1 :
NAME OVER:
>>1乙
アプリ版って難易度ハードまでしかないのか?
乙
保守
アプリのウルトラマン、音楽が全然違う・・・
ウルトラマンの掛け声もないし、難易度も低いし
保守
保守
どのくらい保守ればいいのやらw
スレ消費まで次は何年かかるんだ?
しかしウルトラマンって作りこまれてるよなあ……
尻尾の攻撃パターンが複数あるのか? これは
保守
保守
15 :
NAME OVER:2008/05/15(木) 20:01:58 ID:mlTiP+2+
誰も来ねー保守
保守
スペシウム保守
バルタン星人の面の音楽がやけに耳に残って好き。
10数年ぶりにゲームセンターCXで聞いたとき「あ、これこれ!」って思った。
前半をまったりと戦うのが好み。
極端な話、ゼットンは急降下無しじゃほとんど無理だが
ベムラーやバルタンでは好きに演出できる
初心者殺しのブルトンだけど、あそこが色々な戦い方を覚える場面なんだろうな。
赤い隕石をジャンプして蹴りとか、光線をバリアではじき返すとか。
特にバリアはバルタンやメフィラスでも役立つ。
ブルトンはキモカワイイ
GBAのウルトラ警備隊やってみたけど面白いな。
23 :
NAME OVER:2008/05/18(日) 16:33:24 ID:QuvTH4qU
昔、アーケード版のウルトラマンをプレイしたことがあるけど(大画面で)
アーケード版だと怪獣が増えていた。(ネロンガ、アントラー、バルタン星人(2代目))
ジャミラはFINISHでウルトラ水流で倒していたし
(ジャミラの断末魔もサンプリング音源?で聴けた)、アントラーは
FINISHのスペシウム光線が効かないので、バラージの青い石を投げつけて、アントラー
を倒していたし、バルタン星人2代目はFINISHで八つざき光輪を使って
バルタン星人2代目を倒していた。
SFC版も8Mぐらいの容量を使っていればアーケード版に近い物が
出来たかもしれない。
BS11の再放送を見てて初めて気づいたが
アントラーにはスペシウムが効かなかったんだな。
でもさらっと話は続いて、青い石で爆破されるアントラーワロス
25 :
NAME OVER:2008/05/19(月) 14:04:37 ID:hDbJW4T1
アーケード版ウルトラマンではSTAGE3で初代バルタン星人
が登場するためSFC版ほど動きまわらなかったためか
岩石落としが決まりやすかった記憶が。
>>24 スペシウムが効かなかったことを知らないとはお若い人?
ゲームも本編も良作だけに、若い世代に受け継がれていくと良いなあ。
ウルトラファイトでは効いていたぞ。
あんまり若くねーw
でもこれくらいの世代の人がいてうれしい。
怪獣使いと少年はやっぱり傑作
ジャックじゃなくて新マンと言う時点で若くないw
そう言う俺も新マンって言っている。
もう無理かも知れんが、このゲームのような形式で新マンも出して欲しいな。
当時の買ってもらった物を冷静に考えたら、レオ世代だった(;^o^)ゴメンヨ
気を抜くと自分を新マン世代と思い込んでいる謎
32 :
NAME OVER:2008/05/22(木) 12:29:51 ID:vxX6swtN
メガドライブ版ウルトラマンをGENESIS NOMADで
久しぶりにプレイしてみたけど、ウルトラバリアがアーケード版並みに
出しにくく、必要な時に瞬時にバリアが出せずにメフィラス星人の攻撃に苦戦する。
あと赤い球体の効果音はSFC版よりメガドライブ版の方が原音に近い。
ジャミラの断末魔についてはSFC版はしょぼい効果音だがメガドライブ版は
ノイズまじりサンプリング音源でジャミラの断末魔を再現されていた。
MDのもあったのか
そういえばサターンのウルトラマンは残念な出来だったな
ゲームボーイ版なんてのもあってね…
ワンダースワン版もあったな
DSででないかな?
もちろん全39話完全再現で
36 :
NAME OVER:2008/05/23(金) 17:27:56 ID:C/8Z8pJL
アーケード版ウルトラマンのハイジャンプ時の操作に制限が
あったためにSFC版やメガドライブ版のようなワインダーキックが
アーケード版では出来なかったけどアーケード版では、
怪獣の間近でハイジャンプ+キックで怪獣にヒットしたあと
後方にウルトラマンが反動する三角蹴りがつかえたけど
このやり方をSFC版やメガドライブ版などでやると怪獣に蹴りが
当たる前にぶつかって失敗することから、アーケード版だと
ジャンプ中の蹴りを出す直前の当たり判定がSFC版やメガドライブ版
とは違いがあったのかも。
日本語でおk……。
なんかネタプレイないかなあ
投げのみでクリア(ハイジャンプ、バリア禁止)
39 :
NAME OVER:2008/05/24(土) 13:57:49 ID:2l8r6JGr
SFC版スペシューム光線の音「ビィー」
メガドライブ版スペシューム光線の音「ザァー」
FINISH時のスペシューム光線の放出時間の長さ
SFC版は短い
アーケード版&メガドライブ版は長い
40 :
NAME OVER:2008/05/24(土) 14:15:26 ID:2l8r6JGr
SFC版&メガドライブ版ウルトラマンのサンプリング違いの一例
ウルトラマンの掛け声
SFC版声のトーンは標準だがサンプリング再生は途切れて短い
メガドライブ版声のトーンはSFC版より高めだがSFC版より
ウルトラマンの掛け声サンプリング再生時間はわずかに長い
バルタン星人の声
SFC版「フォフォフォフォ」
メガドライブ版「フォフォフォフォフォ」
メフィラス星人の笑い声
SFC版「ハッハッハッ」
メガドライブ版「ワッハッハッハッハッ」
ゼットンの声
SFC版「ゼット」
メガドライブ版「ゼットン」
大分版「フ〜! フ〜!!」
必要以上にスレのテンションがあがってきたなw
イイヨイイヨ-
43 :
NAME OVER:2008/05/24(土) 15:43:39 ID:2l8r6JGr
>>39 一部間違いありなので訂正
×スペシューム光線
○スペシウム光線
ウ
ラ
メ
ちょっと待てw
>>24 >でもさらっと話は続いて、青い石で爆破されるアントラーワロス
ムラマツキャップの遠投能がなければ倒せなかった。
ムラマツは能力値高そうだな
>>48 ちうか、何の説明もなくスペシウムが弾かれてるのな
51 :
NAME OVER:2008/05/25(日) 15:06:13 ID:cnKNWv8g
アーケード版&SFC版&メガドライブ版ウルトラマンの巨大化シーンの微妙な違い
SFC版:ウルトラマンが現れて5段階の拡大機能を使ってウルトラマンの
巨大化を再現、しかし巨大化拡大の速さは特撮版より少し遅い。
メガドライブ版:拡大機能が無いので切り替えで4段階に巨大化
しているようにみせているのでコマ送りのようにも見えるが
SFC版より速くウルトラマンが巨大化する。
アーケード版:拡大段階の回数は忘れてしまったがほぼ特撮版通りの
ウルトラマンの巨大化シーンが再現されていた。
番外編
WSC/SCL版「ウルトラマン 光の国の使者」のウルトラマン巨大化シーン
メガドライブ版と同じ切り替え4段階で巨大化しているようにみせているが
巨大化の切り替え感覚がメガドライブ版より少し遅いのと背景の赤白パカパカ
処理がスローテンポになっている。
遠投能力だったら、ムラマツキャップとタロウのビー玉投げょぅι゙ょが双璧。
53 :
NAME OVER:2008/05/26(月) 16:32:51 ID:g9vJGgho
SFC版ウルトラマンのタイトル曲は当時としては原曲に近い雰囲気
に再現されていたけど、アーケード版ウルトラマンは
何故かSFC版より音階が高く、タイトル曲が流れていたような?
AC版はSFCに比べて全体的に音が高くテンポも早めなので
原曲に近いという意味ではSFCの方が圧倒的だね。
その代わりボイスが頑張ってる感じ
ブルトンとかゼットンのテレポートやバルタンの分身の音は
ACとSFCとで全く別の音になってるけど、どちらが原作に近いんだろう?
なんかどちらも往年の特撮SEという感じで良い感じなんだけども
SFCはPCM音源だし再現度は高そう
56 :
NAME OVER:2008/05/26(月) 23:11:04 ID:JRUw/P3w
>>53 AC版は騒然としたゲーセン内でプレイする事が前提なので、
高音を強調してプレイヤーにアピールする必要があるんだよ。
SFC版は家庭内でやる事が前提だから、BGM作った人の
イメージをそのまま再現してもリスクが無い。
90年代前半に、ゲームプログラムの仕事してたから、当然、同僚に
サウンドの人が居たわけだが、その人が言うには、家庭用の方が聴き
易さを意識して、わざと必要以上に高音を使わなくて済むから作曲
しやすいし、何より、作っていて楽しいそうだ。
ウルトラマンはファミコンディスクのがリアル指向の発端だったのかもね。
スーファミ・アケ・メガドラは本当にストイックでお子さま向けではないのが好感が持てた。
その血を受け継いだのがPSファイエボシリーズか。PS2の3が神作品なのは記憶に新しい。
ついでに仮面ライダーシリーズもいいよね。
この手のゲームは世界観を再現するためにBGMのできばえが重要ということを感じたな。
ステージごとのBGMは全部オリジナルなのに雰囲気が良く出ている。
普通、ラスボスとの戦闘は力の入った曲になりがちだけど
ゼットン戦はあえて原作に近づけるために地味な曲にしたのも良いと思う。
圧倒的な力を示しつつ無情に追い詰めてくるゼットン戦の雰囲気は確かに趣を感じるね
つか、どの曲もすごくウルトラマンっぽいんだよね…。
原作の音楽から、変身SEを挟んでステージ内に入っても、全く違和感がない
その辺の雰囲気作りに多大な愛情を感じるお陰で、荒削りなゲーム性まで
原作ウルトラマンの愚直なファイティングスタイルを演出する為かと思えるくらいだ
60 :
NAME OVER:2008/05/27(火) 19:21:20 ID:hH7OfnFY
>>36 アーケード版ウルトラマンの怪獣間近の三角蹴りがウルトラマンの
足が伸びきる前に、怪獣に三角蹴りがヒットするものだから、
飛び膝三角蹴り、もしくはジャンピングニーパットのような錯覚をする。
BGMを聞きたいがために、新マンとか続編を出して欲しいと思う俺がいる。
ステージ紹介でワンダバとかTACの歌(歌なしVer)とか流れたら興奮するな。
62 :
NAME OVER:2008/05/28(水) 19:13:43 ID:xnhAH8sG
ウルトラセブンのVSモードでウルトラセブン同士で戦うと
なんとなく片方のウルトラセブンがセブン上司に思えてくるのは思い込み?
>61
アーケードでウルトラ警備隊をやるんだ!
思わず歌を口ずさんでしまうのがデフォw
今時稼動してるかどうかは知らんw
64 :
NAME OVER:2008/05/29(木) 13:59:58 ID:cdlUftKv
FCDISK版ウルトラマン怪獣帝国の逆襲の最終面のゼットンは
ウルトラマンより何故か大きい
あと書き換え版ウルトラマン怪獣帝国の逆襲でパッケージ版と
一部、曲が違うらしいのだが、どの当たりの曲が変更されたのか?
(パッケージ版しかプレイしたことがないので)
>>63 レゲーが豊富なゲーセンでは定番の一品な気がする。
札幌のスガイの2階にもあったが先週行った時にあったかは未確認。
67 :
NAME OVER:2008/06/04(水) 12:34:31 ID:aHfMqABe
SFC版ウルトラセブンのFINISH時のワイドショットの
放出時間が随分短いと思うのだが、あとステージクリア時に
ウルトラセブンの活動時間が残り少ない状態でステージクリア
してもビームランプの点滅がしないのは何故?
バイメタル電球が切れたのに普通の豆電球しか在庫がなかったから。
69 :
NAME OVER:2008/06/05(木) 18:34:17 ID:3f+APUKK
SFC版&アーケード版&メガドライブ版ウルトラマン
で登場するレッドキングは2代目だが、たしかこのレッドキング
って水爆を飲み込んでいたのでは?地上でスペシウム光線で、
レッドキングを倒してしまって、辺り一面が水爆による放射能で汚染されていたら
嫌だなぁと思ってしまう。
>>69 そんなことジャミラとかゴモラとか…
後MUGENでSFC版ウルトラマン出たね。
72 :
NAME OVER:2008/06/07(土) 11:47:05 ID:ypHTqFU9
SFC版ウルトラセブンで、キングジョーを倒す時のFINISHはワイドショットで
倒してるけど、実際の特撮版ウルトラセブンで、
セブンが、キングジョーにワイドショットを放って命中させていたら
果たしてキングジョーを倒すことが出来ただろうか?
TV特撮版では、ライトンR30爆弾で倒したり、ビデオ版1999年5部作のセブン
ではアイスラッガーを連発してキングジョーを倒していたものだから
73 :
NAME OVER:2008/06/07(土) 11:53:17 ID:ypHTqFU9
>>70 一部じゃなく全部曲が違うのですか
JASRACに登録された曲?だから
書き換え版では曲の変更をしたのかな。
ヘアアアアアッ
ダダーン
75 :
NAME OVER:2008/06/09(月) 18:40:26 ID:qPgiXNtV
SFC版ウルトラセブンの巨大化シーンはウルトラセブンの上半身
のみの拡大機能の巨大化シーン(一部のステージでは縮小シーンもあり)
があるけど、モロボシ・ダンがウルトラアイを装着してから
徐々にウルトラセブンに変身するシーンは肖像権の問題で再現出来なかったのかな?
それとも容量の都合で再現は無理だったのかな?
>75
肖像権です。
エレキングを見るシーンとかは後姿だったのでOKでした。
基本的にウルツラマンとかは「円谷のキャラ」なのでOKですが、
俳優の写真は本人と特定できそうなものはアウトになります。
仮面ライダーでも変身前はなかなか出てこないし。
78 :
NAME OVER:2008/06/10(火) 17:56:03 ID:uJp8pR5M
SFC版ウルトラセブン
STAGE 2狙われた街で、ダンとメトロン星人の交渉シーンのビジュアルと
最終ステージ史上最大の侵略で、ダンが倒れているシーンのビジュアル
は、ダンの顔が粗かったら肖像権的にはセーフだったのかな?
あとメトロン星人はゲームだとワイドショットで倒して
いるけど、特撮版のようなアイスラッガー+エメリウム光線で倒す
ことは容量関係で出来なかったのかな。
>>75 開発に参加した連中でもみんな同じ様なこと言うんだよw
でも帰ってくるのは「肖像権の関係で使えないんだって」。
>>78 取り込んだばかりはもっと鮮明だったんだけどね。
OKがでるまで担当氏がどんどん画質を落としていた。
同じ様な理由でSFCウルトラマンの最後のセリフ「我々の勝利だ!」。
これもSFC以外だったらもっと鮮明に聞けたはずだけど
言葉が判明できて、且つ誰の発した声か分からない程度までレートを落とされた。
80 :
NAME OVER:2008/06/13(金) 19:12:15 ID:+9eBN22t
保守
81 :
NAME OVER:2008/06/15(日) 13:59:13 ID:8cD+oHfV
保守
82 :
NAME OVER:2008/06/15(日) 14:11:05 ID:k1/F/PvR
>>79 SFC版ウルトラマンの「我々の勝利だ!」のセリフは
もはや効果音にしか聴こえない。(メガドライブ版も同様)
83 :
NAME OVER:2008/06/16(月) 17:13:06 ID:Tz3+w01E
SFC版ウルトラセブンのVSモードで、宇宙細菌ダリーを
使うと、必ず背景が体内ステージになるけど、
ウルトラセブンの場合はミクロ化が出来るからいいけど、
他の怪獣系や星人系で普通ならミクロ化が出来ないタイプの
怪獣系や星人系は、どうやってミクロ化が出来たのか謎。
、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
/⌒` 三ミヽー-ヘ,_
__,{ ;;,, ミミ i ´Z,
ゝ ''〃//,,, ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
_) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
>';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了
_く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) 逆に考えるんだ
く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~ 何かの巨大生物の体内と考えるんだ
):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ
) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:}
{ .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ
ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´
,/´{ ミ l /゙,:-…-〜、 ) |
,r{ \ ミ \ `' '≡≡' " ノ
__ノ ヽ \ ヽ\ 彡 ,イ_
\ \ ヽ 丶. ノ!|ヽ`ヽ、
\ \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
\ `'ー-、 // /:.:.} `'ー、_
`、\ /⌒ヽ /!:.:.|
`、 \ /ヽLf___ハ/ {
′ / ! ヽ
85 :
NAME OVER:2008/06/17(火) 15:56:21 ID:7ETzhdsS
巨大生物の体内だと、ダリーも巨大化をするのかな?
設定上では、人間の少女の体内になっているので。
つまり、巨大な松坂慶子だと・・・
ミクロ化光線とか
ガリバートンネル
89 :
NAME OVER:2008/06/20(金) 12:06:44 ID:GymIZa9s
空中に浮いた十字架に貼り付けにされたウルトラセブンを救出するための
シューティングステージ、あのセブンは特撮版では幻
だったと思うのだが
ゲーム版では無理やり本物にされたのかな。
あとすでにセブンに変身しているのだから、マグネリューム
エネルギーをビームランプに照射した後に、セブンの
巨大化シーンは必要なかったのでは?
>>89 なんでも疑問に思わないであくまでゲームの演出と割り切る柔軟性も大事
そんなこといったらあれほどテレビでセブンを追い詰めたキングジョーが
ゲームでは最後の止め以外前回り前転だけで完全勝利できるんだし
ガッツ星人だってセブンとガチで戦ったら圧勝してしまうしね
91 :
NAME OVER:2008/06/22(日) 12:21:57 ID:ziF27X85
STAGE ?
遊星より愛を込めて
スペル星人 登場
------------------------------------------------------
HEIGHT: 40M
WEIGHT: 10000T
------------------------------------------------------
PUSH START BUTTON
ブルトンが強くて進めない…
光線を小ジャンプで3回(4回だっけ)かわし、でんぐり返し後で近寄りつかんでポイっと投げる
この繰り返し。自己流なので保証はしない
↑でんぐり返しで近寄り の間違い
バリア反射で削るとなおいい
連レススマソ。以上
96 :
NAME OVER:2008/06/24(火) 14:27:07 ID:z1triEZd
>>77 するとSS版「ウルトラマン 光の巨人伝説」のウルトラセブンの変身シーンも
モロボシ・ダンがシルエットにされたのもそのような理由でしたか。
97 :
77:2008/06/24(火) 16:27:57 ID:???
今になって「ウルツラマン」と誤植してたとこに気付いたorz
ウルツラマンってパチモンっぽいな
誤植…?
GB版をやってみたんだが、ブルトンが一番強い気がする。
他の奴は放り投げるだけで倒せる。スーファミ版は違うんだろうな。
101 :
NAME OVER:2008/06/26(木) 15:49:20 ID:FtFSle2g
>>101 GB版は放り投げるだけで倒せる怪獣が多いのですか。
難易度はどのくらい?
難易度が一番難しくても放り投げで大体倒せる。ブルトン以外
ゼットン・ゴモラ・メフィラスはちょっと危ない
SFC版でもブルトンは誰もがぶち当たる壁だろう。
ぬるい自分は悲劇の乾燥人間にまず躓いたけど。
軽く20は死ねる
105 :
NAME OVER:2008/07/02(水) 11:49:53 ID:VQ8+7HCB
>>95 バリアが貼りやすいSFC版ウルトラマン、一方バリアが
貼りにくいアーケード版&メガドライブ版のウルトラマン
バリア反射が自在に出来るか出来ないかで、ブルトンやメフィラス星人
のステージ難易度に影響する?
ブルトンはタイミング良くキックを出せば転がり攻撃を止める+反撃できる
事に以下に早く気づくかが勝負だな
これさえわかれば以外を簡単に倒せるようになる
自分だけかもしれないけど初見で闘ったときはパンドン>ブルトンだった
慣れると軽いドリブル気分で蹴りまくれるよなw
ウルトラゼノン
109 :
NAME OVER:2008/07/08(火) 23:34:38 ID:F99PfpJU
保守
保守ついでに
リメイクするならこうして欲しい所を語ろうか
とりあえず全39話再現して欲しい。
ウルトラ水流、ウルトラエアキャッチ、キャッチリング
とか必殺技増やして欲しい
112 :
NAME OVER:2008/07/12(土) 17:34:44 ID:qLvbBxC5
ウルトラセブンをリメイクする場合、全49話中、第12話を
再現されるかどうか気になる。
全39話再現する場合、軽い戦闘はミニゲームにしてもメリハリついて良さそう
カプコンのジョジョみたいに
__________________
___ /
/´∀`;::::\< 「故郷は地球」に力を入れると売れると思います!
/ /::::::::::| \__________________
| ./| /:::::|::::::|
| ||/::::::::|::::::|
>112
バンダイビジュアルはおろか円谷プロにもフイルムが残ってないそうなので
商品化は無理なんじゃないかね?
しかしそこまで景気良く破棄しないでも…
117 :
NAME OVER:2008/07/13(日) 12:08:14 ID:C3LleC76
>>115 国内版が無理なら海外版ウルトラセブンのフィルムが頼りか?
(放送の契約上、残してある可能性がある?)
出すならDSで
出たらDS買うな。
配信マダー?
SNES版ウルトラマングレートをプレイした人はいるでしょうか?
これもステージ数は10までなのかな?
けっこうです!
か〜おは誰だかし〜らな〜いけ〜れ〜ど〜
か〜らだは誰もが知〜って〜い〜る〜
なんかむちゃくちゃいやらしい想像をしてしまう歌詞だなw
俺ぁすっかり汚れちまったようだ。
むね〜に♪つけ〜てる♪
マ〜ワシが流行〜
129 :
NAME OVER:2008/07/31(木) 12:53:06 ID:cqhVRYGC
自慢〜の♪ジェット〜で♪
僻地乙〜♪
光の国から
132 :
NAME OVER:2008/08/05(火) 00:17:47 ID:vZsOGwjI
ゼットン
北の我等の
正義
135 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/12(火) 11:43:58 ID:JouOfDmI
保守〜のために♪
ULTRA SEVEN X
最高難易度のメフィラス星人戦が熱い。
向こうが動きまくるから、こっちも動きまくって息もつかせぬ戦いになる。
138 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/25(月) 20:21:51 ID:EETD9ndr
保守
ウルトラ警備隊語りたい
140 :
NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/11(木) 12:19:21 ID:9FzkAzBV
動画あがってるな
保守
141 :
NAME OVER:2008/09/19(金) 19:01:00 ID:9BCQFGtB
話題ねーな
142 :
NAME OVER:2008/09/20(土) 16:18:01 ID:AsnQ1Y7V
こんなスレあったのか。
俺は今18歳だが、幼稚園のときによくやったよ。
セブンね。
全クリむずい
143 :
NAME OVER:2008/10/03(金) 21:01:21 ID:jy+dQZkm
保守
144 :
NAME OVER:2008/10/13(月) 10:51:24 ID:ZWpA+tL/
保守
怪獣殿下を見たがゴモラの尻尾を攻略したのは科特隊だったのか
どうりで苦戦するわけd
146 :
NAME OVER:2008/11/08(土) 19:55:23 ID:Jjlo9Dkq
保守
147 :
NAME OVER:2008/11/24(月) 16:07:58 ID:hLxmwPUp
SFC開発当初、話題になっていた回転機能。
ブルトンやジャンプ時のバルタンに使われていない事を知った時は軽くショックだったなw
因みに当時、開発者サイドではSFCはSFXと呼んでたりしました。
いや、どうでも良い事ですがw
148 :
NAME OVER:2008/11/24(月) 17:37:18 ID:f2ULVix/
>>139 初代 レオ=SPEED型 ボムは緊急回避
セブン=全てに於いてバランス型
タロウ 80=全てに於いて火力型
帰ってきた=一撃必殺型
エース=○ンコ
ゼットンは接近戦が楽という話を聞いたんだが本当?
接近戦ならテレポートしにくくなるかもしれんが
ゼットンにはダッシュチョップもあるから
なかなかあなどれんぞ
エレキングの電撃をボムを使わず回避出来たら尊敬する。
152 :
NAME OVER:2008/12/04(木) 20:22:22 ID:dPXbNFkv
いきなり出てくる黄色の飛行物体がムカつく。
153 :
NAME OVER:2008/12/18(木) 20:50:35 ID:Q0mIzsq8
age
154 :
NAME OVER:2008/12/25(木) 18:43:51 ID:TcEvtdfN
保守
>>148 TACはヤプールの奇襲で壊滅した地球防衛軍(含むウルトラ警備隊)の穴を埋めるために、
元パン屋の運転手だろうが元看護婦だろうがとにかく民間からも広く人材を集め急ごしらえで作った
組織という設定を考えればずば抜けて弱いのはオリジナルを尊重しているといえる。
科特隊とMATは警察組織だっけ。
初めてやったけど何このゲーム
相手のライフないのにちっとも死ぬ気配ねえじゃねえか
自分だけ一方的にやられるだけかよ
ストレスたまるだけでクソつまらんゲームだな
以下ゆとりとカキコするの禁止
ゲーム的には糞と言われてもしょうがないと思うよ
攻略上の意味もなくチョップとか投げとかやるのがいいんだよな
【死にたい人にお薦めの危険な防衛隊MAC】
・軍人上がりの隊員なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の星人に襲われた
・基地から飛行1分の道路で隊員が頭から血を流して倒れていた
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると死体が転がっていた
・隊員がジープで追い回されていた、というか追い回してたのは隊長だった
・基地が円盤生物に襲撃され、隊員も『隊長も』食われた
・基地から怪獣出現地帯までの100mの間に撃墜された。
・隊員の1/3が集中治療室経験者。しかも新入隊員が真っ先に狙われるという都市伝説から「新入りほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって入隊した隊員が5分後血まみれで除隊された
・「ステーションにいれば大丈夫」とステーションで誕生日パーティーやってたら基地ごと食われた
・東京○地区に星人が現れる確率が150%。その星人に殺される確率が50%の意味
・MACにおける星人との交戦による死亡者は1月平均120人、うち約20人が新入隊員。
161 :
NAME OVER:2009/03/29(日) 16:31:14 ID:6ZsuhCcd
保守
エレキングが倒せません
尻尾に掴まれるとビリビリされて即死します
HP0にしても変な英語がでて死にません
どうすればいいんですか?
東京都 ゆとり 18歳
ゲーム発売当時小学生だったんだが、ジャミラが本当に怖かった。あの色、形、ステージ音楽…
しかし、ジャミラだけ爆発しない理由を何故あの頃既に知ってたんだろう。
今23歳
>>162 ウルトラマンやセブンはこわざでてきをたおすようなせこいことはしません。
白鳥のウルトラマンは小技でも倒すけどな。
ボーグ星人の斬首シーンがトラウマです
166 :
NAME OVER:2009/04/22(水) 06:22:21 ID:C3i2IZCm
音楽がいい
なつかしいなw
ジャンプキックめくりゲーでしょ?
ていうか、鼻先に垂直ジャンプキック当てゲーかな。
169 :
NAME OVER:2009/04/25(土) 21:38:52 ID:6HfOMie1
マンとセブンどっちがおもしろい?
断然マン
セブンは再現率がいいね
シューティングはいらねーけど
マンはアーケードとメガドライブでしかやったことないけれどマンのほうが面白いかな。
俺はウルトラホーク好きだからシューティングはそこそこ楽しめたけれど、
間に入るデモが長すぎたのがマイナス要因。
あと、改造パンドンが強すぎる。
まあ、セブンは良くも悪くもヌルゲーだからな
一般層にマンは難しかったから、次作で極端に簡単になっちゃったゲームの典型だよな
ハードでも簡単だし
この前セブンを入手したんですが
マンに比べてなんか動きがもっさりしてる気がするのは気のせいですか
セブンの改造パンドンとのBGMは、TVと同じくシューマンを使って欲しかったが
権利関係で無理だったのだろうか。
メガドライブ版あるの知ったけど、グラが少し違うみたいね、他になんか違う?
ニコニコだと、GBやアーケード版は普通に見れたりする
>>52 ゴジラ対へドラでへドラの肩の辺りまで松明を投げつけていた
普通のヒッピーさん達(複数形)は無視ですか?
SFCも持ってるけど、MUGENでキャラとステージ落とした。
移植してる人が一人っぽいので、なかなかキャラ増えない。
時間のある人、参入してくれんかな?
ちなみにマン、バルタン、ネロンガ、アントラー(非SFC)、レッドキング、ジャミラ、ゴモラ、メフィラス、ジェロニモン、
ブルトン、ゼットン、キングジョー、ボーグ、パンドン、ダリーとかが移植済み。
セリフとかBGMとかがんがん追加できるので面白い。
今まで、SFCウルトラマンイージーでやってたけど
ノーマルでやると全然難易度が違うなあ。
メフィラスがエライ強くて歯が立たないんすけど。
攻略サイト見ると「光線跳ね返すのが基本」と書いてあったけど
メフィラスってノーモーションで素早く光線撃って来るから
とてもじゃないが、タイミングよくバリアが張れない・・・・
>>180 光線の速度がトロいからある程度距離置いてれば余裕
今もSFC版マンあるんだけど、いつもブルトンでやられて先に行った試しがない…
動画みてるとテクニックすげえわ
183 :
NAME OVER:2009/08/06(木) 06:27:09 ID:yc+W0nsX
ブルトンで脱落していった人も多いんだろうね
難易度上げても、基本垂直ジャンプキックだけどね。
急降下キックを封印したらこのゲームはとたんに読みゲーに化ける
そして超ムズい
新マンだと思ってプレイしてます
187 :
NAME OVER:2009/09/03(木) 23:31:17 ID:vq39SmZY
今日ウルトラマンをソフトだけ買ったんだけどブルトン?岩みたいな奴で負ける。
操作難しいな。垂直ジャンプキックが生命線なのかい?それは垂直ジャンプ→落下時キックってこと?
>>187 踵が怪獣の頭(鼻先)にあたるように調整してジャンプキック…かな。
ブルトンなら金縛り弾くらわないようにして上の角いところを狙うようにするといいよ。
189 :
NAME OVER:2009/09/14(月) 22:35:53 ID:PBVxyreQ
>>188 ギリギリ当てるのか。それ落下時にキックボタン?
>>189 そう、落下時。
完全に怪獣の能天に踵が落ちるようにすると負ける事があるから心持ち鼻先ってかデコに当たる辺りを狙うといいよ。
ブルトン、バルタン、メフィラスはバリアで「光線跳ね返し」が基本。
それに気がつくとぐっと楽になる。
ブルトンに関しては…
・光線を撃ってきたらバリアで跳ね返す。
・転がってきたら立ちキックで返す。
・空から赤いのが降ってきたら即座にハイジャンプ→赤いのを飛び越す感じで急降下キック
この3パターンで楽勝。
3つとも、常にある程度の間合いをキープしておく。
>>191 俺はブルトンの赤いやつは小ジャンプキックで飛び越えてそのまま跳び蹴り。
Normalまでなら前転で徹底して間合い潰して組みチョップゴリ押しで勝てる
ダリー強すぎWWW
上から降ってくんな!
改造パンドンより強い!
降ってくる直前、
セブンが画面中央に来るように画面がスクロールする。
そしたら即座にバリア、もしくはバク転。
これでだいたい対応できる。
サンクス!やってみる。
イージーなのに二回も殺されたぜ…。
他は雑魚だったのに…。
ゼットン>ジェロニモン>ブルトン>ダリー>メフィラス>ゴモラ>バルタン>>>その他だな
ブルトンとメフィラスは
例のバリア戦法でかなり楽勝だと思うんだが…
急降下キックをあてづらい
ジェロニモン、レッドキング、ゴモラの相手が大変。
どうでもいいが全部マンなのに
なんでセブン怪獣がダリーだけまざってるんだw
おまえほんとはダリー大好きなんだろ。このツンデレが。
だってダリー以外一回も死なないで住んだんだ。
ちなみにツンデレではありません(!)
そういやボーグ星人の斬首シーンはかなり怖いが、ギエロン 星獣の血しぶきシーンはもっと怖いな…。
>>198 バリアで楽勝って言うならメフィよりレッドキングの方がよっぽど楽
そもそも急降下キックノーリスクだし、当てづらかろうが問題にはならんだろ
あてづらかったら問題だろ
メトロン星人のBGMが不気味で良い感じ。
あとメトロンは「怖いのはウルトラセブン。君だけだ!!」って君って言うんだな。
>>197 俺の心象的には
ゼットン>>>>>>>>>メフィラス>>>>バルタン>>>ブルトン>>ジェロニモン>ゴモラ>その他
って感じだなあ。
ブルトン、メフィラス、ゼットン以外は
相手を飛び越えるように見せかけたジャンプキックをすると
前と後ろをキョロキョロするだけで、なす術もなく倒れていく
ウルトラマン
ゼットン≧ジェロニモン>ゴモラ>ブルトン>バルタン=メフィラス>レッドキング>テレスドン>ジャミラ>超えられない壁>ベムラー
セブン
改造パンドン>にせセブン>ダリー>ギエロン≧パンドン=ガンダー>メトロン>イカルス≧ガッツ>キングジョー>ボーグ=エレキング
ゼットン>(リバウンド光線の壁)>メフィラス>ブルトン≧バルタン>(ハイジャンプキックの壁)>その他
しかしジェロの評価が妙に高いな
攻撃力高いけどテレスドンとまったく同じ攻略法でいけるぞあいつ
ジェロニモンは休息タイム
セブンで厄介なのは
メトロン、キングジョー、ガンダー、ダリー、にせセブン、改造パンドンだな。
あとは雑魚。
エキスパートだが。
知名度
ウルトラマン
バルタン星人>レッドキング≧ゼットン=ゴモラ>メフィラス星人>ジャミラ>ブルトン=ジェロニモン>>>ベムラー>>>>>テレスドン
ウルトラセブン
エレキング=ガッツ星人≧キングジョー>メトロン星人>イカルス星人>パンドン≧ギエロン>ダリー>ガンダー>>>ボーグ星人
211 :
セシル:2009/10/29(木) 03:05:39 ID:5m+unNBf
うちもジャック引き続き出ないかと祈願した覚えがある。
仮に出るとしたら難易度上がるんでない?
出てきそうなのをあげるとアーストロン、タッコング、キングザウルス3世、グドン&ツインテール、シーゴラス&シーモンス、ベムスター、ムルチ、ナックル星人&ブラックキング、バット星人&ゼットン(2代目)じゃない?
名シーンのほとんどが1対2の対決だが、その辺はどう再現したんだろうな。
もしセブンがもっと売れてたら
ジャックとかエースとかも出たかもしれないな。
セブンの敵、攻撃力高すぎね?
214 :
セシル:2009/10/30(金) 00:56:33 ID:RD5vUubk
>>213 パンドンが鬼の攻撃力だね。
俊敏さはないが、組み技が非常に決まりづらく炎が非常に回避しにくい。
改造パンドンに関してはカプセル怪獣も使えないから本戦でハンデもつかないから余計にキツイ。
確かにWWW
エキスパートだと無理ゲーぽいな…。
エキスパートだとダリー如きにすら勝てん…。
>>214 どの怪獣相手でもカプセル怪獣では瞬殺されてしまう俺はどうすれば。
>>216 俺もカプセル怪獣が役に立ったためしがない。
ミクラスは割と活躍してくれる。
アギラの尻尾攻撃もいいぞ
ウィンダムはVSモードでは超強い
ダリーと戦うのは
だりー
ボーグでーす
「誰?」って意味だと思ってたw
まあダリーはかなり強い部類ではあるな。
226 :
NAME OVER:2009/11/04(水) 00:43:15 ID:1jbwk0xl
ダリーうぜぇ
上とぶ奴連発やめろって!
改造パンドン>ダリー>キングジョー>パンドン>ギエロン>他多数
てな感じかね
改造パンドン>ダリー≧ギエロン>>メトロン≧キングジョー>その他>>>>ボーグ
こんな感じかなぁ
セブンはマンに比べて大味だから火力高い組が怖い
そういやメトロン忘れてた…。
二面の分際で苦戦した覚えが…。
ボーグはホントに7面かというくらい弱すぎたなWWW
230 :
NAME OVER:2009/11/04(水) 23:44:37 ID:ZdvPRyka
今ひっぱりだしてエキスパートで初めてやったが
すげぇむずいな。。
しかしビーム跳ね返せばいいゲームと発見しかけたがゲージ溜まんないし
そしてカプセルがこんな役立たないとはw
231 :
NAME OVER:2009/11/05(木) 01:22:00 ID:G7QuiMG7
ちょwwガンダーつええ
ゲーム内の位置づけとしては
メトロン=バルタン
ボーグ=アントラー
って感じなんだろうか
233 :
セシル:2009/11/05(木) 03:19:20 ID:xwqNu1Ag
個人的にイカルスは最初の壁だと思うが。
急降下も消えてしまうし光線も跳ね返せない上にテンポが異なってバリアのタイミングも難しい。
前転で近づいて投げやチョップで応戦したが、それでも毎回かなりのダメージを受けたりした。
遠近共に優れた中々の強敵だと思った。
他はまあ必勝法で攻めれば何とか勝てたがイカルスだけは毎回てこづった。
イカルスなんて毎回青ゲージで楽なんだが
消えるのがうざいだけじゃね
235 :
セシル:2009/11/05(木) 03:49:15 ID:xwqNu1Ag
>>234 青ゲージ?やるな。
イカルスに限ってはイージーでも緑か黄色くらいだった記憶が。
エキスパートでは何度も死んだ。
まじかーエキスパでも青だな
しかしガンターには毎回1機いかれるがw
ガンターってなんだよorz
ポール星人
238 :
セシル:2009/11/05(木) 04:31:18 ID:xwqNu1Ag
確かにガンダーは強い。
見た目以上にジャンプ力があるね。
原作でも苦戦を強いられたしな。
ってか、あれのモチーフって思いっきりナメクジだよな。
パンドンは蟹か?
ギエロンはペンギン
ガッツは鳥
しかしエキスパートはヤバいね
改造パンドン>ダリー>にせセブン>ガンダー≧ギエロン>キングジョー>メトロン>その他>越えられない壁>ボーグ
どんだけボーグ弱いんだよw
だって明らかにエレキングより弱いぞW
ギエロンよえええ
ウィンダムのジャンプキックでライフ0までいけたw
確かにボーグ最弱説あるなw
間合いつめてもなにも無いし
まだエレキングの尻尾のが嫌だ
>>242 イカルスなんてアギラで歩いてるだけで勝手にバタバタ倒れるという・・・
まぁエキスパートだと近寄るのがめっちゃ大変だが
改造パンドン>マグネリューム注入>ダリー・ガンダー>にせセブン>キングジョー>メトロン>その他>越えられない壁>ボーグ
マグネリューム注入苦手・・
めんどいんだよ!!
あれには毎回一機持ってかれてる
改造パンドンより苦手だw
マグネリューム注入>改造パンドン>ダリー>(中略)>>>ボーグ
俺は2機逝くから確かにそっちが正解かもw
マグネリュームは、ほぼ安置があったような…
左上10〜11時くらいで
雲がふわふわしてあたったりあたんなかったりする場所だとあたらないね
セブンはマンに比べて
声が似てないのが残念
ちきちんつんつんつちピーアッー!
40〜46のサウンドここが好きだ
24-25のウェァーウォーも
スウェーデン語で
マンが投げられたときの「ォヴッ」ってのが好き
ゴモラの突進食らったときの声にはめちゃ吹いたW
しかしこうも単純な操作にかないのに楽しめるよな
シンプルなんちゃらだ
アズザベストな。
しかし、改造パンドンは別格として、ガンダー、ダリー、にせセブンは手強いな。
改造パンドンにバリアーあったら倒せる気しないんだがw
>>211 俺もそれ考えた。
ちなみに俺が考えたのは、
@アーストロン
Aキングザウルス3世
Bグドン(ツインテールは既に食われた六話の時点ってことにしとく)
Cシーゴラス(シーモンスはステージのお邪魔キャラ的存在で出す)
Dベムスター(ここからブレスレット使用できるように)
Eプルーマ
Fムルチ
Gブラックキング(ナックルはお邪魔キャラで)
Hヤメタランス(怠け光線あびるとしばらく動けなくなるとか)
Iゼットン(グラフィックとかは初代の流用で)
セブンのvsモード
1p vs comあったらもう神を超えし物ゲーだったな
ゼットンと改造パンドンてどっちが苦戦した?
俺はゼットン。
ゼットンはアーケード版だと
バリア張ってるだけで勝てるから楽なんだが
SFC版はむずい。
俺の近くのしまむらのゲームコーナーのウルトラマンは、ゲージを移動できないから止めがさせん…
ゼットン弱い。一機で十分。
メフィラスやゴモラの方が強い。
おっさんになった今ではゼットンを倒すのに「ゲームセンターCX」でやっていた
「勝手に予測キック」で倒している。
しかし、リアル厨房のときは違う方法で倒したはずなんだが、何だろう?
セブンしかやってないんだが
マンはジャンプキック(急降下キック?)はないんだよね?
ビームが無いんだっけか?
>>268 急降下キックはある。
ビームってのは何のこと?
カプセル怪獣は当然ながらない。
>>268 ビームはこの4つ。
SL:スラッシュ光線
AT:アタック光線
US:ウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪)
SP:スペシウム光線
個人的には、止めのスペシウム光線以外は使わなかったなあ。
メトロン、本当に二面かと思うほど強すぎ!
ガッツより強いぞ。
ウボッウボッうちまくってくるからなw
側転で交わそうとすると←〇こっち向きになって
ふくらはぎにあたるし
レスサンクス
両方あったんだなー
昔友達の家でマンやった時
なにかがないような記憶だったんだ。
メトロンとガッツ、ステージ代われよW
>>259 ゼットン相手で「FINISH」サインが出たときにスペシウム光線打ったら
「ウルトラハリケーン!」とかなったらいいな。
で、空に影が映るわけだな
キングザウルスIII世相手にFinishで強制イベント発動して、
スペシウム→バリアで防がれる→シネラマ(中略)→敗退→
特訓シーン挿入→流星キック
までムービーが流れて欲しい(嘘)
エースはジャンボキングにFinishでメタリウム光線打つと、続けてギロチンショットだな。
タロウは・・・最後は「東光太郎vsバルキー星人」になるのか?
メガドラ版はカラータイマーの音がひどすぎるが
ウルトラマンの声は激似
改造パンドン>にせセブン>メフィラス>ダリー>ゴモラ>ガンダー>メトロン>キングジョー>一機以上持っていかれる壁>ゼットン>ジェロニモン>ブルトン>バルタン>パンドン>イカルス>一機で大丈夫の壁>レッドキング>ギエロン>ガッツ>ジャミラ>テレスドン>糞カスの壁>ボーグ>片手で余裕の壁>ベムラー
>>280 両手を放しても勝てるボーグよりは片手必要なベムラーの方がどう考えても強い
というかセブン下手だろお前w
だってセブンの敵攻撃力ハンパないぞ。
ニセセブンはビーム跳ね返せばおだからな
ガンダリーより下じゃないか
セブンって飛び越しジャンプキックだけでクリアできるじゃん
まあ、ベムラーとボーグは五十歩百歩だな。
マンではゴモラ、セブンではガンダーが壁となるか。
急降下キックしてれば怪獣はただオロオロしてるだけだから基本的に全部ザコ
宇宙人タイプは厄介(ただしボーグは除く)
マンに限ると、俺はパワー系怪獣では攻撃力が高いジェロニモンが苦手。あとは雑魚。
最初の頃はブルトン、バルタン、メフィラス、ゼットンはどうすればいいのか分からなかったなあ。
マンはゴモラとメフィラスで必ず一回死ぬ
ガンダーとダリーどっちが苦戦する?
ダリー上にジャンプするやつで防御すればゲージ減るのが救い。
すぐlv2の奴撃ってくるがw
ガンダーはなにも返せない+接近しようもんなら泡lv4くるしなぁ
俺的にはイージーはダリーが強く、ノーマル以上だとガンダーが強い気がする
ガンダーは多少危険だがダリーはものすごくめんどいだけ
ダリーはだりぃ、なんつて
俺は初回、normalエレキングに殺された…。
あまりのゲージの減りに驚愕したなぁ…。
強敵ランク
一位改造パンドン
二位メフィラス
三位ゴモラ
四位ガンダー
五位メトロン
改造パンドンにバリアー機能つけておいたぜ^^
299 :
セシル:2009/11/19(木) 02:50:56 ID:IjHm5rgR
セブンの対戦モードでパンドンだけ使用できなかったよね?
何故だろう。
強すぎて反則だからか?
裏技があれば使ってみたかった。
うちは友達とやる時は対戦モードではガッツ星人をよく使ってたが。
セブンはストーリーモードで嫌というほど使えるから使わなかった、にせセブンも同様。
ストーリーモードをクリアすると使えなかったっけ?
しかし、対戦モードのエレキング弱っW
ストーリーモードをノーマル以上でクリアすると使えるね
改造はレベル1の岩投げ使ってこねぇ
強さランク
SS改造パンドン
Sメフィラス ゴモラ ガンダー
Aゼットン ダリー メトロン ジェロニモン
Bにせセブン ブルトン バルタン キングジョー
Cギエロン レッドキング イカルス ジャミラ
Dパンドン ガッツ テレスドン
Eベムラー
カス ボーグ
ガンダーはゴモラより厄介
改造パンドン以外雑魚に思える。
メフィラスとガンダーがチョイ手こずる程度だな。
キリッ
この手の強敵ランキングってノーマルかエキスパートかどっちなんだろう。
俺はザコだと思っているゴモラがやたら上位に来るので。
確認しようと思って試しにエキスパートでマンをやってみたら、ブルトンで死にまくってレッドキングで全滅。
ゴモラまでたどり着けなかった・・・orz
ゴモラは頭突き対処できるかどうかが全てだからイージーでもハードでもほとんど難度変わらない
正直、ランク付けてる彼が下手だとしか思えないw
実際みんなどう立ち回ってんのか気になってる
正直、たまに言われてるみたいにジャンプキックだけでエキスパートでも普通にクリアできるよね…
オレ的にはブルトン、ゼットンあたりは厳しいけど
>>309 俺はパワー系怪獣は「急降下キックで背後に回り込んで振り向きざまに蹴り」で対処していたが
エキスパートだと怪獣の反応が早くて、この戦法が通じないんだと先日やっと気が付いた。
>>264のうp主みたいな絶妙な間の取り方ができないんだよなあ。
ジャンプ昇り中に飛び越して振り向きモーションさせて
降下中に後ろレバー入れて急降下キック当てにいったらほとんどの奴が回避不能
>>311 通称ブーメランキックだな
ブルトン、メフィー、ゼットン以外はエキスパートだろうと余裕で突破できてしまう禁断の技w
マンで強敵はメフィラスだけ
セブンで強敵はガンダーだけ
改造パンドンは化物です。
>>311 セブンに至ってはジャンプキックで懐に飛び込む→投げの繰り返しでほとんどの敵に勝てるw
だがミスるとキングジョーレベル2〜3を2発貰うのが怖い
てかメトロンとガンダーは強いだろう
ぶっちゃけ改造パンドン以外みんな雑魚
なら改造パンドンも雑魚だ
なんだかわかんないけどここ一ヶ月で急に伸びたな
何故かねW
しかしガンダー強い
321 :
DOT:2009/12/12(土) 07:07:16 ID:a7fUA2Wo
STAGE ]?
遊星より愛を込めて
スペル星人 登場
------------------------------------------------------
/ ╲ HEIGHT: 40M
| ^V^ | WEIGHT: 10000T
( )
------------------------------------------------------
PUSH START BUTTON
322 :
DOT:2009/12/12(土) 07:08:50 ID:a7fUA2Wo
STAGE ]?
遊星より愛を込めて
スペル星人 登場
------------------------------------------------------
/ ╲ HEIGHT: 40M
| ^V^ | WEIGHT: 10000T
( )
------------------------------------------------------
PUSH START BUTTON
しかしAIは光線エネルギー無限って仕様は酷い
ギエロンに接近⇒三連続で頭突き(LV4光線技)食らって死んだ時はワロタ
こんなスレがあったとはw
オレ、全盛期の頃はミクラスでエレキングを「フィニッシュ」まで追い込んだなぁ〜。今は無理×
326 :
NAME OVER:2009/12/15(火) 00:52:15 ID:2mOXEqOj
VCで出ないかな?
昔アプリでウルトラマンが出ていたから問題なさそうだけど
(ウルトラマンの方はアケ版希望)
>>324 すげえw
そういやカプセル怪獣で一番使えるやつの結論はでたの?
328 :
NAME OVER:2009/12/15(火) 08:06:24 ID:RBO1LyT+
ウルトラ銀河伝説をゲーム化してくれ
SFCのウルトラマンをベースに、ウルトラマンゼロが主役で
>>328 全部で百面近くだな。
SFCレベルなら現行ゲーム機でやれば可能だろうけど。
つくづくアクションと格ゲーの間にあるゲームだと思う
格ゲーとしてはバランスに難がありすぎるし、アクションとしては自由度が低いし
さらにオタゲーにもしなければならないと言う制限もあったしな。
でも、あの当時にしては良く頑張ったと思う。
ジャミラのラストシーンは悲しかったな・・・
発売当時に音をスピーカー出力にしてプレイしたら音楽が神すぎて肌が泡立ったわ。
333 :
DOT:2009/12/25(金) 14:25:25 ID:NfePgwWZ
強さランク
SS ゼットン
Sバルタン・エレキング・キングジョー・ネロンガ
Aジェロニモン・パンドン・ダリー・アントラー
Bガンダー・ゴモラ・メフィラス
C ガッツ・ジャミラ・ブルトン・ボーグ・ギエロン
D にせセブン・ベムラー・メトロン・イカルス
E レッドキング・テレスドン
カス 改造パンドン
334 :
DOT:2009/12/25(金) 14:29:48 ID:NfePgwWZ
↑ 改造パンドン:僕ってそんなに弱い?
335 :
NAME OVER:2009/12/25(金) 21:22:21 ID:6WDciOCJ
SFCの仮面ライダーやマジンガーZもなかなか良く出来てた
337 :
NAME OVER:2009/12/26(土) 23:20:04 ID:bCsH+bNf
仮面ライダーはファイナルファイトっぽい感じのゲームだったね
ちなみにこれゲーセン版もあるんだぜ
ゲーセン版は
ブーメランハイキックの誘導が利かない
透明怪獣ネロンガ バラージの青い石怪獣のアントラー
復讐宇宙人バルタン星人2世がでる
アントラーのときはフィニッシュシーンは隊員が青い石投げて倒す
バルタン二代目はヤツザキ光臨で倒す
3面でバルタンでるが逃げてばかりで難易度きつい
さらにメフィラスともなればゼットンがやさしく見えるほど
残機は1機しかなく1UPもない ゲーセンだから難しくなるのは当然でもあるが
どっちが先かしらんけど、SFCのあとにゲーセン版ができたなら珍しいパターンでもあるな
今さら過ぎてなんと言ってよいのやら…
そろそろ新作ほしいな
映画のタイアップでゲーム作ればいいものを。
このタイプのアクションで。ファイティング系じゃなく。
ジャック、A,タロウ、レオ、80 シリーズでやるべし
スーファミ用として。あえてそこで作ると。
怪獣バスターズが、モンハンタイプで出てしまったからなぁ…
3DOのウルトラマン・グレートを忘れるなよ貴様ら愚民どもが
3DOのことなんかいいよ。
344 :
NAME OVER:2010/01/21(木) 21:40:51 ID:k3QbHziu
おい、グレートでなくパワードだよ、と言いなさい。
パワードの主題歌は地味に名曲。
んむ。
ゴーゴーファイブ・エクシードラフト・仮面ライダーBLACKRXと並ぶ、
「本編の内容は果てしなく微妙だけど主題歌は神」作品のひとつだよな
347 :
せーがー:2010/01/25(月) 21:45:28 ID:???
>>346 無印のBLACKいかんですか!!!!!!!!!!
あんなに熱唱してるのに!!!!!!!!!
>>347 無印は本編自体が普通に良作だからじゃね?
海外製ウルトラマンは出来が微妙、って意見は多いな…
そして話題にすら登らないウルトラマンネオス(つまらなくはないけど作風が地味)
アケ版ウルトラマンのスペシウム光線は長い奴が出るときと短い奴が出るときがあるな
長いほうだとゼットンが消える時間より長いから確実にあたってくれて嬉しい
RXを侮辱するとはイイ度胸だ
ちょっとそこで歯ぁ食いしばれ
エキスパートって何ですか?
PS2のマンはおもしろいが二代目バルタンで、SFCのセンブンはメトロンで苦戦中w
PS2のはkazeトラマンって呼ばれてたやつだっけ
たしかにバルタン二代目は最強の敵だった
ゼットンは初回で殴り殺せたけど、バルタン二代目は死にまくった
これの製作陣にセブンンとかも作って欲しかったな
懐かしいな
子供の頃両方やったわ
敵キャラの強さは
ジャミラ、ブルトンで大苦戦したなぁ。ジャミラはBGM怖くてやりたくなかったw
一年くらいかけてブルトン倒したら後は一気に全クリしたような
あとパンドンと改造パンドンって性能違うんだね
ガキで何も知らなかったから続編を必死に探してた
長文駄文失礼。スーファミ引っ張り出してくる
このゲーム、SFC版ののりで
ティガとか題材にしてやってくれないかな?
AC版ウルトラマンと同じ13面で
メルバ、ガクマ、キリエル、ガゾート、強化ゴルザ、ゴブニュ、マグニア
シルバゴン、デシモニア、ゴルドラス、イーヴィルティガ、ヤナカーギー、ガタノゾーア
の13体で戦うと
1周クリアならウルトラマンが使用可能
スーファミ版のノリで新マン、エース、タロウ、レオ、80まで
やって欲しかった 無理なお願いなのは判っているが
んだ
バーチャルコンソールに期待
ウルトラセブンは身体の切断表現で12歳以上対象になりそうだけど
久しぶりにプレイしたらメフィラスが爆死したぞ
そして何度も爆死して詰んだ
>>147っていうか開発者いたのか
秘話を聞きたいものだ
エレキングへのトドメの一撃直後の首刈りが衝撃的すぎて
それ以降((((;゚Д゚))))ガクブルしながらプレイしてたわ
低年齢向けに見える作品でのグロ表現って
ある意味バイオみたいなあからさまなグロゲーより怖い…
原作放送当時はまだその表現の規制は緩かったっぽいけど(むしろ今の規制は過剰なのか?)
アーケード版はスコアアタックが楽しい。
時間内ギリギリまでに怪獣を何回投げられるか
たしか何億点とか稼げるんだぜ
セブンのローキックって本編で使ってたっけ
つまんないシューティング
テンポが悪くなるだけのストーリー紹介画面
バランス無茶苦茶な対戦モード
追加した要素がことごとく邪魔だったセブン
その容量を音楽に寄越せ・・・と当時思ったぐらい
初代の音楽は素晴らしい
>>361 まあ人じゃなくて怪獣だしな
と思ってたらボーグ星人の首がボト...
セブンはエキスパートでもランキングとかつける程ムズイとは思えんな
怪獣はジャンプ蹴りと、特定の対処だけだから簡単だし
慣れれば対CPUは一機も失わず勝てる
俺に対戦よりはマグネリューム注入が一番ムズイ
あれって、ほぼ安置な場所がなかったっけ?
368 :
NAME OVER:2011/03/21(月) 20:31:50.92 ID:FjEQtH0l
369 :
NAME OVER:2011/03/21(月) 20:32:08.94 ID:FjEQtH0l
>>345-346 ネー、父ちゃん 力の限り生きること
ネー、母ちゃん どんな時でも忘れない
なんか昭和の香り漂う歌詞だな
372 :
NAME OVER:2011/07/20(水) 16:10:08.54 ID:KE5SPJgc
帰ってきたウルトラマン(案)
1アーストロン
2グドン・ツインテール
3テロチルス
4シーモンス・シーゴラス
5ベムスター
6ゼラン星人・プルーマ
7ムルチ
8ナックル星人・ブラックキング
9ビルガモ・バルタン星人Jr.
10ゼットン二代目
タッコング・キングザウルス3世・プリズ魔も捨てがたい
ウルトラマンA(案)
1ベロクロン
2バキシム
3ギロン人・アリブンタ
4エ−スキラー・バラバ
5巨大ヤプール
6ヒッポリト星人
7ルナチクス
8ファイヤー星人・ファイヤーモンス
9シグナリオン
10ジャンボキング
シグナリオンはないだろw
ジャミラ・ギエロン枠でブラックピジョンがいい
こいつマジで強さもトップクラスだったしw
シグナリオン戦の前に対レボール聖人のシューティングゲームがあるなら…w
あと、ベロクロンは二度登場させた方がいいかも(本編も二世が出てるし)。
マンのバルタンみたく。
聖人じゃなかったw
星人ね
ドラゴリーは入れるべきだろ
シグナルはいらんわ
OUT アリブンタ シグナリオン
IN ブロッケン ドラゴリー
超獣は前半にいいのが集中してるんだよなぁ
太郎も考えてみようか
1 アストロモンス
2 ライブキング
3 キングトータス もしくは エンマーゴ
4 バードン
5 ムルロア
6 改造ベムスター 改造エレキング ラッキョウの人 のどれか
7 テンペラー星人
8 タイラント
9 ドロボン
10 サメクジラ、バルキー星人 または意表をついて グランドキング
中盤に強豪が集中してる
モチロンを入れぬとは…
80で強敵って言うとまずギマイラだけははずせんが、イトウチーフをどうゲームに取り入れるかが問題だな。
あと、観音様がらみのミニゲームも必要か。
外せんか?
たしかにイトウチーフが【自粛】になったのはストーリー的なエポックだが、
肝心の怪獣の特殊能力的にもデザイン的にも、面白みまったくないぞギマイラ。
80の怪獣の癖に名前からすぐどんな怪獣か特定できる時点で、もうはずしようが無いだろ。
あと80の怪獣で覚えている人がいるのなんて、妄想ウルトラセブンと「あけてくれ!」もどきの話に出てきたゴジュラスもどき位のもんだ。
382 :
NAME OVER:2011/09/07(水) 15:25:22.90 ID:fYj5A0Uv
エキスパートのメフィラス星人がどうしても倒せない。
光線もキックもひたすらバリアでカウンターのみで勝てるよ
384 :
NAME OVER:2011/09/08(木) 17:00:48.97 ID:sNT7DCTB
とりあえずブルトンで詰む
>>373 ヤプールもずいぶんお気に入りみたいだったなあ。
言うこと聞いてもらえないときの取り乱し方がハンパ無かった。
あの回のヤプール、テンション高すぎ。
酔っ払ってんのか。
ヤバいクスリを…
バードン、ムルロア、改造ベムスター、ブラックビジョン、テロチルス、ベムスター、ガッツ星人。
鳥さん風の怪獣はみんな強敵ばかりだなあ。
実はウルトラ兄弟はクチバシ恐怖症とか?w
それから無粋だが、ブラック「ピ」ジョン(鳩)な
ヤツは操られているだけで展望などないw
それまで優勢に戦ってたウルトラ戦士が、
炎を喰らった途端ピンチになる展開がけっこう
多いので「真の弱点は炎じゃね?」説も
まぁそれは炎に限ったことじゃないからなぁ。
光線とか食らってもBGM変わるし。
>>389 上でも言われているけど、うまく操れなくてヤプールさん、珍しく泣いてたよ
ヤプールさん、妙に人間臭いとこがあるからなw
394 :
NAME OVER:2011/12/06(火) 21:50:08.54 ID:J+p/fu8M
ブルトンは倒し方別れば案外楽
レオ編考えてみた。オニオンとかドギューとかしょうもないのが多い印象だけど
意外と良い敵キャラがそろってる作品だな。ギラスとか双子怪獣とか二人組系は
ゲーム的にどうしたらいいだろう。外せないエピソードだとは思うけど。
1 ブラックギラスorレッドギラス
2 ツルク星人orカーリー星人orケットル星人
3 ロン
4 ガロンorリットル
5 マグマ星人
6 アシュランorウリンガ
7 ババルウ星人
8 シルバーブルーメ
9 ノーバorブニョ
10 ブラックエンド
プレッシャー出せばウルトラマンキング登場編もできる。
あとケンドロス戦で剣輪草をタイミングよく打ち落とす、みたいなのがやりたい。
レオのミニゲームといえば、やっぱりジープで…
一気に飛んでメビウスのステージ
1:ディノゾール
2:ボガール
3:ボガールモンス
4:ディノゾールリバース
5:サラマンドラ
6:ベムスター
7:バキシム、ドラゴリー、ベロクロン3連戦
8:インペライザー
9:ロベルガー
10:リフレクト
11:ババルウ
12:ロベルガー2&ホー
13:巨大ヤプール
14:デスレム、グローザム、メフィラス3連戦
最終:インペライザー3連戦、エンペラ
メビウスは総決算だから節目多すぎ
>>395>>397 ギラス達はセブンが、双子怪獣はアストラが、プレッシャーはキングがレオと
一緒に戦ってくれるという感じでいいだろう。まあSFCマン、セブンのシステムじゃ無理だけど。
>>398 失敗したら残機が増えないどころか減りそうだなw
>>399 それじゃ長丁場過ぎるな。ステージは分岐性にした方がいいな。
難易度イージーならデスレムと戦うが、ハードならメフィラスと戦うとか
メガドラ版持ってるわ
解像度の関係でメガドラのほうがキャラがスリムなんだよな
セブンが移植されなかったのが残念
ファミ通で「レオファンの俺はいつまで待てばいいんだ?」っていう投稿があったが
結局このシリーズはセブンで終わってしまったな
403 :
NAME OVER:2012/05/24(木) 13:52:45.12 ID:AZ7YpHT/
当時はてっきりジャック、エース、タロウって具合に
最終的には80まで製作されると思ってたよ
セブンの出来が癖ありすぎてな…
なぜ前作とボタン配置を変えたのか理解し難い
せめてキーコンフィグつけろ
>>388 怪獣は恐竜が進化したものであり
恐竜は進化して鳥になった事実から
鳥怪獣はより進化した怪獣なのである!
ってのをどこかで読んだ
もっと難しいバトルオーケストラね。
サハクィエル戦が一番難しい。
だって、活動可能時間が60秒しか無いため、いち早くサハクィエルを倒さないとあっという間に時間切れで活動限界。
すべての使徒戦でも言えるが、使徒はA.T.フィールドを纏っているため、A.T.フィールド、ヘイフリックを越えられなければダメージにならない。
使徒戦の共通点はできるだけ使徒に接近して、使徒のA.T.フィールドを中和すること(自機のA.T.フィールドも減るが)。
ダメージを与えても、時間が経つと、ヘイフリックの回復が早い使徒(ゼルエル、アルミサエルなど)だと、使徒のライフは回復してしまう。
どこの誤爆だ
ホントいい作品だったが初代の仕様のまま3作くらい作って欲しかった。
システムそのままのウルトラシリーズ出してもファンなら買うだろうね。
音楽や敵で当時のTVシリーズをゲーム内で再現して思い出に浸れるのだから。
ACのSTGのウルトラ警備隊とかも密かにファンがいるからな。
ウルトラ警備隊、近くのゲーセンでまだ稼動してるわ
412 :
NAME OVER:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:N3yhYcdS
その「ウルトラ警備隊」、世界地図が出てきて選択するとシューティングになるというパターン、元はあのゲームだったり?
>>410 これと同じ仕様で新マン欲しかったわ
でもセブンやNPのグレートもやったけど、初代マンのこれと違って
なんか動きがしっくりこないんだよな
NPじゃなくてスーパーニンテンドーだった
新マンって言い回し懐かしいなあw
このウルトラマンだけ名前が子供に分かりにくかったよねw
こちらは四号機、目標を肉眼で発見しました。
ウルトラマンのシステムのまま全怪獣or全ウルトラシリーズを
出していってくれたらたぶん買ってた…たまにミニゲームも
入れてテレビシリーズを再現とかストーリー部分を紙芝居で
いいから入れてくれたらいい資料になったろうに
ウルトラマンは軽く敵の体に当たっただけで尻餅着くのに、セブンじゃ逆に相手を尻餅着かせるからびっくりしたな
あのスペランカー仕様は不評だったのか、セブンは基本能力が引き上げられてる印象
ウルトラマンみたいにあのぐらい貧弱で苦戦するのはある意味リアルだが、俺はクリアできなかった
初代ウルトラマン単独のゲームなんて今でこそ大きなお友達くらいしか買わないだろうけど
当時はSD人気の影響で小さい子供も買っていたからな
周り見ても難しくてイラついてるやつ多かったし
>>441 あの、昔の遊園地やスーパーの屋上のまたがってウインウインゆれるような絵柄、最高だったわ。
どこにも移植されていないのが本当に哀しい。
秋葉原で明らかに怪しい海賊版エミュのCD見つけるたびに、同じくまともな移植がされていないフェリオスも収録されていたし、
思い切って買っちまおうかと本当迷ったわ。買わん買ったけど。
>買わん買ったけど
どっちやねん
423 :
NAME OVER:2014/03/08(土) 16:05:05.16 ID:0BBhzVhU
アーケード版のウルトラマンをゲーセンにある5000ゲームくらい遊べる基盤のでやってみたが
6面のブルトン強すぎてワロタ
どうやって倒すんだよ
バリヤーで光線を跳ね返す
425 :
NAME OVER:2014/03/11(火) 01:57:36.74 ID:1zyDkyv+
ニコニコ動画で全クリア動画見てからゲーセン行ったら
ブルトン余裕だった
メフィラスに苦戦したがバリアーのみの戦法で時間ギリギリで勝利
12面のジェロニモンに負けてゼットン拝めず
1コインクリアにしか興味が無いんで連コインはやらなかった
タッコング
キングザウルス3世
グドン
シーゴラス
テロチルス
ベムスター
オクスター
ブラックキング
バルタン星人Jr.(特別出演)
養殖ゼットン
ベロクロン
バキシム
ブロッケン
ドラゴリー
エースキラー
巨大ヤプール
ヒッポリト星人
ルナチクス
ファイヤーモンスかスノーギラン
ジャンボキング
Aはラインナップ考えやすいが、帰ってきたは苦戦した話がハンデマッチが多いから
イマイチ考えづらいな。
アストロモンス
ライブキング
キングトータス
エンマーゴ
バードン
ムルロア
改造ベムスター
テンペラー星人
カタン星人
タイラント
これなら最終回端折っても、それなりに格好がつくか?
レッドギラス
ブラックギラス
ツルク星人
アトラー星人
ウリンガ
マグマ星人
ババルウ星人
シルバーブルーメ
プニョ
ブラックエンド
プレッシャーはさすがに強すぎてゲームにならんな。
429 :
NAME OVER:2014/03/16(日) 02:46:38.57 ID:RAdOKs7E
ゼットンの倒し方求む
それまでの戦蹟で10人くらいにウルトラマンを増やす。
そうすると ウルトラマンの命=ペンシル爆弾のタマ数 となって最終ステージ突入。
後は数にものを言わせてひたすら連射でゼットンを倒す。
ステージ自体そんなに難しくもないのでそうとう適当にやっても2・3発で当たる。
431 :
NAME OVER:2014/03/16(日) 21:23:22.97 ID:NnN/SUS5
アーケード版の1コインクリア目指してるんで1機しかない
ゼットンの本戦の方の攻略求む
とりあえず、蹴っとけ。
ウルトラストライクでビーム!
エヴァンゲリオンが猫背なのは、ウルトラマンからのオマージュである。
また、エヴァンゲリオンが人造生命体なのは、ナウシカの巨神兵から。
エヴァンゲリオンの元は巨神兵だ!と今気づきました。
このため、庵野さんはあの設定を引きずることをやっていますねと言っていたくらいですし。
マン→セブンでいろいろ劣化してるけど、怪獣の爆発がショボくなってるのがいちばん残念。
ゼットンとの戦い
フィニッシュサインが出たら、スペシウム光線を浴びせてみよう。
しまった!スペシウム光線がゼットンのA.T.フィールドで跳ね返されてしまった!
中和はしているはずなのに…。