ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その72

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556NAME OVER:2008/10/07(火) 16:08:51 ID:???
あれはステージの最後にいる父上が忍術で出している幻影です。ハットリ君が先に進む理由はおそらく武者修行のためなので、成長させるために延々と忍術を使っています。厳しい父性愛恐れ入ります。
557NAME OVER:2008/10/07(火) 16:22:21 ID:???
やいばのよろいを入れてもズタズタにならないドラクエのふくろが理不尽です
558NAME OVER:2008/10/07(火) 16:27:24 ID:???
当然鞘付きです
559NAME OVER:2008/10/07(火) 20:12:09 ID:???
「大陸最強と呼ばれる伝説の魔術師」が仲間に入りました。
「失われた秘術」も使えるはずなのに、
既存パーティーの魔術師よりレベルがかなり低いです。
560NAME OVER:2008/10/07(火) 20:58:48 ID:???
失われた手品とかを知ってる魔術師なんです
最強と呼ばれるのは脱出系が得意な肉体派だからですね
561NAME OVER:2008/10/07(火) 21:06:36 ID:???
並の魔術師と一緒にしてはいけません
「大陸最強と呼ばれる伝説の魔術師」として、レベルが低いのです
562NAME OVER:2008/10/07(火) 22:12:27 ID:1mFdPISM
ドラクエシリーズの塔やダンジョンで、
「人が一人やっと通れる道幅の場所」や「一本のロープの上」で
複数の敵との戦闘になることがありますが、どうやって戦って
いるのでしょうか?
敵味方が1列に並ぶことになるから、列の後ろの人は戦えないと
思います。
563NAME OVER:2008/10/07(火) 22:13:42 ID:???
>>562
肩車して縦に並んでいるので問題なし。
564NAME OVER:2008/10/07(火) 22:15:49 ID:???
戦闘の間のみ足場のいい所に移動して戦っています
そういう取り決めがあるんですよ
565NAME OVER:2008/10/07(火) 22:43:29 ID:???
ローリングサンダーで、女工作員が拷問(?)らしきものを
受けていますが、悪の組織なら裸にして拷問にかけるなど
もっと屈辱的な拷問にするんじゃないでしょうか?
女工作員が服を着ているのが理不尽です。
566NAME OVER:2008/10/07(火) 22:48:20 ID:???
ドラクエシリーズの格闘技場で、たまにどのモンスターも高倍率というカードがありますが
ほとんどは勝負が付かず、賭けたコイン(お金)は全額戻ってきます


主人公たちも格闘技場の主催者も得をしない、こんな塩カードを組む必要性などあるのでしょうか?
567NAME OVER:2008/10/07(火) 22:54:36 ID:???
せっかちな人は自分のかけたモンスターが負けた時点で帰ります
そもそもモンスターの調達にもかなり金がかかるので死なないならそれはそれでOKです
568NAME OVER:2008/10/07(火) 22:57:55 ID:???
>>565
服を脱がしたら喜ばれたので着せました
569NAME OVER:2008/10/07(火) 23:45:16 ID:???
>>566
たとえ利益が出ず、経費分の赤字が出ることがわかりきっていても、
従業員の雇用確保のためにあえて営業しなければいけないこともある。

それが企業の福祉理論というものです。
570NAME OVER:2008/10/08(水) 13:41:49 ID:???
トムソーヤの戦闘でダメージを小数点まで計る意味がわかりません
571NAME OVER:2008/10/08(水) 14:29:35 ID:???
小数点までなら整数なので問題ありません。
572NAME OVER:2008/10/08(水) 15:46:56 ID:???
>>570
桁数の表示が3桁までしか出来ないのです。(半分マジ)
573NAME OVER:2008/10/08(水) 19:15:37 ID:???
王様に要請されて世界を救う旅に出るのに、支給される武器や資金がショボ過ぎるのが理不尽。

世界の命運を託された勇者よりも、ALSOKの警備員の方が余程いい装備してる。

574NAME OVER:2008/10/08(水) 19:18:26 ID:???
まさか「世界に勇者が自分一人だけ」なんて勘違いしてませんよね?
自称勇者は毎日のように新人が王様に謁見して来ます。
50Gとか貰えるだけでもありがたいと思いなさいな。
575NAME OVER:2008/10/08(水) 19:54:07 ID:???
王様
「御主が必ずや世界を救える真の勇者とこの前にて誓え、成就成し遂げるならばこの宝剣〇〇〇〇〇〇、聖鎧×××××、金10000000を餞別に授けよう。」

「ただし失敗に終わった時にはいかなる手段を用いても御主を生死問わず探しだし、一族全て公開処刑の上に子々孫々に渡って忌むべき伝説として語り継いでやるがどうじゃ?」



二束三文の金程度なら苦しくなったら何時でも逃げ出せますよ♪
576NAME OVER:2008/10/08(水) 20:45:58 ID:???
>>565
あれは拷問ではありません
レイラがヘッドハンティングにあっているのです
レイラとマブーの手下のやり取りをよく思い出して下さい
ttp://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_rt.html

一般的には以下のように認識されていますが、
1.追うマブーの手下、逃げるレイラ
2.捕まるレイラ
3.両腕を縛られ、うなだれるレイラ
4.拷問を受けるレイラ
5.気絶したレイラ

本当は、
1.手下「待って下さい!是非、我が社の一員に!」
2.レイラ「もう何度もお断りしたはずです!」
  手下「そう言わずに・・・そうだ!我が社の新商品である
  低周波治療器をお試し下さい。」
3.レイラ「・・・まあ試すだけならいいか。最近肩もこるし。」
4.(低周波治療器のスイッチが入る)
  レイラ「アアッーーーーーー!!」
5.レイラ「ガクッ」(快感で気絶)

ということなのです
577NAME OVER:2008/10/08(水) 20:56:08 ID:???
>>573
自分だけが未来を託されてると思っちゃイケマセン
あなたは何百人といる勇者候補の一人というだけです
彼らの存在が、あなたの旅を難しくしたり、簡単にしたりしています
そしてあなたはストーリーの都合上、世界を救ったりするわけですが、
それは何百人といる勇者候補の中から、「たまたま」あなたが成し遂げただけい過ぎないのです
何百人といる勇者候補の存在が、あなた押し上げたのです
ゆえに、彼らの存在がなければ、誰も世界を救えなかったかもしれませんし、
あるいは別の勇者候補が世界を救っていた、ということもありえます
もちろん王様は未来が予測できるわけでもないでしょうから、
わからないなりに最善の策と言えそうな、「数うちゃ当たる」という方法を選んだのです
578NAME OVER:2008/10/08(水) 20:56:58 ID:???
盛大にかぶってた…orz
579NAME OVER:2008/10/08(水) 21:05:40 ID:???
本来、魔王倒しに旅立つ戦士たちに対し、王は栄誉を讃えるだけです。
たま〜にどう見ても戦いに赴く身なりでない子がきたりした時は“勇者”と讃え、生暖かい目で見送ります
ゴールド等はせめてもの慈悲です
580NAME OVER:2008/10/08(水) 22:40:27 ID:???
>>573
大体勇者に選ばれるような人間は貧しい環境で育った者がほとんどです。
DQ3の勇者の一家は父親がおらず母子家庭です。
そんな一家を国家が援助する代わりに子供が成長したら勇者として送り出すよう契約しました。
よって支援金の大部分はこれまでの生活費で消えています。
今後の資金繰りは自分の才覚でなんとかしろということです。
581NAME OVER:2008/10/08(水) 23:03:17 ID:???
「勇者に二来三文しか与えない」のではありません
ニ束三文しか貰ってないのに魔王とか倒しに行っちゃうからこそ「勇者」と呼ばれるのです
582NAME OVER:2008/10/08(水) 23:26:05 ID:???
他のRPGはだいたい納得できましたが、DQ2は王様の実の息子なのに銅の剣に100Gはあまりに薄情です。宿屋や道具屋が王子様から金を取るのも理不尽だと思います。
583NAME OVER:2008/10/08(水) 23:31:31 ID:???
SFC版OPを見る限りアリアハンの期待の星であるオルテガに
国から特に何も渡していないようなのに
その息子には粗品としょぼいGとはいえ
王、自ら渡しているのが理不尽です。
584NAME OVER:2008/10/09(木) 00:16:41 ID:???
>>582
ローレシアは貧乏国家なので王子といえど優遇されません
宿に至っては金貰わないと食事の用意も出来ません

>>583
かつて王がケチった為に一人旅を余儀なくされたオルテガは魔王討伐に失敗しました
なので今回はちょっとだけ色をつけました
585NAME OVER:2008/10/09(木) 16:20:51 ID:???
地域によってモンスターの強さに偏りがあるのは不自然です。
勇者の生まれ故郷の周りにはスライム率が高いのがご都合主義だと思います。
586NAME OVER:2008/10/09(木) 16:28:10 ID:???
>>585
ダーウィンの進化論って奴です。
強い地域のモンスターは自然淘汰によって強いモンスターのみが残り、
弱い地域のモンスターは弱いモンスターのままで、
同じ地域には自然に同じ強さのモンスターが残るのです。

そして、>>577の答えとも関連するのですが、
勇者の生まれ故郷の周りにスライムがいるのではありません。
幾人もの勇者のうちスライム率がたまたま高かった地域に生まれた
人達が魔王討伐に成功したのです。
587NAME OVER:2008/10/09(木) 19:15:34 ID:???
人々に勇気を示す前から勇者扱いは理不尽です
588NAME OVER:2008/10/09(木) 19:19:56 ID:???
>>587
十六歳まで家で引き込もりニートをしてた息子が
ふりしぼれる限りの勇気を持って家から出てきました。
これを勇気を言わずに何と呼べば良いのでしょうか。
589NAME OVER:2008/10/09(木) 23:20:15 ID:???
>>585
地域によってモンスターの強さに偏りがあるのは至って自然の事です。
例えば現実の日本においても、本州で最強のモンスターはツキノワグマですが、北海道ではヒグマです。
さらに言えば、アフリカ大陸などは、カバ、サイ、ヒョウ、ハイエナ、ワニ、ライオン、ゾウなど、他の地域の
ボスクラスに匹敵するモンスターに満ちています。

また、本来その地域に存在しなかった強力なモンスターが、人間によって持ち込まれたたために、
その地域の在来のモンスターを駆逐してしまったというニュースの一つや二つ、
貴方も見聞きしたことくらいはあるかと思われます。
590NAME OVER:2008/10/10(金) 12:11:30 ID:???
一人で鎧を8個持ち運べるのは理不尽です
591NAME OVER:2008/10/10(金) 16:27:02 ID:???
力持ちです
592NAME OVER:2008/10/10(金) 16:33:38 ID:???
引きずって持ち運べるよう車輪がついています。
593NAME OVER:2008/10/10(金) 17:14:20 ID:???
>>590
ガンダムがGアーマーに合体する際に、盾が1枚ではもう一方の側面の防御が手薄になるので
後に盾を2枚重ねできるように改良されました。

それと同じ構造で鎧や盾も8枚までは重ねて持ち運べる構造になっているのです。
594NAME OVER:2008/10/10(金) 18:28:33 ID:???
F1好きの人は日本GPに今ごろwktkしている人も多いかと思いますが

スーパーモナコGPでチェッカーフラッグ係の人を故意にはね飛ばしてもポイントが0になるだけで
そこまでの危険行為でも井出さんの様にスーパーライセンス剥奪されたり
その場で失格ゲームオーバーにならないのが理不尽です。
595NAME OVER:2008/10/10(金) 18:53:40 ID:???
あれはチェッカーフラッグ振るロボットです。

ロボットの修理費もバカにならないのでわざと壊せば当然怒られますが、
まぁそこまで目くじら立てるほどF1業界もケチじゃありません。
596NAME OVER:2008/10/10(金) 20:50:16 ID:???
チェッカーフラッグ振る人ってのはあれですか、
轢かれてもしょうがないようなところにいるわけですか
597NAME OVER:2008/10/10(金) 21:23:07 ID:???
>>596
実際あの当時はアレで当たり前だったから仕方ないです。
90年代でもオーストラリアGPのチェッカーフラッグマンとかコース上で振ってますしね。

ポールポジションIIでターボ状態のままゴールすると遙か彼方で自車が爆破するのが理不尽です。

でももっと理不尽なのはFCのF1レースがどう見てもポールポジションのコピーなのに(ry
598NAME OVER:2008/10/10(金) 21:31:56 ID:???
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

※ 略されすぎていて質問の意図が読み取れませんでした
599NAME OVER:2008/10/10(金) 23:12:40 ID:???
原子力発電所は建設すると自治体の貴重な財源となるはずなのに
シムシティでは原発から何も収入が得られないのが理不尽です
600NAME OVER:2008/10/10(金) 23:15:36 ID:???
残念ながら、あの国の法律では原発からのアガリは全部国がもっていってしまうのです。
601NAME OVER:2008/10/11(土) 00:06:59 ID:???
ディスクシステムの悪魔城ドラキュラは街から洞窟に入る(5分読み込み)→洞窟の右側からコウモリが飛んできて主人公にぶつかる→主人公が左側に押され街に戻る(5分読み込み)→もう一度街から出る(5分読み込み)。待っている間マンガ三冊も読めてしまうのは理不尽です。
602NAME OVER:2008/10/11(土) 00:16:41 ID:???
>>601
「ゲームをしている子供には忍耐力がなくキれやすい」
というPTAからの苦情があったので、
忍耐力を鍛える訓練用のゲームとなっています。
603NAME OVER:2008/10/11(土) 00:43:23 ID:???
ドラクエではゲームソフトの取り合いで殺し合いにまで発展した兄弟がいたらしいです
これはムカつく相手が「兄弟」だったから起こった惨劇です
これがカセットであるとか、ディスクであるなら起こりえなかったでしょう
ローディングにやたら時間がかかりイライラしたとして、
その結果壊れるのがファミコンやディスクシステムや
カセットやディスクであるなら、誰も命を落とさずに済むのです
604NAME OVER:2008/10/11(土) 00:50:09 ID:???
しかし、ディスクシステムを起動するとPOWの取り合いで殺しあう兄弟が出てきて
教育上大変悪いと思われるのですが。
605NAME OVER
>>604
人生には「みんな仲良くお手々をつないでゴールイン」
なんて状況はありえないのですから、
正常な競争はむしろ推奨されるべきです。

そのため若い時から他人を叩きのめし、陥れる技術を身に付けておくことは
将来成功するためには必須となります。