【戦斧】ゴールデンアックス シリーズ【GOLDEN AXE】 Part2
コアなベルトアクションファンとしては、どのシステムが一番なんだろう?
幾つか手直しすれば、ベルトアクションとしても完成するように思うが
とはいえ、どういう時にどの技が出るとかの条件が分からん
誰かリメイクしないかな、どっかの外人が作ったのじゃなくて
好みもあるだろうし話が大雑把すぎね?
リメイクは日本人なら素人作品でもいいって事?
上の方でベルトアクションとして語ってたのがあったからさ、
おっ、ここはベルトアクションとして語れる人がいるのか!と期待したんだ
いや、どっかの外人が3Dで作ったリメイクみたいなのあったじゃん?
あれが出されないように予防したんだ
>>749 俺は2の音楽とシステムが丁度いいと思う。
ダッシュ攻撃とかどうにかならんものか。
グラも2が一番だと思う。
グラは2で、中身は3かな
中身で言えば、2が最悪なので勘弁してほしい
いや、3は全てにおいてダメだろ。
まだ2の方がいい。
しかしどちらも1を超えていない。
ゲーム性は3が最高でしょ
獣人で往復してればクリア出来るけど、それは初心者対策
青パンか巨人なら攻略しがいのある内容だよ
3のゲーム性で問題あるとしたら、魔法関連だけ
逆に2で褒めれるのはグラフィックと魔法のシステムだけだ
3はグラフィック汚いし、動きはかっこ悪いし、デザインはダサイし、曲もいまいちだろ。
時期的にACのデスアダーの復讐とかぶってたから、よけいにガッカリ感が強かった。
あと、キャラのネーミングセンスもゴールデンアックスっぽくない。
>>758 ソレ全部ゲーム性と関係ないんだけど。
復讐が時期うんぬんも関係ない。感情論で語ってどうする。
曲の事は失念していたが、まぁ、どっちが上ということもなく甲乙付けがたいかな。
>キャラのネーミングセンスもゴールデンアックスっぽくない。
ミノタウロスやリザードマンが出てくる2も似たようなもんだ
1とデスアダーの復讐は正統な作品だけど、2と3は違うんだよね
あの独特なミノは許せるけど、3のは駄目だ、普通すぎる
>>759 ゲーム性とキャラの動きは無関係ではないような気もするがな。
少なくとも、かっこ悪いとやる気しないし。
キャラの名前ってのは、たとえば青パンの名前。
1はアックス・バトラー「斧で闘う者」だったり
デスアダーの復讐はスタン・ブレード「昏倒の刃」だったりで
インディアンっぽいセンスなのに、
3ではカイン・グリンダーという普通な名前になってるとこ。
3の曲って映画音楽っぽくて良いと思うな〜
ってかBOじゃなかったっけ?
グラフィック関連にセンス無いのは認めるしかないかなw
モーションだけでも滑らかなら、もっと印象違ったろうし
>>761 モーションも含めてグラフィック関連=見た目がダメなのはこのスレの住人ほぼ全員が認めるところじゃないかな
グラが悪いとモチベが下がるというのもわかるが、ゲーム性とは関係ないと思うよ
2のゲーム性でダメな例を挙げると
敵味方問わず一定量のダメージ(1マスの半分くらい)を受けると勝手にダウンするって仕様がある
2回斬って、2回小突いて、最後の一撃をジャンプ切りや強力なバックアタックで〆るコンボが2ではできないことも…
ゲーム性で語りだすと定義が曖昧で人によって違うから誤解を生みそうだな
二人で遊ぶなら3が面白い
2と3はやや典型的なファンタジーになってるけど、
それ以外はやっぱ映画っぽいよな
デスアダーの復讐では、1の世界観をしっかり守ろうとしてるのが分かっていい
1はまだ文明が全く発展してない時代で、神と人が少しだけ繋がっていて、
残虐でより強い武器を持った者が支配者となり、神や自然への畏怖がある
ロングソードもブロンズアックスも貴重な武器で、
RPGの様に鋼の剣とか、そういうのでもっと強くなるとかじゃなく、継承したり、使い勝手が優先的
主人公がバーバリアンでも、何か単なる野蛮な存在ではないよな
自然と暮らして、神を恐れ、文化の正統進化もある
普通の人々が小さいのも、弱い遺伝子も生き残ってるということか、または栄養かな
年寄りもあまり見かけないから、寿命もそう長くないのだろう
>>749 今ならツクール系のツールもそれなりにあるし
ゴールデンアックスのキャラパターン一覧も海外のサイトに転がってるので
メガドライブレベルのゲームなら自分で挑戦してみるのもあり。
Golden axe beats of rageで検索したら出てくる。
だが問題は敵の行動パターンと思考とシステムを弄るとこだな。
よく出来たベルトアクションは、ちゃんとリスクとか上手く設定されて、
歯車が噛み合うように作ってある。
前に外人リメイクのベアナックルをプレイしたことがあるけど
見た目はベアナックルしてるのに敵の動きが変に賢くて爽快感がなくなってたよ。
爽快感って言葉は、
敵がわんさか出て、沢山倒しまくる、よく分からんがボタン押してればいいゲームだろ。
フッ・・・・まだまだだな。と、玄人気取って言ってみた。
>敵がわんさか出て、沢山倒しまくる、よく分からんがボタン押してればいいゲームだろ。
そう。それが出来なくなってたんだ。
オリジナルは、わんさか出る敵をまとめて吹っ飛ばせてたのに、
外人リメイクは攻撃が当たるギリギリの間合いでかわしてくる。
まぁ、このゲームもどちらかと言えばボタン押してればいいゲームに近いよな。
熱血硬派くにおくんみたいになったのか。
もしかしたらベルトアクションを分かってるやつが作ったものかも?
それか、ただの万能COMのイライラゲームかどっちかだな。
3のゲーム性が良いってのはまさにソコで
例えば3の青パンは武器のリーチが長くて、雑魚に真正面から斬りにいけるほどなんだけど
槍男や鉄球女はそれをジャンプでかわしながら攻撃してくる
それに対してガードで凌いだり下Bで姿勢を低くして避けたり、こちらも色々対処出来る
この辺が敵に攻撃される=ダメージになる前作より優れてると感じる所だね
しかし360版のコレクションは、なんでAC版1と同時にMD版1を入れてないのかな。
他機種版(MS、PCE、PS2)の1と違ってMD版1はAC版1よりも好きという人は多いだろうに。
関係無いが、ゴールデンアックス3は中国ではファミコン版が存在するんだよな。
デスアダーの復讐と同等クオリティの3がみたい
システムとかステージの分岐とか獣人キャラとかいろいろもったいない
ショボグラで損してる
結局3が地味で評価イマイチなのは2のせいとも言えるんでは?
2は1と余りにも代わり映えしなくて、タイトルの価値下げてしまった気がする
それが3の開発体制に影響したんじゃ・・・って勝手に想像してみたり
期待が大きすぎてもベアナックル3みたく空回りしたかもしれんがw
1と容量同じだし2の時点で力を入れて開発されてなかったんじゃないのか。
セガは続編ものに冷たい感じがする。
ファンタシースター3は適当だったしターボアウトランにいたっては容量減ってたし。
獣人は、まだヒョウになって日が浅いんじゃないかと思うような攻撃
鳥人使いたいけど、あれ雷に撃たれて死んじゃったのかな?
もっと広くあの世界が見たい
>>767 スレ住人が協力しあっても面白いバランスにならんと思う
あんまし何かを加えるのが好きではないタイプなので、
攻撃は長押しの大攻撃を入れる程度だな俺は。
ダッシュ速度も抑え、敵のダッシュ攻撃も発生時に少しモーション追加して加速させ、
ダッシュ攻撃での敵の反応は敵の種類によって変えたり。
ジャンプ攻撃の高さや仕様も変えるかな。
敵の通常攻撃を一度食らうと必ず連続で食らうが、そこをちょっと緩和したい。
代わりに攻撃パターン増えるけど。
タックルからハイジャンプ突き刺しは?
1〜3はノスタルジー補正で楽しめるけど新作ならデスアダーの復讐ぐらいでないとキツいな。
っていうかなんでデスアダーの復讐は移植されなかったんだろうか。
容量じゃね?
あと、下火になってたとか
デスアダーの復讐も含めて、システム32の作品は一つも移植されていない
他のセガ基盤の作品は移植されているのに。何か関係がある?
見事に全部マイナー作品だから移植してもワリに合わないとか、そんな理由かなw
デスアダーはマイナーだったのか。
身近なゲーセンにあったから気づかなかった。
まあシステム32は作りが粗いゲームが多かった印象
hosyu
789 :
NAME OVER:2014/07/16(水) 22:03:19.07 ID:Fvd5hEb2
保守
デスアダーは絵が綺麗なだけでたいして
面白くなかったかな。
最近、動画でラストを見て笑ってしまったw
やっぱギリウス人気あるよな
戦斧1の女の尻の質感が最高
プリプリしてる
復讐の失敗は女を馬にしたことだな
なぜ乗り物搭乗時をデフォにしなかったんだ・・・
ひぃぁー
アッー!ゲーロー!
795 :
NAME OVER:2014/10/12(日) 09:17:17.56 ID:f4T0aksC
796 :
NAME OVER:2014/10/12(日) 23:30:07.22 ID:GcRlk5Sl
なにこれ同人ゲーム?
つまらなさそうさが半端ないんだが