エイリアンvsプレデターをやろう3【∴狩ノ・時間ダ】

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9522:2009/07/17(金) 22:25:27 ID:???
エイリアンVSプレデター&筋肉&機械人形 (上級者用のコンボ解説が充実)
http://game.2ch.net/arc/kako/1013/10134/1013414680.html
「エイリアンvsプレデター」について語ろう。(シェーファーの対ラストクィーン解説が詳しい)
http://yasai.2ch.net/arc/kako/1001/10015/1001582411.html
エイリアンVS. プレデターをクリアしたいんですけど (>>1の悠久のとしゆき氏降臨)
http://yasai.2ch.net/arc/kako/985/985210518.html
エイリアンVSプレデター 
http://yasai.2ch.net/arc/kako/978/978618636.html
エイリアンVSプレデター久しぶりにやろっかなぁ
http://yasai.2ch.net/arc/kako/998/998976952.html
エイリアンVSプレデター (3人用連携の書き込みあり)
http://game.2ch.net/retro/kako/1040/10406/1040699927.html

BGMを作曲した奥河英樹(Hideki Ok)のウィキペディア項目。
代表作は他にストIII,ヴァンパイア、鬼武者シリーズ、バイオハザード5など。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E6%B2%B3%E8%8B%B1%E6%A8%B9

ポスター、イラスト担当の絵師BENGUSのウィキペディア項目
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/BENGUS

海外設定サイト(英語必須・同人設定注意)
ttp://gngseries.retrogames.com/avp/avpmain.htm
9533:2009/07/17(金) 22:28:08 ID:???
・FAQ
Q,同名のスーパーファミコンソフトがあるけど?面白い?
A,SFCソフトは1993年発売。内容は酷評されている。

Q,PCで出てるFPSは?
A,それも本作とは無関係。

Q,じゃ、家庭用に移植されてないの?
A,一切されていない。版権で無理。

Q.ステージ4のクイーン戦をリンのジャンプ下突きでハメ殺したいのですが、必死に連打しても
ずっと空中に居られず落ちてしまいます

A.ポイントは重力(下方向加速度)があること。
高く浮きすぎると思いっきり落下することを頭に入れる。

連射に自信がある→とにかく連射。シンクロ連射付けたりするとどんだけカッ飛んでも落ちない。
連射にそこそこ自信がある→最初のジャンプの下り際から始めて、あまり飛ばないようにする。
連射に自信がない→目押し(タイミング押し)でサクサクと顔付近の高度を維持。下手なら連射がんばったほうがいい。

手動の場合は連打しすぎず、ポン、ポン、ポン、と押して重力と釣り合いがとれるように
ヒットバックを供給するのがコツ。

Q.得点がカンスト(カウンターストップ。上限に達すること)するバグのやり方は?
A.投げモーション中にタイムアップ。リンの空中投げでも可能(確認済み)
9544:2009/07/17(金) 22:29:54 ID:???
Q,デフォルトの難易度設定って、どんなの?
A,難易度1〜8の内の4(MEDIUM)、残機0+1エクステンド(10万)の計2機

Q,難易度を調節すると、何が変わるの?
A,敵の攻撃力、同時出現数、そして攻撃頻度の変化が確認されている。

Q,難易度変化の具体的な判別法を教えて。
A,アーケードでの難易度の確認には、2面最初のストーカーを使うとよい。
2面最初のストーカーは、デフォルト難易度では名前の"STALK"まで黄色いゲージがある。
この体力ゲージの長さが難易度に合わせて増減する。

難度1:ST
難度2:STA
難度3:STAL
難度4:STALK(デフォルト)
難度5:STALK
難度6:STALKE
難度7:STALKE
難度8:STALKE

敵同時出現数も、最低難易度では2面最初の水色アラクノイドが2体に減少する。
難易度の増減に対応して、酸吐き頻度や敵裏回りのスピード、スマッシャー突撃速度が
増減することも確認されている。
955NAME OVER:2009/07/17(金) 22:35:06 ID:???
補足
・動画「多人数セリフ集」
ttp://www.youtube.com/watch?v=-T5ZV5krLLA
・動画「ボイス起こし」
ttp://www.youtube.com/watch?v=qY1zvEmO9SM

こんな感じでどうでしょう? 980を越えたら俺(>>951)がアケゲーレトロに次スレを
立てて誘導します。立てられなかったら、その旨をここで告げます。2人用、3人用も
含めればまだまだ話題はあるだろうし、映画やコミックとの関わりもあるから独立スレの方が
いいと思います。
956NAME OVER:2009/07/17(金) 22:38:52 ID:???
すまん、細かい事だけど
なんか , が気になる
957NAME OVER:2009/07/17(金) 22:44:40 ID:???
言われてみればここの>>1のテンプレが読点じゃなくてカンマなのねwコピペでそのまま受け継がれちゃった
みたい。スレ内検索だと引っかかったのは3つだけかな?「、」に修正しておきます。
958NAME OVER:2009/07/18(土) 09:25:03 ID:???
【やっぱりついてねぇ!】
【∴受ケトレ】
【やった…やったあ!】
【∴イズレ・ワカル】

スレタイって夢がふくらむな
959NAME OVER:2009/07/18(土) 12:39:20 ID:???
狩リノ・時間ダのあとだから【∴ツイテ・来イ】
960NAME OVER:2009/07/18(土) 13:18:57 ID:???
【∴あqwせdrftgyふじこlpワカッタ!狩ル!】
961NAME OVER:2009/07/18(土) 13:40:58 ID:???
こっちだと「◆メーカー公式以外のエミュレータとその関連の話題は禁止」と
明記されてるが、アーケードレトロには話題出し禁止とは書かれてないな
テンプレか補足に2DFネット対戦のリンクは追加できないか

...romはどこで入手できますかとかの質問が来そうだなぁ。2DFwikiへのリンクはOK?
962NAME OVER:2009/07/18(土) 13:43:51 ID:???
厨房ホイホイ?
963NAME OVER:2009/07/18(土) 15:11:56 ID:???
>>961
romの質問は禁止と明記しておけば大丈夫じゃね?
それ関係のスレ貼って誘導しておくとか。
964NAME OVER:2009/07/18(土) 17:46:12 ID:???
2DF FreePlayを利用することで、ラグが少ない状態でアーケード版のエイリアンVS.プレデターを
ネット通信協力プレイできます。詳細は2DFwiki参照。
ttp://wikiwiki.jp/2dffp/

2DFの利用方法、およびromの入手方法への質問や回答は禁止。聞かれても答えずスルーすること。

こんな感じか? 修正あればどうぞ
965NAME OVER:2009/07/18(土) 18:18:51 ID:???
利用方くらいは質問良いのでは?
966NAME OVER:2009/07/18(土) 18:29:03 ID:???
2DFスレはそれこそあるしromの〜なんか書くだけでも
自治厨や教えてチャン荒らしがよってくるから無い方がいいと思うけどな
967NAME OVER:2009/07/18(土) 19:14:27 ID:???
過疎板だから問題ナッシング
968NAME OVER:2009/07/19(日) 00:34:45 ID:pSBjdcop
2DFというものを知らない俺は多少、テンプレに乗せて誘導してくれるとありがたいのだが・・・
969NAME OVER:2009/07/19(日) 09:26:01 ID:???
>>964
5行目の禁止事項を削って補足テンプレに追加すればいいと思う。基本、テンプレは
よく出る質問や初心者・新参者のためのものだし。
試験的に追加してみて万が一荒れるようなら次から削除で多分だいじょうぶだろう
970NAME OVER:2009/07/19(日) 10:28:11 ID:???
ROMの入手法だけはやめとけ。
2DFの使い方程度はいいが。
971NAME OVER:2009/07/19(日) 11:56:46 ID:???
2DFも専用スレがある
972NAME OVER:2009/07/19(日) 12:03:29 ID:???
専用スレがあっても、2DFを知らない人間にとっては2DFとエリプレを結びつけることがまず困難。
973NAME OVER:2009/07/19(日) 15:16:21 ID:???
【GGPO】KOF98プレイヤースレPart14【2DF】 (141) - 格闘ゲーム板@2ch
【GGPO】スト2通信対戦PART18【カイレラ・2DF】 (474) - 格闘ゲーム板@2ch
専用スレってこれか? 2ch検索"2DF"でヒットしたのはこの2つ。
ベルトスクロールとは接点ないな
974NAME OVER:2009/07/19(日) 16:07:47 ID:???
どうせ誰もほとんどこないんだし、テンプレくらい入れておけばいい。
975NAME OVER:2009/07/19(日) 16:34:17 ID:???
【ぬる〜く】GGPO過疎ゲーム総合スレ【誰かいる?】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1241011596/

【GGPO】ファイナルファイト
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1232197194/

仮にアケゲーレトロに2DF&GGPO(格ゲー以外)専用スレたてても
上のスレみたいにすぐ寂れるのがオチ。
テンプレに入れたい人がいるようだし、入れておいても問題ないと思う。
ニーズが無いなら質問なんかも出ないっしょ。
976NAME OVER:2009/07/19(日) 23:03:17 ID:???
>>972
まさに俺のことだw ネット上でエイプレできるなんて予想だにしなかった。
連れもやってる奴いないし。やっぱ文系だからか?w そんなに低学歴ではないからな!
ということで、俺のようなゲーセンしか知らない情報弱者もいるので2DFとやらはテンプレに載せておいてほしい(´・ω・`)
977NAME OVER:2009/07/19(日) 23:32:51 ID:???
冷やし中華がおいしい季節になってまいりました
978NAME OVER:2009/07/20(月) 00:07:40 ID:???
暑い季節には人の皮をはいで冷やし中華を作る悪魔がやってくるんですね。
ハンター「フェイスハガー丼 ハジメ・マシタ」
979NAME OVER:2009/07/20(月) 00:31:12 ID:???
ついでにこの辺も2DFのテンプレに加えてはどう?

家庭用アーケードスティックスレPart126
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1247975588/

USB以外のゲームコントローラ22個目DPPゲームポート
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1230163218/

家庭用ゲーム機パッドUSB変換器 Part.10
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1245842008/
980NAME OVER:2009/07/20(月) 02:51:11 ID:???
新スレ建てました。移転ノ・時間ダ・・・
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1248025324/

テンプレ修正案のみなさま、ありがとうございます。
981NAME OVER:2009/07/20(月) 16:41:34 ID:???
>>980
乙゜レデター


埋メノ・時間ダ
982NAME OVER:2009/07/20(月) 23:10:37 ID:???
フェイスハガーってFFのハガーと勘違いした
983NAME OVER:2009/07/21(火) 05:05:25 ID:???
まあ両方とも掴み男みたいなもんだ
ハガーの頭蓋骨はA++ランクのコレクションだろうなあ
984NAME OVER:2009/07/21(火) 14:06:47 ID:???
4面の時点でヲリかハンタが女王陛下の首をトロフィーにしてれば少佐はあんなに
苦労することもなかったのに・・・。最後は大佐に止めを刺すかささないかでエンディングが
変われば伝統どおり。
985NAME OVER:2009/07/21(火) 14:20:55 ID:???
ボス手前で脳味噌すっからかんなバカ四人組がガンを乱射しまくったせいで大火事に

ボス倒したお、熱いお、逃げるお

クイーン復活
986NAME OVER:2009/07/22(水) 12:33:52 ID:???
リプリーもあんなバカスカ撃つ必要ない弾を私怨で撃ってるから3で死ぬんだよなw
ニュートがもうやめようよ〜って言ってるのに。もしくは、箱に乗って死ぬまで撃ってりゃよかったんだ
987NAME OVER:2009/07/22(水) 13:06:13 ID:???
ラス面クイーンで箱に乗ってみたが
あまり意味はなかったな
988NAME OVER:2009/07/22(水) 22:01:50 ID:???
ラスクイーンの箱ははっきりいって悪夢。ヒットストップがあれほどうらめしくなる局面はない

さらに飯とマガジンの判定が見た目と大きくズレ、マガジン状態だとAが絡むメガクラが
発動しにくくなるのが最悪。結局かなり長い拾い無敵があるわけだから、他のもの(宝石やマガジン)
を拾おうとして飯を食いそびれる、なんてケース自体あまりないんだよね。ラスボスで拾い間違えさせるための
仕様なんじゃないかと思えるほど嫌な飯の拾い判定。
989NAME OVER:2009/07/23(木) 00:09:12 ID:???
>>983
ハガーの頭蓋骨コレクションされてたら嫌だなw
あと、プレデター3とか映画化されて最後に主役に渡すプレゼントがコーディーのナイフとかも嫌w
990NAME OVER:2009/07/23(木) 10:04:22 ID:???
>>988
これはマジで同意せざるを得ない
飯拾いたいとき宝石や武器ばっかり拾って
飯拾いたくないとき拾っちゃう
991NAME OVER:2009/07/23(木) 12:31:57 ID:???
不自由な操作で緊張感を演出する、って手法をカプコンはしばしば採用するわけだが、
あまり誉められた発想じゃないよなぁ。馬鹿な登場人物には感情移入できないとは
よく言われるが、馬鹿なキャラクターも同様・・・。

せめて火器持ってるときはリロード優先とか、重なった飯と武器では飯が常に優先とか、
よりストレスのない法則があればよかった。食い物は1キャラ分はズレてんじゃないかと思ってしまう。
992NAME OVER:2009/07/23(木) 14:06:45 ID:???
でも、「リアリティ重視で(何であんな所に肉?と言うのは置いといて)実際に箱を置くなら」一箇所に固めた方が自然。
しかし、そうするとどっちを拾うかがよく分からなくなる。

配置って難しいよなぁ・・・
993NAME OVER:2009/07/23(木) 14:33:15 ID:???
ファイナルファイトのカレーは笑ったなw
994NAME OVER:2009/07/23(木) 20:50:33 ID:???
シャンデリアにカレーは仕掛けてるところを想像すると……w
995NAME OVER:2009/07/23(木) 20:51:35 ID:e8oBH5Zl
きっとブレッドのしわざ
996NAME OVER:2009/07/23(木) 21:01:49 ID:???
シャンデリアはばらばらになってもカレーとカレー皿は無傷なんだぜ
997NAME OVER:2009/07/23(木) 21:02:08 ID:???
D&Dで散らばったアイテムをスライディングで
一掃出来たのは素晴らしかった。
998NAME OVER:2009/07/23(木) 22:45:44 ID:???
D&DSOM最初やったとき目の前の敵より足下の1円優先はさすがに酷いと思ったな。
スラで回収できるとはいえ、なんであんな仕様にしたんだろ。
999NAME OVER:2009/07/23(木) 23:45:06 ID:???
終盤はキュアリングや大オイルでアイテム埋まるのにシャドーエルフがダガーと銀ダガー両方落とす罠もあったな・・・
スライディングで処理するのもできない罠アイテムが
1000NAME OVER:2009/07/23(木) 23:50:36 ID:???
ウンチ
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