レゲーの『初の試み』

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1NAME OVER
レゲーといえばテレビゲーム開拓時代。様々な『初の試み』があった。
これはあれが初めてだったよね、みたいな事を雑談するスレです。
2NAME OVER:2008/05/12(月) 19:23:37 ID:???
これ考えたやつスゲーよ!と思ったゲーム11
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1199257498/

似たようなスレあるよ…
と言いたいところだけど、すでに機能してないしこれはこれで良いか
3NAME OVER:2008/05/12(月) 19:30:38 ID:???
初のギャルゲー専用マシンPC猿人
4NAME OVER:2008/05/12(月) 19:37:23 ID:???
拾ってきた

ファミコンの十字キー、マイク内蔵コントーラー、スタートボタン=ポーズ
FF4のATB(アクティブ・タイム・バトル)
龍虎の気力システム
グラディウスのカプセルでパワーアップ
カービィのコピー能力
昇竜拳コマンド
新鬼ヶ島で、一定時間コマンドを選ばないと次のシーンに行ける
ファミコンのゴルフの1,2,3でボールを打つ方式
シレンでのドロボー
くにおくんの前×2でダッシュ
テトリス
ファミスタの試合終了後のナムスポ
龍虎の必殺技KOで脱衣
つよくてニューゲーム
マリオペイント
ロックバスターのチャージショット
女神転生の悪魔合体システム
『街』(チュンソフト)のザッピングシステム
ドラクエ2の復活の呪文
5NAME OVER:2008/05/12(月) 19:59:12 ID:???
シルフィード(88版) Z80でフルポリゴンシューティング
ダライアス
ケルナグールの間合いで技が切り替わるシステム
描画速度が1秒デーモンズリング
ギャラクシアン3 28人同時協力シューティング
たけしの挑戦状のゲームシステム
マザー2のヒットポイントの仕組
ぷよぷよの連鎖
ゲーセンの乱入対戦の筐体
ビートマニア
いろんなアニメから持ってくるスパロボ
テクモのキャプテン翼
Wizardry TRPGで2Dのシミュレーションゲームの升目だったダンジョンを3Dで表した発想
黄金の城の胸フィニッシュ
シーマンやピカチュウげんきでちゅう等の音声を認識するゲーム
デザエモン系
6NAME OVER:2008/05/13(火) 00:11:18 ID:???
俺が厨房のとき考えた連打の早さによって弾のスピードが増すというのがないな
7せーがー:2008/05/13(火) 00:43:45 ID:???
エロゲーの始祖 光栄
8せーがー:2008/05/13(火) 00:53:09 ID:???
日本発の幼女虐殺ゲームを作ったエニックス
9p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/05/13(火) 00:53:55 ID:???
やはりPCEのCDROMとマルチタップの功績は大きかったな。

劣化パクリのメガナントカは情けなかった。。。hodogaya・・・ocn・・・orz
10せーがー:2008/05/13(火) 00:56:02 ID:???
コンシューマにCDROMを取り入れたのはPCEが初だが
マルチタップはもっと昔からあった!!!!!!!!!!!
11せーがー:2008/05/13(火) 00:57:41 ID:???
日本発の廃人ソフトを作った光栄!!!!!!!!
12NAME OVER:2008/05/13(火) 12:32:02 ID:???
ファミコンに4人プレイ用のタップが出たのとPCEのはどっちが先だっけ?
13NAME OVER:2008/05/20(火) 18:54:04 ID:???
ファミコンで初めて画面がスクロールしたのはロードランナーだっけ?
14NAME OVER:2008/05/29(木) 18:45:22 ID:IhPFzLRO
あげ
15NAME OVER:2008/05/29(木) 18:46:25 ID:???
記念マキコ♪^^
16NAME OVER:2008/05/29(木) 22:36:26 ID:???
PCエンジンの脱衣麻雀にはびっくりした
タイトルは忘れたが
17NAME OVER
丸まって回転ジャンプはメトロイドが初。
地味に真似された技である。