【FC】8bit総合【MARK-III】【PCE】
>>105 ファミコン版ですら地面の市松模様再現してたのにな
パース変化と市松模様、どっちの再現を取ったかってだけだろ。
>>108 叩くことが目的の奴にそんなの期待するな。
PCエンジンに関してまともな話をしたいなら2ch自体お勧めできない。
>>105 X68000版もパース変化あり市松無しだったように思うので、
ファミコンよりしょぼいってわけですね。
>>114 それは屁理屈というもの
PCE版はショボい地面の処理だけじゃなく
みみっちいキャラクター・セコいサウンド・スピード感の欠落・等々
総合的に見ても駄移植だったんだよ
それでもNECアベニューのセガ移植ではマシな方だったんだけど
どっちにしても
>>112でFAじゃないか?
ファミコンとかでも市松やらなかったらパース変化やれたかもしれんじゃん。
ファミコンのテトラスターとかコズミックイプシロンとかは
かなり高度な地面スクロールしてたよ
エンジンスペハリが哀れに思えるほどにね
あのラッドレーサーでパース変化(アップダウン)したナーシャでも
JJでは市松のみだったからなあ
「とびだせ」の市松って、元はストライプなのを
一筋分横にズラして市松にしてるのを知って目からウロコだった
あと音楽は植松だよね
122 :
NAME OVER:2011/09/05(月) 18:27:01.82 ID:Q+dTQtTO
懐かしいPCエンジン・・・
1988年の秋にCDロムロムを45000円で買ったなぁ
あれならば音声は使えるし実写を取り込んだポルノに使えたのに
コブラとファイテイングストリートしか持ってなかった
なんだかんだで好きで買ってた忍
NESはステージが短くアレンジされてて
PCEは何故か近距離攻撃がなくて
MKIIIはゲーム自体が別物だった…
誰かダブルダンジョンの最後の面を2Pでやるためのパスワード知りませんか・・・
色違いが表記されてないのばかりヒットしてプレイできない
126 :
NAME OVER:2012/04/13(金) 10:51:47.37 ID:YejS1NuL
PCEのCD-ROMをローンで買った人いるかな
もしくは分割払いとかで
こんなにセレブなゲーム機だったとは、いまさらながら驚愕してる
コズミックイプシロンのI AM NOT KONANIはたぶんファルシオンに対するライバル意識
>>126 PSやSSが出る頃までCDROM機は全部高額
ただの音楽CDプレーヤーが5万円もした時代だった
遅レスだけど
>>125 あれはそれまでの面をクリアしたときに表示される1文字ずつを
全部集めて順番に入力すればいい。
セーブするときのパスワードとは別ものにございます。
131 :
NAME OVER:2012/09/18(火) 19:06:17.32 ID:gN+WLt3a
ごめんPCエンジンのゲームを32型テレビでゲームをするとごっつ面白い
批判しないでPS3とかWIIのゲームアーカイブでPCエンジンのグラディウスU
といたらスーゲーおもしろかった、最高だPCエンジン
132 :
NAME OVER:2012/09/18(火) 19:16:26.32 ID:gN+WLt3a
当時の8BITコンピュータゲームでもPCー6001でも15万円するのに
PS3なら今のゲームは当時の価格帯なら3000万円するわ
ファミコンなんか日本人全員ブルジョアゲームしまくりじゃ
8BITのゲームもファミコンでもMSXでも今のTV32〜60型に繋いでやれば
くそ面白いで
ダブルダンジョンはせめて現在位置が座標でわかればなあ。
マッピングしても、レベル3シナリオから方眼紙一枚じゃ足りない広さになるし。
パスワードの何文字目と何文字目が座標、とかそういう解析が
どっかでなされてないかな。
135 :
NAME OVER:2013/03/13(水) 16:18:24.98 ID:VydPJSkK
>>132 おいおい・・・パピコンは89,800円ですぜ
トリプルダンジョン登場スタート
137 :
NAME OVER:2014/03/24(月) 15:06:05.35 ID:i+7MsLNA
PCエンジンは16ビットじゃないの?
海外じゃTurboGrafx-16って名前で売ってた訳だしw
>>137 CPUは8bitでグラフィック部分は16bit
Turbo Graphic 16だから嘘はついてないw
なぜファミコンやマークVで多重スクロールできるのか謎
ラスタスクロールでググってもよく分からんかった
画面の上中下段で表示速度を変えてるのは何となく分かるけど
遠くの景色が手前の物体に隠れるカラクリがさっぱり理解できない
なんなんだあれ
後ろと重なる部分だけスプライトだったり
バックが単純なパレットパターンだったり
>>140-141 thx
動画すっげーな、マリックさんの種明かしを超える感動だ
イース、源平、妖怪道中記、ナイトストライカー、アフターバーナーの件りは圧巻
まさしく理系職人芸の技術曼陀羅だ
この技術は伊勢神宮の神前に奉納すべきレベル
今こうして見るとグラを通して職人達の血涙が滲んで来ているようだ
ボサーッと眺めてた自分が呪わしい
しかし一方でこっちに何も気付かせない職人達の心意気がまた泣かせる
この世のあらゆる門外の技術に改めて襟を正し感謝せねばならないという所存です
こんな職人芸を数千円で味わってた俺達はなんて幸せ者なんだ
消費者だからってバカ殿様のように踏ん反り返ってウンコ批評してた俺なんかには
バチが当たればよろしい
ただ、挙げてくれた動画(他のも含む)を見ても分からないのがこのゲーム
ソードマスター
http://www.youtube.com/watch?v=9PfDzC80Afk BGを装ったスプライト、というのは分かるんだけど
その理屈ではソードマスターのような多重スクロール(1面だと手前の地面、奥の山、間の木立)が
俺の頭が悪いせいかどうしても解せない
山と地面は理解出来るけど木立が分からん、表示量からして木立はスプライトじゃないはず
動画の解説やその応用で分かるのかしら
>>144 あああ!
スクロールに見えるアニメーションか!
大変良く分かった、なるほどなあ
色んなことやってたんだなあ
何か人生の知恵を学んだような気さえする
そうそう、マーク3のアラジンも?の嵐だった
俺の中では
「マーク3のBGは複数、セガは嘘をついている、動機は不明」
という結論だった
もうずっと長いことモヤモヤしてたんだがこれでスッキリした
本当にありがとう、体が軽くなったような清々しさだよ
伝わるだろうか、物凄く嬉しい
満開の桜のような職人達の技術に
それを美しく照らす灯のような動画とレスに
感謝と喜びの盃を献じます
その感動のまま探して買おう
ソードマスターはCOM対戦アクションとしても非常に熱い傑作
BGのとんでもない使い方と言えばやはりマーク3のスペハリ
スクロールとはほぼ無縁な使い方してるせいでBGって印象が薄いけど
どっか8bit携帯機出さねーかな
・スーパーカセットビジョン
・ファミコン(ディスク含む)
・セガ1000〜MS
・PCエンジン(ROM2含まず)
・ゲームボーイ
・リンクス
・ゲームギア
in 1 みたいなの
往年の神ゲークソゲー奇ゲー謎ゲーを一斉配信
しかもユーザーがそれぞれのハードスペックでゲーム作れてアップして
気に入れば誰でもDL出来るみたいなシステム
あとドリームキャストのビジュアルメモリも8bitなんだぜ
内藤寛が作った3Dダンジョン型のローグライクRPGは凄かった
移動は滑らかアニメするし操作性も軽いし敵はリアルタイムで移動してるし
ゲームボーイカラーの海外ソフトでも探すといいよ
日本だとガキ向けのレッテルを張られてマニアからあまり相手にされなかったハードだが
向こうではラインナップ見るにジェネシスと大して変わらない立ち位置かと思う
アローンインザダークとかドラゴンズレアとかトイストーリーレーサーとか無茶すぎ
・普及した現行機の絶対数が多い
・次世代機の普及に時間がかかる
・次世代機をなかなか買えない人が多い
こういう要因からかハード末期のアメリカのソフトは
技術が充分蓄積されてて高クオリティなのが多いな
NESしかりマスターシステムしかり
南米とか想像しがたいよな
>>148 そのラインナップだと
PSPならcfwでFC・SMS・PCE・GBC・LYNX・GGが遊べるぞ
>>153 マジか
まるでレゲーの酒池肉林桃源郷エルドラドじゃないか
ソニー気に入らんけど買おうかな
>>154 その上、MD・SFC・GBA・CPシステム・ネオジオ・MSX2・PS1とPSPソフト動くからな
解像度足りんがPC-98も286程度のエミュがあったと思う
158 :
NAME OVER:2015/02/16(月) 07:46:34.40 ID:QlGYbOqT
レゲーのプレイ動画は癒しだね
ついついあれもこれもと見てしまう
飛ばさず観ると睡眠薬にもなるしね