲しいだろ
版権があればゲームが作れるわけではないぞ
版権を買ったところで、キャリアソフトが関われない現状
一体どこに作らせようというのか
変なとこが作ってもヴァルケンの移植か
サンダーフォース6の二の舞になるだけだぞ
グローランサーで我慢しようぜ!
>>964 そういや3ではいつでもクラスチェンジできたんだよな、3では魔法最強すぎで影の薄い
システムだったが、
4や5でいつでもクラスチェンジできたら水兵や騎兵もっと活躍できたと思うんだ・・
まあそんなことできたら難易度下がりすぎになるかな?
4と5はキャリアが版権持ってるんだっけ?
5のリメイクはやってみたい気がしなくもない
アトラスが版権買えばいいんじゃね
クリムゾンナイツ使ってみてえ・・・
えー・・趣味わるっ
単にキャラに人気があるだけで、たいしたゲームデザインでもないじゃん。
歴代キャラで格ゲーでも作ったほうが売れるよ。
末期はそうとしか見えないが
1は当時としてはSLGとRPGが融合した本当の意味でのSRPGで、大したゲームデザインだったぞ。
たいしたゲームデザインではあると思うんだけどなぁ
戦争してるっぽい感じが味わえて
まぁ今更リメイクしても売れないことは確かだな
俺はあまりゲームはやらなかったせいか
それまでやったゲームでは名前ありのキャラに特別なイベントでも起きない限り
撃破した敵は撤退(もしくは脱出)していると思わせるようなものばかりだったので
はじめてやった(ちなみにWでした)ときに名無しの敵兵がほぼ全員倒すとああなるのには衝撃を受けたな。
日本語でおk
ラングリッサーは最高のSRPG
でも名無し一般兵も基本的に死なない扱いのSRPGってスパロボくらいなような。
あれは一般兵死なない代わりに名有りキャラは死にまくるが。