ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その73

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501NAME OVER
GBウルトラマン倶楽部 敵怪獣ヲ発見セヨ!

当ゲームはウルトラ家族、怪獣軍団に分かれて戦う訳ですが、ウルトラ家族はともかく
怪獣軍団のメンバーの過半数が初代ウルトラマンの怪獣なのが理不尽です、贔屓です、差別です。
せめて各ウルトラマンから1体ずつ出て欲しい所です。

もう1つ。
ウルトラ家族の攻撃方法はパンチ、キック、チョップですが、怪獣軍団はかみつき(牙)・爪・シッポとなります。
しかし怪獣軍団のメンバー見ると、どれも持たないカネゴンやバルタン星人、ザラブ星人等がいるのが理不尽です。
彼らはどうやって攻撃しているのでしょうか。(爪はまだ何とかなるでしょうが)
明らかに人選ミスです。理不尽です!
502NAME OVER:2008/12/11(木) 15:48:26 ID:???
>>501
着ぐるみを脱げば大丈夫です。
しっぽに関しては、前にありますので問題ありません。
503NAME OVER:2008/12/11(木) 16:29:26 ID:???
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険というタイトルが理不尽です
西遊記の元祖を名乗るとはいくらなんでもあつかましいのではないでしょうか
504NAME OVER:2008/12/11(木) 16:59:01 ID:b1sl5zaX
かわのたてで空腹が半分になる件について
505NAME OVER:2008/12/11(木) 17:00:22 ID:???
>>503
「元祖」は「西遊記」に掛かる訳ではありません。
506NAME OVER:2008/12/11(木) 20:53:59 ID:/r4djCA3
>>503
西遊記の作者はどこから生まれてきたか考えれば謎は解けるでしょう。
507NAME OVER:2008/12/11(木) 21:25:45 ID:???
模倣インベーダーで儲けた会社が他社を訴えるのは理不尽です
508NAME OVER:2008/12/11(木) 22:28:04 ID:???
基本的に、悪口というものは、言う本人が言われたくないことを言うものです。
支那や半島が日本を責める時に言う内容は、あれは実は彼ら自身の負い目なのです。
509NAME OVER:2008/12/11(木) 22:53:48 ID:???
よそでやってください
510NAME OVER:2008/12/11(木) 22:56:41 ID:???
>>504
空腹が半分になるわけではありません
腹がへる割合が半分になるのです
511NAME OVER:2008/12/12(金) 02:52:54 ID:???
特アに結び付ける回答はワンパターンで面白くないな
512NAME OVER:2008/12/12(金) 02:58:08 ID:???
ロックマン5のチャージキックの存在意義が分かりません
ショットを撃てなくしてまでやる意味があるんですかあれは
513NAME OVER:2008/12/12(金) 14:26:59 ID:???
 友達がドラクエ世界に出てくる王国よりJR東日本のほうが上だと言われました。
理由はレベル1の勇者でもSuicaでラスボスの城まで行けるかららしいです。

理不尽な輸送力を誇るJR東日本様には最新作のドラクエには登場してほしいと思います。
でも理不尽な輸送力にラスボスはどうやって対抗するのだろう?
514NAME OVER:2008/12/12(金) 15:11:42 ID:???
>>513
友達が言われたそうですが、誰に言われたのでしょうか?
そこをハッキリさせてもらえないことには話になりません
515NAME OVER:2008/12/12(金) 16:29:04 ID:???
>>513
レベル1の勇者が束になってかかってきてもラスボスにはかないません。
ラスボスどころかラスボスの城にいる雑魚にすらかないません。
516NAME OVER:2008/12/12(金) 20:08:31 ID:???
LV差がつくと以前は正気に戻していた敵を踏み潰すネス達が理不尽です
517NAME OVER:2008/12/12(金) 23:06:40 ID:???
>>513
線路を切断するなり、大岩置いとくなり色々対抗手段はありますよ。

元より自陣まで線路を敷設させてもらえるかも怪しいですが。
518NAME OVER:2008/12/12(金) 23:17:43 ID:???
>>513
5月になると「納税嫌…納税嫌ー!!!」と発狂したくなる
某鉄道経営ゲームよりはマシです
519NAME OVER:2008/12/13(土) 11:42:47 ID:???
>>513
ドラクエのラスボスがいる場所は、いうなれば日本アルプスの北岳の頂上のような場所ですから
JRで行くことはできません。
屈強な身体と、食料水その他の道具を揃えて、何日がかりでようやく到着できるのです。
現代の世界においてさえ、何日も歩くことでしか到達できない場所はいくらでもあります。
520NAME OVER:2008/12/13(土) 12:12:36 ID:???
戦う相手が、怪物だろうが、モビルスーツだろうが、姫を誘拐した大王だろうが、
全て あっちむいてホイで勝負が決まる「サラダの国のトマト姫」の世界が理不尽です。
521NAME OVER:2008/12/13(土) 13:00:34 ID:???
いいじゃないですか。平和で。
戦争に兵器を使わない穏やかな世界なのでしょう。
522NAME OVER:2008/12/13(土) 13:14:24 ID:???
回答じゃないんだけど、
ヤマタノバナナもあっちむいてホイだったっけか。

どっちにしろバナナ倒したら、バナナは四散してた気がする。
523NAME OVER:2008/12/13(土) 15:08:58 ID:UrxBa57t
※バナナはその後スタッフがおいしくいただきました。
524NAME OVER:2008/12/13(土) 21:22:08 ID:???
ヤマタノバナナを倒した後、バナナの皮を取ると
中からピーナッツ族の少女であるナツ子ちゃんが出てくるはずです

そのようなバナナを「おいしくいただきました。」とする>>523が理不尽です
525NAME OVER:2008/12/13(土) 21:34:11 ID:???
スーパーマリオUSAなのにアメリカが舞台じゃないのが理不尽です。
526NAME OVER:2008/12/13(土) 22:53:50 ID:???
USAは
USo付いていい日だってAprilfoolだからの略です。
527NAME OVER:2008/12/14(日) 00:44:56 ID:???
上でサラトマの質問があったので便乗して

記憶が正しければあっちむいてホイで勝負しているのは柿っ八だった気がします
主役であるキュウリ「戦士」はというと
洗面所の鏡が割れるまで叩いたり
医者が「頭が割れそうだ」と言うほど殴ったり
レジスタンスの基地の廊下のランプに手が届くまでジャンプしたり
戦士として疑うような行動ばかりしようとします
こんなのが戦士を名乗るのは理不尽です、勇者は柿っ八のはず
528NAME OVER:2008/12/14(日) 06:29:08 ID:???
>>525
USAは宇佐市の英語表記だと宇佐市が主張しております。
アメリカから抗議があったとき
「こちとら二千年前から宇佐の名称を使用しているんだ
 たかだか二百年の国は黙ってろ」と一喝したそうです。
529NAME OVER:2008/12/14(日) 11:14:43 ID:???
>>525
あれは全部マリオが観ていた夢です。
マリオのベッドがアメリカにあったとすれば問題ありません
530NAME OVER:2008/12/14(日) 11:32:45 ID:uQIWcFLv
>>527
サラダの国では勇者=管理職なので、自ら危険を冒して戦うことはしないのです。
柿っ八は派遣労働者のような扱いを受けているため、転職を考えています。
531NAME OVER:2008/12/14(日) 13:48:09 ID:???
同じくサラダの国に便乗します
ワギャンランドもボス戦はしりとりや神経衰弱でした
道中のザコとは殺し合いを演じているのに何故ボスだけこうなのでしょうか?
532NAME OVER:2008/12/14(日) 14:32:26 ID:???
「マトモに戦えばどちらかが…死ぬ!」
という直感があるのでしょう
彼らはそれぞれの目的のために戦っているわけで、
その目的を遂行出来れば、命を賭ける理由なんてないのです
ザコに関して言えば、彼らとは実力差があるため、
普通に戦う方がしりとりや神経衰弱で勝負するよりリスクが少ないです
533NAME OVER:2008/12/14(日) 19:42:40 ID:???
パックマンにでてくるパックマンは手足が無いのに
パックランドに出てくるパックマンには手足があるのが理不尽です。
またパックランドよりあとに出たパックマニアパックマンには手足が無いのが理不尽です。
534NAME OVER:2008/12/14(日) 20:13:40 ID:???
おたまじゃくしからカエルに成長したんです
535NAME OVER:2008/12/14(日) 22:57:33 ID:???
手足の無いアレはパックマンの愛車のパックマン号ですよ
536ウィン:2008/12/14(日) 23:35:44 ID:???
師匠を助けるためにアトランチスに向かい、石にされていた師匠を助けたのに、その後は師匠は大笑いしているだけで何もしてくれません。理不尽です。
仕方ないので1面に戻りましたが帰ることも出来ません。
理不尽です・・・・
537ソルバルウ操縦士:2008/12/15(月) 00:01:54 ID:???
ゼビウス軍の空中・地上兵器を全部破壊したはずなのに
いつの間にか、前に見たところのある場所に戻っていて
しかも敵の兵器は全部復活しています。
いくら倒してもゼビウス軍は無限に出てきます。
いったい、私の戦いはいつ終わるのでしょうか……。

(スペースインベーダーの砲手、ギャラクシアンの宇宙船パイロットなど、同意見多数)
538NAME OVER:2008/12/15(月) 00:41:35 ID:???
>>537
地球に送られた兵器を破壊してもガンプのゼビウスレプリカは無事ですから、
追加生産分を転送して来ています。イルドークト生産や転送でガンプが疲弊
でもして中段しない限り、ファードラウト時に迎撃するまでエンドレスです。
539NAME OVER:2008/12/15(月) 01:39:08 ID:jG4MFCm/
>>536
師匠はもっと理不尽な世界で生き残っているので問題ありません。
540NAME OVER:2008/12/15(月) 11:33:02 ID:???
>>531
ワギャンはザコを殺してはいないと思います


無敵状態やワギャナイザーで殺しているように見えますがあれはどこか彼方に吹き飛ばしているだけです


飛ばされた結果地面に激突して死亡するケースも想定できますがそれは事故でありワギャンに殺意はないものと思われます
541NAME OVER:2008/12/15(月) 15:14:29 ID:???
ワギャンの音波砲もスーパーワギャナイザーもボス相手には通用しません
純粋な力勝負では勝ち目がないと知っているワギャンの方が口八丁手八丁で
強引に知恵比べ勝負に持ち込んでいます
542NAME OVER:2008/12/15(月) 22:17:10 ID:???
物凄く古いゲームで申し訳ありませんが・・・。

ナムコのポールポジション2で、グランプリモードを残りタイムを
15秒以上でクリアすると、マシンが第1コーナーで大爆発するのが理不尽です。
543NAME OVER:2008/12/15(月) 22:26:16 ID:???
2000年問題です
544NAME OVER:2008/12/15(月) 22:41:47 ID:???
>>542
あまりに速すぎてエンジンが過熱し爆発しました。
545NAME OVER:2008/12/16(火) 00:51:55 ID:???
FC版源平やファザナドゥの別物っぷりが理不尽です
546NAME OVER:2008/12/16(火) 05:42:01 ID:???
同じ物を作っても面白くないじゃないですか?
547NAME OVER:2008/12/16(火) 05:51:37 ID:???
普通に上を歩いても落ちないのに、しゃがむと落ちてしまう土管が理不尽です
どういう構造なんでしょうか
548NAME OVER:2008/12/16(火) 07:18:53 ID:???
実際に平均台なんかの上でやってみるとわかります。
人間、直立している時に比べて、しゃがんだ時のバランス能力は、
著しく低下するものなのです。
549NAME OVER:2008/12/16(火) 09:16:34 ID:???
グラディウスなどで自機を←に動かすと
バックしてしまうのは理不尽なのです

瞬時に逆噴射したら失速しますし
パイロットに かかるGも凄いことになるです
550NAME OVER:2008/12/16(火) 12:40:46 ID:???
>>549
あれはステージそのものに慣性が働いていてブレーキをかけただけです
下り坂を例にしてみるとわかりやすいのですが
下り坂では何もしなくても進みますよね
あれは何もキーを入れない場合です
前に進むときはアクセルをふかしたのと同じで何もしないときよりも早く進みます
後ろに進むというのはブレーキをかけてるのと同じでほとんど止まって見えるようなものです
視点だけが先に進んでるので前に動いてるように見えるのです
551NAME OVER:2008/12/16(火) 16:59:47 ID:???
>>549
右に高速で移動する要塞や惑星に追い付きながら飛んでいるのです。
552NAME OVER:2008/12/16(火) 18:15:43 ID:???
なんで地球にモアイがあるんですか
553NAME OVER:2008/12/16(火) 19:30:18 ID:???
そりゃああるでしょ…
554NAME OVER:2008/12/16(火) 20:12:52 ID:???
グラディウスといえば、IIIには高速ステージというものがありますが
動いているのは自機のほうじゃないんですか?
高速ステージであの速度で移動できるのなら
なんで他のステージでは同じ速度で移動できないのでしょうか。
また、高速ステージではなんで減速できないんでしょうか。
555NAME OVER:2008/12/16(火) 20:28:41 ID:???
>>554
敵は卑怯にも朝食に下剤を盛ってきました
はやくクリアしないと大惨事になります、ってステージです
556NAME OVER:2008/12/17(水) 01:32:03 ID:???
>>552
ttp://www.takinoreien.com/d05enaimap.html

リアルでこの位理不尽なんだから別に問題無いのです。
557NAME OVER:2008/12/17(水) 18:20:46 ID:???
>>556
見なくても解かってしまうのが理不尽です
558NAME OVER:2008/12/17(水) 18:25:06 ID:???
>>552
渋谷駅にもありますよ
559NAME OVER:2008/12/17(水) 18:28:47 ID:ZYnIujK9
自虐CMの仕掛け人は秋元康である。
秋元が潰したセガ←マジで、秋元ってバカの代表
http://jp.youtube.com/watch?v=qRq9uuxeYZM
http://jp.youtube.com/watch?v=H0ni7WItj-I
560NAME OVER:2008/12/17(水) 18:57:44 ID:???
必殺道場破りは理不尽だと思います。何故、空手や太極拳の使い手の主人公が道場破りに成功した後
その流派の武具を買うだけで、どんな流派も即座にマスターしてしまうんですか。
手裏剣や居合斬りなんて、見よう見真似で出来るようなものじゃないと素人でもわかります。変じゃないですか。
561NAME OVER:2008/12/17(水) 19:30:51 ID:???
本当は最初から出来るんですが、
他流派の技能を許可なしに使うと罰せられるので
道場を破って強引に許可を得てから使っているのです。
562NAME OVER:2008/12/18(木) 03:34:47 ID:???
戦闘中に回復薬などを飲んだりすることがありますが、落としてこぼしたりしないんでしょうか。
仮に飲むのに失敗してもアイテム自体は決してなくならず後で飲めるのが理不尽です。
563NAME OVER:2008/12/18(木) 04:35:39 ID:???
なぜRPGに出てくる洞窟はあんな平坦かつ広々として歩きやすいのでしょうか
普通何メートルもの落差や亀裂があって、登山具必須だったりしませんか?
564NAME OVER:2008/12/18(木) 04:53:54 ID:???
>>563
あれはあらかじめ観光スポットとして整備されたものですから。

そもそも、最初の街から遠くへ行くほど敵が強くなるなんてご都合主義からして怪しいと思いませんか?
「俺は勇者だ!」なんて思っている人は…現実でもそうですが、勇者 = 馬鹿という意味合いです。
魔王がいるなら、軍隊でも何でも組織すれば良いのにずそれもしない。

RPG の世界は事前に全てが仕組まれてるんですよ。ヤラセです。
遊ばれてるんですよ、王様とかそういう人達に。その様子は隠しカメラによって全国に放送されています。
565NAME OVER:2008/12/18(木) 22:02:39 ID:???
>>563
階段があることからわかるように、かつて坑道跡とか埋蔵金発掘跡とかだった
ものが多いためです。普通の風穴や鍾乳洞もありますが、その場合はロープすら
持たないで移動出来る範囲内だけ利用されています。

レインボーアイランドで時間切れになると物凄い勢いで水面が迫ってきますが、
あれだけの高さまで達するノアの箱船状態な水没っぷりが理不尽です。
566NAME OVER:2008/12/18(木) 22:04:13 ID:dGzIHHSH
>>565
水が上がっているのではなく地形が沈んでいるのです。
567NAME OVER:2008/12/18(木) 22:30:58 ID:???
自治スレにAA荒らしするキチガイが理不尽です。
568NAME OVER:2008/12/18(木) 22:35:35 ID:Hnl+WUuz
>>513
小学校の校長の銅像から地下鉄へ行く某ゲームよりかはマシです。
569NAME OVER:2008/12/18(木) 22:58:04 ID:???
自分の気に入らないレスとみるや、小学生の様に必死に削除依頼をする自治気取りのアホが理不尽です。
570NAME OVER:2008/12/18(木) 23:30:52 ID:dGzIHHSH
自分の気に入らないかみとみるや、問答無用でバラバラにするサガの主人公たちが理不尽です。
571NAME OVER:2008/12/18(木) 23:32:10 ID:Hnl+WUuz
それが運命のサガです。
572NAME OVER:2008/12/18(木) 23:36:44 ID:???
ドラクエ1のメルキドで売られているだいこんが買えないのが理不尽です。
573NAME OVER:2008/12/19(金) 00:02:15 ID:???
>>572
だんこん の聞き間違いです
未成年者の勇者には売れません。ぱふぱふと同じですね
574NAME OVER:2008/12/19(金) 00:10:04 ID:???
>>572
代金を「400万円 !」とか1万倍して言う時代遅れなギャグをかましてしまい
勇者 ( >>564氏が言うように =馬鹿 ) がそれを本気にして購入をあきらめて
しまう為です。
575NAME OVER:2008/12/19(金) 00:16:32 ID:???
一見さんお断りの八百屋なのです
誰かの紹介があれば売ってくれますよ
576NAME OVER:2008/12/19(金) 00:30:15 ID:???
>>572
初代ヘラクレスの栄光でだいこんやさんまを買ったときの空しさを味わえば、
それしきのことで理不尽さを感じることはなくなります。
577NAME OVER:2008/12/19(金) 00:50:02 ID:???
あのだいこんはロトの剣をも越える超絶威力の武器なのですが、
その価値が見抜けない人には売ってはいけないというメルキドの掟があります。
勇者は目が曇っていたので、売ってもらえませんでした。
578NAME OVER:2008/12/19(金) 01:07:23 ID:???
猫耳導士タンがネコのつめを使えないのは理不尽です
579NAME OVER:2008/12/19(金) 02:03:53 ID:???
あれは猫耳ではなく、ネコ科のなにかの耳です。
なにかはわかりませんが、猫ではないのでネコのつめが使えないのは当然です。
580NAME OVER:2008/12/19(金) 02:15:40 ID:???
画面からはわかりませんが、実はぬこ耳と一緒に肉球グローブも支給されています。
が、実用品ではなくあくまで飾りで、爪のような鋭いモノだと傷つけてしまう恐れがあります。察してあげてください。
581NAME OVER:2008/12/19(金) 02:29:51 ID:???
ドラクエ3の「どくばり」ですが
なぜいくら使っても、毒がなくならないのでしょうか。

ていうか、本当に毒針ならば、別に急所を狙わなくてもいいはずだし
急所に直撃すれば、毒でなくでも殺せるはずなのですが。
582NAME OVER:2008/12/19(金) 02:30:24 ID:???
ドラクエ3でもひとつ。
なんで、勇者のお供は三人までと決められているのでしょうか。
もっと連れて行ったっていいでしょうが。
583NAME OVER:2008/12/19(金) 02:46:30 ID:???
毒が出なくなると補充しています。
データにはありませんが、
どくばりというアイテムは猛毒を分泌するカエルと
そのカエルから毒液を抽出する器具、カエルを繁殖させて
継続的に毒を抽出できるようにするための飼育箱などが付属しています。

ちなみに、急所に当たって一撃死するのは心臓に近い動脈に毒を
注入できた場合です。細い針なので毒がないと急所に当たっても
大してダメージがないですが、毒の効果で死にます。
584NAME OVER:2008/12/19(金) 03:04:19 ID:???
>>581
どくばりに毒がついてるわけではありません。
モンスター達はみな魔王によって自決用の毒が入った
毒袋を体内に仕込まれています。
細長い針によってこの毒袋を突付いて破ることで、
モンスターを即死させるための武器がどくばりなのです。
585NAME OVER:2008/12/19(金) 18:53:33 ID:???
混乱して毒針で仲間の急所を突いてしまい、蘇生させた後パーティが気まずい空気になりました。理不尽です。
586NAME OVER:2008/12/19(金) 19:52:41 ID:???
毒のある言葉で仲間の急所を突いた場合の気まずさと同じだと考えれば
あなたの取るべき行動が何なのか、自ずとわかってくるでしょう。
587NAME OVER:2008/12/19(金) 21:02:18 ID:???
>>585
後ろの穴を突いてしまったようですね。
ちゃんと前の穴を突くべきでした。
588NAME OVER:2008/12/19(金) 22:41:14 ID:OCdTP1J3
>>587
はじめの孫悟空「前ではない、後ろじゃ」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/wee-27.html

こんなので「ながいたびがはじまる」のですか?理不尽です。
589NAME OVER:2008/12/19(金) 22:57:29 ID:lF050Lmm
常に町民から同じことしか聞かないRPGの主人公達が理不尽です。
590NAME OVER:2008/12/20(土) 00:40:03 ID:???
お金に重さがないのは理不尽だ
ものも食べずに冒険を続けるなんて理不尽だ
睡眠もとらずに冒険を続けるなんて理不尽だ

不思議が当然?
591NAME OVER:2008/12/20(土) 06:40:40 ID:???
>>589
レベルEという漫画を見ればわかります。
592NAME OVER:2008/12/20(土) 07:57:40 ID:???
>>589
夕飯時のだんらん

おとこ「まちの外れでモンスターが暴れてこまってます。」
おんな「レーベの村へようこそ」
こども「わあ、勇者さまだ。かっこいい!」
ろうじん「最近は魔物の数が増えてきたようじゃ」
593NAME OVER:2008/12/20(土) 08:38:32 ID:???
>>590
一般的に睡眠も食事も、単なる嗜好に過ぎません。
生きるために必須の事項ではないよう、
賢明なる創造主は人々をおつくり下さいました。
現に、寝所も食品も極端に少ないでしょう?
金銭に重みがないのもまた、創造主さまの思し召しです。

不思議が当然の国は、創造主に恵まれなかったのですから
それを理不尽に考えるのも無理はないでしょうね。
594NAME OVER:2008/12/20(土) 14:58:12 ID:???
ファミコンのキン肉マンでブロッケンジュニアが毒ガスを使えるのが理不尽です。
595NAME OVER:2008/12/20(土) 15:06:26 ID:???
>>594
原作にそう書いてあるんだからしょうがありません
596NAME OVER:2008/12/20(土) 15:17:59 ID:???
RPGで、敵が装備しているアイテムを
盗むことの出来るゲームがありますが、
武器やアクセサリー、頭防具はともかく
脱がせるだけでもかなり時間がかかりそうな
鎧や服を破壊せずに盗むことが出来るのが理不尽です。
何故盗まれる相手は悠長に脱がされるのを待っているんでしょうか。
597NAME OVER:2008/12/20(土) 15:55:47 ID:???
>>596
着ている鎧や服を盗まれているのではなく予備を盗まれているのです。
598NAME OVER:2008/12/20(土) 17:07:43 ID:???
>>594
キン肉マン2世をご覧下さい。実際に漫画の中でも使用してます。
599NAME OVER:2008/12/20(土) 17:24:25 ID:???
シムシティであれだけ市長が好き放題できて、市民の暴動なんかが起きないのが理不尽です
住民はロボットですか?
600NAME OVER:2008/12/20(土) 18:06:24 ID:zd0K7qFY
>>599
暴動起こさず「さっさと引越し」します