【MSX全般】 MSXの思い出 【17スレ目】

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>>947-949
VS型の格闘ゲーというあたりではイーアルとかそのへんいろいろあるけど
方向によるコマンドと弱中強みたいな多段階攻撃はスト1が元祖じゃなかろか?

まあスト1はボタンがアレだし操作性もアレだから、普通はIIを元祖に据えるけど。
スターアーサー伝説 惑星メフィウスの醸し出す雰囲気には当時しびれたものだが
それとは逆に、ゲーム内容薄さは驚くべきものだった・・・テープ版要32KBで、ブレークしてF4(LIST)でリスト
表示されたのを偶然に発見したときは、本当のクリアに到達した気がしたものだ

は〜りぃふぉくす 雪の魔王編はよかったが、クリアしたけど、どんなストーリなのか全く思い浮かばない
母親を探して旅するんじゃなかったっけ? 人間にであったり
俺も昔クリアして忘れたw
>>954
母狐は雪の魔王編のプロローグで死んでしまってる。
雪の魔王編は、残された子狐が、かつて世話になった人間の少女マリを探しに行くというものだった。
もっとも、エンディングでマリとは別れるんだけど。
>>952
まぁコマンド形式の「必殺技」を採用した格闘ゲーならスト1だな

VS対戦なら既出の対戦空手道、イーアルとかが真っ先に挙げられるだろうが
ガードと複数種類の装備使い分けを採用したギャラクティックウォーリアーズも
対戦格闘の歴史の系譜に入れてもいいんじゃないかと常々思ってたりする
元祖とかどうでもいい
ゲームは面白ければそれでいい
958NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/20(水) 13:04:54 ID:iLq7+Lze
横居英克が犯罪者塩沢俊平太と新たな詐欺を計画中です
MSX関係の皆様はご注意ください
そういえば、「メルヘンヴェール」って完結してたっけか?
あれはファミコン並みのクソゲーじゃまかったか?
メルヘンヴェール2が98でしか出ていないので、どうだろう。
「面白そうに見えて、実はクソゲー」だった記憶しかないな。

メルヘンヴェール1では「ヴェールは決して血を流させてはいけない」という
掟に背いたため、元の世界に帰ることが出来ませんでした…、
メルヘンヴェール2に続く」みたいな終わり方だったと思うが。
そうそう、FCもMSXも2が出なかったんだよ
ストーリーは良かったんだけどな
>>959
2で完結してる。本来三部作にする予定だったようだが、結局3作目は出なかった。
もっとも、当時の制作者手記を見る限り、最初から3作分の物語を用意していたわけでもなかったようだが。
誰かゴーファーの野望の解き方教えてくれ
965NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/21(木) 09:34:13 ID:xiADQdGA
第二スロットにグラディウスを突っ込んだ状態でプレイ…何かと激しく勘違いしてるかも知れん
プレイするたびに変わる、攻略に必要な「ゲームタイプ」の見分け方とか、
それに伴うマップの取り方、最終ステージの抜け方とか?>ゴーファー

プレイステーション用ソフト「コナミアンティークスMSXコレクションVol.1」の
攻略本を読んでいて、コナミやりすぎと思ったり。
とりあえずFINDコマンドは必須
メルヘンヴェールUは結構面白くなっていた。
ガンダーラもそうだけど敵と移動スピードが一緒なので逃げ切るのが面倒くさいんだよな。
ゴーファー、FINDコマンドを使用したと仮定して、
ステージ10の最後で上下どっちを通れば正解かという箇所、

ステージ4でミスフィッツ(3番目のボス)もしくはビッグコア(4番目のボス)で追加装備を得た→上を通れば正解
   〃   テトラン(1番目のボス)もしくはアドバン(2番目のボス)で追加装備を得た→下を通れば正解

だな。あとはFINDコマンドで何とかなろう。
ちなみに「アバドン」な。
ゴーファー+F1スピリットでポーズ「AKEMI」、リターンで無敵(壁は無理)
ガンダーラは悪くなかったよね。移動速度以外は。うん。
キャラデザは牧村ただしで少し(人によってはかなり?)ビミョーだったけど。
ガンダーラは発売直後にイースが出たのも致命的だったな。
ゲーム自体は結構好きなんだけど。
974NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/23(土) 07:48:17 ID:PyW9A/p8
モデム使ってた人居る?
リンクスでガーリーブロックはやったが2回しか対戦出来なかった
リンクスは使ったことない。
HB-T7は使ってた。
LINKSでコミュリーダー(途中で投げた)をやっていた
俺が通りますよ。 
おっと、キャ○テンシステムの悪口はそこまでだ
FS-CM820を使ってた俺が通りますよ
リンクスを買って3ヶ月後に電話代で親と揉めMSXを捨てられた
ガンダーラみたいな世界観のRPGなんてこの先そうないだろうな…
ログインではソフトランキング1位になったが…
ガンダーラは88SR、X1、MSX2ともに移動は同じ位の速度だな。
MSX2が移動範囲が狭い分移動が楽かも。
ログインのソフトランキングってさ、ピンクソックスやぷよぷよも
一位になれるんだよね
先日リサイクルショップで「ちゃっくんぽっぷ」を買ってしまった・・・




で、次スレマダー?
>>981
あとエグザイルみたいな世界観とかねw
BASICマガジン(\380)のMSXプログラムはよく打って遊んだな
それとI/O(¥500)っていう雑誌も分厚いからたまに買ってしまうんだよなぁ・・・
今思えばI/Oは万年おなじ広告ばかりだったなぁ、アレなんでだろ・・・
でもMSXFANとMSXマガジンが出てからは買わなくなったのな。因みにFAN派だよぉ
986NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/24(日) 07:32:36 ID:K3vXTCeS
詐欺師に取り込まれて横居英克人生終了のお知らせwww
I/Oって半分以上広告のくせに高いね
I/Oは広告に価値があるんだよ、特にコムパック
漏れはベーマガで機械語に興味を持ったお
今でも、簡単なものを作るならMSXが一番ストレスなく作れる。
ベーシックから機械語を呼び出せるし、ベーシックコンパイラもあるし、
何ていい機械なんだ。
最高の趣味PCかな?
保守
コムパックの広告うp
MSXはテキストとグラフィック混合しながらプログラム打てないから俺は使いづらかったな。
X1が一番気楽に作れる。
テキスト上にPCGで適当に配置も出来るし。
88は自由度が利かないんで使いづらくて面白みが無かったな。
FMはテキストRAMを持たずグラフィック扱いなので、場合によっては美味しい使え方も。
下まで行ったカーソルが上から出てくるのは…だが。
>>994


昔、べーしっ君の4コマ漫画で
「趣味はMSXです」って言ったのを
「趣味はSM SEXです」に聞き間違えられて
「どしえすぽーん!」ってなってたなぁ
cload
プレステ3並の能力を持って、かつMSX規格をうまく引き継ぐと同時に
様々な規格との互換性を備えたパソコンが誕生すればこれは凄い事になる筈だ



MSX用PS3インターフェイスを出すしかないな
>>997
もし実現したら最強かなと思う
MSXベーシックでゲームつくるじょお
MSXベーシックじゃなくても
今ならC#とかでいいじゃん
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。