システムE版の2ってハード的には音源とビデオ機能が二倍になっているのに
あんまり活かされてなくて残念
BG二面つかってるのはタイトル画面くらいかな
まぁ視覚的効果を最大限活かしたら
面白いファンタジーゾーンになる、ってわけじゃないし。
結局、初代があまりに完成されすぎていたんだよ
FM-77AVのファンタジーゾーンの話でも聞こうじゃないか
>>935 そうなんだよなぁ。
俺の勝手な思い込みかもしれないが、リメイクされた3Dのヤツとか、2とか、
色々「それは違うだろ」と思う部分がある。
>>937 >リメイクされた3D
PS2の?PCエンジンの?
PS2のは殺意すら覚えたw
サターン版は、あの歌を入れなければ100点だったのに、歌で-30点
それ差し引いても
スーパーファンタジーゾーンは
ACで3名乗って出して欲しかったぐらいの完成度だった。
>>938 >PS2の?PCエンジンの?
PS2の。
無意味にぐるぐる動いたり、スペシャルステージの追加については
まぁ折角3Dなんだから何かやってみないといけないと思ったんだろう、って程度だけど
「SHOPに入るたびにPARTS SHOPの表示がされる」とか
「ボスが死んで崩れるとき、バラバラになるのではなくボワッと一気に崩れる」とか
細かいところが気に入らない。
初代は完成度が高いというより
絶妙なバランスの上に成り立ってる作品だと思う。
サウンド・グラフィック・ゲームシステムのいずれも
他の同時期の横シューティングと比べて異彩を放っていたのは間違いない。
意外にバグは多いんだけど、それも魅力になってる。
>他の同時期の横シューティングと比べて異彩を放っていたのは間違いない。
それは未だに健在なんだよねw
他のシューティングの、そのシステムを真似したものが出たとすると、
「パクリだ!」と言われるだろうけども、それでも別個のゲームとして成り立つ。
が、ファンタジーゾーンのシステムをパクったとしたらファンタジーゾーンにしかなりえないw
当時の開発陣って今いくつくらいなんだろな
まったく名作を残しやがって・・・ 羨ましいぜ!
企画の石井さんはアートゥーンの立ち上げに関わって今はAQインタラクティブの取締役かな
オパオパの父がラスボスって
やっぱスターウォーズの影響なんだろうなぁ
スターウォーズのラスボスは皇帝じゃないのか。
>>942 ファンタジーゾンに影響を受けたSTGって言うと
オーダインとかミスターヘリとかかね
もえろ!ツインビー
マジカルチェイス
ロストワールドなんてのもありまっせ旦那方。
買い物という概念だけならエリア88やUSネイビーもそうかな。
>>948 もえろツインビーは買い物要素ないしその他の点でも特にFZに似てるとは思わないけどな
いや、ボスとか結構パクってる。
ボスか
でも横シューでツインビーの世界観を考えたらどうかなとは思う
ツインビー+沙羅曼蛇→もえろ!ツインビー
の印象が強いな…
アーケードでダライアスの新作が発表されたが
ファンタジーゾーンVはまだなのか?
中華大戦だろ
ファジカルファイター
「もえろ」って書いてあるじゃん。
横スクロールもあるってだけじゃん
キャラクターはむしろファンタの方がぱくった側だし
基本的に過疎スレなのにやたら噛みつくやつがいるのはどういうこと?
ただのネタ話題なのにね。
ネタと言えばなんでも許されると思ったら大間違いだ(キリリッ
ゲーム音楽三昧がかなりセガ寄りだったのに
ファンタジーゾーンが一曲も流れなかったのは非常に残念
test
YADAYOはくると思ったんだけどなw
まあスプラッシュみたいにかかっても1ループ目だけとかじゃなぁ
4面から5面の部分の盛り上がるところがかからないとか残念だわ
>>942 オーダイン出たときはニヤニヤしながらプレイしてたよ
ナムコが作るとこうなる!って感じで好き
オーダインは飽きるの早い
テンポって大切
面白いけど、爽快感がイマイチ無いな。
効果音のせいかな・・・>オーダイン
ファンタジーゾーンは左右方向へ自由に動けるから
テンポも自分で決められるようなもんで、その点は強みだな。
まあたしかに閉店までウインクロンに入ってたりしてたもんな…
超迷惑だな!!w
SYSTEM16版ファンタジーゾーン2の動画を見てると
ゲージが溜まるとファイヤーボムが何度も打ててるんだけど
どのボタンで発動するんですか?
説明書に書いてないよ
ボムボタン押しっぱなしで溜めて発射。
なるほど
ありがとう
>>932 >>934 何故こうしなかったのかは当時の開発者のみぞ知る、か……。
ところで、「もし1987年当時、本当にSYSTEM16版FZ2が存在していたら、移植作品はどうなっていただろう?」と思ったのは自分だけだろうか?
>>975 アーケード版ファンタジーゾーンのスタッフが制作した場合と
マークV版ファンタジーゾーンUのスタッフが制作した場合とで
全く違う結果になりそう…
そもそもなんでアーケードのFZ2は、SYSTEM-Eなんてショボい基板で作られたの?
なんで同じアーケードで続編が初代よりショボイの?
わざわざこんな貧弱な廉価基板を作らなければならないほど、SYSTEM16は高価でハイエンドな基板てわけでもないのに、
MkIII互換基板なんてものが作られたことからして理解できない。
当時からセガのアーケード部門は、家庭用への移植など二の次で、
アーケードとして最高の技術を目一杯使って作るというこだわりがあったんじゃなかったの?
FZ2の場合はMkIII版が先で、それをアーケードに逆移植したそうだが、
それでもアーケードはアーケードなんだから、ちゃんと初めからSYSTEM16かそれ以上の基板を使うべきだった。
「ハードのセガ」といわれたメーカーのすることとはとても思えない。
ドットイートのOPAOPAも同じこと。
>>977 システムEに関しては廉価基板として海外に輸出する際につかってたみたいだが
テトリスがバカ売れしてシステム16が足らなくなったのか知らんがシステムE版テトリスなんてのもあった
むしろそれがメインだったのかも
なんでFZ2がラインナップに選ばれたかはとりあえずヒット作の続編だからいれとけってことくらいしか考えてなさそうだがな
>ハードのセガ
セガのアーケード基板は常に最新の機能を追い求める反面
家庭用基板を改良した安価な互換機版も造られていた
システムEのころは特に目立ったヒットもなかったが
メガドラ相当のシステムCからぷよぷよや爆発的にヒットしたプリクラの制御基板に使われ
やがてNAOMIの代ではサードも多く呼び込み、アーケードの主力となった
この家庭用と共通部品を使った廉価基板の構想自体は決して無駄ではなかったといえる
>>977 > MkIII互換基板なんてものが作られたことからして理解できない。
ファミコン互換基板の任天堂VSシステム等の安価な基板はそれなりに需要があったから。
(海外やデパートのゲームコーナー等)
> 当時からセガのアーケード部門は、家庭用への移植など二の次で、
> アーケードとして最高の技術を目一杯使って作るというこだわりがあったんじゃなかったの?
当時のセガアーケード部門はこだわりがあるからこそ続編殆どない、続編より新作って感じだった
ステージ替えた程度のギガスや微調整リリースのアフターバーナーとかはあるけど
純然たる続編ってハングオンとかアウトランとかごく少数、そんな時代だからね。
>>977 テトリスでシステム16の需要がおっつかなかった。
その代わりにシステムEでもテトリスを出して落ち着いた頃に
システムEのソフトがなんもなくて逆移植って流れじゃないかい?
OPAOPAはシステムEがオリジナルでPSGでも後に移植されたのと曲の出来が違うね。